>>260
意識しない事が最善であるのは間違いないと思うよ。
荒らしはやっぱり他人からのリアクションが欲しくて荒らしてる場合がほとんどなんだから。
よく言われてるような、自作自演なりで自分で自分を構って燃料にできるような荒らしは、
リモホとか見てみたらほとんどいないんじゃないかと思う・・・というのは俺の想像でしかないわけだけど、
そういう荒らしだと思う事もまた、想像なわけでね。そういう荒らしだと思われてた荒らしが周辺レスと一緒に掘られたら、
全然別の人が構ってた、というような例もあったりするし。

まあ、それはさておき、その最善を最善と思わない人がいる、その最善を行えない状況にある人がいる。
そういう場合はどうしようか、という話をしましょうか、という事なんじゃないかな。
繰り返すけど、一番の対処法がそれである事は間違いないと思うよ。

まあ、そうは言ってみたけれど、それ以外の方法を模索しましょうや、という事で考えればいいと思う。
この方法が一番だ、いや一番でない、と論じる事に意味は無いと思うしね。

散々最善だと思うと言っておいてこういう事言うのはずっこいかもしれないが(苦笑

そもそもの前提として、保守対象のスレについて、
需要の有無が基準になってる人と、削除対象か否かが基準になってる人と、
二通りいるみたいだね。まずはそこら辺から詰めていく必要があるのかなぁ・・・。