初心者イラスト練習日記
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見て描く模写は何度かしてるけど升目書いての模写はしたことなかったなー 等倍マス目は細部にどうしても囚われるときに見て再現する単位を小さくすることで全体の歪みを抑えるやり方だから
見て描く模写がだいたいできるならやらなくていい >>526
基本的に小さすぎる(細部がわからない)イラストは模写元に向かない
元絵はパソコンやスマホで見てるの?だとしたら出来るだけ高画質のものを探す方が早い
元絵が雑誌とかアナログなら、小さすぎるのは避けたほうがいいな。単純に見づらいからね >>510
デッサン人形は2,000円以下だとハズレが増えるけど絶対にダメってわけじゃないよ
レビューをよく見て自分が納得できそうなものなら購入しても良いんじゃないかな
買うときはデッサン人形の頭身や体つきが自分の描きたいものと近いものを選ぶといいかもしれないよ デザインドールとイージーポーザー
無料版を試しにDLしたけど便利だね
こんなんがある時代なんだね すいません、ゴールデンウィークって事で作業が遅れてました。
また、明日から少しずつ復旧させます。 模写やってもほんとに模写がうまくなるだけだろうな、このタイプは。
やらんよりマシとかしか言えんけど そういうこと書くから余計なこと考えるんじゃね
最初は模写がうまくなるだけなのは普通 横からだけど自分が初めて描いた模写はバストアップの女の子の絵
トレスから模写へ行き何も見ないで描くで同じ構図の同じ絵だけ描いてた
何故かオリジナル描きたくなって覚えた目のパターン使い回して髪型変えてとかやってるうちにまぁボチボチ描けるようになったよ ノートに顔とか全身とか模写してたら予想よりでかくなってノートからはみ出ることよくあるよね
その絵を模写するのに必要な余白を見誤ることが多いわ 写真を見て模写→写真をトレスしてみると自分は体大きく描きがちなのに気づいたわ 元絵を見て模写も対象物を見てデッサンも観察眼を養う意味では相当有用だからな
下手な人と上手い人の絵を比べると情報量が違うとかもそういうとこ
最初からセンスのある人間もいて、そういう人は最初から描けたりするけど
そういえのはレア中のレアなんで凡人はまず目を育てないといきなりうまくはならんからな
自分の絵を見たときにどのバランスがおかしいか、修正すべきとこがどこかわかるようになると上達が早くなる 仮にイージーポーザーとか使っても骨とか描き出すんだろうな
その人なりに良いと思った方向で頑張るのが良いってことか >>547
おっけー!
立方体が回転してるなぁって思いながらやれたらなおよし イージーポーザーに骨モデルあるね
頭の大きさも変えられるから、6頭身っぽくもできるし 5/3明日から少しずつ復旧させます
5/8今日からまた上げ始めます
???これは1じゃないのか? いや恐らくそうなんじゃない?
しばらく休んでたら描く気力が逆に湧かなくなったのかも
実際自分がスレ主の立場として骨から毎回描くってルールなら描き続けるの厳しいわ
ひと月描き続けただけすごいも思うわ
また気力が湧いてきたら戻っておいでー 誰が書いてるかわからないから
名前欄に1って書いてくれると見やすいと思う >>554
それが>>1だし>>547とかは1じゃない
ふつうにわかるやん >>555
いえ、今日からまた作業復帰します
ゴールデンウィーク中にサイトの方でPHPコードを書いてたのですが、中々手こずりまして。また復帰します。 復帰します宣言は絵を描いてからした方がいいよ
するする詐欺になっちゃう
別に復帰するもしないも1の勝手だけどさ https://i.imgur.com/8ZiOwt6.jpg
アニメっぽくないですが、これで一旦バナー画像にしてみます。
模写は毎日練習していきますが、サイトと並行して育てないと時間がかかりますので。、 これからクリンナップと色付けかな?
