ちなみに、君が返すと予想していた答えはこう。

「依頼内容が法的に問題があるレスだというのは誰が見てもわかる事。
 それを削除していないのだから、意図的に放置したも同然。なので幇助の罪にあたる」

実際まあ、このスレでもそんな事は度々言われてたよね。

で、ひろゆきが問うているのは、その「誰が見てもわかる」って所。
実際に正式に警察からの依頼を受けた場合は対応しているわけで、
「警察が見てそうだと判断した」と、IHCの依頼によって言えるのかどうか、
という所を法的に証明する必要がある、ということを俺は言ってるわけね。

もちろん、そんなの無くても、IHCという団体からの依頼があったとなれば、
それを受けて削除したのだから証拠隠滅にはならないという事が立証可能だから、
「削除をしない理由」にはならない、というのは俺もそう考える。

でも、罪になると断定的に、確定的に宣言するのなら、ひろゆきの問うている
部分に対する法的論述というのは必要になってくるとも考えるわけだ。
ま、法律に詳しい人からしたら、それこそへそから茶が吹き出る程に
笑っちゃうような常識的な知識でもって説明可能な疑問かもしれないし、
専門家、あるいは専門家を気取りたい人ならそこら辺説明して
俺を大笑いしてやってくんなまし、と言ってるんだねぇ。