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絵が描けるようになりたいなあ

1名無しさん@お絵かき中
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2022/01/06(木) 22:54:36.34ID:ofye+DbI0
練習するか…
2022/05/29(日) 23:23:16.71ID:4E7KlYhc0
草はあったほうがいいね
地面の面積が広いのでパステル系のブラシでザラザラした質感をつけたりして情報量を増やしたい
それは色を置いてからでもいいかもしれない
288名無しさん@お絵かき中
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2022/05/31(火) 23:25:22.27ID:jlBk3GUO0
草を描いて所々直した。空とトンネル奥にも色を置いてみた。トンネル奥はコントラストが弱すぎるのでやっぱり直そう…。

https://i.imgur.com/DBbru9j.png
289名無しさん@お絵かき中
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2022/05/31(火) 23:28:30.68ID:jlBk3GUO0
>>287
草を描いたらちょっと画面が締まったように思います。
あーなるほど確かに、なんかスペっとしてるなと……道にも色置いてから質感付けるのやってみます。舗装されてない道感が出せたら良いな。
ありがとうございます。
290名無しさん@お絵かき中
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2022/06/06(月) 23:28:15.43ID:9t1g4APM0
形にならんかと思ったがならんので取り敢えずうp。
カラーレイヤーで色を付けた。道には「パステル」ツールで書き足し。小石を描こうと思ったがどうも不自然だったので消してある。。

https://i.imgur.com/vTSLdIo.png
291名無しさん@お絵かき中
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2022/06/06(月) 23:32:39.83ID:9t1g4APM0
そもそも俺は色を彩度と明度に分けた筈だったんだ。モノクロレイヤーで明度を先に決めて、後から色相と彩度を与えれば良いじゃないかと。
しかし実際色をつける段になって、明度100%固定で色を選んでは全くおかしなことになる。

前提が間違っているのかそれとも手順が違うのか……
2022/06/07(火) 11:20:46.15ID:X6nZwb+t0
教本で確認したけど、最初にグレーで明るさを決めておいて、明度100%固定のカラーレイヤーで塗るという手順自体は間違ってないはず。
なんかバラバラなのは色の選び方の問題?
影がグレーで光が白という単純な色付けだから固有色が主張しすぎなのかも?
293名無しさん@お絵かき中
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2022/06/08(水) 13:28:02.43ID:Lb83FIVM0
明度100%固定だとおかしく見えたので>>290は明度彩度変えたのをカラーレイヤーで載せてるんだけど、むしろ変に弄らない方が良かったかな。まあ大差無いけれど。

>>292
マジすか、確認までありがとうございます。
なるほどその指摘は的確ですね……。バラバラでどぎつく見えるのはまずモノクロの捉え方に問題がありそう。
294名無しさん@お絵かき中
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2022/06/08(水) 13:29:29.13ID:Lb83FIVM0
言われて気づいたけど今のモノクロの取り方では「対象に当たる光」の強弱を反映させている?
「対象が反射させる光」を捉えなくてはいけないという事?かな。
2022/06/08(水) 13:48:18.03ID:PNhH1Bkg0
「カラー」で色をつけるやり方では肌色の部分はやや明るく・青い部分は暗く…というように塗りたい色のバリューで白黒を決める
(「オーバーレイ」で色をつける場合は50%グレー一色のフィギュアを描くように塗る)
明度は100固定なので彩度を調節しないとギラギラする
296名無しさん@お絵かき中
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2022/06/08(水) 23:04:30.29ID:Lb83FIVM0
>>295
うーんなるほど、色をつけるレイヤーの種類によって明度差を付ける理屈が違うわけですか。
カラーレイヤーを用いる場合は対象の色相を念頭においてやる必要があったんですね。

という事は今のやり方ならばオーバーレイレイヤーで色をつけるべきだったという訳で、明度100%固定でオーバーレイレイヤーに変えてみました。
だいぶんバラツキが減って見やすくなりました。ありがとうございます。

https://i.imgur.com/htV2Y8H.png
297名無しさん@お絵かき中
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2022/06/09(木) 22:36:17.30ID:/xkojyfk0
植え込みを少し描き込んで、グラデーションマップレイヤーも載せた。

https://i.imgur.com/Wyej6WA.png

一応写真見ながらだけど葉っぱが多すぎてどこをどう拾ったらいいやら。難しい。
298名無しさん@お絵かき中
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2022/06/14(火) 22:07:47.18ID:x0CgLSMD0
背景の色付け、描き込みを一通り行った。

https://i.imgur.com/SDNwao3.png
299名無しさん@お絵かき中
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2022/06/14(火) 22:12:26.81ID:x0CgLSMD0
不透明度を下げた筆で濃淡をつけたせいか、植え込みと木がボンヤリしているなあ……トンネル奥も弱い。
電車や鳥といったワンポイントになるはずの箇所がパッとしない。色相の選び方かな。
300名無しさん@お絵かき中
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2022/06/19(日) 23:03:29.63ID:C6iTvbcG0
進んでないっすサーセン。

普通に光の当たっている髪を普通の明度でモノクロ化して着彩するとオレンジ色になってしまうのは何故か?>>295さんが指摘されたバリューがカギっぽい。『光と色のチュートリアル』(マール社、パク・リノ著)にバリューについての記述がある。読めばわかった気にはなるがその実まだ理解はできていない。
2022/06/21(火) 12:02:40.10ID:gF0Qh4jf0
バリュー優先と量感優先のやり方が混じってない?
一旦切り上げて別の絵で確認し直したら?
302名無しさん@お絵かき中
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2022/06/21(火) 22:33:44.08ID:Qq92kFq00
>>301
量感とバリューと聞いて何を指しているかもピンとこない辺り、そのようです。もうちょっと整理してみます。
ありがとうございます。
2022/06/21(火) 22:43:18.26ID:gF0Qh4jf0
158〜161ページを読んでね
304名無しさん@お絵かき中
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2022/06/21(火) 23:26:08.24ID:Qq92kFq00
>>303
おお、コレの事でしたか!なるほど確かに見事に混同していました。 オーバーレイとカラーは全く理屈が違うんですね。
ありがとうございます。
305名無しさん@お絵かき中
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2022/06/21(火) 23:32:28.10ID:Qq92kFq00
今回の絵は折角「カラー」による着色方式で肌の塗りを教えて頂いた事もあるし、人物だけバリュー優先の方式でやります。
仕切り直したほうがいいのかもしれないけれど、現時点での完成までは持っていきたい。

レイヤーが増えて既に何だかわからないレイヤーもチラホラあって、間を空けると更にわからなくなりそうだしw
306名無しさん@お絵かき中
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2022/06/22(水) 23:41:28.27ID:fT4XlGWP0
PCだとスレが更新できないな?

草木は葉の影っぽいのを足してみた。ちょっと暗くなったかも。トンネル奥も修正。
髪を暗くして、人物の顔を描き直したものの解像度が低くてキビシイ。悪化した気もする。レイヤーが混乱していたので破れかぶれだ。

https://i.imgur.com/ULqTeyk.png
307名無しさん@お絵かき中
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2022/06/22(水) 23:43:44.63ID:fT4XlGWP0
それで気付いたけどバリュー優先のグレージングで一番見慣れている例って漫画なんですよね。デッサンもそう、鉛筆で模写する時に服や髪の色だけ塗りたくなるのも。
コレがバリューだったのか!
308名無しさん@お絵かき中
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2022/06/22(水) 23:47:18.01ID:fT4XlGWP0
バリュー優先のグレージングは見る者に色相を想起させる役割も含んでいるから、見た時に脳内で再構築されるイメージはある程度具体的なモノになれる。てっきり青系だと思っていたら暗い赤だった、という事例は色相ごとのバリューの違いによるものだったのか。
どうせならバリューを理解できた方が断然良さそうだな。
309名無しさん@お絵かき中
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2022/06/24(金) 00:19:43.67ID:RlfhM3Bw0
人物のグレージング調整。顔もちょっと変えた。今更ポケモンの配色が間違ってることに気づいた……修正。

https://i.imgur.com/fi61fNA.png
310名無しさん@お絵かき中
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2022/06/26(日) 22:01:53.77ID:kXkiKpQx0
人物、カラーレイヤーで明暗の境に彩度の高い色を置いた。一番上に明度高彩度低黄色〜明度やや高彩度高青色のグラデーションマップレイヤーを作成、20%にして掛けた。
この絵はこれで完成としようと思う。。

https://i.imgur.com/3tiwlx3.png
311名無しさん@お絵かき中
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2022/06/26(日) 22:05:45.17ID:kXkiKpQx0
人物の顔がキマらないのは元々構造が狂っているせいもあるんだろう。首周りはなんだかしっくり来なかった。
練習しないとなあー。それに画像解像度は800掛け600じゃ低すぎた、倍は必要かな。
312名無しさん@お絵かき中
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2022/06/27(月) 23:19:46.90ID:5FcNQOZs0
模写。顔の描き方すらわからんぜ。あだち充は絵が上手い覚えがあったのだが、漫画も面白くてビックリした。
https://i.imgur.com/1tIyoCv.jpg

KITAJIMAのお絵かき研究所(http://kitasite.net/b/)より手の写真の模写をちょっとだけ。やりたい事は多いが中々捗行かん。
https://i.imgur.com/EQStHjc.png
2022/06/28(火) 00:24:55.87ID:d0+o5ukn0
絵終わってる!お疲れ様でした
314名無しさん@お絵かき中
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2022/06/28(火) 22:44:42.29ID:VCjaqE8a0
https://i.imgur.com/OYL9pHm.png
バリューが高いほど彩度が低く明度が高くなっていく。……「カラー」レイヤーに乗せる色自体にもバリューの差があるじゃないか?混乱してきた……
315名無しさん@お絵かき中
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2022/06/28(火) 22:45:23.36ID:VCjaqE8a0
>>313
お陰様で一応の形にはなったと判断し、完了としました。ありがとうございます。
316名無しさん@お絵かき中
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2022/06/28(火) 22:52:03.96ID:VCjaqE8a0
『光と色のチュートリアル』(以下『光と色』)は非常に易しく書いてあるから読みやすいが、それとすんなり自分のものにできるかは別だね。「わかった」と「わからない」を反復横跳びしてる気分だ。

おまけにピクシブをウロウロしていると自分は何が好きなのか?どういう作風のを真似したいと思うのか?どんどんわからなくなっていく。
でもある面で思い通りの形が目の前に出来上がったら楽しくて、出来上がるまではよくわからない。
2022/06/28(火) 23:21:33.11ID:fiSTpVZ20
インスタやタンブラーのイラストアカウントも見ると面白いですよ。
ピクシブのランキングでは見かけないタイプの上手い絵がたくさんあって新鮮
318名無しさん@お絵かき中
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2022/06/30(木) 00:17:54.40ID:lKlOLkdR0
>>317
タンブラーは名前を聞いたことが、インスタは"映え"写真の場所という認識しかなかった……絵を上げている方は色々な場所にいるんですね。
覗いてみます、ありがとう。
319名無しさん@お絵かき中
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2022/07/02(土) 23:58:44.91ID:Rs6Yh0b90
バリュー込み模写。単純そうに見えたのにそう容易くなかった。右耳は騙し絵でも見てる気分だ。
https://i.imgur.com/UZIL2WP.png
320名無しさん@お絵かき中
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2022/07/05(火) 22:57:52.17ID:IlGeZZpA0
バリュー模写やり直し。人でも動物でも顔、表情は難しいね。
https://i.imgur.com/wjxpcaW.png

バリュー優先のグレージングでは明暗に伴うグラデーションマップが使えない。だから陰とバリューを別のレイヤーにしようと思ったんだが、当然重なる部分は上書きになってしまう為できなかった。
『光と色のチュートリアル』(以下『光と色』)ではバリュー優先のグレージングの場合はまず明暗をつけてから部位ごとに選択して調節、となっている。髪と肌ならそれぞれ別のレイヤーで明暗をつけておくのが良いだろう。
でも、このポケモンみたいに材質は同じで柄が入っている時はどうしたらいいのかな。柄がないものとして明暗をつけてから新規レイヤーで色の濃い部分を塗るのでは影の部分も隠れてしまう。濃い色の部分だけレイヤーを分けて、尚且つツライチに見えるように影を付けるのは難しそうだ……
321名無しさん@お絵かき中
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2022/07/05(火) 23:17:13.10ID:IlGeZZpA0
いや、バリューを先に塗ってしまえば良いのかな?陰は不透明度を下げて上から乗せる。
別々のレイヤーにすると調整がややこしくなるだろうか。
322名無しさん@お絵かき中
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2022/07/06(水) 23:12:37.28ID:8ijiBGgk0
グレージングのレイヤーを分けるってのは無理な話だな。今日はトーンカーブで遊んでた。コレ面白いね。
でも無限にいじれるからどの状態が「良い」のかわからなくなってくる。
323名無しさん@お絵かき中
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2022/07/11(月) 23:26:50.50ID:WKSX/HUM0
https://i.imgur.com/rnrC5uA.png

自分にしかわからないヤツ。バリューの練習。
324名無しさん@お絵かき中
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2022/07/11(月) 23:37:04.96ID:WKSX/HUM0
バリュー優先のグレージングで習作。ポケモンではない二次創作で。
単一色相問題に対しては全範囲に単一色塗り潰しレイヤーをソフトライトで掛けてみた。
色塗るの楽しくないって前言ったと思うけれど、モノクロでバリューを塗るのは楽しいです。
https://i.imgur.com/qq3oKQy.png
325名無しさん@お絵かき中
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2022/07/11(月) 23:39:02.02ID:WKSX/HUM0
Tennnis TVのツイート添付画像(https://twitter.com/TennisTV/status/1546168691536142337 )、輪郭線と塗りがハッキリ分かれている。でも顔がすごく「リアル」だ。
少し遠目で見れば写真かと思ってしまうくらいに。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2022/07/12(火) 00:14:55.71ID:Lwhgfrgv0
>>322
この練習楽しそう
というか、デッサンってこのためにあったんだね
327名無しさん@お絵かき中
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2022/07/13(水) 21:50:41.23ID:jhnOsWSF0
>>326
それ、最近自分もマジで思います。>デッサンってこのためにあった

