個スレに迷い込む人もいるようなので
それっぽいスレを立てときます
探検
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
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1名無しさん@お絵かき中
2021/06/05(土) 20:27:57.43ID:xTeY2Mfi0135名無しさん@お絵かき中
2021/06/15(火) 20:19:35.08ID:3yP/97WB0 >>134
画面に当てて調整って事はトレース確認してるって事?
それでバランス取れてないとしたら支え方がよくなくて紙がずれちゃってるとか…?
トレースがうまくできなければ定規で測ったり、上下左右関係はノートの格子を利用しても良い
画面に当てて調整って事はトレース確認してるって事?
それでバランス取れてないとしたら支え方がよくなくて紙がずれちゃってるとか…?
トレースがうまくできなければ定規で測ったり、上下左右関係はノートの格子を利用しても良い
136名無しさん@お絵かき中
2021/06/15(火) 20:25:10.90ID:qfKsl4/L0 >>130
ありがとうございます!手だけ写真見たんで。首、口の位置ですね。
ありがとうございます!手だけ写真見たんで。首、口の位置ですね。
137名無しさん@お絵かき中
2021/06/15(火) 23:01:31.06ID:5858Xyvj0 >>131
https://imgur.com/a/Tk8OSz9.jpeg
模写するときは、写すって言う感覚じゃ無く、元の絵をテストとかカンニングする時みたいにコソコソ見ながら、次その元の絵が見られない時でも描ける様に、自分なりの描き方を考えて模写すると良いと思います。
その“自分なりの描き方”のヒントを得る為に、いったん自分の絵は置いておいて、その絵がどういう順序で描かれているかなどを元の絵に赤線とか描き込みながら研究することを一番最初にやった方がいいかもです。
https://imgur.com/a/Tk8OSz9.jpeg
模写するときは、写すって言う感覚じゃ無く、元の絵をテストとかカンニングする時みたいにコソコソ見ながら、次その元の絵が見られない時でも描ける様に、自分なりの描き方を考えて模写すると良いと思います。
その“自分なりの描き方”のヒントを得る為に、いったん自分の絵は置いておいて、その絵がどういう順序で描かれているかなどを元の絵に赤線とか描き込みながら研究することを一番最初にやった方がいいかもです。
138名無しさん@お絵かき中
2021/06/16(水) 00:30:35.12ID:Za9Qzlms0 お疲れ様です。今日は長時間残業につき電車で模写してました。初めてのアナログでしたが中々面白かったです。鶏難しい...
139名無しさん@お絵かき中
2021/06/16(水) 00:31:06.43ID:Za9Qzlms0 すいません添付忘れました
https://i.imgur.com/Ceh6VR9.jpg
https://i.imgur.com/Ceh6VR9.jpg
140名無しさん@お絵かき中
2021/06/16(水) 00:51:53.87ID:sXoGfa380 >>135
>>137
ご指摘ありがとうございます!
すごい参考になります!
131さんの書き方を真似て地獄少女の
閻魔あいを書いてみました
完全とはいかないですが、今まで一番良くできたと思います
https://i.imgur.com/X5aZCvp.jpg
>>137
ご指摘ありがとうございます!
すごい参考になります!
131さんの書き方を真似て地獄少女の
閻魔あいを書いてみました
完全とはいかないですが、今まで一番良くできたと思います
https://i.imgur.com/X5aZCvp.jpg
141名無しさん@お絵かき中
2021/06/16(水) 01:16:29.03ID:sXoGfa380142名無しさん@お絵かき中
2021/06/16(水) 01:41:31.25ID:2cPa67m90143名無しさん@お絵かき中
2021/06/16(水) 01:58:41.09ID:sXoGfa380144名無しさん@お絵かき中
2021/06/16(水) 08:09:34.48ID:sXoGfa380145名無しさん@お絵かき中
2021/06/16(水) 13:02:12.74ID:5lQ433eZ0146名無しさん@お絵かき中
2021/06/16(水) 18:36:49.07ID:sXoGfa380147名無しさん@お絵かき中
2021/06/17(木) 00:17:07.51ID:i7TeuqkF0 今夜も深夜帰宅のため電車でラフ
https://i.imgur.com/IMyV1og.jpg
https://i.imgur.com/IMyV1og.jpg
148名無しさん@お絵かき中
2021/06/17(木) 02:02:37.44ID:CsaEl1A20149名無しさん@お絵かき中
2021/06/17(木) 10:33:10.13ID:xxfjccJ70150名無しさん@お絵かき中
2021/06/17(木) 10:37:38.70ID:xxfjccJ70 あ・・・
見直したら書き直した目の位置がずれている・・・
見直したら書き直した目の位置がずれている・・・
151名無しさん@お絵かき中
2021/06/17(木) 11:36:02.51ID:CsaEl1A20 >>149
出だしとしてはいいんじゃないかな。
形もよくなってる。
ハッチングはベタ塗りの代わりに使うって解釈だとしたら、誤解があると思う。
エリの内側は格子状にしなかったみたいだけど、どうしてそうしたのか自分なりに考えてみるといいよ
出だしとしてはいいんじゃないかな。
形もよくなってる。
ハッチングはベタ塗りの代わりに使うって解釈だとしたら、誤解があると思う。
エリの内側は格子状にしなかったみたいだけど、どうしてそうしたのか自分なりに考えてみるといいよ
152名無しさん@お絵かき中
2021/06/17(木) 13:09:20.30ID:xxfjccJ70 >>151
ありがとうございます
まだ色々とまばらなので一つづつ
良くしていけたらと思います
もう少し勉強してみます!
明暗とか影の付け方がどうしても
雑になってしまっているので
そこも気を付けます!
ありがとうございます
まだ色々とまばらなので一つづつ
良くしていけたらと思います
もう少し勉強してみます!
明暗とか影の付け方がどうしても
雑になってしまっているので
そこも気を付けます!
153名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 14:05:02.27ID:TkgM5+VO0 お疲れ様です
この前ご指摘頂いた所は一通り意識して描きました
これが今の全力ですが、どうしても可愛く描けません
どうかアドバイスよろしくお願いします
https://i.imgur.com/R6fQMLr.jpg
この前ご指摘頂いた所は一通り意識して描きました
これが今の全力ですが、どうしても可愛く描けません
どうかアドバイスよろしくお願いします
https://i.imgur.com/R6fQMLr.jpg
154名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 14:46:45.74ID:B6FDJYux0 色が暗すぎるよ
155名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 14:53:18.14ID:ED2Ge36h0 >>153
肩と腕の付き方にやや違和感があるけど良くなってるよ
制服のベースカラーは影が判別しづらくなってるので
影を書かないような平面的な画風にしたいわけじゃなければ
もう少しだけ明るくしても良いかも
肩と腕の付き方にやや違和感があるけど良くなってるよ
制服のベースカラーは影が判別しづらくなってるので
影を書かないような平面的な画風にしたいわけじゃなければ
もう少しだけ明るくしても良いかも
156名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 15:19:18.91ID:B6FDJYux0 真っ黒髪とか真っ黒服ってキャラを
他の人がどう描いてるか、研究してみたらいいと思う
他の人がどう描いてるか、研究してみたらいいと思う
157名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 15:25:04.46ID:B6FDJYux0 自分でも黒髪や黒服キャラを描く事あるけど
そういうのはベース色をミディアムグレイくらいにアレンジして描いてる
それが明るさ的に許せる下限なので
そういうのはベース色をミディアムグレイくらいにアレンジして描いてる
それが明るさ的に許せる下限なので
158名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 15:31:43.65ID:B6FDJYux0 どうしても黒さを表現したいなら、せめてハイライトだけでも明るくしよう
159名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 15:37:53.57ID:TkgM5+VO0160名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 15:43:48.75ID:TkgM5+VO0161名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 15:55:43.81ID:TkgM5+VO0162名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 16:55:02.03ID:B6FDJYux0163名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 20:42:35.53ID:g81jcF+40 >>161
色味については色々言われてるのでそれ以外の気になったところ→改善案
・おでこの中に眉がある→本来ならおでこがあってその下に眉がある
・瞳孔が薄ぼんやりしている→瞳孔(と黒目の影?)を濃い(暗い)色で入れると目ぢからがアップする
・黒目の形が歪んでいる→しっかり丸を意識する
・口のサイズや位置がなんとなくおかしい→何度も動かしたり書き直したりして可愛い位置を模索する
・頬の赤みが本来赤みの出ないような場所まである →頬の丸みと頂点を意識して頂点から丸く広げるように塗る
あんまり言うとモチベ下がりそうなのでこのくらいで
色味については色々言われてるのでそれ以外の気になったところ→改善案
・おでこの中に眉がある→本来ならおでこがあってその下に眉がある
・瞳孔が薄ぼんやりしている→瞳孔(と黒目の影?)を濃い(暗い)色で入れると目ぢからがアップする
・黒目の形が歪んでいる→しっかり丸を意識する
・口のサイズや位置がなんとなくおかしい→何度も動かしたり書き直したりして可愛い位置を模索する
・頬の赤みが本来赤みの出ないような場所まである →頬の丸みと頂点を意識して頂点から丸く広げるように塗る
あんまり言うとモチベ下がりそうなのでこのくらいで
164名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 22:08:54.48ID:TkgM5+VO0165名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 22:33:45.39ID:B6FDJYux0 ごめんなさい、ブラウザで開くとかすると、見れます。
166名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 22:59:36.05ID:FqD8vME50167名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 23:10:04.12ID:B6FDJYux0 もしかすると、あなたが使っている画面が
明るすぎるという、可能性もありますよ。
暗部補正が強く効いているとか
それを基準に絵を描くと、他の人からは
黒潰れした絵に見える可能性があります。
明るすぎるという、可能性もありますよ。
暗部補正が強く効いているとか
それを基準に絵を描くと、他の人からは
黒潰れした絵に見える可能性があります。
168名無しさん@お絵かき中
2021/06/18(金) 23:16:49.57ID:B6FDJYux0 と思ったんですけど、もしかしたら
こっちの画面のほうがおかしかったのかもしれません。
こっちの画面のほうがおかしかったのかもしれません。
169名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 00:49:45.90ID:9YwP6BIY0 https://i.imgur.com/WPEkbdg.jpg
Nierの2Bのフィギュアの画像を模写してみました
髪の描き方が分からず大雑把になってしまいました
良い書き方などありますでしょうか・・
ハンチングも未だ・・・
進みが遅くて教えていただいてる方には申し訳ない・・・
Nierの2Bのフィギュアの画像を模写してみました
髪の描き方が分からず大雑把になってしまいました
良い書き方などありますでしょうか・・
ハンチングも未だ・・・
進みが遅くて教えていただいてる方には申し訳ない・・・
170名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 00:52:48.22ID:DSzfN/HL0 うちでみても真っ黒だよ
#000000みたいな真っ黒は
何か狙いがあって使うならいいんだけど
普通に塗る時はできるだけ使わない方がいい
周りの実物をよく見てみて
黒いと認識してるもの、よく見ると真っ黒じゃないし
影の中にも色味がある
#000000みたいな真っ黒は
何か狙いがあって使うならいいんだけど
普通に塗る時はできるだけ使わない方がいい
周りの実物をよく見てみて
黒いと認識してるもの、よく見ると真っ黒じゃないし
影の中にも色味がある
171名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 01:22:58.32ID:9YwP6BIY0 https://i.imgur.com/wJP1sRR.jpg
少し直しました
少し直しました
172名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 02:45:13.66ID:4q3cCXyu0173名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 03:14:34.29ID:4q3cCXyu0 >>169
髪の描き方っていうとスナップ効かせてシャッと描くとか、 ストローク長くとるとか、入り抜き筆圧意識して線の強弱とかになると思う
髪の描き方っていうとスナップ効かせてシャッと描くとか、 ストローク長くとるとか、入り抜き筆圧意識して線の強弱とかになると思う
174名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 03:23:32.53ID:NmOZ9rGb0 >>169
こんだけ描けてりゃ十分上等だと思うけど
強いて言うとフィギュアのデッサンにしたいのか
フィギュアの模写からリアルな髪の表現に落とし込みたいのかで
目指すところが全く変わると思う
後は全体的なバランスにもうちょっと気を配れるともっと良くなると思うよ
こんだけ描けてりゃ十分上等だと思うけど
強いて言うとフィギュアのデッサンにしたいのか
フィギュアの模写からリアルな髪の表現に落とし込みたいのかで
目指すところが全く変わると思う
後は全体的なバランスにもうちょっと気を配れるともっと良くなると思うよ
175名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 03:24:49.59ID:NmOZ9rGb0 バランスって形のバランスのことね
176名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 05:57:49.07ID:9YwP6BIY0177名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 06:14:52.86ID:9YwP6BIY0178名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 15:04:03.26ID:RzPXRnQn0 >>153
胸の向きと両肩結んだ線が平行にならないのは右肩上がってる設定だから?
肩をよじっっている?その時鎖骨と首はこう見えるのだろうか?
こう言うもんかな?ちょっと違和感感じる。
あと、肩に厚みがない。
セーラー服の襟が鎖骨辺りから肩頂点に行って背中へ回り込んで行く感じがなく
薄っぺらい紙の様な体に見えてしまう。
鎖骨、首、肩の繋がりからそう見える部分もあるように感じる。
全体的に服の厚みがなくこれまた紙の様。袖口なんかが特にそう見える。
そういうデフォルメとするのかきちんと厚みも感じて描くのか意識した方が良いでしょう。
それと、髪の毛とそれ以外のアウトラインの太さの違いが気になりました。
差を付ける意味がよく分かりません。そういうのもアリ?
というか髪以外のアウトラインが単一単調過ぎるんでしょうね。
デジタルだからやり易いというのはあれども濃い色を乗せていくのは勇気がいる事で躊躇しがちで
薄い色の絵になりがちと言うのはあります。
黒に関して指摘が多数ありますがそういう意味では思い切っていて良い傾向だとは感じます。
胸の向きと両肩結んだ線が平行にならないのは右肩上がってる設定だから?
肩をよじっっている?その時鎖骨と首はこう見えるのだろうか?
こう言うもんかな?ちょっと違和感感じる。
あと、肩に厚みがない。
セーラー服の襟が鎖骨辺りから肩頂点に行って背中へ回り込んで行く感じがなく
薄っぺらい紙の様な体に見えてしまう。
鎖骨、首、肩の繋がりからそう見える部分もあるように感じる。
全体的に服の厚みがなくこれまた紙の様。袖口なんかが特にそう見える。
そういうデフォルメとするのかきちんと厚みも感じて描くのか意識した方が良いでしょう。
それと、髪の毛とそれ以外のアウトラインの太さの違いが気になりました。
差を付ける意味がよく分かりません。そういうのもアリ?
というか髪以外のアウトラインが単一単調過ぎるんでしょうね。
デジタルだからやり易いというのはあれども濃い色を乗せていくのは勇気がいる事で躊躇しがちで
薄い色の絵になりがちと言うのはあります。
黒に関して指摘が多数ありますがそういう意味では思い切っていて良い傾向だとは感じます。
179名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 21:37:45.38ID:8IdzDW1Q0180名無しさん@お絵かき中
2021/06/19(土) 22:49:54.96ID:5S5BJ4bG0181名無しさん@お絵かき中
2021/06/20(日) 15:17:37.45ID:x0ZkxC/40 >>177
マシと言うか、かなり良いのでは。
顔が長いとは思うけど、可愛く描けてるし。
10日たらずでここまで上達するなら、模写のコツみたいのはかなり抑えられたんじゃなかろうか。
もう形突き詰めるのは自力でいけると思うので頑張れ。
今後は自分の弱点みたいのを探してどう伸ばすのかを考えながら模写するなり他の練習をすると良いと思う。
ノートの升目が補助になってそうなら白紙のコピー用紙に変える、だとか。
マシと言うか、かなり良いのでは。
顔が長いとは思うけど、可愛く描けてるし。
10日たらずでここまで上達するなら、模写のコツみたいのはかなり抑えられたんじゃなかろうか。
もう形突き詰めるのは自力でいけると思うので頑張れ。
今後は自分の弱点みたいのを探してどう伸ばすのかを考えながら模写するなり他の練習をすると良いと思う。
ノートの升目が補助になってそうなら白紙のコピー用紙に変える、だとか。
182名無しさん@お絵かき中
2021/06/20(日) 17:50:33.23ID:UcoibLnA0 キャラ絵があまり暗くならないのは
ライティングしてる前提だからだよねぇ
肌はギンギンにライティングしてるのに、服にはそれが掛かってないというのは、おかしい
ライティングしてる前提だからだよねぇ
肌はギンギンにライティングしてるのに、服にはそれが掛かってないというのは、おかしい
183名無しさん@お絵かき中
2021/06/20(日) 21:41:52.25ID:3Re9+NLT0 >>180
ありがとうございます。確かにご指摘の通り固さは否めませんね。。
ありがとうございます。確かにご指摘の通り固さは否めませんね。。
184名無しさん@お絵かき中
2021/06/20(日) 22:29:26.24ID:M3mKqDEP0 >>183
ごめんね、あくまで個人の一意見であって他の人はクリンナップ後の方が良いって言うかもしれないから悲観しないでね
ついでに言うとラフの方がより自分は良いと思うってだけでクリンナップ後が悪いってわけじゃないからあまり気にせず頑張ってね
ごめんね、あくまで個人の一意見であって他の人はクリンナップ後の方が良いって言うかもしれないから悲観しないでね
ついでに言うとラフの方がより自分は良いと思うってだけでクリンナップ後が悪いってわけじゃないからあまり気にせず頑張ってね
185名無しさん@お絵かき中
2021/06/20(日) 23:08:07.45ID:3Re9+NLT0 >>184
ありがとうございます。反応頂けるだけでも嬉しいです。
ありがとうございます。反応頂けるだけでも嬉しいです。
186名無しさん@お絵かき中
2021/06/20(日) 23:10:37.09ID:3Re9+NLT0187名無しさん@お絵かき中
2021/06/20(日) 23:27:09.65ID:433/aZgp0 >>181
ありがとうございます!
本当にうれしいです!
もっとバランスがちゃんととれるように練習します!
バランスそうですが、未だ体全体を書くということを
していないのでチャレンジしています。
脚や手なのど丸みというか滑らかさみたいのが
上手くできないので苦戦しています。
紙も含めて少しづつ改善・改良していきたいです!
目標は液タブ購入して書くことです
ありがとうございます!
本当にうれしいです!
もっとバランスがちゃんととれるように練習します!
バランスそうですが、未だ体全体を書くということを
していないのでチャレンジしています。
脚や手なのど丸みというか滑らかさみたいのが
上手くできないので苦戦しています。
紙も含めて少しづつ改善・改良していきたいです!
目標は液タブ購入して書くことです
188名無しさん@お絵かき中
2021/06/21(月) 12:27:28.52ID:y81Ig5Cn0 キャラ絵の肌が、どういう環境であろうと
常に同じように見えるのは、なぜなのか?
それは常に理想的に見えるように、人工的にライティングされているからだ
そしてその照明は、肌以外の部分にも掛かっている
よって、肌のみならず、キャラの全体に対して
その事を意識せねばならない
でなければ、肌だけが奇妙に発光しているように見えるであろう
常に同じように見えるのは、なぜなのか?
それは常に理想的に見えるように、人工的にライティングされているからだ
そしてその照明は、肌以外の部分にも掛かっている
よって、肌のみならず、キャラの全体に対して
その事を意識せねばならない
でなければ、肌だけが奇妙に発光しているように見えるであろう
189名無しさん@お絵かき中
2021/06/21(月) 12:37:16.60ID:hUYvwdbY0 なんだその芝居がかった喋りは
190名無しさん@お絵かき中
2021/06/21(月) 12:52:07.96ID:EJZQeYz30 予言の書みたいな喋り方するね
191名無しさん@お絵かき中
2021/06/21(月) 12:54:20.41ID:iAv2ASMV0 明暗の話いつまで引っ張るんだろう?
一言で済む話を延々繰り返してたID:B6FDJYux0に近いものを感じる
一言で済む話を延々繰り返してたID:B6FDJYux0に近いものを感じる
192名無しさん@お絵かき中
2021/06/22(火) 13:24:00.08ID:rjrpacGL0 肌に理想的なライティングをするのは人間の目にそう見えてるから。人の顔を見るときは陰を省いて表情を読み取るので陰の情報は基本的に脳が排除してる。
アニメキャラの目が大きいのが人間の顔を見るときの印象比率によってデフォルメされてるのと同じ。
服は無機物で影の生まれないライティングなど人は見慣れていない。だから自然光に近い影が付いてるのが魅力的。
光源の嘘なんて宗教画の頃からやってる。
とくにキャラをデフォルメして魅力的に見せるアニメ絵でやらない理由がない。宮崎駿も庵野秀明もやってる。
それを逆手に取って、顔に影を落としてストーリーを表現したり、リアルな画風という差別化を得ることもできる。
わざわざ魅力的に見せる嘘を全否定してキャラを可愛さから遠ざける理由がない。
おしまい。
アニメキャラの目が大きいのが人間の顔を見るときの印象比率によってデフォルメされてるのと同じ。
服は無機物で影の生まれないライティングなど人は見慣れていない。だから自然光に近い影が付いてるのが魅力的。
光源の嘘なんて宗教画の頃からやってる。
とくにキャラをデフォルメして魅力的に見せるアニメ絵でやらない理由がない。宮崎駿も庵野秀明もやってる。
それを逆手に取って、顔に影を落としてストーリーを表現したり、リアルな画風という差別化を得ることもできる。
わざわざ魅力的に見せる嘘を全否定してキャラを可愛さから遠ざける理由がない。
おしまい。
193名無しさん@お絵かき中
2021/06/23(水) 04:22:54.24ID:sDYRhlNf0 おしまい。
194名無しさん@お絵かき中
2021/06/23(水) 16:39:46.06ID:mu+RF4+c0 おしまい。
195名無しさん@お絵かき中
2021/06/24(木) 23:05:43.29ID:1kJCMnl10 お疲れ様です。前回投稿よりちょっと時間が空きましたが、練習ラフを投稿します。小人族可愛いですね。
https://i.imgur.com/7a5eWUO.jpg
https://i.imgur.com/7a5eWUO.jpg
196名無しさん@お絵かき中
2021/06/25(金) 10:31:44.49ID:wCeTEiHS0 顔は可愛いけど体が怖い
197名無しさん@お絵かき中
2021/06/25(金) 17:26:07.15ID:Z9lIAfs+0 可愛いね
けどちょっとは胸のラインがほしい
けどちょっとは胸のラインがほしい
198名無しさん@お絵かき中
2021/06/25(金) 17:36:09.65ID:MnlnNvMf0 はえーこんなスレあるんか
お絵描き雑談スレじゃなくてこっちに上げたほうが良かったな
お絵描き雑談スレじゃなくてこっちに上げたほうが良かったな
199名無しさん@お絵かき中
2021/06/25(金) 17:42:21.39ID:MnlnNvMf0 他のスレで上げたやつ上げてもいいって描いてあったから上げます
個人的にはうまく描けた部類だが、鼻とか口とかシルクの質感とか上手く描くのが難しいなぁ
https://i.imgur.com/YgT2QLq.jpg
個人的にはうまく描けた部類だが、鼻とか口とかシルクの質感とか上手く描くのが難しいなぁ
https://i.imgur.com/YgT2QLq.jpg
200名無しさん@お絵かき中
2021/06/25(金) 21:30:22.08ID:boHJvQW50 髪がやけにリアル
201名無しさん@お絵かき中
2021/06/25(金) 21:46:26.17ID:3/97K4wA0 >>199
色が濁ってて汚い。
色が濁ってて汚い。
202名無しさん@お絵かき中
2021/06/25(金) 23:12:01.98ID:DneG6I+o0 そうかぁ
厚塗りって難しいな
厚塗りって難しいな
203名無しさん@お絵かき中
2021/06/25(金) 23:26:42.67ID:EsUexis40204名無しさん@お絵かき中
2021/06/26(土) 02:11:43.21ID:5m5lOATv0 >>202
厚塗りって割に輪郭線太く取りすぎじゃない?
厚塗りって思わなかった。
キャラクターとか良くわからんのだけど、説明不足な点が多い気がする
紫陽花とスカーフとスーツで何を表現してんだ?背景なんだれ?
後ろ髪見えてる?ポニーテール?そんなに右向いてるようにも見えないからサイドテールなん?
顔は鼻と口だけ正面に近い?他はアオリっぽく見え、なくもない?わからん。
厚塗りって割に輪郭線太く取りすぎじゃない?
厚塗りって思わなかった。
キャラクターとか良くわからんのだけど、説明不足な点が多い気がする
紫陽花とスカーフとスーツで何を表現してんだ?背景なんだれ?
後ろ髪見えてる?ポニーテール?そんなに右向いてるようにも見えないからサイドテールなん?
