>>92
削除兎 ★さんよろしくおねがいします。

まず大前提として私は
(1)ニュース速報+板はキャップ制であり、その目的は板の質を維持することだと思います。
(2)削除GL6では「同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象」
となっています。
しかし削除人がこれを厳密に採用してしまったら、どんどん板のスレッドを削られてしまい、機能不全になるでしょう。
これでは削除人がユーザーを混乱に導いていることになり本末転倒です。
従って削除人が削除権を行使する時はそもそもが抑制的になる事が求められると思いますし
私自身それを念頭に活動しています。

さてご質問に関する回答をさせていただきます

>何をもって撃たれた現場でないと判断されたのでしょうか。
>現場にいた聴衆の生の映像は一級のニュースソースで速報を伝える板に相応しいソースだと私は思いました。

>>82とその訂正である>>83に書いた通り
「当該現場かどうか判断しようがない」ということです。
動画の内容が撃たれた瞬間とか崩れ落ちるところだったら真実性が増すでしょう。
(選挙演説中に銃で撃たれたりすることはまずないので)
しかし当該動画は誰かが倒れているところに人が集まっているだけのものです。
誰かが熱中症で倒れたかもしれないし突然病気になってた可能性もあります。
よって安倍元首相が撃たれた現場かどうか判断仕様がなくフェイクニュースの可能性があります。
そもそもニュース速報+板はキャップ制であり、
スレッドを立てるに当たり記事の引用や真実に足る根拠を示す必要があります。
当該スレッドはそれに足るものがまったくなく、フェイクニュースの可能性がある以上
スレッド停止するのが適当であると判断しました

>> (3)>>51と同一記者キャップであり、フェイクニュースである可能性が否定できない。
>削除人は人ではなくスレ内容で削除判断をすべきであり、このような発言は誤解を生むことになりかねないと危惧します。

>>82にある通り、(1)~(4)を総合的に加味して判断したのであり、
(3)は判断材料の一つです。

>何年に一度あるかどうかの重大ニュースで、刻々と状況が変わっていきます。
>スレ一覧で何が起こっているのか把握できるよう、また情報を求めて板に来る住人さんの妨げにならないよう、
>このようなニュースは状況が落ち着くまで見守る方がよいのではないかと思いました。

ニュース速報+板には
「キャップ制だから迅速かつ正確な情報が得られる期待が高い」
「キャップがスレッドを立てるから、汎用的なスレッドがたち他の板より煽りあいの確率が減る、
真面目な議論をしやすい。質の高い情報があつまりやすい」
このような理由で訪れる方が多いのではないでしょうか。
緊急時ならばなおさらです。

にも関わらず、真偽不明の情報のTwitterソースでスレッドを立てる
「安倍晋三」とまったく合理的な理由がなく呼び捨てにするスレッドを立てまくる
状態では本来の機能を果たせるとはおおよそ思えません。

緊急時だからこそ最低限守らなくてはならないルールを守って
情報が沢山あつまる場になるべきだと考えます。