>>261
その先に通じる「生産性」の問題のことを私は考えているのかもしれないなぁ。
このスレでも誰かが言っていたけど、これからの社会の
特に商業イラストの業界を盛り上げて新しい生産性を
作り上げていくのは若者だ、って話に沿うと
コピー品を作り上げていくのがその彼らのスタイルだとしたら
凄くそれは悲しいことだな、と個人的に思うし
今のオタク業界を見てても同じことを思うんだよ。
SFが流行ればSF、異世界が流行れば異世界、みたいな流れ?
タイトルが長いのが流行ればタイトルが長いのが大量に作られて…
大量生産大量消費とはいうけれど、その消費の方が
減っていってるのが今のオタク業界で、
数少ないオリジナルに縋り付いている状態を
キープしつつ、またそれのコピー品を作り上げていく…
その先に待っているのは破滅しかないんじゃないか、っていうのは前にも話した。

まあそりゃ個人的に、仕事にすることもなく、趣味としてやるんだったらそりゃ本人の自由だよ。
でも、社会的にそれを出そう、価値を生み出そうってなったら話は別になるんだよね。