シルエットの把握と相対的なバリューの認識、両方やるんだから実に合理的な練習ですよねえ……
2022/07/19(火) 21:40:33.17ID:DJ+52bdS0
1です。ちょっと入院する事になったので暫く浮上できませんorz
2022/07/21(木) 07:55:04.17ID:kltUKtoe0
お大事にね
2022/07/21(木) 11:09:59.68ID:sxrYH6la0
入院とは大変ですね
お大事に
331名無しさん@お絵かき中
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2022/07/28(木) 23:24:46.06ID:WmZ+/ovZ0
調子が戻ってきたのでボチボチ再開します〜

>>329さん、>>330さん
ありがとうございます。結局検査だけだったので短期で済みました。
ご心配おかけしました。
332名無しさん@お絵かき中
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2022/07/28(木) 23:34:11.33ID:WmZ+/ovZ0
カラースライダーを逐一いじるのは煩わしかったので、先に決めた数種類の明度でやり繰りしよう。
『光と色』の手順を一度キチンと真似してみよう。
何を描くか?ポーマニでいいでしょう。
今考えているのはそんなところ。

暫く怠かったので積読消化してましたが、ル=グウィン生前最後のエッセイにおける「陰府は卵抜き」というフレーズがとても良かった。
スレタイのような事を思ってペンタブを買ってからもう4年です。やっぱり折に触れて思うから、……がんばりましょう。
333名無しさん@お絵かき中
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2022/07/30(土) 23:43:39.96ID:gFMjm3+p0
『光と色』の手法をマネるべくポーマニ模写。スケッチの段階だがどこまで拾ったらいいか迷う。
https://i.imgur.com/Snq72lB.jpg
334名無しさん@お絵かき中
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2022/07/30(土) 23:45:52.74ID:gFMjm3+p0
尚、予め使用する明度を絞ることにした。
使うのは明度10%(スケッチ)、20%、35%、50%(大まかなグレージング)、28%、42%(中間色のグレージング)でやってみる。先に柵を作るのは好きじゃないが、いちいちスライダーを弄るよりはマシだ。
335名無しさん@お絵かき中
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2022/08/02(火) 23:11:08.77ID:xXHyYdkd0
ハッチングで飽きたしなんだか根本的に問題があるような気がしてきた
https://i.imgur.com/b8qV5o6.png
336名無しさん@お絵かき中
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2022/08/03(水) 23:29:09.77ID:b8Yyw54x0
見辛いからトーンカーブ使った。普通に模写っぽく取ったアタリとトレスしたアタリ。
描ける人はスケッチを描けるのだろうが俺は線を追うばかり。。

https://i.imgur.com/U4hiIV5.png
337名無しさん@お絵かき中
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2022/08/05(金) 23:47:48.42ID:D45QU78M0
方針転換して3段階の濃度+トーンカーブで。

『光と色』では濃い色で塗ったものをスポイトしてやや薄い色を得るという手法がよく用いられている。ということは不透明度を下げたブラシを使っているということ。でも筆目があまり見えないのが不思議だった。
ちょっと試した感じだと油彩筆系統なのかなと。水彩筆はエッジが効きすぎる。最初油彩平筆で試したが油彩筆のテクスチャを消すほうが感触が良かった。
ただ、入りはともかく抜きが上手く扱えない。

https://i.imgur.com/rz2lCI6.png
338名無しさん@お絵かき中
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2022/08/05(金) 23:50:42.84ID:D45QU78M0
そうそう、「投げ縄+トーンカーブ」、思ったよりは形になって些か驚いた。
しかしラフスケッチと呼ぶべき程度で、コレを細かく扱っていくのは厳しい気がするなあ‥‥
339名無しさん@お絵かき中
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2022/08/18(木) 22:32:47.40ID:fNI8ajtB0
モデルカーのデッサン(スケッチ?)
ちょっと調子崩してたのとデッサンに時間かかったのとで間が空いてしまった。
https://i.imgur.com/ODV7f9Z.png
340名無しさん@お絵かき中
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2022/08/30(火) 06:36:39.41ID:OFbZpSn70
いいねえ
2022/08/31(水) 22:56:53.22ID:TBvdQfkF0
一つのタイヤのなかでも黒が何気に色味が違えてあっていいですね
ただ4輪が設置してる地面が平らには見えないのが残念
ミニカーのような小さい物だと調子の変化が少ないというか弱いと思うので立体感を出すのに意識して出してやらないと難しいかもですねえ
全体的に形が弧を描いてるように見えるので真っ直ぐな所は曲がらずに書いてやりたいですね
342名無しさん@お絵かき中
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2022/09/07(水) 12:07:48.45ID:pDKsrKBB0
https://i.imgur.com/rYuYWvJ.png

相が合わないから十字ガイドをつけてみた。(模写元:https://mobile.twitter.com/GamerNeJp/status/1090625708160774145/photo/1
重ねたら目は大体合ったが口はだいぶズレた。でも自分で気づけないんだよね。それが問題だ。

