0001名無しさん@お絵かき中2022/07/25(月) 01:08:25.55ID:SrtHRjmm0
今週も教室に行けませんでした……
マジで最悪です、鳥の生食に当たりました
昨晩から39度の熱と凄まじい下痢に苛まれてます
かなり評判のいい店だったので、安心してレバーだのタタキだの食べたのが間違いでした……同席してた他二人は無症状なのに
皆様も食品衛生にはお気をつけください
体調とか体質もあるかもだしねえ
とりあえずゆっくりお大事に
0096名無しさん@お絵かき中2022/10/17(月) 01:23:35.63ID:OS4s9swy0
○
◯
長靴、過去一で難しいですね……
ヌルテカ感が全然出ねぇ
0099名無しさん@お絵かき中2022/10/20(木) 18:06:37.62ID:PwyJfmft0
デッサンで長靴の質感を出すことに何の意味が?
という疑問を抱いてしまったらもう描けないな…
瓶なんかともまた違うからねえ。テカテカしてるのに硬くないっていう
でも割といい感じだと思うからもっと描き込んで完成度上げてくれ
眺めてるだけ、ですが。こういうスレ良いですね。
体調復帰? よかった。
時間的に致し方ないとは思いますが
まだスカスカしてるのでもっと鉛筆寝かせてぐりぐりいっちゃっていいかと思います
なんかそれってもうデッサンというより作業だよね?
画力を上げる効果あるのかな
勿論モチーフ見ながらね。手数増やしなよって話だよ。
経験積めばこう言う場合はこうすると言うのが分かってくるから作業的になる時間もあるかと思う
仕上げる過程で作業と化してる時間も往々にある
密度上げたり特に黒いモチーフは色を乗せてやるのでそう言う時間はあるね
自分で気がつかない事には他人にあーしろこーしろと言われてもピンと来ない事は多いと思うだろうけど
鉛筆の使い方のテクニックも色々あるから試してみるといいと思うんよ
こう言うグリグリ描けるモチーフはそういうのも試せるんじゃないかな
黒いモチーフが選ばれる理由に色を乗せる勇気や思い切り描くてのもある
色が乗せられるようになると当然乗せない表現も出来てくるし黒の色味を考えるようにもなる
大きなモチーフは腕を大きく動かさせるって意味もあるストロークを長く取るとか勢いを付けさせるとか
単にモノを描かせる中にもそう言う狙いがあるはずだよ
>>104
変なレスには反応せずにスルーした方がいいぞ と思ったけど上半分はまだ塗りが甘いかな?
肉眼と写真とでだいぶ見え方が違いますね
絵の具だらけのイーゼルに歴史を感じるなあw
もうちょいアウトラインくっきりさせてもいいかもね
硬いものとかツルっとした物ははっきり目にしてトイペみたいな柔らかい物はふんわりさせると質感増すと思う
密度が段々上がってきて詰まってきた感はありますね、仰る通り下部と比べると上部がもう少しというところか。
黒くしなくても密度を上げる事は出来るのでそういうのも考えると良いかもです。
小指辺りのソウルの感じとか良いなと思います。
ちゃんと形が取れてて先端から脇を周って土踏まずのとこまで来てるのが分かる。
よく言う言われ方ですが手で触っていける感じがする。
ただ若干全体的に立体感が弱い感じもするのでこの後の作業で出していく事になるのでしょうか
あとは床に手が入ってないのが気になるか・・・時間が・・・という所だとは思いますけど。
モチーフを個別に仕上げていく人とかは確かによく居るんですけど
考え方としては描くものは床に乗った靴なので床と靴を本来は別個に捉える事はないとは思うんですよね
人に寄りけりではあるんですけど、最終的に床の上に存在してその空間を出せてれば問題はないのですが
全体として仕上げる意識は持ってて良いと思いますよ。
まぁこの辺の事は先生が話される事とは思いますが。
画像で見るとなんか密度が低く感じるな……実際の紙だとかなりコテコテに塗り潰したつもりなのだけど
写りこんだトイレットペーパーの元が書きこまれてくれば空間が一層出来上がりますね
完成おめでとー。
画用紙の質感がトイレ紙にベストマッチ!
トイレットペーパーとの関係性で全体に存在感出た感じ
0116名無しさん@お絵かき中2022/11/16(水) 05:52:06.72ID:ofgK4M6L0
>>113
軽くでも、背景描くと臨場感出る気がするかな。
単一のモチーフの場合は、背景があっても無くてもいいけど、二つ以上のモノが登場するモチーフは、背景だったり、置かれてる机であったりを描かないと、関係性が出なくて、バラバラな印象になっちゃうから。 こういうモチーフの時ってあんまり背景描かんと思うが…
そういうのは教室の先生にちゃんと聞いた方がいいな
描いてはダメという事はないので余裕があって描きたいと思えば描けばいいけど
大概時間的に余裕がないと思う。
しっかり床を描いてやれば問題はない
描いても静物台の手前の切れ方を見せてカッコつけるとか状況説明は出来る。
背景は難しいしね
でも挑戦はしてみてもいい
まぁお好きにどうぞというとこだな
背景というか2つの物体の間に空白があるのは確かに気になる
プロジェクターに画像が出てるみたいになってるし
入試とかだとあまり評価されないモチーフだろう
とはいえそんなに時間かけて背景描いてもただの風景画なわけで
何目指してるかによるな
ここは感想だけ参考にして技法やらなんやらはちゃんと画塾の方で聞いた方がいいぞ
その為の画塾だしな
今度は布かー、楽しそう。
だけど、透明やツルテカも難しいけど、モコモコケバケバなタオルとか、もうどう描いたら良いのか見当つかない。更新期待してますー。
>>121
今までの作品に対して先生はなんと仰っていたか
現在描き途中での先生のコメントアドバイスなんかも
聞かせてもらえると嬉しいな ここのスレ主さんはあげたら次あげるまで来んのかのお
スレ主です、あまり顔出せなくてすみません
平日はなかなか書き込む元気がなく……
でも今日は書けそうなので一気にいきます
上で言われてた背景についてですが、先生的にはまだ手を出さなくていいと考えてるみたいです
でも確かに少し背景あるだけでも出来栄えが変わりそうなので、来週あたり先生と相談してみます
>>122
アタリの時点でめちゃ難しく感じたけど、布の表現は特に上達したい分野の一つなので頑張ります!
>>123
先生は割と放任気味ですねw
こちらから聞けばその都度アドバイスをくれる感じです
指摘があるのはやっぱり塗りの薄さですかね……影だけでなく、今回のバケツのような色の付いた物体についても、もう少し思い切って塗ればいいと
その辺を濃く塗れば、紙や布の白い部分も自然と際立ってくるとのことなので、今回は特にしっかりとした塗りを意識して描いていこうと思ってます 背景に気使う暇あったらモチーフシッカリ描きなさいという事だろう。
放任気味なのは自分である程度考えて悩みなさいという事なんだろうと
自分なりの答えを出すまでのプロセスも大事で
絵に対してどう向き合うか、というかどういう表現を選んで創り上げるか
トライアンドエラーも大事でそれが自分の力の財産になっていくので
そういうの学びなさいよ と言ってるんだと 勝手に深読みw
結局は自分の描き方は自分でしか見つけられないので答えのみを聞いても
それが100%の回答にはなり得ないんだよねヒントにはなれども なんて事はよくある
バケツの形がちょっと惜しいなあ
バケツの黒い部分も少し濃すぎる…?垂れてるタオル描き込めばバランス取れてくるかな?
旅行いいじゃん、流行り病もまた増えてるから気を付けてな
あけおめー。
タオルがモコモコしてきたですねー。続き楽しみ。
>>130
水族館ムードうまいね。イワトビペンギンもかあいい。 >>134
パイル織(?) タオル生地の風合いがうーまーいー! 絵=キャラというのが大半のこの板で貴重なスレ
でも1戻ってこなさそう…
ソォー| ̄皿)o―――――――――C~-v(  ̄Д ̄).。o○フゥ~
0143名無しさん@お絵かき中2024/05/05(日) 22:03:38.17ID:8oiKN38A0
13保守