>>141
うーん、見てるスレっつーか、なんとなく伸びてるとこのレスは時々思い出したように
大体目を通してるつもり。
以前みたいに批判要望板や削除系板の全レスに目を通すって状態じゃないけれども。

質の向上と内容の先鋭化はコインの裏表で、それ故に雑談系と
専門系の板に分かれてるんじゃないかな?
もちろん、コテの占用よろしく明らかに排他的な意図であれば別だが、
そうでなく、結果として初心者には分かりにくくなってるというものについては
専用板であれば已む無しだと思うんだけれども。

また、これについて厳密に適用できるなら、そもそも例えばアンチスレとかに分かれないと
思うんだよね。アンチと非アンチってそういう意味じゃ排他関係にあるわけじゃん。
荒らしと呼ばれる人に隔離スレを作ってどうこうとかってのも実際んとこ排他的と
言えるよね。厳密にいえばね。
んで、重要なのは受け皿がありやなしやってところで、初心者スレやアンチスレが別にあるのであれば
スレ趣旨としてそちらの方がふさわしいとかってのはあるけれども、そういう受け皿がないので
あれば初心者とかアンチに対して追い出そうとするのは排他的と言えるだろうと、自分はそう思います。
まぁ、そんな感じで細分化してくしかないよねって話なんだが。

まぁ、どっちにしろ、重要度は高くないから別れたスレの需要見て放置するか処理するか
適当に処理しないよりで決めるんじゃないのかね?多分。