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絵が描けるようになりたいなあ

1名無しさん@お絵かき中
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2022/01/06(木) 22:54:36.34ID:ofye+DbI0
練習するか…
93名無しさん@お絵かき中
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2022/02/06(日) 23:28:34.09ID:6PN8eoO40
https://imgur.com/a/Kaff31g

ちょっとだけポーズマニアックス模写。概形を取る練習。
2022/02/07(月) 02:35:21.70ID:WyvOxvLU0
人の目の見え方は魚眼に近いみたい そうするとパースは湾曲するのが自然
もし人の視界が150度ぐらいあって視界全体を等しく認識できるなら、高層ビルを近くから見たら湾曲して見えるはず
実際は視界そんな広くないし焦点以外はボケてくる(脳内補正もある?)から視界の端湾曲してるとは感じないけど

透視図法だとパース直線で表すから、アイレベル周りは三点だとどうしても歪みが大きくなるね
二点だとアイレベルから上下に離れていくほど歪みが大きくなる
https://i.imgur.com/XoPuoUo.jpg


パース関連だとこの解説が分りやすいと思った
https://twitter.com/i/events/794795201667551232
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2022/02/08(火) 18:16:52.54ID:95/9W+xM0
>>87
>足が視界の中心に来るようにレンズを振って直接見た時の見え方と同一なのか?
厳密にいえば違うんだろうね
でも厳密にいえばってくらいなんじゃないだろうかね

>94
リンク先なかなか面白かった 全部読んでみた
96名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/08(火) 22:53:48.96ID:LXQTNhey0
https://.com/a/845Yd29

機械的に模写していても描けるようにはならなかったので、構造的に再現できるようになりたいのだが…。
とりあえず頭から書くのはやめた。
97名無しさん@お絵かき中
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2022/02/08(火) 22:58:56.71ID:LXQTNhey0
>>94
なるほど、ありがとうございます。
>>86でボンヤリとイメージしていたのはまさに左下の図のような事だった…。スクリーンが近いと肥大化して見えるのは気付かされた。言われてみれば確かに。距離の影響は大きいですね。
上のビルの図も納得、水平視60度視円錐の外を見ようとするならカメラを傾ける必要がある。その際は3点目の消失点がある程度近距離に現れる。

右2つのような見方を描くなら、バツ印が付いている紫部分が紙面に入らないように描かないとおかしいという事ですよね。前にあったアイレベルと3点透視との関係の話とも一致する。
真ん中のビルの図は感覚とも合う。垂直距離が同じでも視点固定で仰角或いは俯角を大きくしていくと3点目の消失点に収束していく。

文も図も非常にわかりやすく、靄が晴れました。ツイッターリンク先も参考になりそうですね。見てみます。
本当にありがとうございます。
98名無しさん@お絵かき中
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2022/02/08(火) 23:02:45.16ID:LXQTNhey0
>>95
確かに同一では無いがほぼ同じと見て良さそうですね。ありがとう。

人の目の視界は魚眼に近い…その観点は無かった。実際認識できている範囲なんて相当狭いんだろうな。視界の端を見ようとすればそれは端ではなくなる。気づいていないだけで焦点付近以外は結構歪んで見えているのかも。
ゲームのキャラ立ち絵の足を見ると、まるで足の高さで水平視したような感覚になった。視野平面の曲面化や視線の同一性への不安はそこから来たのだと思う。しかし変に煽りや俯瞰のように描いてしまっては矛盾するケースが出てくるけど、水平状態で描く分には許容範囲が広いんだな。まず水平を水平に描けるようになる事だ。
99名無しさん@お絵かき中
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2022/02/09(水) 13:08:52.28ID:4eawOMZd0
>>86
デッサンのアイレベルは自分の目の高さじゃないか?
100名無しさん@お絵かき中
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2022/02/09(水) 23:15:21.90ID:9EtGVUmt0
https://imgur.com/a/wtQGeR6

脊椎のうち最も頑強で可動域が狭い、回旋もほぼしないのが腰椎だそうだ(『筋肉・関節の動きとしくみ事典』参考、以下『事典』)。
腰から描くようにやってみる。
101名無しさん@お絵かき中
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2022/02/09(水) 23:20:23.52ID:9EtGVUmt0
https://imgur.com/a/1IAtle6

>>99
そう、目の高さに水平なラインがアイレベルだよね。
しかしアイレベル上に視線を固定しながら視界の端にある足を視界の端にあるままで描く、というのは実際不可能に近い。顔を振るか顔を固定したまま眼球を動かすか、何にせよ足を描くには足を見ないといけない。
だからデッサンは焦点とアイレベルを定めて描くがしかし、描かれたモノは複数の視野平面及び無数の視線による集合になるんじゃないか。その集合体は平面ではなく球体の表面を切り取ったような曲面なんじゃないか、と。

で、>>94さんの左下にある2つの球の図がわかりやすい。これは上から見た図だが横からでも同じ事だと思う。
視点からの距離が近い、つまり視点から対象物毎への相対的な距離差が大きい場合、それは反映させた方が自然だ。しかし一定以上離れているなら相対的な距離差は小さくなるので曲面のカーブも小さくなり、それは無視して構わないレベル。
自分はこのように理解したが、如何でしょう。
102名無しさん@お絵かき中
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2022/02/09(水) 23:31:56.54ID:9EtGVUmt0
https://imgur.com/a/SIXx6OG

>>62さんと>>94さんの図説でどれも説明がつくんだろうなと。
雑だけど>>94さんの真ん中のビル図に繋がるような。
視野平面のタテの長さは全て同じ筈だが角度が大きくなるほど垂直に伸ばしては歪みが大きくなる。だからそれを補正する圧縮をかける為の3点目、かな。
103名無しさん@お絵かき中
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2022/02/10(木) 01:12:34.19ID:ZQDP8jPK0
>>101
いやいやそうじゃなくてデッサンに限って言えば
デスケルなり指で「 」カッコ作る感じでキャンバスに収まるようにモチーフ見るから
そんなに間近で見て描かないんじゃないかなぁと思うんだけど、、、
104名無しさん@お絵かき中
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2022/02/10(木) 23:56:50.66ID:E5RjaZxa0
>>103
あーごめん把握しました。
自分の理解が甘く、「デッサン」という語を「既に何らかの形で二次元化された物ではなく実際の立体物を見て描く行為」という意味を当てて使っていました。
以後単に上の意味では「デッサン」という語は用いないようにします。ご指摘ありがとうございます。
2022/02/11(金) 17:22:26.21ID:RDfH3WpE0
偏差値高そう
正直1は線とか見る限りある程度描けるんだよな
描きたいものがないんけ?
106名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/12(土) 00:15:36.37ID:JNGbE9zV0
https://imgur.com/a/nLl7J6K

ロボノ資料集や『事典』、ポーマニから模写。若干アゴを引いたり傾きが入っているのがマネできない。
二次元イラストは解剖図的なモノと些か比率が違うな。頭が前後に長い?同じ6頭身でも頭が大きく見える絵と見えない絵は何が違うんだろう。
107名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/12(土) 00:26:23.37ID:JNGbE9zV0
>>105
こりゃどうも、だが残念高くなかったなあ。
一応描きたい物はある。というより浮かんでは霧散していくと言った方が正しいかな。
思うに、自分の頭の中にあるイメージは映像のように見えているつもりで実際抽象度が高いんだよね。ある程度描けるといった評は嬉しいが、実際抽象を具体化する力は全然無いのをよく自覚している。イメージの中の人物はどういう向きをしているか?その周りのモノは?そもそも視野範囲は?箇所によって矛盾を孕んでいないか?イメージはどう「見えて」いるか?ということがわからない。故にいざ描き出してみようとしても再現度が酷く低い代物が出来上がる。今の状態で何度試そうとそうなる=どうせ描けない事がわかっているから、ある意味やる気を無くした「描きたいモノが無い」状態かもしれないね。
だから相互リンクというか、こういう風に描くとこう見えるという抽象と具体の理解や記憶が必要なんじゃないか?と考えてはいるんだけど。
108名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/12(土) 00:28:39.56ID:JNGbE9zV0
あと、絵は色の要素も大きいよね。
絵を描いてみようと思ってからカラー絵は何枚か描いてきたが色塗りが楽しかった試しがない。これも何とかしたいなあ。明度彩度の影響が色相によって違うのも上手く理解できていないし。
2022/02/14(月) 16:14:28.18ID:IBWZDLv50
ちょっと話戻るけど
こんな動画見つけたよ。
人が絵をかくときに見る物の見方。
https://www.youtube.com/watch?v=_4fMMCk3ziA
110名無しさん@お絵かき中
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2022/02/14(月) 22:31:57.46ID:PdA9CysL0
>>108
楽しいじゃなくて再現出来たかなどうかじゃ
2022/02/14(月) 22:34:34.82ID:hojLml1M0
>>110
自分は重要な事に順番付けて考えてる(捉えてる)けれど
上手く描けるかよりは、楽しいかどうかの方が優先順位高いなぁ
だから108に同意
112名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/14(月) 23:21:43.96ID:xVD0XwYR0
>>111
つまんなかったらやらないの?
2022/02/14(月) 23:40:44.26ID:hojLml1M0
>>112
うん。自分はね。
114名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/14(月) 23:52:13.43ID:ifUcu4/c0
https://imgur.com/a/1D57FIn