折角仲良く肩組みしてるならもう少し近付けても良いのでは?
https://i.imgur.com/TwoWjec.jpg >>562
ありがとうございます。たしかに近づけた方が良いですね。 >>560
おお!二人も描けてる
左の子の右目と左目の大きさが違って見えるのがちょっと気になるかな >>565はやけに立体感が出せてますね
まだ褒めるのは早いか >>568
本気で言ってるならお前ヤバいぞ
ちゃんと練習してるか? 最初から立体把握は良かったからちゃんと練習すればどんどん良くなると思う きちんと頭身捉えて描こうとしている。
この手の課題を見つけて取り組めるタイプの人は間違いなく上達するよ。
数日そこらの間隔で「下手くそのまま」と言い切れる人はそこそこ描けるのだろうが、ろくに練習していないのだろうね。
兎と亀でいう所の兎だろう。 いや下手は下手だろ成長速度が遅すぎる
まあ性格上仕方ないのかもしれないが 少し前にこれ系スレ見始めて思ったけど、いわゆる互助会の一種だよね
ヘタな人に中級者が良かった探ししてあげる感じの もともとアドスレにずっと居た人が個スレ立ててやったら?って言われて出来たスレだから
生暖かく成長を見守りたい人は多めな印象 https://i.imgur.com/dsEFssT.jpg
極端に傾いたのですが上半身と下半身をスライドさせても大丈夫でしょうか?
極端に右寄りになってるので、左に倒したいのですが。 自然に寄りかかるように書きたかったのですが、顔を倒しすぎたため上半身も倒さざるを得なくなりバランスがおかしくなってしまいました。 身体をはじめに描いて、顔を描けば良かったのですが… 左のキャラクターはそのままで、右のキャラクターの両肩に線を引いて身体から描き直してみます。 https://i.imgur.com/pWDQJTM.jpg
とりあえず顔を描きました。今回はきっちりあたりをとって描いでます。 え〜なんで>577で身体から描けばよかったって言ってんのに身体のあたりも取らずに顔から書き込んじゃうのよ https://i.imgur.com/DAmFBeX.jpg
すみません… 身体から描くの忘れてました。
一応身体のあたりをとってる最中です これ、絵を模写してますか?
模写するなら写真(グラビアとか)から始めた方がいいと思うけど。 https://i.imgur.com/b5uOQII.jpg
点線部分が顔と同じ向きの身体の方向で緑の点線部分は上半身と異なる捻った場合の下半身の向きです
捻った場合の向きは正確かわかりませんが、自分なりに考えました。 https://i.imgur.com/vNsxkBh.jpg
斜線で引いてるのが腰を捻った場合の下半身です。
前屈み 腰を引いた場合は基準立方体の高さから前後させる事で調節できると思います。 前屈みではなく胸を突き出した場合や腰を引いた場合です。 絵もいいけど、運動とか音楽とか俳句とか、別の趣味に行くことは考えてないの? >>593
趣味というより自分の場合はバナーを描きたいので練習してます。
バナーでアクセスが100倍伸びたサイトがあると書いてありましたので。 >>592
立体感を出すときに違和感がありましたので、とりあえず背中に板を引いたと仮定して立方体を敷き詰めてバランスを取りました。
立方体を描く時に腰が回転している際、
下半身の立方体を少し回転させる必要があるので線を別に引きました。
それとは別に胸を突き出す、腰を引くなど身体の傾きについて自分なりに考えました(立方体の高さを前後に動かして、身体の傾きを表現できるのではないか)。
最後に腕を書いてます。付け根を意識して肩に部品を取り付けるような感覚で立方体を書いて、腕を描きました。
明日、腕を完成させた後に立方体の角を削って丸くして女性らしい身体にします。 今回はまずバナーを作るという事で書いてますので、描き終わり次第。
毎日模写や立体の練習は再開します。 参考にしたのはこちらのサイトです。
http://kitasite.net/b/musmob/sikaku/
立方体を書いて、丸く形にして、キャラクター?にします。 >>601
まとめサイトです。アニメ系列をまとめる予定です。
他に遊戯王のレート予想も記事に上げたいと思ってます。 そもそもアニメ系列のまとめはいっぱいあるしきついんじゃないかな
バナーは置いといて一度建てて見たら良いんじゃないか
継続するって難しいことだし >>604
一応側は建ててるのですが…バナーが完成してないので。
サイトのデザインは
https://pioncoo.net/ ほぼこれをコピーしたものです。
自分のサイトの場合3カラムにしており、左に3日間のランキング、右に通算ランキング コメント欄を2ch化など
基本的には良いとこ取りをしたデザインです。huemanというテーマをいじったので、検索欄は設置できませんでしたが。 サイトの中身は基本的に有益な情報を抜粋してあげながら、カードレートを推測して値段が10倍近く上がるものなどをピックアップして記事などを上げるつもりです。 正直人が増えるようなバナー作るには10年単位で考えといたほうが良いぞ >>607
数あるサイトのバナーデザインを参考にしながら文字とキャラクターと背景でなんとか集客したいと思ってます。
あと最大の武器になると思うのが、レンズです。魚眼、広角、望遠とあり。魚眼レンズ(地面にタイルを敷き詰めて間隔を広げたもの)を基準にキャラクターを描けるようになればある程度クオリティの高いバナーが作れるのではないかと考えてます。 今回はhuemanというテーマを基準に作ったので、サイトはまたオリジナルテーマで作り直して記事にお気に入り機能 評価機能 コメント数 閲覧数 全部載せた状態で作り直すつもりです。
人が作ったテーマだと、構造が複雑すぎて。伝達しているコードを探し当てるのが大変で、huemanという複雑なテーマだと思い通りのデザインにするのはほぼ不可能だと思いましたので。 絵に関してもサイト建設に関しても理論だけで語ってるから上手くいかなそう >>605
細かくカスタマイズするならWPタグやPHPについて知識持ってないと厳しいだろうけど
簡素な検索でいいなら管理画面からウィジェット追加するだけでいけるんじゃないかな? >>611
個別ページのデザインが納得いかなかったため、全てプラグインから出力してます。
検索を使ってもでは元のデザインが表示され、自分の作ったデザインは反映されません。
これはphpでページを作っても恐らく同じですね。フックの部分で、元のデザインを表示するようになってる為元のデザインを変える必要があるのですが…
オリジナルテーマで1から作らないと、自分のやりたいようなデザインは作らないと思われます。 >>611
PHPでも実装したい機能を調べて、機能を付け加えて実装する事は今の自分でも可能です。1から作ることはかなり難しいですが、ネット上にあるコードを元に付け加えたい機能を盛って改変することはできます。 >>612
オリジナルテーマじゃなくても
個別投稿ページはsingle等のテンプレートファイルいじったり
functionに独自関数追加してcssもいじって…とすれば意図してることできそうに見えるけど
何事も出来る範囲で完成させることが大事だからね
がんばれ
あと、php編集もするようなので一言
すでに実践してたらすまんのだけど編集時にバックアップは取ってる?
WPはphpの記述間違いやデバッグモードに巻き込まれたりでページが真っ白になる事もあるので
編集前や作業の一区切りついた段階でのバックアップは心がけとくと良いよ >>614
huemanの場合テンプレートファイルがかなり複雑で…探し当てることが難しいかと思います。
一応バックアップと、ファイルは保存しながら作っております。 以前ここで教えてもらった骨盤を簡略して書く方法が自分には難しかったので、今回は立方体→骨盤の簡略化→丸いドール型という風に細かくする事でズレをより少なく軽減する事にしました。
これにより、キャラクターをより立体的に自然な形で描けると思います。 >>608
あと最大の武器になると思うのが、レンズです。魚眼、広角、望遠とあり。魚眼レンズ(地面にタイルを敷き詰めて間隔を広げたもの)を基準にキャラクターを描けるようになればある程度クオリティの高いバナーが
言ってる意味がよく分からんが・・・ 自分の中で答えがある程度わかってるならまず一度完成まで持っていって、それから他の人にアドバイスもらうといいと思う レンズがどうとか魅力的な絵ってそういうのじゃないんだよなぁ。
写真を正確にトレスできてもその絵に魅力は感じないでしょ。
しかし線画ラフだけで魅力的に見える絵もある。 >>565はいい感じだったのに箱のアタリを描くのに気を取られてポーズ変わっちゃってない?しかもアタリと合ってなくない?
手段と目的が入れ替わっている気が
左の子は下手に補助線とか描かずちょっと直せばそのまま使えそう
しかしこの人の日本語は難しいなあ これだけアドバイスしてくれるなら自分も投稿したいけど、ここ個スレ? >>619
どう言うことでしょうか? 個性の問題ですか? >>620
左の子は骨格のあたりを参考に写真を自分なりにキャラクターにしました。 >>625
足が付け根から前に出てるように見えるけど膝カックンでもしてんの?
写真を参考にするんなら箱とか描かずにそのまま模写してキャラクター化した方がよくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています