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初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/05(土) 20:27:57.43ID:xTeY2Mfi0
個スレに迷い込む人もいるようなので
それっぽいスレを立てときます
0094名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/12(土) 23:53:11.57ID:+McAbuOT0
>>93
違うんかい
自分も>>92の事かと思ったよ
具体的な画像データ等があればみてみたい、というか見た方が早そう
0095名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/13(日) 00:11:17.15ID:MxxY3J/F0
>>90
コメントありがとうございます。

絵は写真を参考にデフォルして描いてます。スレに投稿し始めたのは、ご指摘の通り、

@他人の感想を知りたかった
A違和感の確認
B何か目的をもって描きたい

が主な感じです。欲を言えば
更に絵を良くするテクニックとかも伝授頂けたらなぁとは思います。
0096名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 01:13:23.74ID:MxxY3J/F0
>>89
コメント&アドバイスありがとうございます。二行目の奥に向かって垂れるというのが良くわからず。。

塗りは全然やったことないので結構雑な感じで出ておりますが取り敢えず光のあたる箇所を意識し、立体感を出してみました。難し。。

色塗ってみると顎辺りが違和感を感じました勉強になります
https://i.imgur.com/34bdbf5.jpg
0097名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 02:20:07.56ID:jWf+OUyz0
>>68
偉そうにアドバイスしてるけど、参考までに自分はこんなレベルての描いた。絶賛練習中の身。とりあえず左目違和感ある。とか、色々直せる。眠くなったのでここまでで。

首の後ろ耳の下のガクッとなってるの何だろって思ってたけど生え際の表現だったのか。とか気付きあった。

https://i.imgur.com/9LliNB1.jpg
0098名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 02:32:57.22ID:jWf+OUyz0
>>95
なるほどー。とりあえず答えておくー。

感想としてはタッチとか個性好きです。目指す所はわからないけど、流行りの絵柄で上書きされたらもったいないから是非活かして欲しい。
違和感はデフォルメの範囲かもしれないけど、鼻周り。右眉は鼻筋より奥に描かれて欲しいし、鼻の穴が両方正面向いてる?鼻翼が厚すぎ?みたいな違和感。鼻筋に関連して眼の位置も気になるようになるかも。

目的はここに投下してくのがモチベになるといいですね
0099名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 03:02:42.07ID:7z44sxnq0
>>96
https://imgur.com/gallery/0H97Qj9
赤入れてごめんね こういうことです。
特に右目の辺りが扇状に奥に向かって伸びている、引っ張られてるバランスになっていると思います。模写の元画像を見てないためハッキリとは言えませんが、人物のバランスとしては崩れているかと。
更に言うとズレてる分奥側の顔の輪郭も実際より膨らんでいるのではないでしょうか?鼻のラインにも違和感を覚えます。実際にこんなに幅が広いでしょうか。
いきなり目鼻口のパーツを描き込まず、まず顔の中心線をとり、そこに横線を引き位置を考えた方がいいと思います。
しかし元の画像を見ないとどのような顔の角度なのかも分かりませんので曖昧なアドバイスしかできません。
赤を入れたラインでなくとも、とにかく両目を結ぶ線、鼻、口の角度がバラバラな印象があります。それぞれのパーツの見ている位置が違うような描写だからどこか変なのでは。
違和感を感じる絵というのは必ずどこかが狂っています。そこを自分で見つけて直せるようになるのが上手くなるということだと思います。
0100名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 12:41:25.17ID:danaY3lZ0
>>96
繊細なタッチが特徴的な絵に仕上がっていくのかなと思われる作品ですね。
現在はその繊細さが逆に不安定さを生んでる感じがします。
まだ技術的に達者な人ではないのは分かりますが
見方、観察の仕方の雑さ甘さが線に現れていて雑になってるように感じます。
デフォルメしていく時にも選ぶラインがどこの形を描いているのか、なぜそういう形になるのか
を把握出来てると良いと思います。
各パーツもっと洗練された形、線になってくるとイラストとして見栄え良くなってくるのだろうとかんじました。
0101名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 17:38:47.12ID:e3UdI3BQ0
>>10 の人です
上手い人ばかりの中恐縮ですがアドバイス練習指南などいただきたいです
身体の構造と服の品質が悲惨な状態なのでそのあたりも教えていただきたいのですが、前回同様塗りと頭部も見ていただけると助かります
https://i.imgur.com/E6f0plH.png
0102名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 17:44:55.47ID:F5j6Tc4w0
かわいい。
とくに文句なし。
けど鳥とお揃いのカラーだったら、どこかにクチバシ色の
アクセントを入れたらよかったかも。
0103名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 18:00:46.60ID:KhwOo/7k0
>>101
全体のバランスが大きく崩れていない、奥行きがあるからお絵描きの初心者ではないと思う
服の中の手足が細すぎたり足首が無いのが気になる、素体からちゃんと練習したらすぐに上手くなると思う
0104名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 19:19:12.72ID:MxxY3J/F0
お疲れ様です。今日も描きました。体のラインと服が結構沼に嵌まりましたが。顔のパーツ位置は意識して描けたかなあとは思います。次はもっと簡単な服からスタートしたいですね

https://i.imgur.com/AlKeZ8W.jpg
0106名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 19:26:31.56ID:MxxY3J/F0
>>100
ありがとうございます。観察に時間を掛けるのは大事だと分かりながら出来てないと自覚しているので。。ある程度描くことに慣れたら次のステップで丁寧に描いていきたいです
0107名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 19:36:33.18ID:Cy9Q10k40
>>101
髪の塗り、前回より立体感が出てすごくよくなってるし顔も可愛い
左を向いてるから左サイドの髪はもうちょっとボリュームなくてもいいかな
(訊きたい内容とは違うけど)鳥を乗せるところは上腕ではなく前腕がいいと思う
実際に鳥を乗せる想像をすれば分かると思うけど、その顔の角度や目線で上腕に乗せた鳥を見るのは結構難しい
描く前にどういうポーズにするか自分で実際にやって鏡で見たり、写真を取ることをお勧めする
0108名無しさん@お絵かき中
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2021/06/13(日) 19:51:32.63ID:MxxY3J/F0
>>99
赤ありがとうございます。納得しました。顎のラインや鼻の目の位置の取り方を改めて難しいと実感する今日この頃どす。。がんばります
0109名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/13(日) 20:04:28.83ID:e3UdI3BQ0
>>102
ありがとうございます!
毛先を橙にって思ったんですが、影色の付け方とか考えると複数色は今の技量では無理だとあきらめてしまいました
技量もですがキャラデザインとかも今後の課題ですね…勉強してみます!

>>103
ありがとうございます!
ちょうど始めてひと月くらいで初心者って自称してますが、初心者だからと言い訳するつもりはないので厳しくお叱りください…
手足は全然気づかなかったのですが言われてみると細すぎて気持ち悪いですね。足首も意識できていなかったので1から素体の勉強をしてみます。

>>107
ありがとうございます!
言われてみれば確かに右髪と左髪の量に違和感感じますね…前回も指摘いただいたことですが髪のパーツの意識ができてなさそうなので練習してみます。
>(訊きたい内容とは違うけど)
ホント助かります…聞きたいことは違和感に気づいてでも詳細が分からないって状態で、逆にそれ以外は気づけてないと思うので…
確かにこのポーズで鳥を見るのって不自然ですね。全然気づきませんでした
一人で写真撮るのって難しいと思ってあきらめてたんですが鏡使えばできますね…やってみます!
0110名無しさん@お絵かき中
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2021/06/14(月) 07:42:58.85ID:SVvVwSq20
初めまして
絵を描き始めて半年程です
体のデッサンはクリスタの3dデッサン人形を参考にアタリをとっています
目鼻口の違和感やシワの描き方等分からないことだらけで行き詰まっております
どなたかお手すきの際で構いませんので添削よろしくお願いします

https://imgur.com/a/6xn3ipU
0111名無しさん@お絵かき中
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2021/06/14(月) 07:46:12.40ID:SVvVwSq20
すいません
ちゃんと画像が貼れてなかったです

https://imgur.com/a/6xn3ipU.jpg
0112名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/14(月) 08:10:37.06ID:SVvVwSq20
やっと貼れました
スレ汚し申し訳ございません

https://i.imgur.com/dDfopYO.jpg
0113名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/14(月) 08:25:44.24ID:u5udQRAR0
顔は可愛く描けてると思うけどぱっと見感じたのは頭が大きい
よくある5.5〜6頭身基準で言うとザックリした比率は頭頂部から顎まで:顎から股まで=1:2位になる筈だけど1:1位になってる
0114名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/14(月) 10:53:12.97ID:SVvVwSq20
>>113
なるほどたしかに頭大きいですね
上半身だけなのでその辺りがおごそかになっていました
次は比率を意識して描きます
アドバイスありがとうございました
0116名無しさん@お絵かき中
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2021/06/14(月) 11:59:47.41ID:SVvVwSq20
>>115
わざわざ修正までして頂いて本当にありがとうございます
くらべて見ると元絵の方は輪郭と頭の大きさのせいでかなり違和感がありますね
反転して輪郭の違和感を確かめるテクニックは知らなかったので次から使っていきます
ありがとうございました
0117名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/14(月) 12:06:05.37ID:7b/c+Cbl0
>>110
画面の隅まで手を抜かずにきっちり作られていてとても良いと思います
髪の毛の艶感と毛先の形がきれい!
腕が細すぎるのと、顔は左向きなのにパーツが正面寄りなのが気になったので
頭身はなるべくそのままにシルエットを多少整えた素体描いてみました
https://i.imgur.com/i4zNZ1M.jpg
0118名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/14(月) 12:12:00.54ID:vxjQN4++0
頭がでかいのはデフォルメで、そういうタイプの絵だというのなら問題ない
それよりも腕が短い、とくに二の腕
3Dモデル使ったということだけど、もっと前に腕がでてるのでは?
今の絵では肘が下に降りてるように見えるから短くみえる
肘が前にでているのなら、服のしわの描き方とか工夫してみて
あと手が3D臭が強いけど、まぁこれは追々手の描き方をマスターしていこう
0119名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/14(月) 13:27:06.20ID:SVvVwSq20
>>117
お褒めいただき恐縮です
丁寧でわかりやすく、大変素晴らしい添削ありがとうございました
確かに輪郭は左向きで顔は正面寄りにズレてしまってますね...
添削していただいた素体を参考にさせていただきます
本当にありがとうございました

>>118
デフォルメではなく5〜6等身のつもりで描いていました...すいません
3dモデルを確認したら確かに腕がもう少し前に出ていました
そこから服を着せた時に画力不足のせいで変な感じになってしまったみたいですね
服のシワや手は最優先で練習していきます
ありがとうございました
0120名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/14(月) 19:52:26.51ID:zEzH/qjG0
>>110
だいたいよく描けてていいと思う
鼻の位置を、他の部分に合わせるように調整するといいと思う
あと髪の色が、重すぎるかな、もっと明るめのがいいと思う
0123名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/15(火) 02:00:43.64ID:CY8UAtD20
>>121
ポーズとか構図とか線画のタッチとか色塗りの感じとかすごくいいし好き
腕の影がスカートに落ちてるのとか立体感もあっていい
顔とか手とかのパーツはよくかけてるけど全体のバランスがちょっとよくない
斜め上を見上げるアイギスに気持ちが行き過ぎて首が長くなっちゃったのかなとか思った
http://imepic.jp/20210615/070980
自分なりにバランス直してみた 参考まで
0125名無しさん@お絵かき中
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2021/06/15(火) 07:42:10.26ID:62DH4dtT0
>>120
ありがとうございます
鼻はほぼ黒点だったのでおごそかにしていました
次は意識して描きます
髪の色はこの小日向美穂というキャラクターが黒髪だったので何も考えずに黒で塗っていましたが、やはりそのままで塗ると重い印象を与えてしまうんですね
気をつけます
ありがとうございました
0126名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/15(火) 08:02:51.85ID:udnDxISr0
>>125
絵とは関係ないけどおごそかじゃなくておろそかね
厳か(おごそか)
疎か(おろそか)
意味が全然違う
0128名無しさん@お絵かき中
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2021/06/15(火) 13:02:27.70ID:qfKsl4/L0
>>123
え凄い褒めてくれるじゃん嬉し
アドバイスありがとうございます!そうですね、言われないと気づかなかったです。
0130名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/15(火) 15:19:31.34ID:YuQy/Q4t0
>>121
元のキャラはよく知らないけども
肩の高さがそろってない感じ
それと首、長いし太い
そのわりに手は妙によく描けてるのが不思議
顔は口の位置が上すぎるかな
0131名無しさん@お絵かき中
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2021/06/15(火) 17:17:25.91ID:+/L/43Th0
https://i.imgur.com/8NceFkj.jpg

ARISEの少佐です。
なんか丸みというか。。。バランスが・・・
一応画面に当ててバランス調整しているつもりなのですが・・・

文具店行ってきましたけど、売っていなかったので
後日少し遠出して購入してきます・・・
0132名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/15(火) 17:41:58.95ID:/s2LS3Qu0
すごくうまくかけてると思うけど
歪んだ紙を斜めに撮影してパースがついてて
絵の歪みなのか紙の歪みなのかよくわからないよー
0135名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/15(火) 20:19:35.08ID:3yP/97WB0
>>134
画面に当てて調整って事はトレース確認してるって事?
それでバランス取れてないとしたら支え方がよくなくて紙がずれちゃってるとか…?
トレースがうまくできなければ定規で測ったり、上下左右関係はノートの格子を利用しても良い
0137名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/15(火) 23:01:31.06ID:5858Xyvj0
>>131
https://imgur.com/a/Tk8OSz9.jpeg
模写するときは、写すって言う感覚じゃ無く、元の絵をテストとかカンニングする時みたいにコソコソ見ながら、次その元の絵が見られない時でも描ける様に、自分なりの描き方を考えて模写すると良いと思います。
その“自分なりの描き方”のヒントを得る為に、いったん自分の絵は置いておいて、その絵がどういう順序で描かれているかなどを元の絵に赤線とか描き込みながら研究することを一番最初にやった方がいいかもです。
0138名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/16(水) 00:30:35.12ID:Za9Qzlms0
お疲れ様です。今日は長時間残業につき電車で模写してました。初めてのアナログでしたが中々面白かったです。鶏難しい...
0140名無しさん@お絵かき中
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2021/06/16(水) 00:51:53.87ID:sXoGfa380
>>135
>>137
ご指摘ありがとうございます!
すごい参考になります!

131さんの書き方を真似て地獄少女の
閻魔あいを書いてみました
完全とはいかないですが、今まで一番良くできたと思います

https://i.imgur.com/X5aZCvp.jpg
0142名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/16(水) 01:41:31.25ID:2cPa67m90
>>140=131 と違うん?ノートがgoogleで判断してるけど。。
大きく形とれてていいですね。
ベタ塗りのとこハッチングて用語を調べてみると良さそう
0143名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/16(水) 01:58:41.09ID:sXoGfa380
>>142
一緒ですw
大きいノートがGoogleしかなかったもので・・・

ありがとうございます!
ハッチングですね!
調べてみます!
0145名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/16(水) 13:02:12.74ID:5lQ433eZ0
>>144
元絵しらないけどとても良く描けてるのでは

ウエストの位置とかほんとに?って思うところはあるけど。

ズーム云々は全体でバランス取れてない状態でズームしてるんだったらやめた方がいい
0146名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/16(水) 18:36:49.07ID:sXoGfa380
>>145
ありがとうございます!
つい大きく書いちゃうんですよね・・・
0150名無しさん@お絵かき中
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2021/06/17(木) 10:37:38.70ID:xxfjccJ70
あ・・・
見直したら書き直した目の位置がずれている・・・
0151名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/17(木) 11:36:02.51ID:CsaEl1A20
>>149
出だしとしてはいいんじゃないかな。
形もよくなってる。

ハッチングはベタ塗りの代わりに使うって解釈だとしたら、誤解があると思う。
エリの内側は格子状にしなかったみたいだけど、どうしてそうしたのか自分なりに考えてみるといいよ
0152名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/17(木) 13:09:20.30ID:xxfjccJ70
>>151
ありがとうございます
まだ色々とまばらなので一つづつ
良くしていけたらと思います

もう少し勉強してみます!
明暗とか影の付け方がどうしても
雑になってしまっているので
そこも気を付けます!
0153名無しさん@お絵かき中
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2021/06/18(金) 14:05:02.27ID:TkgM5+VO0
お疲れ様です
この前ご指摘頂いた所は一通り意識して描きました
これが今の全力ですが、どうしても可愛く描けません
どうかアドバイスよろしくお願いします
https://i.imgur.com/R6fQMLr.jpg
0155名無しさん@お絵かき中
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2021/06/18(金) 14:53:18.14ID:ED2Ge36h0
>>153
肩と腕の付き方にやや違和感があるけど良くなってるよ
制服のベースカラーは影が判別しづらくなってるので
影を書かないような平面的な画風にしたいわけじゃなければ
もう少しだけ明るくしても良いかも
0156名無しさん@お絵かき中
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2021/06/18(金) 15:19:18.91ID:B6FDJYux0
真っ黒髪とか真っ黒服ってキャラを
他の人がどう描いてるか、研究してみたらいいと思う
0157名無しさん@お絵かき中
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2021/06/18(金) 15:25:04.46ID:B6FDJYux0
自分でも黒髪や黒服キャラを描く事あるけど
そういうのはベース色をミディアムグレイくらいにアレンジして描いてる
それが明るさ的に許せる下限なので
0158名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/18(金) 15:31:43.65ID:B6FDJYux0
どうしても黒さを表現したいなら、せめてハイライトだけでも明るくしよう
0159名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/18(金) 15:37:53.57ID:TkgM5+VO0
>>154 156 157
やはり暗いですかね
なるほど、ベース色をミディアムグレイにするのは良いですね
自分の中では黒服なら黒を使わなければいけないという固定観念があったみたいです
他の人の絵を参考にしてみます
ありがとうございました

>>155
ありがとうございます
黒セーラーという設定だったのでそのまま黒を使ってしまいました
次はもう少し明るくします
ありがとうございました
0160名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/18(金) 15:43:48.75ID:TkgM5+VO0
>>158
わかりました
ハイライトだけ明るくするのは最終手段として
できる限り全体を明るくしてみます
ありがとうございました
0161名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/18(金) 15:55:43.81ID:TkgM5+VO0
こっちがさっきの絵の加工前なのですが
明るさ的にはこっちの方が良いですかね?
https://i.imgur.com/1gE4rYT.jpg
0163名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/18(金) 20:42:35.53ID:g81jcF+40
>>161
色味については色々言われてるのでそれ以外の気になったところ→改善案
・おでこの中に眉がある→本来ならおでこがあってその下に眉がある
・瞳孔が薄ぼんやりしている→瞳孔(と黒目の影?)を濃い(暗い)色で入れると目ぢからがアップする
・黒目の形が歪んでいる→しっかり丸を意識する
・口のサイズや位置がなんとなくおかしい→何度も動かしたり書き直したりして可愛い位置を模索する
・頬の赤みが本来赤みの出ないような場所まである →頬の丸みと頂点を意識して頂点から丸く広げるように塗る
あんまり言うとモチベ下がりそうなのでこのくらいで
0164名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/18(金) 22:08:54.48ID:TkgM5+VO0
>>162
すいません
画像が見れないです......

>>163
たくさんの改善点をありがとうございます
頬の赤味は雰囲気で塗ってしまっていました
次は1つ1つ確認して描いていきます
ありがとうございました
0166名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/18(金) 22:59:36.05ID:FqD8vME50
>>165
見れました
すいません
やっぱりもっと明るくした方がいいですね
気をつけます
ありがとうございました
0167名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/18(金) 23:10:04.12ID:B6FDJYux0
もしかすると、あなたが使っている画面が
明るすぎるという、可能性もありますよ。
暗部補正が強く効いているとか
それを基準に絵を描くと、他の人からは
黒潰れした絵に見える可能性があります。
0168名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/18(金) 23:16:49.57ID:B6FDJYux0
と思ったんですけど、もしかしたら
こっちの画面のほうがおかしかったのかもしれません。
0169名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/19(土) 00:49:45.90ID:9YwP6BIY0
https://i.imgur.com/WPEkbdg.jpg

Nierの2Bのフィギュアの画像を模写してみました
髪の描き方が分からず大雑把になってしまいました
良い書き方などありますでしょうか・・

ハンチングも未だ・・・
進みが遅くて教えていただいてる方には申し訳ない・・・
0170名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/19(土) 00:52:48.22ID:DSzfN/HL0
うちでみても真っ黒だよ
#000000みたいな真っ黒は
何か狙いがあって使うならいいんだけど
普通に塗る時はできるだけ使わない方がいい
周りの実物をよく見てみて
黒いと認識してるもの、よく見ると真っ黒じゃないし
影の中にも色味がある
0172名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/19(土) 02:45:13.66ID:4q3cCXyu0
>>170

> 黒いと認識してるもの、よく見ると真っ黒じゃないし

面白いよね。絵描き始めるまで黒色無双とか何が凄いのかわからなかったわ
0173名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/19(土) 03:14:34.29ID:4q3cCXyu0
>>169
髪の描き方っていうとスナップ効かせてシャッと描くとか、 ストローク長くとるとか、入り抜き筆圧意識して線の強弱とかになると思う
0174名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/19(土) 03:23:32.53ID:NmOZ9rGb0
>>169
こんだけ描けてりゃ十分上等だと思うけど
強いて言うとフィギュアのデッサンにしたいのか
フィギュアの模写からリアルな髪の表現に落とし込みたいのかで
目指すところが全く変わると思う

後は全体的なバランスにもうちょっと気を配れるともっと良くなると思うよ
0176名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/19(土) 05:57:49.07ID:9YwP6BIY0
>>173
なるほど!
調べて練習してみます!

>>174
ありがとうございます!
>>22から始めてここまで描けるようになったのは皆さんのおかげです
正直すごく楽しいし嬉しいです
30のおじさんですがこれからも頑張りたいです

うーん・・・
リアルな髪の表現に落とし込みたいですね・・・

バランスは皆さんからも常々言われております・・・
極力気を付けるようにはしてるのですが
うpしてしばらく見直すと気が付くことが多いです
0177名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/19(土) 06:14:52.86ID:9YwP6BIY0
https://imgur.com/a/8wT5efJ

>>38
で描いたやつをバランスを見直して
改めて描いてみました

少しはマシになったと思います
0178名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/19(土) 15:04:03.26ID:RzPXRnQn0
>>153
胸の向きと両肩結んだ線が平行にならないのは右肩上がってる設定だから?
肩をよじっっている?その時鎖骨と首はこう見えるのだろうか?
こう言うもんかな?ちょっと違和感感じる。
あと、肩に厚みがない。
セーラー服の襟が鎖骨辺りから肩頂点に行って背中へ回り込んで行く感じがなく
薄っぺらい紙の様な体に見えてしまう。
鎖骨、首、肩の繋がりからそう見える部分もあるように感じる。
全体的に服の厚みがなくこれまた紙の様。袖口なんかが特にそう見える。
そういうデフォルメとするのかきちんと厚みも感じて描くのか意識した方が良いでしょう。
それと、髪の毛とそれ以外のアウトラインの太さの違いが気になりました。
差を付ける意味がよく分かりません。そういうのもアリ?
というか髪以外のアウトラインが単一単調過ぎるんでしょうね。
デジタルだからやり易いというのはあれども濃い色を乗せていくのは勇気がいる事で躊躇しがちで
薄い色の絵になりがちと言うのはあります。
黒に関して指摘が多数ありますがそういう意味では思い切っていて良い傾向だとは感じます。
0180名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/19(土) 22:49:54.96ID:5S5BJ4bG0
>>179
ごめん
個人の感想で流してくれていいんだけど自分はラフの時の方が好きだった
線がクリンナップされたし綺麗になってるんだけどちと全体に硬い印象
0181名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/20(日) 15:17:37.45ID:x0ZkxC/40
>>177
マシと言うか、かなり良いのでは。
顔が長いとは思うけど、可愛く描けてるし。

10日たらずでここまで上達するなら、模写のコツみたいのはかなり抑えられたんじゃなかろうか。
もう形突き詰めるのは自力でいけると思うので頑張れ。

今後は自分の弱点みたいのを探してどう伸ばすのかを考えながら模写するなり他の練習をすると良いと思う。
ノートの升目が補助になってそうなら白紙のコピー用紙に変える、だとか。
0182名無しさん@お絵かき中
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2021/06/20(日) 17:50:33.23ID:UcoibLnA0
キャラ絵があまり暗くならないのは
ライティングしてる前提だからだよねぇ
肌はギンギンにライティングしてるのに、服にはそれが掛かってないというのは、おかしい
0184名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/20(日) 22:29:26.24ID:M3mKqDEP0
>>183
ごめんね、あくまで個人の一意見であって他の人はクリンナップ後の方が良いって言うかもしれないから悲観しないでね
ついでに言うとラフの方がより自分は良いと思うってだけでクリンナップ後が悪いってわけじゃないからあまり気にせず頑張ってね
0187名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/20(日) 23:27:09.65ID:433/aZgp0
>>181
ありがとうございます!
本当にうれしいです!

もっとバランスがちゃんととれるように練習します!

バランスそうですが、未だ体全体を書くということを
していないのでチャレンジしています。

脚や手なのど丸みというか滑らかさみたいのが
上手くできないので苦戦しています。

紙も含めて少しづつ改善・改良していきたいです!
目標は液タブ購入して書くことです
0188名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/21(月) 12:27:28.52ID:y81Ig5Cn0
キャラ絵の肌が、どういう環境であろうと
常に同じように見えるのは、なぜなのか?
それは常に理想的に見えるように、人工的にライティングされているからだ
そしてその照明は、肌以外の部分にも掛かっている
よって、肌のみならず、キャラの全体に対して
その事を意識せねばならない
でなければ、肌だけが奇妙に発光しているように見えるであろう
0191名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/21(月) 12:54:20.41ID:iAv2ASMV0
明暗の話いつまで引っ張るんだろう?
一言で済む話を延々繰り返してたID:B6FDJYux0に近いものを感じる
0192名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/06/22(火) 13:24:00.08ID:rjrpacGL0
肌に理想的なライティングをするのは人間の目にそう見えてるから。人の顔を見るときは陰を省いて表情を読み取るので陰の情報は基本的に脳が排除してる。
アニメキャラの目が大きいのが人間の顔を見るときの印象比率によってデフォルメされてるのと同じ。

服は無機物で影の生まれないライティングなど人は見慣れていない。だから自然光に近い影が付いてるのが魅力的。

光源の嘘なんて宗教画の頃からやってる。
とくにキャラをデフォルメして魅力的に見せるアニメ絵でやらない理由がない。宮崎駿も庵野秀明もやってる。

それを逆手に取って、顔に影を落としてストーリーを表現したり、リアルな画風という差別化を得ることもできる。
わざわざ魅力的に見せる嘘を全否定してキャラを可愛さから遠ざける理由がない。

おしまい。
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