https://itest.5ch.net/agree/test/read.cgi/oekaki/1670465655/l50
の2スレ目
絵にアドバイスくれ
2023/11/06(月) 19:35:48.02ID:uKZQ3Bcd0
254名無しさん@お絵かき中
2024/04/03(水) 01:10:37.03ID:3SD+1mSL0 本人意味ねえなーと思いながらやってるなら意味ないんじゃない
形取る、調子合わせる、質感モノにしたる!立体感掴む、空間出す、カッコいいタッチで描いたる!まんま模写したるで!…
なんか掴んでやろうと思わなきゃね
鉛筆なら人生でおそらく一番使い慣れた筆記用具だけど
モノクロでもデジタルの場合ツール使いこなすってのも案外ハードルにはなってるから
そこんとこも上手くコントロールしないとね。
あとは模写元選ぶ時は明暗しっかりついてる方が描きやすいよ
綺麗なグラビアとか照明ガンガンに使って撮られたのは形が捉えにくくて難易度高くなる。
形取る、調子合わせる、質感モノにしたる!立体感掴む、空間出す、カッコいいタッチで描いたる!まんま模写したるで!…
なんか掴んでやろうと思わなきゃね
鉛筆なら人生でおそらく一番使い慣れた筆記用具だけど
モノクロでもデジタルの場合ツール使いこなすってのも案外ハードルにはなってるから
そこんとこも上手くコントロールしないとね。
あとは模写元選ぶ時は明暗しっかりついてる方が描きやすいよ
綺麗なグラビアとか照明ガンガンに使って撮られたのは形が捉えにくくて難易度高くなる。
255名無しさん@お絵かき中
2024/04/03(水) 01:48:40.10ID:xlER500Y0 >>238
つーかそれ要は具体的な比較対象物があるもんだからヘタクソなのを嫌でも実感させられるから嫌いって話になるけど
模写でなければ比較対象がないから何とか誤魔化せるってだけで実力は1ミリも変わらないぞ
なんか情けない話だなあ
つーかそれ要は具体的な比較対象物があるもんだからヘタクソなのを嫌でも実感させられるから嫌いって話になるけど
模写でなければ比較対象がないから何とか誤魔化せるってだけで実力は1ミリも変わらないぞ
なんか情けない話だなあ
256名無しさん@お絵かき中
2024/04/03(水) 15:15:31.44ID:+uu6JXze0 >>247
資料があるので、マシになったというのは模写の再現度のことだと思うが
242の韓国ブスとかが個人的な感性なのでそういうのを大事にするといい
無意識に韓国ブスを引き出してしまうとかすごいことだぞ?知らんけど
おそらく、ショタみをつかみたくて模写してるのだろうけど
完コピできたとしてもショタみをつかめるという保証は当然ない
ある時急にコツをつかめたりするし
強いて言うなら模写ぐらいしか方法がない、だけの話なので
資料があるので、マシになったというのは模写の再現度のことだと思うが
242の韓国ブスとかが個人的な感性なのでそういうのを大事にするといい
無意識に韓国ブスを引き出してしまうとかすごいことだぞ?知らんけど
おそらく、ショタみをつかみたくて模写してるのだろうけど
完コピできたとしてもショタみをつかめるという保証は当然ない
ある時急にコツをつかめたりするし
強いて言うなら模写ぐらいしか方法がない、だけの話なので
2571
2024/04/04(木) 19:36:08.14ID:7F4k/heE0 似せるんじゃなくて目を鍛えることを目標にするなら 並べて描くの良くなかったりする?
同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業にするんじゃなくて
しばらくジッと見て記憶を頼りに描いたものを 後から見比べて修正していく方が目を使うかもしれない やってみよ
同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業にするんじゃなくて
しばらくジッと見て記憶を頼りに描いたものを 後から見比べて修正していく方が目を使うかもしれない やってみよ
258名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 20:02:36.66ID:/4CHm4J40 それをやりたいのなら無理には止めないけどというか、そういうのも`それはそれ`だとは思うけど
記憶は都合よく補正されるし自分の想像以上の表現力は出て来ないだろうし
模写元(本物)から得られるはずの肝心な情報が物凄い勢いで抜け落ちるだろうから
手元に模写元があるのに何してんだろう…となりそう。
旅行に行って帰ってきてから記憶でスケッチとかするのに似てるのかな
まぁやっぱりそれはそれって感じかな。
記憶は都合よく補正されるし自分の想像以上の表現力は出て来ないだろうし
模写元(本物)から得られるはずの肝心な情報が物凄い勢いで抜け落ちるだろうから
手元に模写元があるのに何してんだろう…となりそう。
旅行に行って帰ってきてから記憶でスケッチとかするのに似てるのかな
まぁやっぱりそれはそれって感じかな。
259名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 20:05:29.79ID:XZ7cajjF0 良い悪いの話ではないけど横に並んでるほうが目の移動距離が少ない分少し難易度は下がるよ
あと「記憶を頼りに描く」んじゃなくて何回も確認して「測りながら描く」ってほうがより正確に描けるんじゃないかな
あと「記憶を頼りに描く」んじゃなくて何回も確認して「測りながら描く」ってほうがより正確に描けるんじゃないかな
260名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 20:18:57.38ID:/4CHm4J40 >同じようなところに同じ角度で線引いたら大体同じような絵ができる の作業
この考え方から抜け出ないと多分良い絵は描けないと思う そこから先だよ。
デッサンをこれと思ってるのは違うかな
だから自分が何をしたいのかだね。
この考え方から抜け出ないと多分良い絵は描けないと思う そこから先だよ。
デッサンをこれと思ってるのは違うかな
だから自分が何をしたいのかだね。
2611
2024/04/04(木) 20:50:04.19ID:7F4k/heE0 https://i.imgur.com/Phta9NY.png
https://i.imgur.com/Ouabuk7.png
いきなり色つけようとするんじゃなかった あきらめ
合うように角度調節して透かしたらほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めない
https://i.imgur.com/Ouabuk7.png
いきなり色つけようとするんじゃなかった あきらめ
合うように角度調節して透かしたらほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めない
2621
2024/04/04(木) 20:54:54.01ID:7F4k/heE0 ていうか顔面だけ頑張って写そうとしてるけどこれから何を学びたいわけ??人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか?? なんか根本的に間違ってるよな
263名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 21:11:53.18ID:N9VY9M4a0 なんか学習能力の低い奴だな
例えばほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めないと感じるんだったら「その原因はどこにあるのか?」を考えればいいじゃん
「観察」ってそういう事の繰り返しなんじゃないかと思うぞ
例えばほとんど同じ顎のラインなのに下膨れ感が否めないと感じるんだったら「その原因はどこにあるのか?」を考えればいいじゃん
「観察」ってそういう事の繰り返しなんじゃないかと思うぞ
264名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 21:53:59.00ID:uaUSJMb40 必要ねーなー なら描かなくていいんじゃ
趣味でストレス抱える必要ない
趣味でストレス抱える必要ない
265名無しさん@お絵かき中
2024/04/04(木) 22:08:13.95ID:kkyqX7KW0 254の人が言うように目的意識の設定をどこに据えるかだよね
そこが曖昧なままだと何のためにやってるのか分からなくなる
> 人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか
そんなのが目的なんだったらルーミスでも勉強するほうがずっといい
そこが曖昧なままだと何のためにやってるのか分からなくなる
> 人中の描き方とか涙袋とかちゃんとした鼻の描き方とか勉強して使うのか
そんなのが目的なんだったらルーミスでも勉強するほうがずっといい
2661
2024/04/05(金) 00:07:03.85ID:JxNWclLe0267名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 00:53:00.11ID:KW5hribY0 んとね。
さしあたり腕と手指。投げたとこ、てよりも、掴みに行ってしくじったとこに見える。
なにより、実際に投げてる動画を観なきゃ、と思う。想像で正解を描き出すにはまず大量の餌を与えないと。
さしあたり腕と手指。投げたとこ、てよりも、掴みに行ってしくじったとこに見える。
なにより、実際に投げてる動画を観なきゃ、と思う。想像で正解を描き出すにはまず大量の餌を与えないと。
268名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 01:12:10.93ID:TZhz2Xdc0 ボールを投げる時って何かしら特別な理由がない限りは普通は投げる先を見ると思うんだが
ボールが弧を描くと仮定してもあさっての方向を向いてるようにしか見えない
ボールが弧を描くと仮定してもあさっての方向を向いてるようにしか見えない
269名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 02:11:40.25ID:MwSkuUcM0 ボールが手から離れてるのに手首が反って指が伸びてるのが違和感あるんだな たぶんこれだとボールがすっぽ抜けて飛距離が出ない
手首をしっかり内側に返した形になってないとおかしいと思う
手首をしっかり内側に返した形になってないとおかしいと思う
270名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 17:40:29.59ID:Eeh/W8fY0 ボールに合わせると右側みたいになる気がする
https://i.imgur.com/dM1lqgr.jpg
https://i.imgur.com/dM1lqgr.jpg
2711
2024/04/05(金) 20:16:17.01ID:vwRtWynR0 ボール右上に置いて手首返すのやめたら自然になるってことか?
272名無しさん@お絵かき中
2024/04/05(金) 20:43:20.74ID:Eeh/W8fY0 このポーズだとボールは画面上に見切れるか顔を隠す位置な予感がする
2731
2024/04/06(土) 04:05:37.94ID:TPJbd9d/0 https://i.imgur.com/ebDndjU.png
なんか違和感あるんだけどどこがおかしい?
なんか違和感あるんだけどどこがおかしい?
2741
2024/04/06(土) 04:55:12.68ID:TPJbd9d/0 https://i.imgur.com/KUeWeGa.png
こう? 肩周りおかしいかな
こう? 肩周りおかしいかな
275名無しさん@お絵かき中
2024/04/06(土) 07:35:11.30ID:GRypElv+0276名無しさん@お絵かき中
2024/04/06(土) 12:46:33.88ID:iXhOgLte0 視点がこれだけ下から尚且つ上の桜を見上げてるのなら右目は見えないと思う
頭を左に傾けてるとかしてないと
こういう所が手癖
門扉の高さはこれでいいのかな?どのくらい離れてる設定か分からんが
このままモデルが門扉まで下がって行ったらどのくらいの高さになる?
あとはボールの光源、サンプルで置いてるだけだろうけど
頭を左に傾けてるとかしてないと
こういう所が手癖
門扉の高さはこれでいいのかな?どのくらい離れてる設定か分からんが
このままモデルが門扉まで下がって行ったらどのくらいの高さになる?
あとはボールの光源、サンプルで置いてるだけだろうけど
277267
2024/04/06(土) 20:44:00.90ID:GRypElv+0 >>274
便乗練習さしてもろてん。
試しにYouTube検索してGK解説してる動画をループ再生しながらスケッチして(上段)。
で、こっからは想像で、274に近いアングルに変えてみた(下段)。
わかったこと:動きのあるポーズは、切り取りたい瞬間の、その前後に体がどんなふうに動いてんかわかってくると手足の流れが納得しやすいな思た。今回の例だと左腕の使い方とか。
野球とはフォームがえらく違うんが面白い発見だったー。
https://i.imgur.com/lG0JqoK.jpg
便乗練習さしてもろてん。
試しにYouTube検索してGK解説してる動画をループ再生しながらスケッチして(上段)。
で、こっからは想像で、274に近いアングルに変えてみた(下段)。
わかったこと:動きのあるポーズは、切り取りたい瞬間の、その前後に体がどんなふうに動いてんかわかってくると手足の流れが納得しやすいな思た。今回の例だと左腕の使い方とか。
野球とはフォームがえらく違うんが面白い発見だったー。
https://i.imgur.com/lG0JqoK.jpg
278名無しさん@お絵かき中
2024/04/07(日) 17:27:28.78ID:9kEHfilv0 キーバーがボール投げる時は野球投げじゃねーよ
腕を伸ばして円盤投げるような感じで投げる
腕を伸ばして円盤投げるような感じで投げる
279名無しさん@お絵かき中
2024/04/07(日) 17:27:59.46ID:9kEHfilv0 てか資料見ようよガキじゃねえんだからさあ
2801
2024/04/08(月) 13:37:20.60ID:NnMq+NIW0 https://i.imgur.com/I4rJI3t.jpeg
これ参考に顔作ったからデカ目加味して半分くらいは見えると思ったけど 胴体の角度がこれから傾いてるってこと?
1番最後のコマかっこいい これにする
https://i.imgur.com/qlsmonm.jpeg
記憶で門描いてたけど高さも作りも全然違った
だいたい同じ高さとして どうやって合わせられる?門のパース定規は訳分からんなりに設定したから 人間を覆う直方体を描いてそれと並行になるように門を描き直せばいいのか??
https://i.imgur.com/MK5FBUL.png
一応公式とハンドボール投げのポーズくらいは見てん
>>277
これ参考に顔作ったからデカ目加味して半分くらいは見えると思ったけど 胴体の角度がこれから傾いてるってこと?
1番最後のコマかっこいい これにする
https://i.imgur.com/qlsmonm.jpeg
記憶で門描いてたけど高さも作りも全然違った
だいたい同じ高さとして どうやって合わせられる?門のパース定規は訳分からんなりに設定したから 人間を覆う直方体を描いてそれと並行になるように門を描き直せばいいのか??
https://i.imgur.com/MK5FBUL.png
一応公式とハンドボール投げのポーズくらいは見てん
>>277
2811
2024/04/08(月) 13:38:48.97ID:NnMq+NIW0 変なところに277宛が挿入されてしまった
282276
2024/04/08(月) 16:41:46.89ID:zXAqef/A0 なるほど元写真より左に首傾き加減でパースが若干緩いから
元写真よりなお更向こうの目は見えててもおかしくはないのか
これは失礼したです。
目デカくてより見える範囲が多い事に違和感を覚えたんだな。
首の傾きと更に体の正面が元画像よりもこちら向いてるので元画像程のアオリ感はないって事だな
門扉の高さは門扉との距離が分からんから何とも言えんな
パース線人力で引っ張ってみればいいんじゃいのか
ていうかオリジナルの門の背景の敷石がやたらデカいな…
httpshttps://i.imgur.com/p6XIoMb.jpeg
元写真よりなお更向こうの目は見えててもおかしくはないのか
これは失礼したです。
目デカくてより見える範囲が多い事に違和感を覚えたんだな。
首の傾きと更に体の正面が元画像よりもこちら向いてるので元画像程のアオリ感はないって事だな
門扉の高さは門扉との距離が分からんから何とも言えんな
パース線人力で引っ張ってみればいいんじゃいのか
ていうかオリジナルの門の背景の敷石がやたらデカいな…
httpshttps://i.imgur.com/p6XIoMb.jpeg
283名無しさん@お絵かき中
2024/04/08(月) 16:57:05.27ID:l34xkSZy02841
2024/04/08(月) 17:53:47.09ID:NnMq+NIW0 https://i.imgur.com/0onDPJs.png
なんかきもいな 胸が見えすぎ?逆 背中かな
なんかきもいな 胸が見えすぎ?逆 背中かな
2851
2024/04/08(月) 18:07:44.48ID:NnMq+NIW0 パースの引き方がわからんのやけど そもそもこいつまっすぐ立ってないよな?
286名無しさん@お絵かき中
2024/04/08(月) 18:26:30.17ID:zXAqef/A0287名無しさん@お絵かき中
2024/04/09(火) 12:57:59.64ID:LQRD/gmt02881
2024/04/09(火) 20:23:28.86ID:cTEVCOpQ0 そうその広角?魚眼?みたいなのがやりたいんやがよくわからない
289名無しさん@お絵かき中
2024/04/09(火) 20:56:39.62ID:cxSpSwER0 最低限の画法や知識も無しによくわからんまま
何となくだけで描いてるから結局手癖だけで描く事になるんじゃないの
広角がやりたいなら最低限パースの知識は必須でしょ
あとあなたが絶対視してる公式の画面スクショは
実際的な見方するとものすごく適当でごまかして描かれてるぞ
何となくだけで描いてるから結局手癖だけで描く事になるんじゃないの
広角がやりたいなら最低限パースの知識は必須でしょ
あとあなたが絶対視してる公式の画面スクショは
実際的な見方するとものすごく適当でごまかして描かれてるぞ
290名無しさん@お絵かき中
2024/04/09(火) 21:32:26.21ID:7SKGnV9b0 ちゃんと完成させないから課題見えないんだよ
2911
2024/04/09(火) 22:36:12.68ID:cTEVCOpQ0 聞きかじりの知識としてはあるけど分かったかと言われるとよく分からない
流石にアニメのスクショが100正しいとは思ってないから参考程度にして他のも見てるんや
流石にアニメのスクショが100正しいとは思ってないから参考程度にして他のも見てるんや
292名無しさん@お絵かき中
2024/04/09(火) 22:52:36.80ID:sX6gHpen0 こいつ全然分かってねえなってのは絵見りゃすぐ分かるんよ
だから見た後の感想がなんでこいつ勉強しねえんだ?しか残らんのよな
つかなんで勉強しねえの?
だから見た後の感想がなんでこいつ勉強しねえんだ?しか残らんのよな
つかなんで勉強しねえの?
293名無しさん@お絵かき中
2024/04/09(火) 23:11:34.53ID:R5pen6BQ0 そりゃ面倒くさいからだろ。
仕事ならともかく、息抜きや遊びで描いてるだけだから勉強までしようとは思わないんじゃね?
仕事ならともかく、息抜きや遊びで描いてるだけだから勉強までしようとは思わないんじゃね?
294名無しさん@お絵かき中
2024/04/09(火) 23:19:00.82ID:sX6gHpen0 勉強する気ないなら何でアドバイスくれなんてスレ立てて絵上げたりしてんのさ?
295名無しさん@お絵かき中
2024/04/09(火) 23:46:33.07ID:R5pen6BQ0 本当に欲しいのはアドバイスとかじゃなくて「答え」やろ。誰かが正解を描いてくれたらそれを元にして自分も描く。
もしくは褒められると思って書き込んだけど、思ったよりも叩かれて後に引けなくなってる。
もしくは褒められると思って書き込んだけど、思ったよりも叩かれて後に引けなくなってる。
296名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 00:12:45.10ID:klUrrb190 資料探しから描き終わりまでこれでも1時間くらい
スローインの動画探して動き見て、手前にくるグローブの描き込み用にグローブ資料、あとはユニフォームやすね当てなど小物を少し調べて絵はザックリだから白紙から40分程度
ちゃんと資料見ろよ
https://i.imgur.com/zDcKAFo.jpg
スローインの動画探して動き見て、手前にくるグローブの描き込み用にグローブ資料、あとはユニフォームやすね当てなど小物を少し調べて絵はザックリだから白紙から40分程度
ちゃんと資料見ろよ
https://i.imgur.com/zDcKAFo.jpg
297名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 00:13:39.63ID:klUrrb190 ちなみに動画のキャプチャはこれ見て描いた
https://i.imgur.com/cFRUuQi.jpg
https://i.imgur.com/cFRUuQi.jpg
298名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 00:24:41.59ID:agpJNTIp0 投げてる腕の肩が上がってないのと上体捻ってないのおかしくね?
299名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 00:26:34.88ID:klUrrb190 キャプチャ画像に言ってる?
300名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 00:28:07.52ID:klUrrb1903011
2024/04/10(水) 01:52:09.69ID:1DIIpjDj0 もういいよの気持ちになってきた 何年も前につけたスレタイに意味なんかないしなんか煽り気味の人多いし萎えだよ やっぱ全無視の方が治安良くね?
3021
2024/04/10(水) 01:57:52.77ID:1DIIpjDj0 295が言ってる通り答えがほしいよ ここがおかしいもっとこうしろって言われてフーンそうなのねでなんとなく反映してなんとなく良くなったら御の字程度にしか考えてない フーンが累積してちょっとは上手くなったらいいなと思ってたよ
煽り耐性ないから強い言葉で疲れてしまう ので怖くない人の話だけ聞くね
煽り耐性ないから強い言葉で疲れてしまう ので怖くない人の話だけ聞くね
303名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 02:39:40.45ID:agpJNTIp0 確かにこのスレあんまり雰囲気よくないけど1のスタンスにも問題あるんじゃない?
絵を上げてくるたびに分からんとかキモいとか否定的で投げやりなコメントでさ
一体どういう反応が欲しいのか分からんのよね
添削されても反応無かったり薄い反応でどう思ってるのかもよく分からないし…
絵を上げてくるたびに分からんとかキモいとか否定的で投げやりなコメントでさ
一体どういう反応が欲しいのか分からんのよね
添削されても反応無かったり薄い反応でどう思ってるのかもよく分からないし…
3041
2024/04/10(水) 03:08:04.20ID:1DIIpjDj0 たし蟹 と思ったけど分からんは分からんだよ 教えて欲しい でも付け足した方がいい?
ここがおかしいからお前の絵はダメなんだよ が欲しいかも
添削に関してはありがたいと思ってる ので反映させたりなんか言ったりしてるつもりだったけどだいたい反映さしたところで満足して止まってるからなんも出てなかったな ごめん
ここがおかしいからお前の絵はダメなんだよ が欲しいかも
添削に関してはありがたいと思ってる ので反映させたりなんか言ったりしてるつもりだったけどだいたい反映さしたところで満足して止まってるからなんも出てなかったな ごめん
305名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 03:20:53.43ID:agpJNTIp0 >>304
>ここがおかしいからお前の絵はダメなんだよ が欲しいかも
いやだからそれはもうみんな言っててそれで萎え〜になってるんでしょ ダメじゃん
教えて欲しいじゃなくて赤希望とか添削希望でいいよ
分からんだけだとそうか分からんかそれじゃ仕方ないなでスルーされるだけだろ
>ここがおかしいからお前の絵はダメなんだよ が欲しいかも
いやだからそれはもうみんな言っててそれで萎え〜になってるんでしょ ダメじゃん
教えて欲しいじゃなくて赤希望とか添削希望でいいよ
分からんだけだとそうか分からんかそれじゃ仕方ないなでスルーされるだけだろ
3061
2024/04/10(水) 03:21:26.21ID:1DIIpjDj0 https://i.imgur.com/gJsFJuk.png
とりあえずパース定規に魚眼があったからわからんなりに線引いたけど思ってたのと違う
顔と校門の消失点が一緒なせいで人物と共になにかを見上げる校門が爆誕しているせい?
とりあえずパース定規に魚眼があったからわからんなりに線引いたけど思ってたのと違う
顔と校門の消失点が一緒なせいで人物と共になにかを見上げる校門が爆誕しているせい?
3071
2024/04/10(水) 03:23:55.03ID:1DIIpjDj0 ガキじゃねんだからさぁとか言われて萎えるに決まっとるやんけ なんか296の人とか私以外にまで喧嘩腰やし
308名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 05:52:16.92ID:psWnl1QY0309名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 10:37:44.53ID:GnLIP5w50 なんでこのスレが荒れてるか理解した
>>1の性格がとんでもなくクソだ感謝ってことを一切知らない人だ
>>1の性格がとんでもなくクソだ感謝ってことを一切知らない人だ
310名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 10:50:29.84ID:HOVe9YAK0 メンタル武術と似てるなと思った
勉強しない理由探して勉強しない感じが
勉強しない理由探して勉強しない感じが
311名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 10:52:52.02ID:GnLIP5w50 いやマウントされたみんなこいつ攻撃しろってことでしょ?
絵まで描いて資料を見る重要性を説明してもらったのにマウントされたこいつ攻撃してやるって性格終わってるわ
絵まで描いて資料を見る重要性を説明してもらったのにマウントされたこいつ攻撃してやるって性格終わってるわ
3121
2024/04/10(水) 11:12:56.15ID:1DIIpjDj0 マウントが何のことか全然心当たりないけど296の人にマウント取られてたん?
わざわざ絵まで描いてくれてんだから勝手に気持ちよくなってくれたら別にいいけど 300みたいなのはインターネット上では喧嘩腰というか 所謂顔真っ赤というやつだと思ったから勝手に荒らすのやめて欲しかっただけや
性格矯正しに5ちゃんやってるわけじゃないからなんでもいいよ
こうやって反論することでまた荒れるんだよね
わざわざ絵まで描いてくれてんだから勝手に気持ちよくなってくれたら別にいいけど 300みたいなのはインターネット上では喧嘩腰というか 所謂顔真っ赤というやつだと思ったから勝手に荒らすのやめて欲しかっただけや
性格矯正しに5ちゃんやってるわけじゃないからなんでもいいよ
こうやって反論することでまた荒れるんだよね
3131
2024/04/10(水) 11:27:49.14ID:1DIIpjDj03141
2024/04/10(水) 11:31:18.06ID:1DIIpjDj0 ていうか広角どころかアオリのことを考慮した次点でホビアニ頭身とはいえ頭デカすぎるのでは?
315名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 12:27:06.12ID:ltwlO2op0 性格がクソすぎて草
316名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 12:41:13.29ID:/8u7D5wS0 1の絵見てると構図的に無理な部分をどうしても諦めきれないかんじがするんだよね
GK絵だと背中で大人絵だと目と校門かな
>>273は人のあおり方と校門の角度がちぐはぐで人間がななめから生えてきてる感じが否めないので自分なら人をこのまま使うとしたらこんなかんじにする
目もあおりにした時の形を考えてみて
https://i.imgur.com/7CeaQUI.jpg
>>284は左腕が引いて背中見えてるのに左胸が見えてるのが左半身の厚み狂ってて変なかんじする
277の絵を見てお腹とか肩の位置を自分の絵とよく比べてみて
身体を捻りすぎかもしれない
絵だから嘘構図は使い方次第だけど今はいらないかな
277本人ではないからあんまりこういうこと言うのもどうかと思うけど277の絵のパクりになるから少し変えなきゃという気持ちは一旦捨てて考えながら描いてみ
277の絵は縦の動きでボールを投げてるけど284は横の動きが強くないかな?とか背中が見えるようにするにはどのタイミングどの角度にしたらいいかなとか
なんかお絵描き講座アカウントとかの情報集めてみてる?
初心者用だと思わずに見てみると気付きがあるかもしれないよ
あとアドバイスじゃなくて貶しだと判断したら1が自分で専ブラとかでNGして相手しないでね
GK絵だと背中で大人絵だと目と校門かな
>>273は人のあおり方と校門の角度がちぐはぐで人間がななめから生えてきてる感じが否めないので自分なら人をこのまま使うとしたらこんなかんじにする
目もあおりにした時の形を考えてみて
https://i.imgur.com/7CeaQUI.jpg
>>284は左腕が引いて背中見えてるのに左胸が見えてるのが左半身の厚み狂ってて変なかんじする
277の絵を見てお腹とか肩の位置を自分の絵とよく比べてみて
身体を捻りすぎかもしれない
絵だから嘘構図は使い方次第だけど今はいらないかな
277本人ではないからあんまりこういうこと言うのもどうかと思うけど277の絵のパクりになるから少し変えなきゃという気持ちは一旦捨てて考えながら描いてみ
277の絵は縦の動きでボールを投げてるけど284は横の動きが強くないかな?とか背中が見えるようにするにはどのタイミングどの角度にしたらいいかなとか
なんかお絵描き講座アカウントとかの情報集めてみてる?
初心者用だと思わずに見てみると気付きがあるかもしれないよ
あとアドバイスじゃなくて貶しだと判断したら1が自分で専ブラとかでNGして相手しないでね
317名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 13:36:07.90ID:/8u7D5wS0 あと1の練習の模写見ててなんでいつも塗り中心なんだろうとか顔を似せることにばっかり固執してるなと思った
三次の同人の人ならわかるけど1は記号的ホビアニ絵柄だからあんまり似せること自体は重要じゃない気がする
やるならそっくりそのまま似せる模写よりスケッチやジェスチャードローイングとかで服や体のどこに影が入るかとか体の繋がりとかそういうの気にしてやってみたら?
顔もしてもいいけど似せるより顔やパーツの構造や位置関係と見え方を理解することを優先してみて
三次の同人の人ならわかるけど1は記号的ホビアニ絵柄だからあんまり似せること自体は重要じゃない気がする
やるならそっくりそのまま似せる模写よりスケッチやジェスチャードローイングとかで服や体のどこに影が入るかとか体の繋がりとかそういうの気にしてやってみたら?
顔もしてもいいけど似せるより顔やパーツの構造や位置関係と見え方を理解することを優先してみて
318名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 14:29:20.67ID:UzyBE8Bc0 わいはイッチの描く絵すこやで
319名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 17:12:16.49ID:psWnl1QY0 >>313
>消失点はアイレベル上とかいうルールは広角でも変わらず?
変わらないよ 望遠でも広角でも理屈は変化しない。1点でも2点でも3点でもパースを扱う限りそこは絶対不変。(3点透視の縦のパース線はアイレベル上にはないけど)
魚眼レンズだけはたしか違う理屈だけど特殊過ぎるから今は意識しなくていいと思う。自分もちょっとすぐには説明できない…
>消失点はアイレベル上とかいうルールは広角でも変わらず?
変わらないよ 望遠でも広角でも理屈は変化しない。1点でも2点でも3点でもパースを扱う限りそこは絶対不変。(3点透視の縦のパース線はアイレベル上にはないけど)
魚眼レンズだけはたしか違う理屈だけど特殊過ぎるから今は意識しなくていいと思う。自分もちょっとすぐには説明できない…
320名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 17:48:35.75ID:psWnl1QY0 >>319
訂正 ×パース線 ⚪︎消失点
訂正 ×パース線 ⚪︎消失点
321名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 21:20:16.08ID:+VU8n0bZ0 >>313
多分なんだけど魚眼レンズと広角レンズの違いを分かっていないんじゃない?
同じような性質を持つものだけどこの2つは画面効果的にも全く別物だと考えなきゃ駄目だよ
文章だけで伝わるか分からないけど
・画面の中心から外周に行くに従って直線のパース線を保ったまま歪んでいくのが広角レンズ
(普通の3点透視図法で描画可能)
・画面の中心が膨れ上がるように歪んで外周に行くに従って円形に圧縮されていくのが魚眼レンズ
(画面の中心線以外はすべての直線が弓形に変形するので普通の透視図法では描けない)
この2つは似ているようで全く違う
>>273の絵は最初から魚眼レンズ想定じゃなくて普通の広角レンズの想定だったんだと思うよ
多分なんだけど魚眼レンズと広角レンズの違いを分かっていないんじゃない?
同じような性質を持つものだけどこの2つは画面効果的にも全く別物だと考えなきゃ駄目だよ
文章だけで伝わるか分からないけど
・画面の中心から外周に行くに従って直線のパース線を保ったまま歪んでいくのが広角レンズ
(普通の3点透視図法で描画可能)
・画面の中心が膨れ上がるように歪んで外周に行くに従って円形に圧縮されていくのが魚眼レンズ
(画面の中心線以外はすべての直線が弓形に変形するので普通の透視図法では描けない)
この2つは似ているようで全く違う
>>273の絵は最初から魚眼レンズ想定じゃなくて普通の広角レンズの想定だったんだと思うよ
322名無しさん@お絵かき中
2024/04/10(水) 22:12:51.35ID:ro54RCdc0 こいつダメだ
323名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 10:23:14.94ID:R7seL2Q90 1が嫌いな人は、個別にこまめな返事をしない、アドバイスを生かさないみたいなとこで勝手に苛立ってるのでは
素直な返事してなんでも取り入れるタイプもいるし、自分で試行錯誤して納得できるか試す人もいるし
自分のアドバイスに素直ないい返事しなかったからって攻撃するのは違うだろ
アドバイスで気持ちよくなりたいならアドバイススレ行きゃいい
素直な返事してなんでも取り入れるタイプもいるし、自分で試行錯誤して納得できるか試す人もいるし
自分のアドバイスに素直ないい返事しなかったからって攻撃するのは違うだろ
アドバイスで気持ちよくなりたいならアドバイススレ行きゃいい
324名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 10:42:39.55ID:ARHs6Xhs0 頼られるアドバイザーになりたかっただけなのにどうして…
325名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 10:55:20.15ID:NdsjSXvt03261
2024/04/11(木) 14:31:42.54ID:RmfJfP3a0 >>316
模写って聞いてギリ興味の持てる顔面をただ似せることに終始してた 確かに意味ない
ジェスドロとかでいいならまだ楽しそうだからやってみる
魚眼は超広角レンズ!て見たから一緒なんだと思ってた 絵じゃなくてカメラ界隈の記事だったのかもしれない
となると三点透視と広角の違いがわからんけど 一緒?
模写って聞いてギリ興味の持てる顔面をただ似せることに終始してた 確かに意味ない
ジェスドロとかでいいならまだ楽しそうだからやってみる
魚眼は超広角レンズ!て見たから一緒なんだと思ってた 絵じゃなくてカメラ界隈の記事だったのかもしれない
となると三点透視と広角の違いがわからんけど 一緒?
3271
2024/04/11(木) 14:35:05.04ID:RmfJfP3a0 違う 広角と標準の違いがわからない
3281
2024/04/11(木) 15:09:21.50ID:RmfJfP3a0 https://i.imgur.com/sVPzMHy.png
なんかこう もっと校門くんには縦〜にはけていってほしい気持ちがあるんやけど 違和感ある?
なんかこう もっと校門くんには縦〜にはけていってほしい気持ちがあるんやけど 違和感ある?
3291
2024/04/11(木) 15:36:55.66ID:RmfJfP3a0 https://i.imgur.com/t3E66hF.png
277の後ろから腕が見えてる感じと ど正面向いた膝が描きたいのとの折り合いがついてないんだけど これくらいならギリいけるか?
試したらポーズ固定で肩いわしたけど 動作の一環ならギリ耐えるくらいのラインだった
277の後ろから腕が見えてる感じと ど正面向いた膝が描きたいのとの折り合いがついてないんだけど これくらいならギリいけるか?
試したらポーズ固定で肩いわしたけど 動作の一環ならギリ耐えるくらいのラインだった
330名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 17:48:11.64ID:WoViZcuB0331名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 17:56:57.66ID:WoViZcuB0332名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 18:33:26.87ID:auMQaKiD03331
2024/04/11(木) 19:40:48.32ID:RmfJfP3a03341
2024/04/11(木) 19:41:19.85ID:RmfJfP3a0 途中で送ってしまった
元の方がいいか??
元の方がいいか??
335名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 19:54:34.91ID:WoViZcuB0 元のほうがいいかどうかは分からんけど
描き直したキャラはアオリ感やパース感が全くなくなったように見えるよ
308の添削絵はちゃんと見た?あれもやりたい事とは違うの?
描き直したキャラはアオリ感やパース感が全くなくなったように見えるよ
308の添削絵はちゃんと見た?あれもやりたい事とは違うの?
3361
2024/04/11(木) 20:03:33.77ID:RmfJfP3a0 校門もうちょっと面積少なくて良いなと思う以外は308の感じがいいと思ったからそれとなく真似してみたんだけど 真似し方が下手でアオリ感が消えてしまったぽい
3371
2024/04/11(木) 20:11:59.20ID:RmfJfP3a0338名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 20:17:10.26ID:WoViZcuB0 >>336
308の左右の眉毛の高さ、左右の目の高さ、耳の高さ、左右の肩の高さ、ブレザーの裾の描き方とかをよく見てみて
308の左右の眉毛の高さ、左右の目の高さ、耳の高さ、左右の肩の高さ、ブレザーの裾の描き方とかをよく見てみて
339名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 20:19:31.50ID:9Ny69kNR0 >>337
いけるやん!
いけるやん!
340名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 20:21:05.38ID:laBzWhZL0341名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 20:21:10.05ID:WoViZcuB0342332
2024/04/11(木) 20:32:16.30ID:mV4eeyEf0343名無しさん@お絵かき中
2024/04/11(木) 21:45:43.78ID:Zbdvmva703441
2024/04/11(木) 22:07:16.85ID:RmfJfP3a0 https://i.imgur.com/uUgd7Ca.png
グリザイユとやらができたらいいな ねる
グリザイユとやらができたらいいな ねる
3451
2024/04/11(木) 22:25:21.29ID:8zogAdT70 同じの貼ってしもた まあええか
3461
2024/04/11(木) 22:27:03.83ID:RmfJfP3a03471
2024/04/11(木) 22:28:36.08ID:8zogAdT70 塗り込む前の方が良かったな
348名無しさん@お絵かき中
2024/04/12(金) 00:21:06.99ID:PpoVROKI0 進捗あるあるやね
349名無しさん@お絵かき中
2024/04/12(金) 00:31:48.65ID:sVsATVeB0 >>346
太った
太った
350名無しさん@お絵かき中
2024/04/12(金) 21:36:02.78ID:+4MIpoDA03511
2024/04/15(月) 11:59:12.31ID:VRxtosXQ0 画像がアップロードできない
グリザイユ 色を上からオーバーレイするより 白黒レイヤーを輝度に設定して 下で色塗る方がくすみにくいことがわかった
グリザイユ 色を上からオーバーレイするより 白黒レイヤーを輝度に設定して 下で色塗る方がくすみにくいことがわかった
3521
2024/04/15(月) 12:01:39.98ID:VRxtosXQ03531
2024/04/15(月) 15:00:15.86ID:VKxHJb3u0 https://i.imgur.com/n39aIho.png
これでアオリになった?なんとかバランスとれた顔を使い回そうという魂胆がまずダメな気がしてきたけど
これでアオリになった?なんとかバランスとれた顔を使い回そうという魂胆がまずダメな気がしてきたけど
354名無しさん@お絵かき中
2024/04/15(月) 18:05:28.45ID:ROhP4AHE0 >>328
違和感、というよりも。まず何を観せたい観て欲しい、てのが伝わってこないんな。
平坦な地面に全部建ってるとして。
このヒト、前のめってる(前傾ぎみ)。歩いてる途中、それと立ち止まったトコかな。
視線が水平より高く、しかも焦点は遠い。そこにある何かを目指して移動中?それとも挨拶?
もし、側にある高い桜に見入ってるなら胸から空を向くかも。
もし、感慨深げに回想中なら目線は虚ろで口元も少し緩むかも。
もし、直ぐ側にいる背格好の似た誰かと遭遇したとこなら視線をそっちに向けるかも。そしたらそいつは恩師?同級?先輩後輩恋人?それとも敵?相手に応じた表情が出るかも。
さてなんだろう。世の中にはわざと難解にする意地悪な絵もあるけどさ。それを狙ってるんでなけりゃ腑に落ちる物語、説明が欲しいのよ、観てる側にはね。
画力はそこそこあるんだからもっと高いとこ目指して感動させて欲しいのよ。
>>353
描きやすい 顔を苦労せずに使い回ししたいのなら その顔が収まる アングルの構図を選ばなきゃ。
違和感、というよりも。まず何を観せたい観て欲しい、てのが伝わってこないんな。
平坦な地面に全部建ってるとして。
このヒト、前のめってる(前傾ぎみ)。歩いてる途中、それと立ち止まったトコかな。
視線が水平より高く、しかも焦点は遠い。そこにある何かを目指して移動中?それとも挨拶?
もし、側にある高い桜に見入ってるなら胸から空を向くかも。
もし、感慨深げに回想中なら目線は虚ろで口元も少し緩むかも。
もし、直ぐ側にいる背格好の似た誰かと遭遇したとこなら視線をそっちに向けるかも。そしたらそいつは恩師?同級?先輩後輩恋人?それとも敵?相手に応じた表情が出るかも。
さてなんだろう。世の中にはわざと難解にする意地悪な絵もあるけどさ。それを狙ってるんでなけりゃ腑に落ちる物語、説明が欲しいのよ、観てる側にはね。
画力はそこそこあるんだからもっと高いとこ目指して感動させて欲しいのよ。
>>353
描きやすい 顔を苦労せずに使い回ししたいのなら その顔が収まる アングルの構図を選ばなきゃ。
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