絵にアドバイスくれ
はえ〜こんだけ描けたら楽しいだろうな 早くこれになりたい 多分そんな意図はないんだろうとは思いつつなんだが
人物が桜を見ていないから絵に物語が無くて良くない、みたいな話だったらちょっと的外れと言うか話が極端すぎないか?
少しばかし物語性が薄いとしても単に桜をバックに遠くを見つめて微笑してるだけだって別に全然良いんじゃないかと思うんだが…
そんな事言ったら世の中の桜を絡めたグラビア写真なんか軒並み落第なんじゃないか? 良いと思います
構図が決めきれない
見せたいものが散漫
そもそも題材が浮かばない
等の症状の時に設定や物語を詰めることで症状が緩和されて
描きたいものがはっきりさせられる
という治療方法です >>379 ポエムええですか。
書き文字をさ、下手っぴほど流麗を偽装して崩し字で書きたがるやん。
絵も同じ。(細かいところを誤魔化した)雑な落書きを上手いと勘違いしてはあかん。
俺はね、1さん他お絵かき板の線や彩色の丁寧さや綺麗さを持つ絵描きさん達からなんとか楽して労なく技を盗めないか企んではいるが一向前に進もうとしないモノグサもんなのだよふははは。
だから精進してる人を応援したくなるんな。なにしろ自分は努力せんからね。てなわけで。1さんがんがれー! 物語性を比較的簡単に高められる方法の1つに絵の中の小道具を増やすってのがある
物や量によっては逆にノイズになって最初に描きたかったものがぼやけちゃうからセンスだよりではあるけど
そのキャラが持ってて当たり前そこにあって当たり前なもの以外に何か一個アイテムを増やすと印象に残りやすくなる
……と思う https://i.imgur.com/3XvTLIw.png
校門こんなもんでどう?ほんとはもうちょっと高い気もするけど桜とかぶって邪魔なので…
なんか下書きのとき >>239 より画面に空気が流れる感じがない気がする ていうかなんかポーズが硬い 肩周り?ていうか腕が異常にでかい?? >>387
239とか>>280の画像の人みたいなちょっと前のめりな感じが動きが出ててよかったのかも
ボールが大きめに描かれてるのも遠近感出ててよかった 肘後ろに引いてるのを下ろしてみたらどうかな
脇を締めるというか
あとキャラメインの絵だったら、肘先とか中途半端に切らずにちゃんと入れたほうがいいと思うよ だよな〜なんか素体ポン置きしてなぞったみたいでつまらん絵になってるよな
言われたこと意識して最初のやつ修正しながらなぞるか…? >>391
最初のやつは顔だけ直せばあとは悪くないと思ってたよ 掛けた時間ほぼパァで草 まあ忍耐力がついたと思えば… >>387
なんか妊婦?みたいなポーズで違和感max
なんでボールを腹に押し付けてるの?
なんで両肩を後ろに引いて胸を張り出して鳩胸みたいにしてるの?
なんでお尻を後ろに突き出してセクシーなS字立ちポーズなんだ?
それら全部が自然なポーズから掛け離れてて何でこんな変なポーズ取ってるんだろうって凄い変に見えるよ 見比べてみて思ったけど>>239のときは体のラインがカーブしてたからちゃんと地面に立ってて、>>273で全身を反らしたから斜めに生えてるみたいになったっぽいね
首を伸ばして顔上げてるのが爽やかでいい https://i.imgur.com/lkTxIhz.jpeg
足りないなーと思っているものが端的に出た
萌えが足りんのよ 何もかわいくないし なんなら楽しんで描いてなくない?て感じすらする
顔面が弱い もっとかわいい顔にしたいけど萌え?がよく分からなくなってきた どうして絵を描いている?? >>397
首から上でかい
これどういう感情?照れってよりも困惑?
とりあえず可愛いの記号でやってみたらこうかな
顔のサイズ修正/眉毛sage/瞳ハイライト上下とも修正/記号的な影線の消去/頬赤み足し/口元修正
https://i.imgur.com/kRvAzEH.jpeg 手癖とか気分だけで描いてるから自分の心理状態がそのまま出ちゃうのよ
キャラの自信なさげな表情がそのまま今の気分なんだろ。なんでカメラ目線にしないのさ? このごろは公式絵そっくりで描くのが主流だけど
自分絵柄の推しキャラ見るのも描くのも好きだな
でもオリジナル画風と公式キャラ記号の兼ね合いって難しいよね
なんかわからなくなっちゃったら基本に戻って公式模写おすすめ
自分絵で描いたのを公式絵柄に直してみたりすると
どこを残しておけばそのキャラっぽさが出るのか掴めるかもしれない
https://i.imgur.com/MWYMTRh.jpg 主流があるかどうかはさておき コレコレ!と思う絵は公式の特徴を上手く捉えて似せてあるから 公式絵に寄せつつよりかわいいバランスにしてある絵にしたいのは確か
よく分からんな…と思いながら描いたから出てしまっているのはほんまにそう このキャラは猫背が特徴なのだろうか?
上を見あげたら自然と背中は伸びると思うんだけど… こんなの修正なんて最初からだろベンチにでも座ってるのか >>404
>>280の1枚目の画像みたいにしたいんだと思うけど腰曲げすぎになっちゃてる >>406
把握した
写真みたいに手を前で合わせると肩が前に出るのを前かがみと勘違いしたのか
サッカーボールは大きさがあるから前で持っても肩は開くから写真と同じようにはならないわな ちょっと腰曲げたというか前屈みな感じがいいのかと思ったんだけど違うのか…??
なんか姿勢正すと >>273 に戻ると思うんだけど それだと斜めに生えるんだよね てかヒキニートだから分からんけどもう桜散っているのでは…? >>408
元画像は背筋は伸ばしてないけど腰もそんなに屈めてなさそう
あと上着の裾が短く見える つかもしかして1はアタリも取らないで描いてるんと違うか? >>411 これや
アタリ普段は取ったり取らなかったりだけど 今回は下書きに引っ張られてめちゃくちゃになってる 雰囲気を変えずに整えるみたいなのができない https://i.imgur.com/Mp9hNqv.jpeg
ツツジ というよりもっとトロピカルな何か
これくらいならアタリなしで描いてしまうんやけど なんかおかしい?ちょっと左脚の方が長いかも 花と目立つ葉っぱくらいはもう少し陰影くらいは描き込まないとただの未完成に見えるで 脚の長さは完成するまで気付かんかった いつも画面に対して体や目が正対してないから気を抜くと絵が歪む 姿勢改善からせなあかん >>415
たぶん胴体が短くてお腹が消失してる
腕の肘くらいの高さまで肋骨があって、その下にお腹があって、さらに下に骨盤があるんだけど
肋骨のすぐ下に股関節がきてるように見える
その影響で腕の前腕も短い。
あと耳が無いように見えるので、顔の横の髪のボリュームアップした方がいいと思う
校門でサッカーボール持ってる絵もお腹の長さが足りてないと思う あたりなしは癖になるから仕事でせっぱ詰まってない限りやらん方がいいで
楽すぎる上にうまいとそれなりにかけてしまうから元に戻すのが大変になる 校門でサッカーボール持ってるのは上着が短すぎるんだよね
>>280の2枚目の画像見てももっとお尻が隠れるくらいまで長いと思う https://i.imgur.com/i6rGmtP.png
尻隠してみたら胴長でダサかったから腰丈のままにすることにする
脚の割に上半身短くしがちだから気をつける https://i.imgur.com/mEWAQRy.jpeg
アタリの要りそうな構図…と思ってつけたけど アタリつけるんやっぱり苦手や 余計ヘタクソになる >>415 と今日の絵たち パソコンとiPadで描いてる以外の設定の違いはないんやけど 415の方が線画がガビガビな気がする んやけど気のせい? iPad うまく固定できんから線がゆらゆらになるんやけど それとは別に415とかの方が線画がガビガビになっとる気がする https://i.imgur.com/Vs7c9AE.jpeg
体の向き、腰の向き、膝の向きが合ってないから
パースの補助線引いて位置を揃えた方がいいかな せっかく体型をパースに合わせてもジャージのロゴが全く合ってないんじゃ殆ど意味ないぞ 一旦下書きでパースや立体に沿ったマス目のガイドでも描くくらいしか無いだろうな https://i.imgur.com/CtlSFBc.jpeg
背景考えるの苦手すぎ シチュエーションとか特にない萌え絵の適当な背景 なんかない? キャラと背景が同系色なのがつまんないから反対色の淡い青緑系にして
フォントの収まりが悪いから縦長にして空白を埋めるようにするとか 黒い字はひとつ頑張って書いて回転変形コピーや
白いロゴは原作と同じ太さにして角を鋭利にすればなんとかなる
文字整えるだけでリッチになるぞ
https://i.imgur.com/c41gLWx.jpg アスファルトにして道路に書かれた文字っぽくするとかどうや >>446 うおおそれっぽい 今度こそ同人出したいしいっぱい描くことを考えるとコピペはガチであり 今回統合してしもてどうにもならんから見送るけど 次から胸はコピペにする
肩思ったより字太いな まだ漫画見てないから分からんけど ホワイトで書くよりトーンを切るって感じなんかな 意識する そう同人 ワイは同人を出したいんや 話考えるのも1つのものに時間かけるのも超苦手やけど 12ページとかからでいいから漫画描きたい https://i.imgur.com/vJWYeTR.jpeg
そこまで言われると悔しいので直した
同じようなフォントでそのまま書いたらええやんけと思ったけど 浮くな そう 淡白というかあっさり薄味というかなんよ 何したら豚骨になれる? 単純に色が足りないとか影の塗り込みが足りないとかじゃね
例えば黒地に白ってモノクロで地味じゃね 影が足りないのは分かるけど 色が足りないっていうのは?環境光とか映り込み入れろってことかな
00~10年代のアニメ育ちだから少なめの線と軽いアニメ塗りが好みなのはそうなんだけど やらないのとできないのは別問題なので克服しておきたい >>457
そういう環境光や反射光の表現もそうなんだけど、
例えば上に入れたフォントも道路に描いた文字って設定があるとは言え道路も文字も白黒一色だけって事もないやろ
アスファルトだったらもっと別の色が混ざってもおかしくないし、文字だって道路文字の設定活かしでも例えば黄色や赤の文字だってあるじゃん 色味に関しては水彩画の描き方を思い出すと良いのでは、
または油絵の色の使い方等。
線画は抑揚がないので安定感は出せる反面、
勢いや味気、色気、形の厚みや薄さなんかがスポイルされている。
情報量については少ない分あっさりさせてる一因にも。
画面全体端から端まで描き込む必要はないが見せたい箇所には
それ相応の情報量が欲しい。
それは細かいディテールであったり色の変化表情だったり。
まあどこに着地したいのかでも変わって来るとは思うけど。 あっさり、は色数が少ない、線数が少ない、ということなんだよね
目に入る情報が少ないから、あっさりして見えるわけ
そこでポイントなのは手抜きと思わせないこと
適当に誤魔化したり、時短のために雑になるのではダメ
端的に言えば、画力や圧倒的なセンスがないと魅力的なあっさり絵にはならない
逆に、色数増やしたり、線数多く描き込みしたり、丁寧にしたりすれば、画力不足を補える
あとこれは本作りたいってことの話で、印刷には出ない色があったり、印刷機やインクや紙の兼ね合いで色味が変わったりするから、単色を広範囲に使うなら学んでからの方がいいよ やっぱ色々考えることあるなあ
1番脳死で改善できるのは線かな https://i.imgur.com/LlaEsut.jpeg
コピペ用のロゴ作った なじんでる?
あとどこに影入れたらいいかわからん とりあえず画面右斜め上からの光源なんだろうが絶対にそこには入らない場所に影があるのはいただけないな
お腹の服の皺の上面(どう見ても上面に見える)とかそう
あと相変わらず手がひどいな https://i.imgur.com/iLKVq2l.jpeg
最大限女性向けを意識して描いた顔面
パーツごとに影つけたらやっぱムズい 一括で影付けして気が向いたらパーツごとに色調補正がベストな気がする あかん左右反転チェック忘れた 黒目のサイズだいぶ違う https://i.imgur.com/9ZmcpEK.png
ダメすぎる 手直しして欲しい どこが悪いとかの次元じゃないけど