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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う29

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2023/01/16(月) 13:42:58.37ID:4faAuJMpa
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレを立てる人は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加してください

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう

自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります

また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう

赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします

練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで

お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/

次スレは >>900で立ててください
現在ワッチョイ付きは浪人持ちしか立てられなくなっています
スレ内にいない場合は以下で依頼しましょう
◆お絵描き板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレ3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1628156861/

※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1618974475/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う26
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1639751391/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う28
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1666079751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/02/18(土) 17:44:05.76ID:rG0eHNvm0
近所にいそう
2023/02/18(土) 17:45:54.39ID:oXh2e4UK0
ムーミンかな?
2023/02/18(土) 18:24:47.98ID:I4FSDuE30
指何本あんだよ…
2023/02/18(土) 18:30:44.74ID:8pzanqJb0
何かわざと臭いなぁ
217名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW cb19-TZVJ)
垢版 |
2023/02/18(土) 18:46:30.62ID:aTN82xLj0
よく見たら指6本あったので削りました!指摘助かります!
https://i.imgur.com/9660RVz.png
2023/02/18(土) 18:53:04.61ID:BAT1+3yz0
>>212
リゼロのレムをパクれ
2023/02/19(日) 02:44:12.87ID:PgZSf/Bp0
>>217
ツリ目の鬼っ娘しかも骨太アジアン顔!
ま、誠に僭越ながら、ぜひぜひ俺的可愛い加工を具申させていただきたくっ!
顔とパーツ、ボディをできるだけオリジナル優先して、ボリュームを後頭部と両手に増し。頭輪郭に合わせて耳移動、首を細く。気持ちカメラ目線。
バランス確認目的で前髪で隠れてる部分を描き加えた(髪型優先なら塗りつぶして)。
あとは胸ピン腰グイ的に服シワ描き込み。
https://i.imgur.com/erjtMrm.jpg
220名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW cb19-TZVJ)
垢版 |
2023/02/19(日) 10:15:33.93ID:8A/aPeTQ0
>>219
わあ…!ありがとうございます!m(_ _)m
早速参考にさせて頂きます!
2023/02/19(日) 12:49:44.61ID:AS2Ioo+A0
癖が同じに見えるんだけどなぁ
2023/02/20(月) 16:07:06.21ID:R3yUX+r60
当たったみたいだな
大体の人は絵って癖が出るね描ける人が下手を装っても何となく分かる
2023/02/20(月) 18:00:01.82ID:/aeDAeRu0
どうでしょうか?風景写真をアプリで加工しコツコツと描き込みました。AIイラストと違って絵描きモラルどうなのよ感は少ないと思うのですが。でも写真加工しただけだろ感は強いもんですかね?
https://i.imgur.com/VUOgOq7.jpg
2023/02/20(月) 18:09:26.66ID:1cvUCAXR0
すごく良く描きこんでますね
手前の木の影あたりは加工感強いけど
絵の邪魔にはなってない感じ
ただ消失点が絵のど真ん中でしかもシンメトリックな構図が息詰まりそうになる…
2023/02/20(月) 18:40:09.33ID:WHsWkg3m0
>>223
とても上手いとは思うけど個人的には
写真みたいな絵を描いても写真でいいじゃんてなるから、イラストならではの表現が何かあったら嬉しいかもしれない
例えばレンズフレアを手描きで入れてみるとか
人物を女の子一人じゃなくてもう一人追加してみるとか
2023/02/20(月) 18:42:58.16ID:gcCuQ32Vd
写真ぽいか?ってのを気にしてるならちゃんとイラストっぽいけどな?と思う
あと手前の木の影が違和感かな
2023/02/20(月) 19:39:42.85ID:/aeDAeRu0
>>224
感想ありがとうございます。木の影はヌメヌメっいうか変な感じですね。構図も1から学習しないとダメだなって思ってます。写真を取るときにどうしても状況説明構図(自分で作った言葉)になって面白くない絵になっちゃうんです(汗)
2023/02/20(月) 19:43:56.66ID:/aeDAeRu0
>>225
そう、写真みたいな絵なら写真で良いでしょ?って考えは自分も同じです。これは絵なんだって主張みたいなものも大切かも知れませんね。今回は風景画を描こうってなって最後サラッと女の子描いちゃってます。
2023/02/20(月) 19:52:52.41ID:496gfFms0
>>223
写真っぽいとは思わないけど手前の影がポリゴンというか3Dゲームのテクスチャみたいに見える
2023/02/20(月) 19:53:43.40ID:/aeDAeRu0
>>226
イラストっぽいっていう言葉が一番ホッとします。写真をイラスト加工しても普通にイラストに見えますけど違和感があってそれを無くす作業をやってるだけなのかも知れません自分。木の影やっぱり謎な違和感ありますね(汗)
2023/02/20(月) 19:59:55.11ID:/aeDAeRu0
>>229
ホント3Dのテクスチャみたいですね。半光沢な感じもおかしさが増しちゃうかもですね。こういう違和感て指摘されないとわからないのが辛いです。
2023/02/20(月) 20:11:42.48ID:WHsWkg3m0
>>228
いや、あくまで個人的になんであまりお気になさらずに
キャラ描けるけど背景描けないって人たくさん居るし、写真加工に加筆とはいえこれは充分武器になると思うよ
2023/02/20(月) 20:17:01.05ID:o7BZX8isa
雲と手前の葉のボリュームを左右で変えると動きが出るんじゃないかな
2023/02/20(月) 20:32:20.32ID:1Evk6X3U0
>>223
サムネで見るとすごい綺麗でしっかり描き込んでる!
って思う。このスクショ見て。ほんとに綺麗。
https://i.imgur.com/MR2XLbB.png

なのに。開いて拡大してよく見てみたら、全体に緻密なのにも関わらず、意外にどこにもビシっとエッジが立ってるとこがない。
全体にボカシが掛かってて、見せたいとこ(ピンがあってる所)と遠近感を出したいところ(ボカしてる所)がどこなのか画面の中を視線が彷徨ってしまう。

構図から来る距離感と、ぼかし幅で感じる距離感が一致しないのもあるかなあ(これはまあ、絵だから強調したくないとこがぼかしてあるんだろうけど)。

手前から奥に伸びる樹木の影がどこから生えてるのかも迷うところかも。
めちゃ上手いのになー。
2023/02/20(月) 20:48:59.30ID:1Evk6X3U0
>>208-211
髪型と同じで専門用語の沼に落ちて溺死中。
要は、膨らむ・弛む素材や形のやつならひっくり返ることも期待できそうだが、そうでないならそうはならん可能性もあるぞ。
てことですよね。

んで、いくつか、207が雑すぎで誤解させちゃったとこあったんで謹んで訂正とお詫び申しあげます:
https://i.imgur.com/kla965C.jpg
2023/02/20(月) 22:58:19.00ID:496gfFms0
  ___ グキッ !!
 / || ̄ ̄|| (( /⌒>
 | ||__|| |  >
 | ̄ ̄\三と/ ̄ ̄/
 |   |( /  /
2023/02/20(月) 23:07:30.63ID:/aeDAeRu0
>>232
キャラは中途半端で背景が上手く描ければ引き立ってくれるんじゃないかって思って現在取り組んでます。武器になれば嬉しいです。ただフリー写真を使うのも創作活動してるんだってこととなると気が引けてきますが。
2023/02/20(月) 23:12:04.72ID:/aeDAeRu0
>>233
そうですよね。なんでも均等に配置しなくちゃいけないってことはないですもんね。少しは考えながらやらなくちゃいけないんですが、今は描くのが楽しくて手が次へ次へと勝手に動いちゃう感があります。大袈裟ですが。
2023/02/20(月) 23:39:44.95ID:/aeDAeRu0
>>234
詳しく御指摘ありがとうございます。確かに変にボケちゃってるかもしれませんね。見せたいところとかあまり考えずに描いてたかもというか描いてました。当然遠近感もこんなもんかなって考えずに進めちゃう感じもいかんですね。橋の上の女の子の影も変な方向へ行っちゃってることに今更ながら気づきました。
また構図の距離感とぼかし加減はしっかり考察していかないと説得力に欠けてしまいますね。重要な課題となりますが感覚的にやらずに多くの絵を見て学習してこうと思います。
2023/02/20(月) 23:57:06.83ID:/aeDAeRu0
ここまで写真加工後の加筆での制作は絵描きモラルに関して指摘されないということは特に後ろめたい気持ちを持たなくて良いという事でいいんでしょうか?まあ自分の気持ちの問題ではあるんですが…
漫画家だって背景は写真トレースしていたのを何かで見たことあるし。
フリー素材、自前の写真の使うのが前提ですが。
2023/02/21(火) 00:02:07.58ID:zrbpmKWU0
権利関係クリアしてたら好きに加工していいと思う
私は素材のサブスクに入ってるから結構素材買って使ってる
2023/02/21(火) 00:48:53.23ID:AEaMRiGs0
>>240 写真を素材として使う事について。
どっかから黙って拾ってきた、んではなく、許諾を取ってあるなら何も問題ないと思う。
誰であれ写真をベースに模写や下敷きで創作するのは古今ちっとも珍しくないし、きちっと考証したいなら資料として参照するのは当たり前。
そもそも自分で撮影したならもう、その時点で創作成立。
2023/02/21(火) 14:10:15.17ID:TV+yZ8J+0
>>241
素材のサブスク良いですね。ちょっとネット彷徨ってみます。

>>242
なんでもかんでもトレパクを意識しすぎてたようです。イラスト素材集めで街中歩き回るの楽しそう♪
244名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 4562-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 18:35:47.13ID:URghjf/m0
こんにちは、アドバイスや添削をして頂きたいです。
(skebのイラストで宛名がある為、匿名掲示板で晒してしまうような形になるのを避ける為隠しています!)
初めてリクエスト頂けたもので、自分の中では頑張って良く描けたかなと思っていて、リクエストを頂いた方にもお褒めいただけたのですが、他の絵師さんたちの絵と見比べると、どこか素人感みたいなものを感じてしまって、どこが悪いのか自分ではなかなかわかりません…
何かアドバイスを頂けたら有難いです!
https://i.imgur.com/gZYqAL7.jpg
2023/02/21(火) 18:43:49.29ID:WRvY+jCX0
ここまでうまい人に自分が言うのはおこがましいと分かってますが、あえて言うと
体に立体感がないですね
厚紙に印刷して切り抜いた立て看板みたいに見えます
246名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 4562-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 18:53:53.44ID:URghjf/m0
>>245違和感の言語化をして頂きありがとうございます!そういえば製作中それで悩んでいた気がします
胸の起伏などが無い子供体系のイメージだったのと、服装も硬い素材だった為、シワを作ることができず、グラデーション とかで色々試行錯誤していた気がします…
今思えばもう少し角度をつけて、グラデーション以外の影をつけても良かったかもしれないですね…
なかなか自分では気づけませんでした 客観的な意見とても有難いです!
2023/02/21(火) 18:56:04.41ID:WRvY+jCX0
>>246
自分は塗じゃなくて輪郭線が原因だと思います
248名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 19:18:02.92ID:EzjXhcDTp
>>247ありがとうございます!さっきの文の「角度をつけて」の所に、服の折り返し?みたいな部分の所の線画も描き直す的な意味があったのですが分かりにくかったようですみません💦
2023/02/21(火) 19:18:58.19ID:WRvY+jCX0
https://i.imgur.com/R3ds8Z9.jpg

元のラインが青で自分が思う線が赤です
背中の方に回り込む線を見ると直線が多いですが
立体物ならもっと曲線になると思います
250名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 19:28:36.22ID:EzjXhcDTp
>>249
添削ありがとうございます!とても分かりやすいです!
パリッとした服の形に囚われすぎていたのかも知れません…参考にさせて頂きます!
2023/02/21(火) 19:30:15.99ID:+BH33iLVr
耳の位置が左右で違うのがちょっと気になりました
被ってるミニハットが背景に溶け込んでてわかりにくいのが惜しいと思います
ズボンも背景と近似色で溶け込んでる
背景が強いので、少し背景を抑えて、キャラの輪郭線を強調してもいいと思います
元々上手い人だから、仕上げの調整で最後に少しだけ手をかけるだけでかなり見栄えが変わるんじゃないかな
252名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 19:30:23.20ID:EzjXhcDTp
すみません、場所を変わったせいでIDが変わってしまっているのですが>>248>>250は
>244と同一人物です!
253名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 4562-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 19:34:14.63ID:tFjrRMYv0
>>251
ありがとうございます!確かに顔を傾けているのに耳はそのままですね…気づきませんでした!
背景のこともありがとうございます!確かに全体的に見ると顔付近の明るい色だけ浮いて服とかは背景と同化しちゃってますね…
そこらへんの気配りが全然できていませんでした…ありがとうございます!
2023/02/21(火) 19:37:12.65ID:WRvY+jCX0
>>250
いえ、ちょっと偉そうに感じたらすみません
塗りがめちゃめりゃ上手ですね
質感表現とかもしっかりしてるし隅々まで手を抜いてなくて凄いです
255名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 19:44:20.55ID:EzjXhcDTp
>>254いえいえ💦こちらこそアドバイスありがとうございます!
お褒め頂きありがとうございます!アドバイスを参考に頑張ります☺
2023/02/21(火) 19:55:08.54ID:+BH33iLVr
>>253
いま外なんでもっと遅い時間になるけど、帰宅したら少し色とかいじらせてもらってもいいかな?
調節したらかなり変わるんじゃないかと思って
257名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 19:57:45.21ID:FyccD05dp
>>256
全然大丈夫です!とても有難いです!もし可能でしたら是非お願いしたいです!
2023/02/21(火) 20:07:38.33ID:LATtKwZA0
>>244
塗り自体は上手いと思うんだけど、光源が不明で背景と完全に分離して見える
2023/02/21(火) 20:43:25.88ID:LATtKwZA0
言葉だけでは何なので、自分も修行中の身ですが手を加えさせてもらいました
周りのエフェクトの黄色い光を背後から受けてる感じはどうでしょう
https://i.imgur.com/00CcK0G.jpg
2023/02/21(火) 20:52:10.28ID:BGoGIORG0
線が細いのは最近の流行り?なのかなぁっていうのと
明暗が弱くて全体がぼんやりしてる
マントの影が服の色に近く更にぼんやりさせてる
背景と帽子が溶け込んでる
自分なら月?の光を活かす逆光の絵にして全体のシルエット出して見易くするかな
2023/02/21(火) 21:13:41.26ID:BGoGIORG0
更新したら言ってる事上でやってるな
262名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 21:20:35.98ID:y/6crUI8p
>258>259>260
ありがとうございます!光源は若干逆光+上から光が当たっている感じで想定していました
(月は、背景が少し寂しいなと思って後から収まりのいい所に付け足したので、上からの光が月明かりだとしたらめちゃくちゃ変な事になってしまっていますね…無計画に描いちゃダメですね💦)
黄色い光があると空気感というか背景と馴染みますね!背景とキャラクターを分けて考えがちなので、全体のバランスを見ながら描くのも気をつけます!ありがとうございます!
2023/02/21(火) 21:38:09.73ID:JBeH08EE0
雑でごめん、自分が調整するならこんな感じにするかな
まず背景に同化してる帽子やズボンのフチを入れ、全体に色合いを足して、
背景を少し薄くし、ついでに効果ももっと派手につけてみた
下からの光源も勝手に入れた
https://i.imgur.com/zmPA6A5.jpg
2023/02/21(火) 23:03:13.28ID:WRvY+jCX0
>>259
これ凄い…
2023/02/21(火) 23:22:11.80ID:zrbpmKWU0
元絵も可愛いしみんなの修正案もすごい
266名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/21(火) 23:56:46.29ID:OcQqeABBp
>>263ありがとうございます!すごく幻想的な雰囲気で良いですね!
シルエットがわかりやすくやってメリハリがついた感じがします(今思えば元絵は反射光とかが弱かったですね
上からの光源に意識が行きすぎて下らへんとか特に暗くなっちゃったかもです…ありがとうございます!
2023/02/22(水) 04:02:38.95ID:W6Qqo+vk0
すごく可愛く書けてるし塗りも上手だから
細かい指摘になるけどごめんね
平面的に見える理由は大きな影が弱いのと背後からの光が弱いのと、
肩にかかったマント、袖口、ジャケットのすそなどの
背後への回り込みが直線的なのが大きな原因かな?
裾や袖なんかはレモン型になりやすいから丸さを意識するといいと思う
ズボンの濃い色が色の段階が少なくて
暗い色が全部同じ感じになっちゃってるのも良くないかな
光と影にメリハリをつけたら立体感が出しやすいよ

ツールで袖口と裾をを丸くして
オーバーレイでバックライト、乗算で影を追加した
色はあまり足さない感じでやってみた

https://i.imgur.com/YeBxrwK.jpg
268名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/22(水) 11:43:23.83ID:RLrVfToTp
>>267
ありがとうございます!服の裾がレモン型になりやすいというご指摘とても当てはまっています!💦意識できていませんでした!バックライトがあると人の形が分かりやすくなる+背景と光が馴染みますね ありがとうございます!参考にさせて頂きます🙏
2023/02/22(水) 18:28:19.31ID:/yz+hSpa0
>>244
どうも手の見え方が ? な気がしたので
手を加えてみました。
絵柄に合ってないですが言いたいことはわかって頂けるでしょうか。
このくらい太い物を握っていたらこのくらい第二関節まで見えててもいいのではないかと。
あとは髪の毛の陰の色と襟の回り込みです

https://i.imgur.com/Rys3xeh.jpg
2023/02/22(水) 19:23:08.38ID:clf5S7ey0
こういう添削した人の添削とか地獄だと思う
自分の方が上手いんだ合戦になるのはどうなの?
2023/02/22(水) 20:01:50.74ID:AVK3aO+eM
添削アラカルト状態にはなるけど添削の添削はないでしょ
2023/02/22(水) 20:27:43.18ID:RmDLgQO10
イラストなんて絶対的な正解なんてものは無いし
上手く魅せる為の表現だってベクトルが違う
2023/02/22(水) 21:50:42.59ID:RTwyd1om0
>>244
あくまでも一例の案としてよれよれな線画添削

https://i.imgur.com/ekD9sea.jpg

気になったのは、
・銅の太さが甲冑みたいで太い。(頭身の認識不足?)
・腕が長い(イラスト全体で描こうとしたせい?)
・横にキャラが太い(線画の重なりが苦手で無意識に横に広がってる?)

そんな事を察した感じ
274名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 4562-Hika)
垢版 |
2023/02/22(水) 21:55:15.29ID:oOWTiFWU0
作家性の部分までやってしまうと、うーんとなってしまうな
2023/02/22(水) 21:57:50.95ID:clf5S7ey0
本人が望まない限り絵柄の添削は駄目だ上手い下手の問題じゃない
2023/02/22(水) 22:17:07.17ID:2+m4sCoh0
ん?作家性の添削なんてどこの部分?他人の添削やアドバイスにケチつける方がおかしいと思うが?
277名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 1bb9-MPOL)
垢版 |
2023/02/22(水) 22:33:21.04ID:jB6IVJqR0
「等身とか身体のバランスは絵柄・作風だ」ってことじゃないの
例えば全体的に細長い絵柄の人に「リアルな比率に直しましょう」って添削するのが正しいか?っていう
2023/02/22(水) 22:42:01.34ID:2+m4sCoh0
>>277
ん?で、どのレスのどの部分なん?
2023/02/22(水) 23:04:31.25ID:s0skabYf0
改善案出してる人たちは影とか色とか立体感の話しててるけどね、基本的に
作者の頭身バランスはおかしく感じないな、あまり体小さくするとそっちのがSDデフォルメに感じる
2023/02/22(水) 23:13:32.69ID:Z4YZak9T0
全身が描かれてないから分からないけど、頭身が低いなら腕が長いのは変かもね
全体的なバランスの話だよね
2023/02/22(水) 23:28:49.10ID:EXnKy0gM0
ふむふむ、めもめも。
244さんの絵は上手すぎで俺は横から眺めるだだけど、添削絵を上げてくれてる人の言い分にはそれぞれ一理あると思う。同感だったり、その見方があったか、と新鮮だったり。
ケチつけるだけじゃつまんないじゃん、もっと良いものにしたいというアプローチをいろいろ見たい!
2023/02/22(水) 23:33:54.53ID:2+m4sCoh0
そもさ、 >>1

◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします

って、書いてあるんだよなぁ
2023/02/22(水) 23:52:16.66ID:jB6IVJqR0
他人に突っかかるのが主目的の荒らしか
相手して損した
2023/02/23(木) 00:04:07.41ID:SSrXuP870
添削する方もちょっと考えて上げてほしいな
本当にその内容が元絵の人が求めてるアドバイスなのかどうかって見えてない人もいるでしょ
2023/02/23(木) 00:09:09.84ID:zcbRfyOp0
荒らしは添削にダメ出ししてるやつやろ
2023/02/23(木) 00:35:42.45ID:zIuiJxD60
絵柄に触れる添削は
絵の否定なんだよなぁ
2023/02/23(木) 00:41:57.29ID:6s9gDWfgp
絵柄を言い訳に下手くそを誤魔化してたらうまならへんで
2023/02/23(木) 01:00:05.99ID:zIuiJxD60
刃牙の絵は下手だから
デッサンしろって事?
2023/02/23(木) 01:32:20.31ID:Ll3j/aFf0
>>270
なんだ俺を叩いてるのかw
良く言葉の意味を読んでくれ、伝えたいことを自分の絵柄で伝えただけで
作者の絵柄はダメなのでこの絵柄にしなさいなんて一言も言ってないからな
2023/02/23(木) 01:46:23.10ID:Ll3j/aFf0
まあここのルール的には上書きしてしまったのは不味かったのかな
別途描いて云わんとしてるこを分かってもらうべきだったな
失礼した。
291名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/23(木) 05:04:01.71ID:zD73eVvAp
>>269
細かい部分のご指摘ありがとうございます!確かにこっちの方がしっかり握ってる感が出ていて良いですね。手は苦手なパーツの一つなので練習します!参考にさせて頂きます!

>>273
あまり自分で頭身や腕の長さなどは気にならなかったのですがそう言う見え方もあるんですね!
デフォルメしている部分もあるのですが、等身が低めなのは子供キャラを想定していた感じです!(手足がすらりと長い感じなので、この手も画面に合わせようもしたわけではなく、身体を描いてからそれに合わせて画面をトリミングしました)
添削ありがとうございました!
292名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/23(木) 05:08:29.64ID:zD73eVvAp
>>291子供体型というより少年体型と言ったほうが正しかったかもです!すみません💦(小学生くらいの子供の手足が長い?というかスラリとしている感じのあれです!
293名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
垢版 |
2023/02/23(木) 05:19:04.91ID:zD73eVvAp
荒れてる原因がいまいち理解できていないのですがもし僕の絵が原因でしたらすみません💦(添削の上に添削?とかがどこのレスを指しているかわからなくて… 自分自身は添削側に回ったことは無いです
294名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW e519-LwpO)
垢版 |
2023/02/23(木) 07:09:26.35ID:WCK+uPED0
こんなの荒れているとは言わない
295名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロレ Spe1-fPnX)
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2023/02/23(木) 07:31:27.22ID:2rTnIDmbp
>>294
そうでしたか!失礼しました💦
296名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW e519-LwpO)
垢版 |
2023/02/23(木) 07:49:25.95ID:WCK+uPED0
いえいえ
これからも頑張ってください!
2023/02/23(木) 08:41:56.46ID:Ll3j/aFf0
244さんが自身で感じている素人感はどこに起因しているのか
と言う問いに対して光と立体感と際の回り込みではないのかとレスがあるので他に自分が言える事を言って見たわけだけど
も少し説明するとデフォルメするにも物理的な嘘は神経使った方がいいという事、これはデフォルメする人に在りがちな意識の薄い部分。
陰の色を上手く使う事、ここは立体感と繋がる。上手い人の色のチョイスの仕方を研究すると良いと思う
細かい部分も含むけど細部にどこまで神経使えるか気付けるかが玄人感と素人感を生むんじゃないか
と言うのを文章で説明するより描いた方が分かりやすかろうと加筆したワケだけど
自分はいつもなら添削はしないで文章のみで指摘をしている
今回分かりやすいだろうと思い描いたが慣れない事が逆に誤解を生んだ かな
298名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW e519-LwpO)
垢版 |
2023/02/23(木) 08:49:55.52ID:WCK+uPED0
そんな気にしなくて良いと思うよ
2023/02/23(木) 08:54:12.28ID:Ll3j/aFf0
サンクス
2023/02/23(木) 09:00:10.58ID:D5uS0zAG0
>>244
ぱっと見でこれかなと
https://youtu.be/nIkyZjtwtr0

体の各パーツを直方体に見立てたとき、3面が見えるようにすると映えるってやつ

この絵だったらアオリ気味にするとそれっぽくなりそう
ありがちではあるけど
2023/02/23(木) 14:27:52.16ID:ePI/3+yo0
>>244
体の描き方が直線的すぎるのは他の方も指摘してますが
個人的はせっかく月(?)をバックにしてるのにキャラにほとんど反映されてないのがもったいないなと思いました
体はツールで変形して少し丸みや立体感を強調して
月光を強調してキャラにリムライトとフィルライトを追加し陰も足して画面全体の色味を青白く調整してみました
素人っぽさが解消されたかは分かりませんがどうでしょうか?
https://i.imgur.com/gSOwKmt.jpg
2023/02/23(木) 17:00:53.88ID:SjctcHrmM
>>301
帽子や体の線が分かりやすくなって綺麗
303名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 4562-fPnX)
垢版 |
2023/02/24(金) 20:33:14.21ID:QpL74JRl0
>>300
ありがとうございます!動画見てみました、すごく勉強になりますね 色々みてみます!紹介して頂きありがとうございます!
>>301
凄くいいです!徘徊にも馴染むし絵の完成度がすごく上がっている気がします!月は背景として後付けで描いてしまったので、キャラと背景の温度差ができてしまっていました…
この修正イラストだと凄く一体感が出てて良いですね!参考にさせて頂きます!ありがとうございます!
304名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 4562-fPnX)
垢版 |
2023/02/24(金) 20:34:21.67ID:QpL74JRl0
皆さん色々なアドバイスや修正ありがとうございました!色々な加筆とか加工、魅せ方とかがあって凄く勉強になりました!皆さんのアドバイスを参考に頑張ります!
305名無しさん@お絵かき中 (スッップ Sdfa-cCw1)
垢版 |
2023/02/25(土) 06:29:19.11ID:gZsYnectd
情報量が多すぎる、というか情報に無駄が多い
306名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW b119-+7HM)
垢版 |
2023/02/25(土) 16:32:21.28ID:4BKtbMRS0
まだ描きあげていない部分もあるのですが、おかしなところがあればご指摘くださると嬉しいです
キャラクターは原神のセノです

https://i.imgur.com/fIJgc6M.jpg
2023/02/25(土) 17:01:09.00ID:jdZiFI610
>>306
綺麗な線、整った構図。手練れですね。
これだけしっかりしてると細かいとこに目が行くねー。
右手の人差し指の長さ。左右の脛当てのバランス。足指はもっとシュッとさしたほうがカコヨイ。武器の断面が円筒なように。

---
(>>223 無関係だけど、先日なんとなく観光にでかけた先で偶然この橋を渡ったよ。どっかで見けた風景だなあって既視感で笑った)
308名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW b119-+7HM)
垢版 |
2023/02/26(日) 02:01:17.28ID:NsYhFChZ0
>>307
ありがとうございます!
自分の絵を客観視できず不安だったので具体的なご指摘本当に助かります
間違い探しレベルの変化しかなく恐縮ですが該当の箇所を修正しました

https://i.imgur.com/gwF8ruy.jpg
2023/02/26(日) 10:53:56.39ID:weTTIJHn0
綺麗に書かれてるので細かい所が目につく細かくて申し訳ないけどいくつか
胸の正中線とベルトのバックルの中心があってないとか
膝上と膝下が同じ様な太さで良いのかなとか
槍の柄の方のリング状の飾り?書き直されてるけれど上から見たRの付き方になってるけどこっちでいいのか?
下から見たRもしくは真横から見たくらいになるんじゃ?とか
槍の向きをもう少しはっきりさせた方がいい?自分の中でハッキリ決まってるならいいんだけれど
2023/02/26(日) 12:15:30.29ID:6FgWsERIM
309も言ってるけど槍の向きが画面に対して水平に見えるのが違和感
画面に対して斜めに立ってる人物が体に添う向きで持ってるとすると、もう少し画面に向かってくる向きになると思う
2023/02/26(日) 13:01:47.20ID:g5qyQp8l0
持ってる腕の肘から先が画面手前に出てるんだけど
武器は出てないんだよね
このあたりが亜空間形成してるから横から見た図を描いてみるといい
2023/02/26(日) 13:03:58.41ID:gEni91jd0
>>310
そこは立ち絵だからいいんじゃない?
よくある手法だよ
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