自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
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2017/11/19(日) 21:34:01.69ID:64eD9HSQ0
27名無しさん@お絵かき中
2017/11/22(水) 20:18:50.56ID:wt+dR4w+0 人間のポーズを勉強したいんですがおすすめの本とかありますか?
2017/11/22(水) 22:38:45.89ID:NxahYjXm0
先日はアドバイスありがとうございました
あれから骨格について勉強し、顔と靴の練習をしてみたのですがどうでしょうか
持っているものは大きなナイフです
https://i.imgur.com/OyU0H3k.jpg
あれから骨格について勉強し、顔と靴の練習をしてみたのですがどうでしょうか
持っているものは大きなナイフです
https://i.imgur.com/OyU0H3k.jpg
2017/11/22(水) 23:22:57.74ID:n0Sxl2dK0
2017/11/22(水) 23:49:12.45ID:hujvl20j0
>>25.26
ありがとうございますー。
胸の位置はいつも迷いながら描いてた部分なので、絵師さんの絵とか見て勉強してみます。
前に指摘貰った時の、ワキの件も胸の位置が上過ぎるから描けないんじゃないかと思ってるので、
ちょっとアタリの時点から気にするようにします。
くびれの件は、特殊な幼児体型寸胴のキャラなので描いてないつもりでしたが、
そう見えるということはまだまだ描きようがあると思うので、意識してみます!
普通の体型すら描けないのに幼児っぽい絵を描くのが楽しくなってしまった。
ありがとうございますー。
胸の位置はいつも迷いながら描いてた部分なので、絵師さんの絵とか見て勉強してみます。
前に指摘貰った時の、ワキの件も胸の位置が上過ぎるから描けないんじゃないかと思ってるので、
ちょっとアタリの時点から気にするようにします。
くびれの件は、特殊な幼児体型寸胴のキャラなので描いてないつもりでしたが、
そう見えるということはまだまだ描きようがあると思うので、意識してみます!
普通の体型すら描けないのに幼児っぽい絵を描くのが楽しくなってしまった。
2017/11/23(木) 01:38:37.62ID:JdFHNVj10
2017/11/23(木) 05:45:01.30ID:yEsIu8VV0
>>31
良いと思うけどしゃくれてるかな
良いと思うけどしゃくれてるかな
2017/11/23(木) 12:33:59.03ID:cGQyclc/0
2017/11/24(金) 12:57:13.21ID:+h62MQFk0
35名無しさん@お絵かき中
2017/11/24(金) 15:12:04.45ID:0XMdBz/h0 模写もしゃ✏('ω')
https://i.imgur.com/mcafPoS.jpg
https://i.imgur.com/mcafPoS.jpg
2017/11/24(金) 16:09:29.14ID:jQ5a4/ig0
本絵もはりなされ
37名無しさん@お絵かき中
2017/11/24(金) 17:54:33.33ID:0XMdBz/h02017/11/24(金) 19:06:21.52ID:QjXmT6KA0
2017/11/24(金) 19:11:53.65ID:rFWQRgNS0
40名無しさん@お絵かき中
2017/11/24(金) 19:46:10.98ID:BaRFc4xA0 >>38
ほんとだ上に意識いきすぎかも
ほんとだ上に意識いきすぎかも
41名無しさん@お絵かき中
2017/11/24(金) 19:47:58.67ID:BaRFc4xA02017/11/24(金) 19:55:12.31ID:QjXmT6KA0
2017/11/24(金) 19:58:42.29ID:TpoRlWbl0
2017/11/24(金) 20:03:42.12ID:QjXmT6KA0
模写もいいけど、自分でオリ絵描いた方が上達すると思う
自分の経験に過ぎないけど
自分の経験に過ぎないけど
2017/11/24(金) 20:09:36.36ID:S5z4hP6G0
1年でこれは練習ほとんどしてないか才能が無いか
47名無しさん@お絵かき中
2017/11/24(金) 20:12:22.87ID:BaRFc4xA02017/11/24(金) 20:59:04.94ID:QjXmT6KA0
>>47
ただ模写してるだけ……ではないよね?
模写したら、どこがどうなってるのか考えて、人体の構造を覚えていかないと、ただの模写の達人になる。
オリ絵を描けるようになりたい場合はオリ絵も描こう。
描いてたらごめん
ただ模写してるだけ……ではないよね?
模写したら、どこがどうなってるのか考えて、人体の構造を覚えていかないと、ただの模写の達人になる。
オリ絵を描けるようになりたい場合はオリ絵も描こう。
描いてたらごめん
49名無しさん@お絵かき中
2017/11/24(金) 21:07:24.53ID:BaRFc4xA0 >>48
模写はアタリつけて見えないところを想像しながら描くということは心掛けていますね。
個人的に模写は力入れても劣化コピーにしかならないと考えているので早めにパパッと終わらせてしまいます。
あと...オリ絵なのかな
元絵のポーズを基に好きなキャラを当てはめて描くことはよくします。
模写はアタリつけて見えないところを想像しながら描くということは心掛けていますね。
個人的に模写は力入れても劣化コピーにしかならないと考えているので早めにパパッと終わらせてしまいます。
あと...オリ絵なのかな
元絵のポーズを基に好きなキャラを当てはめて描くことはよくします。
2017/11/24(金) 21:13:23.62ID:yafjzXL40
横レスで申し訳ないけど、オリ絵って設定から全部自分で考えた方が良いのかな?
自分(<<12 <<24書いた者)は既存キャラを色んなポーズで描いてるんだけど、自分の絵の特徴が無い気がしてて…。
結局、既にある設定(特に身体の特徴)とか絵柄にに引っ張られてしまってるのかなって。
自分(<<12 <<24書いた者)は既存キャラを色んなポーズで描いてるんだけど、自分の絵の特徴が無い気がしてて…。
結局、既にある設定(特に身体の特徴)とか絵柄にに引っ張られてしまってるのかなって。
2017/11/24(金) 21:46:48.54ID:yafjzXL40
絵も描けたので、アドバイスや感想や赤ペンを貰えると嬉しいです!
以前より注意したのは、より年齢低めにし描いたことと、胸の位置をちょっと下げたつもりなんですが、まだ上かも。
自分で気になるのは、手と足の関節が相変わらず描けない事と、上半身と下半身のバランスが極端(元々かなり特殊な体型ですが)変かもと思ってます。
相変わらずモデルはFF14のララフェル族の風呂シーン。
プレイヤーしかわからないかもですが、座ってるのはミニオンのデモンズブロックで、サボテンダーのスポンジを持たせてます。
(絵)https://dotup.org/uploda/dotup.org1396273.jpg.html
以前より注意したのは、より年齢低めにし描いたことと、胸の位置をちょっと下げたつもりなんですが、まだ上かも。
自分で気になるのは、手と足の関節が相変わらず描けない事と、上半身と下半身のバランスが極端(元々かなり特殊な体型ですが)変かもと思ってます。
相変わらずモデルはFF14のララフェル族の風呂シーン。
プレイヤーしかわからないかもですが、座ってるのはミニオンのデモンズブロックで、サボテンダーのスポンジを持たせてます。
(絵)https://dotup.org/uploda/dotup.org1396273.jpg.html
2017/11/24(金) 22:07:19.86ID:rFWQRgNS0
2017/11/24(金) 22:50:09.28ID:bcnUVW8w0
>>35
右目と左目の大きさが不揃いなのが気になる
右目と左目の大きさが不揃いなのが気になる
2017/11/24(金) 23:44:59.04ID:yafjzXL40
>>52 感謝です!
顔がいつものっぺりしてるというか、球体に見えなくなってしまうんですよね・・・。
アタリ時点では横向かせてるのに、いつも正面によってしまうというか。
輪郭の位置、赤貰ったのをみて納得しました。耳の位置数回書き直したのに、全然違ってた・・。
ララフェルの足首は正直どうなってるのか私にもわからなくて想像で描きましたが、
下半身のバランスは悩んでたので参考にさせてもらいます。
そもそも練習に選ぶモデルとしては特殊な体型過ぎる気がしてきた。
顔がいつものっぺりしてるというか、球体に見えなくなってしまうんですよね・・・。
アタリ時点では横向かせてるのに、いつも正面によってしまうというか。
輪郭の位置、赤貰ったのをみて納得しました。耳の位置数回書き直したのに、全然違ってた・・。
ララフェルの足首は正直どうなってるのか私にもわからなくて想像で描きましたが、
下半身のバランスは悩んでたので参考にさせてもらいます。
そもそも練習に選ぶモデルとしては特殊な体型過ぎる気がしてきた。
2017/11/25(土) 00:41:06.24ID:+F2/kOCt0
>>54
https://i.imgur.com/U0j4MQ4.jpg
参考画像見ながらララフェル描いてみたよ
手足を小さく、短くすると、よりララフェルぽく見えるかなと思うよ
参考画像
https://i.imgur.com/w78sCgo.jpg
https://i.imgur.com/U0j4MQ4.jpg
参考画像見ながらララフェル描いてみたよ
手足を小さく、短くすると、よりララフェルぽく見えるかなと思うよ
参考画像
https://i.imgur.com/w78sCgo.jpg
2017/11/25(土) 04:13:56.93ID:frbskfQq0
57名無しさん@お絵かき中
2017/11/25(土) 13:57:14.22ID:6+z5qbl+02017/11/25(土) 20:56:55.17ID:Ge69Ev5+0
陰影を付けると、立体的に見える
右上からの光源と考えると、首の向かって右側の影はいらん、顎先の投影を首に落とせ
右腕は体の投影がかかるから、明部が無くても良いだろう
右上からの光源で左腕の内側に陰が入るだろう
足も向かって右側の脚の内側、反対の脚は外側に陰が発生する
少し下から見てるので、オッパイの陰がおかしい
実物があれば実物、無ければ適当な球体、ボール2つをオッパイに見立てて光を当てて観察してみよう
右上からの光源と考えると、首の向かって右側の影はいらん、顎先の投影を首に落とせ
右腕は体の投影がかかるから、明部が無くても良いだろう
右上からの光源で左腕の内側に陰が入るだろう
足も向かって右側の脚の内側、反対の脚は外側に陰が発生する
少し下から見てるので、オッパイの陰がおかしい
実物があれば実物、無ければ適当な球体、ボール2つをオッパイに見立てて光を当てて観察してみよう
59名無しさん@お絵かき中
2017/11/25(土) 22:50:03.40ID://yTygnz0 >>56
影よりもバランスが気になったので雑ながらいじってみた
アオリの場合は足が近くて頭が遠い
だから遠近法で脚は太く長く、頭に向かって細く短くなっていく
もちろん鼻と口のあいだの長さとかも短くなる
面倒でいじらなかったけど、この角度ならスカートの裾は
∨ではなく∧に見えるのではないかとも思う
影としては、夏期の晴れた屋外で昼なら陽が高いので
首の下に頭部の影を派手に落とすと雰囲気が出る
https://i.imgur.com/c8B6hqs.jpg
影よりもバランスが気になったので雑ながらいじってみた
アオリの場合は足が近くて頭が遠い
だから遠近法で脚は太く長く、頭に向かって細く短くなっていく
もちろん鼻と口のあいだの長さとかも短くなる
面倒でいじらなかったけど、この角度ならスカートの裾は
∨ではなく∧に見えるのではないかとも思う
影としては、夏期の晴れた屋外で昼なら陽が高いので
首の下に頭部の影を派手に落とすと雰囲気が出る
https://i.imgur.com/c8B6hqs.jpg
2017/11/26(日) 00:03:38.21ID:kfHvTVg60
アドバイス頂けると喜びます><
https://imgur.com/fAgadD3
https://imgur.com/fAgadD3
2017/11/26(日) 09:15:50.99ID:XbP3l7Dp0
2017/11/26(日) 10:37:55.03ID:kfHvTVg60
2017/11/26(日) 11:06:35.20ID:wh4AFDG70
2017/11/26(日) 11:15:38.53ID:a0cqVwM00
2017/11/26(日) 11:15:59.57ID:sgBcCrMO0
>>61
怖くて開けない><とか情弱わろw
怖くて開けない><とか情弱わろw
2017/11/26(日) 11:26:35.27ID:wh4AFDG70
なんで情弱?
グロ画像とかエロ画像だったら普通に嫌だろ
グロ画像とかエロ画像だったら普通に嫌だろ
2017/11/26(日) 11:52:26.12ID:0/rklahv0
2017/11/26(日) 12:00:08.98ID:a0cqVwM00
2017/11/26(日) 12:48:17.52ID:ED225qR10
>>60
顔は個性なので良いと思います。
・右肩に関節が増えているのが気になりました。
・意図的に左肩を下げているのであれば、右肩は上がるはずです。
自分の体がどうなっているのか、どう動くのか、観察してみて下さい。
そして、ルーミス本も良いのですが、ネットに絵の講座漫画などもあり手軽に学べるのでオススメです。
個人的にはpixivで「講座 10000users入り」などで検索します。
https://i.imgur.com/nvG0zdP.jpg
顔は個性なので良いと思います。
・右肩に関節が増えているのが気になりました。
・意図的に左肩を下げているのであれば、右肩は上がるはずです。
自分の体がどうなっているのか、どう動くのか、観察してみて下さい。
そして、ルーミス本も良いのですが、ネットに絵の講座漫画などもあり手軽に学べるのでオススメです。
個人的にはpixivで「講座 10000users入り」などで検索します。
https://i.imgur.com/nvG0zdP.jpg
2017/11/26(日) 12:57:57.48ID:a0cqVwM00
2017/11/26(日) 13:23:29.11ID:ezj4lldF0
俺も赤入れ試みたけど
破綻なく見える人体にすると元絵の味がまったく無くなるんだよな
不思議なもんだ
破綻なく見える人体にすると元絵の味がまったく無くなるんだよな
不思議なもんだ
2017/11/26(日) 14:41:35.40ID:0jw/rnO80
>>66
煽りたいだけの人間はどこにでもいるから相手にしなさんな
煽りたいだけの人間はどこにでもいるから相手にしなさんな
2017/11/26(日) 14:42:58.81ID:Hxw4G+Fy0
基本構造を理解した上で崩すのと
ただ崩れてるのでは天と地の差だしなあ
ただ崩れてるのでは天と地の差だしなあ
74名無しさん@お絵かき中
2017/11/26(日) 19:25:03.22ID:QBzRhvdn0 すみませんアドバイス頂けませんか?
なかなか伸びなくて。。
30秒ドローイング等してみても描くの遅かったり伸び代が無いような気がしてるので、どこをどうすればいいか、先ず最優先すべきは何なのか教えて頂けると嬉しいです。。
https://i.imgur.com/iG73nok.jpg
なかなか伸びなくて。。
30秒ドローイング等してみても描くの遅かったり伸び代が無いような気がしてるので、どこをどうすればいいか、先ず最優先すべきは何なのか教えて頂けると嬉しいです。。
https://i.imgur.com/iG73nok.jpg
2017/11/26(日) 19:37:48.87ID:GbTtIaaM0
全身絵あげた方がアドバイスしやすいんじゃないかと
2017/11/26(日) 19:44:54.92ID:zINgBnDP0
77名無しさん@お絵かき中
2017/11/26(日) 20:02:01.22ID:QBzRhvdn0 ええと。。
全身絵は自分の絵を見る限り全然無くて、自然に身体や手を描くことを避けてるかも知れないです。
落描きに色塗っただけなのですが一応貼っておきます。最近の全身絵はこれくらいしか。。
気になっているところはポージングがしょぼいというか、もっと躍動感ある絵が描きたいのと、全体のバランスですかね。
奥行きがあったり、パース付けてみたいと思ってるのですがまだ早いのかなぁと思ってます。。
あと、塗りが下手くそで。、
https://i.imgur.com/9wOl9Ar.jpg
長文すみません(><)
全身絵は自分の絵を見る限り全然無くて、自然に身体や手を描くことを避けてるかも知れないです。
落描きに色塗っただけなのですが一応貼っておきます。最近の全身絵はこれくらいしか。。
気になっているところはポージングがしょぼいというか、もっと躍動感ある絵が描きたいのと、全体のバランスですかね。
奥行きがあったり、パース付けてみたいと思ってるのですがまだ早いのかなぁと思ってます。。
あと、塗りが下手くそで。、
https://i.imgur.com/9wOl9Ar.jpg
長文すみません(><)
2017/11/26(日) 20:11:07.97ID:wh4AFDG70
>>77
右手を無理やり隠してる感じがしてすごく違和感ある
右手を無理やり隠してる感じがしてすごく違和感ある
2017/11/26(日) 20:16:03.87ID:ICNZX2hz0
上手いのにもったい無い
80名無しさん@お絵かき中
2017/11/26(日) 21:05:43.13ID:i6ujKMeL0 フカンの絵を描いてみたかったんですけど違和感がすごくて何回描き直してもよくならないのでアドバイス下さい・・・。
できたら赤お願いしたいです・・・(><)
http://fast-uploader.com/file/7067252987186/.jpg
できたら赤お願いしたいです・・・(><)
http://fast-uploader.com/file/7067252987186/.jpg
2017/11/26(日) 21:24:33.36ID:zINgBnDP0
82名無しさん@お絵かき中
2017/11/26(日) 21:56:57.88ID:QBzRhvdn02017/11/26(日) 22:04:25.26ID:zINgBnDP0
2017/11/26(日) 22:17:51.54ID:tF5Dv6Qe0
>>80
フカンは分からないけど絵柄かわいい
フカンは分からないけど絵柄かわいい
2017/11/27(月) 19:35:32.93ID:aI/21Wqs0
前に何度か赤ペン頂いた者です。いつもアドバイス有難うございます。
久々に服も描いたので、指摘やアドバイスや感想頂けると嬉しいです。
モデルは相変わらずFF14のララフェルですが、
ララフェルらしく描くと、手足の稼動域が想像できず、普通の子供に寄せました。
気をつけたのは以前指摘された胸の位置とか足の太さなんですが、
服着せたら身体のラインとか色々わからなくなってしまい、以前と変わらないかも。
自分で気になる点は左手が小さく細くなった事と、
構図的にもっと口が見えるくらいの位置に手を描けばよかったなと・・・。
後、アタリの段階で妥協したら、色んな物が狂うので本当ダメだなと実感しました。
30秒ドローイングやらないと・・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1398899.jpg
久々に服も描いたので、指摘やアドバイスや感想頂けると嬉しいです。
モデルは相変わらずFF14のララフェルですが、
ララフェルらしく描くと、手足の稼動域が想像できず、普通の子供に寄せました。
気をつけたのは以前指摘された胸の位置とか足の太さなんですが、
服着せたら身体のラインとか色々わからなくなってしまい、以前と変わらないかも。
自分で気になる点は左手が小さく細くなった事と、
構図的にもっと口が見えるくらいの位置に手を描けばよかったなと・・・。
後、アタリの段階で妥協したら、色んな物が狂うので本当ダメだなと実感しました。
30秒ドローイングやらないと・・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1398899.jpg
2017/11/27(月) 20:14:53.74ID:Fx/T66R30
87名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:21:50.86ID:FJY8EcID0 >>85
全体的にとてもお上手です。
残念なのが各パーツは良いのにバランスが合わず違和感があるところです。肩幅を頭の横幅より大きく描くと頭と身体のバランスがさらに整い、よりクオリティの高いイラストになると思います。
全体的にとてもお上手です。
残念なのが各パーツは良いのにバランスが合わず違和感があるところです。肩幅を頭の横幅より大きく描くと頭と身体のバランスがさらに整い、よりクオリティの高いイラストになると思います。
88名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:39:16.96ID:FJY8EcID0 >>77
とても可愛らしく身体のパーツも絵柄に沿った細やかなタッチでとてもお上手です。もっと完成度を上げるには頭・身体・足元 が同じ方向へ向くように奥行きをつけてはいかがでしょうか?右肩だけでも奥行きを出すと、突き出している左手がさらに強調されるかと思います。
とても可愛らしく身体のパーツも絵柄に沿った細やかなタッチでとてもお上手です。もっと完成度を上げるには頭・身体・足元 が同じ方向へ向くように奥行きをつけてはいかがでしょうか?右肩だけでも奥行きを出すと、突き出している左手がさらに強調されるかと思います。
89名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:43:54.85ID:FJY8EcID0 >>82
女の子の表情・ポーズからして右手を腰に当てているのは、可愛らしい勇ましさがよく表現できていて何も違和感はないですよ!それに苦手な部分を妥協して描くのは当然です。その妥協した部分を違和感なく表現するとなお良しです!
女の子の表情・ポーズからして右手を腰に当てているのは、可愛らしい勇ましさがよく表現できていて何も違和感はないですよ!それに苦手な部分を妥協して描くのは当然です。その妥協した部分を違和感なく表現するとなお良しです!
90名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:48:21.95ID:FJY8EcID0 >>74
とても可愛い!のに、伸びないのは女の子に動きが感じられないからではないでしょうか?人間は無意識に身体の一部分だけを動かすことはできません。頭が動けば首、肩が動きます。
とても可愛い!のに、伸びないのは女の子に動きが感じられないからではないでしょうか?人間は無意識に身体の一部分だけを動かすことはできません。頭が動けば首、肩が動きます。
91名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 21:55:33.32ID:FJY8EcID0 >>80
私好みの女の子で是非完成が見たいです。
違和感は恐らく上半身と下半身が別の方向を向いているからではないでしょうか?上半身は若干正面向きに対して、下半身は正面左向きに感じます。難しい構図なのに各パーツ、特に頭・肩・胸のラインは美しいです。
私好みの女の子で是非完成が見たいです。
違和感は恐らく上半身と下半身が別の方向を向いているからではないでしょうか?上半身は若干正面向きに対して、下半身は正面左向きに感じます。難しい構図なのに各パーツ、特に頭・肩・胸のラインは美しいです。
92名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 22:27:10.59ID:NncPY7No0 こんばんは。絵を描き始めて2か月ほど経ちました。自分のタッチを模索して試行を錯誤中なんですが、かわいい女の子を描こうとしてもかわいく描けません。
画像は橋本環奈の写真を見ながら描いたんですが、僕が描くと老けてしまうんです。どうやったらもっとかわいくなるですか?
https://i.imgur.com/sLD9tj1.jpg
画像は橋本環奈の写真を見ながら描いたんですが、僕が描くと老けてしまうんです。どうやったらもっとかわいくなるですか?
https://i.imgur.com/sLD9tj1.jpg
93名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 22:32:07.95ID:I6itqSEu02017/11/27(月) 23:06:46.05ID:0kpG9Eu10
シワに見えちゃうから目の下とか口元の線足さない方がいいよ
2017/11/27(月) 23:31:33.19ID:DJtPjxNG0
96名無しさん@お絵かき中
2017/11/27(月) 23:47:08.89ID:NncPY7No0 >>93
>>94
ありがとうございます。
バクマン。で「画力を上げるために模写を100カット描く」というシーンに感化されて、ダイソーで売ってるA6スケッチブックが150枚綴りなんですが、それを1冊仕上げようとひたすらポートレートばかり描いてます。
僕もメイクはかなり意識していて、特に彫りの深い西洋人を中心に描いているんですが、メイクを濃くすると単にケバくなって不自然な顔になってしまうんです。それが僕の画力なんでしょうが、若作りのためにメイクを施すと逆にケバくなって老け込むスパイラルなんです。
だから前回の画像はアイラインだけなんですが、それでもなんか三十路か四十路の女子ですよね。
以前「漫画家の描くキャラは実は作者の好みの女性のタイプ」という記事を読んだのですが、僕はおっさんなので、女の子は若い子が好きだけど、実際に不倫をするなら少し熟してるほうがいいよね♡という気持ちが絵に出てしまっているんでしょうか?
それと「シワ」ですが、シワですよね。表情を出したいとかモノクロで立体感を出したいとか写実的な表現をしたいとかを意識しているんですが、今の僕的画力ならそういう高尚な意識は排除した方がよいですよね。シワを省いてみます。
>>95
添削までしてもらってありがとうございます。涙袋もシワと同じ理由なんですよ…
言われたことを意識して、こんな感じになりました…
https://i.imgur.com/JDCVH6P.jpg
>>94
ありがとうございます。
バクマン。で「画力を上げるために模写を100カット描く」というシーンに感化されて、ダイソーで売ってるA6スケッチブックが150枚綴りなんですが、それを1冊仕上げようとひたすらポートレートばかり描いてます。
僕もメイクはかなり意識していて、特に彫りの深い西洋人を中心に描いているんですが、メイクを濃くすると単にケバくなって不自然な顔になってしまうんです。それが僕の画力なんでしょうが、若作りのためにメイクを施すと逆にケバくなって老け込むスパイラルなんです。
だから前回の画像はアイラインだけなんですが、それでもなんか三十路か四十路の女子ですよね。
以前「漫画家の描くキャラは実は作者の好みの女性のタイプ」という記事を読んだのですが、僕はおっさんなので、女の子は若い子が好きだけど、実際に不倫をするなら少し熟してるほうがいいよね♡という気持ちが絵に出てしまっているんでしょうか?
それと「シワ」ですが、シワですよね。表情を出したいとかモノクロで立体感を出したいとか写実的な表現をしたいとかを意識しているんですが、今の僕的画力ならそういう高尚な意識は排除した方がよいですよね。シワを省いてみます。
>>95
添削までしてもらってありがとうございます。涙袋もシワと同じ理由なんですよ…
言われたことを意識して、こんな感じになりました…
https://i.imgur.com/JDCVH6P.jpg
97名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 00:45:13.95ID:VQLnavMH0 顔の輪郭線なんてあってないようなものだから
こういう風に描きたいってモデル/参考にしたい画風・人あった方が捗るかも
写実的に描きたいのか、カリカチュアなのか
デフォルメして2次っぽくしたいのか
全然変わってくる
こういう風に描きたいってモデル/参考にしたい画風・人あった方が捗るかも
写実的に描きたいのか、カリカチュアなのか
デフォルメして2次っぽくしたいのか
全然変わってくる
2017/11/28(火) 01:11:01.23ID:ZxEN96RJ0
99名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 06:36:13.42ID:qSnJHn000 >>96
単にケバくなるのは顔を立体として捉えられてないからだろう
2ヶ月じゃ無理もないが・・・
それに白黒の線画では細かなメイクまでは表現しないのが普通
まつ毛や、強調したければ口紅を黒っぽく表現するくらいで
アイシャドウやチークまで白黒で表現する人はそうはおらん
だって、白黒写真にしたらチークもシャドウも顔の陰影にまぎれてよくわからんと思うよ
というわけで、メイクは気にせず顔をポリゴンみたいな立体だと思って描いてみるといい
美術的な順序としては、人間みたいな複雑なモチーフは本来は
立方体だの三角柱だの円柱円錐球体らの石膏だの、その他静物のデッサンを練習してから挑むもんなんだ
立方体を描けない人がバーチャファイターを描けないだろう
別にそういうのやれとは言わんけど、ただ輪郭線をなぞってもそれらしくはならないということ
正面を向いた顔でも横顔を想像しながら、どこが凹でどこが凸かなーと意識するのが大事
https://i.imgur.com/sHRyNg2.jpg
単にケバくなるのは顔を立体として捉えられてないからだろう
2ヶ月じゃ無理もないが・・・
それに白黒の線画では細かなメイクまでは表現しないのが普通
まつ毛や、強調したければ口紅を黒っぽく表現するくらいで
アイシャドウやチークまで白黒で表現する人はそうはおらん
だって、白黒写真にしたらチークもシャドウも顔の陰影にまぎれてよくわからんと思うよ
というわけで、メイクは気にせず顔をポリゴンみたいな立体だと思って描いてみるといい
美術的な順序としては、人間みたいな複雑なモチーフは本来は
立方体だの三角柱だの円柱円錐球体らの石膏だの、その他静物のデッサンを練習してから挑むもんなんだ
立方体を描けない人がバーチャファイターを描けないだろう
別にそういうのやれとは言わんけど、ただ輪郭線をなぞってもそれらしくはならないということ
正面を向いた顔でも横顔を想像しながら、どこが凹でどこが凸かなーと意識するのが大事
https://i.imgur.com/sHRyNg2.jpg
100名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 21:27:54.50ID:n45UTn1E0 http://uproda11.2ch-library.com/e/e00222621-1511871824.png
両足のバランスがどうもしっくりこないです
アングルを下からにして煽りっぽくしたかったのですが。。
あと光源は後ろからにして逆光になるように
ハイライトを人物の周りに多く描いたのですがなにか物足りない感じがします
中心部分(例えばカーディガンの盛り上がっている部分)にも
もう少しハイライトを描いたほうが良いでしょうか?
両足のバランスがどうもしっくりこないです
アングルを下からにして煽りっぽくしたかったのですが。。
あと光源は後ろからにして逆光になるように
ハイライトを人物の周りに多く描いたのですがなにか物足りない感じがします
中心部分(例えばカーディガンの盛り上がっている部分)にも
もう少しハイライトを描いたほうが良いでしょうか?
101名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:03:46.10ID:DbC61dY30 >>100
色塗りうまいきれい!
色塗りうまいきれい!
102名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:13:57.96ID:1mYW+bli0 >>100
顔キモ
顔キモ
103名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:36:48.27ID:9v5ir1de0 >>100
すごく可愛い…好きな絵柄
すごく可愛い…好きな絵柄
104名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:59:49.22ID:opg4U7X90 96です。レスありがとうございます。
>>97
あまりマンガとか読まないからこの人を真似ようみたいなのがないんですよ。
ネットに転がる写真の模写ばかりしているんですが、なるべく忠実に再現することを肝としていて、だからスパイラルなのかもしれません。
>>98
手は用紙の端っこだったのとついでの部分なので、今回はご容赦ください。
長文は関係ないことばかり書いてるから長くなってしまいましたが、キモいくらいの方がいじられてレスをつけていただけるような気がしてます。
pixivにも別の絵を投稿してますけど、オブラートに包まれたような感想しか頂けなくて、こちらの方が辛辣な意見をもらえる分ありがたいです。
>>99
化粧については93と競合しますが、僕は美人画を描きたいのとお水系の女の人が大好きだということで、化粧をバッチリ決めた人を描きたいというのはあります。
ただ95のようにあっさり目でかわゆく描かれると濃いメイクも迷ってしまいます。
それ以上に「顔を立体として捉える」という点で、眼球は球で捉える意識はしてましたが、特にまぶたを正面から描く分は立体の意識がなく、目の形ばかり気にして定型の線だけで表現してました。
皮膚に一文字の切り込みを入れて裏から眼球を押し出しているのだからたとえ正面からでも独特の弧を描くはずですよね。付け加えれば口も鼻も眉毛も顔の丸みの上に配置されている。ちょっとわかったような気がします。
言われたことを意識して描いてみました。お風呂に入らないとならないのでやっつけですけど…
また、長文になりましたが、キモがらずにコメントください。よろちくび。
https://i.imgur.com/4lv6ems.jpg
>>97
あまりマンガとか読まないからこの人を真似ようみたいなのがないんですよ。
ネットに転がる写真の模写ばかりしているんですが、なるべく忠実に再現することを肝としていて、だからスパイラルなのかもしれません。
>>98
手は用紙の端っこだったのとついでの部分なので、今回はご容赦ください。
長文は関係ないことばかり書いてるから長くなってしまいましたが、キモいくらいの方がいじられてレスをつけていただけるような気がしてます。
pixivにも別の絵を投稿してますけど、オブラートに包まれたような感想しか頂けなくて、こちらの方が辛辣な意見をもらえる分ありがたいです。
>>99
化粧については93と競合しますが、僕は美人画を描きたいのとお水系の女の人が大好きだということで、化粧をバッチリ決めた人を描きたいというのはあります。
ただ95のようにあっさり目でかわゆく描かれると濃いメイクも迷ってしまいます。
それ以上に「顔を立体として捉える」という点で、眼球は球で捉える意識はしてましたが、特にまぶたを正面から描く分は立体の意識がなく、目の形ばかり気にして定型の線だけで表現してました。
皮膚に一文字の切り込みを入れて裏から眼球を押し出しているのだからたとえ正面からでも独特の弧を描くはずですよね。付け加えれば口も鼻も眉毛も顔の丸みの上に配置されている。ちょっとわかったような気がします。
言われたことを意識して描いてみました。お風呂に入らないとならないのでやっつけですけど…
また、長文になりましたが、キモがらずにコメントください。よろちくび。
https://i.imgur.com/4lv6ems.jpg
105名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 23:04:00.76ID:opg4U7X90106名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 23:49:01.69ID:EphqBJw70107名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 00:25:12.48ID:CS74cQw20108名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 01:03:46.32ID:EXrv/s3K0 >>100
脚だけ急に煽りがきつくなってるように見えます
足の接地面はどうなっているのか
見えない所まで考えるとしっくりくるかもしれません
逆光については影をもっと濃い色にするとメリハリがつくと思います
脚だけ急に煽りがきつくなってるように見えます
足の接地面はどうなっているのか
見えない所まで考えるとしっくりくるかもしれません
逆光については影をもっと濃い色にするとメリハリがつくと思います
109名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 03:54:09.76ID:FFwbQsI20 >>104
美人を描こうと思うと
なかなか顔の中に思い切った線を引けないものだ
線が少ないほうが若くてキレイに見えるってのはセオリーでもある
ほうれい線を描かないことから始まって
鼻の下の線を描かない、鼻の横を描かない、鼻の穴を描かない
ついには鼻自体を全く描かない、なんて人も稀にいる(すごく変だと思う)
唇を描かないのもけっこうあるかな
でも、それらを描いても美人は表現できる
劇画系の漫画家などは特に上手い
練習でやってるとのことだし
画面を汚すことを恐れずに思い切ってガシガシ描き込んで欲しい
描いてから気に入らない線があれば消せばいいし
それが顔のデフォルメの仕方にも繋がるよ
https://imgur.com/nMGwQDI.jpg
美人を描こうと思うと
なかなか顔の中に思い切った線を引けないものだ
線が少ないほうが若くてキレイに見えるってのはセオリーでもある
ほうれい線を描かないことから始まって
鼻の下の線を描かない、鼻の横を描かない、鼻の穴を描かない
ついには鼻自体を全く描かない、なんて人も稀にいる(すごく変だと思う)
唇を描かないのもけっこうあるかな
でも、それらを描いても美人は表現できる
劇画系の漫画家などは特に上手い
練習でやってるとのことだし
画面を汚すことを恐れずに思い切ってガシガシ描き込んで欲しい
描いてから気に入らない線があれば消せばいいし
それが顔のデフォルメの仕方にも繋がるよ
https://imgur.com/nMGwQDI.jpg
110名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 04:00:27.17ID:Dk0AiSBi0111名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 11:14:59.96ID:ziV/t/dG0 >>97だけど
目元はっきりさせることで印象変わるっての伝えたくて俺も描いてみたんだけど、右目下すぎたorz
とりあえず言いたいことだけでも伝われば
https://i.imgur.com/gNp5hp1.jpg
https://i.imgur.com/83lBNdN.jpg
アタリもこんな感じで取ってる
https://i.imgur.com/dYxUxWF.jpg
目元はっきりさせることで印象変わるっての伝えたくて俺も描いてみたんだけど、右目下すぎたorz
とりあえず言いたいことだけでも伝われば
https://i.imgur.com/gNp5hp1.jpg
https://i.imgur.com/83lBNdN.jpg
アタリもこんな感じで取ってる
https://i.imgur.com/dYxUxWF.jpg
112名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 12:41:19.05ID:538IDs9P0 昨日道端にいたサンタ女の子(*'ω'*)
https://i.imgur.com/4WRtLe8.jpg
https://i.imgur.com/4WRtLe8.jpg
113名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 15:02:06.21ID:rALuvbwl0114名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 21:17:02.60ID:lJUCxAmB0 女の子ばっか描いてたからたまには男描くかと思ったんだけどなんか微妙
厚塗りだから下書きなしで描こうとしたのがダメだったのか……
どこを直せばマシになるか分からん
https://i.imgur.com/bOWYYBL.jpg
厚塗りだから下書きなしで描こうとしたのがダメだったのか……
どこを直せばマシになるか分からん
https://i.imgur.com/bOWYYBL.jpg
115名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 21:24:15.55ID:Dk0AiSBi0116名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 21:51:11.83ID:lJUCxAmB0117名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 22:14:42.68ID:ziV/t/dG0118名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 22:16:17.89ID:pS7GRsR/0 くつの光の反射が綺麗
119名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 22:23:43.09ID:PfxfmxFI0 104です。アドバイスに涙がちょちょぎれてます。ありがとうございます。
>>107
模写なので当然元の絵に似せて描いているんですが、僕の実力では無理して似せようとすると変顔になってしまうので無理して似せてはいないです。
しかし僕の絵をベースにしても井川遥に似るんですね。それぞれのパーツの形をもっと煮詰めないといけませんね。
>>109
美人画である以上なるだけリアルに描きたいけれど、どこまでデフォルメして美人度を上げるかということでしょうか。
イラストの模写だとすでにモデルが省略形で描かれているからよいですけど、写真模写だとどこまで取捨選択していいのかが本当に迷います。多分この辺は理屈じゃなくて数をこなさないといけないのですね。
>>111
作業過程まで見せていただいてありがとうございます。
実際女性の顔をみても化粧でメリハリをつけているのとスッピンなのとで印象が異なるのは絵でも同じなんですね。
今回も絵を投稿してみましたが、目チカラを強くしてみたけれどまだまだ変…これが僕の実力…
前進するにしても進路は修正しながら進まないと目的地には着きません。しつこいようですが、また描きましたので良ければアドバイスをお願いします。
92の絵から比べると、少しはかわゆく描けているでしょうか?
https://i.imgur.com/WGX90mU.jpg
今回の元絵です。
https://i.imgur.com/TEHiVOL.jpg
>>107
模写なので当然元の絵に似せて描いているんですが、僕の実力では無理して似せようとすると変顔になってしまうので無理して似せてはいないです。
しかし僕の絵をベースにしても井川遥に似るんですね。それぞれのパーツの形をもっと煮詰めないといけませんね。
>>109
美人画である以上なるだけリアルに描きたいけれど、どこまでデフォルメして美人度を上げるかということでしょうか。
イラストの模写だとすでにモデルが省略形で描かれているからよいですけど、写真模写だとどこまで取捨選択していいのかが本当に迷います。多分この辺は理屈じゃなくて数をこなさないといけないのですね。
>>111
作業過程まで見せていただいてありがとうございます。
実際女性の顔をみても化粧でメリハリをつけているのとスッピンなのとで印象が異なるのは絵でも同じなんですね。
今回も絵を投稿してみましたが、目チカラを強くしてみたけれどまだまだ変…これが僕の実力…
前進するにしても進路は修正しながら進まないと目的地には着きません。しつこいようですが、また描きましたので良ければアドバイスをお願いします。
92の絵から比べると、少しはかわゆく描けているでしょうか?
https://i.imgur.com/WGX90mU.jpg
今回の元絵です。
https://i.imgur.com/TEHiVOL.jpg
120名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 23:40:55.16ID:lJUCxAmB0 >>117
自分も写真模写したり、上手な人のメイキングとかを見ながら右往左往してます
上から物を言えるほどの腕ではないけど、一つ言わせてもらうなら、分からないところをそのままにしない事かな
>>114を描くときは、「スーツ 白」、「マント 描き方」とかでずっと検索かけてました
最初に大まかに形取って、その上から透明度の高い色、明るい色で整えていけばそれっぽくなると思います
口だと上手く説明できないので、別の絵だけど作業工程置いときますね
何かの参考になるといいけど……
https://i.imgur.com/PbzAKZv.gif
>>118
実は靴は2番目に頑張ったポイントなんです(一番はマント)
そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです!
自分も写真模写したり、上手な人のメイキングとかを見ながら右往左往してます
上から物を言えるほどの腕ではないけど、一つ言わせてもらうなら、分からないところをそのままにしない事かな
>>114を描くときは、「スーツ 白」、「マント 描き方」とかでずっと検索かけてました
最初に大まかに形取って、その上から透明度の高い色、明るい色で整えていけばそれっぽくなると思います
口だと上手く説明できないので、別の絵だけど作業工程置いときますね
何かの参考になるといいけど……
https://i.imgur.com/PbzAKZv.gif
>>118
実は靴は2番目に頑張ったポイントなんです(一番はマント)
そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです!
121名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 00:24:06.81ID:H7niUt0a0 厚塗りは人によってやり方が違うが
ひととおり塗り終わったら仕上げに主線を
主線と隣り合った色の同系色を使って
上から手塗りでなぞったり削ったりボカシたりする方法が一番簡単
ひととおり塗り終わったら仕上げに主線を
主線と隣り合った色の同系色を使って
上から手塗りでなぞったり削ったりボカシたりする方法が一番簡単
122名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 00:35:45.52ID:pj7gk5qV0123名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 05:10:39.64ID:H7niUt0a0 >>119
リアル度と美人度は比例も反比例もしない
1番リアルなのは肉眼で2番が写真だとすれば
写真と見紛うような絵だったら美人はまるで損なわれないだろ?
どこまでリアルでも、どこまでアニメ調でも美人は自由自在だ
美人を損ないたくないとばかりに写真と見紛うように描くなら
線を細かくハッチングしたり、あるいは点描、あるいは塗るようなものになるはずだ
でも、そういうのじゃなくてシンプルな線で描いてるから
目指す絵柄は写真の真似みたいなのではないというのは判る
江口寿史とかそんな感じかな?
その辺りの人は体がリアルな割に、目をやや大きく、口を小さく、鼻を大部分省略、陰影省略・・・とかやってるけど
なかでも上手い人は、デフォルメもリアルにのっとってるからカチッとハマッて見てて気持ちがいいんだよ
それを生み出しているのが、人体を立体的に把握している地の実力なんだ
(これがないとリアル寄りなパーツを散りばめた福笑いのような、なんだか不格好な絵になる)
で、その力を手に入れるには、陰影までしっかり描く練習が有効だということ
ものを輪郭線ではなく、面で見る力がつくから
だからこそシンプルな線でばかり練習しているのはもったいない
ということで、今回はそれ系の感じでデフォルメした
https://imgur.com/NMW54ea.jpg
リアル度と美人度は比例も反比例もしない
1番リアルなのは肉眼で2番が写真だとすれば
写真と見紛うような絵だったら美人はまるで損なわれないだろ?
どこまでリアルでも、どこまでアニメ調でも美人は自由自在だ
美人を損ないたくないとばかりに写真と見紛うように描くなら
線を細かくハッチングしたり、あるいは点描、あるいは塗るようなものになるはずだ
でも、そういうのじゃなくてシンプルな線で描いてるから
目指す絵柄は写真の真似みたいなのではないというのは判る
江口寿史とかそんな感じかな?
その辺りの人は体がリアルな割に、目をやや大きく、口を小さく、鼻を大部分省略、陰影省略・・・とかやってるけど
なかでも上手い人は、デフォルメもリアルにのっとってるからカチッとハマッて見てて気持ちがいいんだよ
それを生み出しているのが、人体を立体的に把握している地の実力なんだ
(これがないとリアル寄りなパーツを散りばめた福笑いのような、なんだか不格好な絵になる)
で、その力を手に入れるには、陰影までしっかり描く練習が有効だということ
ものを輪郭線ではなく、面で見る力がつくから
だからこそシンプルな線でばかり練習しているのはもったいない
ということで、今回はそれ系の感じでデフォルメした
https://imgur.com/NMW54ea.jpg
124名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 13:49:51.63ID:Lfe+U6Tv0 >>123
眉毛が本人よりもいかつい
眉毛が本人よりもいかつい
125名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 14:18:20.44ID:L5ojOfIm0126名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 15:13:21.64ID:rJEvMf0R0 徹夜して客観的な判断できない状態で絵を描き上げてはいけない
https://m.imgur.com/gallery/rNKz8cg
https://m.imgur.com/gallery/rNKz8cg
127名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 15:43:41.99ID:3NitPMLG0 かわいい
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