自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
《前スレ》
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500204332/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1507322753/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
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2017/11/19(日) 21:34:01.69ID:64eD9HSQ0
97名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 00:45:13.95ID:VQLnavMH0 顔の輪郭線なんてあってないようなものだから
こういう風に描きたいってモデル/参考にしたい画風・人あった方が捗るかも
写実的に描きたいのか、カリカチュアなのか
デフォルメして2次っぽくしたいのか
全然変わってくる
こういう風に描きたいってモデル/参考にしたい画風・人あった方が捗るかも
写実的に描きたいのか、カリカチュアなのか
デフォルメして2次っぽくしたいのか
全然変わってくる
2017/11/28(火) 01:11:01.23ID:ZxEN96RJ0
99名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 06:36:13.42ID:qSnJHn000 >>96
単にケバくなるのは顔を立体として捉えられてないからだろう
2ヶ月じゃ無理もないが・・・
それに白黒の線画では細かなメイクまでは表現しないのが普通
まつ毛や、強調したければ口紅を黒っぽく表現するくらいで
アイシャドウやチークまで白黒で表現する人はそうはおらん
だって、白黒写真にしたらチークもシャドウも顔の陰影にまぎれてよくわからんと思うよ
というわけで、メイクは気にせず顔をポリゴンみたいな立体だと思って描いてみるといい
美術的な順序としては、人間みたいな複雑なモチーフは本来は
立方体だの三角柱だの円柱円錐球体らの石膏だの、その他静物のデッサンを練習してから挑むもんなんだ
立方体を描けない人がバーチャファイターを描けないだろう
別にそういうのやれとは言わんけど、ただ輪郭線をなぞってもそれらしくはならないということ
正面を向いた顔でも横顔を想像しながら、どこが凹でどこが凸かなーと意識するのが大事
https://i.imgur.com/sHRyNg2.jpg
単にケバくなるのは顔を立体として捉えられてないからだろう
2ヶ月じゃ無理もないが・・・
それに白黒の線画では細かなメイクまでは表現しないのが普通
まつ毛や、強調したければ口紅を黒っぽく表現するくらいで
アイシャドウやチークまで白黒で表現する人はそうはおらん
だって、白黒写真にしたらチークもシャドウも顔の陰影にまぎれてよくわからんと思うよ
というわけで、メイクは気にせず顔をポリゴンみたいな立体だと思って描いてみるといい
美術的な順序としては、人間みたいな複雑なモチーフは本来は
立方体だの三角柱だの円柱円錐球体らの石膏だの、その他静物のデッサンを練習してから挑むもんなんだ
立方体を描けない人がバーチャファイターを描けないだろう
別にそういうのやれとは言わんけど、ただ輪郭線をなぞってもそれらしくはならないということ
正面を向いた顔でも横顔を想像しながら、どこが凹でどこが凸かなーと意識するのが大事
https://i.imgur.com/sHRyNg2.jpg
100名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 21:27:54.50ID:n45UTn1E0 http://uproda11.2ch-library.com/e/e00222621-1511871824.png
両足のバランスがどうもしっくりこないです
アングルを下からにして煽りっぽくしたかったのですが。。
あと光源は後ろからにして逆光になるように
ハイライトを人物の周りに多く描いたのですがなにか物足りない感じがします
中心部分(例えばカーディガンの盛り上がっている部分)にも
もう少しハイライトを描いたほうが良いでしょうか?
両足のバランスがどうもしっくりこないです
アングルを下からにして煽りっぽくしたかったのですが。。
あと光源は後ろからにして逆光になるように
ハイライトを人物の周りに多く描いたのですがなにか物足りない感じがします
中心部分(例えばカーディガンの盛り上がっている部分)にも
もう少しハイライトを描いたほうが良いでしょうか?
101名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:03:46.10ID:DbC61dY30 >>100
色塗りうまいきれい!
色塗りうまいきれい!
102名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:13:57.96ID:1mYW+bli0 >>100
顔キモ
顔キモ
103名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:36:48.27ID:9v5ir1de0 >>100
すごく可愛い…好きな絵柄
すごく可愛い…好きな絵柄
104名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 22:59:49.22ID:opg4U7X90 96です。レスありがとうございます。
>>97
あまりマンガとか読まないからこの人を真似ようみたいなのがないんですよ。
ネットに転がる写真の模写ばかりしているんですが、なるべく忠実に再現することを肝としていて、だからスパイラルなのかもしれません。
>>98
手は用紙の端っこだったのとついでの部分なので、今回はご容赦ください。
長文は関係ないことばかり書いてるから長くなってしまいましたが、キモいくらいの方がいじられてレスをつけていただけるような気がしてます。
pixivにも別の絵を投稿してますけど、オブラートに包まれたような感想しか頂けなくて、こちらの方が辛辣な意見をもらえる分ありがたいです。
>>99
化粧については93と競合しますが、僕は美人画を描きたいのとお水系の女の人が大好きだということで、化粧をバッチリ決めた人を描きたいというのはあります。
ただ95のようにあっさり目でかわゆく描かれると濃いメイクも迷ってしまいます。
それ以上に「顔を立体として捉える」という点で、眼球は球で捉える意識はしてましたが、特にまぶたを正面から描く分は立体の意識がなく、目の形ばかり気にして定型の線だけで表現してました。
皮膚に一文字の切り込みを入れて裏から眼球を押し出しているのだからたとえ正面からでも独特の弧を描くはずですよね。付け加えれば口も鼻も眉毛も顔の丸みの上に配置されている。ちょっとわかったような気がします。
言われたことを意識して描いてみました。お風呂に入らないとならないのでやっつけですけど…
また、長文になりましたが、キモがらずにコメントください。よろちくび。
https://i.imgur.com/4lv6ems.jpg
>>97
あまりマンガとか読まないからこの人を真似ようみたいなのがないんですよ。
ネットに転がる写真の模写ばかりしているんですが、なるべく忠実に再現することを肝としていて、だからスパイラルなのかもしれません。
>>98
手は用紙の端っこだったのとついでの部分なので、今回はご容赦ください。
長文は関係ないことばかり書いてるから長くなってしまいましたが、キモいくらいの方がいじられてレスをつけていただけるような気がしてます。
pixivにも別の絵を投稿してますけど、オブラートに包まれたような感想しか頂けなくて、こちらの方が辛辣な意見をもらえる分ありがたいです。
>>99
化粧については93と競合しますが、僕は美人画を描きたいのとお水系の女の人が大好きだということで、化粧をバッチリ決めた人を描きたいというのはあります。
ただ95のようにあっさり目でかわゆく描かれると濃いメイクも迷ってしまいます。
それ以上に「顔を立体として捉える」という点で、眼球は球で捉える意識はしてましたが、特にまぶたを正面から描く分は立体の意識がなく、目の形ばかり気にして定型の線だけで表現してました。
皮膚に一文字の切り込みを入れて裏から眼球を押し出しているのだからたとえ正面からでも独特の弧を描くはずですよね。付け加えれば口も鼻も眉毛も顔の丸みの上に配置されている。ちょっとわかったような気がします。
言われたことを意識して描いてみました。お風呂に入らないとならないのでやっつけですけど…
また、長文になりましたが、キモがらずにコメントください。よろちくび。
https://i.imgur.com/4lv6ems.jpg
105名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 23:04:00.76ID:opg4U7X90106名無しさん@お絵かき中
2017/11/28(火) 23:49:01.69ID:EphqBJw70107名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 00:25:12.48ID:CS74cQw20108名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 01:03:46.32ID:EXrv/s3K0 >>100
脚だけ急に煽りがきつくなってるように見えます
足の接地面はどうなっているのか
見えない所まで考えるとしっくりくるかもしれません
逆光については影をもっと濃い色にするとメリハリがつくと思います
脚だけ急に煽りがきつくなってるように見えます
足の接地面はどうなっているのか
見えない所まで考えるとしっくりくるかもしれません
逆光については影をもっと濃い色にするとメリハリがつくと思います
109名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 03:54:09.76ID:FFwbQsI20 >>104
美人を描こうと思うと
なかなか顔の中に思い切った線を引けないものだ
線が少ないほうが若くてキレイに見えるってのはセオリーでもある
ほうれい線を描かないことから始まって
鼻の下の線を描かない、鼻の横を描かない、鼻の穴を描かない
ついには鼻自体を全く描かない、なんて人も稀にいる(すごく変だと思う)
唇を描かないのもけっこうあるかな
でも、それらを描いても美人は表現できる
劇画系の漫画家などは特に上手い
練習でやってるとのことだし
画面を汚すことを恐れずに思い切ってガシガシ描き込んで欲しい
描いてから気に入らない線があれば消せばいいし
それが顔のデフォルメの仕方にも繋がるよ
https://imgur.com/nMGwQDI.jpg
美人を描こうと思うと
なかなか顔の中に思い切った線を引けないものだ
線が少ないほうが若くてキレイに見えるってのはセオリーでもある
ほうれい線を描かないことから始まって
鼻の下の線を描かない、鼻の横を描かない、鼻の穴を描かない
ついには鼻自体を全く描かない、なんて人も稀にいる(すごく変だと思う)
唇を描かないのもけっこうあるかな
でも、それらを描いても美人は表現できる
劇画系の漫画家などは特に上手い
練習でやってるとのことだし
画面を汚すことを恐れずに思い切ってガシガシ描き込んで欲しい
描いてから気に入らない線があれば消せばいいし
それが顔のデフォルメの仕方にも繋がるよ
https://imgur.com/nMGwQDI.jpg
110名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 04:00:27.17ID:Dk0AiSBi0111名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 11:14:59.96ID:ziV/t/dG0 >>97だけど
目元はっきりさせることで印象変わるっての伝えたくて俺も描いてみたんだけど、右目下すぎたorz
とりあえず言いたいことだけでも伝われば
https://i.imgur.com/gNp5hp1.jpg
https://i.imgur.com/83lBNdN.jpg
アタリもこんな感じで取ってる
https://i.imgur.com/dYxUxWF.jpg
目元はっきりさせることで印象変わるっての伝えたくて俺も描いてみたんだけど、右目下すぎたorz
とりあえず言いたいことだけでも伝われば
https://i.imgur.com/gNp5hp1.jpg
https://i.imgur.com/83lBNdN.jpg
アタリもこんな感じで取ってる
https://i.imgur.com/dYxUxWF.jpg
112名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 12:41:19.05ID:538IDs9P0 昨日道端にいたサンタ女の子(*'ω'*)
https://i.imgur.com/4WRtLe8.jpg
https://i.imgur.com/4WRtLe8.jpg
113名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 15:02:06.21ID:rALuvbwl0114名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 21:17:02.60ID:lJUCxAmB0 女の子ばっか描いてたからたまには男描くかと思ったんだけどなんか微妙
厚塗りだから下書きなしで描こうとしたのがダメだったのか……
どこを直せばマシになるか分からん
https://i.imgur.com/bOWYYBL.jpg
厚塗りだから下書きなしで描こうとしたのがダメだったのか……
どこを直せばマシになるか分からん
https://i.imgur.com/bOWYYBL.jpg
115名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 21:24:15.55ID:Dk0AiSBi0116名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 21:51:11.83ID:lJUCxAmB0117名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 22:14:42.68ID:ziV/t/dG0118名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 22:16:17.89ID:pS7GRsR/0 くつの光の反射が綺麗
119名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 22:23:43.09ID:PfxfmxFI0 104です。アドバイスに涙がちょちょぎれてます。ありがとうございます。
>>107
模写なので当然元の絵に似せて描いているんですが、僕の実力では無理して似せようとすると変顔になってしまうので無理して似せてはいないです。
しかし僕の絵をベースにしても井川遥に似るんですね。それぞれのパーツの形をもっと煮詰めないといけませんね。
>>109
美人画である以上なるだけリアルに描きたいけれど、どこまでデフォルメして美人度を上げるかということでしょうか。
イラストの模写だとすでにモデルが省略形で描かれているからよいですけど、写真模写だとどこまで取捨選択していいのかが本当に迷います。多分この辺は理屈じゃなくて数をこなさないといけないのですね。
>>111
作業過程まで見せていただいてありがとうございます。
実際女性の顔をみても化粧でメリハリをつけているのとスッピンなのとで印象が異なるのは絵でも同じなんですね。
今回も絵を投稿してみましたが、目チカラを強くしてみたけれどまだまだ変…これが僕の実力…
前進するにしても進路は修正しながら進まないと目的地には着きません。しつこいようですが、また描きましたので良ければアドバイスをお願いします。
92の絵から比べると、少しはかわゆく描けているでしょうか?
https://i.imgur.com/WGX90mU.jpg
今回の元絵です。
https://i.imgur.com/TEHiVOL.jpg
>>107
模写なので当然元の絵に似せて描いているんですが、僕の実力では無理して似せようとすると変顔になってしまうので無理して似せてはいないです。
しかし僕の絵をベースにしても井川遥に似るんですね。それぞれのパーツの形をもっと煮詰めないといけませんね。
>>109
美人画である以上なるだけリアルに描きたいけれど、どこまでデフォルメして美人度を上げるかということでしょうか。
イラストの模写だとすでにモデルが省略形で描かれているからよいですけど、写真模写だとどこまで取捨選択していいのかが本当に迷います。多分この辺は理屈じゃなくて数をこなさないといけないのですね。
>>111
作業過程まで見せていただいてありがとうございます。
実際女性の顔をみても化粧でメリハリをつけているのとスッピンなのとで印象が異なるのは絵でも同じなんですね。
今回も絵を投稿してみましたが、目チカラを強くしてみたけれどまだまだ変…これが僕の実力…
前進するにしても進路は修正しながら進まないと目的地には着きません。しつこいようですが、また描きましたので良ければアドバイスをお願いします。
92の絵から比べると、少しはかわゆく描けているでしょうか?
https://i.imgur.com/WGX90mU.jpg
今回の元絵です。
https://i.imgur.com/TEHiVOL.jpg
120名無しさん@お絵かき中
2017/11/29(水) 23:40:55.16ID:lJUCxAmB0 >>117
自分も写真模写したり、上手な人のメイキングとかを見ながら右往左往してます
上から物を言えるほどの腕ではないけど、一つ言わせてもらうなら、分からないところをそのままにしない事かな
>>114を描くときは、「スーツ 白」、「マント 描き方」とかでずっと検索かけてました
最初に大まかに形取って、その上から透明度の高い色、明るい色で整えていけばそれっぽくなると思います
口だと上手く説明できないので、別の絵だけど作業工程置いときますね
何かの参考になるといいけど……
https://i.imgur.com/PbzAKZv.gif
>>118
実は靴は2番目に頑張ったポイントなんです(一番はマント)
そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです!
自分も写真模写したり、上手な人のメイキングとかを見ながら右往左往してます
上から物を言えるほどの腕ではないけど、一つ言わせてもらうなら、分からないところをそのままにしない事かな
>>114を描くときは、「スーツ 白」、「マント 描き方」とかでずっと検索かけてました
最初に大まかに形取って、その上から透明度の高い色、明るい色で整えていけばそれっぽくなると思います
口だと上手く説明できないので、別の絵だけど作業工程置いときますね
何かの参考になるといいけど……
https://i.imgur.com/PbzAKZv.gif
>>118
実は靴は2番目に頑張ったポイントなんです(一番はマント)
そう言ってもらえるとすっごく嬉しいです!
121名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 00:24:06.81ID:H7niUt0a0 厚塗りは人によってやり方が違うが
ひととおり塗り終わったら仕上げに主線を
主線と隣り合った色の同系色を使って
上から手塗りでなぞったり削ったりボカシたりする方法が一番簡単
ひととおり塗り終わったら仕上げに主線を
主線と隣り合った色の同系色を使って
上から手塗りでなぞったり削ったりボカシたりする方法が一番簡単
122名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 00:35:45.52ID:pj7gk5qV0123名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 05:10:39.64ID:H7niUt0a0 >>119
リアル度と美人度は比例も反比例もしない
1番リアルなのは肉眼で2番が写真だとすれば
写真と見紛うような絵だったら美人はまるで損なわれないだろ?
どこまでリアルでも、どこまでアニメ調でも美人は自由自在だ
美人を損ないたくないとばかりに写真と見紛うように描くなら
線を細かくハッチングしたり、あるいは点描、あるいは塗るようなものになるはずだ
でも、そういうのじゃなくてシンプルな線で描いてるから
目指す絵柄は写真の真似みたいなのではないというのは判る
江口寿史とかそんな感じかな?
その辺りの人は体がリアルな割に、目をやや大きく、口を小さく、鼻を大部分省略、陰影省略・・・とかやってるけど
なかでも上手い人は、デフォルメもリアルにのっとってるからカチッとハマッて見てて気持ちがいいんだよ
それを生み出しているのが、人体を立体的に把握している地の実力なんだ
(これがないとリアル寄りなパーツを散りばめた福笑いのような、なんだか不格好な絵になる)
で、その力を手に入れるには、陰影までしっかり描く練習が有効だということ
ものを輪郭線ではなく、面で見る力がつくから
だからこそシンプルな線でばかり練習しているのはもったいない
ということで、今回はそれ系の感じでデフォルメした
https://imgur.com/NMW54ea.jpg
リアル度と美人度は比例も反比例もしない
1番リアルなのは肉眼で2番が写真だとすれば
写真と見紛うような絵だったら美人はまるで損なわれないだろ?
どこまでリアルでも、どこまでアニメ調でも美人は自由自在だ
美人を損ないたくないとばかりに写真と見紛うように描くなら
線を細かくハッチングしたり、あるいは点描、あるいは塗るようなものになるはずだ
でも、そういうのじゃなくてシンプルな線で描いてるから
目指す絵柄は写真の真似みたいなのではないというのは判る
江口寿史とかそんな感じかな?
その辺りの人は体がリアルな割に、目をやや大きく、口を小さく、鼻を大部分省略、陰影省略・・・とかやってるけど
なかでも上手い人は、デフォルメもリアルにのっとってるからカチッとハマッて見てて気持ちがいいんだよ
それを生み出しているのが、人体を立体的に把握している地の実力なんだ
(これがないとリアル寄りなパーツを散りばめた福笑いのような、なんだか不格好な絵になる)
で、その力を手に入れるには、陰影までしっかり描く練習が有効だということ
ものを輪郭線ではなく、面で見る力がつくから
だからこそシンプルな線でばかり練習しているのはもったいない
ということで、今回はそれ系の感じでデフォルメした
https://imgur.com/NMW54ea.jpg
124名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 13:49:51.63ID:Lfe+U6Tv0 >>123
眉毛が本人よりもいかつい
眉毛が本人よりもいかつい
125名無しさん@お絵かき中
2017/11/30(木) 14:18:20.44ID:L5ojOfIm0126名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 15:13:21.64ID:rJEvMf0R0 徹夜して客観的な判断できない状態で絵を描き上げてはいけない
https://m.imgur.com/gallery/rNKz8cg
https://m.imgur.com/gallery/rNKz8cg
127名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 15:43:41.99ID:3NitPMLG0 かわいい
128名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 16:30:31.04ID:4X73zWI10129名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 16:51:45.56ID:vletU4Rt0 単純に実物もっとみれば良いのでは
無から有は生まれませんぞ
無から有は生まれませんぞ
130名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 17:07:39.44ID:gd8O0q9a0131名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 17:34:51.50ID:3VjFgaeU0 筆はやっw
132名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 17:47:53.14ID:4X73zWI10 >>130
はーなるほど。参考になります。
はーなるほど。参考になります。
133名無しさん@お絵かき中
2017/12/01(金) 19:51:26.16ID:X1tO0tBy0 うめぇええ
134名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 01:10:35.00ID:G+hPa96N0 >>119 です。アドバイスを参考に試行中です。
絵を描きなおしました。下書きでは目や口の形を何度も調整したり陰影をつけたりとか頑張ったんですが、うまくいきませんでした。僕にはラベルが高すぎた。
とにかく現段階では顔や体の各パーツを当たり前の位置とサイズに配置できるようにしていこうと思います。まずはそこからです。
https://i.imgur.com/JLQ73hg.jpg
絵を描きなおしました。下書きでは目や口の形を何度も調整したり陰影をつけたりとか頑張ったんですが、うまくいきませんでした。僕にはラベルが高すぎた。
とにかく現段階では顔や体の各パーツを当たり前の位置とサイズに配置できるようにしていこうと思います。まずはそこからです。
https://i.imgur.com/JLQ73hg.jpg
135名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 01:50:49.35ID:yrqkfGA+0 鎧は三浦權利氏の書籍で勉強するニャ
ベルセルクの三浦先生もお薦めしてる以外の本もよさそうニャ
ベルセルクの三浦先生もお薦めしてる以外の本もよさそうニャ
136名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 01:57:21.31ID:FMsTbilM0137名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 01:57:33.99ID:O3prI5n30138名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 02:23:03.82ID:JdlgCMf40 >>136
胴体や四肢にくらべて頭部、手、足など末端が小さくなりすぎる傾向があるかな
そのへん重視してアタリをとるといいかと
これは写真見ながら描いてるのかな
絵柄にもよるけど、このキャラ顔なら頭身は参考にした写真よりも低めにしたほうが合うと思う
スーツやブレザーなど型のしっかりした服は、曲線はなるべく使わずやや大雑把にバキッとした直線で描くとそれっぽくなる
胴体や四肢にくらべて頭部、手、足など末端が小さくなりすぎる傾向があるかな
そのへん重視してアタリをとるといいかと
これは写真見ながら描いてるのかな
絵柄にもよるけど、このキャラ顔なら頭身は参考にした写真よりも低めにしたほうが合うと思う
スーツやブレザーなど型のしっかりした服は、曲線はなるべく使わずやや大雑把にバキッとした直線で描くとそれっぽくなる
139名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 03:10:40.40ID:B1bI4GYL0140名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 06:30:12.66ID:5FXdooda0141名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 06:58:25.27ID:K4I6nGvI0 >>136
カメラがキャラクターの正面から撮ってるようなアングルにすれば、色んな体のパーツで躍動感がより出せるように感じた。
ついでにキャラをカメラ目線にも出来るから、
絵を見た人が、まずキャラの頭を見てその視線を追って目線が紙の外に…みたいな事も無くなると思う。
https://imgur.com/3C2By8v
カメラがキャラクターの正面から撮ってるようなアングルにすれば、色んな体のパーツで躍動感がより出せるように感じた。
ついでにキャラをカメラ目線にも出来るから、
絵を見た人が、まずキャラの頭を見てその視線を追って目線が紙の外に…みたいな事も無くなると思う。
https://imgur.com/3C2By8v
142名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:32:21.04ID:FMsTbilM0 >>138
ありがとうございます。
手先足先はやっぱり小さくてヘンですね。
写真は使ってないんだけど、顔書いた後になんとなくでポーズ描いていってるんで、そのへんの計画性のなさのせいで頭身がよくわなんなくなったり手が小さくなったりするんだと思います。
服ももっと勉強してみます
ありがとうございます。
手先足先はやっぱり小さくてヘンですね。
写真は使ってないんだけど、顔書いた後になんとなくでポーズ描いていってるんで、そのへんの計画性のなさのせいで頭身がよくわなんなくなったり手が小さくなったりするんだと思います。
服ももっと勉強してみます
143名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:34:45.51ID:FMsTbilM0144名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:37:01.29ID:FMsTbilM0 >>140
ありがとうございます。
手足は確かにこのくらいないと不自然ですよね。自分ではなかなか気づかないもんです。
でも自分の絵に見慣れてるからかこれだと頭大きすぎない?って思っちゃうんだけどどうなんでしょ...
ありがとうございます。
手足は確かにこのくらいないと不自然ですよね。自分ではなかなか気づかないもんです。
でも自分の絵に見慣れてるからかこれだと頭大きすぎない?って思っちゃうんだけどどうなんでしょ...
145名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:39:33.27ID:FMsTbilM0146名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 08:47:02.38ID:5FXdooda0147名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 10:59:44.90ID:+pMjbA9X0 体操服分かんないわかんない
振り向いた時の皺分かんないわかんない
あとなんでも教えて
https://dotup.org/uploda/dotup.org1402703.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1402707.png
振り向いた時の皺分かんないわかんない
あとなんでも教えて
https://dotup.org/uploda/dotup.org1402703.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1402707.png
148名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 12:12:14.01ID:VQ3OjF1m0149名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 12:41:29.18ID:FMsTbilM0 >>148
そうかあ。自分じゃ全然わかんないね
そうかあ。自分じゃ全然わかんないね
150名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 12:49:17.84ID:5FXdooda0 なんかごめんね・・・
151名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 13:14:40.97ID:VQ3OjF1m0152名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 13:54:43.66ID:FMsTbilM0 >>151
そうですよ。自分の描きやすいように変えて描いてるから全然違うけど...
そうですよ。自分の描きやすいように変えて描いてるから全然違うけど...
153名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 13:55:32.83ID:FMsTbilM0 >>150
自分じゃ気づけないことがわかるんで凄くありがたいですよ
自分じゃ気づけないことがわかるんで凄くありがたいですよ
154名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 14:26:19.70ID:aS/O+SFm0 >>136
頭から描いても良いですが、頭付近を見ながら描くと体が大きくなります。
全体を見ながら、バランスを取りながら描きましょう。
・全体のバランスが取れていないので、アタリを取ってみて下さい。
アタリを取らず、頭から描きたい場合は、全体的に見ながら描いてみて下さい。
↓感じた違和感
・体が大きく肩幅が広いです。
・顔に対して胴と足が長すぎます。
・足や手が小さいです。
https://i.imgur.com/5bWllcX.jpg
https://i.imgur.com/18zhEsG.jpg
頭から描いても良いですが、頭付近を見ながら描くと体が大きくなります。
全体を見ながら、バランスを取りながら描きましょう。
・全体のバランスが取れていないので、アタリを取ってみて下さい。
アタリを取らず、頭から描きたい場合は、全体的に見ながら描いてみて下さい。
↓感じた違和感
・体が大きく肩幅が広いです。
・顔に対して胴と足が長すぎます。
・足や手が小さいです。
https://i.imgur.com/5bWllcX.jpg
https://i.imgur.com/18zhEsG.jpg
155名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 14:27:26.69ID:aS/O+SFm0 スマホから描いたので雑っぽくなってしまいすみません……。
156名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:12:46.82ID:FMsTbilM0157名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:19:00.98ID:FMsTbilM0158名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:19:50.11ID:K4I6nGvI0 >>145
模写も選択肢として断然ありです。ギター弾かせるならけいおん辺り検索して、いいなと思ったポーズ真似たり、アレンジして描いてみるとか。
ポーズ資料を探すのは恥でも何でも無いので、活用するといいと思います。
後、躍動感を出す場合は、腰から描くといいですよ。腰の捻じれがまずあって、そこから足や腕がどう曲がるか、頭はどっちを向くから髪がどう揺れるのか…がロジックで描けるようになります。
色んなポーズ模写を通して、ロジックを手で理解しちゃうと手っ取り早いです。
どういう理屈で髪が揺れるのか、スカートが揺れるのか、姿勢がこうなるのか…など。腰からどう派生して躍動感を生みだしているのかを意識して真似てみると、上達が早いと思います。
ちなみに、俺は頭身は>>136ぐらいが好きです。個人差です。
>>140はアニメキャラによく見られる頭身だね。こっちも好きだけど頭大きく感じちゃった
長文失礼しました
模写も選択肢として断然ありです。ギター弾かせるならけいおん辺り検索して、いいなと思ったポーズ真似たり、アレンジして描いてみるとか。
ポーズ資料を探すのは恥でも何でも無いので、活用するといいと思います。
後、躍動感を出す場合は、腰から描くといいですよ。腰の捻じれがまずあって、そこから足や腕がどう曲がるか、頭はどっちを向くから髪がどう揺れるのか…がロジックで描けるようになります。
色んなポーズ模写を通して、ロジックを手で理解しちゃうと手っ取り早いです。
どういう理屈で髪が揺れるのか、スカートが揺れるのか、姿勢がこうなるのか…など。腰からどう派生して躍動感を生みだしているのかを意識して真似てみると、上達が早いと思います。
ちなみに、俺は頭身は>>136ぐらいが好きです。個人差です。
>>140はアニメキャラによく見られる頭身だね。こっちも好きだけど頭大きく感じちゃった
長文失礼しました
159名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:25:09.57ID:K4I6nGvI0 >>157
ええやん! すき
ええやん! すき
160名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 15:46:08.73ID:5FXdooda0 >>157
すごいよくなった気がする!
すごいよくなった気がする!
161名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 16:50:33.27ID:JdlgCMf40 >>157
短時間でずいぶん進化したな
短時間でずいぶん進化したな
162名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 17:04:06.01ID:t9ukvX1C0163名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 17:05:33.29ID:t9ukvX1C0 >>160
ありがとうございます。さっきよりは違和感なくできたかなと思います。
ありがとうございます。さっきよりは違和感なくできたかなと思います。
164名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 17:07:38.51ID:t9ukvX1C0 >>161
ありがとうございます。ブレザーを直線的な線でかこうとしたら慣れてないせいでよくわかんなくなっちゃったり。むずかしいですね...。
ありがとうございます。ブレザーを直線的な線でかこうとしたら慣れてないせいでよくわかんなくなっちゃったり。むずかしいですね...。
165名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 20:43:27.26ID:NBqfLoGQ0166名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 20:50:44.60ID:FMsTbilM0167名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 20:56:40.64ID:NBqfLoGQ0168名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 21:02:33.81ID:AphbsA850169名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 21:14:14.05ID:NBqfLoGQ0170名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 21:33:09.85ID:AphbsA850171名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 22:34:44.05ID:VQ3OjF1m0 >>157
いい感じ!
いい感じ!
172名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 23:41:49.51ID:FMsTbilM0 >>171
ありがとう!
ありがとう!
173名無しさん@お絵かき中
2017/12/02(土) 23:58:52.68ID:aS/O+SFm0174名無しさん@お絵かき中
2017/12/03(日) 00:06:29.07ID:7OB+1eBb0175名無しさん@お絵かき中
2017/12/03(日) 00:25:26.55ID:V9Ki74wO0176名無しさん@お絵かき中
2017/12/04(月) 06:13:08.59ID:iHepu1ym0177名無しさん@お絵かき中
2017/12/04(月) 06:14:12.40ID:bK9MoqlU0 >>176
グロ
グロ
178名無しさん@お絵かき中
2017/12/04(月) 06:24:47.55ID:ShDHSEMK0 【シアワセの巫女】
このAAを見た人はすべての呪いが解除されます。
このAAを見た後にはどんな呪いも効力を発揮しません。
_,,..-=ニ二7
r'ア´
ノノ r'ア'"`ヽ.,_ _,,..-'-、 _,. -rァ
r'ァ⌒ヽ、i7::::::::;>''"´:: ̄ ̄`"''<´:::::::::!(
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',',ヽ. ヽヘ「7"" `レ7´)/:::iヽ;:::i
i´`とン' ´`ヽ!,人 「' ̄ `i ""7_/'´':::::::! i:::!
ヽ.,_//」 、_,ノ:::::ノ>.、、,___,ノ_,,.イ:::!、__!7ノ__. レ'
i ゝ-ァ'/ /)_iヽ/ /(/ゝ、.,_ノ  ̄「iー-、
ノ〈) ` /::::ソ^ヽ、/」::_r' _/ /」 |つ-'
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 ̄ レ' l>-、::;;_______;;::」〉'ノヽ. __ 〉
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└へ>、,_!_______,,..>ァニン! /::::::::::。:',
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ヽ二ノ ヽ、.,___,ノ
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179名無しさん@お絵かき中
2017/12/04(月) 22:35:47.10ID:zRX1y/iC0 >>134 です。皆さんの意見を参考にしつつ懲りずに絵を描きました。
元絵の右肩がどこまで下がっているのかがわからず、すごく苦労しています。
おかしいところを教えてください。オナシャス。
https://i.imgur.com/d5vFVrL.jpg
元絵です。
https://i.imgur.com/f1tZzOt.jpg
元絵の右肩がどこまで下がっているのかがわからず、すごく苦労しています。
おかしいところを教えてください。オナシャス。
https://i.imgur.com/d5vFVrL.jpg
元絵です。
https://i.imgur.com/f1tZzOt.jpg
180名無しさん@お絵かき中
2017/12/04(月) 23:11:32.21ID:dzKUb8gJ0181名無しさん@お絵かき中
2017/12/04(月) 23:51:50.39ID:jpRXpwQf0 パッ見はかわいいけどズレてるのはズレてるよ
前髪の下を想像すればわかる
あとは左右反転してみたり
左右反転するとわかる歪みは
少しくらいなら素人には多分わからないから修正する意味あるのかなって思うけど
なんかスッキリしなくて結局やる
前髪の下を想像すればわかる
あとは左右反転してみたり
左右反転するとわかる歪みは
少しくらいなら素人には多分わからないから修正する意味あるのかなって思うけど
なんかスッキリしなくて結局やる
182名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 00:26:27.71ID:Ppbh+ptu0 >>178
かわいい
かわいい
183名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 08:20:19.64ID:gs3vN4Lr0 漫画表現としてズラして描くのはアリだから
一概に直せば良い訳ではない
一概に直せば良い訳ではない
184名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 08:44:41.32ID:2kkofzU10 向かって左の顎のライン削ればもう少し良くなると思う
185名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 11:13:17.74ID:5Lb/4bPo0186名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 11:25:54.53ID:juV4ALpd0 >>165
首の位置を真ん中に変えたい
首の位置を真ん中に変えたい
187名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 12:05:27.97ID:ocf/BuD80188名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 12:09:59.67ID:juV4ALpd0 >>185
かわいい
かわいい
189名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 12:21:00.17ID:Rf0qr9h10190名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 12:36:57.45ID:GhlmPJ7s0191名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 12:38:38.68ID:5Lb/4bPo0192名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 12:39:30.60ID:5Lb/4bPo0193名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 17:13:31.26ID:iFlRfmgR0 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・)
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・)
194名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 18:08:50.73ID:OnFgI+RK0195名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 18:10:08.90ID:oOd5r8Zy0 元絵のパースがおかしいのか?
196名無しさん@お絵かき中
2017/12/05(火) 18:25:44.73ID:Rf0qr9h10 >>194
模写なら元絵も貼れよ
http://sifblog.net/wp-content/uploads/2015/09/1443528329-9eaf485817284a55b8f941ecd4f8a8ea.jpg
正直に言うと194はかなり下手
もっと対象をよく観察して
模写なら元絵も貼れよ
http://sifblog.net/wp-content/uploads/2015/09/1443528329-9eaf485817284a55b8f941ecd4f8a8ea.jpg
正直に言うと194はかなり下手
もっと対象をよく観察して
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