最近2ちゃんねるって、「人のうちの庭で遊ばせてもらってる」って言い方を
ちょっと過信してないかね?
その例えであれば、私有地ならば何をやっていい訳ではない。住宅地の真ん中で
風俗営業は出来ない。変な看板を立てて景観を崩してはいけないし、誹謗中傷やエロ、
薬物の情報を書いたビラなどを敷地内に放置したりすれば、自分が貼った訳でなくても
当然規制される。

私的な組織であっても、極端に反社会的であったり、精神的なものを含む暴力とか
閉鎖的で不公平不公正な馴れ合いのようなものが行き過ぎて社会の害悪になる可能
性が認められれば、オウムの様に公的な活動制限の対象になる。

薬物情報を放置していた2ちゃんは、社会的な規範を逸脱した前科を持つし、次に
意図的で極端な不公平言論規制、基準を明確にしない判断や、後だしルールのような
ことで馴れ合いを続けるならば、私有地内の出来事であっても公正を求める介入は
あり得る。私有地内ならばどんな事も許される訳ではない。

「作業妨害」や「生々しいIP」の定義をはっきりさせて、一定の基準でどういう事が
行われるのかを明示する必要が有る。そしてその基準を「誰が言ったか」を問わず、
厳密に適用すべきじゃないのか?