初心者イラスト練習日記
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>>342
身長長く見えるのは7.5等身になってるからだよ >>347
7.5頭身には2パターンあって足だけが長いタイプ、全体的に大きいタイプの2つがあると把握してるんですが。合ってますでしょうか? いつまでも正面のものばかりだと上達が厳しいので、明日からはトレースしたものにアタリを引いてそれをお手本に左側に自分で書きます。 >>348
7.5頭身のタイプとして正しいかどうかはもう止めよう
6頭身を描こうとして7.5頭身になった時点で間違ってる事を認めよう
そして描きなおそう
まずは一番上と二番目の線の間ギリギリに収まる頭部を描いて
次に一番下の線が地面になるように足を描いて
そこから全身を描いてみようよ >>351
左側のものは別の種類のアタリですが、難しすぎて描くのをやめてます。 >>353
そうか難しかったね
それでとりあえず6等分した線と線の間いっぱいに収まる頭を描くところから始めてみないか? >>354
はみ出てしまうことが殆どなのですが、そこは我慢してはみ出さないように描きます。 >>355
頭を描い後に頭のサイズを元にして6等身の補助線引くと良いんじゃないかな
今やってる6等身の補助線を先に書くやり方だと、ポーズが変わった時に対応難しいだろうし >>356
そのやり方でもやってみます。アドバイスありがとうございます。 >>352
全然お手本通りにできてないのにお手本出す意味はなんなのか
お手本見てやったならこうなるでしょ
http://imepic.jp/20210426/182110
6頭身って身長が頭6個分だっていう言葉の意味はわかってるよね?
レシピ通りつくれば美味しくできるのに勝手にアレンジしてまずい飯をつくってるのとおなじなんだよね
初心者はアレンジ禁止 http://imepic.jp/20210426/242410
7.5頭身で描くとしたらこんな感じか
でもこれが唯一の正解ってわけじゃない
やたら参考資料を使って理屈っぽい言葉並べ立ててるのに
いざ描くと理屈も補助線も無視してるのはなんなんだろうな
>あたり通りに書いたんですが肋骨と骨盤の距離が離れすぎていて心配になりました。
>6頭身のアタリどうりに書いたんですが、なんか不自然です。足が長い?
「あたり通りに書いた」って口癖みたいに言ってるけど変なのはその通りに描けてないからなんだよ
>>351もいってるけど自分の間違いを認めよう みんなよく付き合ってあげるなあという意味でみんな優しいなと思ってる お絵かき初心者講座とかネットにいっぱいあるからそれ見てちゃんとやれば描けるようになるし
こんな掲示板で質問することなんてなにもないんだよ
バランスがおかしいのはお手本通りに描けてない ただそれだけ
初心者が思ったように描けないのは当たり前なんで描けるようになるまで反復練習しろ
漢字の書き取りと一緒 やっぱり脳に届いた情報と現実とのズレが大きい人にしか思えん そこそこ「ん?」ってなる時あるけどひと月でこれくらい描けるようになったのは大したもんだと思うけどなぁ >>342 とか、6当分に引いてる補助線無視してアタマ小さいし口の上に線が来てて顎に線が来てないし
この頭の大きさで体描いていけば長さだけ合わせてても幅が全然足りないのでヒョロ長に見えちゃうのは仕方ないよね?
その辺は気が付かない? >>364
おかしいのが一目瞭然なのに、本人としてはアタリどおりに描いてるしなんとなく不自然て程度の認識なんだよな とりえず >>356 のやり方( >>358,359 の図例のようにやる)でやってみるのがいいと思うよ
本当の初心者なんだからうまく出来ない部分が多くて当たり前だと思う
ガチの最初ってそんなもんだよ 体じゃなくて図形ならその通りに書き写せるのか興味ある
円とか長方形とか立方体 小学1年生並みって考えればこんなもんだと思うよ
硬筆習字に近いけど、見本を見ながら文字を書いても枠線からはみ出たりしても正しくかけてると誤認してしまう事もあるじゃん
年齢の割に観察力がまだ備わってないからだと思う
それとは別で好みの絵柄と違って妙に骨にこだわりを持つのがフェチならいいんだが
日常的に他の絵描きの絵を見てデッサンが〜骨格が〜って言ってそうに見えるところかな
たまにもやっとする 予想としては補助線引いて点と点を結べば済むぐらいの図形ならいけそう
イッタラの花器みたいなのはどうだろなって感じだ >>361
それをこっそりにやにや見てるお前はもっと優しいなとおもってる 小学1年生ぐらい素直だったら良かったけどね
どこがおかしいかいちいちここで聞かなきゃわからないくせに
指摘されたらわけわからん言い訳ばかりしてるし
http://imepic.jp/20210426/665080
バランスがおかしくなるっていうならこうやって中身を塗りつぶすとか
アウトラインだけにしてシルエットで確認するのがわかりやすい
そんでシルエット状態から足したり削ったりしてバランスを整える これはデジタルじゃないと難しいけど
とにかく無意味な骨は描き込まなくていい そもそも描けてないし すいません、8頭身のイラストを6頭身にしたいのですが頭を大きくした場合、全体のバランスを大きく取るって認識で合ってるのでしょうか? https://i.imgur.com/KrHnKic.jpg
このイラストをみると顔だけが大きいんですが、ガールズパンツァーの方の設定資料集をみると顔に応じて身体も大きく書いてます。 だめだこりゃ
理屈に溺れて実力が無いにもかかわらず人の意見を聞き流す
一生うまくなんてならないから早いうちにやめてバナーは委託しとけ >>377
だから具体的に言ってください。
6頭身の縦の長さについては理解できましたが、横の比率がわからないと言ってるんですよ。
頭だけ大きいと体を支えられず変なイラストになるでしょ?
頭身が大きくなるということは基本的に縦にも横にも大きくなるってことですよね?
だからその頭を支える身体も8頭身と同じ感覚でいいかと聞いてます。 骨格によると頭と足は同じ横幅で、胸とお尻は少し横に出てますよね?
だからそれを6頭身の人形に置き換えた時顔が大きくなると、身体も横に広がるんですか? そのイラストとガルパンとどっちみたいな絵が描きたい?
描きたいほうに合わせればいい
プロのデフォルメなら不正解は多分ほぼ無い >>380
ガルパンイラストの方を書きたいです。
頭と肩幅のバランスが取れたイラストを書きたいので。 ひたすらガルパン模写でいいんじゃないの?
模写難しいならトレスから始めりゃいいし 参考にする作品を1つに絞りましょう
ガルパンみたいな絵を描きたいのに他の作品の体のバランスを参考にしてもちぐはぐになるだけです
バランスの取り方は描く人や作品それぞれで違いますよ 適当に闇雲に書いても上達が乏しいので
もう全パーツに比率を取って正確なものを頭に叩き込みます。
筒状のあたりを使いつつ、8頭身のイラストを6頭身の比率に変えて書きます。
初めは2日に1回似たポーズのイラストを書いて、暗記できるまで繰り返します。 >>370
だから感覚的に物の形をとらえられないから比率とかデータで処理したがるんだって
>>375なんかまさしくそうだろ
厳密には不可能ではないけどこんな雑なデータ程度ではまあ無理だわな >>383
6頭身のキャラクターは他にハルヒ、アイドルマスター、餓狼伝説、ラブライブナディア等いましたが。
やはり全て比率は違うのでしょうか? >>385
素人がアニメキャラをより正確に書くのなら比率が1番的確なはずでは?
角度と長さを合わせて雑なデータって意味がわかりませんよ。 >>385
じゃああなたは見本と全く同じ角度長さで書けるんですか? 習字だってそうでしょ角度と長さのアタリを想像しながら書くはずです。それをイラストでアタリをつける際に利用しようと考えただけです。 >>375
この数字が本当に意味がなくて草
完璧な模写を目指してるとかならまだしも
絵を描くのにいちいち何cmか調べてなんの意味があるの?
結局調べたそのサイズすら無視してでかい頭蓋骨描くし 煽りに反応して時間無駄にしてもしょうがないんでガルパンの絵描こうぜ 模写と似てますが、自分の目指してるのはオリジナルというよりキャラの複合ですよ?
いろんなキャラのパーツの長さや角度を把握してその中からバランスの良い組み合わせを選んで1つのキャラにする。 >>392
わかりました。練習に戻ります。すみません取り乱してしまって。 >>393
最後のアドバイス
まずは模写しろ
完璧に真似れるまでやるんだ
絵が上手くなる最大の近道はプロの絵をなるべく1ミリもずらさず書くこと
そうすることで模写元の絵への違和感やらに気付ける
その違和感が自分の絵の違和感の可能性が高い
完全オリジナルで練習するのは効率悪いし模写すれば比率もわかる バランスの良い組み合わせを知るためにもまずは作品を1つに絞りましょう
>>387
ハルヒも餓狼もアイマスもそれぞれ違います
似た作品であっても細かな所でバランスは変わってきます 感覚でわかんねえからAIみたいに学習すればできるはずとか思ってんだろうね
AI並の学習量こなせるならワンチャンですね >>397
了解しました。まずはガルパンの比率で描きます。 >>398
感覚だと立体的な欠点が出るので自分はデータに頼ります。これが自分の決断したやり方です、すいません。 >>393
傍から見てりゃ面白いアプローチでやろうとしてんなって見てて面白いよ
いろんなキャラや絵柄のいいとこ取りして1キャラ作ろうってのはいいんだけど
その元のキャラの良い悪いはちゃんと分かるの?
現に>>376の絵とガルパンの絵とどっちが良いのか自分で分からないんでしょ? >>401
はい、自分は無知なので全くわかりません。 絵描けないのに自分のやりかたに固執するのなんなんだろうな
アドバイスも無視するんじゃスレの意味もないな >>402
これまたえらくぶっちゃけたな・・・
それってつまりその計画は無理って事にならん? >>405
自分はガルパンの方を選びますが、豊満なキャラを書くのであれば顔だけ大きくても良いと思ってます。 山の向こうに行くために先人が作ったトンネルがあるのに無視して登山始めてる感じ 柔軟さにかけるのは大人の悪いところ
オリジナリティを出したければ、まず基礎を固めない事には難しいのにな
習得が牛歩だから早くうまくなりたいって焦ってるんだろうね
焦って色んなことに手を出そうとしてる
別スレで全くの初心者が40代や30代で仕事やめて
イラストで一発当てるとか言ってる人見かけたことがあるけど夢見過ぎ
絵は時間がかかるもんだよ >>407
それならまずはガルパンの絵に一点に絞って習得しなさいな
397さんも言ってるでしょ
物事には順序ってものがあるから
特に君みたいに右も左も分からないなら尚更順を追ってクリアしていくしかない
豊満なキャラとか>>409の絵は一旦忘れなさい みんな言ってるやん
好みがガルパンの比率ならそれに従えって
好みじゃないイラストのあら捜ししてもしょうがないよ >>407
頭身低けりゃ必然的に頭はデカくなるけど
豊満は顔出かけりゃおkとも限らんでしょ そういうごく一般的なヘタクソがこれだけ執着するなら普通にうまくなると思うけどね
この人は言うなれば何食っても同じに感じる人が料理人になりたいみたいな話 絶対的な比率や法則があると思ってるんだろうな
比率なんてそれこそ絵師一人一人で全然違う
正解はないし不正解もない >>415
言うほど執着してないぞ
案の定骨描くの諦めてるし これまでこの板で見てきた奴の中で一番おもしろい
死ぬほどやきもきするけどこのまま我が道を突き進んでくれw pixivとかにも居る何年も成長せず同じような下手な絵をかなりの頻度でずっとあげてるタイプだろどう見ても 絶対ないとは言わないけど、空間認識の訓練から始めた方がまだ早そうだけどね 何度もトレースしてバランスを頭に叩き込んだら?と思ったら>>152で既に却下されてた
頭でっかちというか身体で覚えることが苦手なのかな
自転車乗れるよう練習するときに毎分何回のペースでペダル回して上半身の角度は何度で…とか考えないのと同じだと思うんだけどなあ だから普通なら感覚で理解する部分が理解できないからこうなってるんだよ
常人の感覚でアドバイスは困難を極めると思うよ こういう人は有料で絵を学んだ方がいいと思うな、多分同じくらいの力量から見られる絵まで持ってったこともあるだろうし >>425
実は結構まちまちだったので本気でやってるのは2週間ですね。
今は下手くそですが、努力して自分でバナーを作り上げたい気持ちがあります。 >>422
>>421
図形は学生の時から苦手でした。数学や技術も苦手だったので。計算は出来るんですが、立方体などを把握する力は人より劣ってると思います。 >>427
「自力でバナーを作りたい」と具体的に目標が決まっているのはいいですね
「なんとなくSNSで人気者になりたい」とかだとどうしようもないから
アニメ体型のドールや3Dモデルを使って練習する案はなぜスルーしたのですか?立体把握が苦手ならなおさら効果ありそうだけど 比率比率というが比率は絵柄で変わる、だからみんなそこまで比率にこだわるなら絵柄を固定しないと意味がないと言ってる
ガルパン真似るなら1のやり方じゃガルパン以外の資料は全部見比べても無駄だと思え
別の資料だと比率が違うんですがとかいう疑問は「そりゃその絵柄はその比率だからだよ」としか言いようがない ただ当たり前だけど1と違って大抵の絵師は(アニメーターも含めて)そこまでがんじがらめに比率なんて考えてない
もちろんある程度は考えてるけど、比率の正しさより見栄えや構図のインパクト優先で各パーツの大きさが変わることなんてよくある
つまり同じガルパンで同じキャラですら比率が違う絵はあるだろう
そこをこの1が理解して乗り越えられるのかが関門だろうな >>427
図形が苦手なんだろうなってのはぶっちゃけ一目で分かるのよね
だけど正確に円を引いたり立方体を描いたりはキャラ絵描くんでも本来必要な能力
スレ主みたいに立体的な骨からまず描こうなんてやり方の場合は特にそう
けどちゃんと骨みたいな立体が図形的に正しく描けるって実はかなり高等技術
だからみんな描いた絵を見て、立体把握に難があるみたいだからそのへん周りの練習やれば?って言ってる
もっとも立体図形が苦手でもキャラをそれらしく描ける人はいっぱいいるし
そういう人はスレ主みたいな描き方はしない
どういうスタイルの絵を目指すのかは本人次第かね。 425がデジタルでのお絵描き作業を勧めてくれてるが
現状のお絵描きデジタル環境はスマホだっけ?
PCで絵を描く環境は整ってますか? >>419
フォロワーにも確かにそういう人いるな
自分よりずっと量産して想像を形にしてるのはすごいのに申し訳ないけど絵はさっぱり成長して見えない 不思議だ
あと似てるのは他人に意見聞くの大好き 最初は普通に模写してたんだな
そのまま模写してればいのになぜ骨を描くと言う方向に行ったんだろう
まあ結局骨を描き続ける根性も信念も無かったけど 6頭身描きましたといって7.5頭身の絵出してきた時は狂気を感じた 模写が出来ないのに骨の模写が出来るわけがない。だからそれを素に描き進める事も無理。
という理屈になってしまうな。
当然このスレ主だといいとこどりの良いバランスの 良い という判断が出来るのかも怪しいし
例え良いバランスの比率が見つかったとしても
それに肉付けやらして見れるキャラクターの絵に仕上げるのが無理だろうな。見てくれも結局は何かの模写だからな。
比率はひとつのポイントではあるけど一つ絵描くのに骨描いて比率合わせて肉付けて・・・なんて通常しないししてられない。
骨や筋肉は意識しつつも見える体のアウトラインを描いていくのが現実的。
その時に役に立つのはクロッキーや模写とかでインプットされた体のライン。
円柱や丸でしか体を描いてない人はそういうラインは絶対描けないよ。 だから、模写を頑張った方がいいと思うよ。という事。
バナーに使う絵を描きたいだけなら似たようなポーズの
それこそいろんな絵のいいとこどりして仕上げの絵をもう描いていったほうが早いっしょ。
でも、結局はそれすら出来ないって事だよね。
だから模写を・・・
骨格を知ろうとするのは悪い事ではないけどさ。 >>152
間を開けての返事になりますが…
経験談なんですが、トレースして線をなぞってる内に気付いたりする時があると思います。何度も好きな絵をトレース→模写→トレース→模写→デッサン等、からの骨や筋肉の把握や3Dモデル・デッサン人形で少しずつ…と優先順位を変えてみてもいいかもです
とあるYouTube動画からの情報なのですが、初心者程、まる描いて十時線などのやり方から入るのは難しいと聞いた事があります。それは慣れた人がサラッと描けるものであって…
ズレも初めの内は仕方ないかと思います、指摘されるものだと思って描くというか…
騙されたと思って好きな絵のトレースを3枚程してみてください
模写する時等、描きやすくなると思います
それでも難しいと感じるなら、他の方も言っていたようにマンツーマンで有料で教えてもらうのもアリだと思います
色々アドバイスがあって混乱するかもしれませんが、気楽に頑張って下さい、トレース推しでスミマセン、同じタイプだったので…お節介かもですが。後は見守ってますm(_ _)m >>432
一応かけますがマウス操作が下手なので困ってます。 >>428
立体把握も必要だと思いますが、プロの絵に乗っ取って練習した方が効率いいかと思いまして。 自分の中では将棋みたいにペンで1回書いた後どんな向きでどれくらいの長さを書く、それが100通りあったとするとその中で最適なものを選んで書くこの作業の積み重ねがキャラクターになると思ってます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています