初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
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個スレに迷い込む人もいるようなので
それっぽいスレを立てときます 顔だけですが・・・考えてみました・・・
https://i.imgur.com/uHhphYh.jpg
髪に線を入れたもの
https://i.imgur.com/oYQQVK0.jpg
髪の自然な流れ方を調べたりしながら描いてみたのですが
他のバランスも含めぼろぼろになってしまいました
一から顔を想像して書くのがすごい大変だと実感しました・・・ >>222
位置云々じゃなくてそもそも手のディティールからしておかしい >>248
こらまた独特なタイプのお顔だね、髪の流れはうまく描けてると思うよ(わしも可愛い)
模写の次の段階でいきなりオリジナルはちょっと大変だったね
好きなキャラクターを思い浮かべながら描くのはどうだろう?
見本をじっくり観察して覚える→見本を伏せて思い浮かべながら描く
要は丸暗記のテストみたいな
模写は色々な絵柄でやってきたみたいだけど、できたら理想の絵柄、目標とする絵柄を絞るといいと思う 数日前からイラスト練習始めたけどやっぱり人体をどんな角度からでも正しく描けるようになるのが一番の近道なのかな?
四角と台形だけの簡単クロッキーですらクソ難しい すごーく少しずつだけど何をやっても糧になる
遠回りに感じる事があるかもしれないけど、そもそも目指す所が人それぞれなのだから、手を動かした分は確実に自分のゴールへの近道
って思ってるけど焦るんだよな ちなみに、四角と台形で描くのは確実に一部は上達する。と思う。
胴、腰の立体的な簡略化ができると動きのあるポーズを表現しやすくなる(はず)。人体の半分以上の体積になるから大きくバランスが崩れることもなくなる。
けど顔が可愛く描けるようになるわけじゃない
手足も綺麗に描けるようになるわけじゃない
持論だけど参考まで >>255
実際にゼロから描いてみて、たしかに思ったけど全体のバランス何となく取れるようになるくらいで顔やら体のライン描き始めるとただの線になってしまう
部位毎に勉強していくしかないか
ありがとう! >>251
ありがとうございます!
見ないで模写ですか…
少佐の顔はなんとなく描けるようになった気がします
他のキャラメルでもチャレンジしてみます!
絵柄ですか…うーん悩む!
少しづつピントを合わせていきたいです 初カキコです、よろしくお願いします。
高校受験以来辞めてましたが、やっぱイラストやりたくなってペンタブ買いました。
人に見てもらうのも初めてなので怖いですが、自信作できたのでアップします。
たくさん改善点教えていただきたいです。
https://i.imgur.com/BjhSpVB.jpg
お手本はこちらです。
https://www.pixiv.net/artworks/75305304 >>259
私もそのペーパーライクなペンタブ欲しい。 >>262
ごめんなさい!書き忘れてました!
ペンタブ届くまで紙で模写してます…これただの紙です… >>259
印象はペン入れ前に下書きしましたって感じですかね。
元絵の絵師さん、細かく色面分割してる辺り、デザイン科出の人かなという印象。
凄く上手い部分とそうでもない部分が混在しているように見えますね。
デフォルメの仕方がちょっとアンバランスに見えるのとでこのバランス真似るのはあまり勧められてないかな。
分かって描いてればいいですけど。
とはいえ参考にすべき部分、背景や色の使い方、表現力の豊かさなどそういう部分は多いに真似るべきでしょう。 で、その様な元絵なので見てやる部分は多いですが追い切れてない感じがします。
左腕の反り具合や、骨盤の寝方、左手の指は元絵がおかしいので何とも…ですが
つま先や脚の描き方は上手いのでもっと真似てやると良かったかな。
髪の毛も省略しました感がある。
鉛筆でどこまで描いてやるか?って事になるんだけど
まだそれが見えて来ない。だから下書きに見える。この先どこまで書き込んでやるか。
ここから、ってとこですかね。 >>265
259です。ご指摘ありがとうございます。
元絵の書き込み度合いや曲線に惚れ込んで絵を再開したのですが、いざ真似てみると完全に圧倒されました。
ご指摘の通り髪の毛は省略しました。サボったところはすぐにバレますね…、お恥ずかしい限りです。
>>追い切れてない感じがします。
>>まだそれが見えてこない。だから下書きに見える。
その通りすぎるご指摘でやる気出ました。ありがとうございます、もっと書き込みます! 左手の指は元絵がおかしいので見たままは真似ないほうが良い。
真似切れていない部分は左腕の反り具合や、骨盤の寝方。
つま先や脚の描き方も上手いのでもっと真似てやると良かったかな。
という事です
読み返して分かりにくかったので書き直しました すみません… >>267
>>左手の指は元絵がおかしいので見たままは真似ないほうが良い。
>>真似切れていない部分は左腕の反り具合や、骨盤の寝方。
>>つま先や脚の描き方も上手いのでもっと真似てやると良かったかな。
元の絵はちょっと変わった手をしてますね。でも絵として見ると綺麗だと感じます。
書いた絵を一晩寝かして見直したら、おっしゃる通り手が真似できてないです。骨盤も書いてて難しかったです。
なぜだか脚は中学の頃ずっと練習してました。もっと細部まで真似できるようイラスト書いていきます。
いえいえ、たくさん感想おっしゃってくれて嬉しいです!! >>259
自信作言うても模写じゃん。
「作(品)」と言うとリスペクトが足りないように感じて好かない。特に死者に対しては冒涜と感じる。
作品と言うには未完成だし、そういうつもりでは無かったとは思うけど。
こういう事(著作権とか絵柄パク)は早めに意識した方がいいと思うので、敢えて言っておく。 自信作ってワードにイラきちゃったのかな?w
敢えて言っておく(キリッ とても大好きな絵師で、めちゃくちゃリスペクトしてます。イラストを再開した理由も、焦茶さんのイラストでした。
ですが指摘を受けたということは、どこか敬意を払わずおろそかにしていたところがあったかもしれません。
気づかせてくれてありがとうございます。もう一度向き合います! 著作権はまぁ気をつけたほうがいいけど絵柄パクは何も悪いことじゃなくて草 絵柄パクはリスペクトって分かるけど模写を自信作と言ってあげるのは分からんな
模写としての完成度がいくら高くても模写は模写だし
ここでも模写あげる人たまにいるけど模写がうまく出来ました!って何を評価してもらいたいんだろう うまく模写できたってことなんだろうね
模写で学べることはいっぱいあるし推奨するけど
人に見せてアドバイスもらうもんじゃないとは思う ついに初めてのイラストが完成かとワクワクして見直してたら首が後頭部に付いてなくて泣いた
人体の勉強はすぐ飽きちゃうのがね…… 人体の勉強はある程度描けるようになってからでいい
最初は好きなモチーフを好きなポーズで楽しく描いて
なんかここおかしいな?って見える所を修正してみたらいいよ
参考に写真探したり自分で撮ったり
ポーズ人形見たりするのもいい
楽しく描くのが重要だと思う
どこか変なのはわかるけどどう直したらいいのかわからん!
ってなったらこのスレに貼ってくれたら
アドバイスもらえると思うぞ 初心者歓迎スレで模写はーとか大人気ないからやめようぜ
ただでさえ人少ないのにあげづらくして余計過疎にしてどうすんだよ ありがとう!
修正していく内に少しは人体上手くなりそうだからとりあえず楽しんでみる >>259
https://i.imgur.com/gZdYEG1.jpg
細かいところあげたらキリがないけど、少し直すだけで印象変わると思います。 >>279
ありがとうございます!!!
保存しました!!じっくり見ます!! 模写は何だかというお話しだったので、オリジナルを描きました。
でもめちゃくちゃ影響受けてるのが見え見えの絵になりました…。オリジナルと言っていいのか分からないのですが…パクリはどこからパクリですか…? >>281
個人的見解ですが、イラストの場合はポーズや髪型が同じように見える。(拡大縮小・回転等して重ねたら一致すると完全にパクリだと認識します)色使いも同じようならパクリ要素になるかもしれません。
後、パクリって書くと罪が無いように見えますがパクリ=盗用ですので商業的なモノの場合は大変なことになります。(例 東京オリンピックのエンブレム考えたあの人) なんか面倒くさいの居着いたな
初心者が練習するのにパクリなんて気にしなくていいよ
むしろ最初はうまい人とか好きな絵パクりまくれ どこからかなんて、パクってなかったらパクリじゃないとしか
好きなものは感性が近いんだから真似しなくても似るのは当たり前だし
そもそもその人の絵が好きで描き始めたんならどんどん真似して
自分がいいと思うところ吸収してこ ちょっと待って
259ってオリジナル、って意識だったの?
影響受けてる、ってレベルじゃないよね、どうみても模写だよね?
練習だったらぜんぜんいいんだけど、模写のつもりじゃないと今後ヤバい 259です。
>>259は模写です。添削してほしくてうpしました。
本日259とは別にオリジナルを書いてみたのですが、それも真似たような出来になったのでうpの前に色々お聞きしたということです。
紛らわしくてすみません。出直してきます。 手本まで明示してアドバイスもらうために模写絵上げたのにパクだのヤバいだの言ってる奴の脳味噌どうなってんだよ
なんかそういう過激な秘密結社でもあるのか? >>288
>>287は叩きたいだけの文章読めない人だから気にしなくていいよ
オリジナルって言ってもいろんなものの影響が見えるのは当たり前だから、臆せずどんどん描いてね このスレ以前から模写に厳しすぎるよな
スレタイ的には模写上げるのも全然OKだと思うんだけど大抵叩かれてるのなんでだろうな 絵の練習だったらトレスでも模写でもなんでもやって良いと思うんだけどな。 オリジナルでも二次創作でも模写でもなんでもいいよ
他人が描いた絵を貼って「ワシが描いた!」って言うのはさすがにあかんがw 絵柄パクるだけでもダメならみんなアニメーター目指すかもね
みんなぼくの考えた最強の絵柄を色々試してる >>287が勘違いを超えて言い過ぎてるのは確かだが
このスレは〜、みたいに反応してるやつも人のこと言えんぞ 259です。
前回は下書きだとご指摘をいただきましたので、今回は完成を目標にオリジナルを描きました。
色塗りや手の書き方、体の構成など何でもアドバイスをいただきたく存じます。
やっぱり添削して欲しいのでうpします。改善点ご教授お願いいたします。
「名前を呼ばれたのでイヤホンを外す人」です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2524880.jpg >>296
画風だったら申し訳ないけど、個人的には鼻と口をもう少し出っ張らせたほうが良いと思う 287に対して言ったつもりはないんだが、スレの流れ読んでなかったねすまなかった
ここまで見返して模写で悩んでる人は入りにくいだろうなって思っただけ >>296
さりげない仕草を表現したようなタイトルに反して
声をかけた相手をこそろうかなって具合に敵意をむき出してるように見える
音楽に浸ってたのを邪魔されてキレるサイコパス的なそういう意図がある表現ならいいんだけど
そうじゃないなら表情をもう少しマイルドにしてあげた方が良さそう
作画については強弱のついて無い線が悪目立ちしてる(特に後頭部)ので部分的に細い線を重ねて先の太さを表現したりしてもよいかと
ペンタブが届いたらその辺りもやりやすいんだろうけどね >>296
仕上げようという方向性は良いと思います。
皆前回のよりコメントしやすいかと。
襟の服の厚みが見れているところは非常に良いと感じます。
同様に袖口、背中に垂れている襟の延長線みたいなの これなんていうの?w の端とかにもその意識は見えるので、
見方としては良いと思います。 一方、よろしくない改善点は…
塗りの色鉛筆に対して輪郭が濃すぎて合ってない感じがしますね。
もっと線を細くして抑揚もつけてやると良いでしょう。
今後、デジタルに移行して行くようなので、今アナログの画材を集める気はないから手身近にあるものを使って描きました。という所なんでしょうけどね。
形のおかしい部分も多々あります。
首の後ろの膨らみ、鎖骨と首の繋がり、頭の大きさ、手の形、持っているイヤホンの形など。
人物などを意図的に形を崩しているのか、意図せずなのかはこう言う工業製品がちゃんと描けてるか否かで見えてきたりもします。
この絵からはちょっとどういう形をしてるイヤホンなのか分からないのでしっかり描いてあげたほうがいいです。
参考にしている前述の絵師はその辺しっかりしてるんですよ。
ソファ、箱、植物、手抜きがない。
しっかり見て描いてますよ。そういう所は大いに参考にすべきですね。 あと、パースですかね
どの高さから見てるのか?アイレベルが曖昧なのでは。
この絵だと首の辺りがアイレベルなのか?とすると
頭は人物右側へ傾けているのなら、若干煽り的に見えるはずですよね。
煽りに見せるポイントは顎、口、鼻、目の距離。
頭の見え方。顎の裏の見え方。耳の形。などがあると思います。
その辺の詰め方が甘いです。
目は下から見てるように頬で隠れるように描かれているんですが
その他が全て真横からと変わらない風なので表現し切れてないです。
体でのポイントはこの絵だと両肩を結んだラインと両胸の膨らみの結んだライン。
それに合わせると、襟の後ろの見え方がおかしい。こんなに上からではないですよね。
それとその襟の背中部分の下のライン。これもこんなに水平に見えるはずがない。
もっと左上がりのラインじゃなきゃおかしい。
奇しくも先程見方が良いと指摘した部分ではあるのですが。
衣服の厚みを意識する事は出来てもパースがおかしいという状態ですね。
視点をはっきりさせて視点から上、下でどう見えるかを研究して行くといいでしょうね。
まあ、勢いで描いていると往々にしてガチャガチャにはなりがちですけどねw >>297
目標の絵師さんのイラストを見直すと鼻と口が出てました。やはりそちら方が綺麗なイラストだと感じます。
ありがとうございます!修正します。
>>299
「ん?どした?」といった表情にしたかったのですが「はぁ?」とガンを飛ばすようなイラストになってしまいました。
マイルドな表情練習します、ありがとうございます!
本番線?を書く方法など分からなかったので油性ペンで書いたのですがこれは悪手でした。
強弱のついた線を書けるよう取り組みます。 >>300
セーラー服は分厚い印象があったのでそうしました。イラストから伝わってとても嬉しいです。汲み取っていただきありがとうございます。
>>301
ペンタブ届いてから練習というより、手元にあるものでも練習できると思いやりました。ですがやはり粗い仕上がりになりました。精進いたします。
形のおかしな箇所を教えていただきありがとうございます。人体は苦手なのでコツコツ書いていきます。
>>人物などを意図的に形を崩しているのか、意図せずなのかはこう言う工業製品がちゃんと描けてるか否かで見えてきたりもします。
目からうろこでした。その視点で再度絵師さんのイラストを観察します。ありがとうございます! >>302
見る視点とそこからの距離感でパーツの大きさや形がおのずと決まってくるということでしょうか。
だとすれば視点が決まれば影の位置も変わってきそうだと思いました。さらに綺麗なイラストに仕上がりそうですし、やはり目標の絵師さんの素晴らしさを痛感します。
頬があるから目はこうだろうと思いこのように描きましたが、302さんのおっしゃる通り他のパーツとの組み合わせが悪いと変に見えます。ご指摘ありがとうございます。とても勉強になります。
皆さんのご意見をお聞きした後自分のイラストを見直すと改善点だらけで嬉しいです。
私がイラストを描く上でまだ持ってない視点を指摘していただいて感謝しております。もっと練習します! 皆さま本当にありがとうございます。
皆さまから教えていただいた、
・線の強弱
・人体の形(頭や鼻、口、手など)
・表情
・工業製品の形
・パース(アイレベル)
他にも修正点は多々ございますが、今回はこちらを意識して練習してきます。
また出直してきます。 配信者さんへファンア描きたいけど
クソド下手なトレスと雑コラの合わせ技しかできないクソ雑魚を脱したい
マジ門外漢なんだけど立ち絵1枚から自由なポージングを描くのってイメトレなんだろうか?
イメージをアウトプットする良い感じの方法ないかな... イメージをアウトプットするいい方法?
イメージ(書きたいポーズ)をアウトプット(描く)する作業を繰り返すんだよ
つまり四の五の言わずに練習あるのみ
とまぁやってどこがうまくできないとかならともかく始めてないならまずやれとしかアドバイスできんから
イラスト、全身、描き方とかで調べてまずはやってみれ 頭の中のポーズを出力したいなら人体の構造を理解しないといけないけど手っ取り早く描きたいならポーズだけ写真から持ってきてもいいんじゃないか >>296
表情はまゆと目の関係をよく見るといいと思う
八の字まゆはうっせぇわ、になりがち
ん?どした?なら丸くて上がったまゆって感じ
言葉で伝えにくいから雑にかいてみた
https://i.imgur.com/FCJMSqq.jpg >>310-311
259です。
イラストの上に添削していただきありがとうございます!とても分かりやすかったです。私のタッチまで気にかけていただいて嬉しいです。
2つとも保存いたしました。もし都合が悪ければお申し付けください。私の端末から削除します。
指摘の通りに今回のイラストを修正して練習します。
(310の「はぁ?」のイラストかわいいです…) >>312
311と313です。私の方は全然構いません。
お役に立てたなら幸いです。 >>316
修正っぽいやつ描いてみた。
https://agartha.xrea.jp/20210705.jpg
感想
・身体が女の子っぽくない。
胸や腰など女の子の特徴的なところはしっかり描く。
・手がその位置だと髪をかき上げたほうが自然か。
・髪の流れや服のシワなどで動きを出したほうがよい。
人間の構造をもっと勉強したほうがいいかな。がんばれ。 >>316
黒目が小さいよりは大きい方が生身の人間でも可愛く見えるけど白目が無いと爬虫類の目みたいで不気味に思える
今回のは髪で目尻の線画の白目部分も隠れているし好みの問題もあるのかも知れないけど
白目も塗って肌と白目のコントラストを付ける方が可愛さが受けて側に伝わると思う >>316
スッキリしてて好き
耳の周りの肌は描かなくていいと思う
烏の濡れ羽色って言うの?髪のハイライトが凄く綺麗 >>316
素人目で申し訳ないが、左腕に比べて右腕が大きすぎる気がする >>317どこかガチムチ感があったので可愛い見本作ってくれたのは助かります。乳は描きたくありません。ごめん
>>318オーバーレイで肌色載っけてるうちに白目消えちゃいました。少し調整しないといけませんね。
>>319ありがとうございます。今見ると確かにカツラっぽさがあるかも……
>>320確かに……少し調整します。
>>321マジで助かる。ありがとうございます。
直してきます 直せそうなところは直してきました。
まだ明確な違和感を感じる所やこうした方が魅力が上がると言った所はありますか?
https://i.imgur.com/9nKJCAu.jpg かおが漫画アニメ調に対して身体が実写リアル系統のそれだから違和感を感じます
髪にかかる手の大きさ等多少デフォルメを効かせて描くとさらによくなると思います >>323
なんやろ…服がペラッペラに見える。
服って生地がほつれないように縫ってあるから腕通す所とか厚みがあるはず。
後は左側にスペースがありすぎるのもバランス悪い(右側は肘切れてるのに) >>324
ありがとうございます
言い訳をするようなのですが、最近そういった画風の人増えてませんか?よむ先生とか。
個人的にはこっちの方が可愛いと思ってるのですが結構違和感ありますかね…? 確かにちょっと配置ミスってますね
こんな感じで立体感出てたら嬉しいです
https://i.imgur.com/ZeeiLv5.jpg 自己評価高そうだから丸1日おいて見直せば何が変かもっとわかるんじゃね
色塗りまで完璧にやりきった満足感と高揚感と疲労感ですぐ言っても伝わらんやろ >>328 2〜3日経ってるんですけどそんなに聞かん坊ですかね
申し訳ないです
>>329確かに >>327
極力真面目に服や体の立体感やプロポーションのバランスを取ってやるとこんな感じかなあと思いましたがどうでしょう?
https://i.imgur.com/xycYvvq.jpg >>327
明確な違和感?
目が怖いです。黒目の分量と色と形と寄りかた、ハイライトの入り方。やっぱりちょっと爬虫類系に見えてしまう。それでいい、それが狙い、カラコン入れてるんだ、とかならまあ良いのだけどどう見ても自然な目には見えない。
この描き方で自分では自然に見えるというのなら、ちょっとその感性は…どうなのだろうか。
と、目と耳が近すぎかと。
顔と体のバランスの問題なのですが、自分はこういうのは悪くないと思います。
が、体や顔がしっかり描けてバランスよく収まってこそかなと。
まだまだまだまだ…もっと描写して行ってやる所はあると思うので人の体をよく研究してやると良いでしょう。
結構難しいポーズ選んでしまってるので無理のない資料があるポーズから挑戦して行った方が仕上がりも良くなると思います。 >>332
>238の子なので前髪ぱっつんじゃなくて斜めカットっぽい 一応斜めは意識したんだけど足りなかったですかね。すいません 背中がそのくらい見えるなら右腕と顔の見える範囲が大きすぎるし顔の角度に合わせるなら背中はもっと隠れると思う
このくらい大袈裟なポーズだと首だけ捻るより腰から捻った方が自然かも >>332 めちゃくちゃ分かりやすいです。ありがとうございます
>>333目の塗り方3工程で終わるので気に入ってたんですけどやっぱり怖いですね 体の勉強も少しずつ進めたいです
>>336人体的に厳しいかもしれませんね 頑張って勉強します 修正とかあまりリスペクト感じられないので不快
修正がうまくてもあくまで人の作品だし意味がない
>>326
あまり添削希望とか言わないほうがいいですよ
好みも大きいので 彼は目は見えるけど文字(スレタイ)は読めないんだすまない… ただいま手のひらの練習をしております。
皆さまは手を書くときどのようなことを意識して描いていますか? >>342
手は1番身近なモチーフなので、自分の手を見ながら描く練習してたな。
イラスト的な手の場合は後はネットの拾いものだけど
https://i.imgur.com/SSXjRdG.jpg
コレが1番為になった。 最初に下書きを書くときの流れなんですが、
・パースを描く(もしくは脳内で描く、見える?)
・その通りに立方体を描いて、全体の流れも描く
・その中に胸郭や骨盤、腕や足を付け足す
こうなりますか?上手い人だといきなり胸郭とか完璧に描き出して参考にしづらいです😭 >>344
自分のやりやすいように好きに描けば良いと思うよ。
自分は人物描くときにパースとか描いたことないや。 >>345
ありがとうございます!
パース描くのはめんどくさいのでまずは背骨と胸郭を単純化した形を色んな角度で描けるように練習してみます! >>343
コツはミトンなんですね…!ありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています