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絵にアドバイスくれ

2023/11/06(月) 19:35:48.02ID:uKZQ3Bcd0
https://itest.5ch.net/agree/test/read.cgi/oekaki/1670465655/l50
の2スレ目
2024/03/23(土) 04:28:59.23ID:ZZCGFh8m0
>>178
お上手やと思いますよ
ただ指でその角度で顔挟むってなかなか難しいと思うんで
違和感があるんでは…
親指と人差し指に変えてもいいかも
2024/03/23(土) 04:56:01.48ID:i6Ejnk4E0
十分挟める
どんだけ顔デカいねん
2024/03/23(土) 05:07:23.58ID:5K6K6RXr0
やってみたけど中指と人差し指では口しか挟めなかった
手の角度をどうにかすれば顎だけ挟める
2024/03/23(土) 08:22:57.73ID:ZZCGFh8m0
死ぬほど開いて目ン玉の黒目の外に当たるぐらい
眼鏡考えると顔ちさい女の子でもそない変わらん希ガス
2024/03/23(土) 09:36:25.51ID:JhD/arhP0
>>183
頬骨を挟むのは無理があるよね
2024/03/23(土) 09:54:03.63ID:i6Ejnk4E0
不毛すぎる

1よ
あまり気にするな
バランスも悪かない
どんどん描こう
2024/03/23(土) 10:19:58.30ID:JhD/arhP0
多分あごピースとこのシャキーンポーズが混ざってこうなったんだと思う

https://i.imgur.com/qxdMLFE.jpg
https://i.imgur.com/0F3qquL.jpg
2024/03/23(土) 10:59:02.09ID:uRmGM8JD0
アドバイスくれというスレでされたアドバイスを気にするなははさすがにスレチ
1881
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2024/03/24(日) 20:25:47.40ID:eo9OoHjK0
なんか急にいっぱい来てビビっている

https://i.imgur.com/831F3LM.png
なんか腐女子の夢って感じ なんかこう 自然に肩組むみたいな感じが欲しいんだけど謎にホモ臭い
1891
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2024/03/26(火) 20:07:02.27ID:0Wvm19mX0
https://i.imgur.com/UuNljes.jpeg
https://i.imgur.com/m1etVv1.png
1901
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2024/03/26(火) 20:08:12.89ID:0Wvm19mX0
立体として破綻してるから色塗りで毎度苦しむ
ピンク頭の左脚もおかしいな
2024/03/26(火) 20:27:22.88ID:yKlEK/YS0
イヤミか!きさま!!
1921
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2024/03/26(火) 22:07:27.46ID:0Wvm19mX0
https://i.imgur.com/J6LNyS8.jpeg
2人をせめて顔周りだけでももっと解像度高くっていうか 見栄えよく描きたいんだけど どこをどうする?
手っ取り早いのは髪にハイライトを散らすのがええんやろけど 公式でハイライトない(多分海で傷んでる設定)キャラと丸ハイライトのキャラだから 尊重したいな〜と思う

https://i.imgur.com/IjobFwV.jpeg
1931
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2024/03/26(火) 22:16:36.71ID:t9AaBe7Z0
茶髪の丸ハイライトくらいは最悪譲歩してもいいポイントかなと思ったから 短髪らしいハイライトの入れ方の練習をしたい 今は>>189で限界 毛流れがよく分かってない線画だから気持ちよく塗れてないね
https://i.imgur.com/iSVTB0n.jpeg
自分の絵だとこれをデジタルに落とし込めればひとまず納得のラインかな いや自分の絵の中から答えを探さずに絵馬の短髪を探すべきだな
1941
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2024/03/26(火) 22:22:57.38ID:t9AaBe7Z0
ツーブロ気味に短くしてから2,3ヶ月放置した くらいのイメージが近いと思うんだけどいい感じの参考が見つからない 知ってたら教えて欲しい
2024/03/27(水) 10:48:42.25ID:cJRgzoIY0
>>192
例えばのび太やドラの顔を解像度高く〜としたら君なら何思う?
1961
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2024/03/27(水) 12:13:41.70ID:Ez44r0gS0
のびドラなら総じてドラ泣きの方向に持っていくかも でも他のキャラはともかくのび太あんまり好きな立体化じゃなかったな
ドラえもんはいじくりようがないから球体を感じるように影ハイライトつけるくらいしか思いつかないけど のび太はメガネ頑張るとかで少々工夫できるのかな

…変にいじくろうとするなって話だったりする?
2024/03/27(水) 17:13:27.75ID:cJRgzoIY0
その「解像度」の拡げられる要素は全方向に向いてるとしてどの向きを選んでどこまでにするかは書き手の好みだろうとは思う
場合によっては頭身が変わったりもするのだろう
元々ドラ同様オリジナルの持つテイストがアニメ(ゲーム?漫画?オリジナル知らんけど)の設定なので
そのままのテイストを保ちつつ解像度を上げようにも
結局は良いとこ行って「映画ドラえもんのポスター」なんじゃないのかと想像。
それが1の求める「解像度」upなのか、はたまた全く違う意味合いを指しているのか。
前述した頭身が変わってくるとデフォルメ率が下がってリアル度が変わってくるので
表現の幅もまた拡がったりしてくるとは思うけど
とか思ったりして
1981
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2024/03/27(水) 17:18:25.69ID:Ez44r0gS0
https://i.imgur.com/eUxQWFk.png
ちょっとは見栄えするようにできたかなと思ったけど微妙いな
1991
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2024/03/27(水) 17:23:01.68ID:Ez44r0gS0
https://i.imgur.com/Vxm6Kve.png
色が悪すぎるな 背景何もない方がまだマシかも
2001
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2024/03/27(水) 17:31:58.21ID:Ez44r0gS0
>>197
わからんけどわかった気がする
見栄えを上げたいんだけど 方向性が上手く定まってないからいまいち機能してないんだな〜と思った
2011
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2024/03/27(水) 22:49:21.64ID:Ez44r0gS0
https://x.com/z3hssv/status/1772727715902198168?s=46
コレコレコレ コレだよ と思ったがどこが刺さったのかよく分からない
あれかな 顔の造形がちゃんと立体に落とし込まれてるのが刺さったのかな 自分でやるのめちゃくちゃ苦手だけど手数の多いガシガシ系の質感も好きなのか?
2024/03/27(水) 23:30:48.69ID:H9zia4TH0
ポイントが2つ候補で出てるんだからそれぞれ別々に真似してみればいいだけだろが
全く次元の違う別々の要素で同時取得が不可能なやつなんだからどの道個別に真似する以外に無いだろ
2031
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2024/03/29(金) 01:50:56.92ID:NOqoOFcD0
https://i.imgur.com/gKsjrwY.png
手数を気持ち増やしたが気持ちすぎて検証にはならなかった 増やすにもスキルがいるなあ

https://i.imgur.com/xIlhfMi.jpeg
また漫画の練習してる
2041
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2024/03/29(金) 21:36:47.77ID:NOqoOFcD0
https://i.imgur.com/0x7KRWh.png
半年前のこれと比べて絵が下手になりすぎてて愕然とした
下手というか 汚い 未完成感がでてる よな?
これと >>203 を比べてダメなところ全部言って欲しい
2051
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2024/03/29(金) 21:52:53.58ID:NOqoOFcD0
絵が下手になった理由推察
絵を描く枚数が減ってる
そもそもの解像度が微妙に下がってるから粗めの質感の線画がより荒くなってる
そもそも線画のペンをガサガサしたやつに替えたから線画が荒くなりすぎてる
色塗りが粗い 2影つけなくなってるし 影色をパーツごとに変えるヤツをしなくなってる
広範囲ぼかし気味のハイライト入れなくなってる
グラデマップを挟まなくなった
コントラストが弱い
2024/03/29(金) 21:54:04.24ID:thRrxeIn0
>>204
・線と塗りが更に雑になった
・色の明暗がぼやけてる
なんかのポリシーかわからないけど線で強弱つけないなら色で補わないとぼんやりするのでは
・構図も半年前の方がこの体勢を描くという意思があるが昨日のはやっつけ感?
あおり構図なのに手や胴体があんまりそんな感じしなくて妙な感じ
2071
垢版 |
2024/03/30(土) 17:09:06.53ID:bzynZIpd0
打ちごろの時事ネタ?だったからその日のうちに描いちゃえとは思ったけど 普通の丁寧さのつもりだったから並べて愕然とした
なんかキモいと思ったら首から下があおってないのか
2081
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2024/03/30(土) 17:12:00.39ID:bzynZIpd0
画面サイズ6倍くらいの液タブに替えたんだけど 液タブの解像度はiPadより低いから 引きでチャッチャカ描いた時の粗が気にならなくなっている というのはあるかもしれない
いやそれ抜きにしても雑だな
2024/03/30(土) 20:21:50.91ID:Mmg4d3Eb0
>>208
全体的に手癖のラフ絵感強いけど今回ならまず目が行くのは顔の次に手でそこがふわっとした雑な形なので余計に粗が目立つ
目立つ部分は最低限丁寧に
あとこの手はどういう意味があるのかがわかりにくくただそこにあるだけになってる
照れ顔にのみフォーカスし手は下げるあるいは手に意味を持たせた方がいいかも
緊張や焦りのこわばり、握るか開くか、震える、顔を隠す、相手の視線を遮る、押し退けるなど
2024/03/30(土) 22:42:06.59ID:82a0ewEa0
>>204
色選びが下手になった 204のほうが遥かにまともな色選びされてる
塗りも雑になってる 204のほうがずっと丁寧に塗ってるのが分かる
ただそれより何より一番ヘタクソ感が出てるのは手 顔の造形なんかより真っ先に手が目に飛び込んでくる構図なのに手が本当に良くない
元々あんまり手が上手くないように見えるけどさらに造形が雑になって奇形や切断肢みたいなグロテスク感があってかなり不快感がある
2111
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2024/03/31(日) 12:35:44.71ID:bFkz9olX0
https://i.imgur.com/7QteIo9.jpeg
丁寧に色塗る練習してるんだけど これでいいのか?
2121
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2024/03/31(日) 12:40:10.54ID:bFkz9olX0
手 線画だとそこまでキモくないというかササっと書いたらこんなもんか感だったんだけど 色塗ったら平面のままだからキモくなっちゃったしそこに肌馴染みの悪い影を載せたからダメだったんかな
色塗りは変わらず色スポイトして乗算で影塗ってるから多分大きくは変わってないんだけど 影色を変更する手間をサボってるせいで影色がもさいのかなぁ
2024/03/31(日) 13:04:06.16ID:b3D//tCi0
>>211
光源がバラバラだし服が一番明るいせいでキャラの顔が沈んでる
左腕の強い光とその背後の髪の毛、前髪の明るさとそばにあるはずの左手やゴーグルの暗さとちぐはぐになってる
この絵では見せるべきゴーグル外しという行為がポーズからやや不自然な上に色塗りでもそこが注目されるようになってないのが残念かな

塗りのクオリティはこれくらいだとラフ
ざっくり色分けしてここから書き込むのか?という感じ
現時点ではおおよその形を取ってるだけなので見せるべき場所の細部はもう少し丁寧に柔らかさやメリハリをつけた方がいいかも
ホビアニキャラなので髪の毛はそう書き込みしなくてもいいけど手とゴーグルはがんばろう
あと瞳が虚ろに見えてちょっと怖いけど狙ってのことならごめん
2141
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2024/03/31(日) 14:11:56.48ID:bFkz9olX0
https://i.imgur.com/HWkvUeR.png
上の奴を人魚っぽいミステリアスなやつだと思っているのでそうしたいが いまいち雰囲気が出ない
てか脚きもいから赤入れて欲しい
2024/03/31(日) 14:23:42.66ID:b3D//tCi0
>>214
二人とも落ちてるだけっぽいからじゃない?
人魚なら水中では泳いでいる方がらしいと思うよ
人魚だったらどういう風なポーズになるか考えてまずはシルエットだけ取ってみて背中~脚でそのイメージを伝えて
腕組みをして顎をのせるというポーズに拘りがなければ変えた方が幅は広がるけど変えなくてもやりようはあるかも
2161
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2024/03/31(日) 14:45:20.68ID:bFkz9olX0
人魚が平泳ぎしてたらきもいからどうしたもんか
思い切って下半身をトリミングするとか?縦横比きもくなってるし 
2171
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2024/03/31(日) 14:49:30.85ID:bFkz9olX0
ていうか水中とか描ける気がしないな 空にするか?
でもどっちにしても上のやつにゆったりした浮遊感がほしい
2024/03/31(日) 16:06:48.39ID:0baNOsNu0
手だけど>>211も全然良くないよ
指の関節が4つあるのも変だし関節の比率や曲がる方向がデタラメだし肉の付き方も変
手が好きな人から見ると手描くのに全然興味ないんだなってのがよく分かる
下手すりゃ顔より目が行く箇所なんだからもう少し真面目に描いたほうがいいと思う
2024/03/31(日) 20:12:06.59ID:b3D//tCi0
>>214
あんまり参考にならないかもだけどざっくりやってみたよミステリアス人魚にはしてない
ゆったり感出すならもうちょい衣服のシワに曲線の緩急を足してみて
肘膝は肩と手のひらの中心あるいは足の付け根とかかとを結んだ線の大体中間地点から90度の延長上にあるようにしたら位置取りに困らない
肩回りや難しめの体勢は自撮り無理なら3Dで大体のポーズを把握してみるのもいいよ
https://i.imgur.com/IfXcCQI.jpg
https://i.imgur.com/A7HnxHM.png
2024/04/01(月) 00:52:15.53ID:dgxi9T7p0
別にそんなに変えた訳じゃないかもだけど自分だったらこんな感じかなあ
組んだ腕を突き出してるのが不自然感あったので普通に後ろに流して水掻きしてる風に
足を揃えて後方に流れてる感と二等辺三角形構図を意識。
https://i.imgur.com/CzBJiDp.jpg
2211
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2024/04/01(月) 15:11:57.60ID:Gw52WpJk0
めも
>>211
手がやばい
ゴーグルちゃんと塗り込む
顔をなんとか目立たせる


>>214
服でゆったりした感じを出す
>>220 みたいに足揃えるのいいかも
2221
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2024/04/01(月) 15:18:53.95ID:Gw52WpJk0
外泊続きで絵が書けてないから手動かさず口ばっかなんだけど
アイコン変えたい のでアイコン用の絵を描きたい
絵めっちゃ上手いのにアイコンパッとしない人と TLに表示されるサイズだとめっちゃ上手そうに見えるのにプロフ飛んで拡大したらガッカリする人いるけど 何が違うんだろう?
多分小指の爪サイズの絵を脳内で勝手に80点の絵に補完して認識してるから起きる現象だとは思うんだけど 何したらその 引きでの映え?が起きるんだろうか
突き詰めたら画作りとか難しい話になるんだろうけど とりあえず取っ掛りやすいコツがあったら知りたい
2231
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2024/04/02(火) 09:54:43.88ID:gIq5DLXu0
ベースカラー公式色スポイトで色塗ってるんだけど 色スポイトしてる感出てる?
https://i.imgur.com/clazAJD.jpeg
影色違うし純粋アニメ塗りじゃないし 厳密に言うと全部微妙に色いじってあるからセーフかなーと思ってるけど 色スポイトしてるように見えたらどっちにしても一緒じゃんになった
ていうか公式絵の色スポイトって絵描き界隈的にはどうなん?セーフ?
2024/04/02(火) 11:18:24.21ID:GWFZwsXE0
べつにいいと思うけど
逆に何が問題?
2024/04/02(火) 11:23:06.34ID:qi18UVh40
色弱は色スポイトしないとえらいことになるし決まったパレット使ってる人もいるからスポイトしようが使い方次第だと思ってるけど公式から取って使ってるみたいなこと言うのは正直躊躇われる
マナーモラルじゃなく自分の中でそこまで拘るのなんか意味あるか?っていうひねくれた気持ちと色選びのセンスがないです(実際ないが)って言うようなものだと思ってるからだけど
2261
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2024/04/02(火) 14:20:13.45ID:gIq5DLXu0
まあわざわざ公言しなきゃ別にやってるな〜と思われても問題ないってことか
なんか絵柄寄せとか色スポイトとかに苦言を呈してるフォロワーがいたから同人的にダメなのかと思った
2024/04/02(火) 14:41:26.67ID:1YJ0kIpr0
色スポイトに許可がいるいらないというマナーが一部界隈であるっぽいね
目の色とか特にこだわりがある部分で疑惑がかかりやすいようだ
行為が良いか駄目かというよりリスペクトがあるか?という態度が問われてるのだろうね
2024/04/02(火) 16:45:06.67ID:rjfl1E6t0
俺個人の感想な。
コピペもスポイトもトレスもコラージュもできる。そのための道具がPCには揃ってるし、なんならAIお任せって手もあるのが今の世の中だわな。
もちろん道具なしで観ながら模写もアリだし、観ないで脳内記憶と妄想力だけで描くのも素敵。

どこまでセーフ、どこからアウト?
ーーなんもないよ。観る立場からはどんな縛りルールあってもあんま興味無い。最初の入口が「二次創作」な以上、上手いコピーか下手なコピーか程度のもん。
極端な話、コピー警察の目からしたら上手ければ上手いほど疑惑が沸き立つわけじゃん。んなもん気に病むだけ徒労ってもんよ。

(じゃあ1次創作成分が少しでもあれば疑義から回避できるのかってとそうでもないからホント難しな思う)
2291
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2024/04/02(火) 17:42:54.40ID:LLxkLMQL0
https://i.imgur.com/lTNNtI0.jpeg
塗り込みがんばった 肝心の背景のこと何も考えてなかった どうしよう
2024/04/02(火) 18:23:48.90ID:GWFZwsXE0
>>226
なんか変な慣習だな色をどうやって作った(選んだ)かに規制やマナーなんかあるかいな
スポイト使おうが視覚的に盗もうが んなもん上手く盗んでうまく使ったもん勝ちだろう
良い色や同じ色だったとしても自分の絵の中で使えてなきゃ意味もない。ただのRGBの数値でしかない。 

>>229
まだまだ描き込めると思うよ
公式公式と公式の設定に捕らわれるからそれ以上に描き込めないのでは?
ゴーグルだってパッチだって上着だってもっと描写出来るで
まぁこの仕上がりが自分の着地点ならこれでいいと思うけど。
2311
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2024/04/02(火) 18:27:47.55ID:LLxkLMQL0
https://i.imgur.com/ZhnGsoj.png
背景てかどういうシチュエーションなのか考えてから描き始めよう

公式にこだわってるせいというよりシンプルにこれ以上解像度上げるための引き出しが自分のなかにない のと集中力が切れた
模写とかをサボってきたツケが回ってきている
2321
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2024/04/02(火) 18:33:47.44ID:LLxkLMQL0
手数が多いのが好きなんじゃなくて 時間をかけることでもっともらしいところに陰影がついてる絵が好きなのかもしれない 神絵師の雑なタッチの絵一番好きだしな
デッサンとかをしましょうという至極基本的でやりたくないことに帰結している気がする
2024/04/02(火) 18:36:44.62ID:e4g6LjmF0
>>231
情景描写したいならもう少し引いてアングルも変えた方がいいのでは
正面顔アップじゃ神絵師でもどうにもならないと思う
2341
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2024/04/02(火) 18:44:17.68ID:LLxkLMQL0
書き込む練習がてらアイコン用にするつもりで顔面至近距離の構図…だったけど いつもの絵と違うからアイコンにするのあんまりだな もうちょっと考えることにする
とはいえ最近斜め向きの絵しか描いてないから何かでド正面描きたい
2024/04/02(火) 18:58:52.10ID:GWFZwsXE0
足し算の作業だけではないで引き算の作業もあるんやで
ささっと書かれたような絵が皆 ほんとに「自分が想像する極小手数」だけで出来上がってると思うか?
2024/04/02(火) 19:07:04.82ID:e4g6LjmF0
>>234
これアイコンにすると背景と髪色似てるから多分沈むから背景ないほうがいいかも
ぼんやりした絵や色選びはアイコンに向いてないと思う

これ練習か試合かも立ってるか膝ついてるかもわからないので正面アングルでも引きにして情報量を増やしてみるのは?
ボールがいっぱい落ちてる=特訓中みたいな文字で語らなくてもわかるように
2024/04/02(火) 19:10:55.81ID:5w3qX9vw0
興味本位で聞くんやけど、デッサンや模写やが嫌いでやりたくない理由って何なん?
わいは一時期やりまくってた時期があったんだけど楽しかった記憶しかないから嫌がる人の気持ちが実は全然分からんのよな
なんで嫌いなんや?
2381
垢版 |
2024/04/02(火) 19:15:39.52ID:LLxkLMQL0
シンプルに自分で適当に雰囲気で描くより下手だから あと大して興味無い対象にずっと集中してないといけないから
でもそもそも模写はつまらんという先入観に囚われてるだけな気がする 学生の言う働きたくないと一緒
2391
垢版 |
2024/04/02(火) 19:22:57.65ID:LLxkLMQL0
https://i.imgur.com/BEiDx9L.jpeg
https://i.imgur.com/ltUMpQ3.jpeg
ちょっとレベル高すぎかも
肩周りと手周りがよくわからない
2401
垢版 |
2024/04/02(火) 19:25:33.42ID:LLxkLMQL0
引き算て何するん 上から塗ってみるとか?

>>236 引いてみる
2024/04/02(火) 19:43:33.78ID:5w3qX9vw0
>>240
マジレスするけど
神絵師の描く雑なタッチの絵ってのはほんとはもっと全然手を掛けて塗り込めるし描き込めるところを
あえて途中のいい感じじゃねってところで止めにして本人的にはいらないところをザックリ省略してるわけで
それを引き算的表現だと呼んでるんやでって事だと思うで
2421
垢版 |
2024/04/02(火) 20:21:33.37ID:LLxkLMQL0
https://i.imgur.com/uDDiJHu.png
1時間かけたらショタが韓国ブスになった だから模写は嫌いなんや
2431
垢版 |
2024/04/02(火) 20:27:10.10ID:LLxkLMQL0
>>241 じゃあ今できる引き算なくね…??
244名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/04/02(火) 20:28:30.41ID:rNcNsSKp0
悪くはないんだからもちっと腰据えて粘り強くかきんしゃい
2024/04/02(火) 20:34:48.71ID:sUUg0zlq0
>>243
そーだよ
んでじゃあ模写やデッサンやるしか無いじゃんってなるところまでがセット
246名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/04/02(火) 20:44:16.95ID:/bIWAnuL0
>>242
ちゃんと形が取れてないから似てないだけじゃん
1時間じゃ無理だろうから3時間掛けな
2471
垢版 |
2024/04/02(火) 22:09:54.38ID:LLxkLMQL0
https://i.imgur.com/WZkROJt.png
ましになったけど日本人
違いはもうなんか違うということしかわからん
2024/04/02(火) 22:13:48.43ID:rNcNsSKp0
いつも自分で言うところの解像度をもっと上げなよ
見方が雑だぜよ
2491
垢版 |
2024/04/02(火) 22:13:52.84ID:PfYhWoyI0
ていうかコレ意味あるんか?もっとタメになるもんの模写した方がいいのでは?何がためになるもんなのか分からんけど…
2024/04/02(火) 22:24:33.68ID:+X5InyyQ0
だから形が全然違うだろもっとよく観察しろ
眉毛の角度も顎の輪郭の形も全然違うだろ
思い込みと手癖でしか普段描いてないからそうなるんだよ
2511
垢版 |
2024/04/02(火) 22:49:01.47ID:PfYhWoyI0
言われてみればそう て感じなんだけど模写やってたらそれ見えるようになるんけ?なんかいまいち身になってる気がせんくてただの手の運動にしかなってないというか…
2024/04/03(水) 00:18:30.93ID:tWh13Gco0
はいこれちょっと直してみたよ
真面目にやってりゃ観察力も表現力もだんだん身に付いてくるよ
少なくともこの程度ならできるようにはなると思うよ
そこそこましになったと思うけどどう?
https://i.imgur.com/lJ4HMP9.jpg
https://i.imgur.com/NmkLunI.jpg
2531
垢版 |
2024/04/03(水) 01:00:20.02ID:g1em/UB40
うめ〜気乗りせんけど定期的にチマチマやるか…
254名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/04/03(水) 01:10:37.03ID:3SD+1mSL0
本人意味ねえなーと思いながらやってるなら意味ないんじゃない
形取る、調子合わせる、質感モノにしたる!立体感掴む、空間出す、カッコいいタッチで描いたる!まんま模写したるで!…
なんか掴んでやろうと思わなきゃね
鉛筆なら人生でおそらく一番使い慣れた筆記用具だけど
モノクロでもデジタルの場合ツール使いこなすってのも案外ハードルにはなってるから
そこんとこも上手くコントロールしないとね。
あとは模写元選ぶ時は明暗しっかりついてる方が描きやすいよ
綺麗なグラビアとか照明ガンガンに使って撮られたのは形が捉えにくくて難易度高くなる。
2024/04/03(水) 01:48:40.10ID:xlER500Y0
>>238
つーかそれ要は具体的な比較対象物があるもんだからヘタクソなのを嫌でも実感させられるから嫌いって話になるけど
模写でなければ比較対象がないから何とか誤魔化せるってだけで実力は1ミリも変わらないぞ
なんか情けない話だなあ
2024/04/03(水) 15:15:31.44ID:+uu6JXze0
>>247
資料があるので、マシになったというのは模写の再現度のことだと思うが
242の韓国ブスとかが個人的な感性なのでそういうのを大事にするといい
無意識に韓国ブスを引き出してしまうとかすごいことだぞ?知らんけど

おそらく、ショタみをつかみたくて模写してるのだろうけど
完コピできたとしてもショタみをつかめるという保証は当然ない
ある時急にコツをつかめたりするし
強いて言うなら模写ぐらいしか方法がない、だけの話なので
2571
垢版 |
2024/04/04(木) 19:36:08.14ID:7F4k/heE0
似せるんじゃなくて目を鍛えることを目標にするなら 並べて描くの良くなかったりする?
同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業にするんじゃなくて
しばらくジッと見て記憶を頼りに描いたものを 後から見比べて修正していく方が目を使うかもしれない やってみよ
2024/04/04(木) 20:02:36.66ID:/4CHm4J40
それをやりたいのなら無理には止めないけどというか、そういうのも`それはそれ`だとは思うけど
記憶は都合よく補正されるし自分の想像以上の表現力は出て来ないだろうし
模写元(本物)から得られるはずの肝心な情報が物凄い勢いで抜け落ちるだろうから
手元に模写元があるのに何してんだろう…となりそう。

旅行に行って帰ってきてから記憶でスケッチとかするのに似てるのかな
まぁやっぱりそれはそれって感じかな。
2024/04/04(木) 20:05:29.79ID:XZ7cajjF0
良い悪いの話ではないけど横に並んでるほうが目の移動距離が少ない分少し難易度は下がるよ
あと「記憶を頼りに描く」んじゃなくて何回も確認して「測りながら描く」ってほうがより正確に描けるんじゃないかな
2024/04/04(木) 20:18:57.38ID:/4CHm4J40
>同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業

この考え方から抜け出ないと多分良い絵は描けないと思う そこから先だよ。
デッサンをこれと思ってるのは違うかな
だから自分が何をしたいのかだね。
2611
垢版 |
2024/04/04(木) 20:50:04.19ID:7F4k/heE0
https://i.imgur.com/Phta9NY.png
https://i.imgur.com/Ouabuk7.png
いきなり色つけようとするんじゃなかった あきらめ
合うように角度調節して透かしたらほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めない
2621
垢版 |
2024/04/04(木) 20:54:54.01ID:7F4k/heE0
ていうか顔面だけ頑張って写そうとしてるけどこれから何を学びたいわけ??人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか?? なんか根本的に間違ってるよな
2024/04/04(木) 21:11:53.18ID:N9VY9M4a0
なんか学習能力の低い奴だな
例えばほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めないと感じるんだったら「その原因はどこにあるのか?」を考えればいいじゃん
「観察」ってそういう事の繰り返しなんじゃないかと思うぞ
2024/04/04(木) 21:53:59.00ID:uaUSJMb40
必要ねーなー なら描かなくていいんじゃ
趣味でストレス抱える必要ない
2024/04/04(木) 22:08:13.95ID:kkyqX7KW0
254の人が言うように目的意識の設定をどこに据えるかだよね
そこが曖昧なままだと何のためにやってるのか分からなくなる
> 人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか
そんなのが目的なんだったらルーミスでも勉強するほうがずっといい
2661
垢版 |
2024/04/05(金) 00:07:03.85ID:JxNWclLe0
https://i.imgur.com/gSinDnA.png
肩周りがやばい 赤入れて欲しい
ボールぶん投げてるように見える?
2024/04/05(金) 00:53:00.11ID:KW5hribY0
んとね。
さしあたり腕と手指。投げたとこ、てよりも、掴みに行ってしくじったとこに見える。

なにより、実際に投げてる動画を観なきゃ、と思う。想像で正解を描き出すにはまず大量の餌を与えないと。
2024/04/05(金) 01:12:10.93ID:TZhz2Xdc0
ボールを投げる時って何かしら特別な理由がない限りは普通は投げる先を見ると思うんだが
ボールが弧を描くと仮定してもあさっての方向を向いてるようにしか見えない
2024/04/05(金) 02:11:40.25ID:MwSkuUcM0
ボールが手から離れてるのに手首が反って指が伸びてるのが違和感あるんだな たぶんこれだとボールがすっぽ抜けて飛距離が出ない
手首をしっかり内側に返した形になってないとおかしいと思う
2024/04/05(金) 17:40:29.59ID:Eeh/W8fY0
ボールに合わせると右側みたいになる気がする
https://i.imgur.com/dM1lqgr.jpg
2711
垢版 |
2024/04/05(金) 20:16:17.01ID:vwRtWynR0
ボール右上に置いて手首返すのやめたら自然になるってことか?
2024/04/05(金) 20:43:20.74ID:Eeh/W8fY0
このポーズだとボールは画面上に見切れるか顔を隠す位置な予感がする
2731
垢版 |
2024/04/06(土) 04:05:37.94ID:TPJbd9d/0
https://i.imgur.com/ebDndjU.png
なんか違和感あるんだけどどこがおかしい?
2741
垢版 |
2024/04/06(土) 04:55:12.68ID:TPJbd9d/0
https://i.imgur.com/KUeWeGa.png
こう? 肩周りおかしいかな
2024/04/06(土) 07:35:11.30ID:GRypElv+0
>>273
校門と人物が同じ地面に立ってないよな感じするかなー。
視線の先に桜があるとおさまりよくなるかなー。
276名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/04/06(土) 12:46:33.88ID:iXhOgLte0
視点がこれだけ下から尚且つ上の桜を見上げてるのなら右目は見えないと思う
頭を左に傾けてるとかしてないと
こういう所が手癖
門扉の高さはこれでいいのかな?どのくらい離れてる設定か分からんが
このままモデルが門扉まで下がって行ったらどのくらいの高さになる?
あとはボールの光源、サンプルで置いてるだけだろうけど
277267
垢版 |
2024/04/06(土) 20:44:00.90ID:GRypElv+0
>>274
便乗練習さしてもろてん。
試しにYouTube検索してGK解説してる動画をループ再生しながらスケッチして(上段)。
で、こっからは想像で、274に近いアングルに変えてみた(下段)。

わかったこと:動きのあるポーズは、切り取りたい瞬間の、その前後に体がどんなふうに動いてんかわかってくると手足の流れが納得しやすいな思た。今回の例だと左腕の使い方とか。
野球とはフォームがえらく違うんが面白い発見だったー。
https://i.imgur.com/lG0JqoK.jpg
2024/04/07(日) 17:27:28.78ID:9kEHfilv0
キーバーがボール投げる時は野球投げじゃねーよ
腕を伸ばして円盤投げるような感じで投げる
2024/04/07(日) 17:27:59.46ID:9kEHfilv0
てか資料見ようよガキじゃねえんだからさあ
2801
垢版 |
2024/04/08(月) 13:37:20.60ID:NnMq+NIW0
https://i.imgur.com/I4rJI3t.jpeg
これ参考に顔作ったからデカ目加味して半分くらいは見えると思ったけど 胴体の角度がこれから傾いてるってこと?
1番最後のコマかっこいい これにする
https://i.imgur.com/qlsmonm.jpeg
記憶で門描いてたけど高さも作りも全然違った
だいたい同じ高さとして どうやって合わせられる?門のパース定規は訳分からんなりに設定したから 人間を覆う直方体を描いてそれと並行になるように門を描き直せばいいのか??

https://i.imgur.com/MK5FBUL.png
一応公式とハンドボール投げのポーズくらいは見てん

>>277
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