みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う9 (訂正版)
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>525
相変わらず上手いですね
雨上がりのような艶のある背景と
服のセンスや色使いがあっていて
いいと思うます。 >>523
乗算レイヤーで通常レイヤーのもとの色と同じ色塗ったら影の色になるのは分かるのですが
それを影の色にするのが普通なんですか??
肌も服も >>529
そうする事で破綻が少ない、というのがおすすめされる理由
わかっている人はもろちん影の色を通常レイヤーで重ねる人もいるし
直接同じレイヤーで乗せてしまう人もいる
乗算で重ねる主な利点は色相明度で迷う必要がないのと
不透明度を下げることで楽に濃度を調整して馴染ませられる事
なお萌え絵に関しては明度を下げない為に別の手法が取り入れられている
詳しくはベッキーの髪でググれ 頑張って描いてみたんだけど、いまひとつ可愛くない気が
そもそも頭身や体型がおかしい?
アドバイスや感想貰えるとうれしいです
http://imepic.jp/20180508/033630 >>530
ベッキーの髪でググってみましたが全くわけがわかりませんでした
わけがわからないと言うより
どれみればいいのかわかりませんでした
よければリンク貼ってほしいです ベッキーの髪の影はなぜピンクなのか
って記事だと思う ありがとう みてきた
あんま理解できなかったけど…
やっぱ色選びが一番難易度高いですね >>531
バストの位置が低いのはリアルだがリアルさは多分求めてる可愛さの対極だと思う
手先足先が大きく太いのは男性的に見える要素でこれも可愛さとは対極
顔は可愛いと思うからその顔に見合う身体と手足のバランスを模索してみては >>527
>>528
ありがとうございます。今回は少し目の塗りを変えてみました >>525
上手い
傘さしてるのに雨が降ってるように感じないの何でかなと思ったんだけど、傘に水滴が当たってないからかな?
雨の線が無いのは小雨だからかなって思ったんだけど
単純に雨上がりだけど傘さしてるだけだったらごめん >>538
ありがとうございます
雨上がりなんですけど、傘に水滴が付いてないの、おかしいですよね......
人に見てもらうと細かいミスに気づくので助かります >>536
的確なアドバイスありがとうございます
バストの位置が低いというのは全く気が付きませんでした
手足も何も考えず大きくしてました…
全体的に考え足らずだったと気が付かされました。色々考えてみます。ありがとうございました https://i.imgur.com/Pqnt8mj.jpg
描いてみました
陰影の描き方がぜんぜんわからない・・・
アドバイスや感想あればお願いします >>545
陰影以前に顔と首、ウエストヒップ腿の繋がりがおかしい
目や胸の描写を見るにややリアル寄りキレイめの絵を目指してると思うが
それならまず写真や理想に近いイラストをきちんと観察して
基本的な形をちゃんと取れるようにしたほうがいい
原型がぐにょぐにょでは陰影も的確につけようがない >>546
アドバイスありがとうございます
基本的なところがだめだったんですね・・・
アドバイス通り形から整えていきます https://imgur.com/AQ4nD1r.jpg
初心者です。
ちょっとだけソロで練習していたんですが、こんなスレを見つけて晒して見ることに。
手の細かいデッサンとか全くできません。下半身苦手です。座っているように見せたいのですが、違和感がありどこをどう改善して良いかわかりません。
最後にもう一つだけ。体をやわらかそうに見せたいです。
アドバイスよろしくお願いします。 練習してないものは描けなくて当たり前
鏡なり写真なり手のデッサン用アプリ見ながら描けばいい >>548
とりあえずもうちょっと胴短くしたほうがいいと思う
ケンタウロスみたいになってる >>550
股間から頭までは3等身半程度で描いてたつもりだったのですが、これじゃ4等身分以上ですね。ご指摘ありがとうございます。 >>548
体全体をバランスよく描くことはできてると思うので、あとは迷い線を少しずつ減らしていく訓練と
体の柔らかい部分は押さえつけると凹むというのを意識して描くとクオリティ上がるのではないでしょうか
たとえば座っているとしたらお尻とか太ももとか座ってる部分に会わせて変形しますよね
お尻や太ももを輪切りにしたように考えてみて、まん丸だったものを台形に近い「潰れた円」に変形させてみてはどうでしょう ふいんきまんがかいてみました
かんそうとか
ここをこうしたらよくなるみたいな
アドバイスおねがいします
ぺこり
https://i.imgur.com/bacl2Jd.jpg >>553
こんな?
>>554
なるほど
そういうかきかたもありですね 1Pで雰囲気表現するのってなかなかむずい
視覚的に盛り上げるには「引きからのアップ」とか「情報量の多いコマからの少ないコマ」とか何かしらの変化が必要
>>553の場合は後者を採用してる(台詞のみと絵のある部分が繰り返されてる)けど、台詞の部分が小さいから展開として盛り上がりが少し弱く感じちゃった >>556
なるほど
構図など変化をつけることと
台詞をみせる工夫ですね
勉強になります 「人間じゃないね」ってセリフの後にばーーんとわかるコマの方がいい
つまり最初は 足 しか見えないようにする 人間じゃないね っていうのはその人間がいってるのか?
スタンド使いなのか?
人間じゃないねって言ってる人が人間じゃないみたいw もしも坊さんと怪物が向き合ってたら誰がどうみても人間じゃないって分かるよな
怪物が化けた人間側をどうやって表現するのか、どんな風に正体を明かすのか
を何とか工夫しないといかんように感じる >>548
>手の細かいデッサンとか全くできません。
自分の手を見て描いてください
>下半身苦手です。座っているように見せたいのですが、違和感がありどこをどう改善して良いかわかりません。
座っている人の写真ググってひたすら模写してください 投げやりなアドバイスに見えるけども、実際ただひたすら描くしかないよな
数こなしといく経過で「それらしく見せる方法」ってのも段々分かってくる >>561
誰かが背後から近づく気配がする→その時点で人間でないことを察するみたいな? 色トレスしたのですが
外側の線画に色がつかないです
https://i.imgur.com/jVatzXE.jpg
やり方は買った本に載ってた
ボカシ→コントラスト上げて暗さを下げる→線画にクリッピング
です
なぜ外側の線画だけ色がついてくれないんですかねこれ >>565
レイヤー部分の画像も上げてくれないとなんとも >>566
すいません
レイヤー部分の画像というと塗りってことでしょうか?
まだ途中ですが >>567
レイヤー構成のスクショくれってこと
ttps://celclipcommonprod.s3.amazonaws.com/howto/howtoimages/clipstudiopaint/hajimete/002/004/clipstudiopaint_hajimete_kihon_031.jpg?
こういうの あ、すいません
途中送信してしまいました
まだ途中ですが
https://i.imgur.com/8we8S6G.jpg
右肩が外側の線だから色トレスできてないです けど顔あたりはできてます
https://i.imgur.com/WltdkiB.jpg
こちらもですが、下の服や腕の服がなぜかなってないです
ぼかし量が足りてないんですかね? >>570
ええと…線画レイヤーと色トレスのレイヤーはどれかな?
>>571
スマホから見れてる
画像が大きいから設定で弾いちゃってるとか? 自分で言ってる通りぼかし幅を増やして試せばいいじゃない
ここに上げて反応待つほうが手間だし それもそうですな…
と言っても普通の人はできて自分たけできないのはなんかおかしいと思ったので >>573
ありがとう見逃してた
レイヤー名と内容が一致してるなら、レイヤー側の設定は合ってるはず
ぼかし量が足りないってことはない(ぼかしを効かしすぎるとむしろ色は薄くなる)
原因は服とかの塗り色部分の透明度が高い可能性があるよ
対策:
真っ黒なレイヤー用意して色トレスのすぐ下に配置してみて
黒が多く透けてるようなら塗りが弱い(透明度が高い)証拠
黒が透けすぎている部分を参考にして、色トレスに直接色を足せばいいよ 薄くなるから予め濃くした後ぼかすんじゃないの
>>565を見る限りまばらにトレスされてるから
ぼかし幅が足りないかぼかし方向がおかしいと考えられるんだけど >>578 ボカす目的は色を馴染ませるためであって濃くするためじゃないし、もし透明度がついてたら濃くしてもあまり効果が出ないこともある
いやちょっと待ったボカす方向って普通は…
>>573
念のため確認、本を参考にしてるならレイヤー自体にガウスぼかし設定をしてぼかし入れてるよね(ぼかしに方向つけたりペンツールでぼかしを行ったりすると手間だしうまくいかない可能性があります) 今後は絵のアドバイスじゃなくて質問の場合は、専用のスレ使おうね
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http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1496389107/ >>579
足りない情報で外野が憶測でやりあっても不毛だからな
普通なら原因は塗りレイヤーが透明(用紙の白でハイライトを表現していた場合など)かぼかし範囲が足りないかしかないはず
当然色トレスに方向ぼかしを推奨してるわけじゃないよ
誤解が誤解を生むな >>581
ああそうかぼかし範囲が足りないかもって話か
うんすまない、誤解が誤解を…よし後は当人待ちで >>558
こういうのをメリハリというのでしょうね
カッコいいです
>>559
情報を限定して一気に見せてバーンて感じでしょうか
>>560
wwww
>>561
ためてためて謎の人物が正体をあらわす過程を描くわけですね
風呂敷を広げる手腕が問われそう
みなさま多くの指摘アドバイスありがとうございました
参考にさせていただきます 色トレスの仕方が自分の普段のやり方と違うせいもあって
なんというか説明が難しいな…
微妙にスレチだし誘導先のほうがいい答えもらえそうね https://i.imgur.com/0hxSJRf.jpg
描きました
腕の部分と腰の部分に違和感・・・
感想やアドバイスお願いします。 下書きで申し訳ないのですが、顔と胴体のバランス(首と顔の違和感)が前から気になっておりまして
宜しければアドバイス頂けないでしょうか。
顔と胴体を描いておりますと修正を重ねる内に段々と違う構図の絵が出来上がってしまいます。
デッサン不足と言えば致し方ないのですが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
https://i.imgur.com/6HISsyO.jpg >>587
顔と肩の大きさのバランスなら別におかしいとは感じません
気になったのが黒いインナーシャツの上の横線
これが鎖骨のつもりだったとしたら肩の構造がわかってないでなんとなく描いてるのかも
鎖骨は首の付け根をくるむようにあるのではなく
肋骨の上部中央付近から肩関節に向かって付いています
画像を検索したり自分の鎖骨を鏡で見ながら手でなぞったりして構造を把握しましょう
この絵ではバランスがとれていますが
こういう構造がわかっていないとご自分でわかっているので不安になるのでは あ、シャツが右上っていうことは女の子なのかな?
だとしたらもう少し肩幅は縮めたほうが可愛いかも
バランスがとれて見えるのは可愛い系の男子高校生くらいと見た場合です 光源処理がよく分かりません。天井のライトが室内を照らす感じに仕上げたいのですが、レイヤー効果と反射光について教えて下さい。その他のアドバイスや感想も是非お願いします
https://i.imgur.com/jsM0sD1.jpg >>590
適当だがこんなかんじはどうだ
https://i.imgur.com/cTfMlDL.jpg
SAIのオーバーレイで手前は黄色奧のライトに行くほどオレンジ
窓は空がまだ明るいから下の方の暗いところにだけ室内が映るかんじ
あと壁のレンガがでかい気がしたから小さくしてみた ふわっとした絵が目標なら前者でポップな絵が目標なら後者かな
前者を目指してるように見えるけど
あとは可愛い絵柄に対して髪の塗りが古いような?
萌え系ならハイライトもっとあっさりしてる印象 >>593
アドバイスありがとうございます
自分は絵描きさんで例えるならあすぱらさんのような水彩塗りのふんわりした絵を目指してます(´・ω・`)
ハイライトは今度色々試してみますね! >>591
オーバーレイならどのソフトでも出来るので良いですね!もう少し彩度を下げて試してみます。レンガの目も小さい方が遠近感出てて良いと思います。アドバイスありがとうございましたm(__)m https://i.imgur.com/ul4GaaD.jpg
閲覧数が伸びず、何が悪いのかわからないのが悩みです。
アドバイスお願いします。 >>596
ランキング上位の作品と比べて塗りがチープだから
上位の塗りを参考にすれば? >>596
オリジナルキャラなのかな
非エロオリジナルで伸ばしたいなら背景の書込みはほぼ必須だと思う
手抜きの背景じゃなくて背景がメインになるくらいの情報量 >>596
そもそもの問題として「可愛い女の子の絵」は既に掃いて捨てる程プロ並みに上手い人が多い
サムネだけで解る位華やかだったり緻密だったりしないと見てもらうのは難しいと思う
この絵の場合は塗りをもっと細かく、色味を増やして情報量を増やした方が良いかも
背景も単色のグラデーションよりはいっそ白にしちゃった方がキャラが目立つけど、
出来るならきちんと描くのが一番かな 趣味としてならもう十分過ぎるくらい上手いけどな…難しいな >>596
すごく上手いんだけど惜しい点をいくつか。
スカートのシワの塗りや、手足などが雑に見える。
特にスカートは線に沿った方がいいと思う。
そして背景。キャラと同一な色でキャラを薄くしてしまっている。
他の方々がおっしゃっている通り、白にしちゃうか
ピンク、赤系統の色を入れるといいかも。
そしてここからは私のオススメだけど
ツインテールの後ろ部分を手前側に誘導させて
靴よりも手前にあるように錯覚させると
より立体感が増していいと思う。 >>596
背景が簡素で、キャラが馴染みすぎというか…目立たない。
背景に星とかハートとか散らしてもいいんじゃないかな。クリスタのブラシ素材でそういうのいっぱいあるから適当にダウンロードして撒き散らしてもいいと思う
あるいはもう少しキャラの塗りをビビッド(カラフル)にするとか。ベースの色は変えなくとも陰影を増やして薄い陰・濃い陰を付ければそれだけで鮮やかに見えると思うよ 色合い変えたくない!っていうならアウトラインを太くするといいよ
背景と隣接する線だけ太いブラシでなぞるってのは結構有効な手 すでにうまいからテクスチャやエフェクトかけて情報量増やす方向でもいいんじゃないか
背景は小物描くってのも可愛いよ
この絵ならスイーツやらテーブル小物やら 皆さんありがとうございます。
課題としては色塗り不足、背景不足による
情報量の少なさですね。
線画までの作業は大好きなのですが、
それ以降の描き込みが苦手なのが
露骨に悪いのがよく分かりました。
趣味の範疇ではあるんですが、
どうせやるならランキングとか目指したいので
根性入れてがんばります。 >>605
今の自分と全く同じ境遇なので勝手に親近感沸いてますスミマセン......ランキング上位入れると良いですね! >>606
この絵は閲覧50にも届いてないからランキングは程遠いですが
がんばります!
606さんもがんばって!
>>607
歴だけは長くてにじゅうごねんほど… >>596
情報量もだけど自分は平面的なのと構図が気になったかなぁ
細部を丁寧に仕上げる力は十分あると思う
一番気になるのは構図で、顔が左寄り過ぎるのと右の空間が空き過ぎていて何を見せたい絵なのかはっきりしない
背景なしの場合は逆にパースつけ放題なので遠近感を出せば目を引く絵になると思います
やり過ぎるとこれまた何を見せたいのかわからない絵になりますが
奥行を出して顔と尻に目が行く構図にしてみました
あと胸の谷間、脇、絶対領域を入れる事でフェチ的な要素を入れて、描き込みではない部分での情報量を上げてみたり
こういうパターンもあるということで参考までに
https://i.imgur.com/YFEfWKU.jpg どこが悪いのか自分ではわからず困っています
エロさもあるようなデフォルメ絵が目標です
アドバイスや感想お願いします
https://i.imgur.com/kO9HN4Z.png >>610 これは これでいいんじゃね
肌色の影はグレーで乗算かけるより、別色で塗り分ける方がいい >>610
顔を基準として首のはえてる位置がちょっと怖い
首から下をもうすこし右にずらしたほうがいいと思う
あとは線画に強弱つけてメリハリつけたり
もう少し明るめの配色にしたほうが合うと思った >>608
完全趣味なんですな……25とか俺より年上 >>531
亀レスだけど一応
主に色関連の修正で好みもあるしこうしろというわけじゃないので納得いかなかったら鼻で笑って
https://i.imgur.com/5WkMHWc.png
見るモニターの設定や大きさにもよるけど自分の環境だと背景が明るすぎて目が痛かったので
絵のテイストが失われない程度に明度を少し下げてみた
グレーで表示すると明暗のバランスはわかりやすい
https://i.imgur.com/wq3J8G0.jpg
それと肌の陰をグレー系から赤系に
◆その他の変更ポイント(余計なお世話の可能性大)
・目のハイライトをちょっと大きく
・肌以外の陰色のメリハリを少し強く
体型は良いと思う
個人的にエロさはともかく>>531の方が>>610の体型より可愛く見えるな
原因は>>531は手足の末端肥大でシルエットの安定感が増している所だけど
3〜4頭身かつエロさがほしいならちょっと合わないかもね
>>610は逆三角形で見方次第ではちょっとマッチョに見える
体の線が強調されつつ末端肥大でないデフォルメ用素体もググったら出てくるから
そういうのを探して参考にしてみては
もっと真剣にやりたいならデフォルメキャラ用の本を買うのも
>>610
靴下の陰色が他のパーツより弱くてのっぺりしてるのでもうちょっと強調したほうが良いと思う たくさんのレスありがとうございます
>>614
明らかに改善されててしゅごい…
塗りが苦手なので色に関する指摘がとてもありがたいです
デフォルメキャラの本を探してみたいと思います
肌の陰は明度80〜90%、彩度5〜10%くらいの色で乗算かけているのですが、明度も彩度ももう少し高めが良さそうですね
ありがとうございました >>558
>>564
間違っていましたら、すいません
もしかして以前アドスレでエヴァのアスカなどを描かれてたメーターさんでしょうか?
もし宜しければまたアスカやマリなどエヴァのキャラクターを描いて下さいませんでしょうか
以前の添削などもとても分かりやすく、また貴方のファンでエヴァやラキの絵は全て保存させてもらってます
全く違う別の方でしたら無理なリクをしてしまい申し訳ありません… >>586
https://i.imgur.com/n6IZrvl.jpg
目指す方向性がわからないのでとりあえずリアル寄りで赤入れてみたよ
違和感の原因は大体パーツが平面的になってるせいなので、絵を描く時は基本背景なくてもアイレベル(見てる人の目の高さ)を決める癖をつけると良いよ
あと立方体でアタリをとると立体を意識しやすくておすすめ 描いている途中でこの足の角度はあり得んなぁ…骨が繋がってないなぁ…とか気付くようになってきた。
ポーズ集模写ってやっぱり役に立ってんだなぁ >>617
おお・・すげぇ
ありがとうございます
アドバイス通りにやってみます
質問なのですがやはり絵の方向性は決めておくべきなんですか? >>620
決めておくべきって事はないけど赤入れるにあたって萌え系とリアル寄りでは大分バランス変わるので…
寧ろ好きな絵柄にこだわって変な癖つくより最初は人体の構造を勉強&実写を見てひたすら描いた方がいいと思う
でも最終的にどういう絵が描きたい!みたいなイメージがなくてただ漠然と上手くなりたいだけだと、デッサン人形がポーズとってるだけみたいなつまらん絵しか描けなくなってやばいw >>621
なるほど・・・
ある程度の基礎固めと最終的な目標を決めたほうがいいんですね
ありがとうございます精進します! エロ絵ですんません…自分のお気に入りのキャラの全裸をまず描いてみようと思ったら挫折しました…
・腕で少し押し出された左胸の表現が上手くいかない
・下書きである程度胴体とかパーツのサイズを確かに捉えたのになんか不自然に見える
・胸がなんか垂れすぎて見える
・下半身がかけないから太ももに置いた左手がかけない
・腕がすこし細すぎるように見える
自分でわかる範囲の問題点です アドバイス下さい
ややリアル路線の画風狙ってます
なかなかいいポーズ素材がないから資料が足りなくて困ってるのもあります…
ttps://i.imgur.com/PEEPk2a.jpg >>624
無垢の巨人かと思った
普通にデッサンの練習が足りないねこれは
とにかくなんか見ながらもっと書け >>624
顔・胴・足の順に描いて紙が足りなくなり、無理やり収めてるからだんだんパーツが縮んでる
普段から全身書く
ネットできていいポーズ素材が無いと言うことはない。
自分の欲しいポーズが実現不可能か、見栄えが悪くて誰もやらないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています