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個スレに迷い込む人もいるようなので
それっぽいスレを立てときます >>162
すいません
画像が見れないです......
>>163
たくさんの改善点をありがとうございます
頬の赤味は雰囲気で塗ってしまっていました
次は1つ1つ確認して描いていきます
ありがとうございました ごめんなさい、ブラウザで開くとかすると、見れます。 >>165
見れました
すいません
やっぱりもっと明るくした方がいいですね
気をつけます
ありがとうございました もしかすると、あなたが使っている画面が
明るすぎるという、可能性もありますよ。
暗部補正が強く効いているとか
それを基準に絵を描くと、他の人からは
黒潰れした絵に見える可能性があります。 と思ったんですけど、もしかしたら
こっちの画面のほうがおかしかったのかもしれません。 https://i.imgur.com/WPEkbdg.jpg
Nierの2Bのフィギュアの画像を模写してみました
髪の描き方が分からず大雑把になってしまいました
良い書き方などありますでしょうか・・
ハンチングも未だ・・・
進みが遅くて教えていただいてる方には申し訳ない・・・ うちでみても真っ黒だよ
#000000みたいな真っ黒は
何か狙いがあって使うならいいんだけど
普通に塗る時はできるだけ使わない方がいい
周りの実物をよく見てみて
黒いと認識してるもの、よく見ると真っ黒じゃないし
影の中にも色味がある >>170
> 黒いと認識してるもの、よく見ると真っ黒じゃないし
面白いよね。絵描き始めるまで黒色無双とか何が凄いのかわからなかったわ >>169
髪の描き方っていうとスナップ効かせてシャッと描くとか、 ストローク長くとるとか、入り抜き筆圧意識して線の強弱とかになると思う >>169
こんだけ描けてりゃ十分上等だと思うけど
強いて言うとフィギュアのデッサンにしたいのか
フィギュアの模写からリアルな髪の表現に落とし込みたいのかで
目指すところが全く変わると思う
後は全体的なバランスにもうちょっと気を配れるともっと良くなると思うよ >>173
なるほど!
調べて練習してみます!
>>174
ありがとうございます!
>>22から始めてここまで描けるようになったのは皆さんのおかげです
正直すごく楽しいし嬉しいです
30のおじさんですがこれからも頑張りたいです
うーん・・・
リアルな髪の表現に落とし込みたいですね・・・
バランスは皆さんからも常々言われております・・・
極力気を付けるようにはしてるのですが
うpしてしばらく見直すと気が付くことが多いです https://imgur.com/a/8wT5efJ
>>38
で描いたやつをバランスを見直して
改めて描いてみました
少しはマシになったと思います >>153
胸の向きと両肩結んだ線が平行にならないのは右肩上がってる設定だから?
肩をよじっっている?その時鎖骨と首はこう見えるのだろうか?
こう言うもんかな?ちょっと違和感感じる。
あと、肩に厚みがない。
セーラー服の襟が鎖骨辺りから肩頂点に行って背中へ回り込んで行く感じがなく
薄っぺらい紙の様な体に見えてしまう。
鎖骨、首、肩の繋がりからそう見える部分もあるように感じる。
全体的に服の厚みがなくこれまた紙の様。袖口なんかが特にそう見える。
そういうデフォルメとするのかきちんと厚みも感じて描くのか意識した方が良いでしょう。
それと、髪の毛とそれ以外のアウトラインの太さの違いが気になりました。
差を付ける意味がよく分かりません。そういうのもアリ?
というか髪以外のアウトラインが単一単調過ぎるんでしょうね。
デジタルだからやり易いというのはあれども濃い色を乗せていくのは勇気がいる事で躊躇しがちで
薄い色の絵になりがちと言うのはあります。
黒に関して指摘が多数ありますがそういう意味では思い切っていて良い傾向だとは感じます。 >>179
ごめん
個人の感想で流してくれていいんだけど自分はラフの時の方が好きだった
線がクリンナップされたし綺麗になってるんだけどちと全体に硬い印象 >>177
マシと言うか、かなり良いのでは。
顔が長いとは思うけど、可愛く描けてるし。
10日たらずでここまで上達するなら、模写のコツみたいのはかなり抑えられたんじゃなかろうか。
もう形突き詰めるのは自力でいけると思うので頑張れ。
今後は自分の弱点みたいのを探してどう伸ばすのかを考えながら模写するなり他の練習をすると良いと思う。
ノートの升目が補助になってそうなら白紙のコピー用紙に変える、だとか。 キャラ絵があまり暗くならないのは
ライティングしてる前提だからだよねぇ
肌はギンギンにライティングしてるのに、服にはそれが掛かってないというのは、おかしい >>180
ありがとうございます。確かにご指摘の通り固さは否めませんね。。 >>183
ごめんね、あくまで個人の一意見であって他の人はクリンナップ後の方が良いって言うかもしれないから悲観しないでね
ついでに言うとラフの方がより自分は良いと思うってだけでクリンナップ後が悪いってわけじゃないからあまり気にせず頑張ってね >>184
ありがとうございます。反応頂けるだけでも嬉しいです。 >>181
ありがとうございます!
本当にうれしいです!
もっとバランスがちゃんととれるように練習します!
バランスそうですが、未だ体全体を書くということを
していないのでチャレンジしています。
脚や手なのど丸みというか滑らかさみたいのが
上手くできないので苦戦しています。
紙も含めて少しづつ改善・改良していきたいです!
目標は液タブ購入して書くことです キャラ絵の肌が、どういう環境であろうと
常に同じように見えるのは、なぜなのか?
それは常に理想的に見えるように、人工的にライティングされているからだ
そしてその照明は、肌以外の部分にも掛かっている
よって、肌のみならず、キャラの全体に対して
その事を意識せねばならない
でなければ、肌だけが奇妙に発光しているように見えるであろう 明暗の話いつまで引っ張るんだろう?
一言で済む話を延々繰り返してたID:B6FDJYux0に近いものを感じる 肌に理想的なライティングをするのは人間の目にそう見えてるから。人の顔を見るときは陰を省いて表情を読み取るので陰の情報は基本的に脳が排除してる。
アニメキャラの目が大きいのが人間の顔を見るときの印象比率によってデフォルメされてるのと同じ。
服は無機物で影の生まれないライティングなど人は見慣れていない。だから自然光に近い影が付いてるのが魅力的。
光源の嘘なんて宗教画の頃からやってる。
とくにキャラをデフォルメして魅力的に見せるアニメ絵でやらない理由がない。宮崎駿も庵野秀明もやってる。
それを逆手に取って、顔に影を落としてストーリーを表現したり、リアルな画風という差別化を得ることもできる。
わざわざ魅力的に見せる嘘を全否定してキャラを可愛さから遠ざける理由がない。
おしまい。 お疲れ様です。前回投稿よりちょっと時間が空きましたが、練習ラフを投稿します。小人族可愛いですね。
https://i.imgur.com/7a5eWUO.jpg はえーこんなスレあるんか
お絵描き雑談スレじゃなくてこっちに上げたほうが良かったな 他のスレで上げたやつ上げてもいいって描いてあったから上げます
個人的にはうまく描けた部類だが、鼻とか口とかシルクの質感とか上手く描くのが難しいなぁ
https://i.imgur.com/YgT2QLq.jpg >>199
眼力あるけどどこ見てんのか気になった
この背景なら真っ白のほうがいいかも
肌の血色よくしてみた
http://imepic.jp/20210625/842110 >>202
厚塗りって割に輪郭線太く取りすぎじゃない?
厚塗りって思わなかった。
キャラクターとか良くわからんのだけど、説明不足な点が多い気がする
紫陽花とスカーフとスーツで何を表現してんだ?背景なんだれ?
後ろ髪見えてる?ポニーテール?そんなに右向いてるようにも見えないからサイドテールなん?
顔は鼻と口だけ正面に近い?他はアオリっぽく見え、なくもない?わからん。 >>203
ありがとう、顔色はコッチの方がいいね
色彩感覚には乏しいからちょっと鍛えんとあかんな
目線はそうだねぇ、カメラ目線より何処を見ているか分からない方が個人的には好きだったんだが、もう少し真ん中に寄らせるほうが良かったかな
あとこれは言っておけばよかったけど、背景が白くないのは、デコトラ伝説ってゲームのペイントにしたくて、白いとあまり映えないからカオスな色合いにしてしまったんだ…
>>204
ちょっと裏社会っぽい女性を描きたかったんだが、正直メッセージ性はほぼ考えてなかった
ただ紫陽花を何処に置いたら美しくなるか、スカーフをどこに流したら美しく見えるかってとこばかり考えてた
顔付近パーツはほんの若干顎を引いてるイメージだったんだけど、確かにどこかつむじの位置がおかしい気がするわ
バランス感覚とか色彩感覚の無さが改めて実感できたわ
あと背景が適当でうるさ過ぎたか、感覚のままに!って感じで描いてたけど次描くときはもう少し考えるわ、サンキュー スカーフが左に/こうなびいてるから
背景は\こういうラインを意識して花や光を配置するといいと思う
今はスカーフも背景の線も紫陽花も//こうなってて単調に見える
髪の毛後ろで結んでるのが見えてるの?それなら髪もなびかせたいな >>199
取り急ぎ色相や補色について学んだほうがええね
例えば緑と赤紫は完全な補色なんで滅多なことでは隣り合わせたりしない
狙いがあってそうしているなら別だが
反対色同士の組み合わせは見る人に強烈な印象を与えるので扱い注意や
明度彩度の低い補色同士の組み合わせなんか余程の狙いがない限り単に汚い印象を与えるだけや
ゴッホでもそうそうやっとらん筈やで 取り急ぎ、すぐ直せそうなところを直してみた
髪の左側に違和感があるから右側に流して自然になるようにしたわ
背景は暗い灰色と白の2色にして、スカーフと渦巻き?みたいな感じになるようにしたわ
こっちのほうがスラッとしていいかな
あとは肌の色や細かいところを直したいけど時間がかかりそうだなぁ
https://i.imgur.com/6HJj6in.jpg 途中の絵を修正するなら分かるけど一回完成させた作品に手を加えるって俺は面倒くさくて無理だわ
改善点見つけたなら次の作品で活かす >>208
昔の漫画家が描いたような印象がある。それはそれで問題はない。そういう個性だと思うので。
髪の毛の立体感が独特で面白い。
気になる所を幾つか挙げると。
右側の首、その下の襟への繋がりがやや不自然かな。首が太いんじゃないかと。
スカーフで隠れて見えないけど下の襟の構造は把握していた方が良い。もしくは首全部隠すか。
服に関連したとこで言うと、髪の毛、スカーフは立体感出そうとした描きかたをしてる割に
スーツは平面的でそれらとバランスが良くない様に見える。輪郭線も強いか?
塗り方を揃える方が良いのでしょうね。
あと、背景の紫陽花省略の仕方を研究した方が良いのかな。
一輪ずつ輪郭のみ描いてはいるけどもっとカッコよく上手い表現方法がある
自分で研究して行くと良いと思いますよ。
正直な事言うと、花や植物ってそれなりに面倒何ですよね
省略さるにしてもそれなりに描き切ってやる!って言う意気込みがないと
それは手抜きに見えてしまう可能性があってマイナス的にも写ってしまう。
意識すべき所はまだまだあると思いますがそれは伸び代なので
今後に期待です。 https://i.imgur.com/hqLyocy.jpg
初めてキャラクターを全身で描きました
改めて顔やら何やらバランスの難しさを感じます
小さくなるので色々と細かくなって難易度が一気に増しました・・・ >>212
色々違いは指摘できると思うけど、そこまで描けてるなら時間掛ければ近づけられるでしょう。
ほかに何言ってあげれば良いのかわからん。
もっと良く見て描こうね、しか言えん。
アドバイスして欲しい事・聞き方を考えるのも訓練と思うのでそういう観点で考えてみてはどうか。 >>212
四角い枠内に収まってる感があるのでもっと大きな紙に伸び伸びと描いた方がいいと思う
自分は狭いスペースに詰めて描いてたら手足を短くしてしまうクセが付いた >>213
ありがとうございます!
>>214
申し訳ないです・・・
もう少し焦点絞って質問するよう心がけます
>>215
なるほど・・・
大きいスケッチブックか何か探してみます 掲示板に書き込むの初めてだから上手く出来てなかったらすまん。
いまいちSNSの伸びが悪いから何かアドバイス下さい。
https://i.imgur.com/vwpbtIj.jpg あまり偉そうなことは言えないが自分も>>218と同意見
背景の不透明度を下げるといいのかも そして自分は自分でいい塗り方がわからなくて困っています…
綺麗な色にしたくて、たくさん色乗せたりとかフィルターかけたりとかしていたら変になりました
やっぱり最初はアニメ塗りから練習した方がいいんでしょうか?
その他率直な感想があれば教えてください
https://i.imgur.com/oXWKUny.jpg >>221
実は描いてあります…
小指の位置がおかしかったかもしれません >>217
スカートの伸縮性(素材)どうなってるの?って感じた
手を離したらなんかべろんべろんに伸びてそうなので正面をもう少し浮かせたようにすればいいのかな
あとスカートからタイツのハイライトが透けて見えるんだけどこれはただの消し忘れ?
ハイライトがよれよれなのも気になるけど透けすけスカートなら
パンツも見えないと変だけどそういう方向の絵じゃない気がするし
他にはスカートの腰のラインととベルトの曲線がずれてるのと他の人もいうように背景抑えめな >>220
淡い塗りがしたいのかなって感じたんだけどきれいなっていう表現が人によってちがうから
この人みたいな塗がしたいっていうのがあればその作品や作家さんあげたほうがアドバイスもらいやすいかも
自分だったら淡いのよりアニメ塗りのパリッとした方がきれいと感じてしまうし
それはそれとしてなんか左足太く感じた https://i.imgur.com/UUZHTMX.jpg
初めてペン入れをしました
失敗できない緊張で線が震えまくってます
肩と脚がとんでもないバランスになっているのに
描いてから気付いてショックです
五本セットのペンを購入したのですが、太さの使い分けは
どの様にしたらよいでしょうか・・・
メインの線は太めにして影とかの線は細いペンをつかって
描いてみたのですが・・・ ありがとうございます
取り急ぎ直せそうなところはいじってきました
これでどうですか?
https://i.imgur.com/V1QzF1D.jpg >>220
人体がてきとうすぎ。同じポーズ描いてみたので参考に
https://agartha.xrea.jp/20210629.jpg
形がだめなのは塗りでは絶対に挽回できない。 >>220
色っぽい表情と色使いは淡い色使いもきれいでいいよ
ただサムネだと色使いはきれいに見えるけど
いざクリックすると骨格だけでなく塗りも雑に見えて残念な気持ちになる
こういうもろもろとした背景にする場合はペンにテクスチャを入れるか加工の時にテクスチャ噛ませた方が見栄えが良くなるよ >>226
まだ背景くど過ぎるからもう少し星を間引いた方が見やすいかな
人物についてだけど、タイツはギャルゲ塗り(でいいのかな?)なのにスカートや腕はアニメ塗りなのが違和感
タイツフェチなのは分かるけど上半身の塗りがシンプル過ぎて未完成品のように感じる
あとそのスカートはフレアなのかタイトなのかどんな想像をしてる?
持ってるところ以外体に沿ってるからビヨーンてそこだけ伸ばしてるように見える >>225
いいじゃない。上出来だよ。
線の緊張はアナログならではなんだろうね。ハッチングも力入ってると感じる。
技術の問題なので目的意識持って沢山描けば良くなる問題と思う。
ハッチングだけで影塗りをするのは目的とあってるんだろうか?そういう元絵なら大正解だと思うけど。
ペンの太さに関してはアニメ絵を参考にしてるとしたらダメかも。 イラストの方がいいと思う。
あと左足と右足の前後感おかしくない? ここにいるやつは上手いやつが多くてとてもアドバイスできん >>229アンカーレスできません
タイツしか塗り方わかりません
なんかおすすめのメイキングとかありますか? >>226
構図的には背景の面積が広すぎるんじゃなかろうか。
あと全体的に色が濃いんかな、スカートのシワとか気付かなかった。(画面の明るさが低めだったからってのもあったわ…)
適当にiPhoneでの自動補正と回転、トリミングしてみた。
https://i.imgur.com/j5dsqIM.jpg
これが大正解!とは思ってないけど参考まで。 >>233アンカーレスできました
一応フレアスカートの想定で描いてます。
確かに見せたいものが絞りきれずに間延びしてる感はありますね。
見本作ってくれたのはありがたいです。 >>231
イラストレーター絡みの仕事してたけど絵はそこまでかけないけど
観察眼や教え方がうまくてディレクターやってる人もいたよ
絵を描く機会は自発的にやらないとほとんどないけどものを見るなんてのは生きてる間みんなしてるわけで
例えばスポーツでも監督が必ずしも選手よりうまいわけでもないじゃない?
それにアドバイスってつまりはどこがだめなのかどうすればよくなるか考えるってことで
それが自分のためにもなるから思ったことがあればどんどん言っちゃえ言っちゃえ >>230
https://stat.ameba.jp/user_images/20180406/02/cyb-318/d7/fd/p/o0500131614164938823.png?caw=800
ありがとうございます!
元絵はこれなんですが・・・
影だけ書くというのもありなんですね
ついハッチングで色付けしなきゃいけない
みたいな思い込みがあるみたいで・・・
線の使い方というかそういうのもまだ
イマイチわかってないです・・・
脚の前後感はおかしいですorz >>237
それなに描けるようになってるしそろそろオリジナルを描き始めてもいい頃じゃないかな?
模写を極めたいって言うなら別だけど、オリジナルを描きたいと少しでも思ってるなら
棒立ちでも顔だけでもとにかく自分の絵を描いた方がいいと思う
描けないと思ったら髪型だけこの絵をそのまま使おうとかでもいいし
せっかくおかしいところはすぐ指摘してもらえる環境なんだからもっと使っていこうよ https://i.imgur.com/Mlw2sTA.jpg
衣服全然上手くなる気配無いわ…シワも影も立体感も全部ダメ
スカート描こうとしてるけど何もわからん…みんな服の練習どうやってんの… >>240
まずは自分で影やシワを描いて見るんだ
話はそれからだ >>239
本当ですか・・・
ありがとうございます!
少し試しに書いてみます! 写真を見て描く
実物を見て描く
好きな作家の表現を模倣して描く
どれか一つでも真面目にやったか? >>240
多少の伸縮はあるにしろ基本布の量と形は服それぞれ決まってることを念頭に置いて描くといいと思う 遅くなってすみません
>>227
人体のデッサンというものをまともにやったことがないので、そろそろ勉強するべき時かな…と思いました
どこかのサイトで、初心者のうちはいきなりデッサンをすると挫折するので好きなものを描いていた方がいいと書いてあり、その通りにしてました
でも顔だけじゃなく全身を描きたい段階に入ってきたので、一度ちゃんと勉強してみます
>>228
骨格は雑というより、どちらかというと真面目に描いたけど分からなかったみたいな感じです
塗りは確かに雑ですね…個人的にはしっかり完成した絵より、Twitterの絵師さんたちが「落書き」といって載せているタイプのラフな感じの絵が好きなのでこうしてしまった部分もあります
ただ完成品として出すならこの塗りはいけないですよね
テクスチャは今度試してみます >>246
落書きと称して載せられたラフでもイイ感じの絵は
死ぬ程の時間努力しまくってちゃんと完成した絵がたくさん描けるようになってから手を抜くことを覚えて初めて生み出せるものだから
騙されたら駄目だ 顔だけですが・・・考えてみました・・・
https://i.imgur.com/uHhphYh.jpg
髪に線を入れたもの
https://i.imgur.com/oYQQVK0.jpg
髪の自然な流れ方を調べたりしながら描いてみたのですが
他のバランスも含めぼろぼろになってしまいました
一から顔を想像して書くのがすごい大変だと実感しました・・・ >>222
位置云々じゃなくてそもそも手のディティールからしておかしい >>248
こらまた独特なタイプのお顔だね、髪の流れはうまく描けてると思うよ(わしも可愛い)
模写の次の段階でいきなりオリジナルはちょっと大変だったね
好きなキャラクターを思い浮かべながら描くのはどうだろう?
見本をじっくり観察して覚える→見本を伏せて思い浮かべながら描く
要は丸暗記のテストみたいな
模写は色々な絵柄でやってきたみたいだけど、できたら理想の絵柄、目標とする絵柄を絞るといいと思う 数日前からイラスト練習始めたけどやっぱり人体をどんな角度からでも正しく描けるようになるのが一番の近道なのかな?
四角と台形だけの簡単クロッキーですらクソ難しい すごーく少しずつだけど何をやっても糧になる
遠回りに感じる事があるかもしれないけど、そもそも目指す所が人それぞれなのだから、手を動かした分は確実に自分のゴールへの近道
って思ってるけど焦るんだよな ちなみに、四角と台形で描くのは確実に一部は上達する。と思う。
胴、腰の立体的な簡略化ができると動きのあるポーズを表現しやすくなる(はず)。人体の半分以上の体積になるから大きくバランスが崩れることもなくなる。
けど顔が可愛く描けるようになるわけじゃない
手足も綺麗に描けるようになるわけじゃない
持論だけど参考まで >>255
実際にゼロから描いてみて、たしかに思ったけど全体のバランス何となく取れるようになるくらいで顔やら体のライン描き始めるとただの線になってしまう
部位毎に勉強していくしかないか
ありがとう! >>251
ありがとうございます!
見ないで模写ですか…
少佐の顔はなんとなく描けるようになった気がします
他のキャラメルでもチャレンジしてみます!
絵柄ですか…うーん悩む!
少しづつピントを合わせていきたいです 初カキコです、よろしくお願いします。
高校受験以来辞めてましたが、やっぱイラストやりたくなってペンタブ買いました。
人に見てもらうのも初めてなので怖いですが、自信作できたのでアップします。
たくさん改善点教えていただきたいです。
https://i.imgur.com/BjhSpVB.jpg
お手本はこちらです。
https://www.pixiv.net/artworks/75305304 >>259
私もそのペーパーライクなペンタブ欲しい。 >>262
ごめんなさい!書き忘れてました!
ペンタブ届くまで紙で模写してます…これただの紙です… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています