みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う9 (訂正版)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>269
厳密にはスレチかもしれんけどまあお気になさらず
個人的には色は目算でいいと思うけど
出来る限り同じ色を出したい!ってことならスポイトが手っ取り早い
キャラの色彩設計が手に入ればなお良し
んで抜き出した色でパレット作っておけば便利です
一応質問用のスレもあるんで参考まで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1496389107/ >>253
検索は常にしてます!
夜の塗り方見てみましたが
砂浜とか夜景とかばっかでした…
お部屋の中のものやキャラの影の色がどうなるのかが知りたかったですねやはり
やっぱあとから全体の色を暗くするしかないですね…
>>252
クリスタですね >>271
個人的には結構好きです。構図とシチュがよければいけます
デフォルメされた絵柄でも体や服の立体感、遠近感は欲しいです >>273
溜まった頃見てみて下さい
>>275
ありがとうございます
質感とかうまく出せるようにがんばって練習します
二次エロってあり得ないシュチュエーションの方が好まれるんですかね?構図とか表情とか
まあ人それぞれ趣向があると思うので一概には言えないとは思いますが 人による
ことエロなんて多くに需要なくても誰かにめちゃくちゃ突き刺さったりするし 一次創作のイメージイラスト的なものです
アドバイスお願いします
https://i.imgur.com/R255x6t.png >>258
https://i.imgur.com/SpSE8RN.jpg
真横だと耳の付け根の位置が位置が顔全体の幅の2分の1ぐらいに来る
後頭部の形は球体を少し後ろに引き伸ばした感じ
あと、絵柄によるかもだけどエラの部分は全部描く必要はないんじゃないかなと思った(リアルでも結構ぼやけて見えるから) いつも気になっていたのですが
下まつげ描いてる人と描いてない人の二パターンいますがそれはなぜですか?
>>272
スポイトしちゃいたいけどやはり自分で色見つけます!練習にもなりますしね…色選び難しい
>>270
それもそうですな! >>281
自分はしっかり化粧してる美人のデフォルメ表現として描いてるな
若い子や化粧しなさそうなキャラには描かないか目立たないようにちょろっと2〜3回点を入れるくらいにする
>>283
それは上目遣いというより三白眼では? 頭部が若干大きく感じるんですがどうでしょうか?
絵柄と言える範囲かそれとも違和感になってしまってるのか気になってしまったのでよろしくお願いします。
https://i.imgur.com/WLlykCg.png >>286
腕、肩、胴体の各パーツが分離してしまっている点が違和感の原因だと思います。あと、上腕と下腕は大体同じ長さです。
一度、素体から描き出してみるといいかもしれませんね >>268 >>278 >>280
なるほど!ありがとう!
みんな絵上手いしわかり易いわ…本当に助かる
>>279
四つん這いになってる女の子の方の右足の位置が不自然に見える、あとその子のスカート?が前側だけ長いように見えるかも
足はスカートの陰影とかで誤魔化せそうだけど線画だけだと違和感があるね >>288
ご指摘有難うございます
描いてる時は腕の長さに気をつけたつもりなのですが確かに全然違いますね
全身描いてる数少ないのでもっと勉強します!
パーツ毎の練習もしないといけないしまだまだですね デフォルメの練習に3等身程度で描いてみました。アドバイス&感想お願いします
https://i.imgur.com/7pjfsQU.png >>281です
レスくれた皆さんありがとうございます
ほんとうとても参考になりました
まさかしたまつげの書く書かないがそういうことだったとは… >>294
ニューヨークとか
アーティストが壁に描くイラストみたい >>294
そういう作風なのかもしれないけど首から下が適当すぎる、肩とか鎖骨とかめちゃくちゃでしょ
顔を描くのと同じくらいのクオリティで他も描けば格好良いイラストになりそう
ラフに描くのと手を抜いて適当に描くのは違うんじゃないのかな >>295
イメージはそんな感じでした
>>296
ありがとうございます
たしかに顔だけ気合いを入れて後は適当になっていました、、、どうも肩周りを描くのが苦手で、、
顔以外も頑張って描いてみます >>289
確かに違和感ありますね。
直してみます。 >>274
もしかして全く同じシチュエーションで探そうとしていませんか?
他のこともそうですが、応用力が大事です
砂浜の塗り方などそのまま人物や部屋の塗り方に使えます
例えば夜の部屋の小物の塗り方を知りたいなら、小物の塗り、夜の塗り、両方の技術を合わせればいいだけです
あなたが違う違うと言ってきたものの中に描き方が詰め込まれています
雑ですが塗り例です
http://imgur.com/5GYa8Pw.jpg 上に腕それっぽく見えてますかね(´・ω・`)(個人的には見える)
あと線の太さの調節悩みます。手前は3px 下は1pxにしてますがそのくらいでいいんですかね?
https://i.imgur.com/yXqRVYjh.jpg >>291
上手い!つぐちゃん可愛い!
上手い具合にデフォルメされてるし、影の付け方も全体に合ってると思いました
脚がちょっと気になります、あと目と口の高さもう少しだけ下げるか、口下げるかするともっといいかなと思いました
心苦しいですがアドバイス目的の為に加筆修正してここに貼ろうと思うんですが、大丈夫でしょうか…? >>302
ありがとうございます パーツの位置を変えただけですが… 自分でハードルを上げてしまった気がしてならない
口を少し下げたやつと目と口下げてみたやつです 個人の好みにもよりそうです
http://imgur.com/LkIYaAE
http://imgur.com/uCDlHXt >>300
パッと見いい感じ!
…だけれど、まず自分の左手を上に上げてみると、肩と首筋が連動して動くのが分かると思う
肩の部分が持ち上がっているように描くといいですよ >>303
修正ありがとうございます。口下げた方、いいですね。目も下げた方も、つぐちゃんの不思議な感じが出ていてこれもアリだなと思いました。参考にさせていただきますm(__)m 太郎花子にものせたやつだけど
ビームじゃなくて隕石ってことにしといてね
https://i.imgur.com/BcArf8v.jpg >>291 とても可愛いと思うんだけどちょっと肩周りがいかついかな?って思いました
あと足の向きに違和感があるかなーと
一応加筆修正したものを用意しましたがいりますか……? >>304
...確かに!ありがたいアドバイスです!ありがとうございます!!! >>308 首の付け根に対して肩がこんもりしすぎているように思えたので削って見たり
あとは体が斜めの構図だと思うので奥行きを意識して左右の肩の長さを調整?して見たり……
参考になれば幸いです
https://i.imgur.com/YIJz3hM.png >>310
おお、かなりシュッとして見易くなりました。デフォルメって案外バランス難しいんですね......。修正ありがとうございますm(__)m 若干胴体が長い感じするね。
デフォルメなら、ねんどろいどを参考にするとか >>311 個人的にはあまり描かないからってのもありますがデフォルメの方が重心とか割合とかのバランス難しい気がしてます…
312さんのいう通り私も初めは胴体若干長いかな?と思いましたが実際に線を引いてみると丁度1:1くらいでいい感じでした
311さんも改めて見直してもし気になるようであればウエストの位置を少しだけあげて見てもいいのかもしれません >>314 頭が少しでかいかなっていうのと肩が下がりすぎのように思えます
それと乙女座りをしているポーズなのであれば上半身が真正面から見た図で下半身は真上から見た図のようになってしまっているかな…? >>314
左手の位置から推測するに、187とは違い上半身の重心が後ろにあるポーズだと思いますが、無理なくポーズを取らせるために、少し左手を曲げた構図にしてはいかがでしょうか。少し、左手(特に下腕)が短いように思います。
あと、首はもう少し細くしたほうが良いですね >>291
ウエスト高めのデフォルメだとこんな感じかな
体の凹凸を減らしたらぬいぐるみ的な可愛さになります
http://imepic.jp/20180430/034440 >>318
やー個人的にはこちらもいい
ぷよぷよのキャラクターみたいで >>320
オリジナルです
評価いただけたら嬉しいです! >>318
うわあありがとうございます!まさに描きたかった絵柄です。 >>323
好みの問題になるかもだけど、
目と眉の間が広すぎ? >>323
女の子の肩幅このくらいでもいいかなと
眉毛は表情のためにもちゃんと描いたほうが良いです
http://imepic.jp/20180430/461960 >>323
パーカーのヒモを見るにこのコはジャンプしてるのかな?なら服も髪ももっと暴れていいと思う
風が吹いてるならパーカーの紐はもう少し落ち着かせて髪も風になびかせた方がいい
どちらにしても自然な動きを心掛けて描くと良いのでは >>320
こういうガロ系やサブカル系って
技術や知識よりセンスの方がモノを言うジャンルだろうからこの絵に関してどうこうは言えないけど
一枚絵ばかりではなく漫画も描いてみた方が世界観を伝えたり広げたりしやすいのではないかなと思う >>320
ホラー怪奇・奇譚モノに合いそうな絵柄ですね、世界観が出来上がっているように感じます
全体が青に対して池の赤という2色の対比がとても良いと思います
遠近感と平面の同居した描き方が狙ったものであれば大変功を奏していると思います
今回のメインは手前の人物と招き猫ですが、特に招き猫が背景に溶け込んでいます
また背景も境目の描き分けをもう少し丁寧に行いたい所
明暗も丁寧に、四方へのグラデという方法だけでなく、他の場所にも適宜つけた方が映えると思いますよ >>316-317
アドバイスありがとうございました。
デジタルで修正してみました。
左手が描けてない。。もっと練習します!
https://i.imgur.com/kMpuk7X.jpg ここで聞いていいのかわからないですが…
デジタルで描いてるんですけど、肌の色ってどうやって決めたりしてますか?
ドラゴンボールとか昔からよく描いたりしてたので肌の色も濃い目で塗る癖がついてたんですけど、今は可愛い女の子の絵とかを描いています。
肌はどちらかと言うとほぼ白に近い色を持ってきたらいいのでしょうか?
絵柄によって変わるでしょうがアドバイスください。
淡い色と言うかパステル調の色味の絵を描きたいです。 お粗末二次創作です 苦手な方いたらごめんなさい
https://i.imgur.com/nw3x3rC.jpg
左足のかかと、指の下の膨らみを描きたかったのですがなにか不自然になってしまいました
下書き( https://i.imgur.com/WJtdqKP.jpg )の際は上手く行ったと思っていたので原因がよくわかりません
その他体のバランスや感想等ございましたら是非、お願い致します >>320
漫画描いてみようかな
ただ画力無さすぎて色んなところで毎回詰まってしまう >>329
褒めてもらえて嬉しいです
平面と遠近法が同居してるのは水木しげる先生の絵の影響を受けているんだと思います
線の境目もっと見やすくしてみます
歌川国芳等の浮世絵ってすごく線が少なくて本当に必要な線しか紙面にないように感じます
そういう絵を目指したいです >>320
ID変わってるけどこの絵を挙げた者です >>300ですが修正がうまくできませんでした(´・ω・`)
https://i.imgur.com/7bFdd1Ih.jpg
SNS評価はそこまでだったので少し凹み中ですが、この絵そんなにダメだったですかね?
遠慮なく叩いてほしいです!\(´・ω・`)/コイヤ- ちゃんと背景も描いてるので頑張ってるのがわかる
この絵がダメって事は無い。お絵かき駆け出しの人が描いたんだな〜って思うくらい
若干バランスが悪いから、描きながら左右反転でチェックしながらやると良いかも
今の絵も反転するとすぐおかしい所がわかるはず >>339
SNSの評価は本当に上手い人以外はフォロワー数が影響するからあまり気にしない方がいい
同じくらいのレベルのイラストでもフォロワー数でかなり評価に差があるのをよく見かける
描きたい構図やモチーフはいい感じだと思う
木陰に光が差す構図なのでもっと影を強くしてスポットによる視線誘導をはっきりさせると良いかも
https://i.imgur.com/lHnoPrE.jpg >>339
何処か一ヶ所が問題とかここが駄目、というより前にまだ描きなれてない
初心者さんなのだろうな、という感じがします
難しい構図を背景付きで描くのはとても良い練習なので、枚数を重ねるうちに
どんどんうまくなっていくと思います
SNS受けと言う事なら何より先ず人目を引く綺麗な塗りである事が大事なので
塗りの講座とかを集中的に漁ってみてはどうでしょう >>339
細かいことまでいうと全部言いきれないから、とりあえず手とか動きのある腕を描く練習とかしてみたらどうだろう 絵にそこまで問題はそこまでないことはわかりました。
もう少し左右反転を活用してみます。
影の追加など表現を強くしてみます。
このポーズはアプリを使ってそれをトレース?してキャラに合わせて見ました。
https://i.imgur.com/hY1LsuHh.png
このやり方でも練習になりますかね?
絵描き始めて1年半ってまだ初心者なのかな... あ、記入してなかった!
アドバイスありがとうございます! >>344
これは肘を曲げて手を上げてるけど、>>341には肘が描かれてないから腕が何か変なんだと思う >>344
絵は年数ってよりも描いた絵の数かもしれない
たまにしか描かない人と、毎日描いてる人だと明らかに上達速度が違う
だからなるべく毎日、毎回ちゃんと完成まで描くのが理想 >>346
肘を曲げて描いたら中途半端な上げ方かなと思ってまっすぐあげるように描いてみました。裏目にでましたね、、、
>>347
働いてる手前、絵が描ける時間は大体一時間ほどです。ちょこちょこ描いてます(*´∀`*) http://iup.2ch-library.com/i/i1905337-1525085240.png
なろうで表紙描きたくてペンタブ買ったけど
半年経つのに全然上手くならない・・・
個人的にセンスはあると思う まだ左腕あたりをどうしようか決めあぐねていて左手が描きかけなのですが
アドバイス頂けたら助かります
よろしくお願いします
https://i.imgur.com/O0c0Vmy.png >>339
上手なイラストから色を模倣するだけでもずいぶん変わりますよ
(試しにpixiv人気イラストから色を拝借して塗ってみました)
http://imepic.jp/20180430/810620
特に目はもうちょっと描き込んだほうが華やで印象深くなるので頑張って >>339
自分は初心者なので技術的なアドバイスはできませんが背景に草を描いてるようなので草講座なるものを見つけたので貼っておきます
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47249884 >>353
おーありがとうございます!
そうですね。まだ目はもう少し明るくしてもいいと思います。二色くらいしか使ってないので >>354
講座資料ありがとうございます!
次草描くときこれ使って見ますね! >>349
これだけ未熟なのにかわいさがあるのは確かにセンスはあるのかもね
上手い人がわざと下手に描いたようにも見える
そうじゃなく本気絵なら線の引き方からデッサンから何もかも練習不足
資料や講座を見ながらあと半年描きまくるとよろし >>337
水木しげるさんの作品がお好きだったんですね
浮世絵は確かに無駄のない線の世界
歌川国芳は絵柄も幅があり躍動感もあり素晴らしいですよね
今回とはまた異なる画風ですが応援しております >>352
シチュエーションが決まれば描くものも決まると思う
ただポーズとってるモデルなのか
まだ描かれてないけどバッグや武器などの装備品があるのか
実は酒好きでボトルが手放せないとか >>352
https://i.imgur.com/W4HTr1w.jpg
ブーツの形状が左右で違うように見えるので、自分なりに描いてみました
左脚のすね深くまで覗き見えてる状態に違和感があったので膝下くらいまでに範囲を狭めました
太ももがちょっと太いかな、という感じがしたので少しだけ絞ってみました
ブーツの縁部分の広がりが左右で違うように見えたので、左脚側をちょっとだけ広げてみました >>335
僭越ながら自分なりに調整して見ました
未熟ですので納得いかない個所などあるかと思います・・・
かかとにつきましてはそりすぎてて違和感が出てるのが原因なのかと思いました
その他、手前の手の向きと奥の足の膝の向き、あとお尻といいますか胴が少し短い気がしましたので
横幅を長くしてあります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1522119.jpg https://i.imgur.com/gDwytSv.jpg
違和感があるところをなんでもいいので指摘していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。 >>365
https://i.imgur.com/IBI0PnU.jpg
首のラインがそのまま服の肩ラインに繋がっているので、ちょっとだけ隙間を作るように段差を付けるといいかもしれないです
衣装の肩部分の幅が左右で違うのが気になるのと、肩付近に奥行きがなく平面的に見えるので、背中の方にぐるっと布地が回って見えるように描いてみるといいかもしれません
肘から下を前方向に曲げているように見えますが、衣装の袖部分の傾きがそれに合ってない様に感じました
イラストを見ている人の視点(アイレベル)を考えて、衣装などの傾いてる表現を意識するとクオリティ上がると思います 皆さん貴重なご意見をありがとうございました。
確かに原画を見ると肩の衣装の太さが左右で違ったり、アイレベルのお話だったり、修正していただいたのを見るととても参考になりました。
あと口なんですが、昔から頭を大きく描く癖がついていて、下書きを描いた後少し時間をおいて自分なりに頭の上と顎を削った後口はそのままだったので油断していました。
普段ROMりながら時々絵を観ていただきたい時は評価をお願いしますので、その時はまたよろしくお願いします! >>370
顔が横向いてるのに目の大きさが同じなのはおかしい >>370
目は奥側にある方は気持ち幅を狭める感じで
手はもうちょっと大きいほうがいいかな
http://imepic.jp/20180501/810150 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています