https://itest.5ch.net/agree/test/read.cgi/oekaki/1670465655/l50
の2スレ目
絵にアドバイスくれ
2023/11/06(月) 19:35:48.02ID:uKZQ3Bcd0
183名無しさん@お絵かき中
2024/03/23(土) 08:22:57.73ID:ZZCGFh8m0 死ぬほど開いて目ン玉の黒目の外に当たるぐらい
眼鏡考えると顔ちさい女の子でもそない変わらん希ガス
眼鏡考えると顔ちさい女の子でもそない変わらん希ガス
184名無しさん@お絵かき中
2024/03/23(土) 09:36:25.51ID:JhD/arhP0 >>183
頬骨を挟むのは無理があるよね
頬骨を挟むのは無理があるよね
185名無しさん@お絵かき中
2024/03/23(土) 09:54:03.63ID:i6Ejnk4E0 不毛すぎる
1よ
あまり気にするな
バランスも悪かない
どんどん描こう
1よ
あまり気にするな
バランスも悪かない
どんどん描こう
186名無しさん@お絵かき中
2024/03/23(土) 10:19:58.30ID:JhD/arhP0187名無しさん@お絵かき中
2024/03/23(土) 10:59:02.09ID:uRmGM8JD0 アドバイスくれというスレでされたアドバイスを気にするなははさすがにスレチ
1881
2024/03/24(日) 20:25:47.40ID:eo9OoHjK01891
2024/03/26(火) 20:07:02.27ID:0Wvm19mX01901
2024/03/26(火) 20:08:12.89ID:0Wvm19mX0 立体として破綻してるから色塗りで毎度苦しむ
ピンク頭の左脚もおかしいな
ピンク頭の左脚もおかしいな
191名無しさん@お絵かき中
2024/03/26(火) 20:27:22.88ID:yKlEK/YS0 イヤミか!きさま!!
1921
2024/03/26(火) 22:07:27.46ID:0Wvm19mX0 https://i.imgur.com/J6LNyS8.jpeg
2人をせめて顔周りだけでももっと解像度高くっていうか 見栄えよく描きたいんだけど どこをどうする?
手っ取り早いのは髪にハイライトを散らすのがええんやろけど 公式でハイライトない(多分海で傷んでる設定)キャラと丸ハイライトのキャラだから 尊重したいな〜と思う
https://i.imgur.com/IjobFwV.jpeg
2人をせめて顔周りだけでももっと解像度高くっていうか 見栄えよく描きたいんだけど どこをどうする?
手っ取り早いのは髪にハイライトを散らすのがええんやろけど 公式でハイライトない(多分海で傷んでる設定)キャラと丸ハイライトのキャラだから 尊重したいな〜と思う
https://i.imgur.com/IjobFwV.jpeg
1931
2024/03/26(火) 22:16:36.71ID:t9AaBe7Z0 茶髪の丸ハイライトくらいは最悪譲歩してもいいポイントかなと思ったから 短髪らしいハイライトの入れ方の練習をしたい 今は>>189で限界 毛流れがよく分かってない線画だから気持ちよく塗れてないね
https://i.imgur.com/iSVTB0n.jpeg
自分の絵だとこれをデジタルに落とし込めればひとまず納得のラインかな いや自分の絵の中から答えを探さずに絵馬の短髪を探すべきだな
https://i.imgur.com/iSVTB0n.jpeg
自分の絵だとこれをデジタルに落とし込めればひとまず納得のラインかな いや自分の絵の中から答えを探さずに絵馬の短髪を探すべきだな
1941
2024/03/26(火) 22:22:57.38ID:t9AaBe7Z0 ツーブロ気味に短くしてから2,3ヶ月放置した くらいのイメージが近いと思うんだけどいい感じの参考が見つからない 知ってたら教えて欲しい
195名無しさん@お絵かき中
2024/03/27(水) 10:48:42.25ID:cJRgzoIY0 >>192
例えばのび太やドラの顔を解像度高く〜としたら君なら何思う?
例えばのび太やドラの顔を解像度高く〜としたら君なら何思う?
1961
2024/03/27(水) 12:13:41.70ID:Ez44r0gS0 のびドラなら総じてドラ泣きの方向に持っていくかも でも他のキャラはともかくのび太あんまり好きな立体化じゃなかったな
ドラえもんはいじくりようがないから球体を感じるように影ハイライトつけるくらいしか思いつかないけど のび太はメガネ頑張るとかで少々工夫できるのかな
…変にいじくろうとするなって話だったりする?
ドラえもんはいじくりようがないから球体を感じるように影ハイライトつけるくらいしか思いつかないけど のび太はメガネ頑張るとかで少々工夫できるのかな
…変にいじくろうとするなって話だったりする?
197名無しさん@お絵かき中
2024/03/27(水) 17:13:27.75ID:cJRgzoIY0 その「解像度」の拡げられる要素は全方向に向いてるとしてどの向きを選んでどこまでにするかは書き手の好みだろうとは思う
場合によっては頭身が変わったりもするのだろう
元々ドラ同様オリジナルの持つテイストがアニメ(ゲーム?漫画?オリジナル知らんけど)の設定なので
そのままのテイストを保ちつつ解像度を上げようにも
結局は良いとこ行って「映画ドラえもんのポスター」なんじゃないのかと想像。
それが1の求める「解像度」upなのか、はたまた全く違う意味合いを指しているのか。
前述した頭身が変わってくるとデフォルメ率が下がってリアル度が変わってくるので
表現の幅もまた拡がったりしてくるとは思うけど
とか思ったりして
場合によっては頭身が変わったりもするのだろう
元々ドラ同様オリジナルの持つテイストがアニメ(ゲーム?漫画?オリジナル知らんけど)の設定なので
そのままのテイストを保ちつつ解像度を上げようにも
結局は良いとこ行って「映画ドラえもんのポスター」なんじゃないのかと想像。
それが1の求める「解像度」upなのか、はたまた全く違う意味合いを指しているのか。
前述した頭身が変わってくるとデフォルメ率が下がってリアル度が変わってくるので
表現の幅もまた拡がったりしてくるとは思うけど
とか思ったりして
1981
2024/03/27(水) 17:18:25.69ID:Ez44r0gS0 https://i.imgur.com/eUxQWFk.png
ちょっとは見栄えするようにできたかなと思ったけど微妙いな
ちょっとは見栄えするようにできたかなと思ったけど微妙いな
1991
2024/03/27(水) 17:23:01.68ID:Ez44r0gS0 https://i.imgur.com/Vxm6Kve.png
色が悪すぎるな 背景何もない方がまだマシかも
色が悪すぎるな 背景何もない方がまだマシかも
2001
2024/03/27(水) 17:31:58.21ID:Ez44r0gS02011
2024/03/27(水) 22:49:21.64ID:Ez44r0gS0 https://x.com/z3hssv/status/1772727715902198168?s=46
コレコレコレ コレだよ と思ったがどこが刺さったのかよく分からない
あれかな 顔の造形がちゃんと立体に落とし込まれてるのが刺さったのかな 自分でやるのめちゃくちゃ苦手だけど手数の多いガシガシ系の質感も好きなのか?
コレコレコレ コレだよ と思ったがどこが刺さったのかよく分からない
あれかな 顔の造形がちゃんと立体に落とし込まれてるのが刺さったのかな 自分でやるのめちゃくちゃ苦手だけど手数の多いガシガシ系の質感も好きなのか?
202名無しさん@お絵かき中
2024/03/27(水) 23:30:48.69ID:H9zia4TH0 ポイントが2つ候補で出てるんだからそれぞれ別々に真似してみればいいだけだろが
全く次元の違う別々の要素で同時取得が不可能なやつなんだからどの道個別に真似する以外に無いだろ
全く次元の違う別々の要素で同時取得が不可能なやつなんだからどの道個別に真似する以外に無いだろ
2031
2024/03/29(金) 01:50:56.92ID:NOqoOFcD0 https://i.imgur.com/gKsjrwY.png
手数を気持ち増やしたが気持ちすぎて検証にはならなかった 増やすにもスキルがいるなあ
https://i.imgur.com/xIlhfMi.jpeg
また漫画の練習してる
手数を気持ち増やしたが気持ちすぎて検証にはならなかった 増やすにもスキルがいるなあ
https://i.imgur.com/xIlhfMi.jpeg
また漫画の練習してる
2041
2024/03/29(金) 21:36:47.77ID:NOqoOFcD0 https://i.imgur.com/0x7KRWh.png
半年前のこれと比べて絵が下手になりすぎてて愕然とした
下手というか 汚い 未完成感がでてる よな?
これと >>203 を比べてダメなところ全部言って欲しい
半年前のこれと比べて絵が下手になりすぎてて愕然とした
下手というか 汚い 未完成感がでてる よな?
これと >>203 を比べてダメなところ全部言って欲しい
2051
2024/03/29(金) 21:52:53.58ID:NOqoOFcD0 絵が下手になった理由推察
絵を描く枚数が減ってる
そもそもの解像度が微妙に下がってるから粗めの質感の線画がより荒くなってる
そもそも線画のペンをガサガサしたやつに替えたから線画が荒くなりすぎてる
色塗りが粗い 2影つけなくなってるし 影色をパーツごとに変えるヤツをしなくなってる
広範囲ぼかし気味のハイライト入れなくなってる
グラデマップを挟まなくなった
コントラストが弱い
絵を描く枚数が減ってる
そもそもの解像度が微妙に下がってるから粗めの質感の線画がより荒くなってる
そもそも線画のペンをガサガサしたやつに替えたから線画が荒くなりすぎてる
色塗りが粗い 2影つけなくなってるし 影色をパーツごとに変えるヤツをしなくなってる
広範囲ぼかし気味のハイライト入れなくなってる
グラデマップを挟まなくなった
コントラストが弱い
206名無しさん@お絵かき中
2024/03/29(金) 21:54:04.24ID:thRrxeIn0 >>204
・線と塗りが更に雑になった
・色の明暗がぼやけてる
なんかのポリシーかわからないけど線で強弱つけないなら色で補わないとぼんやりするのでは
・構図も半年前の方がこの体勢を描くという意思があるが昨日のはやっつけ感?
あおり構図なのに手や胴体があんまりそんな感じしなくて妙な感じ
・線と塗りが更に雑になった
・色の明暗がぼやけてる
なんかのポリシーかわからないけど線で強弱つけないなら色で補わないとぼんやりするのでは
・構図も半年前の方がこの体勢を描くという意思があるが昨日のはやっつけ感?
あおり構図なのに手や胴体があんまりそんな感じしなくて妙な感じ
2071
2024/03/30(土) 17:09:06.53ID:bzynZIpd0 打ちごろの時事ネタ?だったからその日のうちに描いちゃえとは思ったけど 普通の丁寧さのつもりだったから並べて愕然とした
なんかキモいと思ったら首から下があおってないのか
なんかキモいと思ったら首から下があおってないのか
2081
2024/03/30(土) 17:12:00.39ID:bzynZIpd0 画面サイズ6倍くらいの液タブに替えたんだけど 液タブの解像度はiPadより低いから 引きでチャッチャカ描いた時の粗が気にならなくなっている というのはあるかもしれない
いやそれ抜きにしても雑だな
いやそれ抜きにしても雑だな
209名無しさん@お絵かき中
2024/03/30(土) 20:21:50.91ID:Mmg4d3Eb0 >>208
全体的に手癖のラフ絵感強いけど今回ならまず目が行くのは顔の次に手でそこがふわっとした雑な形なので余計に粗が目立つ
目立つ部分は最低限丁寧に
あとこの手はどういう意味があるのかがわかりにくくただそこにあるだけになってる
照れ顔にのみフォーカスし手は下げるあるいは手に意味を持たせた方がいいかも
緊張や焦りのこわばり、握るか開くか、震える、顔を隠す、相手の視線を遮る、押し退けるなど
全体的に手癖のラフ絵感強いけど今回ならまず目が行くのは顔の次に手でそこがふわっとした雑な形なので余計に粗が目立つ
目立つ部分は最低限丁寧に
あとこの手はどういう意味があるのかがわかりにくくただそこにあるだけになってる
照れ顔にのみフォーカスし手は下げるあるいは手に意味を持たせた方がいいかも
緊張や焦りのこわばり、握るか開くか、震える、顔を隠す、相手の視線を遮る、押し退けるなど
210名無しさん@お絵かき中
2024/03/30(土) 22:42:06.59ID:82a0ewEa0 >>204
色選びが下手になった 204のほうが遥かにまともな色選びされてる
塗りも雑になってる 204のほうがずっと丁寧に塗ってるのが分かる
ただそれより何より一番ヘタクソ感が出てるのは手 顔の造形なんかより真っ先に手が目に飛び込んでくる構図なのに手が本当に良くない
元々あんまり手が上手くないように見えるけどさらに造形が雑になって奇形や切断肢みたいなグロテスク感があってかなり不快感がある
色選びが下手になった 204のほうが遥かにまともな色選びされてる
塗りも雑になってる 204のほうがずっと丁寧に塗ってるのが分かる
ただそれより何より一番ヘタクソ感が出てるのは手 顔の造形なんかより真っ先に手が目に飛び込んでくる構図なのに手が本当に良くない
元々あんまり手が上手くないように見えるけどさらに造形が雑になって奇形や切断肢みたいなグロテスク感があってかなり不快感がある
2111
2024/03/31(日) 12:35:44.71ID:bFkz9olX0 https://i.imgur.com/7QteIo9.jpeg
丁寧に色塗る練習してるんだけど これでいいのか?
丁寧に色塗る練習してるんだけど これでいいのか?
2121
2024/03/31(日) 12:40:10.54ID:bFkz9olX0 手 線画だとそこまでキモくないというかササっと書いたらこんなもんか感だったんだけど 色塗ったら平面のままだからキモくなっちゃったしそこに肌馴染みの悪い影を載せたからダメだったんかな
色塗りは変わらず色スポイトして乗算で影塗ってるから多分大きくは変わってないんだけど 影色を変更する手間をサボってるせいで影色がもさいのかなぁ
色塗りは変わらず色スポイトして乗算で影塗ってるから多分大きくは変わってないんだけど 影色を変更する手間をサボってるせいで影色がもさいのかなぁ
213名無しさん@お絵かき中
2024/03/31(日) 13:04:06.16ID:b3D//tCi0 >>211
光源がバラバラだし服が一番明るいせいでキャラの顔が沈んでる
左腕の強い光とその背後の髪の毛、前髪の明るさとそばにあるはずの左手やゴーグルの暗さとちぐはぐになってる
この絵では見せるべきゴーグル外しという行為がポーズからやや不自然な上に色塗りでもそこが注目されるようになってないのが残念かな
塗りのクオリティはこれくらいだとラフ
ざっくり色分けしてここから書き込むのか?という感じ
現時点ではおおよその形を取ってるだけなので見せるべき場所の細部はもう少し丁寧に柔らかさやメリハリをつけた方がいいかも
ホビアニキャラなので髪の毛はそう書き込みしなくてもいいけど手とゴーグルはがんばろう
あと瞳が虚ろに見えてちょっと怖いけど狙ってのことならごめん
光源がバラバラだし服が一番明るいせいでキャラの顔が沈んでる
左腕の強い光とその背後の髪の毛、前髪の明るさとそばにあるはずの左手やゴーグルの暗さとちぐはぐになってる
この絵では見せるべきゴーグル外しという行為がポーズからやや不自然な上に色塗りでもそこが注目されるようになってないのが残念かな
塗りのクオリティはこれくらいだとラフ
ざっくり色分けしてここから書き込むのか?という感じ
現時点ではおおよその形を取ってるだけなので見せるべき場所の細部はもう少し丁寧に柔らかさやメリハリをつけた方がいいかも
ホビアニキャラなので髪の毛はそう書き込みしなくてもいいけど手とゴーグルはがんばろう
あと瞳が虚ろに見えてちょっと怖いけど狙ってのことならごめん
2141
2024/03/31(日) 14:11:56.48ID:bFkz9olX0215名無しさん@お絵かき中
2024/03/31(日) 14:23:42.66ID:b3D//tCi0 >>214
二人とも落ちてるだけっぽいからじゃない?
人魚なら水中では泳いでいる方がらしいと思うよ
人魚だったらどういう風なポーズになるか考えてまずはシルエットだけ取ってみて背中~脚でそのイメージを伝えて
腕組みをして顎をのせるというポーズに拘りがなければ変えた方が幅は広がるけど変えなくてもやりようはあるかも
二人とも落ちてるだけっぽいからじゃない?
人魚なら水中では泳いでいる方がらしいと思うよ
人魚だったらどういう風なポーズになるか考えてまずはシルエットだけ取ってみて背中~脚でそのイメージを伝えて
腕組みをして顎をのせるというポーズに拘りがなければ変えた方が幅は広がるけど変えなくてもやりようはあるかも
2161
2024/03/31(日) 14:45:20.68ID:bFkz9olX0 人魚が平泳ぎしてたらきもいからどうしたもんか
思い切って下半身をトリミングするとか?縦横比きもくなってるし
思い切って下半身をトリミングするとか?縦横比きもくなってるし
2171
2024/03/31(日) 14:49:30.85ID:bFkz9olX0 ていうか水中とか描ける気がしないな 空にするか?
でもどっちにしても上のやつにゆったりした浮遊感がほしい
でもどっちにしても上のやつにゆったりした浮遊感がほしい
218名無しさん@お絵かき中
2024/03/31(日) 16:06:48.39ID:0baNOsNu0 手だけど>>211も全然良くないよ
指の関節が4つあるのも変だし関節の比率や曲がる方向がデタラメだし肉の付き方も変
手が好きな人から見ると手描くのに全然興味ないんだなってのがよく分かる
下手すりゃ顔より目が行く箇所なんだからもう少し真面目に描いたほうがいいと思う
指の関節が4つあるのも変だし関節の比率や曲がる方向がデタラメだし肉の付き方も変
手が好きな人から見ると手描くのに全然興味ないんだなってのがよく分かる
下手すりゃ顔より目が行く箇所なんだからもう少し真面目に描いたほうがいいと思う
219名無しさん@お絵かき中
2024/03/31(日) 20:12:06.59ID:b3D//tCi0 >>214
あんまり参考にならないかもだけどざっくりやってみたよミステリアス人魚にはしてない
ゆったり感出すならもうちょい衣服のシワに曲線の緩急を足してみて
肘膝は肩と手のひらの中心あるいは足の付け根とかかとを結んだ線の大体中間地点から90度の延長上にあるようにしたら位置取りに困らない
肩回りや難しめの体勢は自撮り無理なら3Dで大体のポーズを把握してみるのもいいよ
https://i.imgur.com/IfXcCQI.jpg
https://i.imgur.com/A7HnxHM.png
あんまり参考にならないかもだけどざっくりやってみたよミステリアス人魚にはしてない
ゆったり感出すならもうちょい衣服のシワに曲線の緩急を足してみて
肘膝は肩と手のひらの中心あるいは足の付け根とかかとを結んだ線の大体中間地点から90度の延長上にあるようにしたら位置取りに困らない
肩回りや難しめの体勢は自撮り無理なら3Dで大体のポーズを把握してみるのもいいよ
https://i.imgur.com/IfXcCQI.jpg
https://i.imgur.com/A7HnxHM.png
220名無しさん@お絵かき中
2024/04/01(月) 00:52:15.53ID:dgxi9T7p0 別にそんなに変えた訳じゃないかもだけど自分だったらこんな感じかなあ
組んだ腕を突き出してるのが不自然感あったので普通に後ろに流して水掻きしてる風に
足を揃えて後方に流れてる感と二等辺三角形構図を意識。
https://i.imgur.com/CzBJiDp.jpg
組んだ腕を突き出してるのが不自然感あったので普通に後ろに流して水掻きしてる風に
足を揃えて後方に流れてる感と二等辺三角形構図を意識。
https://i.imgur.com/CzBJiDp.jpg
2211
2024/04/01(月) 15:11:57.60ID:Gw52WpJk02221
2024/04/01(月) 15:18:53.95ID:Gw52WpJk0 外泊続きで絵が書けてないから手動かさず口ばっかなんだけど
アイコン変えたい のでアイコン用の絵を描きたい
絵めっちゃ上手いのにアイコンパッとしない人と TLに表示されるサイズだとめっちゃ上手そうに見えるのにプロフ飛んで拡大したらガッカリする人いるけど 何が違うんだろう?
多分小指の爪サイズの絵を脳内で勝手に80点の絵に補完して認識してるから起きる現象だとは思うんだけど 何したらその 引きでの映え?が起きるんだろうか
突き詰めたら画作りとか難しい話になるんだろうけど とりあえず取っ掛りやすいコツがあったら知りたい
アイコン変えたい のでアイコン用の絵を描きたい
絵めっちゃ上手いのにアイコンパッとしない人と TLに表示されるサイズだとめっちゃ上手そうに見えるのにプロフ飛んで拡大したらガッカリする人いるけど 何が違うんだろう?
多分小指の爪サイズの絵を脳内で勝手に80点の絵に補完して認識してるから起きる現象だとは思うんだけど 何したらその 引きでの映え?が起きるんだろうか
突き詰めたら画作りとか難しい話になるんだろうけど とりあえず取っ掛りやすいコツがあったら知りたい
2231
2024/04/02(火) 09:54:43.88ID:gIq5DLXu0 ベースカラー公式色スポイトで色塗ってるんだけど 色スポイトしてる感出てる?
https://i.imgur.com/clazAJD.jpeg
影色違うし純粋アニメ塗りじゃないし 厳密に言うと全部微妙に色いじってあるからセーフかなーと思ってるけど 色スポイトしてるように見えたらどっちにしても一緒じゃんになった
ていうか公式絵の色スポイトって絵描き界隈的にはどうなん?セーフ?
https://i.imgur.com/clazAJD.jpeg
影色違うし純粋アニメ塗りじゃないし 厳密に言うと全部微妙に色いじってあるからセーフかなーと思ってるけど 色スポイトしてるように見えたらどっちにしても一緒じゃんになった
ていうか公式絵の色スポイトって絵描き界隈的にはどうなん?セーフ?
224名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 11:18:24.21ID:GWFZwsXE0 べつにいいと思うけど
逆に何が問題?
逆に何が問題?
225名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 11:23:06.34ID:qi18UVh40 色弱は色スポイトしないとえらいことになるし決まったパレット使ってる人もいるからスポイトしようが使い方次第だと思ってるけど公式から取って使ってるみたいなこと言うのは正直躊躇われる
マナーモラルじゃなく自分の中でそこまで拘るのなんか意味あるか?っていうひねくれた気持ちと色選びのセンスがないです(実際ないが)って言うようなものだと思ってるからだけど
マナーモラルじゃなく自分の中でそこまで拘るのなんか意味あるか?っていうひねくれた気持ちと色選びのセンスがないです(実際ないが)って言うようなものだと思ってるからだけど
2261
2024/04/02(火) 14:20:13.45ID:gIq5DLXu0 まあわざわざ公言しなきゃ別にやってるな〜と思われても問題ないってことか
なんか絵柄寄せとか色スポイトとかに苦言を呈してるフォロワーがいたから同人的にダメなのかと思った
なんか絵柄寄せとか色スポイトとかに苦言を呈してるフォロワーがいたから同人的にダメなのかと思った
227名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 14:41:26.67ID:1YJ0kIpr0 色スポイトに許可がいるいらないというマナーが一部界隈であるっぽいね
目の色とか特にこだわりがある部分で疑惑がかかりやすいようだ
行為が良いか駄目かというよりリスペクトがあるか?という態度が問われてるのだろうね
目の色とか特にこだわりがある部分で疑惑がかかりやすいようだ
行為が良いか駄目かというよりリスペクトがあるか?という態度が問われてるのだろうね
228名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 16:45:06.67ID:rjfl1E6t0 俺個人の感想な。
コピペもスポイトもトレスもコラージュもできる。そのための道具がPCには揃ってるし、なんならAIお任せって手もあるのが今の世の中だわな。
もちろん道具なしで観ながら模写もアリだし、観ないで脳内記憶と妄想力だけで描くのも素敵。
どこまでセーフ、どこからアウト?
ーーなんもないよ。観る立場からはどんな縛りルールあってもあんま興味無い。最初の入口が「二次創作」な以上、上手いコピーか下手なコピーか程度のもん。
極端な話、コピー警察の目からしたら上手ければ上手いほど疑惑が沸き立つわけじゃん。んなもん気に病むだけ徒労ってもんよ。
(じゃあ1次創作成分が少しでもあれば疑義から回避できるのかってとそうでもないからホント難しな思う)
コピペもスポイトもトレスもコラージュもできる。そのための道具がPCには揃ってるし、なんならAIお任せって手もあるのが今の世の中だわな。
もちろん道具なしで観ながら模写もアリだし、観ないで脳内記憶と妄想力だけで描くのも素敵。
どこまでセーフ、どこからアウト?
ーーなんもないよ。観る立場からはどんな縛りルールあってもあんま興味無い。最初の入口が「二次創作」な以上、上手いコピーか下手なコピーか程度のもん。
極端な話、コピー警察の目からしたら上手ければ上手いほど疑惑が沸き立つわけじゃん。んなもん気に病むだけ徒労ってもんよ。
(じゃあ1次創作成分が少しでもあれば疑義から回避できるのかってとそうでもないからホント難しな思う)
2291
2024/04/02(火) 17:42:54.40ID:LLxkLMQL0 https://i.imgur.com/lTNNtI0.jpeg
塗り込みがんばった 肝心の背景のこと何も考えてなかった どうしよう
塗り込みがんばった 肝心の背景のこと何も考えてなかった どうしよう
230名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 18:23:48.90ID:GWFZwsXE02311
2024/04/02(火) 18:27:47.55ID:LLxkLMQL0 https://i.imgur.com/ZhnGsoj.png
背景てかどういうシチュエーションなのか考えてから描き始めよう
公式にこだわってるせいというよりシンプルにこれ以上解像度上げるための引き出しが自分のなかにない のと集中力が切れた
模写とかをサボってきたツケが回ってきている
背景てかどういうシチュエーションなのか考えてから描き始めよう
公式にこだわってるせいというよりシンプルにこれ以上解像度上げるための引き出しが自分のなかにない のと集中力が切れた
模写とかをサボってきたツケが回ってきている
2321
2024/04/02(火) 18:33:47.44ID:LLxkLMQL0 手数が多いのが好きなんじゃなくて 時間をかけることでもっともらしいところに陰影がついてる絵が好きなのかもしれない 神絵師の雑なタッチの絵一番好きだしな
デッサンとかをしましょうという至極基本的でやりたくないことに帰結している気がする
デッサンとかをしましょうという至極基本的でやりたくないことに帰結している気がする
233名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 18:36:44.62ID:e4g6LjmF02341
2024/04/02(火) 18:44:17.68ID:LLxkLMQL0 書き込む練習がてらアイコン用にするつもりで顔面至近距離の構図…だったけど いつもの絵と違うからアイコンにするのあんまりだな もうちょっと考えることにする
とはいえ最近斜め向きの絵しか描いてないから何かでド正面描きたい
とはいえ最近斜め向きの絵しか描いてないから何かでド正面描きたい
235名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 18:58:52.10ID:GWFZwsXE0 足し算の作業だけではないで引き算の作業もあるんやで
ささっと書かれたような絵が皆 ほんとに「自分が想像する極小手数」だけで出来上がってると思うか?
ささっと書かれたような絵が皆 ほんとに「自分が想像する極小手数」だけで出来上がってると思うか?
236名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 19:07:04.82ID:e4g6LjmF0 >>234
これアイコンにすると背景と髪色似てるから多分沈むから背景ないほうがいいかも
ぼんやりした絵や色選びはアイコンに向いてないと思う
これ練習か試合かも立ってるか膝ついてるかもわからないので正面アングルでも引きにして情報量を増やしてみるのは?
ボールがいっぱい落ちてる=特訓中みたいな文字で語らなくてもわかるように
これアイコンにすると背景と髪色似てるから多分沈むから背景ないほうがいいかも
ぼんやりした絵や色選びはアイコンに向いてないと思う
これ練習か試合かも立ってるか膝ついてるかもわからないので正面アングルでも引きにして情報量を増やしてみるのは?
ボールがいっぱい落ちてる=特訓中みたいな文字で語らなくてもわかるように
237名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 19:10:55.81ID:5w3qX9vw0 興味本位で聞くんやけど、デッサンや模写やが嫌いでやりたくない理由って何なん?
わいは一時期やりまくってた時期があったんだけど楽しかった記憶しかないから嫌がる人の気持ちが実は全然分からんのよな
なんで嫌いなんや?
わいは一時期やりまくってた時期があったんだけど楽しかった記憶しかないから嫌がる人の気持ちが実は全然分からんのよな
なんで嫌いなんや?
2381
2024/04/02(火) 19:15:39.52ID:LLxkLMQL0 シンプルに自分で適当に雰囲気で描くより下手だから あと大して興味無い対象にずっと集中してないといけないから
でもそもそも模写はつまらんという先入観に囚われてるだけな気がする 学生の言う働きたくないと一緒
でもそもそも模写はつまらんという先入観に囚われてるだけな気がする 学生の言う働きたくないと一緒
2391
2024/04/02(火) 19:22:57.65ID:LLxkLMQL0241名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 19:43:33.78ID:5w3qX9vw0 >>240
マジレスするけど
神絵師の描く雑なタッチの絵ってのはほんとはもっと全然手を掛けて塗り込めるし描き込めるところを
あえて途中のいい感じじゃねってところで止めにして本人的にはいらないところをザックリ省略してるわけで
それを引き算的表現だと呼んでるんやでって事だと思うで
マジレスするけど
神絵師の描く雑なタッチの絵ってのはほんとはもっと全然手を掛けて塗り込めるし描き込めるところを
あえて途中のいい感じじゃねってところで止めにして本人的にはいらないところをザックリ省略してるわけで
それを引き算的表現だと呼んでるんやでって事だと思うで
2421
2024/04/02(火) 20:21:33.37ID:LLxkLMQL0 https://i.imgur.com/uDDiJHu.png
1時間かけたらショタが韓国ブスになった だから模写は嫌いなんや
1時間かけたらショタが韓国ブスになった だから模写は嫌いなんや
244名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 20:28:30.41ID:rNcNsSKp0 悪くはないんだからもちっと腰据えて粘り強くかきんしゃい
245名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 20:34:48.71ID:sUUg0zlq0246名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 20:44:16.95ID:/bIWAnuL02471
2024/04/02(火) 22:09:54.38ID:LLxkLMQL0248名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 22:13:48.43ID:rNcNsSKp0 いつも自分で言うところの解像度をもっと上げなよ
見方が雑だぜよ
見方が雑だぜよ
2491
2024/04/02(火) 22:13:52.84ID:PfYhWoyI0 ていうかコレ意味あるんか?もっとタメになるもんの模写した方がいいのでは?何がためになるもんなのか分からんけど…
250名無しさん@お絵かき中
2024/04/02(火) 22:24:33.68ID:+X5InyyQ0 だから形が全然違うだろもっとよく観察しろ
眉毛の角度も顎の輪郭の形も全然違うだろ
思い込みと手癖でしか普段描いてないからそうなるんだよ
眉毛の角度も顎の輪郭の形も全然違うだろ
思い込みと手癖でしか普段描いてないからそうなるんだよ
2511
2024/04/02(火) 22:49:01.47ID:PfYhWoyI0 言われてみればそう て感じなんだけど模写やってたらそれ見えるようになるんけ?なんかいまいち身になってる気がせんくてただの手の運動にしかなってないというか…
252名無しさん@お絵かき中
2024/04/03(水) 00:18:30.93ID:tWh13Gco0 はいこれちょっと直してみたよ
真面目にやってりゃ観察力も表現力もだんだん身に付いてくるよ
少なくともこの程度ならできるようにはなると思うよ
そこそこましになったと思うけどどう?
https://i.imgur.com/lJ4HMP9.jpg
https://i.imgur.com/NmkLunI.jpg
真面目にやってりゃ観察力も表現力もだんだん身に付いてくるよ
少なくともこの程度ならできるようにはなると思うよ
そこそこましになったと思うけどどう?
https://i.imgur.com/lJ4HMP9.jpg
https://i.imgur.com/NmkLunI.jpg
2531
2024/04/03(水) 01:00:20.02ID:g1em/UB40 うめ〜気乗りせんけど定期的にチマチマやるか…
254名無しさん@お絵かき中
2024/04/03(水) 01:10:37.03ID:3SD+1mSL0 本人意味ねえなーと思いながらやってるなら意味ないんじゃない
形取る、調子合わせる、質感モノにしたる!立体感掴む、空間出す、カッコいいタッチで描いたる!まんま模写したるで!…
なんか掴んでやろうと思わなきゃね
鉛筆なら人生でおそらく一番使い慣れた筆記用具だけど
モノクロでもデジタルの場合ツール使いこなすってのも案外ハードルにはなってるから
そこんとこも上手くコントロールしないとね。
あとは模写元選ぶ時は明暗しっかりついてる方が描きやすいよ
綺麗なグラビアとか照明ガンガンに使って撮られたのは形が捉えにくくて難易度高くなる。
形取る、調子合わせる、質感モノにしたる!立体感掴む、空間出す、カッコいいタッチで描いたる!まんま模写したるで!…
なんか掴んでやろうと思わなきゃね
鉛筆なら人生でおそらく一番使い慣れた筆記用具だけど
モノクロでもデジタルの場合ツール使いこなすってのも案外ハードルにはなってるから
そこんとこも上手くコントロールしないとね。
あとは模写元選ぶ時は明暗しっかりついてる方が描きやすいよ
綺麗なグラビアとか照明ガンガンに使って撮られたのは形が捉えにくくて難易度高くなる。
255名無しさん@お絵かき中
2024/04/03(水) 01:48:40.10ID:xlER500Y0 >>238
つーかそれ要は具体的な比較対象物があるもんだからヘタクソなのを嫌でも実感させられるから嫌いって話になるけど
模写でなければ比較対象がないから何とか誤魔化せるってだけで実力は1ミリも変わらないぞ
なんか情けない話だなあ
つーかそれ要は具体的な比較対象物があるもんだからヘタクソなのを嫌でも実感させられるから嫌いって話になるけど
模写でなければ比較対象がないから何とか誤魔化せるってだけで実力は1ミリも変わらないぞ
なんか情けない話だなあ
256名無しさん@お絵かき中
2024/04/03(水) 15:15:31.44ID:+uu6JXze0 >>247
資料があるので、マシになったというのは模写の再現度のことだと思うが
242の韓国ブスとかが個人的な感性なのでそういうのを大事にするといい
無意識に韓国ブスを引き出してしまうとかすごいことだぞ?知らんけど
おそらく、ショタみをつかみたくて模写してるのだろうけど
完コピできたとしてもショタみをつかめるという保証は当然ない
ある時急にコツをつかめたりするし
強いて言うなら模写ぐらいしか方法がない、だけの話なので
資料があるので、マシになったというのは模写の再現度のことだと思うが
242の韓国ブスとかが個人的な感性なのでそういうのを大事にするといい
無意識に韓国ブスを引き出してしまうとかすごいことだぞ?知らんけど
おそらく、ショタみをつかみたくて模写してるのだろうけど
完コピできたとしてもショタみをつかめるという保証は当然ない
ある時急にコツをつかめたりするし
強いて言うなら模写ぐらいしか方法がない、だけの話なので
2571
2024/04/04(木) 19:36:08.14ID:7F4k/heE0 似せるんじゃなくて目を鍛えることを目標にするなら 並べて描くの良くなかったりする?
同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業にするんじゃなくて
しばらくジッと見て記憶を頼りに描いたものを 後から見比べて修正していく方が目を使うかもしれない やってみよ
同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業にするんじゃなくて
しばらくジッと見て記憶を頼りに描いたものを 後から見比べて修正していく方が目を使うかもしれない やってみよ
258名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 20:02:36.66ID:/4CHm4J40 それをやりたいのなら無理には止めないけどというか、そういうのも`それはそれ`だとは思うけど
記憶は都合よく補正されるし自分の想像以上の表現力は出て来ないだろうし
模写元(本物)から得られるはずの肝心な情報が物凄い勢いで抜け落ちるだろうから
手元に模写元があるのに何してんだろう…となりそう。
旅行に行って帰ってきてから記憶でスケッチとかするのに似てるのかな
まぁやっぱりそれはそれって感じかな。
記憶は都合よく補正されるし自分の想像以上の表現力は出て来ないだろうし
模写元(本物)から得られるはずの肝心な情報が物凄い勢いで抜け落ちるだろうから
手元に模写元があるのに何してんだろう…となりそう。
旅行に行って帰ってきてから記憶でスケッチとかするのに似てるのかな
まぁやっぱりそれはそれって感じかな。
259名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 20:05:29.79ID:XZ7cajjF0 良い悪いの話ではないけど横に並んでるほうが目の移動距離が少ない分少し難易度は下がるよ
あと「記憶を頼りに描く」んじゃなくて何回も確認して「測りながら描く」ってほうがより正確に描けるんじゃないかな
あと「記憶を頼りに描く」んじゃなくて何回も確認して「測りながら描く」ってほうがより正確に描けるんじゃないかな
260名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 20:18:57.38ID:/4CHm4J40 >同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業
この考え方から抜け出ないと多分良い絵は描けないと思う そこから先だよ。
デッサンをこれと思ってるのは違うかな
だから自分が何をしたいのかだね。
この考え方から抜け出ないと多分良い絵は描けないと思う そこから先だよ。
デッサンをこれと思ってるのは違うかな
だから自分が何をしたいのかだね。
2611
2024/04/04(木) 20:50:04.19ID:7F4k/heE0 https://i.imgur.com/Phta9NY.png
https://i.imgur.com/Ouabuk7.png
いきなり色つけようとするんじゃなかった あきらめ
合うように角度調節して透かしたらほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めない
https://i.imgur.com/Ouabuk7.png
いきなり色つけようとするんじゃなかった あきらめ
合うように角度調節して透かしたらほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めない
2621
2024/04/04(木) 20:54:54.01ID:7F4k/heE0 ていうか顔面だけ頑張って写そうとしてるけどこれから何を学びたいわけ??人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか?? なんか根本的に間違ってるよな
263名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 21:11:53.18ID:N9VY9M4a0 なんか学習能力の低い奴だな
例えばほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めないと感じるんだったら「その原因はどこにあるのか?」を考えればいいじゃん
「観察」ってそういう事の繰り返しなんじゃないかと思うぞ
例えばほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めないと感じるんだったら「その原因はどこにあるのか?」を考えればいいじゃん
「観察」ってそういう事の繰り返しなんじゃないかと思うぞ
264名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 21:53:59.00ID:uaUSJMb40 必要ねーなー なら描かなくていいんじゃ
趣味でストレス抱える必要ない
趣味でストレス抱える必要ない
265名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 22:08:13.95ID:kkyqX7KW0 254の人が言うように目的意識の設定をどこに据えるかだよね
そこが曖昧なままだと何のためにやってるのか分からなくなる
> 人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか
そんなのが目的なんだったらルーミスでも勉強するほうがずっといい
そこが曖昧なままだと何のためにやってるのか分からなくなる
> 人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか
そんなのが目的なんだったらルーミスでも勉強するほうがずっといい
2661
2024/04/05(金) 00:07:03.85ID:JxNWclLe0267名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 00:53:00.11ID:KW5hribY0 んとね。
さしあたり腕と手指。投げたとこ、てよりも、掴みに行ってしくじったとこに見える。
なにより、実際に投げてる動画を観なきゃ、と思う。想像で正解を描き出すにはまず大量の餌を与えないと。
さしあたり腕と手指。投げたとこ、てよりも、掴みに行ってしくじったとこに見える。
なにより、実際に投げてる動画を観なきゃ、と思う。想像で正解を描き出すにはまず大量の餌を与えないと。
268名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 01:12:10.93ID:TZhz2Xdc0 ボールを投げる時って何かしら特別な理由がない限りは普通は投げる先を見ると思うんだが
ボールが弧を描くと仮定してもあさっての方向を向いてるようにしか見えない
ボールが弧を描くと仮定してもあさっての方向を向いてるようにしか見えない
269名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 02:11:40.25ID:MwSkuUcM0 ボールが手から離れてるのに手首が反って指が伸びてるのが違和感あるんだな たぶんこれだとボールがすっぽ抜けて飛距離が出ない
手首をしっかり内側に返した形になってないとおかしいと思う
手首をしっかり内側に返した形になってないとおかしいと思う
270名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 17:40:29.59ID:Eeh/W8fY0 ボールに合わせると右側みたいになる気がする
https://i.imgur.com/dM1lqgr.jpg
https://i.imgur.com/dM1lqgr.jpg
2711
2024/04/05(金) 20:16:17.01ID:vwRtWynR0 ボール右上に置いて手首返すのやめたら自然になるってことか?
272名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 20:43:20.74ID:Eeh/W8fY0 このポーズだとボールは画面上に見切れるか顔を隠す位置な予感がする
2731
2024/04/06(土) 04:05:37.94ID:TPJbd9d/0 https://i.imgur.com/ebDndjU.png
なんか違和感あるんだけどどこがおかしい?
なんか違和感あるんだけどどこがおかしい?
2741
2024/04/06(土) 04:55:12.68ID:TPJbd9d/0 https://i.imgur.com/KUeWeGa.png
こう? 肩周りおかしいかな
こう? 肩周りおかしいかな
275名無しさん@お絵かき中
2024/04/06(土) 07:35:11.30ID:GRypElv+0276名無しさん@お絵かき中
2024/04/06(土) 12:46:33.88ID:iXhOgLte0 視点がこれだけ下から尚且つ上の桜を見上げてるのなら右目は見えないと思う
頭を左に傾けてるとかしてないと
こういう所が手癖
門扉の高さはこれでいいのかな?どのくらい離れてる設定か分からんが
このままモデルが門扉まで下がって行ったらどのくらいの高さになる?
あとはボールの光源、サンプルで置いてるだけだろうけど
頭を左に傾けてるとかしてないと
こういう所が手癖
門扉の高さはこれでいいのかな?どのくらい離れてる設定か分からんが
このままモデルが門扉まで下がって行ったらどのくらいの高さになる?
あとはボールの光源、サンプルで置いてるだけだろうけど
277267
2024/04/06(土) 20:44:00.90ID:GRypElv+0 >>274
便乗練習さしてもろてん。
試しにYouTube検索してGK解説してる動画をループ再生しながらスケッチして(上段)。
で、こっからは想像で、274に近いアングルに変えてみた(下段)。
わかったこと:動きのあるポーズは、切り取りたい瞬間の、その前後に体がどんなふうに動いてんかわかってくると手足の流れが納得しやすいな思た。今回の例だと左腕の使い方とか。
野球とはフォームがえらく違うんが面白い発見だったー。
https://i.imgur.com/lG0JqoK.jpg
便乗練習さしてもろてん。
試しにYouTube検索してGK解説してる動画をループ再生しながらスケッチして(上段)。
で、こっからは想像で、274に近いアングルに変えてみた(下段)。
わかったこと:動きのあるポーズは、切り取りたい瞬間の、その前後に体がどんなふうに動いてんかわかってくると手足の流れが納得しやすいな思た。今回の例だと左腕の使い方とか。
野球とはフォームがえらく違うんが面白い発見だったー。
https://i.imgur.com/lG0JqoK.jpg
278名無しさん@お絵かき中
2024/04/07(日) 17:27:28.78ID:9kEHfilv0 キーバーがボール投げる時は野球投げじゃねーよ
腕を伸ばして円盤投げるような感じで投げる
腕を伸ばして円盤投げるような感じで投げる
279名無しさん@お絵かき中
2024/04/07(日) 17:27:59.46ID:9kEHfilv0 てか資料見ようよガキじゃねえんだからさあ
2801
2024/04/08(月) 13:37:20.60ID:NnMq+NIW0 https://i.imgur.com/I4rJI3t.jpeg
これ参考に顔作ったからデカ目加味して半分くらいは見えると思ったけど 胴体の角度がこれから傾いてるってこと?
1番最後のコマかっこいい これにする
https://i.imgur.com/qlsmonm.jpeg
記憶で門描いてたけど高さも作りも全然違った
だいたい同じ高さとして どうやって合わせられる?門のパース定規は訳分からんなりに設定したから 人間を覆う直方体を描いてそれと並行になるように門を描き直せばいいのか??
https://i.imgur.com/MK5FBUL.png
一応公式とハンドボール投げのポーズくらいは見てん
>>277
これ参考に顔作ったからデカ目加味して半分くらいは見えると思ったけど 胴体の角度がこれから傾いてるってこと?
1番最後のコマかっこいい これにする
https://i.imgur.com/qlsmonm.jpeg
記憶で門描いてたけど高さも作りも全然違った
だいたい同じ高さとして どうやって合わせられる?門のパース定規は訳分からんなりに設定したから 人間を覆う直方体を描いてそれと並行になるように門を描き直せばいいのか??
https://i.imgur.com/MK5FBUL.png
一応公式とハンドボール投げのポーズくらいは見てん
>>277
2811
2024/04/08(月) 13:38:48.97ID:NnMq+NIW0 変なところに277宛が挿入されてしまった
282276
2024/04/08(月) 16:41:46.89ID:zXAqef/A0 なるほど元写真より左に首傾き加減でパースが若干緩いから
元写真よりなお更向こうの目は見えててもおかしくはないのか
これは失礼したです。
目デカくてより見える範囲が多い事に違和感を覚えたんだな。
首の傾きと更に体の正面が元画像よりもこちら向いてるので元画像程のアオリ感はないって事だな
門扉の高さは門扉との距離が分からんから何とも言えんな
パース線人力で引っ張ってみればいいんじゃいのか
ていうかオリジナルの門の背景の敷石がやたらデカいな…
httpshttps://i.imgur.com/p6XIoMb.jpeg
元写真よりなお更向こうの目は見えててもおかしくはないのか
これは失礼したです。
目デカくてより見える範囲が多い事に違和感を覚えたんだな。
首の傾きと更に体の正面が元画像よりもこちら向いてるので元画像程のアオリ感はないって事だな
門扉の高さは門扉との距離が分からんから何とも言えんな
パース線人力で引っ張ってみればいいんじゃいのか
ていうかオリジナルの門の背景の敷石がやたらデカいな…
httpshttps://i.imgur.com/p6XIoMb.jpeg
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