初心者イラスト練習日記
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>>429
>>430
比率にこだわるのはやめます、キャラごとにしっかりと分析して頭に入れます >>439
すみません… 理想はその課程だと思うのですがそこまで時間を掛けられません。
なので模写しながらキャラに骨を入れながらアタリをつけながら描いて効率を上げます。
キャラクターごとに確かに比率は違うかもしれませんが節々の角度は人間の骨格上大きな差があるとは思えません。
なので、パターンを毎日暗記しながら3日ごとに復習して頭に入れながら書きます。 キャラに骨を入れるというのが一番効率悪くて時間かける意味なさそう
節々の角度なんて自分や他人の身体見りゃわかるし
骨がない軟体宇宙人が地球人の身体を理解しようとして絵を描いてるんじゃあるまい そのやり方が効率がいいと言う保証もないのに何言ってるんだろうな
お絵かきの達人が言うならまだわかるけど
初心者が何を根拠に効率がいいと思ってるんだろう 技術の習得ほど「急がば回れ」という言葉がぴったりなものはないんだけどね みんなが良しとするアドバイスは近道かもしれないけど
遠回りのようで、本人が気が付くのがいちばんの近道なんだよ
目や意識が養われないうちは、なにを言っても響かないし、自分で取捨選択もできないし
すこし生暖かい目で様子を見てもいいとは思う >>440
アニメ絵やソシャゲ絵を上手にマウスで描けるのはごく一部の変態技能持ちだけなので
その状態はPCで絵を描く環境が整っているとは言えない
少なくともPCで線画を描く場合には「板タブレット(板タブ)」「液晶タブレット(液タブ)」どちらかのペンタブレットが必須です
色を塗る時もマウスではなくペンタブがあればとても塗りやすいんですよ >>444
439の言う
> 騙されたと思って好きな絵のトレースを3枚程してみてください
に関してはそんなに時間がかからないから今度やってみるといいんじゃないかな
線をきれいに引く練習にもなるから良いよ 他人の意見どうせ聞かないんだしスレタイ通り日記帳として見守ればいいんじゃないか
アドバイスする側の時間の無駄だよ >>448
>遠回りのようで、本人が気が付くのがいちばんの近道なんだよ
この人の場合それが何より遠いんだよねぇ…
胴だけ異常に長い人とか頭が補助線からはみ出てる6頭身とか
側から見れば一瞬でおかしいと思うもん平然と上げてるんだもん とにかく想像するのが苦手みたいだね
284で一万時間かかると書いてるし、前スレでもその間にAIに追いつかれるって言ってたのが印象に残ってる
>>451
どんなに有用なアドバイスがあっても本人に聞き入れてくれるつもりがなければなあ 骨に肉付けするやり方
このスレに来る絵師が誰も支持してないのが笑える >>445
人間と同じ骨格であれば骨からあたりが取れるんですが、そうじゃないみたいなので… >>452
他人の見え方とのギャップが大きすぎるんだよなあ
こういう人も勝手に進んでって結果的にアートとして評価されるようなことはあっても、一般的にウケる萌え絵と同じものを描きたいとかそういう目標は無理がある 考えたのですがこういう風にアタリをまず取ってそこから中身を書いていくのが1番上達が早いのではないでしょうか?
https://imgur.com/gallery/Pg2bDaA 立体の想像力はありませんが、顔の向きや身体の向きは想像できますので。
形のパターンを覚えてしまって、中身を書くという感じです。 個人的には中身は描かなくていいと思うんだけど
どうしてもアニメキャラにグロい頭蓋骨とか入れたいという性癖なら仕方ないと思う
でも性癖は拗らせると執念になっていい意味でも悪い意味でも妙な成長するから楽しみ
モチベが切れるのが1番良くないと思うからモチベ切らさないで継続出来てるだけ素晴らしいと思う
頑張って! とりあえずやってみますといったことはやってみましょうよ >>458
相変わらず骨盤がでけーな
どういう目してんだ 粘土細工みたいに芯に肉付けしないと崩れて不安…みたいな話かと
普通は表面→中身の順で想像して線を選ぶから妙な気がするけどまぁやりやすいようにやれば良いんでないの 多分自分も1と同じ脳味噌タイプの人間だけど一つ言えるのは今のままだと他の人の書き始め1ヶ月のラインに立つのに数ヶ月〜数年かかるの覚悟しておいた方がいいよ >>455
んじゃあ人間骨格で普通の人体を描いてごらんよ
描けないでしょ? >>455
同じ骨格でいいんだよ
それを頭を大きくしたり肩幅広げたり手足を短くしたりして
幼児にしたり男にしたり女にしたりデフォルメしたりする
>>458
これである程度まで描けるようになったら、
その時こそおかしな所を比率やらなんやらで微調整していったらいいよ 俺も大人から描き始めたから理詰め寄りだったけどちょっと極端すぎるよね
その、感覚で調整したほうがいいことを理屈で理解できないのか?
いや面倒で書き込みとか全然読んでないけど だから本人も感覚で理解できない自覚があるからこんな事やってんでしょうよ
才能じゃなくて手足や頭のような基本機能の問題だよ せめてルーミス程度の骨人間なら練習になるんだけどなぁ 感覚は徐々に身に付くわけで、苦手な感覚から逃げて回り道しても無理だと思う
出来ない事を無理矢理しないと、負荷にならなくないか?
描けないからもっと初歩からやろうとして、
初歩といえば骨だと思って骨を描いてたようにしか見えない
基礎の骨を勉強することが正しいことをしてるようで安心するのか
昔、人体描けないから円と直線ばかり練習した人がいたけど根底は同じだと思うんだ 徐々に身につくといっても、素の感覚でAがCに見えちゃう人がAを書こうとするみたいな話だぞ 釣りをやってるんじゃなくて真剣で
頭蓋骨から始めてるあたり凄いと思う
これはなかなかできることじゃない >>458は今までと比べるといい感じだけどお手本の絵が難しいな
でかい骨盤のように見えるのはスカートのアウトライン?
服に包まれた体のラインを想像して描けるといいね
中身というのは顔のパーツや服の意匠のことであって骨格標本ではないよね?
あとずっと気になってたのが頭身を分ける線の一番下はつま先じゃなくてかかと基準のはず
https://i.imgur.com/SBwsnhW.png >>477
優しいなあ
良い機会なのでついでに股下の位置を覚えてみようぜ
描いていただいた見本どおり体の縦半分よりちょっと下ぐらいだ。足の長いデフォルメの場合は半分ぐらいの時もよくあるぞ
更に手首もこれと同じ長さだ
全身描くときに頭頂部、かかと、股下の高さまず最初に決めておくとバランスとりやすくなるぞ >>458はただのトレースでこの中に骨格書き込んでいくのはどうかって言ってんじゃないの ゴメン、下にもあるんだ
見えてなかった。貼り方…まいいや 模写しましたが、模写に集中しすぎて全く頭に入りません。
ドール人形じゃないと自分には難しいかもしれないです。 >>477
それは頭に入れてませんでした。以後気をつけます。 >>481
模写への集中の仕方が違うんじゃないの?
線だけ追ってない?
目は目として認識してその見本の形を目として描く
目と目の間に髪の毛3本とか考えず目と目の距離を意識するとか
そうやって集中して描いたなら身になると思うけど 骨を描いてた時にそのキャラに肉付けするとリアル調になると言われたので辞めたんですよ。
自分が描きたいのは6頭身でガルパンのようなキャラクターなので。
そこで次にアドバイスを頂いたのはデッサン人形を練習することです。 >>482
これはどういう状況?
赤線の上から鉛筆で描いたの?すなわちトレース?
赤線を見ながら傍に描いたのを重ねてみたの? >>484
イラストにズレがあると極度に気になってしまい。1つ1つの線に過敏になってしまう癖があります。習字をやってたことがあったのでその時の癖かもしれませんが。 >>487
イラストのズレって何?
元絵の違和感があるところってこと? >>486
まず模写をしてその上から赤でトレースして正解とのズレを比較してます。 >>488
過度に線の歪みなどに固執してしまう癖があります。 >>490
それはサッと引けるようになるまで時間がかかるから仕方ない
いろんな模写やらしてれば次第に引けるようになると思うよ 線に集中するためこの方法だと模写は上手くなるかもしれませんが。 >>487
ズレは気にせず服の皺の形がなんでこう描いてるんだろうとか、なんで目と眉の距離とか、なんだ可愛く見えるんだろうとか考えながら描いてみたらどうだろう?
最悪似なくても他の人描き方を見て考えるという意味では結構意味あると思うよ 俺もアシスタントに細い直線の練習をめっちゃさせてたし
Gペンだから難易度は違うけど 線を追うだけでは上手くならない
立体的に考えて>493の言うようになんで腕はこの位置なのか、
どうしてここにしわができるのか、とか考えながら描くと上達すると言われてるぜ >>782
これだけシルエットを正確に捉えられていれば上出来だわ
この調子でガンガン模写していこう 想像する力が養われないことが1番辛い点です。
確かに模写は画像や写真からアニメ絵に書き換える際に大いに役立つと思いました。 >>496
足の比率が大きくそれてるのは集中力が一気に削がれたのが原因です。
これも自分の悪い点ですが、集中が途切れると模写が荒くなります。 >>497
視野が狭すぎ
体がどう見えるかなんて想像力その後でも幾らでも養えるし逆に想像しやすくなるだろ
>>499
誰でもそんなもんでしょ >>500
欠点を補うため模写はこれからも続けます。 模写するにあたって「ここの大きさは前に描いたあの部位よりちょっと大きい、小さい」
とか色々考えながらやったと思うけど
「鎖骨から股下までは頭何個分」みたいな感じでやってけばバランス良くなるんじゃないかな 模写毎日1人 別に立体感を補う練習をするつもりですが、人形のデッサンが1番良いのでしょうか? 模写そのもののバランスじゃなくて、手本なしで描くときの体のバランスを自分の脳みそに叩き込むという意味で ドール人形、デッサン人形(フィグマみたいなやつ)を模写するのはいいと思うよ
自分もやった
全部のパーツをどの角度からでも描けるようにすると、けっこうつぶしが利く
ポージングも自分で考えるようになるし
いちばんいいのは、ちゃんと立体物を見ること
写真を見て真似るより、立体をみる目が育つ、と思ったよ いきなり立体を意識して模写するよりは、線を綺麗に引くことができるよう意識した方がいいと思う。慣れれば線は上手くなるよ。模写よくできてる! Amazonで売ってる2000円程度の人形ってどうなんだろうな
可動域がわからんとはいえ入門にはいいのかも >>482
黒線が見比べながら模写で描いたものだとしたら本当に良く描けていると思うよ
>>508
2000円以下のデッサンドールは貧弱ボヨボヨの製品が多いとの噂
まだスマホの3Dポーザー使った方がマシかもしれん >>509
とりあえずスマホの3Dポーザー使ってみます もしかして写真とかを異常に精緻に描ける類の人かもね
そういう人はオリジナルはまったく描けなかったりする
適当なラクガキ描けなかったり。
ただ集中力が持たないからなかなか完成までたどりつかない 異常に精緻に描けるタイプって少ないんだよな
やはり集中力が問題になるから
浅く大量に変な落書きするタイプが一番多い 最近だと旭川自殺の女の子は変なラクガキではあるが精緻な絵を描くタイプだったな 普通の人間の比率はかけるなら一度それで全力の絵を書いて見て1枚完成させてみるんだ
完成させたことがないとこれは全力じゃないから…となってしまうし今だって1が描ける全力の絵を見たことが無いから皆アドバイスも難航してる
だから1枚人物だけでいいからしっかりとしたものをあげてほしい
正直できないならバナーなんて一生描けないぞ 自分>>55に書いた元々同じくらいから始めたけど
最初は大学生から初めて模写が似るまで500枚くらいは描いたな
途中からポーマニも使って模写元の骨格意識したりはしたけど…
どのくらい描いた上で模写が出来ない、認知の歪みだって悩み出したんだろう 模写オンリーで数ヶ月やってみて、やっぱり模写しか出来ないから暫く萎えてやめたんだけど
模写さえ出来れば、模写、暗記模写して全然描けない、また答え合わせ模写の繰り返しで理論上は見なくても描けるようになっていくことに気付いたよ。
それで人並みに落書きもするようになったから、生まれながらの絵描きじゃない人はこれで強引に絵描き脳になれると思ってるんだけどな
想像で描くのめっちゃムズいのわかる。
初心者は好き勝手に落書きするものって思い込んでる人いるけど、あれ子供の頃から描くの好きな人限定じゃないのって思う
タイプ似てると思ってるだけで検討違いならごめんね 今の時代教えてとかわからんとかを不特定多数に発信できるのってすごいけどそれをやれるのもすごいよね
TLみてて自分のこと聞きまくりで正直うざいと思うこともあるけどほめてくれたりする人がいるのみると発信するのって大事だなあと思った
自分は照れとか見栄とか臆病でなかなかそうできないから 1つ質問があるのですが、小さいものを大きく書いたり 大きいものを小さく書いたり 模写する場合に必要なのがパースでしょうか? ⚪︎パースっていうのは遠近法のこと
⚪︎遠近法っていうのは立体を平面に再現するときに何が手前にあって奥にあるのかちゃんと説明できる方法
⚪︎だから小→大 大→小にしてるわけではない
⚪︎模写といってもたとえば真正面からの棒立ちの立ち絵ならそんなに遠近法は意識しなくていい
⚪︎斜めの顔にもパースはかかるので角度のついた人間を描くにはとても大事
⚪︎覚える気になったならこのへん参考にどうぞ
https://ichi-up.net/2016/073 パースは遠近法を表すための技法の一つ
「パースの効いた絵」なんていうのは、遠近感をわざと強調してるイラストに使う言葉
模写する際に模写元のイラストが過剰にパースを効かせた絵なら意識すべきだろうけど、模写ってのは基本的に見たまま描く練習だから、模写する人がパースをつけるわけではない >>523
ありがとうございます。ブックマークしました。 >>524
ありがとうございます。小さいイラストを大きめに模写する時のコツや練習方などありますでしょうか? >>526
横からだけどキャンバスのそれこそ比率を一緒にしてあげれば違和感なく描けるかと
PCあるなら特に問題なく拡大してお手本を見れば問題ないとは思う 見て描く模写は何度かしてるけど升目書いての模写はしたことなかったなー 等倍マス目は細部にどうしても囚われるときに見て再現する単位を小さくすることで全体の歪みを抑えるやり方だから
見て描く模写がだいたいできるならやらなくていい >>526
基本的に小さすぎる(細部がわからない)イラストは模写元に向かない
元絵はパソコンやスマホで見てるの?だとしたら出来るだけ高画質のものを探す方が早い
元絵が雑誌とかアナログなら、小さすぎるのは避けたほうがいいな。単純に見づらいからね >>510
デッサン人形は2,000円以下だとハズレが増えるけど絶対にダメってわけじゃないよ
レビューをよく見て自分が納得できそうなものなら購入しても良いんじゃないかな
買うときはデッサン人形の頭身や体つきが自分の描きたいものと近いものを選ぶといいかもしれないよ デザインドールとイージーポーザー
無料版を試しにDLしたけど便利だね
こんなんがある時代なんだね すいません、ゴールデンウィークって事で作業が遅れてました。
また、明日から少しずつ復旧させます。 模写やってもほんとに模写がうまくなるだけだろうな、このタイプは。
やらんよりマシとかしか言えんけど そういうこと書くから余計なこと考えるんじゃね
最初は模写がうまくなるだけなのは普通 横からだけど自分が初めて描いた模写はバストアップの女の子の絵
トレスから模写へ行き何も見ないで描くで同じ構図の同じ絵だけ描いてた
何故かオリジナル描きたくなって覚えた目のパターン使い回して髪型変えてとかやってるうちにまぁボチボチ描けるようになったよ ノートに顔とか全身とか模写してたら予想よりでかくなってノートからはみ出ることよくあるよね
その絵を模写するのに必要な余白を見誤ることが多いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています