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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25

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1名無しさん@お絵かき中 (8段) (ワッチョイ e376-P3/H)
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2021/04/21(水) 12:07:55.49ID:vJeB41Lo0
次スレを立てる人は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加してください

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう

自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります

また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう

赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします

練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで

お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ5
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618748740/

次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ2
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1610357565/

※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う24
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1611376058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2021/05/23(日) 12:09:37.41ID:SrDTwC5QH
口悪すぎだろ…
争うためのスレじゃないからそういうのやめな
2021/05/23(日) 12:11:14.36ID:Y2dLGhoQx
首から下が問題なのであって顔がトレスだろうが関係ないだろ
2021/05/23(日) 12:15:49.84ID:euYSNwuOa
この角度の顔は平面パーツだから同じ画力なら体より簡単に描けて当たり前なので…
全身から入る人と違って顔、上半身、の順番に練習したタイプなの見てわからないの、節穴すぎる
その程度でトレス扱いは失礼とか以前に、目が肥えていないのでは
114名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac7-bXkj)
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2021/05/23(日) 13:41:52.68ID:sMymdukda
強情にトレスと言い張る人は根拠があって言ってんだよね?ならそのトレス元を張れよ
そうではなく身体に比べて顔のパーツがよくかけてるからトレスだって疑ってるなら本当に絵を描いたことがないレベルの人なんだなw

>トレスでしかないのに
そう思う根拠は?

>比率見てわかんねえ素人はどっちだよ
人体の比率のバランスと顔がトレスかどうかは関係してないよね?w
2021/05/23(日) 13:53:04.95ID:aOAFWPVL0
一番最初に顔からクリンナップし始める人も多いだろうし違和感は感じないよ
版権絵だから顔は公式に似せて書くから描きやすかったとかもあるのかもね
いざ書き進めたものの違和感を感じたからここに来たんだと思えたよ

気になるなら「ウマ娘 ダイワスカーレット ランドセル」でググれば
ネタ元の画像やキャライメージは分かるので調べておいで
根拠なくトレスっていうのはちょっとどうかと思う
2021/05/23(日) 21:29:23.72ID:AgerAbgK0
趣味でお絵かき楽しいな、ってやってて顔だけ上手くなるのは多くの人が通ってきた道だろう
2021/05/24(月) 08:12:55.52ID:veVce0o0M
塗りが全然上手くならなくてつらいですね
https://i.imgur.com/4qbZ0vS.jpg
2021/05/24(月) 08:27:32.50ID:BBcQWYhn0
>>117
何となく影になりそうな場所を塗ってる感じなのは正しい人体描けてないから。
線画も塗りも全体が雑。
辛いなら上手い人が置いてる色だけでも真似てみるのをオススメする。
2021/05/24(月) 14:44:48.98ID:Tcp1sB3Z0
>>117
葉、靴、本なんかは丁寧に立体的に描けてるのに胴体が平面になっちゃってて違和感あるな
塗りは自分も下手なのでアドバイスできないけど、肌の影を青系で塗ると顔色悪く見えるよってことだけ
2021/05/24(月) 20:29:04.23ID:veVce0o0M
ありがとうございます。確かに胴体が平面ぽいですね。率直に意見頂きありがとうございます
2021/05/24(月) 21:26:36.61ID:S+m1QYK+0
形を取るのが苦手なので何かアドバイスや練習があれば知りたいです
キャラクターはLeague of LegendsのKledです
https://imgur.com/a/0hJgLMy
2021/05/24(月) 23:08:07.28ID:oIYoUGEi0
>>117
塗りが〜と言うことなので塗りにちょいと手を加えてみた
全体的に色が薄いからもっとざっくり濃く入れちゃった方がいい
正直言うと塗りの問題よりポージングの問題な気がする
姿勢が良すぎる、表情がないことから動かないドールが座ってるように見える
その子はおしとやかなタイプ?大胆なタイプ?本は難しい本?楽しい本?
真剣に読んでる?夢中になってる?それともちょっと飽きてる?
そういうことを考えたら色々ポージングも変わってくると思うよ
https://i.imgur.com/HThQsBw.jpg
2021/05/25(火) 01:23:30.73ID:HTUM79x40
>>117
塗りは基本薄い色から塗っていく
だんだん全体的に濃くしていく感じで進めると失敗が少ないと思うよ。
水彩と同じような塗り方。
葉脈を描いているのは良いと思うんだけど、葉脈ってこうかな?
葉っぱが左下と右上で自然に繋がった一枚に見えないよね。
その葉っぱに乗ってるように見えないからお尻が乗ってる部分は平らにするとか
体の重さで葉っぱが沈んでるとか、もうちょっと工夫するとグッと良くなる気がする。
その他言い出すと色々出てはくるけど一点のみ、
体の向き膝の向きからするとつま先の向きがおかしいかな。
顔は可愛いと思うのでその他が描けるようになるとワンランク上の絵になると思う。
2021/05/25(火) 20:56:18.62ID:oTEaf34/M
ありがとうございます。確かに言われてみればと。気付く点が多かったです。陳腐な返信で申し訳ないですが今回アドバイス貰った点を次に活かしてみます
2021/05/30(日) 01:13:09.72ID:e2DZLB4H0
https://i.imgur.com/U7USnY5.jpg

ウマ娘のトウカイテイオーちゃん
2021/05/30(日) 04:14:24.34ID:LYycN7Vo0
>>125
塗りは丁寧で綺麗。顔可愛いね。
胴体にたいして手足が小さくて短い。
バランスが悪いのが惜しい。特に腕。
2021/05/30(日) 04:15:10.85ID:LYycN7Vo0
そういう設定のキャラだったらごめんね
2021/05/30(日) 11:08:19.06ID:e2DZLB4H0
やっぱそうですよね!!!
自分でもそこ気になってたので言ってもらえて改めてわかって嬉しいです。ありがとうございます!
2021/05/30(日) 12:38:39.45ID:OcotQbZj0
装飾の描き込みすごいね
ようかけるわ
2021/05/30(日) 13:32:01.25ID:T/jHr+B7d
色使い結構好き
131名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW f162-cpin)
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2021/05/31(月) 09:39:23.65ID:aH/o/37Z0
ここ半年くらい伸び悩み続けてて、どうしたら評価される絵が描けるのか分からなくなりました…
「こうした方がもっと魅力的に見える!」的なアドバイスが欲しいです
描いたのは東方projectのフランドールです

https://imgur.com/a/oxwcSDU
2021/05/31(月) 11:22:37.10ID:6+tkKETP0
>>131
画力はあるけど、インパクトが弱い印象です。
この絵の設定ならもっとケレン味を出しても良いのでは。
たとえば
・目線が弱い。強くはっきりとこちらを見る感じで。
・全体のコントラストが弱い。
・髪は動きが感じられるように。
・ポーズは左手をもっと手前にするなどパースが極端でもよい。

ぱっと見たときに視線が目の部分に行くように(明かるさ、コントラスト、彩度)すると良いと思います。
2021/05/31(月) 11:27:53.92ID:Wwhsdtyn0
>>131
右目、右腕、帽子の違和感に目が行っちゃう
フィギュアとかで同じ角度だとどう見えるのか確認してみてはどうだろう
色の塗り方は好き!
2021/05/31(月) 11:33:40.83ID:6+tkKETP0
それと照明についてですが、
今の光源は普通に太陽光っぽいですが、
たとえば月明かりを意識して青めに塗ったりすると雰囲気が出ると思います。
2021/05/31(月) 11:41:25.31ID:EyYSf1+/0
>>131
右端のカラフルな装飾が気になってキャラに目が行くのをジャマしてる感じがある
もう少し彩度を落とすとかぼかすとかして目立たなくしてみては
塗り上手いね 好き
2021/05/31(月) 12:17:06.58ID:FrceMrPGd
>>131
好きな絵描きさんの影響かな?
今風のライティング意識して書けてるのが顔だけで、それ以外の箇所はなんとなく影入れているだけになってるよ
顔面以外の箇所も光が強くあたっている箇所とそうでない箇所を意識的にくっきり分けると印象変わりそう
合わせて全体を通した明暗で空間に奥行きが出せるとなおよし
ハードライトレイヤー1枚上において部分的に明暗調整するのが楽だよ
137名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロ Sp8d-cpin)
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2021/05/31(月) 12:17:31.02ID:xh8ASB8Vp
色々アドバイスありがとうございます!
コントラスト、パース、目と手と帽子の違和感等意識してみます。
光源は暖色系っていう固定観念着いてたので、月明かりみたいにするのめっちゃ良いと思います、思いつきませんでした
2021/05/31(月) 14:15:28.62ID:vrP4cgQE0
>>137
赤入れてもいい?
139名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW f162-cpin)
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2021/05/31(月) 17:49:33.82ID:aH/o/37Z0
>>138
入れてもらえるとめっちゃ助かります
2021/05/31(月) 21:52:55.72ID:gpen4HoY0
138じゃないけどコントラスト調整して上の方でも出てた目線を強めてみたよ
そもそも上手いから好みの問題くらいにしかなってないかもだけどどうだろう
すこしでも参考になればと思います
https://i.imgur.com/s98LulD.png
2021/06/01(火) 03:28:15.29ID:+yXkUqCc0
色味の調整なんて好みでしかないし、誰でもたやすく何種類でもできる。
そんな簡単な加工しただけで「参考にしろ」とかさあ。
2021/06/01(火) 04:51:50.28ID:9MEWumS40
そんなきつい言い方せんでも
確かに陰影強めただけの単純な加工だけど140は善意でやってるわけだしさ

アドバイスする側だってまだまだ未熟だったりすることもあるでしょ
2021/06/01(火) 04:59:03.64ID:wArUsDR+0
他の人の赤に口出すなって>>1に書いてあるんだからNG NG
2021/06/01(火) 07:51:38.98ID:x6sbNoYZa
>>141
捻くれ過ぎだろ
2021/06/01(火) 07:55:09.03ID:fERMho2A0
簡単な加工で見映えよくなるのなら大正義
2021/06/01(火) 08:13:06.00ID:6urMPoHOa
見栄えをよりよくする色合いを見極めるのは一つの技術なのに好みの一言で片付けてたら成長しないし
「どう調整するか」の話をしている相手に「調整は誰でもできる」って噛み付くのズレすぎてる
147名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW f162-cpin)
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2021/06/01(火) 09:28:57.89ID:1E80uJGd0
好みかどうかは一旦置いといて
暗めの雰囲気の絵だからあえてコントラスト低めに描いたんですけど、あんまり良くなかったのかな?
2021/06/01(火) 09:44:39.36ID:tVGDqWqB0
>>140
瞳が綺麗
149名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac5-pC3Z)
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2021/06/01(火) 09:46:17.81ID:fo7PHYtGa
https://i.imgur.com/gjaFoQq.png
流れきってしまい申し訳ありません。
違和感ばかりで無限修正にはまってます…
主に構図パースなどで改善点あればお願いしたいです。
まだ形も整ってないのにすみません
2021/06/01(火) 09:55:38.13ID:/M6ab0C/0
>>147
この絵で表現したかったテーマ次第ではあるけど、心や想いの強さもコントラストで表現出来るので
コントラスト低め=静のイメージ 静かさ 静止 密やか
コントラスト高め=動のイメージ 強さ 動き 圧力
と考えて吸血鬼の強さ冷酷さ異質さを強く印象付けるのならコントラスト高い方が良いと思う
2021/06/01(火) 10:02:49.04ID:QqyMHnBN0
>>147
顔〜髪のコントラストは低いけど赤はかなり強い気がする

服や頭のリボンの赤が強すぎてそっちに目が行っちゃう感じ

顔周辺以外、特に服はもう少し簡略化して、>>140みたいな感じにがっつり影を落としていいと思う

あと右側の宝石は羽だったと思うけど、これも視線が行っちゃうから、手前じゃなくて奥に配置すれば空間を出せるかも
2021/06/01(火) 10:03:25.22ID:/M6ab0C/0
>>149
一番左の女の子がパースに乗ってないかな?椅子の奥側の背もたれのラインと比べれば画面手前に倒れてるように見える
あと結構背が小さく見える(座ってる子との対比で)
その子の前に座ってる女の子の頭に違和感
頭だけ急に横顔になってるのでつむじが見えるくらいには俯瞰した方が自然かも
153名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW f162-cpin)
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2021/06/01(火) 10:26:45.27ID:1E80uJGd0
>>150
そういうコンセプト的なのももっと意識しながら描かないとダメですね…何となくでポーズ決めて何となくで色付けてたので…
2021/06/01(火) 11:38:53.62ID:/M6ab0C/0
>>153
例えばで聞いてね
今の絵だとシリアスと可愛い系のコンセプトが混じってる様に見えちゃうかも知れないです

画面全体の雰囲気とシャープな視線、表情はシリアス系
可愛い手つきと彩度高めの色味、体つきの雰囲気はカワイイ系

シリアスに振るなら少し煽り構図にして、今のシャープな目つきでこちらを見下ろしつつ右手は血の渇望を表す様に自分の首元に爪を立てて右手はこちらの魂ごと掴み取ろうとする緊張感ある感じに、体型も少し不気味さが出る痩せ体型や少し年齢を上げたお姉さん系に振る…とか(色味はコントラスト高めで彩度低め)

カワイイに振るなら俯瞰構図で上目遣いにこちらをいたずらっ子っぽく見上げて「がおぉ〜」な感じの表情に今の絵の様な手つきのポーズで「甘えさせてくれないと襲い掛かっちゃうぞ〜」な雰囲気にして体型も健康的でスレンダーなロリっ子にする…とか(色味は爽やか系やポップな感じで)

上の例は自分の妄想なのでアレだけど、両方ともキャラの表情を最大限印象的に見せるコンセプトでなら…という感じです
コンセプトに対して絵のいろんな要素を補強する様に積み上げる感じです
2021/06/01(火) 11:51:46.50ID:/M6ab0C/0
ごめんなさい、両方右手になってるからどっちがか左手で読み変えしてください
156名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac5-pC3Z)
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2021/06/01(火) 14:18:40.51ID:fo7PHYtGa
>>152
たしかに、一番左の子前傾してますね…!
この子は145pで座ってる子は170pなのでちょっと身長差つけたんですけど、それにしてもやりすぎですかね
そして座ってる子の頭も体とパース合ってないですね…!

直すべきところを言ってもらえてありがたいです!
ありがとうございます!
2021/06/01(火) 14:54:38.61ID:9LNGyVhDx
>>149
自分の何ちゃってパースで良ければ。
まずアイレベルに対して縦軸があったら画面中央ではその縦軸はアイレベルに直角に交わります
縦の消失点はその直線上に来るので、画面上の縦パース線はそこから放射状に広がるため画面に対して傾斜して行きます
元絵だと椅子の女の子の真下に縦の消失点が来てるけど、画面の真下に来るのが正しいです
あとはアイレベルにしては長机のパースが弱かったりしてるけどこれも画面外のアイレベル上に合わせてやると解決します

てかいきなり三点透視はけっこうハードル高いし自分も完璧に正確には描けないです…
なのでなんとなくの参考程度でお願いします。
https://i.imgur.com/0PHXaoU.jpg
2021/06/01(火) 15:25:30.59ID:fv1voeEu0
>>149
なんちゃってパース便乗
三点だと画面の端がえらいこっちゃになるのでこんなかんじはどう?
https://i.imgur.com/Olauk66.jpg
2021/06/01(火) 17:33:08.79ID:jKCWTmeta
流れ切ってしまい申し訳ありません。
自分的には上手く描けたような気がしたのですが、SNSで全く伸びた事がないのと、勇気をだして仲のいい友人に相談したら地味で目につかないと言われてしまい
でももうどう改善すればいいかわからず心が折れそうで助けて欲しいです、よろしくお願い致します
https://i.imgur.com/uDTK9fp.png
2021/06/01(火) 17:44:45.76ID:ynOmQUx9H
これはオリジナルキャラクター?
意識したのかわからないけど補色配色で目立たせようという気持ちは見て取れる
でも明度差がなくて背景とキャラクターが分離できてないと思う
レイアウト、構図も全体的にオブジェクトを配置してしまっているので視線が分散してしまう
塗りのボカシが強すぎてのっぺりしてしまっているのも「地味」と言われた原因かな
あとは正面棒立ちに近いので、魅力を感じにくい書き方になってしまっている
2021/06/01(火) 17:59:22.49ID:VUTBlPq80
左右対称の構図というのは威かなり特殊な意図でもない限りやらないほうがいい。
2021/06/01(火) 18:07:25.38ID:wArUsDR+0
>>159
顔がかわいい!
対称定規使ってる?
人間の体って完璧に左右対称だと不自然に見えるから、使うのは顔だけにして体には少し動きをつけたほうがいいかも
何を伝えたいかがよく分からないから、絵のテーマを決めて描き進めるようにしたらいいんじゃないかな
2021/06/01(火) 18:13:03.30ID:0w/WwPauM
>>159
絵自体はかわいいと思うんだけどぼやけててガラス1枚通して見てるような印象を受けた
もちろん淡い色使いの絵だってあるんだけどそれにしては目がキラキラしてて、反面服や羽はおとなしいからそう感じるのかな
上でも言われてる通りぼかしを少なくして服や羽の塗りも目や髪のように力を入れてみては?
2021/06/01(火) 18:45:54.71ID:8BFYxcKz0
>>159
下か上からガッと強めの光を当てて、明暗のコントラストを強めにすると縮小サムネでも目を引く絵になりそう
165名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac5-pC3Z)
垢版 |
2021/06/01(火) 20:19:33.17ID:fo7PHYtGa
>>157
丁寧に直しまでしてくださって本当にありがとうございます!!
絵自体は変わってないはずなのに、空気感ができたというか違和感がなくなりました!
三点透視…新しい単語が出てきました…
せっかく教えていただいたのに、私のレベルが全く追いつけてなくて説明されたことの10%も理解できてないです…申し訳ない…

>>158
すごい!また違った雰囲気ですが、画面がちゃんと出来上がってて違和感全くないです…
絵の角度とかまで変えてくださってありがたいです

お二人に聞きたいんですが、そこまでのレベルになるまでにやっぱりパースとか透視法のみに焦点を当てて練習しましたか?
私はまだ描きたい絵に背景が必要な時のみ頑張るって感じなんですが、それだとやっぱり上達は難しいですかね…
描けなさすぎてしんどいです
166名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac5-pC3Z)
垢版 |
2021/06/01(火) 20:19:47.72ID:fo7PHYtGa
すごい長文になっちゃいましたすみません
2021/06/01(火) 21:43:28.85ID:CeTbIMEX0
>>159
顔周りはふんわりしたパステルカラーなのに周囲の赤と黒が強くて色合いが喧嘩してる感じ
どちらかに合わせた方が統一感出ると思う
あと顔や髪は細かく描き込まれてるのに服は皺とか全くなくてのっぺりしててるから違和感
2021/06/01(火) 23:08:51.93ID:l9FM9jEIx
>>165
理解できてないとか言ってますけど、あなたの描いた椅子がいわゆる三点透視図法で描かれてますよ
多分潜在的には理解できてて、まだオブジェクト単位でしか理解が及んでないだけかと。
空間単位で考える事ができればすぐに描けるようになると思いますよ。

自分はパースのみの練習とかはした事ないです。見よう見真似でやってたら何となくなら描けるようになってました。
画塾で静物デッサンとかで練習はしましたがそのくらいですよ。
169名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sac5-F7YJ)
垢版 |
2021/06/02(水) 07:00:01.95ID:U0nFqyFra
>>168
椅子みたいな、消失点がなんとなくわかるものは感覚で描くんですが、それが部屋全体とかになると果てしなくて混乱します…
視野を広げて見方を変えてみます

見様見真似でそんなに描けるようになるんですね…!
私も数をこなして感覚を覚えていきます。
アドバイスありがとうございました!
2021/06/02(水) 09:53:25.26ID:hArzjBSz0
>>159
サムネールだと全体的にうっすら灰色ぼんやりなので
キャラを明るくしてみるのはどうかな
ざっくりだけどパステルっぽいのとダーク系サンプル
https://i.imgur.com/sqmfVVv.jpg
なんとなく感じがつかめるといいな
せっかくの綺麗な目を押していこう

>>165
専門的に習ったことがない独学でしかもパースは苦手であんまり真面目にやってないです
マンガ描いてた時に必要に迫られてなんちゃってパースでごまかしを覚えました
165さんの方がパース理解の基礎値高そう
>>168さんと同じことなんですがひとつのパーツを基準にして広げてみるといいかもしれません
単体や密カップルのイラストならパースきつくても問題起こりにくいですが
広範囲だとしんどいので先に背景描いてから合わせて人物配置するのもいいかもです
https://i.imgur.com/7h7zuoa.jpg
まだ勉強中の未熟者なのでほんと流し見程度に
2021/06/02(水) 13:16:15.97ID:eBnLf4pXH
そもそも論として、室内描写は1点〜2点が向いてる
3点は屋外の建物だったり人物だったりを強調するのに向いてる
漫画の心理描写みたいに特別な意味がある時に使うものよ
1〜2点でアイレベル変えた方が違和感になりにくいと思う
2021/06/02(水) 13:20:14.41ID:6vO2ka2U0
>>159
ちゃんと目に止まれば可愛く描けてると思う。

サムネだと羽のが目立ってるね。
ついったなら顔のアップも一緒に載っけると見てもらえたりするんじゃない?

あと伸びない理由を画力だけに求めるのは間違ってるんだろうなって色々見て思ってる。
見てもらうための活動が必要。
2021/06/02(水) 15:35:02.59ID:2aaw4YR7M
>>159は線画整えるところからじゃね
色の薄い線でいきなり描き始めてないか?
脳内補正ききやすくなっちゃうから濃い色で線画きっちり仕上げた方がいい
服のしわ、羽の一枚一枚、髪の毛の束が曖昧なうちは完成じゃないと思った方がいいよ
174名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c1e2-W7Nl)
垢版 |
2021/06/02(水) 22:30:23.23ID:KZ4DGQGL0
もう二ヶ月も絵を描いてない
絵で仕事していくんだと決めたのに

2年以上書いてるのに何も上達しない
2021/06/02(水) 23:33:22.49ID:eBnLf4pXH
請われてなる類の職じゃないし、いい機会だと思って自分を見つめ直してみるとか
絵を描くことが好きなのは大前提
頑張るのはプロ(見習い)として当然
メンタル管理、進行管理も必須
他人から動機をもらうわけにいかない以上、自分が本当にやりたいことなのか考えるしかない
176名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c1e2-W7Nl)
垢版 |
2021/06/02(水) 23:43:06.15ID:KZ4DGQGL0
>>175
やりたいことだよ

でも目の前にゲームがあってもうゲームばっかやっちゃう
頭おかしいよね
2021/06/02(水) 23:47:33.98ID:8vHTIZVd0
>>159
凄くかわいい!わっかが光ってたら派手になるんじゃ?と光らせてその分影濃くしてみました
コントラストも上げて折角の可愛い顔に視線が行きやすくしました
影はよくわからないから何となくです
ちょっと目を引くようになったと思うのですがどうでしょう?

https://i.imgur.com/8dSyB9Q.jpg
2021/06/02(水) 23:55:30.73ID:AZs+1rKMd
ゲームから何らかの着想を得たり遊ぶ以外にも積極的に身につけようとする何かがあるならいいんじゃないかな
遊んで暮らしたいだけなら親離れできてない子供なんだと思う
もしくはそこまで必要に迫られてなかったりそこまでなりたいとは思っていない
2021/06/02(水) 23:57:25.52ID:eBnLf4pXH
上達を感じられないから逃避行動に走ってるのか、そこまで本気じゃないのか、何かの疾患なのか(バカにしてるわけじゃないので、念のため)
あとは本当にやりたいこととやりたいことって、同じように見えて大きな隔たりがあるよ
2021/06/03(木) 00:11:26.41ID:s0FsfNfM0
絵を描くのが好きな筈なのに描くことから離れちゃう人は楽しむことと頑張ることのバランスが取れてないんだと思うよ
楽しさだけ考えて手なりで描いてたら上手くならないとはいえ
上手くならなきゃって気持ちばかり先行すると絵を描くのが修行のように感じて億劫になる

楽しんで描きつつ小さな目標を立てて少しずつでも前進する流れを作るところから始めたらどうかな
ゲームが好きなら好きなキャラを描きつつ今回は光源を意識して描こうとかそんな感じで
2021/06/03(木) 00:45:11.98ID:YqzCXsNT0
楽しんでできるのが一番だと思ってる方だけど好きな超一流の人は
嫌なときやる気が出ない時こそやれって言っててやっぱ違うなと思ったしそれから意識も変わったわ
2021/06/03(木) 00:51:56.43ID:0D3See8K0
>>177
雰囲気あっていいね
2021/06/03(木) 01:58:32.70ID:m9dcCYskH
仕事である以上描けませんは通用しないからね
それだけの好きと努力と覚悟とストックとスランプ時の保険が必要
184名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW b9e2-66dh)
垢版 |
2021/06/03(木) 06:42:39.63ID:N2oHx56U0
>>174
仕事にしたくて上達したいならどこかで習うくない?
185名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9356-cpin)
垢版 |
2021/06/03(木) 11:22:36.44ID:Rf9FkRjY0
一年四ヶ月でこれからこれ。現在行き詰まってる。
アドバイス求むます。
ちなみにおんなじオリキャラ。
https://i.imgur.com/fb4xb6S.jpg
https://i.imgur.com/R8y8JyM.png
186名無しさん@お絵かき中 (SG 0H95-5kNN)
垢版 |
2021/06/03(木) 11:34:25.98ID:KwTCMY2rH
>>184
イラストはどっかで習うより独学のほうがいい場合も多々あるからな
講師から授業を受けるより好きなイラストレーターの
タイムラプス見るほうが学べたりする。
187名無しさん@お絵かき中 (SG 0H95-5kNN)
垢版 |
2021/06/03(木) 11:46:37.91ID:KwTCMY2rH
>>185
顔かわいいのに髪で隠れているのが残念。
風で髪をなびかせて顔見せてやるといいかも。
(赤ペン入れられなくてすまん)
2021/06/03(木) 11:55:47.16ID:nXbMUhZ90
>>185
見比べると凄く良くなってると思いますよ。

気になるなーというところは、
上段蹴り繰り出す一歩前でしょうか
その蹴りのつま先が見えないのはどうなんでしょう そういうのもアリ?
その右足の膝の厚さ?曲がってる位置がおかしいですかね。
鎖骨と肩の関係性もちょっと弱いかな。
右目が輪郭から飛び出してるのはOKですか?そういう設定 絵柄?
服のシワが表面的で立体感がないように見えます。
シワ一つ一つの陰影は見つつももっと大きな形が見えて表現できると
もっと良くなりそう。それは髪の毛にも言えるか。
とか考えつつポージングももう一歩踏み込んで作ってみると
もっと臨場感のある絵になりそう。

背景はよく分からないのでパスw
ちょっとうるさいかなという気がしないでもない…
その辺は好みか。
2021/06/03(木) 11:59:57.03ID:gOrlsHted
>>185
かわいく描けてるよ
手は今も昔も苦手そうに見えるんだけど
以前は書きたくなかったんだろうなというのが見え隠れしてた手も描くようになったり
全体的に小物を増やしたり大胆な動きを入れてみたり立体感も取れてきてるのは成長してるんじゃないかな
気になる点はまず色が野暮ったさや古さを感じるのでせめて影色は彩度のない黒系は避けた方がいいよ

服のシワも何となく線を足してる状態で色気がないので参考になる資料を見て観察したり
同じような事を服装をして自撮りしてどういうシワができるのか観察した方が完成度上がるよ

もう1点、細かい所だけど目が左右で同じ方向向いてるように見えないので視線は統一した方がいいよ
キャラの目を片目ずつ手で隠してみると確認しやすいので試してみて
2021/06/03(木) 12:03:22.75ID:gOrlsHted
>>189 誤字
同じような事を服装をして

同じような服装で
2021/06/03(木) 12:18:02.92ID:n3mxg60i0
>>185
とんでもない上達率で草
2021/06/03(木) 12:52:36.56ID:6QPnwk8w0
>>185
元のスレのときからこっそり見てたよ〜
すごい丁寧でキレイな線はあなたの強力な武器だと思う

色味に関してだけど彩度が高い派手な色を使いがちだから、面積の広い部分(髪の毛とか服)に使う色の彩度を落とすといいと思う
派手な色はアクセントに使ってこそ効果的
193名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9356-cpin)
垢版 |
2021/06/03(木) 13:37:08.54ID:Rf9FkRjY0
めっちゃアドバイスもらえてて自分の事ながら草生えるw
つまり、色味、視線、服のシワのごまかし、辺りが大きな改善点と。ふむ、ありがとおおおおおおお
2021/06/03(木) 13:59:32.36ID:0D3See8K0
>>185
凄い上達してる!
右手の薬指がペタンと折れすぎかなって思う
2021/06/03(木) 20:23:45.27ID:ubrv0lqi0
>>185
いい感じに成長してるね。

福笑い的パーツ配置で違和感無くせてる感じ。
3次元的なパーツの回転ができて無い印象に感じたのが、額、後頭部、右目、 骨盤、右足膝、左足。
実際にポーズ取ろうと思っても結構な破綻があるはず。

肩周りは良く描けてるように見えるのはそういうパーツ資料があったんかな。
2021/06/03(木) 20:37:19.24ID:RDbEZu6od
>>185
仕上げがめっちゃ丁寧で隅々まで手を抜かずに描かれててすごい!
瞳が綺麗でポーズも難しいものに挑戦していてすごく良いと思う
太ももに落ちる髪の影がすき

肌の色がくすんでいて血色が悪いのが少し気になるので、中間色の彩度を上げて全体的にもう少しだけ赤に寄せるともっとかわいくなるかもしれない
色調だけ補正したやつ貼っとくね
https://i.imgur.com/oi9WART.jpg
2021/06/03(木) 20:47:40.30ID:xGsJ4Apza
159です、皆さんありがとうございます!
勧められて左右対称定規を使ってみたのですがあまり良くないんですね、気をつけます
もっとボコボコに言われるかと思って居たのですが思ったより可愛いと言っていただけて嬉しいです
>>170 >>177
色味調整して頂いたのを見て同じ絵なのにこんなに変わるのかとびっくりしました、
本当にありがとうございます、もう少し頑張ってみます!
198名無しさん@お絵かき中 (アウアウエー Sa23-cpin)
垢版 |
2021/06/03(木) 21:30:20.29ID:lK0eGu2ga
>>185です。
色味とデッサンか……素体描いてから服とカツラ被せてるんだけど素体と線画の段階でまた何か改善点あればお願いしゃす
https://i.imgur.com/V6PD0wB.png
https://i.imgur.com/Ql6ygTN.png
https://i.imgur.com/KEG6rYD.png
2021/06/05(土) 19:03:55.50ID:mfTANWMM0
ここ3ヶ月くらいデジ絵始めたんですが行き詰まってる気がします
アドバイスください
基本的に絵仕上げるのを集中力的に一時間と決めてるんですがもっとかけたほうがいいのかなあ

https://i.imgur.com/zOC8Yty.jpg
https://i.imgur.com/X31oQzi.jpg
https://i.imgur.com/iJNHnHy.jpg
https://i.imgur.com/xzQwXco.jpg
2021/06/05(土) 19:26:06.89ID:fbpRq6tx0
>>199
そもそも何をどう描くことを目標としてるのかな?
何となく描いてみた、何となく色着けたように見えるんだが。
2021/06/05(土) 19:56:43.36ID:FmViuyLx0
1時間しか持たないなら作業を複数日に分けて完成させたらいいんじゃない?
中身については何をどう悩んでるのか書かないとなんとも言えない
2021/06/05(土) 20:14:23.56ID:mfTANWMM0
>>200
可愛い女の子を描くのが目的なのは確定してるんですけど、
元々の引き出しがシュルレアリスムしかないんですよねえ
>>201
やっぱところどころ描き込みが甘い気がするんですよねえ
一時間はやっぱ短いすかねえ
2021/06/05(土) 20:25:02.92ID:xJzaLW9Dd
>>199
時間は短いね
他の人が言うように休みながら描くといいんじゃないかな?

それ以外だと、それぞれの絵にテーマ決めてる?
いろんな色を乗せるのが楽しい!…で終わってるように見えるので
見てる人に何を伝えたいのか、何を感じてほしいのかを考えると深みが増すと思う
描いた絵にはタイトルつけたりするのもいいね
2021/06/05(土) 20:29:09.48ID:mfTANWMM0
>>203
確かに、テーマを持って描いた方がいいですね
こういう絵が浮かんだ!描く!で終わってて
絵のシチュエーションとかその絵の空間の雰囲気とか考えてないですから
2021/06/06(日) 00:15:46.18ID:8KBxecfb0
>>199
長時間集中して描けないのは経験不足なだけと思う。
ほんと初心者の時って5分描いてこれ以上描けない…ってなってたし。
理想な絵が描けるようになってから時間制限とか、タイムアタックなり始めると良いと思う。慣れると早くなる部分もあるし。
2021/06/06(日) 00:57:03.57ID:1vPpabVr0
何も考えずに描くのやめれ。
どうしたら上達するか考えなかったらここで聞いても意味がない。

最低でもどんなキャラクターが何をしているのか決めて描くといいよ。
(たとえば可愛いボブカットのJKが後ろを振り向いてニコッと笑ってる所)
魅力的なイラスト描く技術はその次のステップなんじゃないかね。
2021/06/06(日) 01:51:58.96ID:CFrJtjdHM
>>198
1枚目 前に言った事と同じ。改めては特になし
2枚目 良いと思います
3枚目 特に重箱の隅突く様で他人がいう事でもないかなとは思うが
上半身のボリュームに対して下半身が小さくみえるか。
ヘソから股までが短く見えて腰が無い感じ。
胸下からの正中線下ろして行った時に胸と比べて腰から下がやや正面に向いている様に見える。
その為か?左腿の見え方がやや広い。
左肋骨辺りがこんなに見えないのに左脚がここまで見えるかな?
と思うがお尻を極端に後ろに突き出して腰だけやや正面に向けてますって事ならコレも有りか?
だから重箱の隅という感じ。
もう一点、上着、ポケット部分や腕の皺の厚さからかなりのボリューム感を感じるけど
フードに厚さを感じない。
フワッと頭とフードの間に少し空間があるのか、生地が柔らかくて頭にぺったりくっついて乗ってるのかとか
くっついてるならその下の顔あたりの部分はふわりとしているとか。布が何かに被せてある時下の物に密着している所とそうでは無い所の違いが出せると
コイツ分かってるな。と思わせられますよ。
布にも重さというのがあるのでそう言う所まで表現出来ると良いのではないかなと。
結局185の服の処理同様表面的にしか描かれてないという印象。
でもまあこういう感じの絵書いてる人は沢山居るので特別おかしいという感じもないかな。
2021/06/06(日) 02:18:53.99ID:CFrJtjdHM
>>199
背景が抽象的な表現なのでどこが完成なのかは正直本人のみぞ知るの様な気がします。
本人の想い描く完成まで休み休みででも筆を進めるしかないでしょう。
その他描き込みが甘いと言われていますが
人の表現が難ありな部分が見受けられるので顔の見え方、体の見え方を研究されると良いと思います。
アプローチが他の人とはちょっと違うので面白いと思います。
もともと人が集中できる時間はそうは長くないです。
1時間でも集中出来るなら逆にたいしたものです。
自分は本当に集中出来てる時間は15分とかそんな物です。その集中を継ぎ足し継ぎ足し1時間、2時間にしていきますが
正直1時間も描けば集中力はかなり落ちますよ。気が散り始めます。
休み休みというのが良いのでしょう。
一つの作品に描ける時間が1時間という話であれば短いでしょうね。もっと掛けて良いと思います。
描き切ったというところを経験するまで描いてみるべきと思います。
2021/06/06(日) 07:26:20.10ID:yHEHr3i100606
199です!みなさんアドバイスありがとうございます!
やっぱり作業時間1時間は短いんですね

人の表現に難あり、と女の子が何してるか最低限意識するのはそのとおりだと思うので実践します!
2021/06/06(日) 11:04:38.39ID:8EPTtvURH0606
時間が長ければ良いってもんじゃないけど、起きてる間ずっと書いてる人が珍しくない世界なんだよ
仕事があって時間を確保できないとか、身体的精神的に辛い人じゃないのであれば、上達するのに一時間は短すぎる
上にもあるけど小分けに数時間はやらないと、逆にしんどい期間が長年続くと思う
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