お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単発質問スレや立て逃げが多いようなので需要があるかと……
立ち寄ってく人たちで自由に質問と回答・アドバイスが飛びかう形になればいいと思って立てたが
ではごゆっくり 正直リョナとか描き手の人口が少ないジャンルなら絵が下手でも自分は喜んで見る デジタルで模写練習する場合、色塗りもしたほうがいいのですかね?
さすがに色塗りに関しては後回しでよいのでしょうか >>648
簡単に練習と割り切るなら影だけつけるといいかも。
とにかく数をこなすのがいいから >>644 >>645 >>647
アニメの知名度だとかジャンルの効果はありそうですね。
ありがとうございます。
>>646
それは自覚してるので10年ぐらいあれこれ試しているつもりなんですが
爆死続きで・・・。
レスにあるように、有名どころのアニメだとかドエロで勝負してみようと思います。
それでだめならもう絵は諦めてほかのことがんばります。ありがとうございました。 >>650
絵がかなり上手でも宣伝下手だと広まらないパターンもあるので、
見てもらうことにこだわるなら、ハッシュタグ以外にも発信時間を変えたり交流を増やしたり他にも色々と手段を講じてみるのも大切かもしれませんよ アナログで線画を描いてから塗りはデジタルって方よくおりますが
なぜデジタルで線画を描かないでアナログで線画を描くのでしょうか? >>652
人によって違うけど、以下のような理由がありますよ
・アナログで描くのに慣れている
・アナログの書き味が好き
・紙とペンさえあればいつでもどこでも描ける
・線画を描くためのデジタル環境があまり良くない
……等々 >>653
自分は環境が良くないから線画アナログだったわ
板タブ使ってた頃だけど
その頃は線を全部ベクターで描くってのも試したけど、時間効率悪すぎで無理だった
液タブ買ってからようやく線画もデジタルに移行できた アオリや俯瞰、斜めで
その位置なら服がこう見える
とか
この位置なら体はこの部分が見える
など
どうやってわかるのでしょうか?
たくさん絵を描いていけば自然と
「あっ、この俯瞰の絵は足はそんなに見えないかな」
とかわかるのでしょうか? >>655
自分はものすごく頭で考えて、この角度だとこうは見えないとか
このパーツだけ見る角度が揃ってないから直さなくちゃとかやってる。
でも自然と分かる人もいるかも。 >>656
なるほど…考えながら描くということですね
ありがとうございます まあ最初は素直に資料漁るのが一番だよ
見ながら描く段階で何故そうなるのかを考えれば十分 >>655
立方体をデッサンする時によく「底面を意識しろ」と言われたもんだけど
そういうのが何となくできるようになってくると、
見えてない部分がどうなってるのかという想像力が働くようになるんだよ。
具体的に言えば、例えば
正面気味の俯瞰とかを描いてても、完全に隠れてるはずのお尻の位置はこのへん…とか
よく人体を円柱や箱型で考えろとか言うけど、その延長みたいなもんだと思うかな ある人の口の書き方を真似たいんだけどその人はメイキングとか晒してないんだ
なんかまず開けた口を塗りつぶしてから消しゴムで歯の部分消しただけに見えるけどどうなんだろ…
描き方を真似するのにおすすめな方法教えてくれ デジタルで模写するとき
影とか入れるときアナログの場合、シャーペンでシャッシャッすれば良いのですが
デジタルの場合髪の影とか入れるのはどうしたらいいのでしょうか?
もう色塗ったほうが良いのでしょうか?漫画の模写でも デジタルでもアナログでもそうだけど、同じキャラを描いてるのに顔の雰囲気が結構変わるというか、本家とまるまる同じコスをした別人みたいになっちゃう時がある。
どうしたら防げるんだろう?どこに気をつけたらいいんだろう? >>664
完全に別人状態なら、このキャラクターはこの特徴を外すと誰だか分からなくなる!っていう肝心な特徴を描けなかった状態なのかなと
その特徴っていうのがキャラクターによって異なっていて、髪型、おでこの広さ、顔のパーツの位置、目元の書き方、表情、体型、ポーズ…etc.
似せる対策として、キャラクターの部分部分を指などで隠していって、どこが隠れると特徴が薄れるのかを確認してみるのもひとつの手ですよ >>660
描き方(テクニック)を真似したいけど誰も知らない本人にも聞けない状態なら、関連しそうなテクニックを片っ端から学んで自分の中に知識を増やすしかないかも
意外と本人に聞いたら教えてくれたってこともあるので、662の言うように直接聞いてみるのも一興
>>663
デジタル模写も、アナログと同じ感覚でシャッシャッと影入れるのもアリです
灰色や透明度つけた黒で塗るもよし、色乗せるもよし、別レイヤーで仮色つけるもよし…自由にやっていいかと
漫画の模写なら全く同じようにベタ塗り、(デジタル)スクリーントーンを貼って仕上げまで行うのも面白いと思いますよ >>666
なるほどー
塗りの練習したかったので塗りもしてみます
ありがとうございます 爪を噛む仕草を描くときあんまりキャラの歯をむき出しにすると気持ち悪く見えてしまうんですが、かといってあまり露出しないと爪を噛んでるように見えません。
どうやったら気持ち悪さを克服した絵を描くことができますか? >>668
歯の描き方いくらか変えて描いてみれば
それでダメなら口も含めて変える
爪を噛んでると伝わればいいからヘタに上の歯と下の歯に隙間開けたりしなくてもよかったりするよ 東京グールのたきおかだったかが爪かじってたなぁ
あとジョジョの吉良吉影とか デジ塗りを勉強中でちょっと前にグロー効果を覚えたレベルです
キャラをふわっとキラキラさせたいのでグロー効果が必須かなと思うのですが、なんというか線画よりわずかに滲んだように色がはみ出てます
プロの方はそんなふうになっていないのに透けるような透明感溢れるキラキラになっているのはなぜでしょう? >>671
滲んだ色がはみ出るということは、クリッピングが正しく行われていない可能性があるかも
以下のようなレイヤー構成になってますか?
↓・グロー効果レイヤー(クリップ)
・キャラクターの絵レイヤー カメラで撮った時に太陽の光が白と虹色で写る効果ってどうやって描けばいいんですか?名前がまず分からないので検索もできない… >>672
おおお…
恥ずかしながらそれかも
見てた講座にクリッピングしろと描いてなかったので…
本当にありがとうございます >>673
プリズム かな?
そういうブラシもあると思うけど自分がよくやるのは
ハイライトのレイヤーを三枚複製してRGBずらし(上から一枚目R:255.G:0.B:0、二枚目R:0.G:0.B:255、三枚目R:0.G:255.B:0、それぞれ元絵に乗算→結合)
三枚のレイヤーモードは全部加算二して、
上二枚をずらす
合ってるかわからないからプリズム効果で検索かけてみてください…… 加算二→加算に
です
説明ベタで分からんと思うけど……
(連投すみません) >>674
講座によってどこまで説明してるか違うからね
解決しそうなら良かったです
>>673
んん、どれのことだろう…
レンズフレア? プリズム? ハレーション?
上記に希望のものがあるかも >>675
(更新が働いてなかった…)
横からですがその方法参考にさせて頂きます! >>675
が今見たらマジで意味不明だったので追記させてください……
ちなみに加算じゃなくて上からスクリーン、スクリーン、通常にすると最近はやり?のRGBずらしになるけどここのみなさんは知ってそうだ……
これじゃない他の書き方教えてほしいです
https://i.imgur.com/NCTzKsf.png 三つ編みって描くの面倒くさいじゃないですか
皆さんはやはり三つ編みキャラ描くときちゃんと描いておりますか? >>680
CLIP STUDIO PAINTなら、ASSETSっていう(ユーザ・公式製関わらず)ペン素材とかいろいろダウンロードできる公式サイトがあるんだけど
そこでDLしたみつあみの下描きがかけるブラシがあるからそれでさっと描いてからなぞるように本書きするわ
三つ編み ブラシ で検索すれば見つかると思う 3dデッサン人形を使ってる方いますか?
自分はクリスタのやつを使ってみるときがあるのですが、全然使い方に慣れない(というか操作性が悪い)ので別の使いやすいのがあれば試してみたいと思ってます。
有料無料とかは関係なしに使っているものがあったら教えてほしいです アプリのイージーボーズってのいいよ
五百円以下でクソ安いし
萌キャラ描くのに特化してるし
もちろん筋肉キャラもかける
そして操作は簡単
あとこんどPC版もでるし >>684
入れてみましたがすごくいいですね
PC版来たらそっちも買ってみようと思います!ありがとうございました クリスタですが二次・三次ベジェ曲線の使い方のコツ・原理を教えてください >>686
ベジェは自分は直感で使ってるからなかなか説明が難しい……
クリスタの使い方講座とかは読んだ? たまに意味不明な記事あるけどベジェの記事は結構分かりやすいよ
原理は知らん おすすめの情報は、「誰でも絵が上達できる工藤チビコのガイド」というブログが参考になるらしい。少しネットで調べれば見られるらしいです。
V7S6U (清書用ではなく)落書き用コピー用紙(A5,500枚)について、
宜しれば安い価格帯のものでお勧めがありましたら教えてください
ペーパーワンは描きやすく、ナカバヤシ(中厚口100枚)はまあまあ、
コーナンでセールしていたPB?の250円、APPジャパンの高品質マルチ用紙の描き味はイマイチでした
100均のお絵かき帳(B5)や、クロッキー帳の描き味は好きです
落書きでざかざか使う用で描いたら捨てるので保存などは考えていません
ちなみにシャーペンは0.5のBから2Bあたりを使っていて筆圧は高くありません
皆さんの好きなコピー用紙、またはお勧めを教えて頂ければ大変有難いです、
宜しくおねがいします ちょっと下品な話だけど
ふたなりの描き方講座とか、描き方教えてくれるページとかありますか? 最近絵書く集中力なくなってきたんだけど、普段どうやって集中力維持してますか? 俺はYouTube再生しながら描いてる
YouTubeで適当にアンビリーバボーとか世界仰天ニュースの動画流してる 同じく
最近はメンタリストのDaiGoの動画聞きながら描いてるわ >>689
アナログで落書きするのはクロッキー帳もしくは無地のルーズリーフ(百均とかにあるやっすいやつを大量に買ってる)かなあ
暇なとき手を動かす用だから書き味とかまったく気にしたことなくてオススメとかはできなくて申し訳ない…… >>696
とんでもないです
デジタルの時代にこんなことを気にしている人はいないだろうな・・と思っていたので答えて下さっただけで十分です、参考にします
ありがとうございました 模写でもなんでも目を描くとき、左右の位置がおかしかったり、目の大きさが比例しなかったりして凄く描き直すことがあるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか? 迅速なアドバイスさせてもらいありがとうございます
アナログならこれは慣れるしかない
デジタルなら反転してコピペしてそれを別レイヤーに半透明にして貼り付けてその大きさを元に形を整えるなどすればいい
かなり面倒だが確実
俺はアナロガーだからいつも書いては消してを繰り返してる
顔の大きさと理想の目の大きさってのは大体あると思うからまず片目だけ完璧なのを書いてもう片方をそれに合わせるようにトライアンドエラーアンドリテイク 模写なら隅っこにでも書いて目の大体の形を頭に控えて模写対象を見るんじゃなく自分の書いてる模写像を見ながらそれを書き出すと試行錯誤の回数は減ってる気がする >>698
最初から描き込まない
特徴となる部分だけ描き出してその時点でバランスを見直す
特に頭や顔から描く事をしているならそれをまず止める そうそう特徴を捉えるのって模写デッサンクロッキーどれにおいても大事 厚塗りがクソほどできない
なんかベースカラーの上に影塗ったりハイライト塗ったりすると厚塗り特有の綺麗なグラデぽくできないというか、水彩塗りとアニメ塗りのちゃんぽんみたいな感じになってしまう
てかそもそも線画を塗りつぶすのがムズい
基本アニメ塗りしかしない人間にもできる厚塗り・厚塗り風の方法・メイキング・講座とかあれば教えて まずアニメ塗り忘れること
線画は精々アタリだと思ってシルエットベタって塗って
粘土細工のように明暗で彫り起こす
そここだわらないと色以前の問題にブチ当たる
お勧めお手本はこれかな
https://youtu.be/_8uNMQaOKdg 逆に自分はよくあるテンプレ的な萌え絵が大好きなのにアニメ塗りがマジで出来ないから尊敬しかない
>>703
704さんが言うようにラフはあくまでラフだしただのアタリ
イラストには色遣いも大事だけれども明暗の差、コントラストも重要
好きな厚塗り系の絵があればそれをモノクロにして観察したり、描いてる途中でモノクロにして確認したりとかもいいと思う
ラフ→その下のレイヤーに色を置く→ラフの不透明度を下げて、一番上のレイヤーに描き込みっていうのが線画の色を引っ張らなくていいかも? >>704-705
ありがとう!!
特にラフ・線画の色が巻き込まれるのすっっごく困ってたんだよな言い忘れてたけど…ありがとう。
ついでにアニメ塗りのコツを俺なりに言うなら
まず好きなアニメの影使いを見て線画と影の境界線トレスで真似て
体のパーツをすっごい単純化して質感をとりあえず無視するといい
スマホの画像加工アプリでよくモノクロマンガぽく加工するフィルタとかあるから
卓上ライトの近くとか強めの光の元で(影を強調するため)描きたいものを撮ってフィルタにかけるのもいいぞ 自分の色選びがカスすぎるので
他の人の絵からスポイトしたいんですがやはりやめたほうがいいですか? 構図から何までトレスならともかく色トレスは実質問題ない
デジタル的に解析された数値を参考にするだけだからね
それで塗ったからといって元絵と同じ塗り方が再現されるわけじゃないし >>706
自分も線画の色引っ張るのは嫌だから分かるよ(アナログでもラフは乾かしてから色塗ってるから)
そしてコツまで教えてくれてありがとうすごく勉強になった…… 色々な塗り分けができたら強そうだしお互いがんばりましょう。。 >>707
色がおかしいと言われる場合、多くの場合、男の10人に1人はいるという色盲で
自分でもおかしいと気づかないことがほとんど。
自分でカスだというのがわかるなら、真似てるうちにコツがわかってくるんじゃね?
どんどんスポイトしていいと思うよ 失礼、男の色盲は20人に1人でした
女は500人に1人 失礼、色盲より軽度の色弱とか色覚異常のほうがよかったかも 今じゃ学校で色覚の検査は行ってないそうだな
差別とかいじめられるとか何とかで
まあインターネットでお手軽にできるからいいけど ツイッターで絵あげてた人にやたら〇〇さん(かなり有名な絵描きさん)の絵からスポイトしただろ!って絡んでた人がいたけどあれってセーフだったんだな
トレスまでいかないけど構図やキャラの服装がほぼ一緒&色が全く同じって絵で、元絵もアニメ塗りだったので実際かなり似ていたけど。 最近絵を描き始めたのですが、
ペンの持ち方を親指〜薬指の指先で囲むように持っています
昔から字を書く時はこの持ち方だったので一番描きやすいのですが、
一般的な中指の第一関節付近で支える持ち方へ直した方が将来的に良いのでしょうか? 将来仕事に影響しない業種を希望ならそのままでいいと思います
絵を描くのに持ち方は関係ないです
社会人として人前で字を書く時に格好悪いだけです >>718
ありがとうございます
持ち方による手の疲れやすさや、特定の動作のやりづらさ等を心配していましたが
このまま変えずにやっていこうと思います >>183あたりで話題になってた長い期間描いてもうまくならない人に聞きたいんだけど、
俺の友人にもいるんだ
その友人によくうまくならないファボが来ないって愚痴られるんだけど、
こういう人はどう返してもらったら嬉しい(納得する)んだろうか?
もっと描けって言ったら怒るし、183あたりを読むとそんなに簡単でもないみたいだから悩んでて・・
確かに10数年あんまり進歩してない >>720
長期間おべっかを使って話しを合わせていたら立て直すのがきついな
女同士の絵師仲間だとそういうケース多そう
アドバイスのつもりで変なこと言って目の敵にされるのもこわい 確かに上達するかは才能の比重が大きいけど
それ以上に努力してるつもりの人が多すぎるんだよ
ランニングしてるつもりでジョギングしてたら一生運動能力上がらんわ
人から言われたことを義務的に楽しまずに自分にどう影響するか考察もせずにやればそうなる >721
おっしゃる通りすぎて耳が痛いです
そうか、やっぱり難しいんだな
あまりそいつからうまくなろうと言う気概を感じないし、
俺もそいつもいい年だしで、そいつがこれからうまくなるのは正直難しいと思うんだ
だけど自傷癖もあるからあんまり下手なことが言えなくてな
そういう人たちはどう言ったら一番前向き(辞めるにしても続けるにしても)
になれるのか、何かアドバイスが欲しかったんだ
でもやっぱり難しそうだな
これからも結局誤魔化し続けると思う
答えてくれた人ありがとう 俺も思い当たる節があるけど下手なまま評価が欲しいと言い出すのは描いた絵に自己陶酔している
プロの絵と同格と思っている間は悪い点や改善点を素直に受け入れられない
治せなくもないけどそれを治したら精神的な支えを失って大変なことになるかもしれない
相手が理論型ならきついアドバイスをしても喜んでくれるけど違うみたいだしな 塾講で頭悪い奴ばっか持ってた人間に言わせるとそういう時は全然違う話題で盛り上がるが吉 絵を描いて4年位になりますがとにかくどうにもこうにも筆が遅い
顔を描くだけでも1時間とかかかります
下書きはアナログ、ペン入れ以降はデジタルですが、ペン入れも1コマで1時間といった状態です
書き込みが細かすぎるとかではありません
週間アニメ程度の線画です
どうにか改善する方法はないでしょうか?
絵柄はアニメのfreeのような感じでまぁよくある絵柄です
申し訳ないですが、早く描く必要はないという回答はなしでお願いします
特別集中力がないとかではないです 考えられる要因と対策
下描きまでのアナログ作業
1.消す回数が多い→トレース台を買う・下描きもデジタルにする
2.画力が発展途上で思ったように描けない→頑張ろうな
ペン入れ以降のデジタル作業
1.線を引くのに時間がかかる→板タブのサイズなど環境の見直し・たくさん描いて慣れる
2.修正箇所が多くペン入れが大変→下描きをなぞるだけの丁寧な状態にしてみる
3.思ったように線が引けない→液タブにする・ペン入れまでアナログにする >>728
トレース台はあるのですが紙をひっくり返すたび色々おかしくて修正しまくって絵がどんどん小さくなっていきます
鉛筆画自体は他人でもペン入れできる位に1本線状態の下書きになっています
情報をもとに考えると、立体を平面に落とし込むのができていないのかも?
いろんなアタリを試してはいますが、アタリ自体が平面になっているかも
アニメーターが描くような輪切りのようなアタリがかけてないのが一番の原因かもしれません
こういった事を鍛えるよい勉強法はありますか?
ヌード写真を見ても体で隠れている部分の腕の付き方というか奥行というか、あのあたりを考えるのが苦手です ・フィギュアやぬいぐるみを回して描きまくる
・コーヒーカップとか目玉クリップとかホチキスとか身近にある物の正面を見て
角度を変えたのをまず想像で描いてから答え合わせする
・立体テトリスとかで立体感覚を鍛える >>730
やってみます!
回答ありがとうございました
ところであれ目玉クリップって名前だとは知らなかった… ビキニのボトムってクロッチ描いたほうがいい? それともパンツじゃないんだからクロッチ描くのはおかしい?
画像検索したら大半はクロッチないけど稀にクロッチ描いてるのもあるからどっちが正しいのか分からない リアルを追究するなら絵じゃなくグラビアやカタログで実際の商品の確認をしろ
だが最終的にはお前がクロッチに悶える心を持つなら
例え実際に水着のボトムにはクロッチが見えなかったとしても情熱を注いでクロッチを描け
ちな手持ちのグラビアでは確認できない クロッチはえろいと思います
やっぱり水着はクロッチ見えないのね
ありがと ドット絵がうまくなりたいです。
マイクラでいろんなの描けるようになるには
どんな練習をすれば良いのですか?
ちなみに幼稚園児並みに絵はへたくそです ファミコンとかスーファミ等ゲームを参考にするとか
Twitterにドット絵師たくさんいるからフォローしてみるとか
とりあえずたくさん絵を見て真似してみるのが一番
ドット絵なら誰でも再現できるからね >>737
レスありがとうございます。
真似なら簡単なんですが、
自分で作るとひどいことになって。
とりあえず、真似しまくってみます。 ドット絵は制約があるからそれに対するセオリーもある
それ解析しないとなかなか上手くは描けないよ 乳袋に違和感を感じる人間だからなるたけ乳袋描かないで服越しの胸やら描きたいんだが
どうやったら胸の大きめなキャラを太ってるように見えないよう描けるだろうか?
ブラウス着せたりするとよく太ってるように見えちゃう 現実でも胸が大きいと太って見えるよね
乳袋は服が胸に引っ張られてるのを描いてないから体型が出せてその辺りをクリアしてるのかなと思ったり
服装だけなら手首とか足首が見えたほうがいいかも?
あとよく分からんけど腰のあたりから始まってる長いスカートとか ウエストマークベルトっていうのか
腰のラインが出てるとスッキリして見える はず
ブラウスは首が見える+ウエストベルト付とか縦の線を入れるとか
でもやりすぎると胸が強調されなくなってただの隠れ巨乳 脱いだらすごいになりそう…… 難しい 乳のTOPからウエストへ向かって布が落ちるわけだが
隠れてしまう水色の空間が太って見える敗因
つまり写実だと普通のブラウスを着れば太って見えるわけで
それを解消したのがファンタジーな型紙による乳袋なわけで
リアルでも巨乳は苦労しているらしいので一発解決な魔法の方法などない
巨乳がブラウスを着れば確実に太って見えるこれは事実であり不変
ハイウエストやコルセットでなるべく水色部分を減らしたりアンダーを濃くして透かしたりしろ
ブラウスの裾をスカートやズボンの中に入れてるのが前提だけど
斜め向きなら胸を反らせて背中・ウェスト・ヒップのラインが見えるようにすれば太って見えにくいんじゃないかな?
あとはリアルと乳袋の中間で胸の部分は広がってるけどウェストのあたりはピッチリさせるとか
それか、夏服なら生地が薄めってことで>>743の水色の部分の塗りを薄くして、薄っすらと中の体型が透けてるようにするとか
俺も乳袋は見る分にはそんなに嫌いじゃないけど自分で描くのは嫌だから胸の先端から腰まで斜めに絞るようなシルエットにしてるけど、特に太ってると感じた事ばないな……なぜか 裸の塗りというかエロい影の付け方講座とかってありませんかね?
なんかネットで検索してもなんにも出てこなくて困ったいるのですが… 俺もそういうの知りたくて検索したことあるけどいいのはなかったな
他人の真似するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています