>>698
> 規制をおもちゃにしたと責める人は、規制で誰にも迷惑をかけたことがない、
> 聖人君子のようなお星様なんでしょう。。。もちろん皮肉ですが。
皮肉ですか。わたしのキャラ的なものも関係しているのか知りませんが、
至って真面目に意見を申し上げたつもりですがそのような感想を持たれたことをとても残念に思います。
キャップを被ってまで意見することがどういうことなのかと少し考えていただきたかったです。

誤解を受けたままなのは本意ではないので再度意見を申し上げさせていただきます。
「規制で誰にも迷惑をかけたことがない」とはどこから出たものでしょうか?
通常規制であるなら巻き添えが出るのは仕方がないと思います。
巻き添えの人数も理論的には数百〜数万単位で発生する場合もあります(2ch投稿者限定でみればもっと少ないと思いますが)。
巻き添えを出してでも荒らし投稿を抑止させたいというのが本来の“規制”の理由ではないのでしょうか?

しかし今回の規制はどうでしょう?
ピンポイントでの規制ですから巻き添えは多くて1人です。
ですから極めて稀な場合を除き巻き添えによる影響はないと言えます。
では規制による効果はどうですか?繋ぎ変えで回避が可能なわけですから、この規制に意味はあるのでしょうか?
他のスレで異邦ジン★さんという方が忍者に対して懲罰的な水遁はダメと指摘しておりました。
わたしもそれには同意します。規制議論板にあってもそういうものだと考えています。
この規制に懲罰的な側面はなかったと言えますか?
どんな規制でも少なからず懲罰的な側面というのは持ち合わせているもので、それ以上に抑止力としての意味があっての規制ではないのでしょうか?
わたしは今回の規制には懲罰的な側面しか見出せませんでした。
これは自己満足の規制だったのではないかと感じたので、一介のボランティアですが2ちゃんねる★さんに意見させていただきました。

※おもちゃと表現したのは子供のおもちゃではなく大人のおもちゃ的な意味ですが、書くのはちょっと恥ずかしかったので・・・。