弱小絵師なので誰か私をプロデュースしてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(初めてスレ立てるのでなんか失敗してたら教えてください)
友人が受験勉強でログアウトしている今のうちにすごい絵師になって帰ってきた友人を驚かせたいので、どなたか親切な方はお力添えお願いします。
先週描いたイラストを添付しておきます
https://imgur.com/zUklBrh.jpg 低速回線のスマホで見ても全てみれるけどね
軽いほうがやっぱ嬉しいね
これからも頑張ってね1さん そういえばなんだったかな…
イムガーにiかなんか付け足したら軽くなるんだっけ…?
前に詳しい人がそんなアドバイスしていたレスがあった気がする お絵描きアプリで保存する時jpeg調整したらいんでない
進捗投稿やったらそない高解像度でなくてもええやん? >>8
一応これのツイッタあげたやつやと高画質で保存しても704KBや
>>37
こっち2枚目いうんか全体図のほうもツイッタ高画質で887KB保存されたわ
主さんも我がでDLして確認してみ
シブのプレビューはかなりぼかして圧縮されるやけどツイッタの自動圧縮は圧縮削減調整優秀やからそれ使い回したらええんでない Twitterの画像処理エンジンは世界一ィイイイ! ( jojo) >>8,37,50
ぱっと見違いないね…ツイッターすごい… 6.5インチスマホと新しいiPadminiにて閲覧してみたよ
見る分には殆ど差異ないね
PCの大画面で見れば差がわかるのかもね
自分、大学生の頃こんなに上手く描けなかった
スレ主さんは若いのに凄いね >>44-54
アドバイスありがとうございました!次以降は一回Twitterで圧縮してからにします
>>44
ここまでほぼ女の子単体しか描いてこなかったので、自然風景や建物もこの機会に習得したいんですよね… スレ立ての挨拶回り失礼します
上がってる画像見たけど、絵作り? 構図? 適切な用語分からないけど、腕を上げてる女の子の絵もアシリパさんのラフもとにかく視線誘導が上手で凄く印象的でした
ただ1でうpった絵を見るに、たぶん同系色が画面中に多いイラストが苦手なのかな? と思いました
一見同系色に見えて沢山の色合いを取り込んで鮮やかに見せるという手法もあるので参考になると幸いです(以下、他の人のツイート)
https://twitter.com/murakaruki/status/701021499352690688
絵のリハビリ中の身分ですごく上から目線みたいかもしれませんが
お互い頑張りましょう! よろしくお願いします!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>56
参考になります!
夜の絵は全体的に画面の色合いが一定になってしまいがちで苦手です
1の絵は明るい黄色入れたり髪に紫入れたりしてメリハリつけようとしてはいるんですが…でも試しに全体の彩度落としてみたらいい感じに見えたのでそのまま下げてみたり
視線誘導あんまり分かってないんですが、うまくできているようなら良かったです アシリパさんできました!
イメージしてた感じの色味にはできましたが、細かく背景描くのめんどくて雑なことに
そのぶん目とか髪とかはちょっと丁寧めです
https://imgur.com/HAfLiup.jpg うわぁーやっぱ構図とか絵作りがめちゃくちゃ上手い……
アシリパさんに被る画面右側の木が少し大きすぎて邪魔かなと思ったけど、そんな気にならないしなぁー
いやマジで凄い…… およそ3日で完成させたのかやるな
自分で考え努力し描く度に上達できてるじゃん
ほっといてもいずれ名が知れるんじゃないか 努力を惜しまず描き続けているし旬のネタを逃さず作品をツイッタへ載せていけば自然と人気絵師になれそうだよね >>59-65
ありがとうございます、じっくり頑張ります!
人気絵師、ものすごくなりたいのですが旬ってどんなのでしょう?あんまり乗っかりすぎてたらイナゴ絵師って思われそうとか余計な心配をしてしまいます
フォロワーさんってどうしたら増えるんでしょうか… うっかりさげ忘れてしまった
描いた身としては何かどうしても物足りない感がするのですが、
完成したイラストを初めて見たときのインパクトをもうちょっと出すとしたらどんなふうに手を加えるべきでしょうか 少し前ならウマ娘とかあんなのじゃないかな
ソシャゲのSSR絵師て大半が同人作家だしメーカーも客寄できる絵師を見繕って互いの利が一致してWINWINの関係
名が売れる為に先ずイナゴるのは全然有りだと思うよ pixivのファンアート上位ランキング攻めてけ
これでイケるこれで勝つる とっても上手!すご!インパクトが足りないって感じるのは動きが少なめだからかなと思います。アシリパさんのイラストとかもそうですね。大きい動きがあるのが髪の毛の部分なのでバストアップにしてみてはいかがでしょうか?
前にあげていたワンピースキャラのイラストはエフェクトなどをもう少し追加してみるのはいかがでしょう?火の粉がちらちら手前と奥に舞っているだけでもだいぶいい感じに見えます。あとは血管が集まる場所(目元等)に赤いオーバーレイをかけるだけでいい雰囲気になると思います
あと光が強く当たる部分の線画を薄い色に変えたりいっそのこと線画をなくしたりするといい感じになります
語彙力なくてすみません。上記にあるのは自身が絵を描くときに上手に見えるよう工夫してる点なので参考になればなと思います >>68、>>69
なるほど…!
ウマ娘、知人がかなりハマってて私も興味あるのでとりあえずアニメ見て勉強してみます
>>70
丁寧なアドバイスありがとうございます!
語彙力ないなんてとんでもありません、わかりやすくて本当に勉強になります >>58
かな〜りうまいよ
アニメのEDカードに使われても不思議じゃないほどに
一度バズっちゃえば凄い事になりそうだけど今って上手い絵描きさんがネット上に溢れかえっているからね
そういう意味では難しいよね
チャンスに巡り合うタイミングがさ >>72
EDカード…!そこまで言ってくださりありがとうございます、頑張れます
やっぱり正直なところバズりたいですね!!!現時点ではすごい人の目につくことを祈るしかないですが… 次は鯉登少尉を描こうと思います
苦手な俯瞰構図+ラフの雑さでごまかしている背景…水流・水滴を描く練習になればと思っていますがどうなるか
https://i.imgur.com/L43VabT.jpg これ水に見えますか…?しばらく画面とにらめっこしてたらよくわからなくなってきました
https://imgur.com/dWq6YTZ.jpg >>75
見落としてしまっていた…けっこう楽しく描けてるので期待してください!
>>78、>>79
なるほど、ありがとうございます!
水滴は何となく丸くしてましたが、言われてみると確かに粘度高そうな気がしますね
目からうろこでした、また修正してみます >>8
構図とかデッサンとか縦横比とか、自分なりに気になるところを修正させてもらいました。
拳を突き出した迫力あるポーズを描きたかったと思ったんだけど、>>1さんのイメージに合ってますかね?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2642973.jpg >>82
肩や脇の構造が分からないと言っていたので、あえて筋肉の凹凸を強調して描きました。
仕上げる時は描く人の好みでもう少し細くしたり、凹凸を弱めたり・・って感じですかね。 >>81、>>83
かっこいい!手直しありがとうございます!
筋肉の付き方があやふやだったので、強調してくれてありがたいです。これがわかっていればマッチョにも華奢な体にも応用できそうですし…
拳の大きさ、胸板の厚みも参考になります >>81
構図難しいです…
拳で迫力を出したかったのもあるんですが、やはり(デッサンが怪しい手周辺よりも)顔に視線を向けさせたかったのであえて拳は画面の外に出させてる感じです
ちなみに黄金螺旋を重ねてみると顔のあたりで収束するように描いてたりします。効果があったのかは定かではないですが…。 >>84
気に入ってもらえたようで良かったです。
一応、詳しい解説も入れてみたのでよろしければ参考にしてください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2643168.jpg
↑の補足説明
@構図
まず構図についてですが、拳と目線が左上に向いているのに、全体が縦長なのが気になりました。
図のように、拳を突き出した力強さを強調したいのなら、拳と目線を合わせたゾーン(緑で囲った領域)が
一番見せたいポイントになるので、この部分が上手く画角に収まるように構図を決めるとよいと思います。
Aポージング
次にポージングについてですが、姿勢がほぼ真っすぐになっているように見えるのですが、
拳を外側に突き出した状態なら、上体はやや前傾気味にした方が実際に姿勢も安定するし、
(自分で同じポーズをとってみると分かりやすいと思います)見た目の力強さにも説得力が出ると思います。
B筋肉のデッサン
これはまぁ参考程度なのですが、図のように腕や足は全体のラインが骨格に沿ってS字状についているので、
デッサンの時に意識するとイメージしやすいのでは、と思います。
・・久々に書き込んだのでsage忘れてた・・・すいません・・・・orz >>85
やっぱり手を描くのは難しいですよね。自分も苦戦してますし、人体デッサンで一番難しい部分かもしれません。
よく手を描くのが苦手だから構図で隠して誤魔化す、というのは絵を描く人にありがちだと思うのですが、
それだと「本当に描きたいものを描けない」状態になってると思うので、描いていても不完全燃焼というか、
けっこうストレスが残ると思うんですよね。
>>1さんの場合も、本当は拳をしっかり描いて迫力を出したいけど、上手く描けないから外に出して誤魔化す、
という状態になってしまっているのではないでしょうか?
自分は絵を描く時は「失敗しないように上手く描く」よりも「描きたいものを自由に描く」のが一番大事だと思っています。
「下手だけど描きたいもの」より「上手く描けるもの」ばかりを優先していると、「本当に描きたいもの」を見失ってしまうんじゃないでしょうか?
いろいろ偉そうなことを言ってしまいましたが、やっぱり描きたいものを上手く描けるようになるのが、
一番のモチベーションになると思いますので、人体デッサンは鬼のように数をこなして、とにかく練習、練習しまくる!
特に手なんかアホみたいに描いて描いて描きまくってパターンと構造を自分の中に叩き込む!
・・これしかないと思います。
繰り返しになりますが、上手く描けることも大事ですが、一番はやはり描きたいものを描いて楽しく続けることだと
思うので、あんまり気負わずに自分の描きたいものを一番に描いていけばいいんじゃないかな・・と思います。
長文&駄文失礼しました。 >>86-87
ビシッと言ってくださり、背筋が伸びる思いです。
個人的にこの絵は「自分が描きたいもの」を描けている部類であり その点で満足しているということはまずお伝えしておきたいのですが、それはそれとして87さんが理論的に教えてくださったこの絵のさらなる魅力の出し方、あるいは後の創作の幅を広げるためのアドバイスはありがたく受け取っております。
お察しの通り私はデッサンやクロッキーから逃げてきた歴があまりに長いので少しずつでも改善していきたいです。精進あるのみですね。
描きたいものを描いて楽しく続ける、そうですね。もっともっと楽しくお絵描きしていきます! >>88
そうですか、憶測で色々と偉そうに語ってしまって・・その点は失礼しました。
自分自身、構図を決める時にあれこれ妥協して、その時点でもう自分の描きたいものとズレてしまって、結局描き直し・・・
なんてことが多々ありましたので、半分は自分自身への戒めみたいなものでした。
素直に共感していただいて、こちらもありがたかったです。道のりは長いですが、お互い頑張りましょう! >>89
悩んでしまうのは、いっぱい知識を蓄えて真剣に絵と向き合っている何よりの証拠ですよ。私もストイックにならなければと思います
一緒にがんばりましょう〜! 鯉登少尉できました〜!
水描くの難しすぎました(よくわからないまま描き切った)…でもキャラの塗りはいい感じにできた気がします
https://imgur.com/jA2tuGB.jpg かっこいいな
てっきり背景ありを期待していたんだが >>91
自分はそういう水のエフェクト?みたいなの全部クリスタの素材とかで手抜きしちゃってた(出来なきゃ諦める)から頑張って手描きで描いたの本当に偉い……!!!
お疲れ様!! >>92
期待を裏切ってしまいましたか…!
マッチする風景が思いつかなかったので今回は抜きにしてキャラの描写に力入れることにしました、それにしても背景悩みましたが…
鯉登少尉のかっこよさ出せてたらうれしいです >>93
ありがとうございます!!!でもクリスタ全然使いこなせてないだけなんです〜〜!!!
便利なのはわかってるんですけどよくわからないので放置という…猫に小判… 次はこんな感じ、ちょっと前に誕生日だった神楽ちゃんです
パキッとした鮮やかな色を使いたいので11月らしからぬ夏の絵になりそうです
https://imgur.com/78UQSKy.jpg また画像サイズ大きいままにしちゃってたのであげなおします
https://imgur.com/o3eBlRM.jpg >>98、>>99
良い感じのまま完成できるように全力を尽くします!! 今更ながらヤマトくんの絵ツイートが海外勢の目に留まったらしく、リプが多めに来てびっくりしました
ワンピースのコンテンツ力すごいなと感じずにはいられませんね >>102
ありがとうございます!
Pixivのほうも実は一番ブクマ数が多くなりました、うれしい >>104
本当に嬉しい限りです…!!やる気がどんどんわいてきます! >>106
うれしいです!
とりあえず線画と色ラフがこんな感じになりました 多分こんな感じの絵ができます
https://imgur.com/iLdlQYb.jpg この人は絶対めちゃくちゃ上手くなるね!次が楽しみ
影の境界に彩度高い色持ってきたり、
構図ジグザグにしたり、すごく研究してるんだなって思った
背景の家並みが画面に対して平行すぎるからちょっと斜めにするか
高低差を作るといいかも ぶっちゃけ1見た初見じゃ全く唆らんかったが8見た時は痺れたね
107もラフ期待大だわ >>108-111
アドバイスとお褒めの言葉ありがとうございます。ちょっと修正してから仕上げに入ります!
そしてもっとイラストを見定める目を養いたいです、自分の絵全部好きだー!ってなっちゃうので伸びる絵とそうじゃない絵がいまいちわからない…
>>112
私の場合は描きたいものを描くのが第一で、あとは上手な絵をじっくり見たり、気が向いたときにクロッキーもどきをしてみたりです
絵の完成度上げに役立つかなーと思って買ったさいとうなおきさんの添削本を除いては教本の類も持たず、わりと自由にやってます 若いのにすんごくうまい
やぱし高校生の部活は美術とか入ってた? >>115
中高の5年ちょい美術部でした!
顧問の先生が女神のように美人で優しくて、あと部員仲もよかったので用事がない限り必ず行ってました。(とはいえ、デッサンやクロッキーから逃げまくり ずっと友人とおしゃべりしながらイラスト描いてた感じのエンジョイ勢部員ですが…) >>118、>>119
嬉しいです!鋭意製作中です!
良い感じのまま完成させられたらいいな… できました!https://imgur.com/r9stVMO.jpg
なんかラフの方がいいような気がしてきて訳が分からなくなってきたので完成です!!! 傘の色はラフ通り白っぽくしたほうがよかったでしょうか
光源の位置的には傘を白く飛ばすべきだけど、そうしてしまうと雲にも傘にも目線が向いてしまって絵がごちゃつくような気もします 難しい〜〜〜〜 >>123
ご意見ありがとうございます。やはりこっちのほうがいいような気がしてきました
>>124
頑張って描いたので、そう言っていただけてうれしいです! 粗探しして細かい違和感をつぶしていくレベルになってきた!
神楽の陰影が光と影のほぼ2色になっちゃってるのがすこし気になる
太陽の光、ちょっとあてすぎかな、背中側には当たらなくない?
光の中、影の中にも階調が欲しいな
膝の上の面、胴体横の縦の面、奥への回り込み具合で色が違って見えるはず
傘の上面は丸み、立体感の表現がすごく良いから人体にも同じように
丸みの表現があるといいと思う
お尻の接地面は密着してるからもっと濃い影が落ちる
背景の家並みがはっきりしすぎて悪目立ちしてるから
色味調整してちょっと距離感を出したい
窓の桟などの直線部分はきちんと直線に
橋の欄干の丸つけたところ、同じ角度を向いてるから
光の当たり方同じで色も同じなはず
ざっくり色のせただけだけど
https://i.imgur.com/UBRWP4M.jpg 自分で赤入れといてなんだけど
回り込みの影暗くしすぎたなぁ
1さん光の表現がすごく綺麗だから
赤入れてリアルさは上がったかもしれんけど
1さんの良さが失われた感じがするなぁ… >>126-127
塗りながらどうしようか悩んだところをばっちり指摘されていて驚いています…やはり変でしたか
橋と同じ感じで影をつけると胴体ほぼ影になってしまう…などと考えた結果の嘘ライティングだったのですが、
修正された絵見ると正直に影入れたほうがしっくりきますね
奥の建物白っぽくするのも実は迷って…とりあえず青の乗算かけて空になじませる努力をしたのですが
やっぱり浮いちゃってましたか〜〜…
光・影の諧調、言われてみると確かに情報量も増えるし何色かあったほうが良いですね
体以外の部分も影の入れ方勉強になります! >>129
ありがとうございますー!
こういう感じのイラスト描くの好きなので、楽しくできました 次のラフです
https://imgur.com/gzB81h5.jpg
ちょっとマイナーな作品かも?分かる人がいたらうれしいですね… ここまでの5枚はそんなに動きがないポーズだったので今回は走ってる感じに挑戦です
少しずつ画面内でキャラが占める割合を減らしていってどんどん背景を上手に描けるようになったらいいな〜みたいな魂胆もありつつ、
でもキャラの顔どーん!!!みたいな絵も描きたいですね 箱薄くない?
今適当な箱持って鏡で確認したら
その持ち方だと厚み15cmくらいだったよ
薄い箱でいいならごめんw >>133
当たりですー!!
赤血球ちゃんかわいいし白血球さんとの関係性が最高なんですよね〜
>>134
ラフの段階で指摘してくださってありがとうございますー!
箱の奥行きを出せるようにちょっと直しておきますね
>>135
最近は構図がいい感じに浮かんで助かってます!
描きたいキャラのストックもありますし! >>137
ありがとうございます!
今朝のご指摘を受けてちょっと修正してみました。
箱の奥行きを出したつもりですが、他に変なところがありましたらぜひ教えてください
https://imgur.com/ZrUcjeP.jpg
なんだかここ数日スレが乱立してますね ちょくちょくあげないとスレ見失っちゃう… 構想から着工までがはやい
これは上達がはやいのもわかる >>139
昔から筆が早いとよく言われてました
ちゃんと上達できてたらうれしい限りですね…! >>143、>>144
嬉しい言葉ありがとうございます
皆さんに見ていただいているおかげです! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています