質問させて下さい。
私がいるスレはテンプレで次スレを立てる人を「>>950を取った人」と決めております。
そして荒らしが住み着き、毎回950を取り、テンプレを改竄したスレを立てます(スレタイ・スレ番号はだいたい正常です)。
それに対して一部の住民がスレを立て直し、誘導し、荒らしが立てたスレは放置されています。
その結果、廃棄スレが40個近く存在する状態になってしまったのです。
私はそのような状態を憂慮し、テンプレが改竄されていても本当のテンプレを貼りなおして使うべきだと主張しました。
自治スレで話し合った結果、「改竄テンプレを理由とするスレの立て直しの是非」「既存の廃棄スレをどうするべきか」
>>950獲得を無視して早い段階で建てられたスレはどうするか」が論点となりました。
色々と話し合ったのですが、全く決着が付きません。
私の以下の主張の問題点を指摘していただければ幸いです。

【改竄テンプレを理由とするスレの立て直し】
反対
・荒らし対策にはならない。
・正規のテンプレを貼り直せば通常通り使える。
・廃棄スレを量産し、スレの印象を悪くするだけ。
・大量の廃棄スレはスレが混乱していることを印象付け、割れ窓理論的に、
 さらに荒らしを寄せ付ける。
・現在削除作業は停滞しており廃棄スレを削除してもらうことはできない。
 また削除が行われていたとしてもボランティアである削除人の手間を
 作ることは避けるべきだ。

【既存の廃棄スレをどうするべきか】
放置してdat落ちを待つ
・無駄な労力・人・時間を使うだけで意味がない。
・コピペなどによる埋め立ては荒らし扱いとなる。
・勢いがない上にスレ番号も古く正規のスレとしてはふさわしくない。
・議論などの用途で使おうとしても結局は意図しない保守行為となり延命させるだけになる。

【早い段階で建てられたスレはどうするか】
ケースバイケースだが、なるべく使わないようにする
・荒らしが立てたスレだとすれば、それを使うことで同時にいくつものスレが立てられ、
 それらの大量に乱立したスレストックが廃棄スレになるかもしれないから。
・テンプレの形骸化を促進してしまう。
・立てられた時間、現行スレの勢いや雰囲気などによって住人が決める。