顔は鼻と口だけ正面に近い?他はアオリっぽく見え、なくもない?わからん。
205名無しさん@お絵かき中
2021/06/26(土) 03:43:04.39ID:apJtiBXE0 >>203
ありがとう、顔色はコッチの方がいいね
色彩感覚には乏しいからちょっと鍛えんとあかんな
目線はそうだねぇ、カメラ目線より何処を見ているか分からない方が個人的には好きだったんだが、もう少し真ん中に寄らせるほうが良かったかな
あとこれは言っておけばよかったけど、背景が白くないのは、デコトラ伝説ってゲームのペイントにしたくて、白いとあまり映えないからカオスな色合いにしてしまったんだ…
>>204
ちょっと裏社会っぽい女性を描きたかったんだが、正直メッセージ性はほぼ考えてなかった
ただ紫陽花を何処に置いたら美しくなるか、スカーフをどこに流したら美しく見えるかってとこばかり考えてた
顔付近パーツはほんの若干顎を引いてるイメージだったんだけど、確かにどこかつむじの位置がおかしい気がするわ
バランス感覚とか色彩感覚の無さが改めて実感できたわ
あと背景が適当でうるさ過ぎたか、感覚のままに!って感じで描いてたけど次描くときはもう少し考えるわ、サンキュー
ありがとう、顔色はコッチの方がいいね
色彩感覚には乏しいからちょっと鍛えんとあかんな
目線はそうだねぇ、カメラ目線より何処を見ているか分からない方が個人的には好きだったんだが、もう少し真ん中に寄らせるほうが良かったかな
あとこれは言っておけばよかったけど、背景が白くないのは、デコトラ伝説ってゲームのペイントにしたくて、白いとあまり映えないからカオスな色合いにしてしまったんだ…
>>204
ちょっと裏社会っぽい女性を描きたかったんだが、正直メッセージ性はほぼ考えてなかった
ただ紫陽花を何処に置いたら美しくなるか、スカーフをどこに流したら美しく見えるかってとこばかり考えてた
顔付近パーツはほんの若干顎を引いてるイメージだったんだけど、確かにどこかつむじの位置がおかしい気がするわ
バランス感覚とか色彩感覚の無さが改めて実感できたわ
あと背景が適当でうるさ過ぎたか、感覚のままに!って感じで描いてたけど次描くときはもう少し考えるわ、サンキュー
206名無しさん@お絵かき中
2021/06/26(土) 06:36:38.10ID:cmO3yqlX0 スカーフが左に/こうなびいてるから
背景は\こういうラインを意識して花や光を配置するといいと思う
今はスカーフも背景の線も紫陽花も//こうなってて単調に見える
髪の毛後ろで結んでるのが見えてるの?それなら髪もなびかせたいな
背景は\こういうラインを意識して花や光を配置するといいと思う
今はスカーフも背景の線も紫陽花も//こうなってて単調に見える
髪の毛後ろで結んでるのが見えてるの?それなら髪もなびかせたいな
207名無しさん@お絵かき中
2021/06/26(土) 07:28:32.32ID:iUxWkzGA0 >>199
取り急ぎ色相や補色について学んだほうがええね
例えば緑と赤紫は完全な補色なんで滅多なことでは隣り合わせたりしない
狙いがあってそうしているなら別だが
反対色同士の組み合わせは見る人に強烈な印象を与えるので扱い注意や
明度彩度の低い補色同士の組み合わせなんか余程の狙いがない限り単に汚い印象を与えるだけや
ゴッホでもそうそうやっとらん筈やで
取り急ぎ色相や補色について学んだほうがええね
例えば緑と赤紫は完全な補色なんで滅多なことでは隣り合わせたりしない
狙いがあってそうしているなら別だが
反対色同士の組み合わせは見る人に強烈な印象を与えるので扱い注意や
明度彩度の低い補色同士の組み合わせなんか余程の狙いがない限り単に汚い印象を与えるだけや
ゴッホでもそうそうやっとらん筈やで
208名無しさん@お絵かき中
2021/06/26(土) 08:06:36.54ID:apJtiBXE0 取り急ぎ、すぐ直せそうなところを直してみた
髪の左側に違和感があるから右側に流して自然になるようにしたわ
背景は暗い灰色と白の2色にして、スカーフと渦巻き?みたいな感じになるようにしたわ
こっちのほうがスラッとしていいかな
あとは肌の色や細かいところを直したいけど時間がかかりそうだなぁ
https://i.imgur.com/6HJj6in.jpg
髪の左側に違和感があるから右側に流して自然になるようにしたわ
背景は暗い灰色と白の2色にして、スカーフと渦巻き?みたいな感じになるようにしたわ
こっちのほうがスラッとしていいかな
あとは肌の色や細かいところを直したいけど時間がかかりそうだなぁ
https://i.imgur.com/6HJj6in.jpg
209名無しさん@お絵かき中
2021/06/26(土) 09:59:06.82ID:OaQuxQVs0 スカーフと渦巻きみたいになってていいね!
210名無しさん@お絵かき中
2021/06/26(土) 13:01:58.09ID:ur1IkNuw0 途中の絵を修正するなら分かるけど一回完成させた作品に手を加えるって俺は面倒くさくて無理だわ
改善点見つけたなら次の作品で活かす
改善点見つけたなら次の作品で活かす
211名無しさん@お絵かき中
2021/06/26(土) 22:42:56.42ID:zE8AAt6i0 >>208
昔の漫画家が描いたような印象がある。それはそれで問題はない。そういう個性だと思うので。
髪の毛の立体感が独特で面白い。
気になる所を幾つか挙げると。
右側の首、その下の襟への繋がりがやや不自然かな。首が太いんじゃないかと。
スカーフで隠れて見えないけど下の襟の構造は把握していた方が良い。もしくは首全部隠すか。
服に関連したとこで言うと、髪の毛、スカーフは立体感出そうとした描きかたをしてる割に
スーツは平面的でそれらとバランスが良くない様に見える。輪郭線も強いか?
塗り方を揃える方が良いのでしょうね。
あと、背景の紫陽花省略の仕方を研究した方が良いのかな。
一輪ずつ輪郭のみ描いてはいるけどもっとカッコよく上手い表現方法がある
自分で研究して行くと良いと思いますよ。
正直な事言うと、花や植物ってそれなりに面倒何ですよね
省略さるにしてもそれなりに描き切ってやる!って言う意気込みがないと
それは手抜きに見えてしまう可能性があってマイナス的にも写ってしまう。
意識すべき所はまだまだあると思いますがそれは伸び代なので
今後に期待です。
昔の漫画家が描いたような印象がある。それはそれで問題はない。そういう個性だと思うので。
髪の毛の立体感が独特で面白い。
気になる所を幾つか挙げると。
右側の首、その下の襟への繋がりがやや不自然かな。首が太いんじゃないかと。
スカーフで隠れて見えないけど下の襟の構造は把握していた方が良い。もしくは首全部隠すか。
服に関連したとこで言うと、髪の毛、スカーフは立体感出そうとした描きかたをしてる割に
スーツは平面的でそれらとバランスが良くない様に見える。輪郭線も強いか?
塗り方を揃える方が良いのでしょうね。
あと、背景の紫陽花省略の仕方を研究した方が良いのかな。
一輪ずつ輪郭のみ描いてはいるけどもっとカッコよく上手い表現方法がある
自分で研究して行くと良いと思いますよ。
正直な事言うと、花や植物ってそれなりに面倒何ですよね
省略さるにしてもそれなりに描き切ってやる!って言う意気込みがないと
それは手抜きに見えてしまう可能性があってマイナス的にも写ってしまう。
意識すべき所はまだまだあると思いますがそれは伸び代なので
今後に期待です。
212名無しさん@お絵かき中
2021/06/27(日) 00:48:09.87ID:9xXt4cS70 https://i.imgur.com/hqLyocy.jpg
初めてキャラクターを全身で描きました
改めて顔やら何やらバランスの難しさを感じます
小さくなるので色々と細かくなって難易度が一気に増しました・・・
初めてキャラクターを全身で描きました
改めて顔やら何やらバランスの難しさを感じます
小さくなるので色々と細かくなって難易度が一気に増しました・・・
213名無しさん@お絵かき中
2021/06/27(日) 23:33:48.18ID:1B/B6Dk60 いいじゃない
ウマ娘なのか何なのか知らないけど
ウマ娘なのか何なのか知らないけど
214名無しさん@お絵かき中
2021/06/28(月) 12:29:46.32ID:e000mhpN0 >>212
色々違いは指摘できると思うけど、そこまで描けてるなら時間掛ければ近づけられるでしょう。
ほかに何言ってあげれば良いのかわからん。
もっと良く見て描こうね、しか言えん。
アドバイスして欲しい事・聞き方を考えるのも訓練と思うのでそういう観点で考えてみてはどうか。
色々違いは指摘できると思うけど、そこまで描けてるなら時間掛ければ近づけられるでしょう。
ほかに何言ってあげれば良いのかわからん。
もっと良く見て描こうね、しか言えん。
アドバイスして欲しい事・聞き方を考えるのも訓練と思うのでそういう観点で考えてみてはどうか。
215名無しさん@お絵かき中
2021/06/28(月) 15:49:37.39ID:MoCuYtNb0216名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 00:06:29.08ID:vWyI77F20217名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 01:08:30.47ID:OORnR6Cp0218名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 01:31:28.19ID:cFAAcvGj0 背景の主張が激し過ぎて人が目に入ってこないな……
219名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 05:43:56.61ID:5vMW4tj40 あまり偉そうなことは言えないが自分も>>218と同意見
背景の不透明度を下げるといいのかも
背景の不透明度を下げるといいのかも
220名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 05:49:09.88ID:5vMW4tj40 そして自分は自分でいい塗り方がわからなくて困っています…
綺麗な色にしたくて、たくさん色乗せたりとかフィルターかけたりとかしていたら変になりました
やっぱり最初はアニメ塗りから練習した方がいいんでしょうか?
その他率直な感想があれば教えてください
https://i.imgur.com/oXWKUny.jpg
綺麗な色にしたくて、たくさん色乗せたりとかフィルターかけたりとかしていたら変になりました
やっぱり最初はアニメ塗りから練習した方がいいんでしょうか?
その他率直な感想があれば教えてください
https://i.imgur.com/oXWKUny.jpg
221名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 06:02:10.88ID:1mD6s9I90 >>220
左手の指が4本しかないよ
左手の指が4本しかないよ
222名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 06:04:13.24ID:5vMW4tj40223名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 06:13:15.42ID:JhUPYRQ80 >>217
スカートの伸縮性(素材)どうなってるの?って感じた
手を離したらなんかべろんべろんに伸びてそうなので正面をもう少し浮かせたようにすればいいのかな
あとスカートからタイツのハイライトが透けて見えるんだけどこれはただの消し忘れ?
ハイライトがよれよれなのも気になるけど透けすけスカートなら
パンツも見えないと変だけどそういう方向の絵じゃない気がするし
他にはスカートの腰のラインととベルトの曲線がずれてるのと他の人もいうように背景抑えめな
スカートの伸縮性(素材)どうなってるの?って感じた
手を離したらなんかべろんべろんに伸びてそうなので正面をもう少し浮かせたようにすればいいのかな
あとスカートからタイツのハイライトが透けて見えるんだけどこれはただの消し忘れ?
ハイライトがよれよれなのも気になるけど透けすけスカートなら
パンツも見えないと変だけどそういう方向の絵じゃない気がするし
他にはスカートの腰のラインととベルトの曲線がずれてるのと他の人もいうように背景抑えめな
224名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 06:22:05.12ID:JhUPYRQ80 >>220
淡い塗りがしたいのかなって感じたんだけどきれいなっていう表現が人によってちがうから
この人みたいな塗がしたいっていうのがあればその作品や作家さんあげたほうがアドバイスもらいやすいかも
自分だったら淡いのよりアニメ塗りのパリッとした方がきれいと感じてしまうし
それはそれとしてなんか左足太く感じた
淡い塗りがしたいのかなって感じたんだけどきれいなっていう表現が人によってちがうから
この人みたいな塗がしたいっていうのがあればその作品や作家さんあげたほうがアドバイスもらいやすいかも
自分だったら淡いのよりアニメ塗りのパリッとした方がきれいと感じてしまうし
それはそれとしてなんか左足太く感じた
225名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 07:00:38.77ID:vWyI77F20 https://i.imgur.com/UUZHTMX.jpg
初めてペン入れをしました
失敗できない緊張で線が震えまくってます
肩と脚がとんでもないバランスになっているのに
描いてから気付いてショックです
五本セットのペンを購入したのですが、太さの使い分けは
どの様にしたらよいでしょうか・・・
メインの線は太めにして影とかの線は細いペンをつかって
描いてみたのですが・・・
初めてペン入れをしました
失敗できない緊張で線が震えまくってます
肩と脚がとんでもないバランスになっているのに
描いてから気付いてショックです
五本セットのペンを購入したのですが、太さの使い分けは
どの様にしたらよいでしょうか・・・
メインの線は太めにして影とかの線は細いペンをつかって
描いてみたのですが・・・
226名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 07:33:38.43ID:OORnR6Cp0227名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 11:41:05.32ID:6/lcFS3N0228名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 12:07:37.86ID:LmffudmH0 >>220
色っぽい表情と色使いは淡い色使いもきれいでいいよ
ただサムネだと色使いはきれいに見えるけど
いざクリックすると骨格だけでなく塗りも雑に見えて残念な気持ちになる
こういうもろもろとした背景にする場合はペンにテクスチャを入れるか加工の時にテクスチャ噛ませた方が見栄えが良くなるよ
色っぽい表情と色使いは淡い色使いもきれいでいいよ
ただサムネだと色使いはきれいに見えるけど
いざクリックすると骨格だけでなく塗りも雑に見えて残念な気持ちになる
こういうもろもろとした背景にする場合はペンにテクスチャを入れるか加工の時にテクスチャ噛ませた方が見栄えが良くなるよ
229名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 12:10:00.60ID:3xH2pTOH0 >>226
まだ背景くど過ぎるからもう少し星を間引いた方が見やすいかな
人物についてだけど、タイツはギャルゲ塗り(でいいのかな?)なのにスカートや腕はアニメ塗りなのが違和感
タイツフェチなのは分かるけど上半身の塗りがシンプル過ぎて未完成品のように感じる
あとそのスカートはフレアなのかタイトなのかどんな想像をしてる?
持ってるところ以外体に沿ってるからビヨーンてそこだけ伸ばしてるように見える
まだ背景くど過ぎるからもう少し星を間引いた方が見やすいかな
人物についてだけど、タイツはギャルゲ塗り(でいいのかな?)なのにスカートや腕はアニメ塗りなのが違和感
タイツフェチなのは分かるけど上半身の塗りがシンプル過ぎて未完成品のように感じる
あとそのスカートはフレアなのかタイトなのかどんな想像をしてる?
持ってるところ以外体に沿ってるからビヨーンてそこだけ伸ばしてるように見える
230名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 12:38:52.27ID:e0MAJlxd0 >>225
いいじゃない。上出来だよ。
線の緊張はアナログならではなんだろうね。ハッチングも力入ってると感じる。
技術の問題なので目的意識持って沢山描けば良くなる問題と思う。
ハッチングだけで影塗りをするのは目的とあってるんだろうか?そういう元絵なら大正解だと思うけど。
ペンの太さに関してはアニメ絵を参考にしてるとしたらダメかも。 イラストの方がいいと思う。
あと左足と右足の前後感おかしくない?
いいじゃない。上出来だよ。
線の緊張はアナログならではなんだろうね。ハッチングも力入ってると感じる。
技術の問題なので目的意識持って沢山描けば良くなる問題と思う。
ハッチングだけで影塗りをするのは目的とあってるんだろうか?そういう元絵なら大正解だと思うけど。
ペンの太さに関してはアニメ絵を参考にしてるとしたらダメかも。 イラストの方がいいと思う。
あと左足と右足の前後感おかしくない?
231名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 12:40:48.82ID:4fWafTRB0 ここにいるやつは上手いやつが多くてとてもアドバイスできん
232名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 12:54:13.64ID:C/ffkju60233名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 12:55:53.85ID:e0MAJlxd0 >>226
構図的には背景の面積が広すぎるんじゃなかろうか。
あと全体的に色が濃いんかな、スカートのシワとか気付かなかった。(画面の明るさが低めだったからってのもあったわ…)
適当にiPhoneでの自動補正と回転、トリミングしてみた。
https://i.imgur.com/j5dsqIM.jpg
これが大正解!とは思ってないけど参考まで。
構図的には背景の面積が広すぎるんじゃなかろうか。
あと全体的に色が濃いんかな、スカートのシワとか気付かなかった。(画面の明るさが低めだったからってのもあったわ…)
適当にiPhoneでの自動補正と回転、トリミングしてみた。
https://i.imgur.com/j5dsqIM.jpg
これが大正解!とは思ってないけど参考まで。
234名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 13:33:12.76ID:C/ffkju60235名無しさん@お絵かき中
2021/06/29(火) 13:34:33.78ID:C/ffkju60 背景白の方が良かったかもしれませんね
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