探検
絵が描けるようになりたいなあ
1名無しさん@お絵かき中
2022/01/06(木) 22:54:36.34ID:ofye+DbI0 練習するか…
210名無しさん@お絵かき中
2022/03/16(水) 22:52:18.84ID:HbZYLapq0 >>207
確かに光足りてなかったですね。空と、人物右上光源で人物やトンネルに光を当ててみました。恐らく段階の付け方から下手なんでしょう。そもそも物体に光がどう当たるかの知識が足りていないのを実感します。
なるほど、影を足していくばかりでなく影に光を当てていくという手ですね。
自分は強いコントラストを付けるのを怖がっているフシがあるので、まず暗めに一様に塗ってしまうのは良いかもしれません。
ありがとうございます。
確かに光足りてなかったですね。空と、人物右上光源で人物やトンネルに光を当ててみました。恐らく段階の付け方から下手なんでしょう。そもそも物体に光がどう当たるかの知識が足りていないのを実感します。
なるほど、影を足していくばかりでなく影に光を当てていくという手ですね。
自分は強いコントラストを付けるのを怖がっているフシがあるので、まず暗めに一様に塗ってしまうのは良いかもしれません。
ありがとうございます。
211名無しさん@お絵かき中
2022/03/16(水) 23:24:15.35ID:+ZPvMxGo0 >>209
サムネいい感じですよ
トンネルの向こう(冬)は暗いトンネル内との対比や雪の反射で明るく見えるかなと思ったけどどうだろう?
どんよりした雪空ならそれはそれでありですね
コントラストつけるの怖い気持ちはよくわかる
デジタルならやり直し効くし不安ならレイヤー分けてもいいと思います
サムネいい感じですよ
トンネルの向こう(冬)は暗いトンネル内との対比や雪の反射で明るく見えるかなと思ったけどどうだろう?
どんよりした雪空ならそれはそれでありですね
コントラストつけるの怖い気持ちはよくわかる
デジタルならやり直し効くし不安ならレイヤー分けてもいいと思います
212名無しさん@お絵かき中
2022/03/17(木) 07:29:33.97ID:r6k4Vb9X0 >>199
勘違いされてそうだけど、色盲検査みたいなんじゃなくてこういう簡単なやつのことね
https://ja.survley.com/ja/how-well-can-you-differentiate-colors.html
勘違いされてそうだけど、色盲検査みたいなんじゃなくてこういう簡単なやつのことね
https://ja.survley.com/ja/how-well-can-you-differentiate-colors.html
213名無しさん@お絵かき中
2022/03/17(木) 11:04:37.37ID:ddIjuJMy0214名無しさん@お絵かき中
2022/03/17(木) 18:54:17.48ID:FoBcD/840215名無しさん@お絵かき中
2022/03/17(木) 19:26:28.60ID:XyPW6+zA0 何個か微妙なのあったけど最高得点ですって出るし
昔やった、あなたは上位4%ですみたいなのもあったな
この手のテストマジで無意味だよ
誰がやってもIQ130出るテストと同じ
色彩感覚ってそういうことじゃないから…
昔やった、あなたは上位4%ですみたいなのもあったな
この手のテストマジで無意味だよ
誰がやってもIQ130出るテストと同じ
色彩感覚ってそういうことじゃないから…
216名無しさん@お絵かき中
2022/03/17(木) 22:20:03.59ID:NGHkKg680 >>211
お、それは良かった。
仰る通り、雪は反射等で明るいですよね…。トンネルの影が画面で一番暗いせいか、明るくすると人物より目立ってしまうように思われて暗くしてしまいました。ただやはり暗過ぎた感じがしますね。加減の付け方も良くないのかな、人物、空、トンネル奥は明るくを意識してやり直してみます。
確かにレイヤー分ければ修正も楽ですね。機能も全然使いこなせていないので、慣れて行ければ。
ありがとうございます。
お、それは良かった。
仰る通り、雪は反射等で明るいですよね…。トンネルの影が画面で一番暗いせいか、明るくすると人物より目立ってしまうように思われて暗くしてしまいました。ただやはり暗過ぎた感じがしますね。加減の付け方も良くないのかな、人物、空、トンネル奥は明るくを意識してやり直してみます。
確かにレイヤー分ければ修正も楽ですね。機能も全然使いこなせていないので、慣れて行ければ。
ありがとうございます。
217名無しさん@お絵かき中
2022/03/17(木) 22:24:00.96ID:NGHkKg680218名無しさん@お絵かき中
2022/03/17(木) 22:30:34.33ID:NGHkKg680 機能的に正常でも個々人で得意不得意だったり、癖みたいなものはあると思う。聴覚の例で言えば日本語ネイティブと英語ネイティブの耳の感度の違いなんて話もある(参考:http://www.ritsumei.ac.jp/research/radiant/language/story6.html/)
とはいえlとrが明確に区別できなくても、前後の繋がりやアクセントでコミュニケーションを取ることは可能だ。言語による意思疎通の核を為すのは単音の正確性ではないから。
色も同様じゃないかと考えます。
とはいえlとrが明確に区別できなくても、前後の繋がりやアクセントでコミュニケーションを取ることは可能だ。言語による意思疎通の核を為すのは単音の正確性ではないから。
色も同様じゃないかと考えます。
219名無しさん@お絵かき中
2022/03/21(月) 20:27:44.16ID:kKd8L1Hd0 いちいち面倒くさい言い回しの割にさっぱり描かないのな
220名無しさん@お絵かき中
2022/03/21(月) 23:06:25.46ID:hGlp0Cye0 https://i.imgur.com/FDAgI9s.png
陰影付け直し。彩度まで弄るのは手に負えないから彩度0%で揃えた。明度50%で塗り潰してから明暗を。光源からの光線となす角が90度に近いところは明るく、180度に近ければそのまま、270度(つまり裏向き)辺りならば暗くという意識でやってみた。
結構思い切ってコントラスト付けたつもりだけど、なかなか難しいなあ。
陰影付け直し。彩度まで弄るのは手に負えないから彩度0%で揃えた。明度50%で塗り潰してから明暗を。光源からの光線となす角が90度に近いところは明るく、180度に近ければそのまま、270度(つまり裏向き)辺りならば暗くという意識でやってみた。
結構思い切ってコントラスト付けたつもりだけど、なかなか難しいなあ。
221名無しさん@お絵かき中
2022/03/21(月) 23:08:01.32ID:hGlp0Cye0 それとグラデーションマップ調べたけどサーモグラフィーみたいで面白い。
明るい所ほど太陽の影響を受けて黄色味が増すようにといった自然なグラデーションにできるんですね。
明るい所ほど太陽の影響を受けて黄色味が増すようにといった自然なグラデーションにできるんですね。
222名無しさん@お絵かき中
2022/03/22(火) 00:33:55.31ID:pXjScqem0 人物めちゃ立体的になってていいですね
完成楽しみ
完成楽しみ
223名無しさん@お絵かき中
2022/03/23(水) 05:04:35.93ID:9G5Z7rta0224名無しさん@お絵かき中
2022/03/25(金) 23:18:52.96ID:qUiBgfqm0 https://i.imgur.com/mZDJwC7.png
途中。教えて貰ったグラデーションマップで、大枠を作るところまで行きたかった。ただやっぱり考えているより難しい。人物を1枚のレイヤーにしてしまったのは良くなかったかな。
空を明るくしかし鮮やかにというのはなんとかならないか。人物等と合わせてオーバーレイレイヤーに描き込んでいくか…
途中。教えて貰ったグラデーションマップで、大枠を作るところまで行きたかった。ただやっぱり考えているより難しい。人物を1枚のレイヤーにしてしまったのは良くなかったかな。
空を明るくしかし鮮やかにというのはなんとかならないか。人物等と合わせてオーバーレイレイヤーに描き込んでいくか…
225名無しさん@お絵かき中
2022/03/26(土) 00:55:11.47ID:4SX2Dti20226名無しさん@お絵かき中
2022/03/27(日) 23:21:46.30ID:3p6lRKGh0 >>225
ああーそっか、グラデーションマップってエフェクトだからまず地の色を引いてから上に重ねていくべきなんですね。色々重ねて迷走してました…。
レイヤーの合成モードも種類あって難しいですが色々試してみます。
ありがとうございます!
ああーそっか、グラデーションマップってエフェクトだからまず地の色を引いてから上に重ねていくべきなんですね。色々重ねて迷走してました…。
レイヤーの合成モードも種類あって難しいですが色々試してみます。
ありがとうございます!
227名無しさん@お絵かき中
2022/04/03(日) 21:50:23.72ID:IYx1PlxN0 スレ放置になっててごめん、忙しい。なんとかしますがまだ暫くかかるかも……ごめん。
228名無しさん@お絵かき中
2022/04/04(月) 20:04:26.27ID:xHANpkm50 練習に忙しいんだろうから気長に待つよ
229名無しさん@お絵かき中
2022/04/14(木) 21:43:33.27ID:GW3pNt4J0 1です。久しぶりにポーズマニアックス。30秒ドローイングができていたので、イージーモードを90秒単位で。
https://i.imgur.com/ZHmUHtI.png
https://i.imgur.com/ZHmUHtI.png
230名無しさん@お絵かき中
2022/04/14(木) 21:45:00.47ID:GW3pNt4J0231名無しさん@お絵かき中
2022/04/14(木) 22:36:05.38ID:OtU+cWg10 完走がんばれー
232名無しさん@お絵かき中
2022/04/15(金) 23:49:43.58ID:VywolyVy0 https://i.imgur.com/YBvRVJi.png
彩度100%固定で人物の基本色塗り。合成モードはカラー。
モノクロの段階では明度ではなく彩度を固定するべきだったか?クツや帽子は鮮やか過ぎたのでモノクロレイヤーを暗くした。
彩度100%固定で人物の基本色塗り。合成モードはカラー。
モノクロの段階では明度ではなく彩度を固定するべきだったか?クツや帽子は鮮やか過ぎたのでモノクロレイヤーを暗くした。
233名無しさん@お絵かき中
2022/04/15(金) 23:53:08.39ID:VywolyVy0 緑部分が目立つ。もっと暗くすべきか。
今回は基本の色を置いてからグラデーションマップで調整するつもり。
以前指摘があったようにグラデーションマップは重ねるほど明るく、つまり白に近くなっていく。即ち光を足しているということだ。オーバーレイもクリアーフィルムをかけたようになるがやはり明るく飛んでしまう。
焼き込みは暗くなり過ぎる。こちらはいわば塗料の混色か。
今回は基本の色を置いてからグラデーションマップで調整するつもり。
以前指摘があったようにグラデーションマップは重ねるほど明るく、つまり白に近くなっていく。即ち光を足しているということだ。オーバーレイもクリアーフィルムをかけたようになるがやはり明るく飛んでしまう。
焼き込みは暗くなり過ぎる。こちらはいわば塗料の混色か。
234名無しさん@お絵かき中
2022/04/16(土) 00:55:34.18ID:XPFOo8v70 顔は見せ場なので頬にひざ小僧くらい光が当たるといいかも
モノクロにグリザイユで色を入れていくと影部分にはどうしても黒が混ざることになって色が沈みがちになります
(この絵だと肌の血色が悪く見えたり)
あとで調整するなら比較(明)やソフトライトを使うと軽減されるかなあ
モノクロにグリザイユで色を入れていくと影部分にはどうしても黒が混ざることになって色が沈みがちになります
(この絵だと肌の血色が悪く見えたり)
あとで調整するなら比較(明)やソフトライトを使うと軽減されるかなあ
235名無しさん@お絵かき中
2022/04/16(土) 16:34:04.81ID:XPFOo8v70 追記
試してみたけどカラーや通常でも色の沈みは直せそう
グラデーションの選び方が最大のポイントかもしれません
グリザイユはキリないけど楽しいですね
https://i.imgur.com/9m7CM5m.png
試してみたけどカラーや通常でも色の沈みは直せそう
グラデーションの選び方が最大のポイントかもしれません
グリザイユはキリないけど楽しいですね
https://i.imgur.com/9m7CM5m.png
236名無しさん@お絵かき中
2022/04/16(土) 22:45:08.39ID:BZsf8HQk0237名無しさん@お絵かき中
2022/04/16(土) 22:50:23.94ID:BZsf8HQk0 >>234-235
言われてみれば確かに、顔暗いですね。初めはオーバーレイで色を重ねたんですがいずれにせよ、仰るように「黒」の存在が色濃く現れるのを感じます。
画像までわざわざありがとうございます…!この場合グラデーションマップは高彩度・低明度の紫から低彩度・高明度の橙に取るんですね。最後の塗り足し、本で読んだ光と色の関係が思い起こされました。非常に勉強になります。
それとこのやり方、グリザイユというんですね。少し調べたところ厚塗り≒油彩に近いんだとか。個人的に「絵」と聞いて思い浮かぶのはどちらかと言えばアニメイラストよりいわゆる絵画でして、思った以上に向いているやり方かもしれません。段階毎にある程度要素を絞って作業できるのも好みです。
自分は明度・彩度の扱いもまだまだですが、より楽しめるようになれたら良いなと思います。ありがとうございます。
言われてみれば確かに、顔暗いですね。初めはオーバーレイで色を重ねたんですがいずれにせよ、仰るように「黒」の存在が色濃く現れるのを感じます。
画像までわざわざありがとうございます…!この場合グラデーションマップは高彩度・低明度の紫から低彩度・高明度の橙に取るんですね。最後の塗り足し、本で読んだ光と色の関係が思い起こされました。非常に勉強になります。
それとこのやり方、グリザイユというんですね。少し調べたところ厚塗り≒油彩に近いんだとか。個人的に「絵」と聞いて思い浮かぶのはどちらかと言えばアニメイラストよりいわゆる絵画でして、思った以上に向いているやり方かもしれません。段階毎にある程度要素を絞って作業できるのも好みです。
自分は明度・彩度の扱いもまだまだですが、より楽しめるようになれたら良いなと思います。ありがとうございます。
238名無しさん@お絵かき中
2022/04/17(日) 22:42:05.60ID:mb3vFm570239名無しさん@お絵かき中
2022/04/17(日) 22:49:41.52ID:mb3vFm570 それで問題のグラデーションマップについてなんですが、これは中々の難題ですね。
>>235さんの画像、滅茶苦茶凄いと思った。こんな風に自分でできるにはどうしたらいいか?分解したくてグラデーションマップをそっくり真似してみたんだが、結果は全く違った。上部だけ真似ても仕方ないとはわかっているつもりだったけれど。
XPFOo8v70さんの仰るようにグラデーションマップの色はケースバイケースで選ばなければならない。レイヤーの効果と色の遷移について知る必要があると思う。
それと真似て初めて気づいたんですが、単なる2色のグラデーションじゃなかったんですね。
取り敢えず今日の遷移を貼っておく……
https://i.imgur.com/40ns5kD.png
>>235さんの画像、滅茶苦茶凄いと思った。こんな風に自分でできるにはどうしたらいいか?分解したくてグラデーションマップをそっくり真似してみたんだが、結果は全く違った。上部だけ真似ても仕方ないとはわかっているつもりだったけれど。
XPFOo8v70さんの仰るようにグラデーションマップの色はケースバイケースで選ばなければならない。レイヤーの効果と色の遷移について知る必要があると思う。
それと真似て初めて気づいたんですが、単なる2色のグラデーションじゃなかったんですね。
取り敢えず今日の遷移を貼っておく……
https://i.imgur.com/40ns5kD.png
240名無しさん@お絵かき中
2022/04/18(月) 00:29:07.42ID:s6MzYNr+0 >>238
試しにやってみた というところだとは思うけれど
背景を上手く描きたいのなら本物の画像を参考にした方がいいよ。
もしくはアニメの背景参考にするのがお勧めかな。
あとは水彩画とか。
葉っぱのブラシがダメな訳じゃないけどそれで完結させるのは難しいのと
構造というからしく魅せるにはブラシが葉っぱである必要はそれほどない。
試しにやってみた というところだとは思うけれど
背景を上手く描きたいのなら本物の画像を参考にした方がいいよ。
もしくはアニメの背景参考にするのがお勧めかな。
あとは水彩画とか。
葉っぱのブラシがダメな訳じゃないけどそれで完結させるのは難しいのと
構造というからしく魅せるにはブラシが葉っぱである必要はそれほどない。
241名無しさん@お絵かき中
2022/04/18(月) 00:46:59.97ID:FigJZmqr0 グリザイユのもう一つ難しい点は色相が単調になってしまうことです
同じ色に白か黒が混ざっただけのような状態ですね
それを防ぐためにグラデーションマップや塗り足しで色を増やすんですが
コツをまとめると
・モノクロで下地を塗るときに中間調の階調を増やす(例えば235はグレーが7段階くらいあります)
・グラデーションを作るときは「彩度は高く」「光は黄色く影は青く」を意識しながら色相を細かく振り分けて
下地の明度のあたりに本命の色(ここでは30%〜60%に肌色〜オレンジ〜ピンク)を置く
画像をお借りして肌だけやってみました
自分も普段感覚的にやっていて深く考えたことがなかったので整理できてよかったです
https://i.imgur.com/xjSJJhT.png
同じ色に白か黒が混ざっただけのような状態ですね
それを防ぐためにグラデーションマップや塗り足しで色を増やすんですが
コツをまとめると
・モノクロで下地を塗るときに中間調の階調を増やす(例えば235はグレーが7段階くらいあります)
・グラデーションを作るときは「彩度は高く」「光は黄色く影は青く」を意識しながら色相を細かく振り分けて
下地の明度のあたりに本命の色(ここでは30%〜60%に肌色〜オレンジ〜ピンク)を置く
画像をお借りして肌だけやってみました
自分も普段感覚的にやっていて深く考えたことがなかったので整理できてよかったです
https://i.imgur.com/xjSJJhT.png
242名無しさん@お絵かき中
2022/04/18(月) 01:12:56.23ID:xLaPGX4C0 左の植え込みはともかく目立つ右の枝は実際の木を調べて描いた方がいいですね
240さんの言う通り枝の生え方や葉のつき方が合っていればブラシはなんでもいいと思います
確か手前は春の風景だったと思うので植物の色を若葉っぽく黄緑に寄せると雰囲気出るかな
240さんの言う通り枝の生え方や葉のつき方が合っていればブラシはなんでもいいと思います
確か手前は春の風景だったと思うので植物の色を若葉っぽく黄緑に寄せると雰囲気出るかな
243名無しさん@お絵かき中
2022/04/18(月) 02:31:29.07ID:ztOJpMvB0 なるほど
244名無しさん@お絵かき中
2022/04/18(月) 22:43:18.66ID:U+5o4qcD0 >>240
確かに想像で書いてちゃしょうがないですねorz
以前写真見て描こうとした事もあったんですが、普通に挫折したんですよね。既に幾らかデフォルメされてる絵を真似してみるのは良さそう。アニメの絵も凄いらしいですね、パッと出るのがロボノ資料集なので(またか)それの草木真似してみます。
軽い気持ちで見に行ったんですが素材というのは有り過ぎて、正直引いてました。葉っぱの形が出るとかはあんまり意味なかったですね。普通の筆にします。ありがとうございます。
確かに想像で書いてちゃしょうがないですねorz
以前写真見て描こうとした事もあったんですが、普通に挫折したんですよね。既に幾らかデフォルメされてる絵を真似してみるのは良さそう。アニメの絵も凄いらしいですね、パッと出るのがロボノ資料集なので(またか)それの草木真似してみます。
軽い気持ちで見に行ったんですが素材というのは有り過ぎて、正直引いてました。葉っぱの形が出るとかはあんまり意味なかったですね。普通の筆にします。ありがとうございます。
245名無しさん@お絵かき中
2022/04/18(月) 22:47:19.03ID:U+5o4qcD0 >>241-242
なるほど、確かに内外の影響が反映されれば色相が均一ではおかしいですね。こうして見るとオーバーレイが最も元画像の濃淡差に近く見える。
詳しくありがとうございます、言われてみればモノクロの段階で細かく塗り分けられていたんですね。「光は黄色く影は青く」、これ主光原の太陽(=黄色)と環境光の空(=青)ですか、カラー&ライトでそんな事が書いてありました……ちょっとわかった気がします。
数字だけ見て明暗の境は50%のつもりでいましたが、言われてみれば60%くらいまで普通に光当たってますね。本命色は肌色〜その下にある血管の色でしょうか、大変勉強になります。
木もイラスト見て描いてみます。確かに特徴づけている構造を写すべきでした。なるほど、若葉良いですね。
色々とありがとうございます。
なるほど、確かに内外の影響が反映されれば色相が均一ではおかしいですね。こうして見るとオーバーレイが最も元画像の濃淡差に近く見える。
詳しくありがとうございます、言われてみればモノクロの段階で細かく塗り分けられていたんですね。「光は黄色く影は青く」、これ主光原の太陽(=黄色)と環境光の空(=青)ですか、カラー&ライトでそんな事が書いてありました……ちょっとわかった気がします。
数字だけ見て明暗の境は50%のつもりでいましたが、言われてみれば60%くらいまで普通に光当たってますね。本命色は肌色〜その下にある血管の色でしょうか、大変勉強になります。
木もイラスト見て描いてみます。確かに特徴づけている構造を写すべきでした。なるほど、若葉良いですね。
色々とありがとうございます。
246名無しさん@お絵かき中
2022/04/18(月) 22:50:23.25ID:U+5o4qcD0 ……で、>>241さんのをそっくりそのまま真似させて貰ったつもりなんですが……グラデーションマップをオーバーレイで掛けても色相が一律のままなんですね。困ったな。なんか間違えてる筈なんだけどそれがわからない。
https://i.imgur.com/qszlK6e.png
https://i.imgur.com/qszlK6e.png
247名無しさん@お絵かき中
2022/04/18(月) 23:45:05.10ID:BZ7DEqpP0 グラデーションマップレイヤーのクリッピング先がおかしいか、フォルダが間に挟まってるから?
248名無しさん@お絵かき中
2022/04/19(火) 23:37:26.94ID:OuBledHt0 >>247
ありがとうございます。クリッピングが問題だったようです。添付画像の通り、クリッピングを外すと綺麗に色が乗りました。
https://i.imgur.com/BYdr8WM.png
モノクロからレイヤー分けすればクリッピングしてもカラー、オーバーレイはきちんと発色した。4番目は黄色に欠けたオーバーレイレイヤーだけクリッピングを外した状態。モノクロの段階でレイヤーを分けるべきでした。
https://i.imgur.com/1XshtlR.png
ありがとうございます。クリッピングが問題だったようです。添付画像の通り、クリッピングを外すと綺麗に色が乗りました。
https://i.imgur.com/BYdr8WM.png
モノクロからレイヤー分けすればクリッピングしてもカラー、オーバーレイはきちんと発色した。4番目は黄色に欠けたオーバーレイレイヤーだけクリッピングを外した状態。モノクロの段階でレイヤーを分けるべきでした。
https://i.imgur.com/1XshtlR.png
249名無しさん@お絵かき中
2022/04/19(火) 23:39:35.62ID:OuBledHt0250名無しさん@お絵かき中
2022/04/19(火) 23:48:25.45ID:OuBledHt0251名無しさん@お絵かき中
2022/04/20(水) 01:34:15.91ID:JcZDDDOX0 そもそもオーバーレイで色が乗りやすい明度がそのあたりだからというのが理由ですね
この絵の肌部分もそこに収まっているとは思いますが
というかグラデーションマップで各パーツ塗っていくわけではなく、あくまで全体の調整用に使うつもりだったんですね
勘違いしてました
そうすると一旦背景も含めてベースカラーを全部塗ってから考えた方がいいかもしれないですねー
この絵の肌部分もそこに収まっているとは思いますが
というかグラデーションマップで各パーツ塗っていくわけではなく、あくまで全体の調整用に使うつもりだったんですね
勘違いしてました
そうすると一旦背景も含めてベースカラーを全部塗ってから考えた方がいいかもしれないですねー
252名無しさん@お絵かき中
2022/04/20(水) 04:14:04.57ID:gLx9paOr0 >>251
うーんなるほど、それは確かに>>241の画像でも示されていますね。明暗がはっきり出る、くらいの理解でしたがそういう事でしたか。
そもそもモノクロの段階で「明るい部分」を明度何%位に纏めるか、その数値を全く意識していなかった。だから相互的ですが、モノクロレイヤーを作る段階でも色を乗せる時を考えて明度を置くべきだったのだと。
例えば相対的に明るく見えても明度70%に設定されていては発色が悪くなるし、でもそれはそもそも影寄りとして認識されるかな。例えば逆光ならどうなるんだろう。
依然として何が言いたいか纏まらずすみません、地の色のグラデーションマップの明度範囲はケースバイケースというよりある程度固定という事は理解しました。
うーんなるほど、それは確かに>>241の画像でも示されていますね。明暗がはっきり出る、くらいの理解でしたがそういう事でしたか。
そもそもモノクロの段階で「明るい部分」を明度何%位に纏めるか、その数値を全く意識していなかった。だから相互的ですが、モノクロレイヤーを作る段階でも色を乗せる時を考えて明度を置くべきだったのだと。
例えば相対的に明るく見えても明度70%に設定されていては発色が悪くなるし、でもそれはそもそも影寄りとして認識されるかな。例えば逆光ならどうなるんだろう。
依然として何が言いたいか纏まらずすみません、地の色のグラデーションマップの明度範囲はケースバイケースというよりある程度固定という事は理解しました。
253名無しさん@お絵かき中
2022/04/20(水) 04:17:05.54ID:gLx9paOr0 それと調整のつもりというのはただ理解の浅い身の適当な想像に過ぎませんので、それに固執するつもりはありません。
グラデーションマップで色を乗せようとしたら収拾がつかなくなったので、カラーレイヤーで基本色を置いてしまおうと考えたのです。
しかしそれではご指摘の通り肌の色は沈んでいますし、元々「グラデーションマップで色を付ける」やり方が知りたかったのでこれが知りたかった事です。
自分の理解が乏しい為に混乱させてしまい申し訳ない。
今回肌の色の塗り方について教えて頂いた事は非常に勉強になりました。これを参考に各箇所塗っていきたいと思います。
度々すみません、ありがとうございます。
グラデーションマップで色を乗せようとしたら収拾がつかなくなったので、カラーレイヤーで基本色を置いてしまおうと考えたのです。
しかしそれではご指摘の通り肌の色は沈んでいますし、元々「グラデーションマップで色を付ける」やり方が知りたかったのでこれが知りたかった事です。
自分の理解が乏しい為に混乱させてしまい申し訳ない。
今回肌の色の塗り方について教えて頂いた事は非常に勉強になりました。これを参考に各箇所塗っていきたいと思います。
度々すみません、ありがとうございます。
254名無しさん@お絵かき中
2022/04/20(水) 23:27:51.10ID:gLx9paOr0255名無しさん@お絵かき中
2022/04/21(木) 00:28:41.52ID:w/lJl7Ft0 >>254
レベル補正で明るくしてみたら?
レベル補正で明るくしてみたら?
256名無しさん@お絵かき中
2022/04/21(木) 23:51:46.14ID:uwbCllh00257名無しさん@お絵かき中
2022/04/22(金) 23:52:07.11ID:P1oBFVB00258名無しさん@お絵かき中
2022/04/24(日) 23:19:37.41ID:UL0BDKxI0 スキャン画像トレス、何の線なのかわからなくなってきたので中断。幹がかなり捻れているのも謎だ。
水彩フリー画像見つけたのでそれマネしてみる。
水彩フリー画像見つけたのでそれマネしてみる。
259名無しさん@お絵かき中
2022/04/25(月) 01:06:14.43ID:DLgW8AF20 構図的に無理に幹を入れないで梢の方だけでいいんじゃ?と思ったり
260名無しさん@お絵かき中
2022/04/25(月) 21:55:47.21ID:uB2o7aJa0261名無しさん@お絵かき中
2022/04/25(月) 23:30:24.42ID:LezbooWA0 あげ
262名無しさん@お絵かき中
2022/04/29(金) 00:40:55.30ID:He60BEuh0 スレ上げサンクス。
https://i.imgur.com/Qol1YYd.png
この画像(https://www.pinterest.jp/pin/872642865272878959/)の一部を切り取って模写。色はスポイト。
https://i.imgur.com/Qol1YYd.png
この画像(https://www.pinterest.jp/pin/872642865272878959/)の一部を切り取って模写。色はスポイト。
263名無しさん@お絵かき中
2022/04/29(金) 00:43:10.09ID:He60BEuh0 植物の色は色素体(https://kotobank.jp/word/%E8%89%B2%E7%B4%A0%E4%BD%93-72639)によるもの。
葉の構造についてはWikipediaの画像がわかりやすい(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E7%9A%AE#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Leaf_Structure.svg)
葉を緑たらしめているのは色素体のうち葉緑体であり、葉の表側に多くある。裏の方には色素を持たない維管束や気孔がある。
葉の裏が白っぽいのは葉の裏には葉緑体が少ないから……という説明が多い。
色素が無くて透明に近い組織が重なって、白っぽく濁って見えるって事かな?磨りガラスのように。
葉の構造についてはWikipediaの画像がわかりやすい(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E7%9A%AE#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Leaf_Structure.svg)
葉を緑たらしめているのは色素体のうち葉緑体であり、葉の表側に多くある。裏の方には色素を持たない維管束や気孔がある。
葉の裏が白っぽいのは葉の裏には葉緑体が少ないから……という説明が多い。
色素が無くて透明に近い組織が重なって、白っぽく濁って見えるって事かな?磨りガラスのように。
264名無しさん@お絵かき中
2022/05/01(日) 00:17:38.42ID:LjS2AeVT0 写真見てても枝の構造、法則性が上手く掴めない。が、まあこういう事なのかな?
添付画像のような枝分かれが無数に立体的に繰り返されているのかなと。
https://i.imgur.com/n8oJusQ.png
添付画像のような枝分かれが無数に立体的に繰り返されているのかなと。
https://i.imgur.com/n8oJusQ.png
265名無しさん@お絵かき中
2022/05/02(月) 01:35:09.17ID:KByaGE4S0 基本は交互で先に行くほど短くなる
手前や奥に伸びる枝にも注意
木の種類によって全体のシルエットが違うので外出したら街路樹見てみて
手前や奥に伸びる枝にも注意
木の種類によって全体のシルエットが違うので外出したら街路樹見てみて
266名無しさん@お絵かき中
2022/05/02(月) 03:04:50.57ID:rFwMC2Ld0 なるほど
267名無しさん@お絵かき中
2022/05/02(月) 23:14:35.96ID:MryYDvP/0 >>265
なるほど、確かに交互ですね。一直線ということはなくて、だから複雑に見えるんですな。
枝の伸び方、角度や方向もまだよく分かってません。その先につく葉も光線と垂直どころか平行に近いと思われるものすらあって、難しい。今度実際を見てみますね。
ありがとうございます。
なるほど、確かに交互ですね。一直線ということはなくて、だから複雑に見えるんですな。
枝の伸び方、角度や方向もまだよく分かってません。その先につく葉も光線と垂直どころか平行に近いと思われるものすらあって、難しい。今度実際を見てみますね。
ありがとうございます。
268名無しさん@お絵かき中
2022/05/02(月) 23:15:57.44ID:MryYDvP/0 画像探しに時間がかかる上、なかなか想定に近い対象を見つけ出せない。本当はフリー画像を探すより自分で見たり撮ったりするのが良いんだろうけれど。
269名無しさん@お絵かき中
2022/05/03(火) 00:15:06.35ID:/8w51hjM0 植物の枝は螺旋状に生えてるよ。
時々というか結構同じとこから180度に二本出てたりってのもあるけど。
時々というか結構同じとこから180度に二本出てたりってのもあるけど。
270名無しさん@お絵かき中
2022/05/05(木) 07:00:06.76ID:6Sq1chhd0 体調不良でダウンしてますorz
取り急ぎ。
取り急ぎ。
271名無しさん@お絵かき中
2022/05/16(月) 03:24:58.27ID:6f4DVqBn0 資料探しに時間取られるのめちゃわかる
自分の頭の中にもっと引き出しがあればいちいち調べなくても描けるんだろうな
自分の頭の中にもっと引き出しがあればいちいち調べなくても描けるんだろうな
272名無しさん@お絵かき中
2022/05/17(火) 23:18:07.58ID:5z+nm8mJ0 お久しぶりです。1です。また間を空けてしまってすみません。
不明熱にやられてグロッキーだったんですがおおよそ回復しましたので、絵の練習も再開したいと思います。
取り敢えずポーズマニアックス。一進一退ですなあ。
なかなか捗行きませんが何とかやっていきますので、どうぞよしなに。
https://i.imgur.com/cwaePxy.png
不明熱にやられてグロッキーだったんですがおおよそ回復しましたので、絵の練習も再開したいと思います。
取り敢えずポーズマニアックス。一進一退ですなあ。
なかなか捗行きませんが何とかやっていきますので、どうぞよしなに。
https://i.imgur.com/cwaePxy.png
273名無しさん@お絵かき中
2022/05/17(火) 23:28:07.49ID:5z+nm8mJ0274名無しさん@お絵かき中
2022/05/17(火) 23:35:04.96ID:5z+nm8mJ0 あ、それと皆さんご存知かもしれませんが。
この時期発熱やらかすとコロナ検査からになって結構メンドクサイです。2年ほど前に入院したんですがその際は平熱でもてんやわんやになってましたし。
今年は気温も不安定ですし何かとストレスも多いご時世ですが、皆さんもどうぞお身体にはお気を付けて。
この時期発熱やらかすとコロナ検査からになって結構メンドクサイです。2年ほど前に入院したんですがその際は平熱でもてんやわんやになってましたし。
今年は気温も不安定ですし何かとストレスも多いご時世ですが、皆さんもどうぞお身体にはお気を付けて。
275名無しさん@お絵かき中
2022/05/18(水) 23:13:41.38ID:9/V/GLCv0 草ならまだしも木は何処から描いたもんかと思って、このサイト(http://komagata-k.com/wood-painting/)を参考に幹と丸のアタリで模写やってみる。模写元(https://www.shutterstock.com/image-photo/193005710)
しかし結局この丸の中に葉っぱを描いていかなきゃならんわけで、そもそも必要だった枝を描くという話からするともっとズームすべきか。
https://i.imgur.com/gLeCgRd.png
しかし結局この丸の中に葉っぱを描いていかなきゃならんわけで、そもそも必要だった枝を描くという話からするともっとズームすべきか。
https://i.imgur.com/gLeCgRd.png
276名無しさん@お絵かき中
2022/05/18(水) 23:18:19.49ID:9/V/GLCv0 それと頭の中の引き出しの話で思い出したんだけど目下パターンを覚えなきゃならんのがあった。服のシワである。というわけで模写、スキャナアプリを使ってみた。
服の下にある身体パーツの角度や位置と、それが服のどの辺りで反映されやすいかを併せて考えなきゃ。
https://i.imgur.com/EKypieu.jpg
服の下にある身体パーツの角度や位置と、それが服のどの辺りで反映されやすいかを併せて考えなきゃ。
https://i.imgur.com/EKypieu.jpg
277名無しさん@お絵かき中
2022/05/22(日) 00:04:28.81ID:R5DN07sT0 枝先の方の概形を参考に枝葉をつけてみた。
https://i.imgur.com/cRLAwwE.png
元絵に貼り付けるとこんな感じ。ちょっと貧相すぎるか。葉の付け方が難しい。
https://i.imgur.com/9asZ3Vm.png
https://i.imgur.com/cRLAwwE.png
元絵に貼り付けるとこんな感じ。ちょっと貧相すぎるか。葉の付け方が難しい。
https://i.imgur.com/9asZ3Vm.png
278名無しさん@お絵かき中
2022/05/22(日) 00:07:51.79ID:R5DN07sT0 塗りレイヤーをフォルダに入れるとおかしなことになってしまうのが謎だ。
見づらいので葉に色をつけているが、これもモノクロに戻してグラデーションマップ等のレイヤーで色をつけた方が馴染むだろう。
見づらいので葉に色をつけているが、これもモノクロに戻してグラデーションマップ等のレイヤーで色をつけた方が馴染むだろう。
279名無しさん@お絵かき中
2022/05/22(日) 00:45:41.70ID:WyjQuOjr0 フォルダ自体のレイヤーモードが「透過」になってると上手くいかないことがあるので「通常」と切り替えてみては。
枝は真上に伸びないほうが自然かも(絶対にないわけではない)
葉っぱのついている小枝は重みでしなって下向きになることが多い
枝は真上に伸びないほうが自然かも(絶対にないわけではない)
葉っぱのついている小枝は重みでしなって下向きになることが多い
280名無しさん@お絵かき中
2022/05/23(月) 23:37:32.62ID:25o8GY6F0 >>279
うおーありがとうございます。
フォルダのモードは「通常」だったんですが「透過」にしたら全く問題なく収まりました。透過ってなんだよ。いやはや非常に助かりました。
枝、確かに上に伸びてるのはヘンですね…言われて気づいたんですがこの場合視点がかなり低いので余計おかしい。重みでしなる、なるほど。勉強になります。
枝の向きを修正して、コピーと拡大縮小で重ねてみた。
https://i.imgur.com/0P8qnvG.png
うおーありがとうございます。
フォルダのモードは「通常」だったんですが「透過」にしたら全く問題なく収まりました。透過ってなんだよ。いやはや非常に助かりました。
枝、確かに上に伸びてるのはヘンですね…言われて気づいたんですがこの場合視点がかなり低いので余計おかしい。重みでしなる、なるほど。勉強になります。
枝の向きを修正して、コピーと拡大縮小で重ねてみた。
https://i.imgur.com/0P8qnvG.png
281名無しさん@お絵かき中
2022/05/23(月) 23:41:25.82ID:25o8GY6F0 3月くらいから普段見てる作品の二次創作をチマチマ描いたり放置したりしてる。それも1ヶ月ばかり放りっぱなしだったんだけど、久し振りに見てもそこまでひでーなとならなかったのでちょっと嬉しい。
練習やめたら元の木阿弥だからなあ。
練習やめたら元の木阿弥だからなあ。
282名無しさん@お絵かき中
2022/05/26(木) 07:31:54.83ID:2Rmgtxii0 たしかに
283名無しさん@お絵かき中
2022/05/27(金) 00:37:34.88ID:n2Dp6yna0284名無しさん@お絵かき中
2022/05/27(金) 00:41:08.92ID:n2Dp6yna0 今描いてるのには解像度が低いというミスもあるが、キャラクターの感情の反映が難しい。一番の問題は表情に乏しい事だと思う。
285名無しさん@お絵かき中
2022/05/29(日) 23:16:25.54ID:ffy/7eEc0 葉っぱ類を描いたのと、トンネル奥をいじった。あと右下に草を描いた方がいいな。
トンネル奥は線がないほうがいいんじゃないかと思って、足跡っぽいのも置いてみたつもりだけど画質が粗いのもあってなにがなにやら。
線画のレイヤー分け、解像度、線画のペンをミスったせいで余計な手間がかかる。
パッとしないけど色を置いたらなんとかなったらいいな。
https://i.imgur.com/O9twKvz.png
トンネル奥は線がないほうがいいんじゃないかと思って、足跡っぽいのも置いてみたつもりだけど画質が粗いのもあってなにがなにやら。
線画のレイヤー分け、解像度、線画のペンをミスったせいで余計な手間がかかる。
パッとしないけど色を置いたらなんとかなったらいいな。
https://i.imgur.com/O9twKvz.png
286名無しさん@お絵かき中
2022/05/29(日) 23:18:53.16ID:ffy/7eEc0 しかし漫画の絵というのはよく見ると面白い。腕がやたら長かったり雑木林の木が全部コピペだったり……いや別にディスってるわけじゃない。漫画の絵は「そういう状況だ」という説明が役割だから、読者が人物と文字通りの背景を理解できれば及第点な訳だ。
287名無しさん@お絵かき中
2022/05/29(日) 23:23:16.71ID:4E7KlYhc0 草はあったほうがいいね
地面の面積が広いのでパステル系のブラシでザラザラした質感をつけたりして情報量を増やしたい
それは色を置いてからでもいいかもしれない
地面の面積が広いのでパステル系のブラシでザラザラした質感をつけたりして情報量を増やしたい
それは色を置いてからでもいいかもしれない
288名無しさん@お絵かき中
2022/05/31(火) 23:25:22.27ID:jlBk3GUO0289名無しさん@お絵かき中
2022/05/31(火) 23:28:30.68ID:jlBk3GUO0 >>287
草を描いたらちょっと画面が締まったように思います。
あーなるほど確かに、なんかスペっとしてるなと……道にも色置いてから質感付けるのやってみます。舗装されてない道感が出せたら良いな。
ありがとうございます。
草を描いたらちょっと画面が締まったように思います。
あーなるほど確かに、なんかスペっとしてるなと……道にも色置いてから質感付けるのやってみます。舗装されてない道感が出せたら良いな。
ありがとうございます。
290名無しさん@お絵かき中
2022/06/06(月) 23:28:15.43ID:9t1g4APM0 形にならんかと思ったがならんので取り敢えずうp。
カラーレイヤーで色を付けた。道には「パステル」ツールで書き足し。小石を描こうと思ったがどうも不自然だったので消してある。。
https://i.imgur.com/vTSLdIo.png
カラーレイヤーで色を付けた。道には「パステル」ツールで書き足し。小石を描こうと思ったがどうも不自然だったので消してある。。
https://i.imgur.com/vTSLdIo.png
291名無しさん@お絵かき中
2022/06/06(月) 23:32:39.83ID:9t1g4APM0 そもそも俺は色を彩度と明度に分けた筈だったんだ。モノクロレイヤーで明度を先に決めて、後から色相と彩度を与えれば良いじゃないかと。
しかし実際色をつける段になって、明度100%固定で色を選んでは全くおかしなことになる。
前提が間違っているのかそれとも手順が違うのか……
しかし実際色をつける段になって、明度100%固定で色を選んでは全くおかしなことになる。
前提が間違っているのかそれとも手順が違うのか……
292名無しさん@お絵かき中
2022/06/07(火) 11:20:46.15ID:X6nZwb+t0 教本で確認したけど、最初にグレーで明るさを決めておいて、明度100%固定のカラーレイヤーで塗るという手順自体は間違ってないはず。
なんかバラバラなのは色の選び方の問題?
影がグレーで光が白という単純な色付けだから固有色が主張しすぎなのかも?
なんかバラバラなのは色の選び方の問題?
影がグレーで光が白という単純な色付けだから固有色が主張しすぎなのかも?
293名無しさん@お絵かき中
2022/06/08(水) 13:28:02.43ID:Lb83FIVM0294名無しさん@お絵かき中
2022/06/08(水) 13:29:29.13ID:Lb83FIVM0 言われて気づいたけど今のモノクロの取り方では「対象に当たる光」の強弱を反映させている?
「対象が反射させる光」を捉えなくてはいけないという事?かな。
「対象が反射させる光」を捉えなくてはいけないという事?かな。
295名無しさん@お絵かき中
2022/06/08(水) 13:48:18.03ID:PNhH1Bkg0 「カラー」で色をつけるやり方では肌色の部分はやや明るく・青い部分は暗く…というように塗りたい色のバリューで白黒を決める
(「オーバーレイ」で色をつける場合は50%グレー一色のフィギュアを描くように塗る)
明度は100固定なので彩度を調節しないとギラギラする
(「オーバーレイ」で色をつける場合は50%グレー一色のフィギュアを描くように塗る)
明度は100固定なので彩度を調節しないとギラギラする
296名無しさん@お絵かき中
2022/06/08(水) 23:04:30.29ID:Lb83FIVM0 >>295
うーんなるほど、色をつけるレイヤーの種類によって明度差を付ける理屈が違うわけですか。
カラーレイヤーを用いる場合は対象の色相を念頭においてやる必要があったんですね。
という事は今のやり方ならばオーバーレイレイヤーで色をつけるべきだったという訳で、明度100%固定でオーバーレイレイヤーに変えてみました。
だいぶんバラツキが減って見やすくなりました。ありがとうございます。
https://i.imgur.com/htV2Y8H.png
うーんなるほど、色をつけるレイヤーの種類によって明度差を付ける理屈が違うわけですか。
カラーレイヤーを用いる場合は対象の色相を念頭においてやる必要があったんですね。
という事は今のやり方ならばオーバーレイレイヤーで色をつけるべきだったという訳で、明度100%固定でオーバーレイレイヤーに変えてみました。
だいぶんバラツキが減って見やすくなりました。ありがとうございます。
https://i.imgur.com/htV2Y8H.png
297名無しさん@お絵かき中
2022/06/09(木) 22:36:17.30ID:/xkojyfk0 植え込みを少し描き込んで、グラデーションマップレイヤーも載せた。
https://i.imgur.com/Wyej6WA.png
一応写真見ながらだけど葉っぱが多すぎてどこをどう拾ったらいいやら。難しい。
https://i.imgur.com/Wyej6WA.png
一応写真見ながらだけど葉っぱが多すぎてどこをどう拾ったらいいやら。難しい。
298名無しさん@お絵かき中
2022/06/14(火) 22:07:47.18ID:x0CgLSMD0299名無しさん@お絵かき中
2022/06/14(火) 22:12:26.81ID:x0CgLSMD0 不透明度を下げた筆で濃淡をつけたせいか、植え込みと木がボンヤリしているなあ……トンネル奥も弱い。
電車や鳥といったワンポイントになるはずの箇所がパッとしない。色相の選び方かな。
電車や鳥といったワンポイントになるはずの箇所がパッとしない。色相の選び方かな。
300名無しさん@お絵かき中
2022/06/19(日) 23:03:29.63ID:C6iTvbcG0 進んでないっすサーセン。
普通に光の当たっている髪を普通の明度でモノクロ化して着彩するとオレンジ色になってしまうのは何故か?>>295さんが指摘されたバリューがカギっぽい。『光と色のチュートリアル』(マール社、パク・リノ著)にバリューについての記述がある。読めばわかった気にはなるがその実まだ理解はできていない。
普通に光の当たっている髪を普通の明度でモノクロ化して着彩するとオレンジ色になってしまうのは何故か?>>295さんが指摘されたバリューがカギっぽい。『光と色のチュートリアル』(マール社、パク・リノ著)にバリューについての記述がある。読めばわかった気にはなるがその実まだ理解はできていない。
301名無しさん@お絵かき中
2022/06/21(火) 12:02:40.10ID:gF0Qh4jf0 バリュー優先と量感優先のやり方が混じってない?
一旦切り上げて別の絵で確認し直したら?
一旦切り上げて別の絵で確認し直したら?
302名無しさん@お絵かき中
2022/06/21(火) 22:33:44.08ID:Qq92kFq00303名無しさん@お絵かき中
2022/06/21(火) 22:43:18.26ID:gF0Qh4jf0 158〜161ページを読んでね
304名無しさん@お絵かき中
2022/06/21(火) 23:26:08.24ID:Qq92kFq00305名無しさん@お絵かき中
2022/06/21(火) 23:32:28.10ID:Qq92kFq00 今回の絵は折角「カラー」による着色方式で肌の塗りを教えて頂いた事もあるし、人物だけバリュー優先の方式でやります。
仕切り直したほうがいいのかもしれないけれど、現時点での完成までは持っていきたい。
レイヤーが増えて既に何だかわからないレイヤーもチラホラあって、間を空けると更にわからなくなりそうだしw
仕切り直したほうがいいのかもしれないけれど、現時点での完成までは持っていきたい。
レイヤーが増えて既に何だかわからないレイヤーもチラホラあって、間を空けると更にわからなくなりそうだしw
306名無しさん@お絵かき中
2022/06/22(水) 23:41:28.27ID:fT4XlGWP0 PCだとスレが更新できないな?
草木は葉の影っぽいのを足してみた。ちょっと暗くなったかも。トンネル奥も修正。
髪を暗くして、人物の顔を描き直したものの解像度が低くてキビシイ。悪化した気もする。レイヤーが混乱していたので破れかぶれだ。
https://i.imgur.com/ULqTeyk.png
草木は葉の影っぽいのを足してみた。ちょっと暗くなったかも。トンネル奥も修正。
髪を暗くして、人物の顔を描き直したものの解像度が低くてキビシイ。悪化した気もする。レイヤーが混乱していたので破れかぶれだ。
https://i.imgur.com/ULqTeyk.png
307名無しさん@お絵かき中
2022/06/22(水) 23:43:44.63ID:fT4XlGWP0 それで気付いたけどバリュー優先のグレージングで一番見慣れている例って漫画なんですよね。デッサンもそう、鉛筆で模写する時に服や髪の色だけ塗りたくなるのも。
コレがバリューだったのか!
コレがバリューだったのか!
308名無しさん@お絵かき中
2022/06/22(水) 23:47:18.01ID:fT4XlGWP0 バリュー優先のグレージングは見る者に色相を想起させる役割も含んでいるから、見た時に脳内で再構築されるイメージはある程度具体的なモノになれる。てっきり青系だと思っていたら暗い赤だった、という事例は色相ごとのバリューの違いによるものだったのか。
どうせならバリューを理解できた方が断然良さそうだな。
どうせならバリューを理解できた方が断然良さそうだな。
309名無しさん@お絵かき中
2022/06/24(金) 00:19:43.67ID:RlfhM3Bw0レスを投稿する
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