X

トップページ削除議論
751コメント489KB

削除議論@家庭用ゲーム板

0001名無しの良心
垢版 |
NGNG
このところ荒れているようなので立ててみました。
0569R ◆p1tVcxS07Q
垢版 |
03/02/16 03:03HOST:SKNfi-01p8-210.ppp11.odn.ad.jp
ネタバレ問題をローカルに盛り込ませるような意識というのは
おそらく、初代テキストADVスレ終盤&2序盤における
心ないネタバレの嵐、そしてそれを削除依頼した時の削除人さんの拒否。
これが理由なんだろうなと。私も削除依頼してつっぱねられましたから記憶にあります。

ゲームというのは様々なジャンルを内包するものであるだけに
ジャンルによって2ch他板でいう「三国志・戦国」「恋愛」「学問」などなどに
各ゲームの本質的な、所属する場所が変化する。
無形こそがゲームのウリとも言える反面、それは統治するルールの難しさをも意味する。
実際ミステリ要素を多分に含むスレだったからこそ、テキストADV総合スレは
ネタバレとは絶対相容れない性質を持っていたのですが・・現状ルールではどうにもならなかった。
重複で2個目以降を消すのがせいぜいで、根本的対処にはなりえなかった。
恣意的で、ストレートな悪意すら削除し止められなかったというのが最も痛い。
おそらく、かようなケースに対処する為の今回のローカルルール話題なのでしょう。
ただし、やはり断定、限定が強烈すぎる印象がありますかね。
削除人さんの柔軟性も多少要求する事になりましょうが、このシバリにするくらいなら
もうちょっと考慮の余地が・・他所のルールが参考になるのではないでしょうか。
0570R ◆p1tVcxS07Q
垢版 |
03/02/16 03:03HOST:SKNfi-01p8-210.ppp11.odn.ad.jp

ちなみに、ネタバレが意味をもつと思われる板を3つ程あたってみましたが
映画系の板2つ・・・スレッド名、発言1に書いてあるなど、一目でわかるネタバレ厳禁!
ミステリー・・・■目に付くところへネタバレを書き込むのは止めましょう
         mail欄以外へのネタバレカキコは削除対象です

こうなっております。やはり、絶対やALLレベルの縛りは強過ぎる。
映画板の場合、発言1ではないレスでのバレは「一目でわかる」か?という所に
削除人さんの判断が介在するのだと思います。
ミステリーの場合、もうちょっとルールが上手?と思えます。
条件を完全に提示しつつも、mail欄へのネタバレを許可する事で
秩序が保たれ易い。
・・まあ、現状ツール必須のような状況にあっては
私のjaneでもメール欄=名前の横に表示されますし
ちょっとキビシイ気もしますけどね・・

とにかく、参考までに。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況