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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは >>970
※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part.3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1682054997/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>942
アニメ私塾の横顔講座でも見たらいんじゃね?
もろこんな感じのポーズの解説してるし 真横からなら黒目はこうは見えないですね
顔の向きが微妙なのでハッキリさせるのも手です
沢山アドバイスありがとうございます!横顔の練習不足ですね…
目の位置とか黒目の場所、再確認して書き直してみます
顔の向きは真横のつもりです
腕のシワももう少し分かりやすくしてみます
真横からなら黒目はこうは見えないですね
顔の向きが微妙なのでハッキリさせるのも手です
0957謎の暗黒竜 ◆.VTR3ouK9g (アウアウウー Sa47-tBSY)2023/09/15(金) 20:39:06.34ID:Lz8pcwMQa
目の描き方は別に変ではない
リアルな描き方に寄せるなら変だと言えるがデフォルメ系ならよくある描き方の一つで、変ではない
それよりもちょっと首が長い気がする
全体の感じを見ないとなんとも言えないが君の絵柄の感じなら少し長いと思うぞ
なんにせよ大事なことは指摘をもらったポイントはすぐに直すことだ
ラフの段階だからいくらでも修正を試せるだろこれを読んだら5分で直して貼るんだ
0958911 (ワッチョイ b3ac-6jLp)2023/09/15(金) 21:32:01.74ID:HxdlskIO0
>>958
下の画面 紙 余白がないので…
寸詰まりになっちゃったんだね
よくある事なんでまあそういう時はもっとデフォルメきかして誤魔化すとか切っちゃうとかなんとかする
むしろメイン画?のお尻の位置はそれでいいかい?
元絵と描いたのの顔から下の脚に線を引いてみよう >>957
ありがとうございます!
何故か毎度首が長くなりがちでして…これもだったんですね
5分ちと厳しそうです💦 >>958
俺的テキトー法:
最初は顔と頭の輪郭、向いてる方向、目線、掌、膝、足先の位置と向きだけに注力する。
そしたら目や口。次に肩、腰、脚、腕。これで体が一つに繋がってヒトの姿が出来上がる。
衣類や髪の毛は従属的な要素なんでズレたって気にならない。なのでヒトの形が出来上がるまでは無いものと仮定して最後の最後にくっつける。 ワイ好みの首の長さだったからなんも言わんかった
首の長さはまーじで好みなのでこればっかりは他人のアドバイス無視しちゃってもいいと思う
0964謎の暗黒竜 ◆.VTR3ouK9g (アウアウウー Sa53-HrGy)2023/09/16(土) 01:31:47.33ID:K7+OHU2Ta
ほう。このオレのジャッジメントに反旗を翻すヒヨコが2匹もいるとは驚きだ
もちろん好みや絵柄の範疇というのはある
ぱっと見だと普通なんだが髪の毛と台襟の高さでごまかされていて中身の素体で見ると首は長いと思うぞ
ちょっと今お絵描き星の天上界でバトルしているので添削する暇がないのだが、中身の素体を描いてみるがいい
0965名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ cf62-+u/d)2023/09/16(土) 02:31:50.28ID:hSuGcStm0
首が長いってよりストレートネック(首猫背)状態になってるかなとは思う
頭を気持ち少し後ろに下げてあげると変なコテハンに絡まれなくて幸せになるかも
>>958
デッサンとかでもそうだけど線だけを追ってるとそうなる
中心はどこにあるかとか頂点を結んだ外形の形を意識するとか
各部の比率をきちっと測って描けば防げる みなさんアドバイスありがとうございます
素体で書きなおしてたんですが、頭の位置、首長、耳、エラなど結構怪しい所多かったですね…
>>967
書いてもらってありがとうございます綺麗!!奥の髪の毛書いたら何か変になって思い切って無くしてみたんですけど、やっぱ必要でしたね このスレは役に立たんレスも多いから
都合のいいレスだけひろうのだ
え
漏れが次のスレ立てるん?
日本終わってるな・・・
0972名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-HrGy)2023/09/16(土) 19:23:54.13ID:OYvu0ZhQa
>>971
役に立たん奴がいることを証明するチャンスやん 0975名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-ieJ7)2023/09/16(土) 23:15:11.84ID:ql+mLcZma
>>739
LOの作家って体描くの下手な人多くないか?
資料にするなら普通にデッサン用写真集買った方がいい >>379
3Dデッサン人形使っててこの等身なの?
あと、首の角度と頭の位置、こうなってた?? ごめんなさい、なんだかえらくアンカー打ち間違えたw
977は>>975宛て です >>975
上手い!docomoアドバイスするところがない
若干硬さが感じられるけど
頭のつきかたとか角度だろうか 0980名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-ieJ7)2023/09/17(日) 07:22:03.99ID:qElcw2Dha
>>977
頭身に関してはそのままで、腕の長さや脚の太さを少しいじったくらい
頭と首は描いてる途中でこうした方がいいかもっていきなり変更したから歪みはあると思う、まぁ3Dデッサン人形でも頭はともかく首の自然な動かし方分からないんだけど 頭を範囲選択してあれこれ動かしてみたらどうだろうか
>>980
あくまでもごくごく個人的主観でしかないんだけど
※アドレス貼り規制なので(ry
→ neo.vc/uploader/src/neo140060.png
何の参考にもならなかったらすんまそん
あとねぇ… 桶屋君は以前から3Dモデルをベースにしながら
骨格とか筋肉構造とか考えずにむやみに肉付けたり改変したりでバランス崩壊させるのが常だから
とりあえずモデルの通りに作画してみたほうが良いと思うんだ >>975
台の上に硬いフィギュア乗ってる感じする
もう少し重量を意識したらいいかも 0984名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-ieJ7)2023/09/17(日) 19:31:09.17ID:AP0F6ZhOa
0985名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-ieJ7)2023/09/17(日) 19:47:05.32ID:AP0F6ZhOa
しっかし、何ともまぁ…自分じゃどこがダメなのか見事なまでに全く分からない
せめてそういうのが分かるくらいにはなりたいけど、一体全体どうすりゃいいのやら
0986名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-HrGy)2023/09/17(日) 21:03:55.36ID:D5h0fOsJa
ん?
武術くんの今まで貼ってた絵って3Dモデルを模写なりトレスなりしてるの?
してるんなら上手くならない原因ってそれじゃん
どこが不味いのか分からない原因もそれ。
0987名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-ieJ7)2023/09/17(日) 21:07:18.60ID:AP0F6ZhOa
そりゃあ、まずは模写やトレスでラフや下書きして清書で微調整したりはしてるけど…
それってダメなん?
ダメじゃないよ?
3Dモデルが描きたいなら模写で正解
だから3Dモデルみたいな不自然な人体しか描けてないじゃん、ちゃんと正解だよ
0989名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-ieJ7)2023/09/17(日) 21:40:44.01ID:AP0F6ZhOa
そんじゃあ一体どうやって参考にできる写真や画像を探せばいいんだ
プロだって頭の中だけで何もかも構築できる人はさすがに少ないだろうに
0991986 (アウアウウー Sa53-HrGy)2023/09/17(日) 22:50:03.39ID:fpNbR0xqa
>>987
ダメじゃないけどダメだね
というか模写とトレスを同列に並べてる時点でダメだ
そんで「何がおかしいのか分からない」ってのはそのやり方が原因だ
これがなんでダメなのか正しく説明できる奴はそう多くない。そこそこの画力と経験がないとこれがダメだと分かるとこまで辿りつかないからだ
そしてオレは武術くんに教える気はないのでこの問題は迷宮入りとなるのだった
チャンチャン 3Dモデルや正しい人体を理解するのは最後だと思う最初に拘ってる人程上手くない気がする
言い方を変えるなら面白くない絵が多い
とりあえず好きな絵描きの模写をしたら良い
0993名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-ieJ7)2023/09/17(日) 22:58:58.78ID:AP0F6ZhOa
まぁ実際他人がどこまで出来るとかすこぶるどーでもいいんだけどさ…
今は諦めて、何時間も悩んで結局テキトーに題材決めて模写し始めたけど、そっちも構造どーなってんのか分かんなくてつまづいてる
つーか模写でよく言われる「線の意味」の意味が未だに分からなくて誰か教えて欲しい
服ならシワの表現とか、髪なら前後関係とかの意味があるんだなって勘違いはできるけど、わざわざ「これは腕の・脚の・首の・顔の線だ」なんて思わないし…
> 「これは腕の・脚の・首の・顔の線だ」なんて思わないし
いや思うぞ。ここは体のどの部位だからこの角度からみるとこういう形になって見えるはずで~とか普通に考えながら描いてる
逆にそれを深く考えないからそういう絵しか描けないんだと思うが
0995名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa53-ieJ7)2023/09/17(日) 23:47:36.53ID:AP0F6ZhOa
ヨガのポーズでもなきゃ、どこの線だか分からなくなるなんてそうそうないと思うけど、そうでもないのかな
というかそれは角度の問題で線の意味とかいうのとは別物なんじゃ?
すごい疑問なんだけどピンタレストとか使わないの?
陽キャツールってわけでもないんだから使えばいいのに
>>995
線に意味をもたせるてのは考え方として色々あるとは思う
自分が考えるのは2点。
構造から来る抑揚
空間的意味をもたせるための強弱
この2点だけでも首と腕のアウトラインの描き方は変わってくるよね >>986
スレ1の終わりごろに線画が貼られて、
スレ住民とあれこれやり取りを経たのちに参照元の3Dモデルも貼られたんだけど
いやそうはならんやろ、て流れがありまして
気が向いたら目を通してみて
どんだけ3Dモデルを無視した改変してるかわかるのじゃなかと思う
→ agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1622892477/899-
ただし、ご本人が貼った画像は全部削除済みっぽい
アドバイザーさんが赤したのだけ残ってる
ついでに言うと自分998だったのだけど、検証するのに作成した画像は今も手元にあります >>984
977の時点から なんか上半身と下半身でカメラ視点ズレてるよね?とは思ってたけど
脚の線ぜんぜんちがってるやーん!
箱の上面見えてるから俯瞰気味のはずなのに、
なんで左の腿が見えないんだろー? なんで右足の裏見えるんだろー?
腰までは俯瞰なのになんで足だけアオリ視点?!でモニョってたらこれだ…
なんで無茶な改変するの??
それと>>994氏に全面同意
視点によって描くべき輪郭線は変わってくるよ 10011001Over 1000Thread
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