プラスで立て子(当時は記者と言っていた)が独自取材に基づく独自記事を書いてスレ立てすることは
太古の昔(つまりひろゆき時代)に大いに推奨されていたのですよ。
そして、それは長い年月特に上書きされずにこんにちに至っている。

ただそれで問題になっているなと私が思うのは、その大昔の話しは、
その記者(と当時の呼称で言うが)が独自の取材ルートを持っていて、
本当の意味で独自スクープを打てるようなことを想定していた。
「文責俺」というやつです。

それが今は話しが変わってきてしまっていて、当時は無かったSNSが発達してきて、
それに基づいて、ネットで拾った個人発信の怪しい情報を元に立て子(と今の呼称で言う)が作文する、
その程度のものを「独自ニュース」としていくらでも立てることが出来てしまう、ということに
話しが変質してしまっているのですね。

それは、ジムに変わった時にジムがプラスでのツイートスレ立てを推奨し、
ハエハエもそのようなスレ立てを特段否定しなかったことで続いていることなのです。
また、そうした個人SNSソースすらない完全な立て子の妄想作文スレ立てということも、
ハエハエ治においてハッキリ禁止というわけでもない現実はありますよね。