X

長期荒らし問題を自分達で解決してみるスレ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001迷ったら名乗らない
垢版 |
2005/10/24(月) 20:45:53ID:xORQh8/5
「長期にわたって(少なくとも3ヶ月をこえる)」荒らされているものの
「今の2chでは解決できない」と住人が判断したケース
を再度見なおし、解決に導くまで奔走する人が集まるスレ
まーなんか酷い粘着されてるのに削除規制されねえしどーしようもねえスレの人が集うスレ
あと愚痴や荒らしの手口や、依頼を出した時の運営の対応なんかを聞いて学習したりする。。。

住民で2chを捨てる前に一度見なおしてみないか?

理由例
・過疎板であるためコミュニティの力が弱い
・「長期」にわたって「少量」ずつ粘着されている
・コピペスクリプト荒らしではなく巧妙
0033フリソスレ住民
垢版 |
2005/12/05(月) 16:50:37ID:0AcgM6OD0
失礼します。
同人ゲーム板・面白いフリーソフトスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1130064839/
の長期荒らしについてなんですが…

スレの流れの基本は「@.フリーゲームのレビューを行う A.それを『まとめサイト』が抽出
B.目にしたユーザーがスレにて攻略・質問」という感じになっております。
人気の出たフリーゲームに関しては同板に専用スレが立てられ、そちらに誘導という形を取ること
もあります。

荒らし行為は数年に及んでおり、『まとめサイト』の誹謗中傷、ゲーム作者叩き、特定のゲーム
を不必要に持ち上げる、等々が主な内容です。今現在は「フローレンス」というゲーム・作者の
熱狂的ファンを装ったレスを行い(この手段に移行しておよそ2ヶ月)、スレッド及びまとめサイト
は半機能停止状態です。

「単純にその作品のファンなのでは」と思うかもしれませんが、このゲーム自体は取るに足らない
ものですし隔離目的で立てられた同板のフローレンススレッド
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1129629096/
はこのありさまです。何より本スレのレスを見てもらえれば、荒らしだということがわかるはずです。
0034フリソスレ住人
垢版 |
2005/12/05(月) 16:51:12ID:0AcgM6OD0
多くの住人は諦めておりスルーに徹しているのですが、フリソスレの性格上、2ch及びフリソスレの現状を理解していない
人間も多く訪れ、荒らしに対しマジレスや説得、煽りを行う人も後を絶ちません。
幾度か削除依頼を出されたこともあるのですが受理されず、挙句荒らしは削除依頼板にも張り付いているようで
依頼提出者のIPを貼り付けたり、依頼者叩きという新たな荒らしのネタにする始末です。

皆なんとかしたいとは思っているのですが
・あまりにも長期に及んでいる
・古参住民の諦め、反応する人間、自演により奇妙にスレに馴染んでしまっている
・曲がりなりにもゲームの話題である、作者叩き、作者のファン等は平時でも存在する
・削除人に対する不信、荒らしにネタを与えることになるのでは
などから放置するしかない現状です。

しかし度を越しているのは事実です。なんとかして削除人を納得させられるような
簡潔な依頼書式、理由を一緒に考えていただけないでしょうか?
0036フリソスレ住人
垢版 |
2005/12/06(火) 01:02:56ID:oMsdX8J80
>>35
荒らしに反応してしまう人の多くが「専ブラって何ですか?NGワードって?」という
人達なのでいまいち効果が薄いです。正直テンプレ用意したところで読むかも怪しいです。
この辺は、『まとめサイト』経由で(サイトトップに現行スレへのリンクがある)スレに飛んで
くる流動的な人が結構いるため、仕方の無いことかと思います。

荒らし側も指定ワードを避けるようにレス内容を工夫してますので、何度かスレ内で
NG指定を呼びかけましたがあまり効果は見られませんでした。
0037迷ったら名乗らない
垢版 |
2005/12/06(火) 05:53:18ID:mOHfyNu80
なんか。。。アレだね。。。
信者がだだこねているのか、それともアンチが
嫌がらせるためにやっているのか。。。

まず基本姿勢から考える必要があるかな?

この手の荒らしは削除では解決する事は
ほぼありえないから、削除は解決手段から
外して考えた方が吉
多分何やっても火に油を注ぐ結果に

それから荒らしの言う事は聞かない方が
荒らしてまとめサイトに入れたという前例を作ると
まとめサイトに入れてもらうために荒らす人間が
次々出てくるという悪循環が。。。

で、最近は荒らしが荒らしに注意したり 真面目に
誘導する役も使い分けてるから、荒らしに構う人も
徹底放置を心掛けた方が

専用スレへの誘導は50レスにつき一回ぐらい、しかも
全くのコピペで無味乾燥なものを使った方がいいかも
もちろん次スレではテンプレの最後に「〜は専用スレで」の
一文を付け加えた方がいいだろうね

専用スレの伸びを見て見れば分かるけど、おそらく
それだけでスレを伸ばすほどの力はないんだろうね
かまって貰う事によって伸ばしている

逆に言えばそれは、本スレの住人が 同じぐらい
荒らし連中を相手にしなければ、専用スレと同じぐらい
フローレンスの話題は廃れていく訳で

取り合えず良識のある人達だけでも脳内あぼーんや
NGあぼーんを使ってスレッドを運営しながら、飽きるまで
暴れさせておけば?

荒らしを「ウザイ」と思ったら負けかな?
そう思わせる事こそが狙いなんだろうから
0038迷ったら名乗らない
垢版 |
2005/12/06(火) 06:48:58ID:4JBE4X4l0
>>37
おはようございます。レスどうも。
>この手の荒らしは削除では解決する事はほぼありえないから〜
やっぱりそうですよね…

アンチか信者か、と言う点については「どちらでもない」とほぼ断言できます。
もともと「まとめサイト」に掲載されること自体は半ば機械的なもので、ゲームとしての体を
保っていればそう難しいことではないです。そしてフローレンス自体に問題はありません。
実際同作者の別作品はまとめに掲載されています。
(この作者の「彼女はスカートをはかない」という作品のレビューが独特で、それが荒らし
の琴線に触れたようで、今の状況になってますが割愛しますw)
フローレンスが掲載されないのは「荒らしのネタにされている」という点のみです。作者は気の毒ですね。
アンチであれ信者であれ、今の状況は矛盾します。荒らし自体が目的です。

過去にも延々と同じようなことは起こっており、「フロレン荒らし」に飽きた所で
また新たなネタを見つけて荒らすんでしょうが…
しばらくは「専ブラ・あぼ〜ん設定推奨コピペ」でも作って対処することにします。
こういうのにこそ、運営は対処して欲しいんですが…
0039迷ったら名乗らない
垢版 |
2005/12/06(火) 19:35:06ID:O5izSYaE0
「まとめサイト」に「専ブラ・あぼ〜ん設定推奨」って書いてもらえばいいかと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況