将来像や未来像があっても書かないのは、単にそんな小難しい事
考えるより、その場その場が楽しけりゃそれでいいから、ってだけの事だよ。
みんなでわいわいがやがやしていきたい、していくしかないとか以前に、
そういう皆でわいわいガヤガヤ自体、大多数の人にゃ面倒臭くてやりたくない事なんだよ。
自治における最大の障害って何かわかるか? それは荒らしでもなんでもない。
「住人に自治に参加してもらう事」だよ。それくらい、大多数の一般利用者は、そもそも
興味すら持っていない。そして興味を持っても、自分に都合のいい、楽な方向に
しか話をしようとしない。

そこすらもわかってないのか? 実感した事ないのか、議論系の板うろついてて、そこを。

一応追記はしておくが、その場その場を楽しんでたらそれでいいと考えるのならば、
その考え方によって発生するリスクに関しては、ちゃんと受け止めなきゃいけない、
という風にも俺は考えてるから、主に削除議論板とかで、そういうリスクについての
説明はきっちりしているつもりではある。だけども、それが受け入れられて、何かをどうにか
したい人が、具体的に何かをどうにかする為に動くってことは、ホントに十年の間に
数える程しかない。

それでも「将来像書かないのは、皆でわいわいガヤガヤしたいから」とかいう戯言をほざくのか?
差し迫った問題がなければ誰も何も動こうとしない、そんな状況を自ら味わった事が無いのか?