裏話I今話題の『電車男』は、2ch運営の創作

2chに恋愛相談に訪れた「電車男」氏と、スレッドを通して、その恋愛相談に乗りながら、声援を送り続けたネラーとの心温まるやり取り・・・・それは多くのユーザに感動を呼び、遂には書籍化されてしまった事は記憶に新しい所です。
しかし、その『電車男』が創作であり、インチキである事も、既に多くのネラーの間に知れ渡っています。
その事は多くのネラーによって特集・検証され、創作である事を証明するサイトまで作られているほどです。
☆電車男時刻表

その『電車男』の裏側を簡単に説明しましょう。
ぶっちゃけていうと、『電車男』の書籍化を決定した「中の人(久保田康)」氏と主人公の「電車男」は同一人物です。
そして、その「中の人」は2ch運営のスタッフであり、『電車男』は2ch運営側の創作です。
もちろん、『電車男』を書籍化した出版社は、それを承知しています。その為、『電車男』の印税は、西村博之に支払われる予定でした。
しかし、2chと企業の癒着について調査している佐藤立志からの情報によれば、西村博之の口座は全て当局に差し押さえられており、その印税も博之の懐には入らなかったそうです。
なお、伝え聞くところによると、その佐藤立志は、「本当は○○社からは、私の2ch暴露レポートが連載される予定だった。しかし、○○社は、土壇場でそれを蹴って、2chの『電車男』を出版してしまった」と言い張っているといいます。

『電車男』の著者・中の人(久保田康)が持っていたHPのミラー
ttp://www.geocities.jp/outer214/memories_museum/

ttp://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1128941519/28 2005/10/11(火) 02:37:49 ID:qCfmn8E50