みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う24
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1591988608/
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規制などで立てられない場合は他の方に頼もう
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う23※ワッチョイなし
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1605349470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
了解しました。ご丁寧にありがとうございます。 >>841で簡単に描けると思いますが〜とありますが、>>850を描いてみてやっていけば簡単に描けそうと思いました?
失礼を承知で言いますが、側から見ると同じ方法でやってもちょっとやそっとじゃ簡単に描けるようになる気はしません
何回も上げててやる気もあるようですし、バナーの件もありますし、個人スレを立てて手取り足取り教えを乞うた方がいいのではないでしょうか?
このスレは手取り足取りには向きませんので >>852
個人スレ立ててみます。バナー作成のために。 >>841
ひょっとして、上手い人は補助線とか書かないで一発書き出来るとか思ってるわけじゃないよね? >>850
??全部見て色んな比率を見て描いたってどういう意味?
色んな比率を合体させちゃ駄目だよ? まあ描き慣れて上手い人は殴り描きでも相当いけるよね 肋骨が太いから腰だけ細くしてもダメ
魂のこもらない女体の典型 >>861
石膏デッサンを20分で切り上げるのは早すぎる
そういうのは上級者になってからよ
もっとモチーフをよく観察してじっくり丁寧に描こう >>862
ありがとうございます
もっと時間かけて描こうかと思います 手っ取り早く褒められようとしてる感ある
小学校の時に周りより問題が遥かに早く解けたタイプの人かな まあでも描き込める限界までデッサンやってみるのがいいと思うよ
見るところいじるところを沢山見つけられるはず >>861
写真撮るとき、あまり影で隠れないようにした方がいいかも あ、でも見えるようになった
私の画面の設定が暗かったのか そもそもお絵描きって言えるか?
こんなもん出したって誰も喜ばないだろ >>864
そんな事全く思ってないですよ。。。
勝手な解釈ですね。。 >>870
5chに向いてないからパレット団とかそっち系行った方がいいぞ 集中力が続かないにしても最低6hくらいは描いたほうが身になると思いますよ
予備校とかだと1日かけて一枚仕上げるし >>869
アニメ漫画ソシャゲ系が多いだけで絵全般アリだよ
芸術デザイン板もあるけどあっちは絵のアドスレとか基本的に無いしね
それにアドスレはアドバイスを求めに来るんであって喜ばすために来るわけじゃない
楽しい絵を上げろって言うなら適した他スレうまく盛り上げて頑張れ まあこれだとデッサンってよりクロッキーだな
形の取り方覚えるためにやってるなら良いと思うけど 石膏デッサンにしては立体感が足りないかなあって思うくらい マルスだろ これじゃ似てないって言われるよ
20分の絵を見せると言うことはアタリの取り具合どう?
て事聞きたいとしか思えないけど
雑だよね。
もっと比率を見た方がいいし鉛筆の使い方も考えたほうが良いよ
予備校で描いたのか個人で自由に描いたのか分からないけど
予備校で描いたものなら講師に聞いた方がここより的確なアドバイスもらえるよ >>861
シビアな事言うと紙のサイズは何に描いたのか?どこまで入れて描いてるのかわかるように画面全部見える撮り方すべき。
通常この石膏なら木炭紙大かと思うが画面全体が写ってないので分からないけど
入れ方は頭はもっと切っても良いし下も台が少し見えてた方がいい。
画面で物を切る時は切った先が想像できる範囲内で。頭は十分想像出来るので切っても良い。
もちろん入れてやってもいいけど、大きく見せたい入れたいなら切る事も有。
モチーフが綺麗に入る見え方や余白の見え方も考えて紙や画面のサイズを考えて選ぶ。
そんな事も考えると良いと思う。 でも石膏像にチャレンジしたガッツは良いと思う。
この先書き描き続ければ2年3年後には
鉛筆の使い方も分かって見方も成長してしっかりした表現が出来るようになると思うよ。
しっかりした画力つけたいなら遠回りのようでコレが一番確実だと思う。
頑張ってね。 甘すぎる人がいるから
この板が他愛のない鉛筆書きをひたすらほめる板になってしまうんだよねぇ 口ごたえする時点でどうかと思う。
いい年こいた社会人なら尚更マナーが悪いよ。 石膏デッサンはデスケル使うのもいいよね
ネガティブスペースが分かりやすいし
>>861見てアドバイスするなら
・ちゃんと最初に比率測ること
・大きい形(面)で捉えること
・線じゃなくて面で捉えること(特に顔)
・10分に1回くらい画面から離れて見ること(狂いに気が付きやすい)
とかかな
まあ石膏デッサンはyoutubeで描きながら解説してる動画腐るほどあるし見ると描く手順分かりやすいよ 20分なら立体感云々よりまずは比率をキチンと取る期間だな。色のっけるのはその先でいい。体がボコって膨らんでるからまず顔と体の比率を見た方がいい。
あと胸の中心線が少しズレてる。
大まかな比率は最初のうちに直しとかないといくら書き込もうが違和感が残ったままになって直しづらくなる。
比率を合わせる練習のために30分くらいのクロッキー練習を1日一回くらいはやるといい。 人気漫画家やイラストでも長さや人体がおかしい絵って結構あるよな
顔がそこそこで小綺麗に描かれてれば通るのかなって思うけど
やっぱり長さ、比率のバランスがよくて人体構造的に違和感の無いように描きたいよな
描ける人の絵は毎回描けていて凄いなって思うけど
実際に自分が描くとなると苦戦し過ぎで思い悩む日々 脚が長すぎるのはよく見るな
長い方がかっこいいけどそれにしても…って 絵描き始めたときお手本にしてたのが某韓国産MMORPGのキャラで等身やばかったの思い出した 足の長さとか頭身とかは絵柄もあるからなんとも
それこそ女性向け作品のイケメンならめっちゃ頭身高くてもそっちのが人気だったりするし
結局全体のバランスで「アリ」ならいいんだよ エロゲーで足クソ長いロリキャラ描いて身長高いんでって言い訳するための奴 プロでも違和感ある絵を描くことあるし
設定と明らかに違うスタイル、絵ごとに異なる身長とかよくあるだし
ましてやすれ違って振り返って見ることもない
自分の絵のバランスにこだわり過ぎるのも無駄なことだろうな 基本ができてて間違うのと基本があやふやなのは違う
バランス整えるのは基礎中の基礎 絵としてよく見せるために実際(現実)ではそうならないが部分的にバランス変えたりすることもある
だけど基本分かってる人がわざとバランス崩すのと実力不足による単なるバランス崩れは違う うん、そうだな
言い方がおかしくなってしまった気がするがその通りだ
それは忘れないでおくよ 冷静に見たら比率おかしいのに上手いことバランスとってる人はいる
脳勃起してるって言われる顔が下寄りになって頭長い絵も比率的には同じなのに
そこまで長く感じない人のとパッと見で頭なげーってなる人のがある
描く人のセンスと技量で同じおかしな比率でも天と地の差になってしまう >>426
この画像のレイヤー管理について聞きたいのですが、例えば肌の2影を加える際、1影からはみ出ずに塗れるように上手くクリッピングする方法はないですか?
肌1影の真上に肌2影のクリッピングされたレイヤーを置くと、1影からはみ出て塗れてしまいます
上手い方法が無いのなら、はみ出ないように頑張るしかないのですが… 使ってるソフトはクリスタプロです
どうフォルダに入れたらよろしいでしょうか
2影をフォルダに入れる? >>896
1影レイヤーの青丸つけた部分をCtrl押しながらクリックしてみな
塗った範囲だけが選択される
選択された状態で新規レイヤー作ってそれに2影塗ればいい
https://i.imgur.com/ur88Be4.jpg >>901
知らない機能でした…ありがとうございます! 絵柄は可愛くて好き。
首が細すぎて肩幅が広く見えるかなぁ。
目の下から線が出るくらいが丁度よいんじゃないかな。 >>903
首が細すぎるのと、右肩(画面左)へ首の付け根と頭の位置がずれてるせいで
猫背で姿勢が悪いように見えちゃってると思う
描き慣れてる感じで絵柄は可愛い 描くのに慣れてきてると思われるので
次のステップに進んだ方がいいかと思う
多分なんとなくで描いてるよね
マネキンのような身体を描いて整えてから
描いていった方が良くなると思う 首の太さは気にならなかったなぁ
よくあるSD絵もこんなもんだし
SD絵って首ないの多いけど >>903
平面的だしバランスがおかしい部分はたくさんあるけど、今のままでも人から可愛いねと言われるくらいの絵にはなってると思う
ここから画力をレベルアップしたいというなら人体の基礎から勉強する感じになる
自分がどこまで求めるか次第 >>903
絵は可愛い
頭の位置が←に寄ってるからそこは修正した方が良さそう
可能であれば棒立ちなので今度はもう少し動きをつけてみると良いかも 裸体という意味じゃなくて
服のない状態の練習もしていこう
手足もきちっと描いて 首の細さは絵柄で変わるかなと思ったり
今一番気をつけたいのは身体のバランスだと感じましたので急ぎですが参考になれば
https://i.imgur.com/Ljts4zG.jpg >>903
目の位置が左右ズレてるのが気になる
絵柄かわいい どういう工程でやってるか知らないけど
顔とか瞳の描き方とかネット上にあるプロの教えを参考にするといいよね
先人達の長年の結晶だ なんで肌の色に青色使うんだろうね
その方が自然に見えるし自分も使うけど実際の肌に青色なんてないし腑に落ちないわ
なんで? 実際の肌に青色は含まれてんのよ
静脈の色
それが肌の下を走ってるから人間の肌は純粋な暖色だけではない
……と言いたいのだが静脈が青く見えるのは実は錯視であるという実証結果がありその説が現状有力
灰色っぽい部分や白っぽい部分が周囲の対比で青っぽく見えてしまう
それを絵として表現する→青色を使う
あとは光の加減や反射色により青色になるパターンもあるし
透明感を表現するために青色を使ったりもする
ってか質問の場合はなるべく質問スレ使ってあげてね
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1610406418/ >>916
ああ質問スレがあるんだったわすまねぇ
なるほど対比の関係で青く見えるのか どうしても煮詰まってしまったのでアドバイスお願いします
漫画の表紙です
https://i.imgur.com/3fCAFS4.jpg
臨場感のようなものが出せなくてどうしたらいいか分からないです、2人とも同一人物で子供時代と大人時代の主人公の表紙です。
空気の薄い主人公なんですが、薄くしようとするあまり、モブキャラ感が出てしまっているような気がしています
背景も曖昧な夢の中のようなイメージでフワフワした表紙になってしまいました
漫画の表紙感を出したいです
良ければアドバイスお願いします >>920
姉妹に見えた
どんな雰囲気出したいんだろ、ホラー系?
絵上手い >>921
ありがとうございます
過酷な人生だけど強く立って生きてる、という感じを出したいです
上のベタの星空のような所は前ページが真っ黒で終わったのでその余韻も残したいなと思ってます
無くすのもありかなとか色々迷ってます >>920
真正面からじゃなくて、例えば子供の左側からあおり気味に写す構図にして、似たポーズの大人と一部半透明に重ね合わせるように描くとか
シンプルなキャラで主役感を出したいならもっと目力を出す描き込みしてもいいと思う あらすじとジャンルは情報として必要だと思う
具体的に「漫画の表紙感」とは何を指してるのかも
頭の中を整理すると漫画で伝えたいことも絵の解像度も上がるよ
とりあえず2人の年齢差は絵に反映させた方がいいと思う 臨場感が絵の雰囲気のことを言っているのかキャラクターのポーズのことを言っているのか分からないけど絵柄の問題ではなく構図が全体的に平面的な印象を受ける
まずは目立たせたい対象以外の空間部分の大きさにも目を向けて見るといいと思う どっちも子供時代に見える
大人時代をもっと面長にして頭身上げてはどうか >>920
表紙っぽいってのが少しあいまいなんだけど、作品のキービジュアルっぽくしたいって事なら
差し当たってまずは二人のポージングにちゃんと意味を持たせるように工夫するかなと思う
内容にもよると思うけど、例えばベタだけど二人の手は繋いでやるとか
二人が持っている本に内容的な意味がちゃんとあるなら表紙がしっかり見えるような形でもっと大事そうに抱え込んでいるとか。
過酷な人生に立ち向かっていく感が出したいなら棒立ちじゃなくて斜に構えるような立ち方で正面を睨んでるようにするとか。
あと背景が抽象的なのは別にいいと思うんだけど、何が描いてあるのかよくわからないのはちょっといまいちな気がする
黒ベタの片方が木なのは分かるんだけど右が人影なのか何なのかよくわからない
木っていうのもイメージ的には平和でのんびりした感じがするし、
もう少し緊張感や不穏さのあるモチーフのほうが引きとしてはいいんじゃないかと思った
あとタイトルの文字情報が入ると全く見え方が変わってくると思うんでできれば文字込みでデザインしたほうがいいと思うよ 大人期と子ども期とそれぞれいくつくらいの設定なの?12.3才と8〜10才くらいに見える
それと大人期と子ども期それぞれ独立した話なの?それとも両者が関わりを持つ話?
同じ次元にいるように見えるけど アドバイスありがとうこざいます
本の部分まで着目してくれて嬉しいです
表紙見えるように変更してみます
アオリ等、今アドバイスメモしていってます
木は平和なイメージ等自分では気付きませんでした
>>928
年齢は子供時代が小学校高学年ぐらい
大人時代が23歳で、幼く見える大人という設定です
皆さんの感想を読んでいて、もう少し見た目の年齢上げてみようと思いました 大人時代は23歳だったんだね
子供時代と3歳差くらいに見えてた >>928
抜けてました
子供の描写が所謂、インナーチャイルドの描写です
子供時代が少し見え隠れしながら、大人時代を過ごすという感じの話です
手を繋ぐ・アオリ等描けない部分があって描けなかったのですが、なんとか描いてみます アドバイスありがとうございました!
凄く参考になりましたm(_ _)m 盗作を防ぐために話の内容を詳しく書きたくないんじゃ?気持ちはわかる そうか、なるほどね
じゃあここに書かなくていいから、自分の中でもう一度話を整理して、重要な要素、伝えたいことは何なのか、表紙で何を伝えるべきなのか、もう一度考えてみるといいよ
「木が重要なファクターになり得るか」とかね
構図の本もレイアウトの本も、何だったら無料講座も色々あると思うから探してみて >>920
https://i.imgur.com/XuXdToY.jpg
タイトルかっこよく入れればそれなりになっちゃうと思うけど
二人の処理に差がないと同時に存在している姉妹姉弟のダブル主人公のように見えるから
主人公が現在のひとりなら過去の方を少し弱くしてみたらいいかもしれない
後ろに配置すると過去感が出るかも
トーン処理すると実体感が薄れるかも
参考までに >>936
ありがとうございます
整理と構図がなかなかですが試行錯誤してみます!
>>937
ちょっと感動しました
二人の処理の差…
トーン処理まだ慣れてないので凄い勉強になりました
ありごとうございます 大人の方の服はこういうデザインのじゃないと駄目な感じ?
この人が大人になった時、本当にこういう服を着るタイプかどうかとか考えて決めてるならいいんだけど
背景の指摘とかと一緒だけど、持ち物や服装、髪型、表情などに意味や説得感をもたせるとより良くなると思う 添削お願いします
ウマ娘のゴールドシップを描いたのですがいまいちダサいような絵になってしまいました
構図やポージングが駄目なのでしょうか?
http://imgur.com/ugle11l.png >>941
ウマ娘って知らないんだけど、こんなに足がゴツイ子なの? 公式見てきたけどここまで全体的にゴツくはないけどそういう嗜好なら別にいいんじゃない?
ガタイに比べてウェストの部分がまるまる縮まってるところ
比率
ポーズ
色
トリミングでどこを見せたいのかイマイチよくわからないところ
ネガティブスペースで更にどこを見ていいのかわからないところ
って感じ 全体的にもうちょい左に寄せるべき
左上に何か描き足すのだとしても顔に目がいかなくなっちゃうと思う >>941
http://imepic.jp/20210420/622280
顔の中身が小さい
おっぱいの起点が高い
ムキッとした足はかっこいいけどもうちょっと細くても良い
性癖だったらごめんよ 自分では気づけなかったことが色々と発見できてありがたいです
あと脚が太いのは性癖です ださいと一口に言っても方向性いろいろあるし主観と客観でも違うしなあ
どのへんがださいと思ってるの? 手癖で描くと絵柄が古くさくなっちゃうから今風に修正したい、という意味ってことかもしれない
知らんけど…
むちむち脚はウマ的にとてもいいと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。