お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
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単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
ではごゆっくり 端から端まで全部描き込んじゃう癖を直したいです
人物+背景で、この背景が例えば花畑なら
その花の一つ一つ拡大してキッチリ描いてしまって、ピントが合わないというか、絵の見せたいところがハッキリとしてないようになってしまいます
ちなみにレイヤー数は2、3枚でガリガリ描き込むタイプです(でもアニメ塗りでも背景はあんまり描き込んでないし)どう意識したらいいのか分からないので教えてください 人物と背景の関係は本当にピンキリで
絵柄・構図・塗りによって背景をキッチリ描き込んでも人物が生きる方法もあるし色々です
描き込みすぎて人物にピントが合わない感じなら
まさに写真のピントと同じように、背景にガウスぼかしなどをかけてぼやけさせる方法があります
あとは、良いと感じる絵の背景が実際にどう描かれているのかよく観察してみるといいですよ 変な質問ですいません
絵というものはどんなポーズでも描けるるものなんですか?
たとえばアクション映画ですごい動きをしているところでストップして
そのままイラストにすることは可能なんでしょうか?
イラストでは表現できないようなものってありますか? >>587
イラストで表現してる方法が知りたかった
>>588
とてもわかりやすいです
でもそこまで極端ではなく
なんかこう、ただ体を前に出してるような…
たとえばテーブルに頬杖つくみたいな? >>591
描きやすい描きづらいはありますが
基本的にはどんなポーズどんなシーンも絵にすることが可能ですよ
イラストで表現しづらいもの、というのはあります
例えばQRコードや立体視と呼ばれる画像等はズレが生じればその機能を果たしませんが、正確に描けさえすればちゃんと機能します >>593
なるほど
じゃあポーズとかに困ったとき
アイドルのイメージビデオから参考にしたりとかもできるんですね
ありがとうございます 休みに1日10時間くらい描くとして6時間経過したあたりとか平日仕事終わりに描き出したりとかで異様に集中力が落ちるのだけど
上手く集中力を維持できる方法ないかな? そんだけやったら集中力切れるのは当たり前
二時間毎に休憩挟むとかするしかないんじゃない? >>595
集中力は体力
軽く走るようにしてから集中力も続くようになった
なおヤニカスのためヤニ切れはある模様 マジかぁ
普段の仕事もあるし気力はあるけど体力がついていかないというか体力が個人的に一番の問題なんだよなぁ
不死身の男になりたい……(;ω;) >>590
レスありがとうございます
背景と人物が同じレイヤーな事も結構あって頭になかったです
今度からは分けてぼかすのもやってみたいと思います
目指してるというか好きなのは海外の方によくいるガッツリ厚塗り系の、人物は書き込まれてるけど背景はブラシで線をササッと引いただけ(でも何が描いてあるかはちゃんと分かる)みたいな感じです
観察も大事ですよね、ちゃんと見てみるようにしてみます ありがとうございます >>598
最低限、ストレッチだけはした方がいい
ストレッチするとしないで身体の重さとコリ(疲労)はだいぶ違う 絵師によって書き方が違うのはなんでですか?
塗ではなく描き方です
たとえば顔の輪郭とか
なんかみんな違いませんか?
それはなんでですか? 同じ描き方でドラえもんとガンダムが描き分けられると思うか? >>602
解釈の違いです
無償で乞食に福祉する人を優しい人と思うか、相手をダメ人間にする人と思うか
洗練された手法は決して無数ではありませんが
イメージを具現化するためにどの方法をとるか
人それぞれの描き方があって良いわけです >>604
人間の話です
人間キャラで同じ年齢設定でも絵師によって輪郭とか等身が違うじゃないですか、等身はいいとして輪郭が違うって人間じゃなくて化物なんですか?
>>606
意味かわからないです >>607
あなたは人を描く際に髪の毛の一本一本まで再現しますか?
平均10万本あるそうですが単純計算で見えてる片側だけでも5万本ですよね
どのような形であれ人は描く際にデフォルメ、あるいは独自の解釈を加えてます
省略した分情報量は減るのでそれを補う形で新たに補足を加えるわけです
それが骨格をより強調させたいと思えば極端な形になりますし、頭身や手の大きさもバランスなど必要だと思えば弄ります
何が必要と思うかは人によりますから絵師によって違う形になるわけです
上の人の言ってることはそれ >>607
等身はいいんだ…って思ったけど
たとえば同じ輪郭でも描線のタッチの違いで更に変化するよ
その多様性が面白いんじゃないかな まず同じ年齢の人間の輪郭が同じじゃない
漫画家が自分の絵柄で同じ芸能人を描いても同じ輪郭にならないのは>>611
同じ条件環境で正確にデッサンすれば同じ輪郭になる よくわからんけど輪郭とシルエットと頭身と絵柄が全部ごっちゃになってるのだけはわかった 簡単に言うと
サザエさん、ちびまるこちゃん、おじゃる丸、クレヨンしんちゃん、プリキュア、名探偵コナン、鬼太郎、ワンピース…等々
もし同じ年齢のキャラクターを抜き出して比べても描き方が全然違うでしょ
>>602さんの考える絵師さん達の絵はもっと似た雰囲気同士の絵かもしれませんが、それでも同じことです
絵の違いは個性です
もし全員が同じ描き方をしちゃったらきっと見ていてつまらないですよ 質問の意味というか>>602さんの考えてる事が分からん お絵かきしようと思っていろいろ調べたら
描き方とかバラバラでどれを真似したら良いかわからない!ってなったのかも? 横顔の練習中です
位置などおかしい箇所があったら教えてください…
https://i.imgur.com/hvlPlK2.jpg >>619
反転して見てもどこがおかしいか自分ではわからないです… 多分男の顔?女のが書きやすいからそっちで描いちゃう
あごはもっと引くと思う
>>621
アゴが前に出てましたか…
参考になりました!ありがとうございます くだらない質問ですいません
いまたにSAIだとかほかのソフト使っては人はなんなんですか?
なぜクリスタを使わないのですか?
本当に謎なんですが >>623
逆になぜクリスタ限定で描くのが良いと考えていますか?
確かに CLIP STUDIO は改善を重ね、今や絵を描くのに適したソフトになりました
しかし人には慣れたソフトや使い心地の好みというものがあり、わざわざ変えるよりは同じものを使った方が良いと考える人もいます
SAIにはSAIの良さがあります
人によって必要とする機能も違います
仕事でイラストやデザインをやっている人であればPhotoshopやIllustratorをそのまま使う人も多いでしょう
Autodesk社や他メーカーを好む人もいるでしょうし、その他にもGimp2など無料ソフトを利用している人もいるはずです
何を使わなければいけない、ということは基本的にないのです >SAIだとかほかのソフト使っては人
言いたい事は分かるけど落ち着いて文章見直しましょうよ >>623
SAIに比べるとクリスタは重い
サクッと落書きしたいとき、ラフ溜めたり線画はsai
ちゃんと色塗って完成させようかなって思ったらクリスタとか
別に個人の好みでいいんじゃない アニメの女キャラみたいに厚いまつげの目を安定して書くには、まつげの輪郭を描いて中を塗る方がいいのかそれともペンでシャシャシャッて線を描き続けて形にした方がいいのかわからないです… >>627
両方やってみてやりやすい方にしたらどうかね
どっちかが正解ということもないので 失礼します
皆さんは絵の練習は何をされているでしょうか?
私は入門書?を買ったのでそれの模写をしています。やり方は人それぞれで正解はないのだろうなと思うのですが、イマイチ自信が持てません 基本はやっぱ模写とかだけどただ漫然と模写しててもダメで
自分の今書いてる絵と描きたい上手な絵を比べて何がダメか徹底的に見つめ直すの大事
「線が汚い」「立体感がない」「手が描けてない」…色々あると思う
そうやって未熟な部分をしっかり把握した上で一つ一つ練習していくといいよ 線が汚いってアナログの話だよね?
デジタルで線が汚いってのはないし >>630
基本はやっぱり模写なんですね
模写の仕方についても考えずに模写していた方の後悔談ブログがあり、自分もそうなのでは?とヒヤヒヤしていました
模写たけではなく暗記模写やオリジナルも並行してやろうと思います すごく初歩的な質問ですいません
一枚絵を描くときのキャンバスサイズについてですが
解像度300dpi A4
幅2480
高さ3508
縦のイラスト書く場合はこんな感じなのですがでかすぎますか?
あとでネットにアップロードするときは完成したら解像度とか落としてます 630の仰ることと重なりますが、模写するときは「なぜそう描いてあるのか」を考えながら描くのがいいですよ
とはいえ最初のうちから固く考えすぎると疲れてしまうので、楽しむ心も大切にしてくださいね
>>631
デジタルでも線が汚いってのはよくありますよー
ベジェ曲線等を使ってない場合は描き方や設定具合で大きく変わってきます >>633
例えばイラスト本出すとしたら大抵B5の350dpiだし大きすぎることは無いと思う
もちろん目的によるけど大きすぎて困るとしたらpc重くなることと縮小した時に多少荒くなることがあることぐらい?
プロの人でも5000×5000とか10000とかもいる イラストをまだ一度も書いたことが無いのですが
萌キャラを書くのにリアル人物の模写やりんごだとかの模写って必要なのですか?
たとえばリアル人間と萌キャラ
目や髪、が違いますよね
なら漫画の模写をして練習したほうがいい
と思ってしまったのですが…
最終的に萌キャラというかアニメキャラを描きたい場合
絵を書くことに手を付けたことがない人が練習するにはまず何をしたら良いのでしょうか?
生意気ですいません
ちなみに先程ためしにポケモンのキャラを描いたらひどすぎて破いて捨てました それと
やさしい人物画
とかいう本がおすすめとか書いてあったのですが
これ萌イラスト描く人にもおすすめなんですかね?
その本のモデル少し見ましたが
なんていうか、萌とは正反対の感じだったのですが 何度もすいません
そしてたとえば
pixivにいる最強にうまいイラストレーターたちはみんな
リアル人間とかを描いてたのですかね?もうなんていうか萌え絵を書きたい人は何をすればいいのか全くわからないのですが
漫画の模写ですかね?やっぱし… まずは萌え絵を模写するところから始めるといいと思うよ。
リアル系の教本はある程度描ける様になってきて、物足りないなーと思い始めた時に
手を付けるといいよ。 640さんの意見に追加で
「萌えイラスト 描き方」等で検索して、簡単そうだなーと思う方法から少しずつ試してみるといいですよ
苦しい難しいばかりだと続かないので、まずは思いきり楽しんでください 萌え絵はディテールとデフォルメの塊だからリアルが役に立たない、という事はない
あくまでリアルの延長線上にあるものだから
ただ比重は遥かにディテールの方が上なので
モチベ保つ意味でも好きな絵の模写が一番いい ネットに絵をアップしても全然見てもらえないんですが、
みなさんどんな絵だったら見よう=クリックしようと思いますか?
私なら、タッチや塗りが好みだったり、好きな作品の二次創作や
好きなキャラクターの絵だったらクリックして見てみようと思います。
なのでそういった原作アリの作品の絵を描いているのですが、
とにかく見てもらえません。ツイッターでハッシュタグつけても効果無しです。
どういう絵なら見てもらえるんでしょう。
うまくないとやっぱりダメなんでしょうか。 >>643
そりゃうまい絵がより見られると思うよ
あとは人気のアニメとかがいいね
オワコン化したアニメ
たとえば三年前以上前のアニメで知名度ないのはあかん
例えば三年前といえば
きんもざとかごちうさとかコードギアスやシュタゲ
これらは古いけどまだ知名度あるっしょ?
しかしAちゃんねるだとかみつどもえだとかイカ娘だとかオワコン化してるようなのはあんま興味そそられない
オリジナルとかなら関係ないけど
オリジナルならドスケベな絵がいいね
ドスケベな絵じゃないオリジナルはあんまし見られないし(有名絵師なら話は別だけど)
あとは、ジャンル だな
百合、リョナ、BL、4コマ構成のネタ漫画、ヤンデレ
とかいいよ
とにかくインパクトが必要だね
まあ自分の好きじゃないの描いてもつまんないしなんとも言えんけど…(ちな上に書いたのは俺の好きなジャンルwBLは嫌いだけどw) つまりまずは流行りものを描いて
有名になってから好きなのを描くってことだ 残酷だけど単純に実力がない魅力がないって事だよ
よほど気に入らない限り赤の他人しかも素人の絵に反応なんてしないんだから 正直リョナとか描き手の人口が少ないジャンルなら絵が下手でも自分は喜んで見る デジタルで模写練習する場合、色塗りもしたほうがいいのですかね?
さすがに色塗りに関しては後回しでよいのでしょうか >>648
簡単に練習と割り切るなら影だけつけるといいかも。
とにかく数をこなすのがいいから >>644 >>645 >>647
アニメの知名度だとかジャンルの効果はありそうですね。
ありがとうございます。
>>646
それは自覚してるので10年ぐらいあれこれ試しているつもりなんですが
爆死続きで・・・。
レスにあるように、有名どころのアニメだとかドエロで勝負してみようと思います。
それでだめならもう絵は諦めてほかのことがんばります。ありがとうございました。 >>650
絵がかなり上手でも宣伝下手だと広まらないパターンもあるので、
見てもらうことにこだわるなら、ハッシュタグ以外にも発信時間を変えたり交流を増やしたり他にも色々と手段を講じてみるのも大切かもしれませんよ アナログで線画を描いてから塗りはデジタルって方よくおりますが
なぜデジタルで線画を描かないでアナログで線画を描くのでしょうか? >>652
人によって違うけど、以下のような理由がありますよ
・アナログで描くのに慣れている
・アナログの書き味が好き
・紙とペンさえあればいつでもどこでも描ける
・線画を描くためのデジタル環境があまり良くない
……等々 >>653
自分は環境が良くないから線画アナログだったわ
板タブ使ってた頃だけど
その頃は線を全部ベクターで描くってのも試したけど、時間効率悪すぎで無理だった
液タブ買ってからようやく線画もデジタルに移行できた アオリや俯瞰、斜めで
その位置なら服がこう見える
とか
この位置なら体はこの部分が見える
など
どうやってわかるのでしょうか?
たくさん絵を描いていけば自然と
「あっ、この俯瞰の絵は足はそんなに見えないかな」
とかわかるのでしょうか? >>655
自分はものすごく頭で考えて、この角度だとこうは見えないとか
このパーツだけ見る角度が揃ってないから直さなくちゃとかやってる。
でも自然と分かる人もいるかも。 >>656
なるほど…考えながら描くということですね
ありがとうございます まあ最初は素直に資料漁るのが一番だよ
見ながら描く段階で何故そうなるのかを考えれば十分 >>655
立方体をデッサンする時によく「底面を意識しろ」と言われたもんだけど
そういうのが何となくできるようになってくると、
見えてない部分がどうなってるのかという想像力が働くようになるんだよ。
具体的に言えば、例えば
正面気味の俯瞰とかを描いてても、完全に隠れてるはずのお尻の位置はこのへん…とか
よく人体を円柱や箱型で考えろとか言うけど、その延長みたいなもんだと思うかな ある人の口の書き方を真似たいんだけどその人はメイキングとか晒してないんだ
なんかまず開けた口を塗りつぶしてから消しゴムで歯の部分消しただけに見えるけどどうなんだろ…
描き方を真似するのにおすすめな方法教えてくれ デジタルで模写するとき
影とか入れるときアナログの場合、シャーペンでシャッシャッすれば良いのですが
デジタルの場合髪の影とか入れるのはどうしたらいいのでしょうか?
もう色塗ったほうが良いのでしょうか?漫画の模写でも デジタルでもアナログでもそうだけど、同じキャラを描いてるのに顔の雰囲気が結構変わるというか、本家とまるまる同じコスをした別人みたいになっちゃう時がある。
どうしたら防げるんだろう?どこに気をつけたらいいんだろう? >>664
完全に別人状態なら、このキャラクターはこの特徴を外すと誰だか分からなくなる!っていう肝心な特徴を描けなかった状態なのかなと
その特徴っていうのがキャラクターによって異なっていて、髪型、おでこの広さ、顔のパーツの位置、目元の書き方、表情、体型、ポーズ…etc.
似せる対策として、キャラクターの部分部分を指などで隠していって、どこが隠れると特徴が薄れるのかを確認してみるのもひとつの手ですよ >>660
描き方(テクニック)を真似したいけど誰も知らない本人にも聞けない状態なら、関連しそうなテクニックを片っ端から学んで自分の中に知識を増やすしかないかも
意外と本人に聞いたら教えてくれたってこともあるので、662の言うように直接聞いてみるのも一興
>>663
デジタル模写も、アナログと同じ感覚でシャッシャッと影入れるのもアリです
灰色や透明度つけた黒で塗るもよし、色乗せるもよし、別レイヤーで仮色つけるもよし…自由にやっていいかと
漫画の模写なら全く同じようにベタ塗り、(デジタル)スクリーントーンを貼って仕上げまで行うのも面白いと思いますよ >>666
なるほどー
塗りの練習したかったので塗りもしてみます
ありがとうございます 爪を噛む仕草を描くときあんまりキャラの歯をむき出しにすると気持ち悪く見えてしまうんですが、かといってあまり露出しないと爪を噛んでるように見えません。
どうやったら気持ち悪さを克服した絵を描くことができますか? >>668
歯の描き方いくらか変えて描いてみれば
それでダメなら口も含めて変える
爪を噛んでると伝わればいいからヘタに上の歯と下の歯に隙間開けたりしなくてもよかったりするよ 東京グールのたきおかだったかが爪かじってたなぁ
あとジョジョの吉良吉影とか デジ塗りを勉強中でちょっと前にグロー効果を覚えたレベルです
キャラをふわっとキラキラさせたいのでグロー効果が必須かなと思うのですが、なんというか線画よりわずかに滲んだように色がはみ出てます
プロの方はそんなふうになっていないのに透けるような透明感溢れるキラキラになっているのはなぜでしょう? >>671
滲んだ色がはみ出るということは、クリッピングが正しく行われていない可能性があるかも
以下のようなレイヤー構成になってますか?
↓・グロー効果レイヤー(クリップ)
・キャラクターの絵レイヤー カメラで撮った時に太陽の光が白と虹色で写る効果ってどうやって描けばいいんですか?名前がまず分からないので検索もできない… >>672
おおお…
恥ずかしながらそれかも
見てた講座にクリッピングしろと描いてなかったので…
本当にありがとうございます >>673
プリズム かな?
そういうブラシもあると思うけど自分がよくやるのは
ハイライトのレイヤーを三枚複製してRGBずらし(上から一枚目R:255.G:0.B:0、二枚目R:0.G:0.B:255、三枚目R:0.G:255.B:0、それぞれ元絵に乗算→結合)
三枚のレイヤーモードは全部加算二して、
上二枚をずらす
合ってるかわからないからプリズム効果で検索かけてみてください…… 加算二→加算に
です
説明ベタで分からんと思うけど……
(連投すみません) >>674
講座によってどこまで説明してるか違うからね
解決しそうなら良かったです
>>673
んん、どれのことだろう…
レンズフレア? プリズム? ハレーション?
上記に希望のものがあるかも >>675
(更新が働いてなかった…)
横からですがその方法参考にさせて頂きます! >>675
が今見たらマジで意味不明だったので追記させてください……
ちなみに加算じゃなくて上からスクリーン、スクリーン、通常にすると最近はやり?のRGBずらしになるけどここのみなさんは知ってそうだ……
これじゃない他の書き方教えてほしいです
https://i.imgur.com/NCTzKsf.png 三つ編みって描くの面倒くさいじゃないですか
皆さんはやはり三つ編みキャラ描くときちゃんと描いておりますか? >>680
CLIP STUDIO PAINTなら、ASSETSっていう(ユーザ・公式製関わらず)ペン素材とかいろいろダウンロードできる公式サイトがあるんだけど
そこでDLしたみつあみの下描きがかけるブラシがあるからそれでさっと描いてからなぞるように本書きするわ
三つ編み ブラシ で検索すれば見つかると思う 3dデッサン人形を使ってる方いますか?
自分はクリスタのやつを使ってみるときがあるのですが、全然使い方に慣れない(というか操作性が悪い)ので別の使いやすいのがあれば試してみたいと思ってます。
有料無料とかは関係なしに使っているものがあったら教えてほしいです アプリのイージーボーズってのいいよ
五百円以下でクソ安いし
萌キャラ描くのに特化してるし
もちろん筋肉キャラもかける
そして操作は簡単
あとこんどPC版もでるし >>684
入れてみましたがすごくいいですね
PC版来たらそっちも買ってみようと思います!ありがとうございました クリスタですが二次・三次ベジェ曲線の使い方のコツ・原理を教えてください >>686
ベジェは自分は直感で使ってるからなかなか説明が難しい……
クリスタの使い方講座とかは読んだ? たまに意味不明な記事あるけどベジェの記事は結構分かりやすいよ
原理は知らん おすすめの情報は、「誰でも絵が上達できる工藤チビコのガイド」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。
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