テンプレの、おまけ

規制中でも書ける板
http://info.2ch.net/wiki/index.php?%B5%AC%C0%A9%C3%E6%A4%C7%A4%E2%BD%F1%A4%B1%A4%EB%C8%C4
(情報が出揃っていないので、過信しない方がよさそうです。)

・「まだかな」(現在のページタイトル:規制リスト!)に、抽出表示などの機能が追加されました。
 「選択」のチェックボックスにチェックを入れて「検索」ボタンを押すと、
入力欄(初期値として、ロード時の、ご自分のアクセスでの、リモートホスト名が、はいっています)で指定されたリモートホスト
の規制情報だけを抽出し、発動判断関係の URL をリンクにして前置して、表示します。
 チェックをはずして「検索」ボタンを押せば、
非抽出(そのリモホの規制情報を色付きにして、書けない範囲を注記しただけ)で、
どの URL もリンクになっていない表示に、戻ります。
 調べたい別のリモホ名を入力欄に入れて検索させることも(抽出でも非抽出でも)できます。
 入力欄が空で「検索」ボタンを押すと、まず、そのときのアクセスでのリモホ名で、入力欄が埋められたうえ、
検索して表示されます。ロード直後の初期状態は、これを非抽出で実行したのに相当します。

・_BBS_ihou_… は、「まだかな」では非表示(抽出でも非抽出でも)になりました。

・規制の巻き添え
 プロバイダーからの、IPアドレスやリモートホストの、付与の方式の事情で、ピンポイントで規制ができないばあいが、ほとんど。
 そこで、規制の発動対象者に付与されていたのを含む、できるだけ小さいアドレスプールに絞りこんで、
その全体を範囲として規制するようにしています。
(絞りこみに使える公式情報があれば、それを元に、さらに絞りこむことは、可能なはずなので、
その公式情報があれば教えてね。)
 なお、規制の発動者によっては、あまり絞りこまれないことも、あるようです。

・スマートフォン、タブレットや、PC移動体通信回線は、(規制されていなくても、規制中相当の扱いで、回避のため)
● か p2 でのログインが必要です。
 ただし、現時点では、(携帯電話の)識別で、通信事業者が公開していたIPアドレス範囲を使っているため、
その後の社内再配分などにより、一部では現状との不一致が発生しているようです。
特に、KDDI(au携帯)や、イー・アクセス(イー・モバイル)の、識別での不具合が報告されています。
(これを解消するには、IPアドレスやリモートホストの、通信事業者による付与の規則を、現状に即して把握する必要があり、
これらの情報公開が待たれます。)

ID表示などの末尾のあとの「!」
 日本国内以外に割り当てられたIPアドレス範囲から書き込んだばあい、IDなどが、末尾のあとに、! が付いて、出ます。
(日本国内のプロバイダーでも、IPアドレスが、本来、日本国内以外に割り当てられたものなら、! 付きで出ます。
公式情報で、そのプロバイダーが保持するIPアドレス範囲を示してもらえれば、それに見合った調整が行われるかも。
通信事業者さんが公式情報を出してくれないと、対応は難しそう。そういうデータは非公開のばあいが多いかもしれません。
この問題についても、この直前の、ふたつの問題についても、
whois 情報などで基礎情報調べをしておくと、もしかしたら、将来、役に立つかも。)