いつの間にか8月終わっててヤバイ。急に涼しくなったりしてますが皆さんもご自愛ください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
343名無しさん@お絵かき中
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2022/09/07(水) 12:12:26.89ID:pDKsrKBB0
>>340
あざす!がんばります

>>341
細かく見て頂きありがとうございます。
言われてみれば接地面が曖昧ですね、だから歪んで見えるのか……
元々丸っこいクルマとはいえ丸すぎましたね。ボディがメタリックなので上手く捉えられれば、と思ったものの難しかったです。モチーフも考えてまた描いてみます。
344名無しさん@お絵かき中
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2022/09/10(土) 23:50:12.57ID:xmtPEqt20
https://i.imgur.com/z1pi8Lm.png

引き続きバリュー練習、なんだけど油彩筆の扱いに手こずった。次はやり方を変えてみよう。

今日は久々に美術館に行って中々楽しかった。絵を見るのって結構面白いよね。
345名無しさん@お絵かき中
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2022/09/17(土) 00:05:35.87ID:EarpUp+q0
ポーズマニアックスやめようと思いつつまた開いてしまった。
https://i.imgur.com/GM1VCsF.png
346名無しさん@お絵かき中
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2022/09/17(土) 23:13:26.48ID:EarpUp+q0
薄々気づいてはいたが模写すら碌にできない。特に顔。
https://imgur.com/a/FSBDoOL
347名無しさん@お絵かき中
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2022/09/21(水) 20:16:15.03ID:oba2l4C00
https://i.imgur.com/PQkEmls.jpg

『事典』や雑誌の模写など。
348名無しさん@お絵かき中
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2022/09/26(月) 16:51:12.32ID:w7fNiosb0
https://i.imgur.com/hyPUFvN.jpg

模型のスケッチ。
360°どのアングルからも見られる人型ロボットの模型、コレをヒトキャラの参考に使えないか?と最近考えている。アタリガンダムとか。
349名無しさん@お絵かき中
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2022/09/26(月) 16:57:58.12ID:w7fNiosb0
先日ここに上げた絵を見返したが暗くて、絵は精神状態を反映するんだなあと思った。絵に限らず何らかの創作物はきっとそうなんだろう。
「何が描きたいのかわからない」という問題もあるが、漠然と形にしたいモノを形にできるようにやっていこうと思う。
350名無しさん@お絵かき中
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2022/09/27(火) 22:30:40.32ID:vL8dAxQ30
練習したよってだけのうp。キャラディフォルメの前にロボット体を挟むのはいける気がする。
https://i.imgur.com/f3wwn1P.jpg
351名無しさん@お絵かき中
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2022/09/29(木) 17:00:10.04ID:/laj0yva0
デッサン。もうちょっと大きく描けば良かったなー。
https://i.imgur.com/4w0iVul.jpg
352名無しさん@お絵かき中
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2022/09/29(木) 17:02:05.34ID:/laj0yva0
デジタルもやらなきゃね。コレ下地に描きます。靴が描けない。
https://i.imgur.com/NT5svMf.jpg
353名無しさん@お絵かき中
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2022/09/30(金) 11:55:44.30ID:Vs584hoy0
肩と腰のラインは平行じゃない方がいいってどこかで見た
https://i.imgur.com/VueWMNT.png
354名無しさん@お絵かき中
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2022/10/04(火) 23:48:14.56ID:NvOuuypW0
美術解剖図なるものを買おうかと思ったけれど『モルフォ人体デッサンミニシリーズ 骨から描く』を買った。薄いは正義だからね。
https://i.imgur.com/Xqu1nEw.jpg
355名無しさん@お絵かき中
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2022/10/05(水) 12:21:43.81ID:kO1RhbeL0
p.93-94
https://i.imgur.com/Bytw8r2.jpg
356名無しさん@お絵かき中
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2022/10/05(水) 12:26:15.41ID:kO1RhbeL0
なぜ理論が必要なのか?たとえどれほど見たものを思いのままに描写する能力があったとしても、全てを見て描くことは不可能だからだ。
そしてその理屈がどこから構成されるかといえば実物→絵とする経験(直接/間接含む)の蓄積しかないだろう。

演繹的に何かを描けるようになりたいなら、まずベースとなる法則を自分の中に持つことが必要だ。恐らくその法則は「見て、描く」によってしか得られない。
357名無しさん@お絵かき中
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2022/10/05(水) 12:28:21.85ID:kO1RhbeL0
未存在を破綻なく描ける人は疑似的に「見」ているような状態なのかな?未存在を過去の類似した既存在の集合から導き出すことで描く(=実在させる)に先んじて見ているというか。
前にここで「理屈を捏ねている間に描いて覚えてしまう」という方がいたけれど、結局それが大正義なんだって漸く”理解”ってきた。理屈捏ねてる方が楽で楽しいんだけどね……。
358名無しさん@お絵かき中
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2022/10/10(月) 00:00:07.70ID:3D/XKekO0
p.91まで。ワクチン副反応から回復。そうこうしてるうちにまたインフルワクチンの時期だな。

https://i.imgur.com/thyVSbN.jpg
359名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/10(月) 00:02:15.65ID:3D/XKekO0
先日ツイッターにオススメされたものが面白かったので貼っておく。そう緻密に書き込まれている訳でも無いのだが……バリュー化してみると特に光源周りの濃度選択が上手いのがわかる。
https://twitter.com/sa1bi/status/1576838934214033408?s=46&t=7g2DE9_1pLGlXe5XkdpyUg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2022/10/11(火) 20:55:30.30ID:PaRy0TVZ0
上手い下手は置いといて絵なんかすぐに描けるようにしてあげられるけどな
物の見方捉え方考え方と描き方を変えればいいだけなんだよなあ
独学だと気付きにくいから人に沢山聞くといいよ
361名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/11(火) 23:08:13.03ID:fPjO4eiQ0
p.90途中
https://i.imgur.com/CGQKiAQ.jpg

>>360
なるほどそれは絵の全てのように見える>物の見方捉え方考え方と描き方
確かに、このスレを建てたのも1人じゃ頭打ちだと思ったから。実際自分からは見えていなかったことを沢山教えてもらった。人の話を聞くのは大事だと思う。
ただ、練習する中で気づいたのは自分にはベースが無いんですよ。今は自分の中の基礎が欲しくてスケッチやら模写やらやってる。多分人に何かを聞くより前の段階だと思うんだよね。
2022/10/12(水) 00:40:44.65ID:jgf8+gj40
なんか素直だね
とりあえず話の良し悪しは置いといていろんな人のいろんな描き方と考え方を沢山聞いて自分に必要だと思う事をやっていきつつ、必要ないと思った事も頭の片隅に置いておくといつかいろんな人が言ってる点でバラバラな事が実はみんな同じこと言ってるって事に気づいて絵が描ける事の全てがわかる日が来ると思う

僕は絵が描けるようになる基礎は見た複雑な物を単純な立体に分割して捉えられるようになる事だと感じてる。立方体とか円筒とか球体とか。そんな形の組み合わせなら記憶するのも簡単だし描くのも簡単。基本の立体は一つのシルエットを持ってるからシルエットが閉じた丸を描いとけばどんな形にもできる。複雑な形は丸を重ねれば作ることができる。丸でシルエットが作れたら面取りして立体化すると絵になる。そういう描き方をすれば結構なんでも描けるようになってくよ。サークルドローイングっていう描き方だよね。
363名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/12(水) 23:18:06.10ID:Oh5PH2C40
今日はp.88途中まで。
https://i.imgur.com/tQcEBxl.jpg
364名無しさん@お絵かき中
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2022/10/12(水) 23:21:50.26ID:Oh5PH2C40
>>362
仰る事は感覚的に理解できます。そもそも内容がよく理解できなかったり其々が想定しているケースが少しずつ違っている為に一見矛盾して見えたりする事、全容が見えてみればどれもがある面で繋がっていることに気づいたりする事。その感覚を絵で得られる日が来るといいな。

困難は分割せよと言いますからね。簡単な図形でアタリを取るというのは見ますが先に円ですか。なるほど、多面体の究極は球ですから実に理に適ったやり方だと思います。自分にとっての問題は円から多面体に変換する能力が無いことかな。

良ければその手法についてもう少し詳しくお聞きしたい。対象物を「単純な立体」の組み合わせとして把握し適切な向きと圧縮で描けるようになるために、362さんはどんな練習をしましたか?
何らかの実物(例えばフィギュア)を見ながら想像で、つまり具体的な正答例が無い状態で立体に分割して描くことを重ねるのは有用だと思われますか。特に立体はスケッチにしても答え合わせがしづらく、この練習でどう進んでいるのか正直不安になるのです。
2022/10/13(木) 01:01:49.48ID:URNhlgfD0
>>364
丸のシルエットから面取りをして立方体を作る感覚を得るためにさまざまなアングルの立方体を沢山描きまくりました
実際の立体を目で見て手で触れる事が感覚を向上させるので粘土で立方体や顔などの立体を作ってみる事も沢山やりました
アクションフィギュアのポーズを見て、頭・胸・腹・腰・上腕・前腕・大腿・下腿・手先・足先・首の17個のパーツを丸を組み合わせて描く練習を日々重ねました

描き方、描いているストロークや手順を見てほしいので動画をとってきました
https://imgur.com/a/JXiImRB

サークルドローイングという描き方で意識しているところは以下のような感じです
・丸をかく→正面の面を決めて面を取る→残りの面をとって立体にする
・丸を重ねて描くことに躊躇しない、閉じた形であれば四角も三角も丸として捉えて描く

繰り返しになりますが
物の見方捉え方考え方と「描き方」を変えれば絵は上手い下手はおいといて描けるようになっていくと僕は考えています
366名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/13(木) 07:59:39.26ID:oCAvyKzs0
AIの登場で、絵の練習というのが無駄に思えてきた。
既に上手い人はいいとして、今からデッサンだの塗りだの練習しても
絶対AIの進化に追いつけないわ
2022/10/13(木) 09:21:06.86ID:URNhlgfD0
描きたいから描く
描きたくないなら描かない
それだけじゃないかなあ

↓絵をゲームに置き換えて考えるとよくわかるよ
最強AIの登場でゲームが上手くプレイできる練習するのが無駄に思えてきた
既にゲームが上手い人はいいけど今からゲーム上手くなるための練習しても
最強AIの進化に追いつけない

ゲームなんて好きだからプレイするしやりたくなければやらなくていいしそんなもんでしょ
絵もそんなもんで上手いとか下手とかはおいといて描き方を知って楽しく描けたらそれでいいと僕は思うけど
2022/10/13(木) 12:09:05.62ID:mZcA7Lp00
AIの登場で描く気が失せたとか言ってるのは元々絵描いてないやつだろうと思ってる
もしくは絵を承認欲求ツールにしてるやつ
絵を描くのが好きなやつはAIがあろうとなかろうと描き続けるやろ
369名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/13(木) 18:50:07.67ID:iG1ZaNGa0
>>365
丁寧なレスに動画までありがとうございます。とても参考になります。
自分には甘えがあったんだなあと気付かされました。実物を見たり触れたりする練習をしようと思います。スケッチでも模写でもついつい線を追いがちでしたがまず丸で取ることを習慣にしてみますね。

動画も繰り返し拝見してますが辺でなく丸で取ること、丸が重なること、仰っている意味がなんとなくわかるように思います。立ち姿では腕や脚より先に手先足先を決められている点も気になりました。

ご指摘の点、恐らくまだ自分には理解できていないと思いますが、理解できるよう練習していきたいと思います。
370名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/13(木) 18:54:14.12ID:iG1ZaNGa0
>>366
AIの絵は最近よく見ますねえ。今後加速度的に精度を上げていくのだろうね。
結局自分が描きたいかどうかだというのは同意ですね。やりたくもない事にしがみつくのは自分の損だし。

それに自分の頭の中だけにある像を具現化しようと思ったら手段が何であれ相応のスキルや経験は必要になると思いますよ。自分の手で線を引く旧来的な方法だけでなく、AIにどう指示すべきかを学ぶ、という選択肢が増えたと見ることもできるかと。
371名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/13(木) 23:38:03.46ID:iG1ZaNGa0
上半分は昨日のもの。今日は立方体と模写を丸から描いてみた。
https://i.imgur.com/rrjscX4.jpg
2022/10/14(金) 01:19:44.97ID:q1mgobrb0
>>364
丸のシルエットから面取りをして立方体を作る感覚を得るためにさまざまなアングルの立方体を沢山描きまくりました
実際の立体を目で見て手で触れる事が感覚を向上させるので粘土で立方体や顔などの立体を作ってみる事も沢山やりました
アクションフィギュアのポーズを見て、頭・胸・腹・腰・上腕・前腕・大腿・下腿・手先・足先・首の17個のパーツを丸を組み合わせて描く練習を日々重ねました

描き方、描いているストロークや手順を見てほしいので動画をとってきました
https://imgur.com/a/JXiImRB

サークルドローイングという描き方で意識しているところは以下のような感じです
・丸をかく→正面の面を決めて面を取る→残りの面をとって立体にする
・丸を重ねて描くことに躊躇しない、閉じた形であれば四角も三角も丸として捉えて描く

繰り返しになりますが
物の見方捉え方考え方と「描き方」を変えれば絵は上手い下手はおいといて描けるようになっていくと僕は考えています
2022/10/14(金) 10:02:51.98ID:M7KcjSDw0
1すげえ継続して努力してるけど一回一回のストロークが短いのが惜しいなあ
ペン長く持ったりして一回でながーく線引けるように習慣付けしたほうが描くペースも速くなるし全体のバランス見やすくなると思うからおすすめ
2022/10/14(金) 11:03:45.99ID:q1mgobrb0
複雑なシルエットを複雑なまま似せて描こう上手く描こうとすると線がシャカシャカしちゃうよね
考え方としては複雑なシルエットを作ってる筋肉とか骨とかのオブジェクト一つ一つを捉えて組み立てるような意識で描く
そうしてあげると一つのオブジェクトにはシンプルな一つのシルエットがあるだけだからすーっとワンストロークの長い線で閉じたシルエットを描く事ができる
シンプルなシルエットを重ねて描くと複雑なシルエットを描く事ができるよ
2022/10/14(金) 19:19:45.60ID:q1mgobrb0
>>371
これを時間かけて描く熱があるなら、あとは描き順とか手の動かし方ペン運びといった描き方が成れば絵の形が整っていって上達するって先が見えるよ
できればデッサン教室とかで絵が描ける人に直接指導を受けるといいと思うよ描き方を見せてもらって自分の描き方も見てもらって直してもらうといいと思う
376名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/15(土) 00:08:34.09ID:BlIJ6IMI0
>>372
タイムリープ!?と思ったけどもしかして流れちゃったかな。>>369にて返信致しました。ご指摘の点を念頭において練習します。ありがとうございます。

>>373
うおーありがとうございます。ストローク全然気にしてなかったけど確かにめちゃ短かったですね。それは魅力的、取り敢えずペンをもっと上に持つようにしてみます。
377名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/15(土) 00:10:12.10ID:BlIJ6IMI0
>>374
正にそんな感じですね、都度線を追っているので全体への意識が低い。いやなるほどこれも丸を重ねる描き方と繋がっているんですね、
面白いな。単純化して全体を捉えられるよう練習します。ありがとうございます。

>>375
そう言って頂けると希望が持てます……教室の類は興味もあるんですが今はちょっと厳しいかな、でもいつかデッサン習ってみたいなあとは思いますね。
378名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/15(土) 00:14:29.58ID:BlIJ6IMI0
今日の練習。丸で描くとか塊はあんまり線を切らさないようにとか。曲線を曲線で描くのは新鮮でした。
https://i.imgur.com/F0irlrn.jpg
379名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/15(土) 23:55:44.03ID:BlIJ6IMI0
p.87おわり。立方体やっぱムズい。
https://i.imgur.com/KORUv3G.jpg
2022/10/16(日) 01:24:52.98ID:qR32C0eK0
>>379
丸のあたりの上に線で箱を描くっていうイメージで描いているんじゃないかな?って思うのだけどそうではなくて
↓丸いお団子を指とかでぎゅっと押して丸い形を箱の形に成形して作り替えていくっていうイメージで描くといいんじゃないかなって僕は思います
https://imgur.com/EibWkGz

最初に描く丸は少し形が変わって箱のアウトラインになります
丸の中に3箇所このあたりを平たい面にしてあげようと思うところに丸を描いてあげるとそこが面になりますこのの事をデッサンでは面取りをするっていいます
丸というか球というイメージを箱の形に面取りできるようになると、絵を描くってことはイメージの力を使ってキャンバスの中で立体を成形していくことなんだなって事がわかってくるかもしれないです
2022/10/16(日) 01:46:25.03ID:qR32C0eK0
>>379
丸を描いて面とりして箱が描けると
↓頭とか顔とか描くときこういう描き方ができるようになります
https://imgur.com/rczgH9J

丸・面とり・箱はいろんな絵を描く基礎になってくれ、応用することでいろんな物が描けるようになっていくと僕は考えてます
382名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/16(日) 23:18:03.26ID:h0zPbb080
>>380-381
確かに面の向きと関係なく丸描いてました……変遷もわかりやすいです、ありがとうございます。なるほど、丸から面取りして箱を書く練習します。まずは描こうと思う面の形を意識しながら丸を描くようにしてみますね。
383名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/16(日) 23:51:28.08ID:h0zPbb080
丸の取り方から意識して立方体の練習。モデルも自作から100均のスチロール立方体に変えました。体積約4倍。
https://i.imgur.com/HpFoLsQ.jpg
2022/10/17(月) 00:39:10.93ID:X9AVAX380
>>383
箱から丸い体積が感じられるようになってきていいと思う
実際立体に触れてるようでそこもいいとおもいます
丸から箱を作って描くことを絵を描く前のウォーミングアップとして習慣づけていくと箱の立体感を感覚で掴めるようになるかもです
箱の立体感覚がつくとキャンバスのなかに空間とかがイメージできるようになっていろんなものをいろんな角度で描けるようにもなっていきますよ
385名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/18(火) 23:40:39.44ID:vtSzVcnK0
>>384
ありがとうございます。パースとか面の割合とかまだまだですが丸から立方体を続けたいと思います。なるほど立体感覚は大事ですね、実物をよく見たり触れたりは意識していこうと思います。


今日の丸と模写。アクションフィギュアを17個の丸で描くのもちょっとやってみた(ロボットフィギュアなので余分な丸がありますが)
https://i.imgur.com/vBzFCSf.jpg
386名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/19(水) 23:49:41.31ID:qtEG3fLh0
今日も立方体とp.86の残り。
https://i.imgur.com/LCUzyj2.jpg
387名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/10/22(土) 22:49:28.63ID:cTIN5S//0
立方体とp.85。
「相対的には左上がりに見えるけど視野の基準となる平行/垂直ラインと比べると右上がり」みたいなのがうまく処理できなくて逆パースになってるのがあるな。
https://i.imgur.com/T9xYXiz.jpg
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