箱のスケッチ。スケッチという表現が正しかったな。前にこの単語を出されていた方がいたけどスルーしてしまった。
辺の長さ比1:2:4の箱も参戦。両眼でも手前長く奥短く見える、時もあるくらいになってきた。片眼ならわかりやすいのだが。

>>109
おお、面白そう。今頭回らないんで明日でも見てみます。ありがとうございます!
115名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/14(月) 23:59:18.36ID:Mb6bv52u0
>>114
逆パースで書く意味は?
116名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/15(火) 00:00:21.72ID:uwZr+LnB0
>>110-113
再現出来たかっていうのは測り方が難しいな。100%状態は先に述べたように抽象度が高いものだから。それを具体的に写し取ることが可能かどうかもわからないよ。
つまらなくて身になりそうも無いことはやらないよ。裏を返せば身になりそうなら楽しさを感じられるんじゃないかな。
117名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/15(火) 00:01:36.27ID:Uue2pyDH0
>>115
逆パースなってる?じゃあそれが俺の今の見るチカラって事だなあ。
118111
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2022/02/15(火) 01:05:02.59ID:ivSo1N7v0
>>116
おお、確かに経験上身になりそうなこととかは楽しさを感じますね。
119名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/15(火) 01:10:04.99ID:51hYkRDv0
>>117
パースの理解がゼロ
2022/02/15(火) 01:16:07.67ID:wTFy1zJ50
1って頭良さそう
自分は頭悪いから考えるよりも先に描きまくって覚えちゃう派かな
理屈とか考えてると描くのに疲れて嫌になっちゃう
2022/02/15(火) 18:16:07.80ID:LXLm4ccf0
まあ下の二個がちょっと逆って感じなだけだよ
ラフスケッチって感じだからでしょ ちゃんと描いてけば修正されると思うよ。

直線はまっすぐに描くように常にした方がよいとは思うけど。
意識しないと曲がっちゃうからね。
122名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/15(火) 19:26:58.15ID:r5BGtOzR0
>>121
俺はラフでも逆パースにはならないように意識するかなー
123名無しさん@お絵かき中
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2022/02/15(火) 20:34:56.96ID:Uux+f00o0
寧ろ逆パースなんて簡単に指摘されるから上げる前に注意しないの?
2022/02/15(火) 21:39:55.62ID:iqX5+lwA0
まずまっすぐな線を引けるようにしようぜ
125名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/16(水) 00:02:26.24ID:6LBNKdet0
https://imgur.com/a/xaxFrGE

箱とポーズマニアックス。

>>118
ですよね。楽しさというのは案外重要な要素じゃないかと思います。

>>119
ははw違いないね。

>>120
頭デッカチなだけですよ。理屈ばかり捏ねて手を動かすのを億劫がる身としては、実践して着実に前に進んでいけるのは素晴らしいと思います。
126名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/16(水) 00:04:52.59ID:6LBNKdet0
>>121
確かに、仰るようにラフスケッチという奴ですね。
なるほど、確かに線が波打つんですよね…。ご指摘を受けて幾らか直線を書いてみたところ、特に苦手な方向も確認できました。直線を書くよう意識していきます。ありがとうございます。

>>123
おっ、そうだな。

>>124
確かに軽く見てたらダメだな。練習します。

1レスに纏めようとしたら安価多すぎって怒られたorz
127名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/16(水) 00:07:12.99ID:6LBNKdet0
>>109さんに教えて頂いたYouTube動画面白かったです。
>>94さんに貼って頂いてたツイッター投稿も、まだ自分には飲み込み切れてませんが「天使の遠近法」なども興味深い。
理解の骨組みを再確認できたり新たな観点を知れたり有難い。パースって難しいけどやっぱり面白いですね。
128名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/16(水) 15:59:41.79ID:Lf7KZbhS0
平行投影図を練習してみたら?透視図より簡単だから簡単に練習できるし
個人的には絵を描く際にも透視図よりはるかに使ってる
129名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/17(木) 00:08:25.25ID:OLL9n2m10
https://imgur.com/a/HJwGfnc

箱スケッチとパース無し箱。手慣らしレベルだがやらんよりはマシだろう…。

>>128
なるほど設計図なんかの描き方ですか。確かに常にパースを効かせる必要もないし、使えると良さそうですね。
ありがとうございます。
130名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/18(金) 00:01:11.67ID:yrdNT4iO0
https://imgur.com/a/eVTl1hY

>>105さんで「描きたいもの」の指摘があったけどやっぱ大事だよなーと思ったのでラフ描いた。
目下具体的な目標としてはコレをなんとかするか。
131名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/18(金) 00:05:03.50ID:yrdNT4iO0
https://imgur.com/a/ZcjyUvC

貼り忘れ。背景はグーグルアースを参考にしている。スクショから元のアイレベルはピンク線辺りで、標識より200cmプラスαくらいだろうか?
132名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/20(日) 06:56:01.08ID:PHk1Tm2o0
なるほどね
133名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/20(日) 23:48:13.35ID:4oC7Ssja0
へー
134名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/21(月) 22:57:07.47ID:d+mf/Onx0
https://imgur.com/a/asWYBE7

他所でやれハゲと言われてしまうorz
135名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/21(月) 23:00:41.67ID:d+mf/Onx0
おっ書き込めた!
教えて貰ったYouTube、この投稿者さんの他の動画も見てみてるけど面白い。>>109さんありがとうございます。
見えるように描くのはめちゃくちゃムズイ。>>13さんの言っていた表情とはそういう事だったのか。
136100
垢版 |
2022/02/22(火) 21:40:24.76ID:iq2TfYyd0
いえどういたしまして
137109
垢版 |
2022/02/22(火) 21:55:06.81ID:iq2TfYyd0
 間違えた100じゃなくて109ですよ。
良い時代になったよね昔は予備校やら画塾にでも行かないと聞けなかったような話が動画で観れる
一方通行で頭デッカチになりがちではあれど考え方や視界は独りで悶々と考えこんでるよりもはるかにひろがる

でもあんまりデッサンデッサンって動画観てるとイライラしてくるのも事実だったりw
138名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/23(水) 00:10:17.88ID:0ewJ9LrC0
>>109
カメラで撮ると画面内に収まるのに目で見ると体ごと左右に振らないと柱全部見えないって状況がよくわかんない
139名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/23(水) 00:19:33.66ID:lVjRGa/80
https://imgur.com/a/uoqO1Rp

とりあえずのポーマニ。どういう向きか、の具合を再現できるようになりたい。
140名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/23(水) 00:33:57.14ID:lVjRGa/80
おおっ規制解除されてる!助かった。

>>136-137
恥ずかしながらYouTube化の波に乗れていない身でして、有難いです。
確かに0から1とでも言いますか、情報を知る/知らないの境を越える難度は非常に低くなったと感じますね。動画で実際に手を動かしている様を見られたりと、自分と関係無い世界、でハナから諦めていたような事にも手を出しやすくなる。勿論良い事ばかりとは限ら無いでしょうが…
それはこのスレ建ててからも特に感じますね、皆さん指摘や図説から情報提示など本当に感謝しています。>考え方や視界は独りで悶々と考えこんでるよりもはるかにひろがる

デッサンでサイト内検索かけるだけでも山ほど出てきますねえ…(遠い目
141名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/23(水) 00:43:53.84ID:lVjRGa/80
>>138
人間の目が焦点を当てて認識できる範囲は、この場合のカメラに比べとても狭い。カメラで撮った写真を1枚として見るのと、その中の1つの円柱を見るのとでも同じ事だと思う。
カメラだとある程度広い範囲の全ての円柱に焦点を当てて切り取れるが、人間の目で同じ範囲を切り取った視界では焦点が合っているのは視界の中心付近の円柱だけ。その他は「視界に入っているだけ」で、そのもの自体を見ている状態とは違う。
説明下手でゴメン、焦点が合う範囲の違いによるものじゃないかな。
142名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/23(水) 11:44:12.43ID:grRS/Crp0
そうだろうね
143名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/23(水) 12:21:56.20ID:PYYLZ2610
例えば新聞の一文字だけを注視しながら周囲の文字を読もうとすると
隣接した文字は読めるがそれ以外は無理だろ?

上の二行で言うと「注視」を見ながら「隣接」って字は視界には入ってるけど
何が書かれているかは見えないはず
視円錐で言えば1°とか2°とかそんなレベルでしか認識できない
一点だけを見つめて写真のようにデッサンするのは殆ど不可能だし
写真模写をデッサンですって出したら美大の先生相手だとバレる
2022/02/23(水) 13:08:15.87ID:dHC/KaSN0
スマホで撮るのが当たり前になってきて、広角レンズが標準みたいになってきてるけれど
もともと「標準レンズ」ってやつは画角が50度くらい
人間の目に近い、って言われてるけれど、歪みがすくない範囲
このくらいなら、2点透視、3点透視でも、まぁ違和感感じないで描ける範囲

でもイラストやマンガはダイナミックな構図が多いから、どうしても2点3点透視では限界あるんだよね
2022/02/23(水) 13:09:09.04ID:dHC/KaSN0
描き漏れた
でもイラストやマンガはダイナミックな構図で広角で描くことが多いから、
どうしても2点3点透視では限界あるんだよね
146名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/25(金) 06:45:58.55ID:IVpQ3mMj0
https://imgur.com/a/3Y63xOF

箱じゃないスケッチ。これはひどい。
……いや、マジで酷いな。
147名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/25(金) 06:51:07.45ID:IVpQ3mMj0
>>143
視界に入るという謂わば消極的な行いとしてではなく、その物を見ようとして見る積極的な意味での「見える」範囲というのは実に狭いんですよね。
それは面白い、出来上がった姿は似ていても人の目とカメラレンズじゃ元々「見る」構造が違うんですな。>写真模写をデッサンですって出したら美大の先生相手だとバレる
148名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/25(金) 06:54:30.33ID:IVpQ3mMj0
>>144-145
以前対角消失点を基準とした平面の話もありましたが、なるべく歪みの少ない範囲内でどう構図を切り取るかも重要なのかなと感じています。
透視図法などの理屈に頼ればある種の安心を得られる面もありますが、やはりまず実物を見る事や「見えるように」描くスキルが大切なんでしょうね。
2022/02/25(金) 13:21:33.76ID:KTLbDEAV0
>>146
何も見ないで描いたでしょ?
150名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/25(金) 23:09:08.88ID:I9HFiRu30
>>146
これがスレ主が見たままの何かなの?
2022/02/26(土) 02:50:46.39ID:tIBp5umr0
躍動感あって悪くないで
ガンプラにはできんポーズだ
152名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/26(土) 04:15:41.68ID:cCUPjfAF0
そもそも輪郭線が強いし細すぎる
虫が這うような強さで線を何度も重ねて形を取るのがデッサン
例えば鉛筆を寝かせて広い面で輪郭を探るようにするとか
それで、絵全般に言えるがペン先を見ながら描くのは基本ダメ
必ずペンが行く先だったり描く対象物の中心や逆に外側の空間を見る
2022/02/26(土) 07:22:29.47ID:60s4b5Vb0
>>146
見事な絵
めっちゃうまい
こんなにうまい人見たことない
ロボットらしい力強い輪郭線
凄い才能があるよ
154名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/26(土) 23:31:56.11ID:wDC6Fwuj0
https://imgur.com/a/5Oa59pR

ポーマニ。腰は傾けて描いた方が描きやすかった。という事は歩いている時は腰が伸びているのか?(『事典』を参考)
155名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/26(土) 23:36:24.95ID:wDC6Fwuj0
>>151
一応言っておくとできるんですなコレが、エントリーグレードですら。最近のガンプラはヤバい。

>>152
ご指摘を受けて気づきましたが、確かに陰影の具合まで描くとなればデッサンに倣うべきですね。取り敢えず形にしたい怠け心が出てました。申し訳ない。あまり明確な線を定めてしまうのはやめるようにします。
それと確かにペン先見てますね…。なるほど、常に紙面上に立体空間をイメージしながらという感じでしょうか。ポーマニ参考でもどうも全体のバランスがチグハグになりがちなんですが、確かに線を追っているせいもあるのかなと。
ありがとうございます。ご指摘の点に気を付けて練習していきますね。
156名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/26(土) 23:44:59.92ID:wDC6Fwuj0
アイレベルが意味を為さないラフはおかしいとわかるようになったし、気づけばデジタルで線を引く(描く)ことへの心理的障壁が低くなっている。曲がりなりにも書いてりゃ慣れるもんだな。スレ立て時にデジタル薦めてくれた方にも感謝だ。
157名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/27(日) 07:24:40.50ID:mFbzn4Hb0
色についてもよく理解していた方がいいね

https://i.imgur.com/pdlvWeO.png
2022/02/27(日) 11:30:46.12ID:HiPQ7Hd60
>>155
空中で浮いてるように見えるけど固定できるの?
すごいなエントリーグレード
2022/02/27(日) 11:31:44.92ID:HiPQ7Hd60
そういや固定版みたいなのみたことある気がする
2022/02/27(日) 11:33:10.01ID:HiPQ7Hd60
固定する透明の板やな
2022/02/27(日) 11:40:53.69ID:UYXqCIDF0
なんかすまん
嫌味みたいになってたか
立てないかもしれないといいたかっただけだ
空中固定してるガンプラはあるね
162名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/27(日) 23:15:43.28ID:AVarC/yf0
https://imgur.com/a/ewSKXds

若干ラフ描き直し。重心は前方にある方が自然か。
163名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/27(日) 23:21:13.13ID:AVarC/yf0
>>157
確かに色の理解はさっぱりなんですよねえ…。
「空が青く見えるのは青以外を吸収しているから」というヤツですな。なるほどこのグラフを見るとそう単純な話でも無いようで面白い。

日常的な光環境で、暗いところにあってもやはり赤いリンゴに見えるのは波長毎の反射率が固有に定まっているから。もしこのリンゴに波長400nm台の光を当てたら、勿論赤味は見えず殆ど黒い影のように見えるんだろう。
ただ、「どう見えるか」については側にある色の影響もかなり大きい筈。また絵に描く際の光源は必ずしも白色光ではないだろうから、その見え方の変化も…

この図見てるだけでも色々面白い。ありがとうございます。色関係も勉強していきたい。
164名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/02/27(日) 23:29:34.10ID:tP5Avv2d0
https://imgur.com/a/nfMeFvr

俺は何故こんな画像をうpっているんだ。百均のアルミ線刺したのを適当に台作って刺しただけ。(※146時点とは別ポーズ)見栄えはよろしくないがコレで空中固定してた。

>>161
いや、此方も考えが足らず不親切な物言いで申し訳なかった。確かにあの状態で自立は厳しいので、突っ込みたくなるのも無理ないと思う。ちゃんと画像貼っておけば良かったですね。
2022/02/28(月) 07:22:17.75ID:GV31l3J30
>>164
こういうの、いいと思いますね
166名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/01(火) 09:58:40.01ID:lLhZZwS90
こういうのをポーズ変えて写真撮影して
デジタル画像処理すれば、
簡単にイラスト作成 
出来ちゃう時代なんだよなww
2022/03/01(火) 11:14:57.49ID:bGmQwMym0
模写の材料になるし、上達の鍵となるのに勿体ない
168名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/01(火) 23:27:59.92ID:rpdUmHdw0
>>158
アホか
169名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/01(火) 23:36:57.47ID:CEg/6eN50
https://imgur.com/a/IaGpZff

色について少し。添付図は参考程度に見て欲しい。

視点と対象物を固定した場合を考える。
>>157さんの図にあるように実際の物、色を見るときは各波長の光の総合として見ている。
しかし一見赤いリンゴだが光aを跳ね返す点aの近くに別の点を取っても、光aを跳ね返すとは限らない。それは光源との位置関係、側にある物体による影響、元々一様な反射面ではない、などの理由からである。

色の把握が難しい理由の一つはこのように、光源や他の物体からの反射光等のあたり方と、またそれによって起こる見える色の変化との関係性が理解できていないからだと考える。
そうすると俺のようなドシロウトはどんな色を何処に置けば良いかサッパリわからんとか、まあ〜影っぽいから黒くしときゃ良いだろと実際は反射光の当たるようなところも一律に暗く塗ってしまったりとかする訳だ。
170名無しさん@お絵かき中
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2022/03/01(火) 23:40:47.20ID:CEg/6eN50
そしてもう一つは錯視絡みの話。

錯視には色々な種類があるが、そのうちの一つが色の錯視だ。コレが何故起こるかというと、その色と隣り合う色との関係に依る。(参考「色の錯視」、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/color.html)

例えばこのページの絵画(https://www.wga.hu/html_m/l/le_nain/the_cart.html)、ル・ナン兄弟の「干し草刈りからの帰り」だが、空は青味がかったグレーに見える。しかしスポイトに取ってカラーサークルで見ると、色相は黄色から橙といったところだ。画面全体が黄色系なせいだろう。明度や彩度の差で色相くらい容易く騙されてしまう。
このように1点をジッと見てそれぞれ「見える」色相×彩度×明度を切り貼りしていてもダメだというのが2点目。こちらの方が攻略しにくいというか、どうすれば良いのかが捉えにくい気がする。
171名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/03(木) 07:35:16.74ID:ri9eSir/0
1って透明水彩やらせてもパレット上で混色した色ベタ塗りだけでやりそう
172名無しさん@お絵かき中
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2022/03/03(木) 21:20:58.58ID:8U2jA13V0
うは、確かにやるだろうなw
青っぽいから取り敢えず青系を塗ってしまえという発想。コレがいかんのだよなあ…。
173名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/03(木) 21:23:21.78ID:8U2jA13V0
いや、一応自覚はある。取り敢えず空は青く山は緑に塗るのをやめたいと思っている。
しかしじゃあ何を塗れば良いのか?それがよくわからない。色は茫洋として何から手を付けていいやら。
174名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/05(土) 07:54:31.45ID:ylzTVmIf0
>>173
ネットで色識別テストでもやって、自分の色の見えてる範囲みたいなの調べてみたら?
2022/03/05(土) 09:30:10.44ID:GVzZ4KpP0
有名だけどカラー&ライトあたりを読んでみるとかどうだろ
176名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/05(土) 23:40:41.05ID:Kju6DpAd0
https://imgur.com/a/lSBLO1A

ペンタブの調子がおかしい。サボるとこうなるんだよな(悟り)
図は色を重ねる順番で重なった部分の色が変わるのかについて。クリアーフィルムを重ねるようなイメージ、つまり順序を問わないと思っていたのだが…不透明度の理解が間違っていたようだ。
177名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/05(土) 23:46:29.71ID:Kju6DpAd0
>>175
へー、これはズバリのタイトルですね。アマゾンページ見ました。自分の頭で理解できるか不安も感じますが…単純に面白そうと思えました。
購入を検討します。ありがとうございます!
178名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/07(月) 22:54:56.54ID:NqC4XZgd0
https://imgur.com/a/HmiMdJj

取り敢えずポーズマニアックス。
輪郭線って何?みたいな気分になってきましたね。カラー&ライトポチりますた。
179名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/08(火) 16:52:37.93ID:QwxZz5Sf0
>>178
輪郭線てなに?なんて言いながら存在しない輪郭線を何故描いた?
180名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/08(火) 16:56:02.26ID:QwxZz5Sf0
目で見えたまんまがどーのこーの書いてなかった?
輪郭線なんて存在しないよ???
2022/03/09(水) 20:56:52.42ID:HMYU4YLu0
182名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/09(水) 22:51:53.92ID:+sbR6QzA0
https://imgur.com/a/lTH1teM

境界と明暗差、色々やってみようと思って木炭なるツールを使ってみた。んーなんかパッとしないな。構図か?
……左側に巨大ロボ捩じ込みたくなってきた(ブレる世界観)
183名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/09(水) 22:53:26.37ID:+sbR6QzA0
>>179-180
君にも頭があるのなら、口(実際には手か)を動かす前に少しくらい頭を使うという事はした方がいいぞ。
まあ只のネット弁慶なら構わないが。
184名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/09(水) 22:56:12.60ID:+sbR6QzA0
そういえばゲームキャラって一張羅状態になりがちだ。どういう層・性質の人がどのような格好をするのかについての知識も感覚も無い。特に女性の私服は難しい。
185名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/10(木) 00:19:19.30ID:HjLN/aA70
>>183
存在しない輪郭線書いた理由になってないよ
186名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/10(木) 00:59:43.87ID:NdGvjfY00
>>182
目を引く部分が左側に集まっていて
右半分のスペースが大きく余っているように見えるかなあ
このスレは赤ペンや添削はあり?
187名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/10(木) 06:31:14.24ID:DCXaCc1P0
>>186
なるほど!自分には無かった視点です。
勿論ありです、寧ろそういった事をして頂けるのは有難い。お手数ですが是非お願いします。
2022/03/10(木) 19:07:37.67ID:NdGvjfY00
>>187
寝ぼけて的外れなこと書いてしまった
余っているのは右半分というか両側ですね
ここはどうしても描きたいというものがなければトリミングしてもいいかなと思いました
思い切って正方形にして陰影をつけてみたけどどうですか?
横長のままにするならポケモンが草むらから覗いている感じにするとか
縦長にして空をもっと広く見せるとか
https://i.imgur.com/y1YDl4a.png
189名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/10(木) 19:21:35.88ID:dMbPxruO0
トンネルが低いのか女の子が巨人なのか
2022/03/10(木) 19:23:37.08ID:UiiodQ0X0
キャラがでかい気がするけど気のせいかな
191名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/10(木) 22:03:31.41ID:DCXaCc1P0
>>188
おお、ありがとうございます!
確かに言われて気付きましたが、この絵で描きたかったのはトンネル向こう(冬)と手前(春)でした。無理に左右を入れる必要は無かったんですね。
直して頂いた絵、メリハリがあり自然に人物に視線が行くので凄いと思いました。こう見るとトンネルをもっと人物に近づけて縦長の図に持って行っても良いのかなと。
参考にさせて頂いて線画直してみます。ありがとうございます。
192名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2022/03/10(木) 22:07:10.00ID:DCXaCc1P0
あと確かにトンネル低いっすね。上の電車描きたいとか思っていたらトンネルが低くなってしまった。左の生垣の高さも曖昧になってるかもしれません。
その辺も見直してみます。ありがとうございます。
2022/03/11(金) 00:55:46.57ID:3dsLg6ec0
表現したいのが奥行きなら縦構図、
広がりなら横構図がセオリーだといわれてるから
トンネルの奥と手前を表現したいなら縦構図の方が映えるかもしれんね
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