パース詳しい人いる?
地面の設置とか全体の奥行きとかイマイチ表現するのがむずい 慣れてないと人物ドーンからのパース合わせって難しくね?
先に部屋を作ってそこに人物を置いてから画面を切り取った方がいい
今のだと切り取られた画面の画角から部屋が始まってるから人物と部屋の大きさが合ってない 今の絵なら二点透視が理解出来ないと難しいと思うんだけど、店員から見下ろすななら三点透視になるから更に難易度高くなるぞ >>22
確かに...わからない時は全体描いてからアップのが効率いいよね、やってみる
>>23
その通りで2点、3点透視図法の知識や理解なさすぎたと思ってサイトで違いとか読んできました!
パースについては理解できたけど初心者が実際に3点透視図法いきなり使います!っていうのはやっぱり厳しいかな... うーん...まずそもそも順番が間違ってたってのがわかったからパース始めから取り直そうと思う。
消失点3つ描いて空間把握するにはアイビスのパース定規だと引き伸ばせる画面とかに限度あるから、それ使うより自力で線引きながら描いた方がいいのかな
紙で定規使いながらやってみます 部屋の中でカメラが人物と近い位置なら一点透視図法でもいいくらいだぞ
>>16を見るとテーブルの延長線から見るに床より少し高い位置に事になってしまうから
まずはテーブルの高さを考えてから床と天井の高さを決めよう えっと、まず、真上から見たときの配置を教えてくれ
うしろの壁とカウンターは平行なのか違うのか
横の壁とカウンターは直角なのか違うのか パースが狂ってない絵が描きたいのかパースを理解したいのか
どっちなのか知らないけど前者ならデッサン用アプリ使った方が楽で早いと思う 何がわからないんだろう?
まずは、基本に戻ってアクソメ図法、アイソメ図法、パース図法の違いを
理解しよう。
https://i.imgur.com/So1M4Sv.png >>30
あれだ、オタク絵師というより
お宅製図設計士さん味ある 建築パースとかと二次キャラはなじまないから
パースをとるかキャラを取るかどっちかに振った方がいい
大友克洋は建築パースはすごいがキャラの魅力はいまいちだし
吉田誠治は背景主役でキャラのほうがおまけ
宮崎駿はどっちも高水準だがパースよりかな
望遠は非デフォルメでもある パースと絵の両立だとNARUTOの岸本さんがずば抜けてたな
まああれは忍びを題材にしてるから余計色んな構図でかけるのもあるけど
あの速度であれだけかける人あんまいないと思う
今のジャンプとか酷いもの パースの本読んだけど視野の円錐の角度が~とかで投げた 英語:Randy Bass、本名:ランディ・ウィリアム・バス、英語:Randy William Bass、1954年3月13日 - )は、アメリカ合衆国オクラホマ州ロートン出身の元プロ野球選手(内野手)、政治家。 誰だろうと自分の部屋にパースはある
その部屋で自動車のおもちゃなりフィギュアなりガンダムやらの立体物を眺めよう
顔の前のスマホを傾けるだけでアレこんなふうに背景の部屋のパースの中でスマホの四辺のパースは違って見えるのか…とかね
きつくしたいなら目の前のすぐに傾けたスマホを持ってきて見てみる
スマホは顔の前のときより違って見えるが背景の部屋の壁や天井床のパースは変わってないように見える筈 バストアップの絵にパースを意識して描くのかどうかここにて談義して行きます。 あっちスレID:D54hDuC20です。
誘導されてここに投棄。
https://i.imgur.com/OOWYyLV.jpg
いわんとすることは伝わるだろうか。
俺は無名の下手っぴだもんで、ちゃんとした素養と技術のある勇者が現れて正しく民を導いてくれることをのぞみつつ。 円筒だと本来見えないはずの部分が見えるわけないでしょ 回りこみとかおまえだけの造語使うのやめてくんない? 前側が赤で後ろ側が青で塗られてる円柱がある
前から見た場合でも、青がみえるってこと? >>39 ドヤ顔で他人煽ってて草生える
>>43 を見て勉強せえよ ん? 俺39。
ごめん、元スレに突如現れた謎ワード「まわりこみ」が意味わからんよ、という説明をしたかったんだけど、39だけ見てもご指摘どおり意味不明だね。
なんか騒がせちゃった。ごめんねー。 デッサンで回り込みという言葉は使うんだけど
なんかその言葉を乗っ取って独自の定義でし直してるから意味不明なんだよな それはデッサン…ではなくただのデッサン教室の先生の言葉やろ
デッサンなんて黙ってやるもんや なるほどググッたら初心者に対して回り込みがー回り込みがーって言ってるのが普通なんやな
でその回り込みってなんやねん?って事に
回り込み自体がようわかってへんってのがふざけてるな 元の話これだぞ
https://i.imgur.com/v7Kzwkx.png
「バストアップにパースの知識はいらないって言うけど
こういう傾きの人体に二ット服着せたら奥側の間隔の方が手前より狭くなるし
パースの知識でやっていけるよね」
って話をしてて突然「これは円柱の回り込みでパースは関係無い」って言われたのが始まり
なぜか円柱で定義されてるけどそもそも板じゃん←今ココ ちな正確なパースじゃなくていわゆるパース感もパースって言ってるからな パース感(立体感)とパース(遠近法)をごっちゃにしてるからややこしくなるんじゃ・・・? 円柱だから回り込みで~とか言い出す人がいなけりゃややこしくも何とも無いでしょw
そもそも円柱ですらない以上、元の話に回り込みなんて出てくる余地が無くて
頭悪い人が勝手に定義持ち出してきて場を荒らしただけの事に付き合う必要すら本来ない バストアップの絵にパースを意識して描くのかどうか、について
パースが立体感という意味ならyesで
パースが遠近法という意味ならnoになるんじゃない 一点透視で奥に線路が伸びてる絵があって
線路の枕木と枕木の間隔が徐々に狭まってるように見えるのも回りこみといってきそうやな 新ワード出現。ググっても出てきーせんで考えた。
>>52-53 パース感とパース
初耳だけど、
「パース感 = 立体感、奥行き感 的ななにか」
と推定してみる。例えばこれに当ててみる。
「立体感を出すには遠近法(色彩、明暗、重ね合わせ、大小、透視、etc.)をつかう」
は
「パース感を出すには遠近法をつかう」
いける。わかり味~。
ところでここで。
「遠近法 = perspective = パース」
なので、
「遠近感 = パース感」
もいけるはず。ならば。
「パース感を出すにはパースをつかう」
↑Error:循環参照。 頭悪いんだから文章じゃなくてイラストで描いて伝えなよ
お絵描き板なんだしさ ニットの回り込みでレスバしてたオレやけども
>>51
これを見て正味な話、こいつもしかして絵描きじゃないんじゃ・・・?
と思ってアホらしくなってやめたんやったわ
そもそもがオレの描いた図を流用しとる上に、最初に言うたこととこの図の中で言うとることと微妙に変えとるし
箱の側面の丸は肩のことやと思うが、おもっくそパースから外れとるしで
アホらしなったんやわ
下の矢印みたいなのは存在自体が意味不明や まあパースの定義もあやふやな時点で
エアプな感じもする 全てのモノにパースは存在する
空中に直角に浮かんだ紙をデッサンするにも当然パースは存在する
人が見てる限りな
立体感も遠近感も一切ない紙だけどな
って普通に見たらわかるんちゃうの?
なんでそこに○○感だのが出てくんの… 見えてる物全てにパースはかかるけど距離や大きさでかかり具合が変わるわけでしょ
ニットにだってパースは掛かってるし奥に行けば厳密には毛糸だって細くなってる
プラス体の脇のそれこそ回り込む面は回り込みを意識して書くでしょ
その考え方は基本円柱と同じだよ >>64
距離や大きさではなく人が目で見てるモノだろう
ミニカーだって実車だって同じパースだよ かかるんではなく人が見る以上存在するのがパース!ってもんだろ 回りこみって造語使われてもなぁ
まともな日本語使えんのか? 別にここにいる人が作った言葉でもなんでもないよ
絵描いててもし知らないのなら そうなのねってだけだぬ >>62
なんやコレ描いたの君なんか?
そんなら興味本位で1個教えて欲しいんやけど箱の下に赤い線で書いてるのはなんなん?
パッと見て垂れチチかとおもたんやけど、それにしてはあまりにも垂れとるしやな
肩と腕を描いてんのはまあなんとなく分かるが、これだけがわからん >>63
感ってつけておかないと「パースでバストアップ描く?いちいち消失点とってかいてる奴なんていない!知ったかぶりするな!」って怒る人がいるからさ 回り込みが造語って言うってる奴ネタで言ってるんじゃないの?
デッサンやったことないんか? パースと回り込みの関係がわかんねーw
関係ない話せんといてや パースはパースで回り込みは回り込みとしか…
パースが掛かってるものも回り込んでるってだけだよ
回り込んでるもにもパースは掛かってるでもいいけど 俺39な。なんか話が弾んでる! 嬉しいから補足しとくね。
元スレで使われたワード「まわりこみ」がパースだの遠近法だのと絡めているように俺には受け止められたんで、謎ワードに感じた。それは違うんじゃないのかな、と39を書いたわけな。
俺は「まわりこみ」をこう解釈してる:
曲面はその接線と視線が一致するまで、漸近的に見える部分が減っていって最後までカドは立たない。
これは曲面の幾何的な特性であって、どんな遠近法を使おうが使うまいが影響は受けない。(39に立体感無しの3面図描いてるのはこれが狙い)
ここまで。
勿論、接線の向こう側は隠れて見えない(このスレでだれか「39は接線の向こう側が見えると言いたいのか?」とか書いてたけど俺はそんなこと書いたつもりは全くない。逆になぜそう思ったのか不思議)。
ついさっき、デッサン用語の「まわりこみ」をググってみたら概ね同じことを言ってるように思えたよ。
用例「まわりこみが描けてない」:
うっかりカドを立ててしまったり、漸近的に圧縮されてゆくはずの表面の描写を間違ったりすること。 回り込みってのは、考えてみたら美術のデッサンをかじってないと伝わらへんのかもな
二次イラストを描くのに回り込みの概念は使わへんし必要ないと思うで正味な話が
デッサンで基本的な球体を書く時のハッチングは回り込みを意識するもんや
「奥に向かっていく表現」やな
アニメ塗りみたいな二次イラストなら、ベタ塗りの球レイヤーにクリッピングして
ハイライトなり反射光なりをなぞるだけやんか オチスレからコピったが、これどーいう意味や?
解説してクレメンス
653 名無しさん@お絵かき中[] 2023/03/10(金) 14:47:10.50 ID:qF1Zqhoi0
>>651
レールの枕木は、手前と奥とでかなりの距離があるからパースの大小差を言うことができるけども
人間サイズのニット服の縦線が狭くなっていく事をパースの大小差で考えるのは違うで
円柱の回りこみで考えるのが正しい
君の言う「手前より奥の方が遥かに狭くなるニット服の縦線」を直方体に置き換えて書いてみれば分かることやん >>39で書いてる絵と説明は概ね正しいと思うで
>>76
ここまで難しくは考えてないな
回り込みもパースも遠近法も、ゆるく考えたら同じようなもんやろと
レスバの発端であるニットの縦線が圧縮されていく様を形容するのに
「曲面の幾何的な特性」はなんとも不適当やろ
「回り込み」て呼んでええんちゃうん、くらいのゆるい感じや
他に適当な言葉があったらそっちを使ったらええ またコテ外れとるやんけ怒るでしかし
>>78
何がどう分からないのかもう少しオレにわかるように言うてくれ
このレスの後に図を書いて説明しとるからよかったらそっちも見てくれ >>81
雑な感じで言ってるだけだとわかったから、別にええわ
相手にするのも馬鹿馬鹿しいし そういえば1個言うとかなあかん事があったんやった
ヲチスレ643がパース:回り込み議論の出発点やけども、このレスでは
>ニット服の縦線の間隔を、奥の方を手前側より遥かに狭く描くのだって、透視法の知識でやる事
と言うてる
オレはこの「遥かに狭く」の部分を以下の図のように解釈した
https://imgur.com/MKWDQQt.jpg
そんでこの図の表現はパースではなく回り込みとして考えて描くものや。ということを言うた
正面図で書いたが角度をつけても同じやで
>>51
この図では奥の方が手前よりも縞の間隔が狭くなるのはパースだ、と言うとるが
あ た り ま え や ん け >>83
>カメラに対して45度傾いたニット服着た女のバストアップ描くにしても
>ニット服の縦線の間隔を、奥の方を手前側より遥かに狭く描くのだって、透視法の知識でやる事だけど
この文章を>>83の図で解釈したのでしょ?
たった二行の前提すら読めて反映させられてないので頭悪いんだよな
どこに45度傾いた部分が83の絵に反映されてんの?w 書いた通りで「回り込んでないのに回り込みとか言われても知らん」が全てであって
回り込みとはデッサン用語でとか回り込みとは円柱の性質であってとかどうでも良い事をべらべら語られてもな、知らんてと言われてるわけだ >>84
透視法で奥行きを表現する場合、奥の方の線が手前よりも狭くなるだけじゃなくて
「短く」なってないといけないの
それが透視図法で消失点をとる理由
で、それをやって初めて「パースがかかってる」と言える絵になる >>86
>>51にそれが反映されてないという主張? >>87
いや
ニット服の縦線の間隔を、奥の方を手前側より遥かに狭く描くのは
透視法の知識じゃないってこと >>88
>>51は透視法の知識で描いたけど、ここに反映されている描写は透視法の知識じゃないという主張?? これ一点透視のよくあるレールの枕木の間隔と一緒だよ
奥の枕木の方が間隔が狭い(し、短い)
88「レール間隔が狭くなるのはそれは透視法の知識じゃない」
??? >>51
この図の回転は45度やなく30度くらいやないかな、まええけども
角度を付けても同じやと言うたで
オレの書いた正面図が30度回転すると、チチの縞々が遥かに狭くなる部分が移動するだけや
君が絵描きやったら聞きたいんやけども
>>51の図で「縞々の間隔が手前より奥が遥かに狭くなる部分」はどこなん?
もしくは、君はどのような図で解釈してるのか描いてみてーな
描いた方が分かりやすいやろ正味な話が >>90
だから間隔が狭くなるっていうのは遠近法の表現じゃねえんだよ
短くなることが重要なの
とってつけたように(し、短い)
みたいに書いても無駄だぞ >>91
意図的に文章切り取って>>83描いた時点で自己正当化するための言い訳後付けなのバレてるからあんまり相手しないよ
強いて言えば、言い訳するのに費やす時間より、書かれた文意を理解する事にソース費やした方が人生豊かになるぞ >>89
そこに反映されてる描写は透視法の知識であっとるで
枕木のレールが狭くなっていくのも透視法の知識であっとるで
そんな当たり前田のクラッカーをオレは言うとるんやない >>92
文章は全て意思を反映出来ないから俺が言ってる事は>>51に描いた通りだよ
それが>>51に反映されてないって主張なら全然成立するよ
君が言ってる内容は>>51に反映されてるの?されてないの?まずそっから聞こうか >>93
なんやねん君噛み付いてきたおもたらワンワン吼えながら逃げてくだけやん
絵で説明したらええやん、なんでせーへんの? >>51
この図で書いとる直方体のパース表現をどのようにニットに適用すんねん、と
君の絵で説明してくれたら一発ホームランで試合終了するかもしれへんやん
その後更にオレが指摘した「肩がパースから外れとる」ことと「直方体下部の謎の線」の説明が待っとるんや
男ならチャッチャとやったりーなホンマにコレ正味な話が >>92
https://i.imgur.com/esrgu8y.jpg
つまりこれは「遠近法の表現じゃない」って事が言いたい?
これで手前から奥へという表現が「短くなっていないから表現されていない」と言いたい? >>92
狭くなる、短くなる、小さくなる
どのように表現してもええやろ言うてることは同じやん いや、短くなるのが本質であり間隔が狭くなるのは遠近法の表現じゃない、とはっきりと分けて書いただろそいつ まさか「間隔が狭くなることは本質じゃない、間隔が短くなるのから俺が言ってる事だ」みたいなとんち遊びはしてこないよな… どれも意味するところは同じやと思うけど厳密に言うたら
「小さくなる」が最も適当な表現やとは思うで
小さくなった結果短くなるのであって、短くなった事により狭くなる現象が起こる、ていう段取りやないかな正味な話が まとめ
>>92
「だから間隔が狭くなるっていうのは遠近法の表現じゃねえんだよ
短くなることが重要なの」
これに対して>>98で「間隔が狭くなる事だけで空間を表現しました、これが遠近法の表現じゃないという説明をして下さい」
で止まってる段階
※92は遠くのものが小さくなるという遠近法の話ではなく、
明確に「短くなる事が大事」「間隔が狭くなるのは遠近法でない」と主張している >>98
それも見た目上は同じだけど
実際の距離は手前の方が長いやろ まあもちろん遠近法のことだから
「物が小さくなる」が最も正しい表現だな
ただ問題はニット服の線の話だから
これも正確に言えばニット服が奥に向かって小さくなっているように見える、ってことだけでも
線の間隔だけじゃ、それは表現できねえな >>105
そんなの画面の中に描写されてない無いよ
「間隔の狭くなる事」によってそれが想起されるなら遠近法として効果があるって事だな
はい終了 >>106
>>92と同じようにトリミングしたら出来るよ
嘘つきの後付けはもうボロボロよ >>107
そうなの?
じゃあ線の感覚が狭くなってることだけで、ニット服が小さくなっていく表現を絵でしてみせてよ
それが出来たらごめんなさいするよ 2つの要素を分けて考えるのも正解だし、現実世界では実際は2つ同時に重なって起きていることだし、
あんまむ難しく考えなくても頭では直感でわかってることなんじゃあないのかな。
https://i.imgur.com/kx1s1HP.jpg いつまでくっちゃべっとんねん度突くでしかしホンマにコレ
とっとと絵を描いて説明せんかいオノレら絵描きやろがいそれともなにか
君らの言わんとすることをオレが代わりに描けってかなかなかオモろいこと言うやないけ
なんぼでも描いたったんぞアホたれこのホンマに
何を描いたらええんや言うてみいなんでも描いたったんぞ正味な話が(早口) おっようやく絵描きが現れたようやなどれどれって単発やないかーーーーーーい!!
君らが一生懸命文通かましとる間に単発の絵描きに先越されて恥ずかしないんかい
まあ描けへんのやったらしゃーないけどもやな
熱くなってしもたから今更ごめんて言えへんのやろ
ほなら>>110の絵を裏返しにして白旗として振ったらええやん >>110
よー見たら君なかなかええ例図書くやん使わせてもらうで。整理するとやな
オレを含むレスバジャスティス軍は
ニットの縞々を表現するのに用いる考え方・書き方は、例図の②やと言うとる
対してレスバキモオタ軍は
直方体やレールの枕木として書くような認識を持っとる、例図の①や
ジャスティス軍の軍団長であるこのオレは
ほならキモオタ軍の君、例図①の認識でニットを着てる人体を書いてみいと、こう言うとるわけや
至極当然な提案やで正味な話が >>110 は39ね。
線路タイプで? てことはほぼ接触距離から?
きゃー近過ぎでえっちくなるー!
https://i.imgur.com/BdT2ZiJ.jpg >>114
よっしゃ。君はレスバジャスティス軍の参謀に任命や >>109
自分で1片が同じ長さの立方体かいて試してみたら良いよ
間隔が狭くなるだけでも奥行きが出るから
というか「間隔が狭くなるのは遠近法じゃない、短くなる方が遠近法だ」と独自の理論が間違いだって事は納得したの? >>113
「同時に起こる」という文章を無視して①or②の話に分けて喋ってるの頭悪いの?
あと「それは円柱の回り込みであってパースじゃない」というのが出発地点(>51)だから
トーンダウンしたものをメインに挿げ替えられても困るんだよな >>113
>>51で描いたよ
縦線の位置をそのまま模様に当てはめればOK
逆に >>117
「分けて考えてもええし同時に起こることでもある」、やろ
「円柱の回りこみもパースの中に含まれとる」とオレは言うたでヲチスレでな
「直方体やレールの枕木のイメージでは書けへん」と言うたんや
↑これおそらく5回は言うてるでええ加減覚えや
オレはなにもトーンダウンしてへんで正味な話が
君はオレの問いかけに答えてへんことがぎょーさんあるけどもとりあえず1個頼むわ
>>91で尋ねとる縞々の間隔が手前より奥が遥かに狭くなる部分はどこなん?
君がいの一番に言うてた主張に対するアンチテーゼや
オレが何か根本的な勘違いをしてるかもしれへんから君の書いた図の中で示すか
新しく書いてくれへんかと頼んどる