初心者が絵を練習するスレ
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初めてのスレ立てです。ごちゃんも初心者です。アドバイスとか頂けると嬉しいです。 >>332
そういうとこの方が根強いファンの方が見に来てくれたり新規で喜ばれたりもするよ
ただ>>330の書いてる事も確かだからその辺ももう1回よく考えてみた方がいいかもしれんね 盛り上がってる盛り上がってないではなくて好きだからやるんやで
てか今の時代儲けを出したいなら同人誌自体オススメしない
少数発行の方がいいのは確かだがある意味大量発行もネタ的には美味しい
まぁ借金さえしなけりゃなにしてもいいんじゃない >>331
確かにイラスト本だと大体カラー絵なのでコストかかっちゃいますね。あと初めてなので小部数でやろうと思ってます。 >>334
確かに元々同人誌ってそういうものでしたね、損得は気にしないようにします。 部数は多くても20部くらいにしとけ、それでも絶対ほぼ全部売れ残るから。個人的には5〜10部くらいがベストだと思う。 >>335
ん?>>330のレス見えてないん?あぼーんしちゃってるとか…?イラスト集でも売るの難しいよってレスなんだけど
オンデマンドでも今は印刷きれいだよ。安いとこなら本文もフルカラーでだいたい20P20部程度で2万ぐらいで作れる
まあ最初はねー…売り上げとかは考えない方がいいね >>338
5〜10だったら確かに後悔しなさそうですね 河原砂利助☆新作イラスツ爆撃キャンペーン
急に短くなる足!!急に細くなる足!
https://i.imgur.com/2vR49k9.jpg
シルエットのレベルでおかしいのに気付かないとかよっぽどだぞ注意力も関心も無さすぎ
絵が描けないのに描けると言い張ってんだけなのバレバレ
https://i.imgur.com/1gyUioC.jpg カタチはほんとに上手く拾えてると思う。
もしそろそろ難易度をあげてみたくなってたら、試しに顔の中とか、手足の指を描いてみたらどうだろう。
最初は粗粗でいいんだよ。
顔は今は鼻筋だけだけど、ここに唇の横線、目玉の黒目、耳の孔の位置を大雑把に点と線でマークする。
それらの立体的な位置関係がわかってくるとキャラ顔をのせやすくなる。
指はミトンみたいに親指と残り4本の塊みたいな感じから。 見せないだけでクロッキー以外も手付けてると思ってるけどあんまりのんびりクロッキーだけやってると後が大変になってくるよ
iPad買ったらデジタルツールも取り入れていかないといけないわけだし 二枚目のクロッキーみるとまだ立体の形がわかってないみたいだから立体を描けるようにならないとね
腰だけとりだして前横後上下から描いてみるといいよ多分いまはまだ描けないと思うけどそれ描けるようにならないと始まらない >>346
それを時間内にですよね、挑戦してみます >>347
そうですよね、ラフとかもっと頑張ります 顔のパーツと指入れてみました。時間は全然間に合ってないです。
https://i.imgur.com/GF7kGoJ.jpg T字にならないといけないところがくの字みたいになってるから立体を表現できてないんだと思うよ >>353
それはどういうことでしょうか?線の引き方が曖昧になっているみたいなことですか?それとも思い切りが足りないみたいなことですか? 手慣れてきてシルエットや曲線はそれっぽくなってるけど
素人目でも立体として破綻してる部分も目立つよね
クロッキーで雑になってしまうのは仕方ない
これは丁寧に時間かけて立体描くターンを取り入れてけば矯正されてくよ >>354
前者。
立体を輪郭で表現するにはって話で、前後関係があるところをよく見るとT字になってるはず。
くの字は前後関係が無い場合しかないし、交差してる輪郭ってのはあり得ない。 輪郭だけでも線の形・質・強弱での立体の表現方法もあると思うけど。塗り技術との境界が曖昧なイメージ。
クロッキーでそこまで使いこなせたら強い >>356
前後関係っていうのはちょっとわからないんですけど、t字がくの字っというのはもしかして輪郭とラッピングラインが垂直じゃないよということですか? 余裕っていうのかな。必死さが薄らいでるのが傍目に見えてきたからかな。つまりそれだけ慣れてきて、同じ品質なら短い時間でこなせるようになってるんだろうね。
じゃあ、ステージを上げよう。自分を追い込もう。
余った余力全部を品質向上に注ぎ込む。精密さを上げ、描き込みを増やす。君はアスリート。
がんばれー >>359
https://i.imgur.com/vvVNyZt.jpg
上2つは前後関係がわからないよね?
「交差」と「くの字」だとわからなくなるって例だけど。
下2つはどう? お絵描き板って本当に解ってる人もいて頼もしいな
T字とかイの字とかって覚えるのもいいけど物と物が手前と奥とで重なった時、手前の物によって奥の物が隠されるってところをイメージしながら描けたら最高だよコレができると画力がぐんと上がる 基礎も大事なんだが自分の絵に持ってくると更にガクッと崩れるからその辺も底上げしていかないとね… 自分も独学だからためになる
要点を言語化して説明してもらえるとホントわかりやすい >>362
めっちゃわかりやすいです。理解しました。ありがとうございます! >>363
やっとわかりました。遠近感を表すみたいなことですよね。 >>365
ありがたいですよね。お互い頑張りましょう! クロッキーは線もきれいだしそれなりに描けてるんだよなあ…もう少し自分の絵を育てる方向性に持ってければいいんだけど 自分もクロッキーが本番と言うか描きたい絵に活かせてないからちょっと親近感
別の描き方でやっちゃうんだよね。リアル人体じゃなくてアニメキャラだから >>374
そうなんですよね、スラスラ勢いよく描いても下手だから思い通りの線にならないですし、かといって資料を見ながら描こうとすると形だけの力のない絵になっちゃうんです。なかなか難しいですよね。 今blue giantの2次絵のラフを描いてます。 ちゃんと時間測ってやってるのが偉いよな
創作って自由にできると思いがちだけどイベントや記念日とか
何かに参加しようとするとどうしても締め切りがある
そういう葛藤は常にあるから時間内に描こうという姿勢は後々財産になるよ >>382
充分描けてます、ツールさえ整えばめでたく「最新型」です
因みに紙にGペンとかが最新型だった時代も。。ではグッドラック >>383
ありがとうございます!gペンは挑戦してみましたが挫折してしまいました…。たまに落書きの時に使ってみたりしてます。 クロッキーもいいけど完成絵描いていかないと色塗りとか上達せんよ >>385
この先デジタル移行するなら早めの方がいいよ…。アナログより便利な部分はたくさんあるけど理解して慣れるまでは逆に余計時間かかったりするし
このラフだと背景の草原?のラインもっと下げて空の面積多めの方が人物目立つよ。坂というのもこの構図じゃ分かりづらいし曲がった地平線と取られる可能性もあるから調整した方がいいかもしれん >>392
あともう少し、腰のちょい上ぐらいまで下げて傾斜を緩やかにした方がいいかな?
人物に注目したい時に背景の草部分が視界に入りすぎて少し人物の邪魔になると思う
同じ題材で何枚もラフ描いてみるのもいいよ。思いついたやつ全部一旦描き出すぐらいの気持ちで、少し粗い絵でいいからたくさん描いて気に入ったやつに描き込み増やすとかでもいいと思う 練習ばっかやんけ!
絵を完成させないと一生うまくならんよ! >>399
おっしゃる通りです…今日バイトから帰ったらラフ描きます! 練習だけでは上手くならん。完成させないと無駄。ってのは方便だから気にすんな。
なんでも人によるし、なんでもやった分経験値になる。
やる気出るやり方で続けて、上手くなるまで描き続けたらええんや。 完成させる癖をつけておかないと苦労するってのはよく聞くな
確かに完成させないと一通り計画立案から仕上げまでの経験値が入らない 年内にイラスト本を作るって目標あるからな
あんまりのんびり進めてると後で大変になるぞ というか完成させるまでが練習の一貫だとは思うよ
クロッキーやデッサンは勿論大切だけど
ペン入れや塗りも同じくらい大切だよってことでしょ 完成させないならそれは練習のための練習でそれこそ一番経験値にならないやつ 練習は練習としてやれば良い
ただいざ作品を作るとなったら最後まで投げ出さない事 練習は練習としてとかテストに出ない範囲の勉強するようなもんで死ぬほど非効率だけどな 公式を覚えずに問題を解けなんて言われても誰も出来やしないから公式から覚える
それが練習
答え覚える方が効率悪い いくら人間の書き方練習しても本番で書きたいのはロボットでしたーだったら意味ないでしょ
そういうことだよ >>412
そういう所に上達したい人が早く気付けるかどうかだよね 好きなように描けといえば練習しないとそもそも描けないから練習しろっていうのと練習ばっかしてても描きたいもの描けなきゃ意味ないってのとどうしても対立するもんだな >>412を見て、「ああ俺は萌え絵が上手くなりたいんだ」と気づいて 「萌え絵 練習」でググってトップに着たページの記事の一部↓
ttps://tomitomu.com/drawing-everyday
>>1に読んでもらいたい >>415
これ割と共感できるな
とりあえず描く癖ついた方がいいと思ってここでも習慣にするのいいよ、とは書いたりしたけど今の1はちょっとクロッキー数体で満足してる感がある気がする 知らんけどクロッキーに飽きてきたんだったら自分でなんか一枚描いてみたらどうよ
今までのクロッキーの成果を確かめる上でも悪くないと思うぞ >>411
これはなんか違う気がするな
絵を描く時ってまず完成図を想定して描き始めると思うからその過程で未熟な部分とか分かってくるわけで
答えが先にあって逆算していく感じだと思うんだよな クロッキーでなんか満足してしまってそれ以上描けないのはあるあるなんですわ
というかそれ以上何かする発想とか方法がわかんなくなっちゃうのね
クロッキーは確かに短時間でやるものなんだけど、それだけじゃなくたまに時間をかけて
一枚の絵にとことん描きこんでみたらどうかな。汚くなってもよいから >>415
どうかな?自分はちょっと異論派だな
モチベーションの問題としてはいるけど結局書けって話じゃん
練習さえすれば上手くなるわけではないけど
練習で作り上げた作品から問題点が浮き出てくるのでとにかく書いて感じる事が大切。
毎日書いても意味がないなら美大浪人してる連中はどうなるのよ
週5日毎日6~7時間は描いてるんだぜ意味ないならこいつらのしてる事も意味ないよね
目指してる目標が違うとか絵の種類が違うとかそういうのは関係ないと思う
1年2年書き続ける事で確実に力付けられる事はこういう場で証明はされてるよ
勿論目指す絵に直結する練習の方が良いい越したことはないが
こういう連中も途中スランプや伸び悩みモチベの維持には苦労していて少し手を休める事もなくはないけど。 にしても、1の練習量は上達を実感するには少ないとは思う
クロッキーなら1日にこの10~20倍は描いていい ただ思考停止して数こなせ、ってのは自分はどうかと思う
絵を描くってのは見る、と描く、の二種類の作業があるわけだけど
実際見るだけでも上達はするはずだ。手の動きの練度ってのはさほど突き詰める部分がない
美大生とかは見るということはしてるだろう。デッサンだからね。
見る という作業は実感がないので上達しにくい。例えば毎日見てるはずの人体だって描けない
見てるつもりで見えてないんだよ。本当の意味で見るというのが大事だ それなりの一枚絵とか描こうとするとモチベなんかで結構気力使うからな
その元気がない時は技術面を上げる為の練習は必要だとは思う。美大の浪人生なんかはそっちの面が強いかな
学科によるかもしれんが大抵は静物デッサンで実技試験やるからそこにお絵描きで必要な想像力とかはいらんし。受験勉強もひたすら目の前にある物の静物デッサンの繰り返しだけど確実に物を見る目と正確に描き写す力はつくよな
ところで肝心の1は何をしているのやら… >>412 ロボットってガンダム的なのを言ってるんだとしたら、人体をモデルに作ってるんだから意味は大アリでしょ。
もちろん人体だけやってりゃいいって意味じゃないが。 おそらく412は手段は目的に応じて選ぶべきで
目的を手段化しない方が良いぞって言いたいんじゃないかな
まぁ何のためにやってるのかは考えた方が良いかなとは思う
別にクロッキー載せて「頑張ってるね」「すごいね」って言われるのが
目的でもそれはそれでいいと思う
ただ承認欲求をモチベの維持に使うのは劇薬だからあんまりオススメしない
だいたい拗らせるだけだし 俺はこういうふうにコツコツやる方が後々の力になると思うけど
冬コミ目指してるならいわゆるデッサン的な要素はもう3Dモデル下敷きにして
ひたすらイラストの練習に全振りするな俺なら
本格的なデッサンしてないから面やトーンについてはおぼつかないが
写真模写とかで付け焼き刃して目標のイラレの全工程模写もしてみて自分の作品何枚も試行錯誤する
期間半年もないならその程度かなあ、時間は厳しいと思う
そんな付け焼き刃のイラストでいいのかも悩ましいし…
地道にやって冬コミは成果発表のつもりでやったほうが1年2年後に続くと思う 俺は他所様の事は判らんしただのヘタの横好きのシロートだ。過去、何年も離れてた。たまたま機会があって描いてみたら楽しくて続けてるけど、昔のと比べて劣化してるのがはっきりわかる。今リハビリ中。
描き続けるだけで上手くなるかは知らん。けど、描かないと間違いなく劣化する。 >>426
本気で冬コミ目指すなら思いっきりそういう風に舵取りすべきだと思うけど、まあやるもやらんも1次第だしな… おはようございます。方向を決めた方がやることがはっきりしていいですね。 冬コミではBLUE GIANTの二次創作イラスト本をやりたいと思ってます。なのでこれからはそれに向けた練習をしていこうと思います。 楽器を弾くのに手が入るのでクロッキーを手にしようと思います。
https://i.imgur.com/obePzBc.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています