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508コメント183KB
絵にアドバイスくれ
02711
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2024/04/05(金) 20:16:17.01ID:vwRtWynR0
ボール右上に置いて手首返すのやめたら自然になるってことか?
0275名無しさん@お絵かき中
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2024/04/06(土) 07:35:11.30ID:GRypElv+0
>>273
校門と人物が同じ地面に立ってないよな感じするかなー。
視線の先に桜があるとおさまりよくなるかなー。
0276名無しさん@お絵かき中
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2024/04/06(土) 12:46:33.88ID:iXhOgLte0
視点がこれだけ下から尚且つ上の桜を見上げてるのなら右目は見えないと思う
頭を左に傾けてるとかしてないと
こういう所が手癖
門扉の高さはこれでいいのかな?どのくらい離れてる設定か分からんが
このままモデルが門扉まで下がって行ったらどのくらいの高さになる?
あとはボールの光源、サンプルで置いてるだけだろうけど
0277267
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2024/04/06(土) 20:44:00.90ID:GRypElv+0
>>274
便乗練習さしてもろてん。
試しにYouTube検索してGK解説してる動画をループ再生しながらスケッチして(上段)。
で、こっからは想像で、274に近いアングルに変えてみた(下段)。

わかったこと:動きのあるポーズは、切り取りたい瞬間の、その前後に体がどんなふうに動いてんかわかってくると手足の流れが納得しやすいな思た。今回の例だと左腕の使い方とか。
野球とはフォームがえらく違うんが面白い発見だったー。
https://i.imgur.com/lG0JqoK.jpg
0278名無しさん@お絵かき中
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2024/04/07(日) 17:27:28.78ID:9kEHfilv0
キーバーがボール投げる時は野球投げじゃねーよ
腕を伸ばして円盤投げるような感じで投げる
02801
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2024/04/08(月) 13:37:20.60ID:NnMq+NIW0
https://i.imgur.com/I4rJI3t.jpeg
これ参考に顔作ったからデカ目加味して半分くらいは見えると思ったけど 胴体の角度がこれから傾いてるってこと?
1番最後のコマかっこいい これにする
https://i.imgur.com/qlsmonm.jpeg
記憶で門描いてたけど高さも作りも全然違った
だいたい同じ高さとして どうやって合わせられる?門のパース定規は訳分からんなりに設定したから 人間を覆う直方体を描いてそれと並行になるように門を描き直せばいいのか??

https://i.imgur.com/MK5FBUL.png
一応公式とハンドボール投げのポーズくらいは見てん

>>277
02811
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2024/04/08(月) 13:38:48.97ID:NnMq+NIW0
変なところに277宛が挿入されてしまった
0282276
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2024/04/08(月) 16:41:46.89ID:zXAqef/A0
なるほど元写真より左に首傾き加減でパースが若干緩いから
元写真よりなお更向こうの目は見えててもおかしくはないのか 
これは失礼したです。
目デカくてより見える範囲が多い事に違和感を覚えたんだな。
首の傾きと更に体の正面が元画像よりもこちら向いてるので元画像程のアオリ感はないって事だな

門扉の高さは門扉との距離が分からんから何とも言えんな
パース線人力で引っ張ってみればいいんじゃいのか
ていうかオリジナルの門の背景の敷石がやたらデカいな…

httpshttps://i.imgur.com/p6XIoMb.jpeg
0283名無しさん@お絵かき中
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2024/04/08(月) 16:57:05.27ID:l34xkSZy0
>>282
向こうの目が見えるには鼻の位置がもう少し手前に向いてないと見えない気もする
完全に横向きの鼻っぽく見えるから
02851
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2024/04/08(月) 18:07:44.48ID:NnMq+NIW0
パースの引き方がわからんのやけど そもそもこいつまっすぐ立ってないよな?
0286名無しさん@お絵かき中
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2024/04/08(月) 18:26:30.17ID:zXAqef/A0
>>283
なるほど確かに

>>285
キャンバス横に拡げてEL設定して引っ張れば。。。
確かにまっすぐ立ってないんだけどどういうポーズにしたいのかは作者本人のみぞ知る
前屈させてるのか広角的に魅せたいのか
でも現状背景の垂線は垂直だからな… これからいくらでも変えられるけど
02881
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2024/04/09(火) 20:23:28.86ID:cTEVCOpQ0
そうその広角?魚眼?みたいなのがやりたいんやがよくわからない
0289名無しさん@お絵かき中
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2024/04/09(火) 20:56:39.62ID:cxSpSwER0
最低限の画法や知識も無しによくわからんまま
何となくだけで描いてるから結局手癖だけで描く事になるんじゃないの
広角がやりたいなら最低限パースの知識は必須でしょ

あとあなたが絶対視してる公式の画面スクショは
実際的な見方するとものすごく適当でごまかして描かれてるぞ
02911
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2024/04/09(火) 22:36:12.68ID:cTEVCOpQ0
聞きかじりの知識としてはあるけど分かったかと言われるとよく分からない

流石にアニメのスクショが100正しいとは思ってないから参考程度にして他のも見てるんや
0292名無しさん@お絵かき中
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2024/04/09(火) 22:52:36.80ID:sX6gHpen0
こいつ全然分かってねえなってのは絵見りゃすぐ分かるんよ
だから見た後の感想がなんでこいつ勉強しねえんだ?しか残らんのよな
つかなんで勉強しねえの?
0293名無しさん@お絵かき中
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2024/04/09(火) 23:11:34.53ID:R5pen6BQ0
そりゃ面倒くさいからだろ。
仕事ならともかく、息抜きや遊びで描いてるだけだから勉強までしようとは思わないんじゃね?
0294名無しさん@お絵かき中
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2024/04/09(火) 23:19:00.82ID:sX6gHpen0
勉強する気ないなら何でアドバイスくれなんてスレ立てて絵上げたりしてんのさ?
0295名無しさん@お絵かき中
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2024/04/09(火) 23:46:33.07ID:R5pen6BQ0
本当に欲しいのはアドバイスとかじゃなくて「答え」やろ。誰かが正解を描いてくれたらそれを元にして自分も描く。
もしくは褒められると思って書き込んだけど、思ったよりも叩かれて後に引けなくなってる。
0296名無しさん@お絵かき中
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2024/04/10(水) 00:12:45.10ID:klUrrb190
資料探しから描き終わりまでこれでも1時間くらい
スローインの動画探して動き見て、手前にくるグローブの描き込み用にグローブ資料、あとはユニフォームやすね当てなど小物を少し調べて絵はザックリだから白紙から40分程度
ちゃんと資料見ろよ
https://i.imgur.com/zDcKAFo.jpg
03011
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2024/04/10(水) 01:52:09.69ID:1DIIpjDj0
もういいよの気持ちになってきた 何年も前につけたスレタイに意味なんかないしなんか煽り気味の人多いし萎えだよ やっぱ全無視の方が治安良くね?
03021
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2024/04/10(水) 01:57:52.77ID:1DIIpjDj0
295が言ってる通り答えがほしいよ ここがおかしいもっとこうしろって言われてフーンそうなのねでなんとなく反映してなんとなく良くなったら御の字程度にしか考えてない フーンが累積してちょっとは上手くなったらいいなと思ってたよ
煽り耐性ないから強い言葉で疲れてしまう ので怖くない人の話だけ聞くね
0303名無しさん@お絵かき中
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2024/04/10(水) 02:39:40.45ID:agpJNTIp0
確かにこのスレあんまり雰囲気よくないけど1のスタンスにも問題あるんじゃない?
絵を上げてくるたびに分からんとかキモいとか否定的で投げやりなコメントでさ
一体どういう反応が欲しいのか分からんのよね
添削されても反応無かったり薄い反応でどう思ってるのかもよく分からないし…
03041
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2024/04/10(水) 03:08:04.20ID:1DIIpjDj0
たし蟹 と思ったけど分からんは分からんだよ 教えて欲しい でも付け足した方がいい?
ここがおかしいからお前の絵はダメなんだよ が欲しいかも
添削に関してはありがたいと思ってる ので反映させたりなんか言ったりしてるつもりだったけどだいたい反映さしたところで満足して止まってるからなんも出てなかったな ごめん
0305名無しさん@お絵かき中
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2024/04/10(水) 03:20:53.43ID:agpJNTIp0
>>304
>ここがおかしいからお前の絵はダメなんだよ が欲しいかも
いやだからそれはもうみんな言っててそれで萎え〜になってるんでしょ ダメじゃん

教えて欲しいじゃなくて赤希望とか添削希望でいいよ
分からんだけだとそうか分からんかそれじゃ仕方ないなでスルーされるだけだろ
03061
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2024/04/10(水) 03:21:26.21ID:1DIIpjDj0
https://i.imgur.com/gJsFJuk.png
とりあえずパース定規に魚眼があったからわからんなりに線引いたけど思ってたのと違う
顔と校門の消失点が一緒なせいで人物と共になにかを見上げる校門が爆誕しているせい?
03071
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2024/04/10(水) 03:23:55.03ID:1DIIpjDj0
ガキじゃねんだからさぁとか言われて萎えるに決まっとるやんけ なんか296の人とか私以外にまで喧嘩腰やし
0309名無しさん@お絵かき中
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2024/04/10(水) 10:37:44.53ID:GnLIP5w50
なんでこのスレが荒れてるか理解した
>>1の性格がとんでもなくクソだ感謝ってことを一切知らない人だ
0311名無しさん@お絵かき中
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2024/04/10(水) 10:52:52.02ID:GnLIP5w50
いやマウントされたみんなこいつ攻撃しろってことでしょ?
絵まで描いて資料を見る重要性を説明してもらったのにマウントされたこいつ攻撃してやるって性格終わってるわ
03121
垢版 |
2024/04/10(水) 11:12:56.15ID:1DIIpjDj0
マウントが何のことか全然心当たりないけど296の人にマウント取られてたん?
わざわざ絵まで描いてくれてんだから勝手に気持ちよくなってくれたら別にいいけど 300みたいなのはインターネット上では喧嘩腰というか 所謂顔真っ赤というやつだと思ったから勝手に荒らすのやめて欲しかっただけや
性格矯正しに5ちゃんやってるわけじゃないからなんでもいいよ
こうやって反論することでまた荒れるんだよね
03131
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2024/04/10(水) 11:27:49.14ID:1DIIpjDj0
>>308
ありがとう 魚眼きつすぎて頭でかすぎることになってたし 意識して歪ませようとしたせいで変になってたんかなと思った
消失点はアイレベル上とかいうルールは広角でも変わらず?
03141
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2024/04/10(水) 11:31:18.06ID:1DIIpjDj0
ていうか広角どころかアオリのことを考慮した次点でホビアニ頭身とはいえ頭デカすぎるのでは?
0316名無しさん@お絵かき中
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2024/04/10(水) 12:41:13.29ID:/8u7D5wS0
1の絵見てると構図的に無理な部分をどうしても諦めきれないかんじがするんだよね
GK絵だと背中で大人絵だと目と校門かな
>>273は人のあおり方と校門の角度がちぐはぐで人間がななめから生えてきてる感じが否めないので自分なら人をこのまま使うとしたらこんなかんじにする
目もあおりにした時の形を考えてみて
https://i.imgur.com/7CeaQUI.jpg

>>284は左腕が引いて背中見えてるのに左胸が見えてるのが左半身の厚み狂ってて変なかんじする
277の絵を見てお腹とか肩の位置を自分の絵とよく比べてみて
身体を捻りすぎかもしれない
絵だから嘘構図は使い方次第だけど今はいらないかな
277本人ではないからあんまりこういうこと言うのもどうかと思うけど277の絵のパクりになるから少し変えなきゃという気持ちは一旦捨てて考えながら描いてみ
277の絵は縦の動きでボールを投げてるけど284は横の動きが強くないかな?とか背中が見えるようにするにはどのタイミングどの角度にしたらいいかなとか

なんかお絵描き講座アカウントとかの情報集めてみてる?
初心者用だと思わずに見てみると気付きがあるかもしれないよ
あとアドバイスじゃなくて貶しだと判断したら1が自分で専ブラとかでNGして相手しないでね
0317名無しさん@お絵かき中
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2024/04/10(水) 13:36:07.90ID:/8u7D5wS0
あと1の練習の模写見ててなんでいつも塗り中心なんだろうとか顔を似せることにばっかり固執してるなと思った
三次の同人の人ならわかるけど1は記号的ホビアニ絵柄だからあんまり似せること自体は重要じゃない気がする
やるならそっくりそのまま似せる模写よりスケッチやジェスチャードローイングとかで服や体のどこに影が入るかとか体の繋がりとかそういうの気にしてやってみたら?
顔もしてもいいけど似せるより顔やパーツの構造や位置関係と見え方を理解することを優先してみて
0319名無しさん@お絵かき中
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2024/04/10(水) 17:12:16.49ID:psWnl1QY0
>>313
>消失点はアイレベル上とかいうルールは広角でも変わらず?
変わらないよ 望遠でも広角でも理屈は変化しない。1点でも2点でも3点でもパースを扱う限りそこは絶対不変。(3点透視の縦のパース線はアイレベル上にはないけど)
魚眼レンズだけはたしか違う理屈だけど特殊過ぎるから今は意識しなくていいと思う。自分もちょっとすぐには説明できない…
0321名無しさん@お絵かき中
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2024/04/10(水) 21:20:16.08ID:+VU8n0bZ0
>>313
多分なんだけど魚眼レンズと広角レンズの違いを分かっていないんじゃない?
同じような性質を持つものだけどこの2つは画面効果的にも全く別物だと考えなきゃ駄目だよ
文章だけで伝わるか分からないけど
・画面の中心から外周に行くに従って直線のパース線を保ったまま歪んでいくのが広角レンズ
 (普通の3点透視図法で描画可能)
・画面の中心が膨れ上がるように歪んで外周に行くに従って円形に圧縮されていくのが魚眼レンズ
 (画面の中心線以外はすべての直線が弓形に変形するので普通の透視図法では描けない)
この2つは似ているようで全く違う
>>273の絵は最初から魚眼レンズ想定じゃなくて普通の広角レンズの想定だったんだと思うよ
0323名無しさん@お絵かき中
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2024/04/11(木) 10:23:14.94ID:R7seL2Q90
1が嫌いな人は、個別にこまめな返事をしない、アドバイスを生かさないみたいなとこで勝手に苛立ってるのでは
素直な返事してなんでも取り入れるタイプもいるし、自分で試行錯誤して納得できるか試す人もいるし
自分のアドバイスに素直ないい返事しなかったからって攻撃するのは違うだろ
アドバイスで気持ちよくなりたいならアドバイススレ行きゃいい
03261
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2024/04/11(木) 14:31:42.54ID:RmfJfP3a0
>>316
模写って聞いてギリ興味の持てる顔面をただ似せることに終始してた 確かに意味ない
ジェスドロとかでいいならまだ楽しそうだからやってみる

魚眼は超広角レンズ!て見たから一緒なんだと思ってた 絵じゃなくてカメラ界隈の記事だったのかもしれない
となると三点透視と広角の違いがわからんけど 一緒?
03271
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2024/04/11(木) 14:35:05.04ID:RmfJfP3a0
違う 広角と標準の違いがわからない
03281
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2024/04/11(木) 15:09:21.50ID:RmfJfP3a0
https://i.imgur.com/sVPzMHy.png
なんかこう もっと校門くんには縦〜にはけていってほしい気持ちがあるんやけど 違和感ある?
03291
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2024/04/11(木) 15:36:55.66ID:RmfJfP3a0
https://i.imgur.com/t3E66hF.png
277の後ろから腕が見えてる感じと ど正面向いた膝が描きたいのとの折り合いがついてないんだけど これくらいならギリいけるか?
試したらポーズ固定で肩いわしたけど 動作の一環ならギリ耐えるくらいのラインだった
0330名無しさん@お絵かき中
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2024/04/11(木) 17:48:11.64ID:WoViZcuB0
>>327
画面に対して消失点が全部近くにあってパースが強く掛かってれば広角
画面から消失点が遠く離れててパースがそんなに強く掛かってない〜かなり弱く掛かってれば 標準〜望遠だよ
0331名無しさん@お絵かき中
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2024/04/11(木) 17:56:57.66ID:WoViZcuB0
>>328
校門は依然としてアオリなのに人物が全然アオリでなくなったのは何で?
校門のアイレベルは画面よりずっと下なのに人物のアイレベルはせいぜい肘くらいの高さに見えるよ
03331
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2024/04/11(木) 19:40:48.32ID:RmfJfP3a0
>>332
サイズ感おかしいwて言われた時の言い訳がひとつ増えたってことでいい??

アオリじゃなくなった? 頭小さくして 斜めに見え過ぎるケツをちょっと削ったくらいしかしてないんだけど もとのほう
03341
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2024/04/11(木) 19:41:19.85ID:RmfJfP3a0
途中で送ってしまった
元の方がいいか??
0335名無しさん@お絵かき中
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2024/04/11(木) 19:54:34.91ID:WoViZcuB0
元のほうがいいかどうかは分からんけど
描き直したキャラはアオリ感やパース感が全くなくなったように見えるよ
308の添削絵はちゃんと見た?あれもやりたい事とは違うの?
03361
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2024/04/11(木) 20:03:33.77ID:RmfJfP3a0
校門もうちょっと面積少なくて良いなと思う以外は308の感じがいいと思ったからそれとなく真似してみたんだけど 真似し方が下手でアオリ感が消えてしまったぽい
03371
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2024/04/11(木) 20:11:59.20ID:RmfJfP3a0
https://i.imgur.com/uUgd7Ca.png
煮詰まってきたので息抜き これはサッと片付ける
魚眼てこういうことでいいんかな 人物ももっと歪ませた方がいい?
0338名無しさん@お絵かき中
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2024/04/11(木) 20:17:10.26ID:WoViZcuB0
>>336
308の左右の眉毛の高さ、左右の目の高さ、耳の高さ、左右の肩の高さ、ブレザーの裾の描き方とかをよく見てみて
0340名無しさん@お絵かき中
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2024/04/11(木) 20:21:05.38ID:laBzWhZL0
>>328
パースについてはよく分からないけど校門をそこまで煽りにしなくても良い気がする
あと両目が近すぎるから左目をもう少し離しても良いと思う
0341名無しさん@お絵かき中
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2024/04/11(木) 20:21:10.05ID:WoViZcuB0
>>337
悪くないと思う 魚眼の雰囲気出てる
顔はあまり歪ませると気持ち悪くなってくるからこの程度でもいいんじゃない
0342332
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2024/04/11(木) 20:32:16.30ID:mV4eeyEf0
>>333
何が言いたいのか分からんから
貼った記事の内容が分からなかったならどこが分からなかったのか言ってくれ
質問してくれればできる限りちゃんと答える
0343名無しさん@お絵かき中
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2024/04/11(木) 21:45:43.78ID:Zbdvmva70
>>328
人物にしっかりパースつけた方がいいんじゃないのかな
肩とか全然付いてないんじゃないかね
足先地面まで描いてみたら掴みやすいんじゃないかね

>>337
人物頭から胸下までもう少しパース(歪み)が付いてもいい気はするけどね
03451
垢版 |
2024/04/11(木) 22:25:21.29ID:8zogAdT70
同じの貼ってしもた まあええか
03471
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2024/04/11(木) 22:28:36.08ID:8zogAdT70
塗り込む前の方が良かったな
03511
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2024/04/15(月) 11:59:12.31ID:VRxtosXQ0
画像がアップロードできない
グリザイユ 色を上からオーバーレイするより 白黒レイヤーを輝度に設定して 下で色塗る方がくすみにくいことがわかった
03531
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2024/04/15(月) 15:00:15.86ID:VKxHJb3u0
https://i.imgur.com/n39aIho.png
これでアオリになった?なんとかバランスとれた顔を使い回そうという魂胆がまずダメな気がしてきたけど
0354名無しさん@お絵かき中
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2024/04/15(月) 18:05:28.45ID:ROhP4AHE0
>>328
違和感、というよりも。まず何を観せたい観て欲しい、てのが伝わってこないんな。

平坦な地面に全部建ってるとして。
このヒト、前のめってる(前傾ぎみ)。歩いてる途中、それと立ち止まったトコかな。
視線が水平より高く、しかも焦点は遠い。そこにある何かを目指して移動中?それとも挨拶?

もし、側にある高い桜に見入ってるなら胸から空を向くかも。
もし、感慨深げに回想中なら目線は虚ろで口元も少し緩むかも。
もし、直ぐ側にいる背格好の似た誰かと遭遇したとこなら視線をそっちに向けるかも。そしたらそいつは恩師?同級?先輩後輩恋人?それとも敵?相手に応じた表情が出るかも。

さてなんだろう。世の中にはわざと難解にする意地悪な絵もあるけどさ。それを狙ってるんでなけりゃ腑に落ちる物語、説明が欲しいのよ、観てる側にはね。
画力はそこそこあるんだからもっと高いとこ目指して感動させて欲しいのよ。

>>353
描きやすい 顔を苦労せずに使い回ししたいのなら その顔が収まる アングルの構図を選ばなきゃ。
0355名無しさん@お絵かき中
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2024/04/15(月) 18:36:16.10ID:V4rtDeDx0
>>352
基礎が十分できてるからテーマとか決めるといいんでない
あおり構図かくという技法的な意味でなく
部活内でのなくしものとかそういうの
0356名無しさん@お絵かき中
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2024/04/15(月) 19:55:28.88ID:Lr2Y2U1I0
>>353
何となくこんな感じかなで補助線引いてフレームも描き加えてみるとこんな感じ?
キャラと重なって描いてあるのはカメラに対して30〜45°くらいの斜めから見た四角柱でしょ
適当にアイレベル設定してパース線付けてやるとこんな感じになるでしょ
四角柱に対して体はまあ許容範囲かもだけど顔が大幅にズレてるのが分かる?
あと人物が前のめりになってるように見えるのは画面の垂直線に対して傾いてるせい
画面のほうを少し傾けりゃ解決する 人物をわざと傾けてるんだったらごめんだけど
https://i.imgur.com/TWmBvdc.jpg
0359名無しさん@お絵かき中
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2024/04/15(月) 21:45:11.67ID:1Ksz2BaI0
顔をよく描けたやつを使い回すのはいいけど体とパース感が合ってないのが分からないのはやばいと思う
使い回すにしたってデジタルなんだからちょっと加工すりゃ十分行ける
パースが合ってるかどうかが分からないのはキャラを立体として理解出来てないって事だよ
https://i.imgur.com/2esW4xO.jpg
0360名無しさん@お絵かき中
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2024/04/16(火) 09:08:52.73ID:4bXCTkTW0
図に合わせつつ目線の先を桜にしたらなんか通行を妨げてるので
桜は校門の後ろに移動するかんじかな
そうすると今度はどこを見てるのか不明になっちゃうけど
でも図だとこれ桜を見てないからいいのかな
https://i.imgur.com/z9HXQMn.jpg
0361名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/04/16(火) 09:51:23.81ID:3oCoUxLo0
あおり方と季節的に目線は桜にしたいのかなと感じる
多分元のシチュエーション的に校舎を見ている でもいいのかなとは思うけど
目線を桜にしたいなら桜もある程度ではなく気合い入れて描かないといけなくなるね
03621
垢版 |
2024/04/16(火) 20:19:33.70ID:WbLppH360
また画作りを適当にしたツケを払え的な話になっている気がする シチュエーション考えようと思って背景用意したはいいけど どういう物語があってその絵なのかみたいなのは全然考えてなかったから相変わらず中身ないんだな
そこそこ時間かけてて完成させないといい加減モチベが持たないので 今回はある程度妥協しつつとりあえず完成させる方向に持っていきたい 次回の課題

桜と空が1:2くらい見えてるとアオリにした甲斐もあっていいな〜と思ってたので 間をとって落ちてきてる桜を見てる くらいにしたい でもその場合落ちてきてる桜の位置が結構シビアなんかな どこ見てるか分からなくなりそう
03631
垢版 |
2024/04/16(火) 20:20:46.73ID:WbLppH360
出来ればいい絵を描きたいけど知能がキャラ萌え〜で毎回止まってるからダメなんだな
03641
垢版 |
2024/04/16(火) 20:24:47.71ID:WbLppH360
>>360 これこれ これがいい
校門あんまり目立って欲しくないし空!桜!てしたいから面積少なめにしたいんだけど これくらいの煽り具合だとやっぱ画面右端までビヨーンと伸びる感じになる?
0365名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/04/16(火) 20:38:46.96ID:6eXSOoWN0
え~・・・だったら最初から校門無しにすれば全部解決するじゃん
なんで校門入れるのにこだわってんの?
0366名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/04/16(火) 20:51:23.51ID:LB3KVq0u0
第二の母校的なところに来たのも表現したいから時系列も無視して目立つよう捩じ込んでるんだと思ってたのに
校門の扱いが謎…
03681
垢版 |
2024/04/16(火) 21:06:42.12ID:WbLppH360
>>366 まじでその通りだから入れたくはあるんやけど 校門の中学校名だけ分かればいいからあんまりデーンとくるとうるさいかなって…桜も空も服も春色でかわいいのに校門で下半分がドカっと灰色になるの嫌だな〜と
03691
垢版 |
2024/04/16(火) 21:14:42.86ID:WbLppH360
でも校門が斜めにちょっとしか映らないということはよくよく考えたら学校名もちょっとしか映らないということなのでは??やっぱ諦めるか
0370名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2024/04/16(火) 21:16:42.26ID:FioVXpxl0
わかる、わかるぞ〜
実際描いてみて「あ、これ違うわ」って書き直しながら少しでも絵的に気持ちよくなる形を探しちゃうよね
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