X


【1専用】初心者イラスト練習日記part6

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1代行 ◆tgCEjlIMI8XN (6段) (アウアウウー Sa41-2xfe)
垢版 |
2021/08/01(日) 23:23:08.33ID:LWY/PvSfa


初心者イラスト練習日記part4
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626079715/

初心者イラスト練習日記part5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626966781/

!extend:checked:vvvvv:1000:512 
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2021/08/16(月) 21:21:25.72ID:cBIViYHl0
素人のフィギュア模写も同じことだとは思わないのかな 手癖を修正しないと駄目だし
なんにせよ即効で絵がうまくなる練習法なんてないから好きにすればいいよ
2021/08/16(月) 21:23:52.96ID:XyStLALWa
ソフトで立体感を養うのは無理でしょ
実物を模写する時よりも効果が半減しそうですし、時間効率考えても数をこなさず丁寧にやるならフィギュアがいい
2021/08/16(月) 21:24:16.14ID:XyStLALWa
フィギュアを写真で取ってトレースした方がまだ良い
2021/08/16(月) 21:27:42.01ID:4Kt+t1sp0
>>735
https://heim.jp/products/suwsgggk

https://heim.jp/products/zxutqerd

こういうのどうだろ?
2021/08/16(月) 21:30:13.47ID:p760Yosga
>>737
アニメキャラを描きたいのにリアル調はちょっと…
2021/08/16(月) 21:38:14.14ID:p760Yosga
とりあえず買ったフィギュアを模写して、ポーズを動かせるフィギュアが届いたらそっちを模写します
2021/08/16(月) 21:40:04.91ID:shTbcF3Sx
ていうかあんたが拘ってる「立体感」って一体何の事?
それによって話変わってくるわ
円柱描くのからは早々に逃げ出したし一体何を「立体感」と呼んでるのか全く分からない
2021/08/16(月) 21:41:57.33ID:p760Yosga
https://i.imgur.com/wbDvbyh.jpg
とりあえずこのまま模写してみます、立体の模写の仕方が分からないので
2021/08/16(月) 21:44:26.77ID:p760Yosga
>>740
文字通りキャラクターを描く事ですよ、斜め向いてる時の腰の位置がおかしいと言われたので、それを把握する為にフィギュアを描いてます
2021/08/16(月) 21:51:11.05ID:DdTnGrRna
バナーを作ってそのバナーで集客したいと言った以上 立体が描けないとか言ってられませんし

ソフトで誤魔化しながらやっても意味がありません
2021/08/16(月) 21:53:39.12ID:shTbcF3Sx
>>742
???すまんがマジに分からんわ
キャラクターを描く事と立体感は必ずしも=じゃないし
腰の位置を把握するのも立体感と=にはならないと思うんだが

超神絵師の描くような人体描写がしっかりしたリアル目な絵ならまあ話は分かるが
745名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 21:56:31.35ID:V0oamLPcM
立体の模写が分からないってどーゆーこっちゃ…
2021/08/16(月) 21:56:42.09ID:DdTnGrRna
>>744
だからそのリアル目な絵を目指してバナー絵の練習をしようとしてるわけです
ブルーアーカイブみたいなハンコ絵じゃなくて
模写からフィギュア模写に切り替えたのも線を意識しないようにする事と同時に立体を意識して描こうと思ったからなので
2021/08/16(月) 21:59:51.53ID:DdTnGrRna
フィギュアを模写してそれをベースに顔と髪を付け足すような感じで9月までに線画まで仕上げてサイトのバナーにします
2021/08/16(月) 22:00:19.98ID:zEEq60baa
1は遊戯王みたいな絵を目指してたんじゃなかったっけ?
749名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 22:01:11.49ID:V0oamLPcM
何をもって立体が把握できてる絵なのか分からない
具体的にこの絵は把握出来てない
こっちは出来てる絵 というのがあると分かり易い
2021/08/16(月) 22:05:31.19ID:shTbcF3Sx
>>746
つまり現状ズブの素人以下の1は到底常人のなし得ないスピードで途中のあらゆる過程を全てすっ飛ばしていきなり神絵師レベルを目指していると。
そういうわけか。
マジかよ・・・・・・・
2021/08/16(月) 22:06:17.36ID:riinvsAZa
>>748
遊戯王みたいな絵ですが自分がそっちだと遊戯王の髪や顔は無理なのでフィギュアにしようと思ってます
752名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Saa5-5/Wf)
垢版 |
2021/08/16(月) 22:09:19.64ID:riinvsAZa
>>749
具体的にはこの絵ですよhttps://i.imgur.com/7zBe95y.jpg

自分の頭の中では腰はもっと出てる想定でしたが、ラインを入れると若干ズレてます

人体の構造を理解できてないのかもしれませんが、立体の把握が出来てなかったからでしょう
2021/08/16(月) 22:10:53.64ID:ZHierCWKa
とりあえずフィギュアをひたすら練習してキャラを作り上げます
7541 (アウアウウー Saa5-5/Wf)
垢版 |
2021/08/16(月) 22:20:23.10ID:6pp5lhuba
https://i.imgur.com/CaStOwB.jpg
フィギュアを模写しようと思って、肩のあたりを取ったら横に伸びて変になるんですが、斜めに取る場合はどうするんでしょうか?
2021/08/16(月) 22:20:44.48ID:Sh+gm5JJ0
ファミコンにみんなして寄ってたかってプレステのソフト突っ込もうとするから壊れたじゃないかw
2021/08/16(月) 22:28:45.14ID:4jR7kkzha
>>754
1の好きなラッピングラインはどうした?
2021/08/16(月) 22:28:55.49ID:WpRKRRw90
思うに1の言う立体感って座標的にここは後ろ側に引っ込んでるとか右に何度傾いてるとかそういう事…?

>>754
まず全体のアタリをとるんだよ
十字の線は後でいいから丸で頭/ひとかたまりで上半身下半身/棒で足って感じで描いておく
かざした手のひらでも鉛筆でも何でもいいから縦横の比率をとっておく
そっからちょっとずつ描いてく感じで
2021/08/16(月) 22:39:08.69ID:QumDcBxLa
>>757が言ってるようにまず全体のアタリをとるんだよ。ってコレも前スレまで何度も言われてた事なのに1はもう忘れているんだな。
2021/08/16(月) 22:44:02.02ID:yxWdFE1A0
2日前のお前と今日のお前で話し合って
とりあえず今後の方針まとめたら?

631 1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-UHJI) sage 2021/08/14(土) 23:14:35.85 ID:8LtRRpuGa
人体の比率やアタリの取り方は1通り練習したので、後は手足のクオリティと立体感と髪だけだと思います
後はどこまで自分の立体感を感覚だけで養えるか、毎日2体模写を目標に1体にかける時間よりも数を優先させます

735 1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-zve8) sage 2021/08/16(月) 21:23:52.96 ID:XyStLALWa
ソフトで立体感を養うのは無理でしょ
実物を模写する時よりも効果が半減しそうですし、時間効率考えても数をこなさず丁寧にやるならフィギュアがいい
2021/08/16(月) 22:49:22.38ID:6RMV8vt9a
すいません、どなたかこのフィギュアのアタリの取り方を教えてください

立体を模写する時のアタリの取り方が分かりません
2021/08/16(月) 22:50:53.58ID:6RMV8vt9a
>>757
たぶん引っ込んでる距離感のことです
アタリを取ってみます
2021/08/16(月) 22:56:46.32ID:cBIViYHl0
実物のフィギュアを見て描けば立体感のある絵を描けるわけじゃない
結局描くのは二次元の絵なんだから
二次元の表現方法を会得しないと駄目なんだよなあ
763名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 23:00:50.05ID:2lsX/AXeM
>>752
でこれがどう描かれてると立体把握出来たとなるのか?と。
腰がもっと左へ出ているべきというのなら
ラインってのがどのラインを言ってるのか分からないけど補助線なら
その補助線入れてそのまま横へズラして描けばいいじゃん。
正直なに言ってるかよく分かんないよ?
2021/08/16(月) 23:04:12.84ID:EiYTAG+/a
ちなみにアタリってのは全体が紙に収まるようにとるんやで。
2021/08/16(月) 23:06:02.27ID:lDbTDp7Ia
>>763
例えば正面向いてるものと斜め向いてるものがありますよね?
正面向いてる時の横の腰の太さを斜め向いてる時に取る方法を教えてくださいってことです
2021/08/16(月) 23:06:13.60ID:Lqty94nQ0
とりあえずまずはそのフィギュアを描きたい角度で写真でとってトレスして見たら?
トレスした絵を横に置いて参考にしながら立体を模写するといいよ
2021/08/16(月) 23:06:46.03ID:yxWdFE1A0
>>752
その腰回りに合うような立方体描いてみ?
それが出来るかどうかが皆の考える立体感覚な
どっからどこまでがその娘の正面で、どこが側面かちゃんと見えてるか?
カメラから見てどっちが手前でどっちが奥かわかるか?
その絵のアイレベル(カメラの高さ)がどこで、上から覗き込んでるのかそれとも下から煽るように見上げてるのか、そのカメラの角度が想像できるか?
1の大好きな考えて線を引く練習だぞ?
2021/08/16(月) 23:06:47.20ID:lDbTDp7Ia
どうやって大体の大きさを決めるんですか?
奥行きを描く方法が分かりません
2021/08/16(月) 23:06:58.38ID:weSKquB60
今日の1はいつも以上に何言ってるかわからないな
お薬飲み忘れた?
2021/08/16(月) 23:08:51.95ID:lDbTDp7Ia
>>766
だからそれは前からやってますって…
フィギュアの写真を模写してるけど、まだ上達してないんでしょ
2021/08/16(月) 23:10:10.18ID:lDbTDp7Ia
https://i.imgur.com/wbDvbyh.jpg
このフィギュアをトイレットペーパーみたいに模写するならどう描けば良いんですか?
2021/08/16(月) 23:14:52.68ID:ycm8dUH5a
少し調べてみます
2021/08/16(月) 23:17:12.93ID:WpRKRRw90
多分だけど紙面を0の座標として
これがフィギュアの手前にある
で、フィギュアには当然一番手前の部分と一番奥に来る部分があるわけだけど、これを平面の紙に落とし込む方法がわからない
…みたいな意味では?
それがパースやで

>>760
ちょいちょい片目で見るんだよ
それなら今まで描いてきたフィギュアの画像と同じになるでしょ?
2021/08/16(月) 23:17:29.60ID:ycm8dUH5a
シルエットで描けば書けそうなんですが、後ろから生えてる肩は髪にどうやって描くんでしょうか?
2021/08/16(月) 23:18:32.86ID:ycm8dUH5a
>>773
確かに片目で見ると平面に見えますね
776名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 23:19:36.76ID:2lsX/AXeM
>>765
他の人も言ってくれるけど立方体が描ければ描けるでしょ。
トイレットペーパーはまずそのとっかかりで
その先に立方体、直方体、球体とか まあ同時でいいんだけど
それらがある程度描けるのか?というのを確認した後にドールの腰や腕を直方体や円柱に単純化させてアタリを取る。
という考え方でいいんじゃないの? 
2021/08/16(月) 23:19:54.59ID:ycm8dUH5a
>>773
パースだと思います、平面に落とし込めないので
今まで平面に的な画像を描いてきたので、立体になるとどうアタリを取ればいいのか分かりません
778名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 23:22:21.35ID:2lsX/AXeM
>>774
見える様に描く
としか…
2021/08/16(月) 23:22:58.12ID:yxWdFE1A0
>>752
足見てみ?
その娘の手前足はカメラの正面向いてるけど奥の足はほぼカメラから真横向いて側面しか写ってないでしょ?
つまりその娘は脚を90°に竹槍でも構えるようなポーズ取ってるってこと?
お手本見てみ?膝がどこにあって向きはどうよ?
立体感ってそういうことだぞ?360°グルリと想像する癖を付けような
2021/08/16(月) 23:24:09.16ID:ycm8dUH5a
とりあえずアタリを取ってみます
2021/08/16(月) 23:34:52.71ID:34gRVW0Va
https://i.imgur.com/AOKorfH.jpg

こんな感じで取ってみたんですが、どうでしょうか?
2021/08/16(月) 23:36:04.54ID:34gRVW0Va
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10246857235

以前受けた指摘がこれです
783名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 23:38:07.55ID:2lsX/AXeM
>>768
言ってる意味がわからん
今描こうとしてる紙にどのくらいの大きさで描くかは自分で決めるんだよ?
全体をこのくらいの大きさに収めると大きく丸を描く。
その中で頭の大きさを決めて胴体の大きさを決めて、アタリを描いて行く。
そうすれば大体の大きさなんて分からない?
頭の大きさ体の大きさは全体の何分の1か とかそういうのを頭に入れて来たんじゃナインだっけ?
2021/08/16(月) 23:40:07.29ID:N0IdjXRTa
https://i.imgur.com/zqXG9i3.gifv

こういう立方体を描くのは1番初めにやってたことなので、これに結局肉付けするって事なんですね…

身体の肉付きを研究するしかないじゃないですか…
2021/08/16(月) 23:41:08.44ID:cBIViYHl0
>>781
顔の十字を手癖で機械的に描くのをやめよう
2021/08/16(月) 23:42:13.47ID:+WH7TVFIa
1にはこのフィギュアの写真みて顔が真っ正面向いてるように見えてるのか? 奥っ側の足が見えてるのか?
787名無しさん@お絵かき中 (ブーイモ MM62-1D5Q)
垢版 |
2021/08/16(月) 23:42:33.62ID:2lsX/AXeM
>>784
そうですよ
2021/08/16(月) 23:43:24.30ID:N0IdjXRTa
>>785
すいません、気をつけます
結局いま自分に足りないのは観察力って事ですね
フィギュアの写真から肉付きを見てどういう形になってるか理解してないから形が不自然だと
2021/08/16(月) 23:45:24.77ID:yxWdFE1A0
>>781
アタリの段階でどうこう言うのもあれだけど
お前から見て女の子は真っ直ぐこちらを見つめていて、お尻は側面しか見えてないってことはアイレベルが低いってことよな?
机に顎乗せて舐めるように女の子を見つめてるって解釈する?
2021/08/16(月) 23:46:41.32ID:N0IdjXRTa
模写をよく見てそっくりに描いてこなかったから、所々おかしいと

今まで大体こうなってるはずだと考えて模写元のポーズに当てはめてましたが、見たものが正しいと認識してそこから形をよく見て描くようにしてみます
2021/08/16(月) 23:47:25.54ID:l+cZ3KRz0
>>771
お手本のはずのフィギュア写真がシロウトの撮影だから頭のところ収差が出てて既にめっちゃゆがんでる
これを模写したらますます下手になるぞ
もっと離れたところから望遠で倍率アップにして撮って周りはトリミングで切り取るんだよ
こういうのは広角で撮ったらあかん
2021/08/16(月) 23:47:48.89ID:N0IdjXRTa
>>789
画像の向きに修正してもう一度アタリを描いてみます
793名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Saa5-5/Wf)
垢版 |
2021/08/16(月) 23:50:19.80ID:4Uu0W2Kja
>>791
こういう感じでしょうか?

https://i.imgur.com/1LLyCHS.jpg
2021/08/16(月) 23:50:47.11ID:j5hdUurba
>>787
安価がずれてるので自分への返事だと思うことにする。

顔はどう見ても左斜め上を見上げてるから正面じゃ無いだろ。足だって1が上げてる写真みる限りじゃ奥の足は見えて無いじゃん。1には俺たちに見えないものが見えてるんじゃないかと疑いたくなる。
2021/08/16(月) 23:53:18.27ID:ymQYHPaLa
ちなみに並べたところな
https://i.imgur.com/rtN3SmI.jpg
2021/08/16(月) 23:53:51.36ID:l+cZ3KRz0
ゆがみはなくなってるけど…
これを>>711と同じアングルのつもりで出してくる1の心情がぼくにはりかいできない
俯瞰から水平になっとるやんけ!!!!! 撮り直せ
2021/08/17(火) 00:01:16.92ID:l3/encI+0
>>770
写真をトレスしたことあったんだねそれは知らなかった申し訳ない

でも見たままを描けず何も掴めないなら一度トレスして位置関係だとか体の構造を理解した方がいいと思ったんだけどなぁ
2021/08/17(火) 00:03:17.49ID:rXyKvwaq0
>>793
まぁいいんじゃない
アタリはアタリでしかないから、○でも三角でも円柱でも、自分がこれから描きやすくなる目安になるんならそれでいいよ
知って欲しいのは793と771で同じポーズの女の子なのに
線の長さや角度、見えてる面が変わってくるってことな
それは何でなんだろ?と自分で考えたり想像できるかがお前が散々言い続けた立体感覚の正体だと俺は推察してる
要するにパースなんですわ
2021/08/17(火) 00:07:39.49ID:FzG2ZZp5a
https://i.imgur.com/arIepT9.jpg

修正してみました
2021/08/17(火) 00:08:46.65ID:FB6Vs06I0
>>795
いっそこのままバナーにしたらシュールで面白い気がしてきた
2021/08/17(火) 00:13:46.56ID:H9mkfewr0
もうヒゲダンスにしか見えない
いま1は「なんで足が短く見えるんだろう」ってところで悩んでそう
2021/08/17(火) 00:22:38.02ID:p+/NAKXwa
https://i.imgur.com/YZnauDy.jpg
足の長さを直しました
2021/08/17(火) 00:27:26.96ID:p+/NAKXwa
とりあえずフィギュアの写真を研究して毎日少しずつでもメモする

フィギュアを取る時にアタリを片目で見ながら取る

買ったフィギュアが届いたらポーズを決めて描くようにします

顔がどうしても可愛く描けてないので、新しいフィギュアが届くまでに顔は可愛く描けるようにします
2021/08/17(火) 00:28:16.57ID:Y1SZbc8Q0
ハンコ絵の域にも達してないやんけ…
2021/08/17(火) 00:29:49.89ID:p+/NAKXwa
https://i.imgur.com/TuRzzQv.jpg

この時、描いた顔は真似て描いたんですがそんなに悪くなかったので、やっぱり顔の立体把握が出来てないんだと思います
2021/08/17(火) 00:42:14.38ID:99zVFPvj0
今日の1はいつにも増して言ってることがわからないよ
とりあえずこれはどっちだろう

738 名前:1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-zve8) [sage] :2021/08/16(月) 21:30:13.47 ID:p760Yosga
>>737
アニメキャラを描きたいのにリアル調はちょっと…

746 名前:1 ◆YagGt6RMp2 (アウアウウー Saa5-zve8) [sage] :2021/08/16(月) 21:56:42.09 ID:DdTnGrRna
>>744
だからそのリアル目な絵を目指してバナー絵の練習をしようとしてるわけです
ブルーアーカイブみたいなハンコ絵じゃなくて
模写からフィギュア模写に切り替えたのも線を意識しないようにする事と同時に立体を意識して描こうと思ったからなので
2021/08/17(火) 00:44:04.70ID:36P+5FPw0
1がどういう絵を理想としてるのかがわからないんだよな
自分も模写してみたんだが顔とかは自分が描き易いようちょっと角度が違うと思う
http://imepic.jp/20210817/025650
これは1のいうところのハンコ絵なのか?
2021/08/17(火) 00:47:43.69ID:z8jF0LAK0
ごめんスレ初期にそれみて欠片もかわいく感じなかったんだが
多分お手本にした絵はかわいいはずなのに何でそうなるんだろう?イッチのかわいいの基準が独特なの?
2021/08/17(火) 00:51:20.19ID:DyxxQWKq0
描いてみたので貼ってみる
何か役に立てろとも言わんし参考にしろとも言わないけど
1に全く足りてないものは観察眼を司る曇りなき目と脳の認識力、それとパースなどの立体図法の知識、理解
それと描きたいものを紙上に再現するための手の運動能力だと思う。
https://imgur.com/e4lwlTU
https://i.imgur.com/cigRQ9c.jpg
2021/08/17(火) 00:55:35.01ID:jSnoFh/Pa
つまるところ1は>>771で写真あげてたのに描いてたのは>>793のを描いてたんだな。そら違うハズだ。
2021/08/17(火) 00:57:26.28ID:JuQa9ITz0
>>802
https://i.imgur.com/JdyCaq7.jpg
腕の付け根の断面から垂直に補助線引いて
頭、ケツ、かかとの位置関係表した
俺は模写するとき当た真ん中でこういう事やってる
今一度自分の絵と見比べてみてはいかがだろうか
2021/08/17(火) 00:59:46.99ID:H9mkfewr0
>>809
迷い線の少なさというか狙ったところに的確に線を引く能力すごいな
あとハッチング超上手い
1のために描いたものだろうけど勉強になったわありがとう
2021/08/17(火) 00:59:49.36ID:pSHe7cb9a
https://i.imgur.com/ryYTM0p.jpg

顔は前よりは可愛くなったんじゃないでしょうか?
2021/08/17(火) 01:01:02.63ID:pSHe7cb9a
>>807
これが理想としてる完成形ですね
目指してるのはこれです
2021/08/17(火) 01:04:18.44ID:pSHe7cb9a
>>809
参考になります。
ありがとうございます。
模写をそっくり見たまま描きなさいって事ですかね…
今までの模写は考えて自分の思ったように模写元のポーズ通りに描いてきましたが
 
2021/08/17(火) 01:05:55.35ID:z8jF0LAK0
正解ってものは目の前のフィギュアや手本にあってイラスト初心者の頭のなかには存在しないんだよ…
2021/08/17(火) 01:05:59.53ID:pSHe7cb9a
>>812
立体を描く時のアタリ取りにしてみます
後ろ足の位置がずれてました
2021/08/17(火) 01:06:43.15ID:36P+5FPw0
>>813
もうこの時点で頭でかいな
頭のアタリは顔の部分だけじゃなくて髪の毛を含めた頭全体のアタリにしないと
毎回頭デカすぎて修正してるんだからそろそろ学習しよう
2021/08/17(火) 01:07:18.24ID:pSHe7cb9a
顔がピノコみたいにいつもなるんですが、どうやって直すんでしょうか?

目の形ですか?
2021/08/17(火) 01:08:48.34ID:pSHe7cb9a
>>818
毎回大きくなるので丸で顔と横髪を丸で取ってから身体を描くようにしてみます
2021/08/17(火) 01:25:03.37ID:AROEUhzEx
>>815
>自分の思ったように

>模写元のポーズ通りに
って二つがまったく矛盾していることにいい加減気付いてくれ
2021/08/17(火) 01:49:15.68ID:r2sROPj60
>>819
目が原因かと思うのなら違うカタチの目を描いてみればいいのでは。
ピノコが可愛いと思うならそのままでも良いのでは。
2021/08/17(火) 05:19:13.63ID:D5lTFLzN0
>>815
あのさぁ
まるで今までの模写はやり方が違う買ったから可愛く描けなかったんだって言い訳してるみたいだけど
見たまま描くよう意識しても1は可愛く描けないよ
まずは自分の見たまま描く能力自体が養われてないこと自覚しよう
2021/08/17(火) 06:05:55.07ID:ZuKK4OmU0
1に聞きたいんだけど、この絵って立体感ある?
まだ途中なんだけれども

https://i.imgur.com/dPNHaHa.png
2021/08/17(火) 10:36:00.40ID:VWu9ixaxa
あるように見えますね
顔がわかりづらいですけど
2021/08/17(火) 10:36:39.78ID:VWu9ixaxa
見たまま描けばたぶん可愛くはなると思いますよ、線に固執するので辞めてますが
2021/08/17(火) 10:56:12.77ID:ZuKK4OmU0
>>825
そうか、立体感があるように見えるのか
つまりポージングソフトでも十分に立体感は作れるということだな

そもそも、立体感の要素って線画より影やハイライトの塗りで決まるから、色も塗ってないあんちゃんがとやかく言う要素じゃねぇんだよな
あとデッサン人形は視点がぶれて見え方が常に変わってしまうのに比べてポージングソフトはその欠点がないから素直にポージングソフトを買ったほうがいい
ついでにポージングソフトは光の当たり方も自由に調整できるのが便利

https://i.imgur.com/MCc8Fbg.png
2021/08/17(火) 11:11:59.18ID:0+XjVIMNa
デザインドールでやりたいのはhttps://i.imgur.com/1LLyCHS.jpg

https://i.imgur.com/U3rLDcJ.jpg

こんな感じの体型ですね
いわゆるフィギュア体型です
2021/08/17(火) 11:20:29.60ID:36P+5FPw0
ブルーアーカイブみたいなハンコ絵じゃないリアル目な絵を目指してと言いつつ
>>807が理想形とか言ってるのはおかしいだろ
1はその場その場で適当なこと言ってるようにしかみえない
2021/08/17(火) 11:25:05.31ID:ZuKK4OmU0
easyposeで十分できると思うんだが…
体型を変更できるようにしたいっていうんだったらデザインドールよりもクリスタのほうが簡単だったりするかもな、高いけど
2021/08/17(火) 12:00:08.33ID:QWOyApWNd
>>829
「今回の模写における理想的な正解例ですね」みたいな意味なんじゃないかな
リアルだハンコだどうこうは1が立体的…というか奥行きを感じられない、見分けがつかないみたいな意味かと推測してみたけどわからんね
2021/08/17(火) 13:47:52.48ID:H9mkfewr0
×見たまま描けばたぶん可愛くはなると思います
○見たまま描くということがどうしてもできません 「あえて描かない」のではなく描けません
自分のアレンジを入れた方が良くなると思うのでそうしてしまいますが
その結果がなぜかいつも老け顔の巨頭です

こうだろ
2021/08/17(火) 13:53:52.00ID:qMrJsubT0
そもそも「線に固執」って言ってるけど、それが何のことなのか理解できてないと思う。
そう指摘されて、それっぽい単語だから使ってるだけなのでは。

1はちゃんと会話したほうがいいよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。