にぎわい過ぎで流れそう。
>>750 >…その立体の感じってなんとなく直感的に描けてしまうんですか? それともカッチリ直方体でアタリを取って描いているんでしょうか?

背景含め、大物の立体物は、俺は雜にしか描けないイーカ原人だもんでいつもフリーハンドでテキトーに済ませてます。
見え方がわからない時はこんな方法で目安(≒アタリ)を確認してますが独学なので一般的かどうかは解りません:
手順は、描きたい画面(上部)を雜に決めたら、そういう見え方をするであろう位置にカメラとモノの配置を決めて(下部)、左右方向を調整確認します(オレンジ線をカメラからモノの主要点に引いて、画面上のどこに投影されるかを測るわけです)。オレンジ線を伸ばすと背後の見える/隠れるも同時にだいたいわかります。
(この例では机天板とお皿の山の見え加減がわかりやすくなったと思います)

大雑把にモノの水平位置と斜め加減が決まると垂直方向は自動的に決まるんで後はテキトーにノリで判断してます。
ついでに、平行がわかってるモノは消失点が散らからない程度に目測で決めてます(上図の矢印)。

手間さえ厭わなければ垂直位置も同じ方法でアタリを取れますが、あんまり必要を感じないです。

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>>755 >空間のパースに関しては風景のスケッチや自分の部屋を描いてみるとかまず身近なところからヒントを…

↑ここ激しく同意です。もっと言うと、遠景も大事ですが、より遠近が強調される(正しく描かないとギャグマンガに化けてしまう)のはむしろ近景。部屋の中とか机の上、目と鼻の先なんだよなと思います。

https://i.imgur.com/H7vFKEi.jpg