絵にアドバイスくれ
https://i.imgur.com/42bHf2y.png
やっぱ線に強弱ないの 漫画にしようとすると致命的だよな…雑さが際立つ https://i.imgur.com/fqLu8WM.png
https://i.imgur.com/zpCS3nG.png
線の強弱の付け方がわかってきた
女体も描けるようになりたいなと思ったけど フィーリングで描いたら女体云々以前にダサすぎて泣いた >>138
時間開けたら悪くない絵かもと思えるようになった
もっと背景まで丁寧にやってハイライトパッキリめにつければ良かったかも >>138
時間開けたら悪くない絵かもと思えるようになった
もっと背景まで丁寧にやってハイライトパッキリめにつければ良かったかも テーマがないというか 中身がない絵しか思いつかないのがコンプレックスなんだけど どうやって絵を描いてる?? 主題もなければ感想もない3分後に見たことすら忘れる絵しか描けない 絵の上手い下手 描いてる側はさておき 普段描かない側からしたら顔の出来が8割だと思うんだけど どうやったら原作の味を残しながら顔の密度上げれるのか分からない カタチが取れていないのとバランスが悪いなそこ直せばかなり良くなるはず >>178
お上手やと思いますよ
ただ指でその角度で顔挟むってなかなか難しいと思うんで
違和感があるんでは…
親指と人差し指に変えてもいいかも やってみたけど中指と人差し指では口しか挟めなかった
手の角度をどうにかすれば顎だけ挟める 死ぬほど開いて目ン玉の黒目の外に当たるぐらい
眼鏡考えると顔ちさい女の子でもそない変わらん希ガス 不毛すぎる
1よ
あまり気にするな
バランスも悪かない
どんどん描こう アドバイスくれというスレでされたアドバイスを気にするなははさすがにスレチ なんか急にいっぱい来てビビっている
https://i.imgur.com/831F3LM.png
なんか腐女子の夢って感じ なんかこう 自然に肩組むみたいな感じが欲しいんだけど謎にホモ臭い 立体として破綻してるから色塗りで毎度苦しむ
ピンク頭の左脚もおかしいな https://i.imgur.com/J6LNyS8.jpeg
2人をせめて顔周りだけでももっと解像度高くっていうか 見栄えよく描きたいんだけど どこをどうする?
手っ取り早いのは髪にハイライトを散らすのがええんやろけど 公式でハイライトない(多分海で傷んでる設定)キャラと丸ハイライトのキャラだから 尊重したいな〜と思う
https://i.imgur.com/IjobFwV.jpeg 茶髪の丸ハイライトくらいは最悪譲歩してもいいポイントかなと思ったから 短髪らしいハイライトの入れ方の練習をしたい 今は>>189で限界 毛流れがよく分かってない線画だから気持ちよく塗れてないね
https://i.imgur.com/iSVTB0n.jpeg
自分の絵だとこれをデジタルに落とし込めればひとまず納得のラインかな いや自分の絵の中から答えを探さずに絵馬の短髪を探すべきだな ツーブロ気味に短くしてから2,3ヶ月放置した くらいのイメージが近いと思うんだけどいい感じの参考が見つからない 知ってたら教えて欲しい >>192
例えばのび太やドラの顔を解像度高く〜としたら君なら何思う? のびドラなら総じてドラ泣きの方向に持っていくかも でも他のキャラはともかくのび太あんまり好きな立体化じゃなかったな
ドラえもんはいじくりようがないから球体を感じるように影ハイライトつけるくらいしか思いつかないけど のび太はメガネ頑張るとかで少々工夫できるのかな
…変にいじくろうとするなって話だったりする? その「解像度」の拡げられる要素は全方向に向いてるとしてどの向きを選んでどこまでにするかは書き手の好みだろうとは思う
場合によっては頭身が変わったりもするのだろう
元々ドラ同様オリジナルの持つテイストがアニメ(ゲーム?漫画?オリジナル知らんけど)の設定なので
そのままのテイストを保ちつつ解像度を上げようにも
結局は良いとこ行って「映画ドラえもんのポスター」なんじゃないのかと想像。
それが1の求める「解像度」upなのか、はたまた全く違う意味合いを指しているのか。
前述した頭身が変わってくるとデフォルメ率が下がってリアル度が変わってくるので
表現の幅もまた拡がったりしてくるとは思うけど
とか思ったりして >>197
わからんけどわかった気がする
見栄えを上げたいんだけど 方向性が上手く定まってないからいまいち機能してないんだな〜と思った https://x.com/z3hssv/status/1772727715902198168?s=46
コレコレコレ コレだよ と思ったがどこが刺さったのかよく分からない
あれかな 顔の造形がちゃんと立体に落とし込まれてるのが刺さったのかな 自分でやるのめちゃくちゃ苦手だけど手数の多いガシガシ系の質感も好きなのか? ポイントが2つ候補で出てるんだからそれぞれ別々に真似してみればいいだけだろが
全く次元の違う別々の要素で同時取得が不可能なやつなんだからどの道個別に真似する以外に無いだろ https://i.imgur.com/0x7KRWh.png
半年前のこれと比べて絵が下手になりすぎてて愕然とした
下手というか 汚い 未完成感がでてる よな?
これと >>203 を比べてダメなところ全部言って欲しい 絵が下手になった理由推察
絵を描く枚数が減ってる
そもそもの解像度が微妙に下がってるから粗めの質感の線画がより荒くなってる
そもそも線画のペンをガサガサしたやつに替えたから線画が荒くなりすぎてる
色塗りが粗い 2影つけなくなってるし 影色をパーツごとに変えるヤツをしなくなってる
広範囲ぼかし気味のハイライト入れなくなってる
グラデマップを挟まなくなった
コントラストが弱い >>204
・線と塗りが更に雑になった
・色の明暗がぼやけてる
なんかのポリシーかわからないけど線で強弱つけないなら色で補わないとぼんやりするのでは
・構図も半年前の方がこの体勢を描くという意思があるが昨日のはやっつけ感?
あおり構図なのに手や胴体があんまりそんな感じしなくて妙な感じ 打ちごろの時事ネタ?だったからその日のうちに描いちゃえとは思ったけど 普通の丁寧さのつもりだったから並べて愕然とした
なんかキモいと思ったら首から下があおってないのか 画面サイズ6倍くらいの液タブに替えたんだけど 液タブの解像度はiPadより低いから 引きでチャッチャカ描いた時の粗が気にならなくなっている というのはあるかもしれない
いやそれ抜きにしても雑だな >>208
全体的に手癖のラフ絵感強いけど今回ならまず目が行くのは顔の次に手でそこがふわっとした雑な形なので余計に粗が目立つ
目立つ部分は最低限丁寧に
あとこの手はどういう意味があるのかがわかりにくくただそこにあるだけになってる
照れ顔にのみフォーカスし手は下げるあるいは手に意味を持たせた方がいいかも
緊張や焦りのこわばり、握るか開くか、震える、顔を隠す、相手の視線を遮る、押し退けるなど >>204
色選びが下手になった 204のほうが遥かにまともな色選びされてる
塗りも雑になってる 204のほうがずっと丁寧に塗ってるのが分かる
ただそれより何より一番ヘタクソ感が出てるのは手 顔の造形なんかより真っ先に手が目に飛び込んでくる構図なのに手が本当に良くない
元々あんまり手が上手くないように見えるけどさらに造形が雑になって奇形や切断肢みたいなグロテスク感があってかなり不快感がある 手 線画だとそこまでキモくないというかササっと書いたらこんなもんか感だったんだけど 色塗ったら平面のままだからキモくなっちゃったしそこに肌馴染みの悪い影を載せたからダメだったんかな
色塗りは変わらず色スポイトして乗算で影塗ってるから多分大きくは変わってないんだけど 影色を変更する手間をサボってるせいで影色がもさいのかなぁ >>211
光源がバラバラだし服が一番明るいせいでキャラの顔が沈んでる
左腕の強い光とその背後の髪の毛、前髪の明るさとそばにあるはずの左手やゴーグルの暗さとちぐはぐになってる
この絵では見せるべきゴーグル外しという行為がポーズからやや不自然な上に色塗りでもそこが注目されるようになってないのが残念かな
塗りのクオリティはこれくらいだとラフ
ざっくり色分けしてここから書き込むのか?という感じ
現時点ではおおよその形を取ってるだけなので見せるべき場所の細部はもう少し丁寧に柔らかさやメリハリをつけた方がいいかも
ホビアニキャラなので髪の毛はそう書き込みしなくてもいいけど手とゴーグルはがんばろう
あと瞳が虚ろに見えてちょっと怖いけど狙ってのことならごめん https://i.imgur.com/HWkvUeR.png
上の奴を人魚っぽいミステリアスなやつだと思っているのでそうしたいが いまいち雰囲気が出ない
てか脚きもいから赤入れて欲しい >>214
二人とも落ちてるだけっぽいからじゃない?
人魚なら水中では泳いでいる方がらしいと思うよ
人魚だったらどういう風なポーズになるか考えてまずはシルエットだけ取ってみて背中~脚でそのイメージを伝えて
腕組みをして顎をのせるというポーズに拘りがなければ変えた方が幅は広がるけど変えなくてもやりようはあるかも 人魚が平泳ぎしてたらきもいからどうしたもんか
思い切って下半身をトリミングするとか?縦横比きもくなってるし ていうか水中とか描ける気がしないな 空にするか?
でもどっちにしても上のやつにゆったりした浮遊感がほしい 手だけど>>211も全然良くないよ
指の関節が4つあるのも変だし関節の比率や曲がる方向がデタラメだし肉の付き方も変
手が好きな人から見ると手描くのに全然興味ないんだなってのがよく分かる
下手すりゃ顔より目が行く箇所なんだからもう少し真面目に描いたほうがいいと思う >>214
あんまり参考にならないかもだけどざっくりやってみたよミステリアス人魚にはしてない
ゆったり感出すならもうちょい衣服のシワに曲線の緩急を足してみて
肘膝は肩と手のひらの中心あるいは足の付け根とかかとを結んだ線の大体中間地点から90度の延長上にあるようにしたら位置取りに困らない
肩回りや難しめの体勢は自撮り無理なら3Dで大体のポーズを把握してみるのもいいよ
https://i.imgur.com/IfXcCQI.jpg
https://i.imgur.com/A7HnxHM.png 別にそんなに変えた訳じゃないかもだけど自分だったらこんな感じかなあ
組んだ腕を突き出してるのが不自然感あったので普通に後ろに流して水掻きしてる風に
足を揃えて後方に流れてる感と二等辺三角形構図を意識。
https://i.imgur.com/CzBJiDp.jpg めも
>>211
手がやばい
ゴーグルちゃんと塗り込む
顔をなんとか目立たせる
>>214
服でゆったりした感じを出す
>>220 みたいに足揃えるのいいかも 外泊続きで絵が書けてないから手動かさず口ばっかなんだけど
アイコン変えたい のでアイコン用の絵を描きたい
絵めっちゃ上手いのにアイコンパッとしない人と TLに表示されるサイズだとめっちゃ上手そうに見えるのにプロフ飛んで拡大したらガッカリする人いるけど 何が違うんだろう?
多分小指の爪サイズの絵を脳内で勝手に80点の絵に補完して認識してるから起きる現象だとは思うんだけど 何したらその 引きでの映え?が起きるんだろうか
突き詰めたら画作りとか難しい話になるんだろうけど とりあえず取っ掛りやすいコツがあったら知りたい ベースカラー公式色スポイトで色塗ってるんだけど 色スポイトしてる感出てる?
https://i.imgur.com/clazAJD.jpeg
影色違うし純粋アニメ塗りじゃないし 厳密に言うと全部微妙に色いじってあるからセーフかなーと思ってるけど 色スポイトしてるように見えたらどっちにしても一緒じゃんになった
ていうか公式絵の色スポイトって絵描き界隈的にはどうなん?セーフ? 色弱は色スポイトしないとえらいことになるし決まったパレット使ってる人もいるからスポイトしようが使い方次第だと思ってるけど公式から取って使ってるみたいなこと言うのは正直躊躇われる
マナーモラルじゃなく自分の中でそこまで拘るのなんか意味あるか?っていうひねくれた気持ちと色選びのセンスがないです(実際ないが)って言うようなものだと思ってるからだけど まあわざわざ公言しなきゃ別にやってるな〜と思われても問題ないってことか
なんか絵柄寄せとか色スポイトとかに苦言を呈してるフォロワーがいたから同人的にダメなのかと思った 色スポイトに許可がいるいらないというマナーが一部界隈であるっぽいね
目の色とか特にこだわりがある部分で疑惑がかかりやすいようだ
行為が良いか駄目かというよりリスペクトがあるか?という態度が問われてるのだろうね 俺個人の感想な。
コピペもスポイトもトレスもコラージュもできる。そのための道具がPCには揃ってるし、なんならAIお任せって手もあるのが今の世の中だわな。
もちろん道具なしで観ながら模写もアリだし、観ないで脳内記憶と妄想力だけで描くのも素敵。
どこまでセーフ、どこからアウト?
ーーなんもないよ。観る立場からはどんな縛りルールあってもあんま興味無い。最初の入口が「二次創作」な以上、上手いコピーか下手なコピーか程度のもん。
極端な話、コピー警察の目からしたら上手ければ上手いほど疑惑が沸き立つわけじゃん。んなもん気に病むだけ徒労ってもんよ。
(じゃあ1次創作成分が少しでもあれば疑義から回避できるのかってとそうでもないからホント難しな思う) https://i.imgur.com/lTNNtI0.jpeg
塗り込みがんばった 肝心の背景のこと何も考えてなかった どうしよう >>226
なんか変な慣習だな色をどうやって作った(選んだ)かに規制やマナーなんかあるかいな
スポイト使おうが視覚的に盗もうが んなもん上手く盗んでうまく使ったもん勝ちだろう
良い色や同じ色だったとしても自分の絵の中で使えてなきゃ意味もない。ただのRGBの数値でしかない。
>>229
まだまだ描き込めると思うよ
公式公式と公式の設定に捕らわれるからそれ以上に描き込めないのでは?
ゴーグルだってパッチだって上着だってもっと描写出来るで
まぁこの仕上がりが自分の着地点ならこれでいいと思うけど。 https://i.imgur.com/ZhnGsoj.png
背景てかどういうシチュエーションなのか考えてから描き始めよう
公式にこだわってるせいというよりシンプルにこれ以上解像度上げるための引き出しが自分のなかにない のと集中力が切れた
模写とかをサボってきたツケが回ってきている 手数が多いのが好きなんじゃなくて 時間をかけることでもっともらしいところに陰影がついてる絵が好きなのかもしれない 神絵師の雑なタッチの絵一番好きだしな
デッサンとかをしましょうという至極基本的でやりたくないことに帰結している気がする >>231
情景描写したいならもう少し引いてアングルも変えた方がいいのでは
正面顔アップじゃ神絵師でもどうにもならないと思う 書き込む練習がてらアイコン用にするつもりで顔面至近距離の構図…だったけど いつもの絵と違うからアイコンにするのあんまりだな もうちょっと考えることにする
とはいえ最近斜め向きの絵しか描いてないから何かでド正面描きたい 足し算の作業だけではないで引き算の作業もあるんやで
ささっと書かれたような絵が皆 ほんとに「自分が想像する極小手数」だけで出来上がってると思うか? >>234
これアイコンにすると背景と髪色似てるから多分沈むから背景ないほうがいいかも
ぼんやりした絵や色選びはアイコンに向いてないと思う
これ練習か試合かも立ってるか膝ついてるかもわからないので正面アングルでも引きにして情報量を増やしてみるのは?
ボールがいっぱい落ちてる=特訓中みたいな文字で語らなくてもわかるように 興味本位で聞くんやけど、デッサンや模写やが嫌いでやりたくない理由って何なん?
わいは一時期やりまくってた時期があったんだけど楽しかった記憶しかないから嫌がる人の気持ちが実は全然分からんのよな
なんで嫌いなんや? シンプルに自分で適当に雰囲気で描くより下手だから あと大して興味無い対象にずっと集中してないといけないから
でもそもそも模写はつまらんという先入観に囚われてるだけな気がする 学生の言う働きたくないと一緒 引き算て何するん 上から塗ってみるとか?
>>236 引いてみる >>240
マジレスするけど
神絵師の描く雑なタッチの絵ってのはほんとはもっと全然手を掛けて塗り込めるし描き込めるところを
あえて途中のいい感じじゃねってところで止めにして本人的にはいらないところをザックリ省略してるわけで
それを引き算的表現だと呼んでるんやでって事だと思うで https://i.imgur.com/uDDiJHu.png
1時間かけたらショタが韓国ブスになった だから模写は嫌いなんや 悪くはないんだからもちっと腰据えて粘り強くかきんしゃい >>243
そーだよ
んでじゃあ模写やデッサンやるしか無いじゃんってなるところまでがセット >>242
ちゃんと形が取れてないから似てないだけじゃん
1時間じゃ無理だろうから3時間掛けな https://i.imgur.com/WZkROJt.png
ましになったけど日本人
違いはもうなんか違うということしかわからん いつも自分で言うところの解像度をもっと上げなよ
見方が雑だぜよ ていうかコレ意味あるんか?もっとタメになるもんの模写した方がいいのでは?何がためになるもんなのか分からんけど… だから形が全然違うだろもっとよく観察しろ
眉毛の角度も顎の輪郭の形も全然違うだろ
思い込みと手癖でしか普段描いてないからそうなるんだよ 言われてみればそう て感じなんだけど模写やってたらそれ見えるようになるんけ?なんかいまいち身になってる気がせんくてただの手の運動にしかなってないというか… はいこれちょっと直してみたよ
真面目にやってりゃ観察力も表現力もだんだん身に付いてくるよ
少なくともこの程度ならできるようにはなると思うよ
そこそこましになったと思うけどどう?
https://i.imgur.com/lJ4HMP9.jpg
https://i.imgur.com/NmkLunI.jpg 本人意味ねえなーと思いながらやってるなら意味ないんじゃない
形取る、調子合わせる、質感モノにしたる!立体感掴む、空間出す、カッコいいタッチで描いたる!まんま模写したるで!…
なんか掴んでやろうと思わなきゃね
鉛筆なら人生でおそらく一番使い慣れた筆記用具だけど
モノクロでもデジタルの場合ツール使いこなすってのも案外ハードルにはなってるから
そこんとこも上手くコントロールしないとね。
あとは模写元選ぶ時は明暗しっかりついてる方が描きやすいよ
綺麗なグラビアとか照明ガンガンに使って撮られたのは形が捉えにくくて難易度高くなる。 >>238
つーかそれ要は具体的な比較対象物があるもんだからヘタクソなのを嫌でも実感させられるから嫌いって話になるけど
模写でなければ比較対象がないから何とか誤魔化せるってだけで実力は1ミリも変わらないぞ
なんか情けない話だなあ >>247
資料があるので、マシになったというのは模写の再現度のことだと思うが
242の韓国ブスとかが個人的な感性なのでそういうのを大事にするといい
無意識に韓国ブスを引き出してしまうとかすごいことだぞ?知らんけど
おそらく、ショタみをつかみたくて模写してるのだろうけど
完コピできたとしてもショタみをつかめるという保証は当然ない
ある時急にコツをつかめたりするし
強いて言うなら模写ぐらいしか方法がない、だけの話なので 似せるんじゃなくて目を鍛えることを目標にするなら 並べて描くの良くなかったりする?
同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業にするんじゃなくて
しばらくジッと見て記憶を頼りに描いたものを 後から見比べて修正していく方が目を使うかもしれない やってみよ それをやりたいのなら無理には止めないけどというか、そういうのも`それはそれ`だとは思うけど
記憶は都合よく補正されるし自分の想像以上の表現力は出て来ないだろうし
模写元(本物)から得られるはずの肝心な情報が物凄い勢いで抜け落ちるだろうから
手元に模写元があるのに何してんだろう…となりそう。
旅行に行って帰ってきてから記憶でスケッチとかするのに似てるのかな
まぁやっぱりそれはそれって感じかな。 良い悪いの話ではないけど横に並んでるほうが目の移動距離が少ない分少し難易度は下がるよ
あと「記憶を頼りに描く」んじゃなくて何回も確認して「測りながら描く」ってほうがより正確に描けるんじゃないかな >同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業
この考え方から抜け出ないと多分良い絵は描けないと思う そこから先だよ。
デッサンをこれと思ってるのは違うかな
だから自分が何をしたいのかだね。 https://i.imgur.com/Phta9NY.png
https://i.imgur.com/Ouabuk7.png
いきなり色つけようとするんじゃなかった あきらめ
合うように角度調節して透かしたらほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めない ていうか顔面だけ頑張って写そうとしてるけどこれから何を学びたいわけ??人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか?? なんか根本的に間違ってるよな なんか学習能力の低い奴だな
例えばほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めないと感じるんだったら「その原因はどこにあるのか?」を考えればいいじゃん
「観察」ってそういう事の繰り返しなんじゃないかと思うぞ 必要ねーなー なら描かなくていいんじゃ
趣味でストレス抱える必要ない 254の人が言うように目的意識の設定をどこに据えるかだよね
そこが曖昧なままだと何のためにやってるのか分からなくなる
> 人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか
そんなのが目的なんだったらルーミスでも勉強するほうがずっといい https://i.imgur.com/gSinDnA.png
肩周りがやばい 赤入れて欲しい
ボールぶん投げてるように見える? んとね。
さしあたり腕と手指。投げたとこ、てよりも、掴みに行ってしくじったとこに見える。
なにより、実際に投げてる動画を観なきゃ、と思う。想像で正解を描き出すにはまず大量の餌を与えないと。