4月からデッサン教室に通ってるので作品を貼る
良いな、楽しそう!
どういうスクールに行ってるの? いいね
俺も最近デッサンやってるけど貼っていい!? >>10
ありがとう!モチベになるわ
>>11
先生が一人でやってるこぢんまりした絵画教室 >>13
まあ下手くそではあるよ笑
ただ、時々こういう風に他人のコメントを見るとマンネリ化を防げるように思うんだ >>15
そういうとこでまったりやるの楽しそうだな
ステッドラーの鉛筆好きだわ。ちょっと硬いんよな >>13
言われてみるとそうだな、すまんかった
スレ荒らしするところだった、ありがとー 上のコップとかリンゴとか木材でも苦戦したんだけど、パキッとした硬い質感を出すのがめっちゃ苦手なんだよな
一番単純な立方体でも、稜線部分が微妙にフワフワしたり、面の質感が布っぽくなってしまうというか >>13
すまん、なんか勘違いして安価向けてしまった笑
>>18
そうそう、俗世から離れた穏やかな時間が流れてて癒やされるぜ(なお自分より若い子が超上手な油絵とか描いてるの見ると絶望する)
鉛筆に関する知識はほぼないけど、先生にオススメされただけあって描きやすく感じるわ 濃い鉛筆を持ってきて粉をつけて綿棒でこするのだ
鉛筆で描いただけの影では粒子が荒いので布みたいに見えるのだ >>19
別に荒らしとか思わんでもええよー
お絵描き好きの方々とものんびり交流していければと思って建てたスレなのでね >>23
こマ?
粒子の粗さなんて全く意識になかったよ笑
めっちゃためになる知識をありがとう
早速来週試してみるわ! >>21
そこの先生が使っていいって言うなら鉛筆色んなメーカーの揃えてみるといいぞ
上でも書いたがステッドラーはかなり硬い部類で瓶とかなら描きやすいかもしれんが柔らかいものはちょっと向いてないかもしれん
三菱の高めのやつとか割と柔らかくて色乗りやすかったと思うから余裕あったら使い分けてみてくれ >>20
おそらく先生に指摘はされると思うけど若干上面の右奥が開いちゃってるんかな
そういう木材だったらすみませんですですが
とりわけその他おかしなところはないと思う
密度がないのと床の影がどの絵も単調なので気を使いたいところかて感じかな
こう言う絵描いてると床との接地面とか目が行くでしょ
接地してるのか浮いてるのかとか硬いのか柔らかいのかとか
そういうのは趣味の絵にもガンガン活かせるよね
こう言うのやらないとなかなか目がいかないよね >>21
鉛筆の使い方が単調なので表現も一辺倒になるんだよね
色々試してみるといいでしょう >>26
ありがとう!
教室の近くに画材屋さんあるから今度いろいろ見漁ってみるわ!
>>27
ふむふむ、密度と影ね
やっぱりまだ鉛筆をうまく使えてないのがネックだなぁ……
言うとおり、色々試行錯誤してみる!
ありがとう! それにしても教室通って何ヶ月?
めっちゃうまい!!
きっともっと上手くなるよ ここで聞いた方法とかは試す前に先生に相談してな
教室や先生によってやり方とか進め方あるだろうし >>31
週イチで続けて、今月ではや4ヶ月目だね
ありがとう、すごく励まされるよ!
>>32
OKだぜ! 4ヶ月でここまで描けるの正直凄いわ
素質あると思うから頑張れ!! 週一で続けられてるのもなんか尊敬
思わず近所の画塾調べちゃったよ
昔は大嫌いだったけど今なら楽しく描けるかもしれん 今週は教室がお休みなので消えてます
来週までこのスレが残ってたらまた貼り始めますねー >>34
おおお、ありがとう!
これからもまったり続けていくぜ
>>35
継続は力なりなんだけどやっぱり続けるの大変よね
俺も三日坊主な性格だから、お金を払うことで継続の意思を補強してるw 今週はガラス瓶を描いたけど、完成まで至らなかったので休載です
来週には完成させたい 結局完成させられなかったよ……
というかガラスの表現難しすぎないか
https://i.imgur.com/PODEdgq.jpg >>41
ガラス上手く描けるとめっちゃ瓶なってる!ってなるから個人的には結構好きだな。比較的明暗もわかりやすいし
硬めの鉛筆でシャープに描き込むとガラス感増すんじゃないかな
仕上がりに期待 随分透けてる瓶だと思ったらまだ仕上がってないのかなるほど
ワインボトルは肩の形がらしさを出すので個人的には注意したいかな
口の部分の形は綺麗かと思うんだけど底の形がちょっと良くないかな 回り込みとか
下部はまだなようなので次回に期待。
蛍光灯の写り込みをシャープに丁寧に追ってあげるとなんとなく上手っぽくなるよw
パキッとした光の反射や写り込みがガラスの質感を作ると思うのでその辺はボヤっとはさせず手を抜かずに。
あとは黒の色味の違いなんかが出せるとベターかな。
形がちょっと右に傾いて見えるのは画像だからか?もし傾いてるなら直したほうがいいね。 偉そうな事書いて1さんのに自分で加筆してみたら・・・
思いのほか描けなくて・・・ ガックし。 赤添削ならわかるけどアップされた鉛筆画に加筆ってどうやったの 画像にデジタルで描き込んでみましたが鉛筆の質感が出ずにナントモナ感じにw そもそも元のモチーフもないのに無理というか無茶というか なんか2回書き込まれてた…
一応描いてみたんだけどラベルなしの瓶単体てのもなかなか難しい 実際光源の映り込みってこんな感じだとすると難しそうですね
まぁ映り込みだけでどうこうという問題でもないですけど
瓶の中の底は実際見て書かないとなかなか書けない感じで良いのではないでしょうか
先生からはどのような評価でしたか 右側の空いている所に大きく花丸をもらえました
それは嬉しかったんですが花の端っこが瓶にかかってたのが少しムカつきました >>55
今回はひとまずこれで及第点とのことだけど、硬い質感を出す練習をしていこうと言われたな なるほど、硬質でも材質で描き方は変わるからその違いを出すのがまた難しそうですね。
ガラス、金属、金属でもメッキや鏡面磨きされてない反射率の低いものは難しい
因みに自分も1さんの先週の段階のものを下地に加筆して描いたりしてみたんですけど違った仕上がりにはなりました
まぁ実物見てないので当然ですが・・・
モチーフ見ながらそれが画面で形になっていくのは楽しいですよね >>56
え?デッサンに花丸描かれるの?
初めて聞いたけど、よくあることなのか? >>54
瓶が真っ黒になってるのと隣の木材とあんまり変わらない質感になっちゃってるのが勿体無い
左上のスケッチの方が透明感とか出てるから暗い所と明るく光ってるとこは結構差を付けつつ硬めの線で瓶らしさを出してくといいかもね
元の瓶見てないからこれ以上あんま言えんけど >>58
おお、画像から加筆とは凄い……!
他の人が同じモチーフ描くとどうなるのか興味があるので、もし良ければ見せてもらってもいいですか? >>60
なるほど、やっぱり線に硬さを出さないといけませんね……
描いてるうちに鉛筆が丸まってきても気にせず使い続けてしまうのですが、これからは改めます…… >>63
一応鉛筆の先っちょの状態も気にしといた方がいいね、特に硬いもの描く時は削りたてのシャープな線にした方がいいかも
自分がやってた時は確か同じ硬さの鉛筆数本用意しといてデッサン始める前にカッターで削ってたよ >>62
勝手に人様の作品に手加えた他人のふんどし状態だったのであげるのは躊躇してましたが
1さんご本人のお許しありましたので僭越ながらあげてみます。
自分でも描いてみた反省はモチーフが目の前にない故に自由に作れたにもかかわらず
らしく見えるように描かなかったという所でしょうか。
で、こんななりましたよ。
https://i.imgur.com/wPvEM9N.jpg >>64
確かに同じ硬さの鉛筆を複数本用意すれば便利ですね……よく使う硬さのだけでも用意しとこうかな
>>65
おおお、上手いですね……!
特にハイライトの付け方がとても参考になります! >>66
スレ主さんの元絵のシルエットと光源は崩さないように
ハイライトの入り方でどんな部屋かを想像してこんな感じかな?と
蛍光灯のハイライトも入れてみましたがなんとも不自然な感じにはなってしまったか…お行儀良すぎっていうか。
おそらく実際の見え方とは光の感じも影の付き方も写りこみ具合も大分違うとは思います。
瓶の色もスレ主さんのモチーフは透明なのかと思いますが自分は緑の瓶を想定しましたし。
そんな絵になりましたが何か拾えるものがあれば幸いです。 4月から週何でやってんのか知らんけどそろそろ仕上げの時期じゃね? 1です、長らく放置してしまい申し訳ないです
先週まで実家に帰省していたため更新できてませんでしたが、来週からまた投稿していく予定です >>67
返信がだいぶ遅れてしまい申し訳ありません!
瓶の口や底部など、細かい部分の光らせ方など大変勉強になりました
次は黒のゴム長靴を描く予定ですので、光沢を描く上で参考にさせていただきます! 成る程長靴か
黒の色味とテカヌメ感がミソだね
チミチミ手を動かすよりざっくり大きく勢いのある線を使うとイイかも
まあやり方は人それぞれだけど 先生から電話があり、台風のため本日は教室を閉めるとのことでした
九州民はこういうとき辛い……まあ引っ越してきて半年しか経ってないけど >>73
ありがとうございます!
>>74
アドバイス感謝です
鉛筆を大きく動かすように意識してみます! >>76
今日は大人しく引きこもってます
というか暴風で玄関ドアが文字通り開けられないので引きこもるほかありませんw 次回は全体にもっと色を重ねつつ、ハイライトを際立たせていきたいです
あとトイレットペーパーは手つかずなのでそちらも…… 上達が目に見えるなー。
ときに質問イイデスカ?
画用紙の上の隅に描いてある小さい絵はなんの為に? >>82
これは先生のお手本ですね
最初にアタリとか塗り(今回はアタリだけ)の大まかな流れをサラサラっと描いて教えてもらえるんです >>83
おー。ありがとうなるほど。
宿題(持ち帰って描く)用の手本かなとは思ってたけど、だったらモデルを写真撮って貼っとけばいいじゃんとか、謎がぐるぐるしてた。
教室とか行ったことなくていろいろ新鮮。続きも期待してます! 今週は急用で外出することになり、教室に行けませんでした……残念
>>85
返事が遅れてすみません
一コマあたり2時間ですね! >>87
2時間か 短いね。せめて3時間、は欲しいか・・・
悩みながら描いてると中々進まないよね
描きなれたモチーフだとガーーーっと描きこめるけど
密度を上げるのが出来ないのが辛いかもだね
画像撮って家で加筆、教室で答え合わせしながら修正&描きこみ とかしないと ちょこちょこモチーフを写真や画像に〜ってレス見かけるけど基本は教室での実物デッサンが原則だと思うよ
まあその辺はそこの教室の先生にもよるかもしれないけど推奨はしてないと思うわ 今週も教室に行けませんでした……
マジで最悪です、鳥の生食に当たりました
昨晩から39度の熱と凄まじい下痢に苛まれてます
かなり評判のいい店だったので、安心してレバーだのタタキだの食べたのが間違いでした……同席してた他二人は無症状なのに
皆様も食品衛生にはお気をつけください 体調とか体質もあるかもだしねえ
とりあえずゆっくりお大事に 長靴、過去一で難しいですね……
ヌルテカ感が全然出ねぇ デッサンで長靴の質感を出すことに何の意味が?
という疑問を抱いてしまったらもう描けないな… 瓶なんかともまた違うからねえ。テカテカしてるのに硬くないっていう
でも割といい感じだと思うからもっと描き込んで完成度上げてくれ 眺めてるだけ、ですが。こういうスレ良いですね。
体調復帰? よかった。 時間的に致し方ないとは思いますが
まだスカスカしてるのでもっと鉛筆寝かせてぐりぐりいっちゃっていいかと思います なんかそれってもうデッサンというより作業だよね?
画力を上げる効果あるのかな 勿論モチーフ見ながらね。手数増やしなよって話だよ。
経験積めばこう言う場合はこうすると言うのが分かってくるから作業的になる時間もあるかと思う
仕上げる過程で作業と化してる時間も往々にある
密度上げたり特に黒いモチーフは色を乗せてやるのでそう言う時間はあるね
自分で気がつかない事には他人にあーしろこーしろと言われてもピンと来ない事は多いと思うだろうけど
鉛筆の使い方のテクニックも色々あるから試してみるといいと思うんよ
こう言うグリグリ描けるモチーフはそういうのも試せるんじゃないかな
黒いモチーフが選ばれる理由に色を乗せる勇気や思い切り描くてのもある
色が乗せられるようになると当然乗せない表現も出来てくるし黒の色味を考えるようにもなる
大きなモチーフは腕を大きく動かさせるって意味もあるストロークを長く取るとか勢いを付けさせるとか
単にモノを描かせる中にもそう言う狙いがあるはずだよ >>104
変なレスには反応せずにスルーした方がいいぞ と思ったけど上半分はまだ塗りが甘いかな?
肉眼と写真とでだいぶ見え方が違いますね 絵の具だらけのイーゼルに歴史を感じるなあw
もうちょいアウトラインくっきりさせてもいいかもね
硬いものとかツルっとした物ははっきり目にしてトイペみたいな柔らかい物はふんわりさせると質感増すと思う 密度が段々上がってきて詰まってきた感はありますね、仰る通り下部と比べると上部がもう少しというところか。
黒くしなくても密度を上げる事は出来るのでそういうのも考えると良いかもです。
小指辺りのソウルの感じとか良いなと思います。
ちゃんと形が取れてて先端から脇を周って土踏まずのとこまで来てるのが分かる。
よく言う言われ方ですが手で触っていける感じがする。
ただ若干全体的に立体感が弱い感じもするのでこの後の作業で出していく事になるのでしょうか
あとは床に手が入ってないのが気になるか・・・時間が・・・という所だとは思いますけど。
モチーフを個別に仕上げていく人とかは確かによく居るんですけど
考え方としては描くものは床に乗った靴なので床と靴を本来は別個に捉える事はないとは思うんですよね
人に寄りけりではあるんですけど、最終的に床の上に存在してその空間を出せてれば問題はないのですが
全体として仕上げる意識は持ってて良いと思いますよ。
まぁこの辺の事は先生が話される事とは思いますが。 画像で見るとなんか密度が低く感じるな……実際の紙だとかなりコテコテに塗り潰したつもりなのだけど 写りこんだトイレットペーパーの元が書きこまれてくれば空間が一層出来上がりますね 貼り忘れてた!
これが先週の完成版です
今週はバケツにかかったタオルを描いてます!
https://i.imgur.com/Hhz66hB.jpg 完成おめでとー。
画用紙の質感がトイレ紙にベストマッチ! トイレットペーパーとの関係性で全体に存在感出た感じ >>113
軽くでも、背景描くと臨場感出る気がするかな。
単一のモチーフの場合は、背景があっても無くてもいいけど、二つ以上のモノが登場するモチーフは、背景だったり、置かれてる机であったりを描かないと、関係性が出なくて、バラバラな印象になっちゃうから。 こういうモチーフの時ってあんまり背景描かんと思うが…
そういうのは教室の先生にちゃんと聞いた方がいいな 描いてはダメという事はないので余裕があって描きたいと思えば描けばいいけど
大概時間的に余裕がないと思う。
しっかり床を描いてやれば問題はない
描いても静物台の手前の切れ方を見せてカッコつけるとか状況説明は出来る。
背景は難しいしね
でも挑戦はしてみてもいい
まぁお好きにどうぞというとこだな 背景というか2つの物体の間に空白があるのは確かに気になる
プロジェクターに画像が出てるみたいになってるし
入試とかだとあまり評価されないモチーフだろう
とはいえそんなに時間かけて背景描いてもただの風景画なわけで
何目指してるかによるな ここは感想だけ参考にして技法やらなんやらはちゃんと画塾の方で聞いた方がいいぞ
その為の画塾だしな まだ途中だけど、今描いてるバケツと布
バケツ底付近の反射光がなかなか表現しづらい……
https://i.imgur.com/31om2mX.jpg 今度は布かー、楽しそう。
だけど、透明やツルテカも難しいけど、モコモコケバケバなタオルとか、もうどう描いたら良いのか見当つかない。更新期待してますー。 >>121
今までの作品に対して先生はなんと仰っていたか
現在描き途中での先生のコメントアドバイスなんかも
聞かせてもらえると嬉しいな ここのスレ主さんはあげたら次あげるまで来んのかのお スレ主です、あまり顔出せなくてすみません
平日はなかなか書き込む元気がなく……
でも今日は書けそうなので一気にいきます
上で言われてた背景についてですが、先生的にはまだ手を出さなくていいと考えてるみたいです
でも確かに少し背景あるだけでも出来栄えが変わりそうなので、来週あたり先生と相談してみます
>>122
アタリの時点でめちゃ難しく感じたけど、布の表現は特に上達したい分野の一つなので頑張ります!
>>123
先生は割と放任気味ですねw
こちらから聞けばその都度アドバイスをくれる感じです
指摘があるのはやっぱり塗りの薄さですかね……影だけでなく、今回のバケツのような色の付いた物体についても、もう少し思い切って塗ればいいと
その辺を濃く塗れば、紙や布の白い部分も自然と際立ってくるとのことなので、今回は特にしっかりとした塗りを意識して描いていこうと思ってます 背景に気使う暇あったらモチーフシッカリ描きなさいという事だろう。
放任気味なのは自分である程度考えて悩みなさいという事なんだろうと
自分なりの答えを出すまでのプロセスも大事で
絵に対してどう向き合うか、というかどういう表現を選んで創り上げるか
トライアンドエラーも大事でそれが自分の力の財産になっていくので
そういうの学びなさいよ と言ってるんだと 勝手に深読みw
結局は自分の描き方は自分でしか見つけられないので答えのみを聞いても
それが100%の回答にはなり得ないんだよねヒントにはなれども なんて事はよくある 先週は休んだので、今週分だけあげます
来週も同僚に誘われて旅行に行くことになったので、今年中に完成できるか怪しいな……
https://i.imgur.com/VHmN30d.jpg バケツの形がちょっと惜しいなあ
バケツの黒い部分も少し濃すぎる…?垂れてるタオル描き込めばバランス取れてくるかな?
旅行いいじゃん、流行り病もまた増えてるから気を付けてな お久しぶりです
今日は布に手をつけましたが完成には至らず
来週は帰省するのでまた来年ですね……
https://i.imgur.com/g0EEaAk.jpg あけおめー。
タオルがモコモコしてきたですねー。続き楽しみ。 >>130
水族館ムードうまいね。イワトビペンギンもかあいい。 正月で放置してました1です
>>130は私のじゃないですね
素敵なイラストありがとうございます
今年一発目、全体的に塗り重ねました
来週あたりで完成させたい
https://i.imgur.com/DLiKodY.jpg >>134
パイル織(?) タオル生地の風合いがうーまーいー! 絵=キャラというのが大半のこの板で貴重なスレ
でも1戻ってこなさそう… ソォー| ̄皿)o―――――――――C~-v(  ̄Д ̄).。o○フゥ~