>>156
>理由不備として蹴られたケース

それは依頼原文でのケースですね。まとめ文中での「GL5」とは意味あいが異なるかと。

>「GL5」とまで省略するのに何の意味があるのかが解らないです。

他の人が略する理由はわかりませんが、私が省略するようになったのは
・少しでもまとめをコンパクトに見せたい
・理由を省くことで、まとめを複数レスに分割せずにすむケースがあった
ことです。

いずれも削除人がまとめを見たときのファーストインパクトを軽減すること、
スレをなるべく使わないようにすることが目的です。
小手先の工夫であることは承知の上ですが、見て削除を進めていただく
ことがまとめの目的ですから、少しでもコンパクトにして、印象を軽くと。

理由番号と理由項目が結びつかない方の存在や、元の依頼をまったく
見ずに作業をすることは想定していませんでしたし(批判しているわけ
じゃないですよ。削除作業の実態を知らない私の思い込みです)、
省略されたまとめで作業していただけるケースが多々ありましたので、
特に支障のない合理的な方法かな、と思ったわけですね。

現在は支障があることを理解しましたので、理由を付記することに異存ありません。