初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
個スレに迷い込む人もいるようなので
それっぽいスレを立てときます 背景とキャラクターがあまり馴染まなくて悩んでいます。
このポーズなら背景はこんなのがいいよなどアドバイスお願いします。
https://imgur.com/a/kgjaL7x キャラを際立たせるのに背景色の彩度を下げてみるとか
下の方から少しだけ白のグラデーション掛けてぼかしてみるとか…
デザインや配色の勉強してないから正解はしらないw ← 無責任
それはそうとランドセルにしては肩紐長くないか? >>874
背景は夏の草原って感じでいいと思います!
草原にぺたっと貼ってある感じがコラした感じになってる
人は立体だから、後ろへの回りこみとか反射を表現すると空間に馴染むと思う
ランドセルの表面の反射とか帽子の裏側の反射光とかがそれ
背景の色と似た色で反射光入れてあげるといい
https://i.imgur.com/z3qNzXd.jpg >>875
ご指摘ありがとうございます!
紐は完全ノーマークで自分の描きやすい長さで描いてました(汗)
実物と比較しながら書くのを意識したいですね。 >>876
ご指摘ありがとうございます!
なるほど反射光ですね!キャラが出来上がってから背景を決める癖のせいで、上手く馴染まないことに今更気づきました(汗)
今後はラフの時点で背景もきっちり決めて、立体的要素を考慮した上で着色ができるよう意識します^^b 手描きのpvを作りたいのですが、それに関する質問はここでしないほうがいいですよね…
どこで質問すれば良いでしょうか? 何を聞きたいかによるんじゃないかな
アニメーションとかならたぶんここで聞いたとしてもイラストレーターとアニメ製作は同じ絵でも技術が違うから自分で新しいスレたてた方がいいかも
絵単体を何枚か使って静止画でpv作るならイラストみたいなものだしいいと思うよ? 手描きのアニメは短いものならプロクリエイトで作ってる人結構いるね
本格的につくるならadobeのアフターエフェクツとかプレミアとかで
音と映像をがっちり編集してく感じかな
AdobeにCharacter Animator ってのがあって
カメラで自撮りしたらpsdファイルにモーション付けられるよ
テストで遊んだことしかないんだけどvtuberみたいになって結構面白い こんばんは
自分はかなりの飽き性で線画を描くと飽きます
その上で色塗りの技術も深く学ぶ気になれず
ベタ塗りかグジャグジャに水彩ペンで重ね塗りするくらいしかできません
いつもなんかポーズ変だけど
どこを直していいか分からないというところで止まってます
正直言って何から手をつけていいか分かりません
何もかも中途半端な状態です
これをどうにかしたいと思うのですが
いわゆるきらら系の萌え絵へ昇華するためには
自分はどうしたらいいのでしょうか?何から手をつけるべきでしょうか?
あやふやな悩みですみません
https://m.imgur.com/h0PUiK3
https://m.imgur.com/N26DYdl >>883
これだけ長々書いたのですが書き忘れました
服飾センスを磨く参考書のオススメあったら
ぜひ教えてください >>883
手癖を出さない事を意識しながらきらら系の絵を模写するか作風を真似して描いてみること
服は佐倉おりこ先生が出しているメルヘンでかわいい女の子の衣装デザインカタログ、コーディネートカタログとかオススメ >>885
変な日本で申し訳ないのですが
手癖は大体どの辺により手癖を感じますか?
佐倉おりこ先生の衣装カタログ本とても良いですね
ありがとうございます!
ちょうどKindleでセール中だったので即ポチりました!!! >>886
きらら系と比べると絵柄が少し古臭く感じた
1枚目は頭身が高く目が少し小さい
個人的には好きな絵柄だけど萌え絵を目指すなら頭と目は大きくした方がいいと思う
2枚目は頬の輪郭の位置が高めなのと頰染めが線でしか表現されていないところ 何故か文字化けしとる…
文字化けしてる部分は頰染め >>887
丁寧にありがとうございます!
たしかに言われてみると目がかなり小さい……
頬染めも線ではないですね
模写と今回教えてもらった本を参考に頑張ります! >>883
目が小さい絵柄も好きだけど
このくらい大きくしてもありかなっていうの置いとく
https://i.imgur.com/3TPOXiV.png
https://i.imgur.com/5mULul7.png
一枚目は頭に対して体が大きくてびびたので縮めてみた
1枚めは顔の輪郭から首のあたりを手直ししてみた ×1枚めは顔の輪郭から〜
○2枚目は顔の輪郭から〜 誰も一枚目の体付きには触れないんだね…
肘と手首の位置どこ? おなかの奇妙なふくらみは何??
両側から掛かるバッテン紐って何だろう >>892
ありがとうございます!画像保存しました
自分だと何か変……までしか気づけないのですが
やっぱり体のバランスと人体ですよね >>894
手の曲げてるところと関節のある位置がズレてますね
奇妙なふくらみは
性欲に任せて胸をよりデカくしようとしたら
変な人体になってましたw
バッテン紐はカバンのつもりなのですが
正直今見ると騙し絵みたいになってて
ちょっと自分でもよく分からない服です 普段絵を見てこんなに指摘してもらえることなんてないのですごく嬉しかったです
また来るのでまた見てください
これ以上全レスするとウザイのでROMります
返信くださった方本当にありがとうございます! 二人の絡みやったことないから挑戦してみたけど、バランスとか比率とかアオリ構図とか滅茶苦茶だし、あまつさえ個々の出来まで落ちてしまってる
どう直したものかなぁ
https://i.imgur.com/RHWL7kLh.jpg とりあえず顔の大きさを揃えるところから始めてみたら? すまん男は正直に言うと背中に見えたんだが…w
後目とかをコピペして反対に張り付けるのはやめなさい
完璧すぎて逆に違和感ある
首のしたの服の書き方が優先順位的に背中側に見える書き方になってる 誰かに相談したくて、ここに迷い込んだものですが……今人いますか? >>901
アオリ気味だからって襟を上向きの弧にしただけじゃダメだったかぁ…せめてタートルネックくらいにしなきゃ不自然かな 漫画を描きたいと思い個人で勉強を続けているのですが、どうも限界を感じています。
絵の迫力というか、線が汚いというか……とにかく自分で問題点を洗い出さないと言った現状です。
こうすれば良くなると言ったアドバイス頂けると嬉しいです。
http://imepic.jp/20211012/837760
http://imepic.jp/20211012/837770
http://imepic.jp/20211012/837780 >>906
あ、ごめんなさい。
一枚目はスカルプターの模写です。 >>906
性癖が特殊過ぎて共感が得られにくい内容だし、色々と突っ込みどころがあるけど、せめてキャラの大きさはちゃんとしよう。
https://i.imgur.com/xyu2sro.jpg 人間椅子の曲にありそうw
これ男の方頭に刀刺さってる様に見えるけど死んでるの?
割に手は動いている様にも見えるもんで 中途半端な所だけ貼ったのでわかりづらかったですね。すみません。頭に刀が刺さった男は生きてます。場面は巨大女との戦闘中「硫酸フェラ」で肌を溶かされぐあぁぁってなってる状態です。 内容エグいなぁw
内容が内容だけにこのまま突き進んで良さげじゃない?
変に流行取り入れるよりもこの絵柄がまた内容に合ってる気がする >>908
指摘ありがとうございます。
わざわざ赤ペン先生までやって頂いて…… >>906
漫画の1枚目は巨大女さんの顔〜胸元で同じようなサイズ、構図の絵が並んでるので迫力を感じにくいです
これはコマ割りで印象が変わる部分かな?
あと背景が無いのも気になるんだけどシチュエーション的にいらないかなぁという気もする
絵柄はともかくコマ割りの角の端が飛び出てたりするのはすごく雑に感じるので、その辺りで完成度はもっと上がると思いました >>906
寄りの構図ばかりで何が起こっているのか分かりづらいかな
もう少し画面から離れた状況説明用のコマが1つぐらいあっても良さそう
セリフに頼らない演出は好き コメントして頂いた方ありがとうございました。
もう誰かのレスポンスを頂いただけで満足です。 >>905
>>915
ありがとう
アイレベルを中間くらいにした方がいいかなぁ、アオリ構図だったら下半身が見えるくらいだろうし 修正しているけれど、男の方の首から上に違和感がすごくあるな
首が長すぎる?
これ以上頭を大きくしてもそれもまた違和感あるし… 長すぎ太すぎもこう言うキャラいるからいけるっちゃいける
違和感あるのは体の方向のわりに首から上が真っ正面(画面に)むいてるからだよ
首から急にこっち向いてるのよ あんだけムキムキマッチョな感じなのに僧帽筋が全然無いから違和感ある。 >>899
直線的で粘土で作った体か人形のようだね
もう少しらしく見えるよう筋肉を描写して良いのではないかな https://i.imgur.com/qM96mR8.jpg
年代的にムキムキマッチョなキャラというとケンシロウを思い出すのでh並べて貼ってみる。 下手すると男の方は1から書き直した方がいいレベルかも… 男性の方は僧帽筋を付けて肩の位置を下げ、胴を少し伸ばしてみたらどうだろう?
せっかく顔は男前なのに体が寸詰まりでバランスが悪いなと思いました
あと女の子は全体を縮小して頭はさらにもう一回り小さくしてもいいと思う この構図で目だけ女の子側に向けるなら最悪男はこのくらいは体向いてる側に顔向けたいかなも
手が長い指摘は受け付けないぞw
https://i.imgur.com/EZz11Nl.jpg がっつりこっちに顔向けてもいいけどその場合女の子側に顔を下に向けないといけない 女の子がデカすぎる。すぐ隣にいるはずなのにマッチョな男より頭でかい。 >>922
ケンシロウよりはボトムズのキリコ系な顔じゃないかな >>928
でもキリコはムキムキマッチョじゃないし…。
細マッチョって感じ? 体格的には進撃の巨人のライナーあたりが近いんじゃないかな 女の子の右腕ってどこにあるかな
左手を男性の左手に回してるけど、
女の子の腕の曲げ方からすると男性の位置がもっと近くでなきゃならんと思う
なんだかエッシャーの騙し絵な気分
女の子の目から上が長すぎてアンバランス 実際にこのポーズをとるとしたら男側の手でしがみつくほうがいいね
遠い左手でつかんでるのに近い右手がぶら下がってるだけは少しおかしい
ここらへんは利き手とか関係ないから確かに直した方がいいかも ごめん、もひとつ
親子かな 恋人かな?? 身長差カップルて線もあるけど
>>900氏が指摘してるけど二人の頭の大きさが合ってないのと、
女の子の顔のバランス妙なこともあって頭身が決らない 色々直すとこがあるなぁ…
ケンシロウよりはキリコ寄りで考えてる
女の子の右手は、男の左手を握っているか、前腕くらいを掴んでいるつもりでいた(男の左腕が描けてからやる予定)、左手は添えてるくらいで
関係性は兄と妹(ブラコン) まずキリコもどきさんの首の太さから見直そうか…
そのうえで女の子の頭のサイズに合わせてリサイズ→ボディの描き直し かな 一応イメージに近いのはどっちかというと、でキリコ寄りだと言ったのでもどきと呼ぶのも畏れ多いというか
アタリをしっかりとってやり直すかー 男の顔がケンシロウっぽいと思った
アタリからやり直すんならアオリ構図はやめた方がいいかと
人体のバランス、二人のバランスに加えてアオリまで考えるのはレベル高いよ いっそ自分のレベルを遥かに上回るものでもと思ったけど、やっぱり差が大きすぎると参考や経験にもならないなぁ
目とかの参考にしたのはスパロボのゼンガー親分だったりする >>目とかの参考にしたのはスパロボのゼンガー親分だったりする
え?
https://i.imgur.com/CgMYf5J.jpg 初心者スレでマウント取るようなことして何が楽しいんだ いやまぁ今回は見てやったわけじゃなく手癖だったけど
だいぶ忘れてる… のび太君体型だなー目指す絵柄もコロコロとかみたいな方向かなぁと思いながら見てたんだが
目指す描き方もキリコっぽい方向にしたいのか
それなら参考にする絵は下げずにそのままで良い気もする
ちなみに女の子はどんな感じにしたいとか参考あるん? ちょっとアタリが不完全というか未熟なせいか、体型はうまくいってないなぁ…
そんなデフォルメ体型にしようとは思ってない
女の子の方は十歳くらいの標準的なロリで、基本おとなしい感じってイメージかな
そう考えるとシスプリの可憐が近くなりそう? 武術はイージーポーザー使ってみてはどうか
こんな感じじゃないの?
https://i.imgur.com/BbyMYPP.jpg かつて少し使ったけど
ポーズとらすのがちょいむずい 使ってはいるんだけど難しくてね…描いてる途中で脱線したりもしちゃうし
こういう感じで作ってはいた
https://i.imgur.com/gZJkVrgh.png マジックポーザーもいいぞお
どちらも操作慣れてくればある程度は楽になるよ
イージーポーズは直接光だけでなく逆光の向きを自由に調整可能
マジックポーザーは直接光に付随して環境光の強さを調整可能
なので影の付け方を確かめる役にも立つよ もしかしてめっちゃガタイいいのって冬用制服で厚着してるキャラをベースにタンクトップ男かいたからじゃないよね?w >>954
さすがにそれはしてない
生地が厚い服って感じでやってはいるけど 書き直したけど全然分からない…いっそポーザーのをトレスした方がいいのか…
https://i.imgur.com/px43LON.jpg ポーザーの中にどんなふうに骨が入ってるのか上から描いてみるといいよ やっぱそうだよね
トレスでも自分のレベルじゃ丁度いいくらいか…もう少しマシなものだと思ってたんだけどな >>956
トレスは作業だから画力はつかないよ
どこに肩の骨があるのか、骨盤があるのか、背骨があるのか、
関節の位置はどこらへんになるのか、体の中心の線はどこか、
とかを探しながら描いてみるといいよ
このへんかな?ってスーッと完成の線引くのはやめたほうがいい
アタリつけて修正しながらじっくり取り組もう
線一本でバッチリ描けるのは一部のプロだけよ
https://i.imgur.com/dhHh63L.jpg >>960
どうしてそんな十分に完全なものを描けるんだ…
一応、アタリをとるときには基本的には頭→頭身・股間の位置決め→胸骨・骨盤→背骨→脚と関節→腕と関節って順番でやったり、時々箱型でやったりしてるんだけど、未だにその段階で完成がガタガタになるのが透けて見えるものしかできないんだよなぁ… あとトレスは、そもそも「お前はまずトレスでちゃんとした形を覚えろ」って言われるようなレベルだと思ってるんで今回はそれでやるつもり
トレス元に骨格を描いてはみたけど、それでどれだけ学べたものやら アマゾンの商品ページにある見本画像から
https://images-na.ssl-images-あまぞんcom/images/I/81fpzHNVkIL.jpg ← アタリの取り方
https://images-na.ssl-images-あまぞん.com/images/I/71ns49xGgkL.jpg ← 腹筋の描き方
※ アマゾンドメインがエラーに引っかかるのでひらがなで書いた部分を半角アルファベットに置き換えてね
ちなみに
「デジタルイラストの「身体」描き方事典 身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39」て本
)kindle版1970円 単行本2157円)
アマゾンで似たような本探して同じように見本画像漁るとか、Google画像検索で類似画像探すのもいいかも 教本はいくつか買って読んでるけど何故か全く身に付かない…
しかしやっぱトレスは良くないね
元のポーザーのやつがダメだから、それをトレスしたらダメなものにしかならないのは明らかだ
https://i.imgur.com/sfU6E7Fh.jpg もう今回やろうとしたものは何もかも諦めてデータごと抹消してしまった方がマシな気がする >>964
そこまで悪くないと思う(少なくとも前のよりは)からとにかくそのまま続きを描いてみたら?
途中でやめて消すより下手でも完成させた方が上達すると思うよ ポーザーとかはそのままトレスするんじゃ無くて、ポーズのアタリとるためのもんやろ。 少なくとも>>956よりは>>964の方がよっぽどマトモでしょ
言っちゃなんだがこの人は反面教師としてはすごくためになるな >>964
そんなに自虐しないで、すごく良くなってると思う!
腰とか腕の輪切りの線を入れるともっとわかりやすくなるよ 服を描いたら、襟が左肩側に寄ってて人間の形を失うんだよな…
僧帽筋の上端近くから描けば良かったのかな >>964 は良い感じだと思うぞ
ただ下半身がなめらか〜な曲線になってるからもう少し筋肉と骨を意識して引き締めて描いた方が雰囲気出る
ちなみに服のデザインどうなってる?
服を描き込む時は生地の質感とかも意識せんといかんよ >>971
腰骨の出っ張りとかを描く感じかなぁ
服は厚手のセーターみたいなイメージ
意識すると言ってもどうすればいいんだろう…バケツで一気に塗ることしか出来ない >>972
バケツ塗り予定か
せめて1影だけでいいから影つけると立体感出るよ
セーターのイメージならまずセーターの資料集めようか
画像を漁ってくるんだ
そしてセーターの輪郭線や体へのフィット感を注意して見てみるといい
セーターの質感は塗りではなく線で表現できることを意識するんだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。