弱小絵師なので誰か私をプロデュースしてください
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(初めてスレ立てるのでなんか失敗してたら教えてください)
友人が受験勉強でログアウトしている今のうちにすごい絵師になって帰ってきた友人を驚かせたいので、どなたか親切な方はお力添えお願いします。
先週描いたイラストを添付しておきます
https://imgur.com/zUklBrh.jpg >>81
構図難しいです…
拳で迫力を出したかったのもあるんですが、やはり(デッサンが怪しい手周辺よりも)顔に視線を向けさせたかったのであえて拳は画面の外に出させてる感じです
ちなみに黄金螺旋を重ねてみると顔のあたりで収束するように描いてたりします。効果があったのかは定かではないですが…。 >>84
気に入ってもらえたようで良かったです。
一応、詳しい解説も入れてみたのでよろしければ参考にしてください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2643168.jpg
↑の補足説明
@構図
まず構図についてですが、拳と目線が左上に向いているのに、全体が縦長なのが気になりました。
図のように、拳を突き出した力強さを強調したいのなら、拳と目線を合わせたゾーン(緑で囲った領域)が
一番見せたいポイントになるので、この部分が上手く画角に収まるように構図を決めるとよいと思います。
Aポージング
次にポージングについてですが、姿勢がほぼ真っすぐになっているように見えるのですが、
拳を外側に突き出した状態なら、上体はやや前傾気味にした方が実際に姿勢も安定するし、
(自分で同じポーズをとってみると分かりやすいと思います)見た目の力強さにも説得力が出ると思います。
B筋肉のデッサン
これはまぁ参考程度なのですが、図のように腕や足は全体のラインが骨格に沿ってS字状についているので、
デッサンの時に意識するとイメージしやすいのでは、と思います。
・・久々に書き込んだのでsage忘れてた・・・すいません・・・・orz >>85
やっぱり手を描くのは難しいですよね。自分も苦戦してますし、人体デッサンで一番難しい部分かもしれません。
よく手を描くのが苦手だから構図で隠して誤魔化す、というのは絵を描く人にありがちだと思うのですが、
それだと「本当に描きたいものを描けない」状態になってると思うので、描いていても不完全燃焼というか、
けっこうストレスが残ると思うんですよね。
>>1さんの場合も、本当は拳をしっかり描いて迫力を出したいけど、上手く描けないから外に出して誤魔化す、
という状態になってしまっているのではないでしょうか?
自分は絵を描く時は「失敗しないように上手く描く」よりも「描きたいものを自由に描く」のが一番大事だと思っています。
「下手だけど描きたいもの」より「上手く描けるもの」ばかりを優先していると、「本当に描きたいもの」を見失ってしまうんじゃないでしょうか?
いろいろ偉そうなことを言ってしまいましたが、やっぱり描きたいものを上手く描けるようになるのが、
一番のモチベーションになると思いますので、人体デッサンは鬼のように数をこなして、とにかく練習、練習しまくる!
特に手なんかアホみたいに描いて描いて描きまくってパターンと構造を自分の中に叩き込む!
・・これしかないと思います。
繰り返しになりますが、上手く描けることも大事ですが、一番はやはり描きたいものを描いて楽しく続けることだと
思うので、あんまり気負わずに自分の描きたいものを一番に描いていけばいいんじゃないかな・・と思います。
長文&駄文失礼しました。 >>86-87
ビシッと言ってくださり、背筋が伸びる思いです。
個人的にこの絵は「自分が描きたいもの」を描けている部類であり その点で満足しているということはまずお伝えしておきたいのですが、それはそれとして87さんが理論的に教えてくださったこの絵のさらなる魅力の出し方、あるいは後の創作の幅を広げるためのアドバイスはありがたく受け取っております。
お察しの通り私はデッサンやクロッキーから逃げてきた歴があまりに長いので少しずつでも改善していきたいです。精進あるのみですね。
描きたいものを描いて楽しく続ける、そうですね。もっともっと楽しくお絵描きしていきます! >>88
そうですか、憶測で色々と偉そうに語ってしまって・・その点は失礼しました。
自分自身、構図を決める時にあれこれ妥協して、その時点でもう自分の描きたいものとズレてしまって、結局描き直し・・・
なんてことが多々ありましたので、半分は自分自身への戒めみたいなものでした。
素直に共感していただいて、こちらもありがたかったです。道のりは長いですが、お互い頑張りましょう! >>89
悩んでしまうのは、いっぱい知識を蓄えて真剣に絵と向き合っている何よりの証拠ですよ。私もストイックにならなければと思います
一緒にがんばりましょう〜! 鯉登少尉できました〜!
水描くの難しすぎました(よくわからないまま描き切った)…でもキャラの塗りはいい感じにできた気がします
https://imgur.com/jA2tuGB.jpg かっこいいな
てっきり背景ありを期待していたんだが >>91
自分はそういう水のエフェクト?みたいなの全部クリスタの素材とかで手抜きしちゃってた(出来なきゃ諦める)から頑張って手描きで描いたの本当に偉い……!!!
お疲れ様!! >>92
期待を裏切ってしまいましたか…!
マッチする風景が思いつかなかったので今回は抜きにしてキャラの描写に力入れることにしました、それにしても背景悩みましたが…
鯉登少尉のかっこよさ出せてたらうれしいです >>93
ありがとうございます!!!でもクリスタ全然使いこなせてないだけなんです〜〜!!!
便利なのはわかってるんですけどよくわからないので放置という…猫に小判… 次はこんな感じ、ちょっと前に誕生日だった神楽ちゃんです
パキッとした鮮やかな色を使いたいので11月らしからぬ夏の絵になりそうです
https://imgur.com/78UQSKy.jpg また画像サイズ大きいままにしちゃってたのであげなおします
https://imgur.com/o3eBlRM.jpg >>98、>>99
良い感じのまま完成できるように全力を尽くします!! 今更ながらヤマトくんの絵ツイートが海外勢の目に留まったらしく、リプが多めに来てびっくりしました
ワンピースのコンテンツ力すごいなと感じずにはいられませんね >>102
ありがとうございます!
Pixivのほうも実は一番ブクマ数が多くなりました、うれしい >>104
本当に嬉しい限りです…!!やる気がどんどんわいてきます! >>106
うれしいです!
とりあえず線画と色ラフがこんな感じになりました 多分こんな感じの絵ができます
https://imgur.com/iLdlQYb.jpg この人は絶対めちゃくちゃ上手くなるね!次が楽しみ
影の境界に彩度高い色持ってきたり、
構図ジグザグにしたり、すごく研究してるんだなって思った
背景の家並みが画面に対して平行すぎるからちょっと斜めにするか
高低差を作るといいかも ぶっちゃけ1見た初見じゃ全く唆らんかったが8見た時は痺れたね
107もラフ期待大だわ >>108-111
アドバイスとお褒めの言葉ありがとうございます。ちょっと修正してから仕上げに入ります!
そしてもっとイラストを見定める目を養いたいです、自分の絵全部好きだー!ってなっちゃうので伸びる絵とそうじゃない絵がいまいちわからない…
>>112
私の場合は描きたいものを描くのが第一で、あとは上手な絵をじっくり見たり、気が向いたときにクロッキーもどきをしてみたりです
絵の完成度上げに役立つかなーと思って買ったさいとうなおきさんの添削本を除いては教本の類も持たず、わりと自由にやってます 若いのにすんごくうまい
やぱし高校生の部活は美術とか入ってた? >>115
中高の5年ちょい美術部でした!
顧問の先生が女神のように美人で優しくて、あと部員仲もよかったので用事がない限り必ず行ってました。(とはいえ、デッサンやクロッキーから逃げまくり ずっと友人とおしゃべりしながらイラスト描いてた感じのエンジョイ勢部員ですが…) >>118、>>119
嬉しいです!鋭意製作中です!
良い感じのまま完成させられたらいいな… できました!https://imgur.com/r9stVMO.jpg
なんかラフの方がいいような気がしてきて訳が分からなくなってきたので完成です!!! 傘の色はラフ通り白っぽくしたほうがよかったでしょうか
光源の位置的には傘を白く飛ばすべきだけど、そうしてしまうと雲にも傘にも目線が向いてしまって絵がごちゃつくような気もします 難しい〜〜〜〜 >>123
ご意見ありがとうございます。やはりこっちのほうがいいような気がしてきました
>>124
頑張って描いたので、そう言っていただけてうれしいです! 粗探しして細かい違和感をつぶしていくレベルになってきた!
神楽の陰影が光と影のほぼ2色になっちゃってるのがすこし気になる
太陽の光、ちょっとあてすぎかな、背中側には当たらなくない?
光の中、影の中にも階調が欲しいな
膝の上の面、胴体横の縦の面、奥への回り込み具合で色が違って見えるはず
傘の上面は丸み、立体感の表現がすごく良いから人体にも同じように
丸みの表現があるといいと思う
お尻の接地面は密着してるからもっと濃い影が落ちる
背景の家並みがはっきりしすぎて悪目立ちしてるから
色味調整してちょっと距離感を出したい
窓の桟などの直線部分はきちんと直線に
橋の欄干の丸つけたところ、同じ角度を向いてるから
光の当たり方同じで色も同じなはず
ざっくり色のせただけだけど
https://i.imgur.com/UBRWP4M.jpg 自分で赤入れといてなんだけど
回り込みの影暗くしすぎたなぁ
1さん光の表現がすごく綺麗だから
赤入れてリアルさは上がったかもしれんけど
1さんの良さが失われた感じがするなぁ… >>126-127
塗りながらどうしようか悩んだところをばっちり指摘されていて驚いています…やはり変でしたか
橋と同じ感じで影をつけると胴体ほぼ影になってしまう…などと考えた結果の嘘ライティングだったのですが、
修正された絵見ると正直に影入れたほうがしっくりきますね
奥の建物白っぽくするのも実は迷って…とりあえず青の乗算かけて空になじませる努力をしたのですが
やっぱり浮いちゃってましたか〜〜…
光・影の諧調、言われてみると確かに情報量も増えるし何色かあったほうが良いですね
体以外の部分も影の入れ方勉強になります! >>129
ありがとうございますー!
こういう感じのイラスト描くの好きなので、楽しくできました 次のラフです
https://imgur.com/gzB81h5.jpg
ちょっとマイナーな作品かも?分かる人がいたらうれしいですね… ここまでの5枚はそんなに動きがないポーズだったので今回は走ってる感じに挑戦です
少しずつ画面内でキャラが占める割合を減らしていってどんどん背景を上手に描けるようになったらいいな〜みたいな魂胆もありつつ、
でもキャラの顔どーん!!!みたいな絵も描きたいですね 箱薄くない?
今適当な箱持って鏡で確認したら
その持ち方だと厚み15cmくらいだったよ
薄い箱でいいならごめんw >>133
当たりですー!!
赤血球ちゃんかわいいし白血球さんとの関係性が最高なんですよね〜
>>134
ラフの段階で指摘してくださってありがとうございますー!
箱の奥行きを出せるようにちょっと直しておきますね
>>135
最近は構図がいい感じに浮かんで助かってます!
描きたいキャラのストックもありますし! >>137
ありがとうございます!
今朝のご指摘を受けてちょっと修正してみました。
箱の奥行きを出したつもりですが、他に変なところがありましたらぜひ教えてください
https://imgur.com/ZrUcjeP.jpg
なんだかここ数日スレが乱立してますね ちょくちょくあげないとスレ見失っちゃう… 構想から着工までがはやい
これは上達がはやいのもわかる >>139
昔から筆が早いとよく言われてました
ちゃんと上達できてたらうれしい限りですね…! >>143、>>144
嬉しい言葉ありがとうございます
皆さんに見ていただいているおかげです! >>146
がんばりますー!
>>147
「絵を描き始めた」っていう話でしたら2、3歳ごろからずっと何かしら描いてます
デジタルで描き始めたのは4年前くらいですね〜 できました!
https://imgur.com/AXM2fwu.jpg
描くところが多くて大変でした…どこか頑張ると別のどこかが雑になってしまいますね
飽き症なのでぱっぱと描きたくなっちゃって なんちゅう作画スピード
これもうプロまっしぐらやろ… >>150、>>151
本当ですか!!身に余るお言葉…
まだまだ改善点はあると思うので精進していきたいですね >>153
ありがとうございます!
励みになります〜〜〜 >>156
ありがたい…でももっとうまくなりたいです この絵でバズってやるー!と思いながらラフ作ってたら構図が決まらないという
難しいですね、バズを求めない…求めない…肩の力を抜く… そんなこと言ってもバズったことないんですけどね…
めっちゃバズりたいです…神絵師になりたいです… 自分の単純な絵の評価を知りたいってことではないのなら
他人をフォローしたり感想コメントを送ったり、いわゆる営業活動はした方がいいんじゃないの?
商業で活躍しているような人でも素性を一切明かさず絵だけ投稿したらいいね以前に見向きもされない
なんていわれるくらい画力だけで注目されるのは相当ハードルが高いよ 評価が知りたいならツイよりもpixivのほうがいい気がする >>159
んなことないわ
FGOアズレンソとかシャゲに公式採用されてる絵師は絵しかツイートしてなくても千以上RTされて万単位でバズられーの数えたらきりない程絵師いるっての
どんだけ無知なんだよ 絵以外は発信せず休眠かと見紛うアカウントでも絵を載せた途端わぁっと拡散されるのあるよね
そういえば以前ツイッタでバズりたいみたいなスレ建てて2000RT達成させたV絵師さんこの板に居たけどツイッタほぼ絵のみだったね
ああいうストイックなのほんと憧れる
イッチもツイッタにはイラストメインで普段は無言なストイック絵師さん? よく発言するなら面白いか有益な情報じゃないとフォローだけで通知とかオフにされてる事もある
逆に絵だけなら邪魔な通知にならないのでオフにされることはほぼ無い あ、違うやRT2000じゃなくてファボ2000だった気がする…多分
言い間違えちゃった…かも 1の画力進化がめざましくこのままいけばアクタージュの作画担当コースもいけるのではないかと思うと正直気が気でならない >>163
素性を一切明かさないっていうのはソシャゲの公式とかそういう看板を全部取っ払うってことだけど
新規作成のまっさらな垢で初投稿の絵が即バズった絵描きを知っているならおしえてほしい この人は別名義でアカウント別けているデザイナ絵師とか一切知らなさそう
探せばいくらでも見つかるのに無知ってこわいね たくさんのご意見ありがとうございます
日常ツイートはちょっと抑えめにしなきゃと思いつつ適度に呟いてます(メディア欄は基本絵だけにしてるんですが)
あと踏み台にするつもりで他の絵描きさんと交流するのもなんだかなあと
いや言い訳です、結局評価欲しい!でも自分は動きたくない!っていう状況なんですよね…
フォロー0でフォロワー数千人みたいな人たま〜に見かけますけどカッコいいです まぁ垢を別けしていても1000〜以上余裕でバズっているけれどね
今度は一万以下は見向きもされない無名扱いしてきそうだしほっとこう 火丁バズりたいならVIPでスレ建てりゃ纏め人アフィの目止まんじゃね
クッソフォロワー増えるぜ やはりバズるためには適度に売り込みをしないとだめですかね
とりあえずタグはつけて最低限誰かの目に留まるようにはしてるんですが…
隅っこでほそぼそ、でも楽しく続けるほうが私の性に合っているのでしょうか
>>172
VIPってものすごい魔境みたいなイメージあります、ド偏見ですが 火丁タグは旬狙っていったらえぇんちゃう
去年流行った逆バニやクッパ姫あったやん
あんなん
そんだけ腕ありゃ後はもぅタイミングやろ >>174
火丁タグって何ですか?
流行りに疎くて…検索してみたのですがよくわかりませんでした >>176
うわあああ〜〜〜〜〜めちゃくちゃ鈍感でした、すみません
ほんとだ…なんと恥ずかしい… せやで
あと今からクリスマス正月に向けて絵描いてけばえぇんでね
馬ぴょんのキャラつこたりしてな
ほな頑張ってや
ばいなら アドバイスありがとうございました
年末年始は確かにイベントもりだくさんですね…乗っからないと! VTuber描けば本人がRTしてくれるから拡散力ハンパないってのが定説 >>181
好きなVTuberさんがいて、ファンアート1回だけRTされたことがありました
RTされるような絵が何回も描ければ上々ですよね
実は今もそのVTuberさんの絵を描いているところです 気合入りすぎて空回りしそう… 気合を入れに入れた結果の線画です
https://imgur.com/p4bLO6s.jpg
ここで頑張って…神絵を作る…!!!! パースをもっとしっかり組めば説得力が増すんだろうなと思いつつ
今回は入れる元気がないのでまた今度… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています